2011.06/09(Thu)

今日も夏日・・・

アラン地方、今日も暑い~1日(>_<)
涼しいのは朝陽の昇る前だけ。

今週はずーっと25℃以上の夏日が続き、人間たちはヨレヨレ…(~_~)
しかーし、夏日や雨降りが続こうがアランには関係なし。
いつものように 食う・寝る・遊ぶ 元気いっぱいに過ごしています。

君は夏バテ知らずか?
なんであれ、アランが元気でいてくれるのが一番の幸せですね。



今日のアラン

いつものように5時半出発

アラン 5:30

静かな早朝風景

アラン

カモの川の橋の上

アラン

田園風景
滑走路のような一本道

アラン

5月の連休に田植えだったけど
稲が随分伸びたね

アラン

帰りは排水機公園に寄ってお水を飲んで少し休憩

アラン

クローバの上は気持ちいいんだよね (^ー^* )

アラン

そろそろ お家に帰ろう

アラン 6:30

1時間の早朝散歩。
涼しい時間だから歩けるんですね。

アランの午後散歩、(普通は夕方散歩だよね…)暑い盛りの2時頃になると催促を始めるんです…(>_<)
さすがにこの頃はアランも日中は暑くてタマラン!と感じたのか町内一回りすると気が済むようになりました。
暑い盛りに1時間も歩いていたら熱中症でぶっ倒れますよね(笑)

私もアランも体調に気をつけながら外に出ています。
みなさんもこれからの季節、熱中症にはくれぐれもお気をつけて。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:53  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/07(Tue)

鳥屋野潟公園

日曜日(5日)、早朝散歩は久しぶりの鳥屋野潟公園へ。

家から公園まで私の足で大体25分から30分。
公園で1時間遊ぶと帰りはアランもあーちゃんpapaもバテて歩けない・・・
って、ことが予測できたので、私は車で行くことに。

公園に向かって先に出発したアラン親子を見送り、私は纏めてい置いた新聞紙やダンボールをゴミステーションに出し車で追いかけた。
途中、楽しそうに歩いてる親子。
ユルユルと側に行き、窓を開けて声を変けてやる。
アランは かーちゃんだ!と、驚いていた。
(その後、アランが私の乗った車を追いかけ大変だったと、あーちゃんpapaが言ってました)


県立鳥屋野潟公園

公園到着 6:15

鳥屋野潟公園

かーちゃんだけだんなんてインチキだ

鳥屋野潟公園

水飲み場

せんようのしょっきだよ

水飲み場

犬専用の”水飲み容器”です。
ご自由にお使いください。

使用後は元にお戻しください!

(園内にある水飲み場にはワンコ専用の水飲み容器が一緒に置いてます)

ワンコ専用

広い園内

鳥屋野潟公園

ロングリードに換えてボール遊び開始

(アランの後方に水飲み場がありワンコ専用の水飲み容器が設置されています)

鳥屋野潟公園

アラン!持って来いっ!

ぼーる もってきましたぁ!

ボール遊び

ゼェゼェ ハァハァ
ちょっと休憩

ボール遊び

ボール だいすきぃ~
ガシガシ たまりましぇ~ん~


ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

鳥屋野潟公園

朱鷺の舞前

(朱鷺の舞・決まった時間にオルゴールが鳴ります)

朱鷺の舞

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

たっぷり1時間余り遊んでヘロヘロバテバテのおふたりさん

車を持ってきて大正解だったね

鳥屋野潟公園


昨年10月以来の鳥屋野潟公園。
桜の頃に来たかったけど、人が多いと何かと大変なんだよね…。

アランがもう少し大人しく聞き分けよいと頻繁に連れて来れるんだけどね…^_^;



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:49  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/03(Fri)

早朝散歩3日目

アランのサマータイム・早朝散歩も今日で3日目。
ようやく体が慣れた感じです。

そういや早朝散歩を始めた初日、早朝散歩から戻った私とアランを見たあーちゃんpapa、
「どーしたん?こんな早くに」と、ビックリしていたんで、
ふん!サマータイムよ
って、言ってやりました。

今まで会社が休みの週末、土、日はゴルフや仕事の予定が入ってなければ、あーちゃんpapaがアランの散歩に行ってくれたのですが、(ウ○チの始末で親子の後ろから私が着いて行くんだけど…)明日は起きれるんでしょうか?


明日のことはさておいて、
↓zatugiさんが「サマータイム」に書いてくださったコメント。

『朝早いと景色も違いますよね
人もいない、ゆっくり景色も見れて近所に へ~こんなもんが有るとか
ここは?って発見も有りますよね、車も少ないから散歩も楽です』

私もこんな早朝に人はいないと思っていましたが、とんでもない。
昨今の健康ブームからか、ウォーキングやジョキングをなさってる人たちが大勢いらっしゃるんです。

私が家を出るのが大体5時半頃なんです。
その時間帯にもよるのでしょうが、ご夫婦でお揃いのウェアを着て仲良く歩いておられたりお友達2人とか3,4人でとか、人が大勢。
ユニフォーム姿で走ってる男子やタオルを頭に巻いてツナギで走ってる男の人や、素敵なウェアで走ってる女の人もおられました。
さすがに5時台ではワンコ散歩には早いのか、小さいワンコさんと一緒に歩いている、おじいさんだけでしたが。

先代アランと早朝散歩の頃は歩いてる人や走ってる人はいなかったけど、GRワンやラブワンとか大型犬が沢山、早朝散歩してたんですよね。

それから、車は少なくて歩きやすいし、何時も見慣れてる景色もホントに早朝見るとまた違った景色に見えますよね (^ー^* )


今朝のアラン

早朝散歩

早朝散歩

早朝散歩

早朝散歩

早朝散歩

早朝散歩

早朝散歩


昨日は寝不足のせいで1日中、頭が痛かった…。
ご近所さんに話し掛けられてるのに、ボーっとしてトンチンカンな会話をしてたり…(~_~)
体がしんどく、とっても疲れた…

無理そうだったらヤメようか、と思ってたけど今朝はわりと調子よかった。
目覚ましが鳴る前に起きれたし体もなんとか大丈夫そうです。

やっぱり「慣れ」ですね。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:44  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06/01(Wed)

サマータイム

6年振りにサマータイム開始。

この前、そろそろ暑くなってきたし、来月から早起きして早朝散歩に切り替えしなくては…
なんて考えていたのですが、早起きのことなどすっかり忘れ昨夜も何時も通り目覚ましを7時に合わせ寝ちゃったんです。
それが、何故か5時頃目が覚めちゃったんです。
(ホントはトイレに行きたくなって…)

目は覚めたけど未だ早いし2度寝しょうと思ったんだけど、ここで寝ちゃうと起きれなくなりそう。
え~ぃ!起きちゃえ!と洗面所へ行って顔を洗い着替え。
5時半頃に早朝散歩に出発~ (*^^)v

今朝のアラン、かーちゃんの気まぐれか!?
思いがけない早朝に驚き、??と思いながらも驚いたり喜んだりしてました(笑)



今朝のアラン

アラン 6:00

アラン

アラン

アラン 6:40


先代アランが元気だった頃、我が家では6月からサマータイム。
5時に早朝散歩に出発していた。

暖かくなり始めた4月頃、ハスキーアランは季節の変わり目だからなのか食欲がガタッと落ち、「ごはん食べたくない病」が始まる。
夏になってしまえばそれはそれで諦めがつくのか食欲も少しづつ元に戻っていくのだが、それまでが本当に大変だった。
目先の変わった物や匂いや色で紛らわせたり、食べさせるために色んなことをやったものだ。

先代と違って二代目はひたすら 食い気 命!
散歩中、石まで拾って口に入れる^_^;
これは石を食べるわけではなく、アランにとっては石拾い遊び。

わざと石を口に入れ私の反応を見てるんですね。
最初、石をパクッと口に入れるのを見て驚いた私が、
アラン!ペッ!ペッだよっ! 
って言ったらアランは本当に口に入れた石をペッと吐き出したんです。
それで持っていたササミ(オヤツ)を上げたら反射条件、学習したんですね。
石を拾ってペッと言われたら吐き出せばオヤツを貰えるって。

大きな石、小っこい石、石が見つからないと棒や枝、松ぽっくり・・・
まぁ色んな物を口に入れます(笑)
そして私の反応を見てご褒美をせしめる。

なんて言うか…悪知恵長けてるって言うか…
私がバカにされているって言うか…^_^;

何はともあれ、今日から始まった二代目アランのサマータイム。
さて何時まで続くことでしょうー?



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:39  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |