2011.12/27(Tue)

よいお年を!

今日のアラン地方、昨日までの強い寒波は峠を越え、冷たい強風も収まり、寒さが少し和らいできました。

今年も残すところ、後4日になってしまいました。
時が過ぎるのは、本当にあっと言う間。

いろんなことがあった2011年。
2012年がいい年でありますように。

皆様もお体に気をつけ
どうぞ
よいお年をお迎えください。


年末年始にかけ、ブログの更新が出来そうにありません。
今日から冬休みに入ります。



今日のアラン

排水機公園

アラン

アラン

午後になるとお陽さんがでてきました

アラン

アラン

アラン

12月25日・クリスマス寒波

リンゴ公園

クリスマス寒波・リンゴ公園

クリスマス寒波・リンゴ公園

よいお年を!

アラン


思えばこの1年、体調の方があまり良くないと言い訳しながら、1日1日を無駄に過ごしていたような気がします…
此処にきて、やり残したことばかりが気になって仕方ありません。

来年こそは
悔いのない1日を過ごせるようにと、思っています。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:44  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/23(Fri)

寒波到来・・・

県内全域26日まで大雪

23日から26日ごろまで強い冬型の気圧配置が続き全域で大雪となる見込み。
ピークは24日から25日とみられ、注意を呼びかけている。

クリスマス寒波、来週には年末寒波。
週末から今シーズン第1級品の寒波到来。

【今日の地元紙記事より】

さて、どれ程の大雪になるのか?!
と、心配したけど今日のアラン地方、予報を裏切りチラチラ雪。
でも、外へ出ると冷たい北風に凍えそうになりました。

マスク、手袋、毛糸の帽子、長靴。
完全装備、手袋をしてても手も体も凍えそうなくらい寒かったです…(>_<)
それでも、雪や雨が降らないだけマシ。


今日のアラン

アラン

アラン

アラン

完全装備のあーちゃんpapaとアラン

アラン

おまわりさ~ん アランもなにかオテツダイしましょうか~

駐車違反の取締り中の警官にお手伝いを申し出たアランでした
な~んてね(笑)

アラン

我が家では(寒くなった12月始め頃から)散歩から戻ったアランにミルクを温めて飲ませています。
ミゾレや雨や雪の中を歩いてくるんだもの。
幾ら純毛の毛皮を着てると言ったって、アランだって体も手足も冷たかろう。

ミルクなんて温めなくてもいいんじゃないか?それこそ過保護だ、甘やかしだ、ってあーちゃんpapaに言われてました。
それが「ミルク温め」、私だけじゃなかったんですね!

なんと!
お友達のバジルママさんちのバジルパパさんも
「冷たいとお腹こわすかもしれないからって11月頃から人肌程度に温めて飲ませてます。」
なんですって。
メチャ甘でも、いいのですよ~(^ー^* )

バジルママさんのブログに「メチャあま」振りが載っています。



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:25  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/16(Fri)

今日のアラン地方、予報どおり 
上空の強い寒気(-30℃だとか…)が入り込み、今シーズン一番の寒さになりました。
1日中、雪はボソボソと降ったり止んだりでした。

でも、雨よりマシ!
雨降り散歩の時は泥跳ねが上がり、アランのお腹や手足はドロドロ~(>_<)
散歩から戻ると、汚くなった手足や体を水道水で洗い、お風呂の残り湯をバケツに取って、お湯で絞ったタオルで拭いている。
雪なら泥跳ねは、上がらない。
乾いたタオルで拭くだけで、手足も体もキレイになり、私は冷たい思いをしなくて済むんです~(*^^)v

アランは雪に大喜び~♪
雪を蹴散らせ、飛び跳ね、走り回っていました。



今日のアラン

雪アラン

雪アラン

雪アラン

雪アラン

おんや。。。
あれは もしかして…


雪アラン

雪アラン

雪アラン

雪アラン

カラスの大群!

雪とカラス

車が通ると一斉に上空へ飛び立つ カラスの大群

カラス大群

カラス大群

両脇柵の上にビッシリ並んだカラス

カラス大群

木に止まっているカラスの大群 ズームで撮影

カラス大群

雪に大喜びのアラン。
リードをグイグイ引っ張り、カラスを追っかけ。

どんなに犬が追っかけようが、飛べないことをカラスは知っている。
アランがほんの近くまで来るのを、わざとカラスは待っている。
そして、飛びつこうとする瞬間、ここまでオイデ~と言うように羽を広げ飛び立ち、ゆっくり柵の上に止まってアランを見下ろしていた。

降りしきる雪の中、遊んでいるのか、からかっているのか、犬など、人間など、少しも恐くもない、と言うようなカラスの大群でした。



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:07  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/14(Wed)

大好きクーちゃんとアラン

昨日と今日、アラン地方 
予報では今年最後の晴れマーク、とっても貴重な2日間でした。

タオルケットやシーツ、大物の洗濯に庭の掃除。
庭に出たとき、今までズーッと見なかったことにしてた、雨水や埃で随分汚くなっていた窓。
気合を入れ、窓と網戸を水拭き。
アラン散歩から戻ってお昼まで2時間掛けて磨いた窓と網戸。
まるで新品のようになって見違えるほど綺麗になりました。←(ちょっと大袈裟 ^_^;)
それに大物洗濯も3時頃に綺麗に乾きました~(*^^)v

ところが、
綺麗に青空が広がっていたのに、午後散歩の帰り、3時頃になると風が冷たくなり少しづつ黒い雲に覆われてきた。
家に戻ってしばらくすると、先まで晴れていたのがウソのようにザーッと雨が降り出してきた…(~_~)
予報どおり!
明日からお天気は冬型、雨や雪マークが並びました。


今日のアラン

アラン

アラン

アラン

午後散歩はかわへ

アラン

アラン・かわ

アラン・かわ

アラン・かわ

さて
いつもの帰り道
大好きなクーちゃんのお顔を見なくちゃ♪

クーちゃん~
あいたかったぁ~
おかお みせてくらはい~


クーちゃんとアラン

塀越し 柵越し 
クーちゃんとアラン いつものご対面

クーちゃんとアラン

アランはクーちゃん 大好き!大好き♪
なのですが
クーちゃんは キライ!キライ!なんですね(笑)

アランちゃんなんて だいっキライなのぉ

そんな ちめたいこと いわないでよぉ
おいら クーちゃんのこと だいだい だいすきなのにぃ…


クーちゃんとアラン

アランの大好きなポメ・クッキーちゃん

クッキーちゃん


水拭きして綺麗になった窓と網戸…
実は、
綺麗になったのは窓と網戸4枚だけなんです…
4枚で挫折…
残り、今年中に綺麗に出来るかしら…?

気が向いたら、ガンバルってことにしました(笑)





16:58  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/12(Mon)

初雪

先週土曜日(10日)、アラン地方は初雪になりました。
朝、アランのチッチで外の駐車場へ行くと、草むらや車が雪で白くなっていました。

そういやアラン、ほんのこの前まで手足を伸ばし、腹を出し、引っくり返り、まるでシェパらしくもない格好で寝てたんだたけど、最近は丸まっている。
アランさえ、体を丸めて寝ているのだもの、寒いわけだ…

今日も朝から冷たい雨。
丁度9時過ぎ、雨が小降りになり空が明るくなったのでアラン散歩に出発でした。



初雪

あーちゃんpapaの車の窓 雪で真っ白

初雪

今日のアラン

アラン

アラン

最近のアラン、又々反抗期なのかとっても悪い子!

人より短い犬の一生。
一緒にいられる時間を大切に、今しか出来ない子育てを楽しまなくては。
どんなに悪い子になっても、グッと耐え、叱る前に大きく息を吸って気持ちを落ち着かせる。

叱らない、叱らない。
褒めて育てる。
そう!褒めて褒めて、褒めて育てなければ。

と、自分に言い聞かせるのですが…
中々上手くいきません(~_~)

シャッターは閉めてるのですが、毎朝、家の前を通って行くワンコさんの気配に反応し、アランが凄い声で吠えまくるんです。
この飼い主さんとMIXワンコさん、アランにどれほど吠えられようが全々気にしない…^_^;

この前、アラン散歩に出ようとシャッターを開けた途端、散歩時間がズレたのかMIXワンコさんと遭遇してしまったんです。
アラン、目の前に現れたMIXワンコさんに突進しながら吠えまくり。
慌てて押さえたのですが、もう少しで激突寸前でした。

ケンカするつもりではなく、遊びたいのと縄張り意識で吠えているのでしょうが、アランはMIXワンコさんの倍以上ある大きさです。
もし、飼い主さんやMIXワンコさんに飛びつき怪我でもさせたら…想像しただけでゾッとしました。

勿論、吠えたり飛びつこうとするアランが悪いに決まっている。
でも、吠える犬が居る家の前。
私だったら、散歩道を変えるし、その家の前は通らないけどね…。



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:03  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/09(Fri)

プレゼント・いただきました~♪

土佐のYさんとイブままさんから、とっても素敵な  届きました(*^-^)

「あしずり」の箱の中、四国・土佐の香りと一緒に綺麗なミカンと自家製はちみつ。
そして、
綺麗なクリスマス包装された包みの中には、
珍しいお菓子、お薦めの本、アランのオヤツ、とても可愛いクリスマスカードが入っていました。

Yさん、イブままさん
素敵なプレゼント、ありがとうございました!



土佐・あしずり より

土佐から

ミカン

中には綺麗なミカンがいっぱい!

ミカン

はちみつ

はちみつ

プレゼント

プレゼント

プレゼント

いっしょにいるだけで

読んだらネコちゃんと暮らしたくなったとイブままさんお薦めの本

本・いっしょにいるだけで

京都銘菓

お抹茶とホワイトチョコの絶妙の美味しさ

茶の菓

シャークミート

アラン サメのお肉は始めて!
どんなお味なんでしょう~♪

シャークミート

クリスマスカード

とっても可愛いクリスマスカード
色んなワンコさん&ネコさんを見てるだけで楽しくなります

クリスマスカード
プレゼント




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:47  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/07(Wed)

白と黒

最近、田圃や畦道だけじゃなく、フツーに車が通ってる道でも沢山のカラスを目撃する。

ゴミステーション等では生ゴミを漁ったまま、人が通ったくらいでは逃げもせず、ちょっとだけ動いた振りをして人や車が通り過ぎると又、ゴミを漁りに同じ場所に戻ってくる。

アラン散歩道のカモの川の通りにも、沢山のカラスの群れを時々見かける。
柵に止まってるカラスや道路をパタパタと歩いてるカラス。
アランはカラスや鳥を見つけると、遊び仲間と思ってるのか、それとも闘争本能&狩猟本能が疼くのか、群れてる鳥たちをしばらく見つめ、足音を忍ばせ静かに近づき、パッと飛びつこうとする。

アランさん。
君がどんなに頑張っても、羽のある鳥には敵うわけがない!

追いかけた途端、鳥たちは空へと舞い上がる。
その後、決まって悔しそうに空を見上げている。
きっと、アランも羽が欲しい!と思っていることでしょう。

さて、
昨日のことです。
何時ものように9時過ぎ、朝散歩出発。
カモの川を通って農道に出たとき、アランが田圃の先をジーッと見てるじゃありませんか。

アランの目線の先に、驚くような光景が広がっていました~!



ん~!?あれは なに?

なに?

なに?なに?

なに?なに?

一面、真っ黒の塊

あれはなに?

アランの目線を追って行くと

まっくろ!

田圃にカラス軍団

まっくろ!まっくろ!

カラス軍団

電線にもカラス軍団

カラス軍団

田圃一面 黒エリア

カラス軍団

その先 こちらの田圃には

こっちは?

うごめく白軍団

白エリア

なんと!
こちらの田圃には白鳥の群れが羽を休めていました

白鳥軍団

休憩中の白鳥の群れ

白鳥軍団

こちらは白エリア

白鳥軍団

白鳥とカラス。
白と黒の世界が田圃に広がっていました。

1羽や2羽、今までに一度くらい、白鳥が田圃に羽を休めている姿を見たことはありましたが、こんなに沢山の白鳥が田圃に休んでいる光景を見たのは、始めてです。
長く生きてると、不思議なことや珍しいことに出会ったり見たり出来ますね。




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:26  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/05(Mon)

佐渡・寒ブリ祭り

3日、4日、あーちゃんpapaは毎年12月、第一日曜日・恒例佐渡寒ブリ祭りに行ってきました。

毎年、この祭りを楽しみにしている人たちが島内外から大勢集まり、会場は大賑わいだったそうです。



佐渡・鷲崎港

佐渡・鷲崎港

ブリ祭り会場

ブリ祭り会場

ブリ祭り会場

生簀で泳ぎ回る寒ブリ

寒ブリ

地元調理人の寒ブリさばき

寒ブリ

佐渡北端 弾崎灯台

佐渡北端 弾崎灯台

土、日のお天気は荒れていましたが、何年か前のように船が全便欠航、佐渡島に足止め、と言うこともなく、あーちゃんpapaは、無事帰宅。
寒ブリ、スミイカ、イゴネリを買ってきてくれました。

佐渡ブリ祭りになると 12月 ということをイヤでも思い出し、気持ちばかり急いてしまいます。
12月は時間の過ぎるのが、とても早いですね…


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:10  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/03(Sat)

美味しかった~!

昨日、れいこさんに頂いた、『たねや』さんのバームクーヘン。
あまりの美味しさにビックリしました!

外側に砂糖の衣が巻かれ、中はふんわりしっとり。
今まで食べたことのあるバームクーヘンは一体何だったのだろう!?
あれはバームクーヘンと名乗った、ただのお菓子じゃ。

観光客がどの人も、『たねや』のバームクーヘンの包みを持って歩いてる、とれいこさんが仰ってましたが、その光景が目に浮かぶようです。
大袈裟ですけど、今まで生きてて本当に良かった!と食べた瞬間、つくづく思いましたね。

『たねや』さんのバームクーヘン、れいこさんから「クリスマスバージョン」ってお聞きしたので、トナカイさんの包装紙を見て、そうなのねって思ったのです。
ところが!
トナカイさんの包装紙を開けたら、なんと!
箱にサンタさん。
そしてサンタさんの箱を開けると、サンタ靴~(*^-^)

箱は年に何度かデザインが変わるので、『たねや』さんのバームクーヘンの箱を集める人が多いそうです。
そして、バースディーの箱まであるそうです。
なんて素敵なんでしょうね。
近くだったら毎日でも通いたい!
毎日、3食バームクーヘンを食べててもいい。←ウソウソですけど(笑)

そして、撮影!と思い出した時は、すでに遅し…(~_~)
美味しい!美味しい!と感動しながら食べ終わっておりました…

中身は食べてしまったので、素敵な箱を記念撮影しました~。
(もちろん、生湯葉もとっても美味しかったです!)



『たねや』さんのバームクーヘン
トナカイさんの包装紙


たねやバームクーヘン・トナカイ包装紙

箱にサンタさん
箱の蓋を取るとサンタ靴


たねやバームクーヘン・サンタ箱とサンタ靴


ライン

今日のアラン
アラン

アラン

アラン


あーちゃんpapa、佐渡・ブリ祭りの参加予定なんだけど午前中、アラン地方は暴風雨。
外に出てみるとスゴイ強風が吹き荒れていた。
こんなんでカーフェリーは出るのかな?
心配してたけど佐渡汽船まで送りに行くと9:25発のカーフェリー、予定通りの出発でした。

大荒れ、時化たほうが大漁なのだそうです。
さて、明日はどんな大物のブリを持ち帰ることが出来るでしょう。
私は生物は得意じゃないので汐イカとイゴネリを買ってきてとお願いしました。

あーちゃんpapaを送ってスーパーに寄って戻ると荒れ狂っていた風も収まり雨も小降りになっていました。
それからゴミを出してアラン散歩に出発。
気温は高く17℃予報。
風が生暖かで、ちょっと気味が悪い感じです。

今日はあーちゃんpapaいないので食事の支度ナシ。
アランとの~んびり過ごしましょっと。
『たねや』さんのバームクーヘン、少し残しておけばよかった…



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:53  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/02(Fri)

いただきました~♪

大好きなお友達、れいこさんから が届きました!

昼前、用を済ませて戻って来たら玄関前に宅配便の車が止まっている。
運転手さんと顔を見合わせ、「すれ違いにならずに良かった!」と、異口同音(笑)
12月の忙しい時、留守にしてて再配達なんて申し訳ないですものね。



美味しい

左:五人百姓の飴 右下:生湯葉 右上:『たねや』バームクーヘン

美味しい頂き物

金比羅宮の石段を登った大門内 かつ美代飴と作りたての生湯葉

美味しい頂き物

観光客に大人気 包装紙がトナカイさんになってる たねやのバームクーヘン
12月からクリスマスバージョンになったのだそうです

美味しい頂き物

れいこさん
いつも気に掛けていただいて本当にありがとうございます m(__)m
お心遣い、感謝しております。



ライン

今日のアラン

今日のアラン地方 
真っ青の空がどこまでも広がり 陽がサンサンと輝いています

陽を浴びて眩しそうなアラン
ゴーグル忘れちゃったね…

アラン

アラン専用の散歩道~(笑)

アラン

カモの川

アラン

お天気はいいけど気温は9℃。
川を見下ろす土手に上がると川風が冷たく、手と耳が千切れそうになります。

明日からまた雨マーク、貴重な晴れの1日、有意義に過ごさなくては。
(ー”ー;)と…洗車?
でも、明日から雨なんだから洗車しても無駄だよね。
それじゃ、窓拭き?網戸を洗う?
それとも…?
こ~んないいお天気の日なのに、お掃除で潰すなんて勿体無い!

やっぱ、アランと午後散歩ですね!


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:17  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |