2012.03/28(Wed)

春告げ花

hana02

雪割草

金鳳花 科
三角草(みすみそう)属

「春の妖精」とも言われ
その名の通り、春一番に雪を割って咲き出す

「新潟県の草花」に指定
赤・白・ピンク・紫
ひとつとして同じ色がなく花弁やおしべ・めしべの形まで違う

雪割草

雪割草

雪割草

オオイヌフグリ

胡麻葉草 科
クワガタソウ属

道端にかたまって咲いているルリ色の野草
早春を告げる野草のひとつ

オオイヌフグリ

アランの足元に咲いている青い小さな花

オオイヌフグリ

蕗の花
(蕗の薹(ふきのとう)」は、蕗の花芽のこと)

菊 科
フキ属

蕗の薹は
花が咲く前の地面から出てきた直後くらいのものを
天ぷらにすると美味しい

蕗の花

土筆

木賊(とくさ)科
トクサ属

正しくは「杉菜(すぎな)」の胞子茎(ほうしけい)と いうもの

土に刺した筆のような姿から漢字の「土筆」と書くが「付子」とも書く
(油炒めで食べられる)

土筆



line2


今日のアラン

朝散歩

アラン

アラン

アラン

アラン

午後散歩

アラン

アラン


今日のアラン地方、午前中 
午後から 

午前中はカモの川から排水機公園、「雨の日・短時間一回り散歩」。
戻るとアランは何時ものごとく手足からお腹は泥跳ねでグシャグシャドロドロ…
水道の水を掛けながら洗ったけど今日はそんなに冷たく感じなかった。

午後は雨も止み日差しが出てきて昨日よりも暖かい。
そうなると考えるのはみんな一緒。
晴れた途端、一斉にワンコ散歩が始まった。

途中、田圃道でノーリードのワンコさんと飼い主さんが遊んでいた。
アランが見つけたらヤバイので気付く前に遠回りして帰ってきました~。



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:37  |   |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/27(Tue)

かわへ行ったけど…

今日のアラン地方 
いよいよ気温も2桁、10℃予報!

でも時々雲が広がり強い風になってホントに10℃もあるの?と思うほど。
昨日に比べたら5℃も高くなっているのだから、もっと暖かく感じてもいいのに。
風が強くて体感温度が低く感じたのだろうね。

午後散歩はかわへ行ったけど、強い風に飛ばされそうになったので途中で土手から下道に下りた。
土手から田圃道を周って1時間半。
さすがのアランも帰ったらすぐに爆睡でした~。



今日のアラン

強風になびいてるアランの尻尾 

アラン

足を踏ん張り

アラン

いい感じに撮れました~(*^^)v

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

晴れた日だけじゃなくこのところクシャミ、鼻水、目が痒くてたまらない…
こりゃ完全に花粉症ですね(>_<)

毎年今頃になると出始めるアレルギー症状。
掛かり付けの近くの内科へ行けばお薬を出してくれるのだけれど今年は未だ行ってない。
って、自慢にもならないのだけど…^_^;

お薬を飲めばとても良く効いて症状は緩和されるのだけれど、余りにも効き過ぎて副作用は大丈夫?
ちょっと恐くなる。
だってねぇ…これだけ効く薬に副作用が無い分けない。
眠くなったり目が乾くドライアイくらいならガマン出来るけど…
でもやっぱり、お薬を飲まず治ったらいいなぁ…
クシャミを連発、涙目になり鼻水をかみながら思うこの頃です…。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:36  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/26(Mon)

変な天気・・・

今日のアラン地方、とっても変な天気・・・(~_~)

予報では曇り/時々雪か雨、になっていたけど午前中は 
眩しい日差しと青空が広がっていた。
わぁ~い♪予報はハズレだね♪
晴れてくれるならこんなハズレは大歓迎。
喜んでいたのもつかの間。
いつの間にか青空は消え、風がやけに冷たくなったと思ったら雨混じりの雪になった…(;≡_≡)

午後も晴れたり曇ったり雪になって又、お日さんが出てきたり…。
日中の気温は5℃。

風が冷たく、さむーい日でした(>_<)
いつまで続くのでしょう、この寒さは…。



今日のアラン

ベロが変~

アラン

ペロリン ながーいベロ

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:23  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/23(Fri)

排水機公園

今日のアラン地方、夕方遅くから雨の予報だったのに午後散歩の帰り、雨粒がポツポツと当たってきた。
夕方まで大丈夫、予報を信じて洗濯物は取り込んでない。
おまけにアランの毛布や敷物を車の上に干したまま…^_^;
急いで帰らなくては!
こういう時のアラン、わざと困らせてるのか、あっちへフラフラ、こっちで道草。

アラン~!行くよっ。
何時までも道草しないのぉ!
雨が降ってきたでしょう、早く帰らないとアランの布団が濡れちゃうよ…(>_<)

アランを急きたてなんとか戻ってきたけど、しばらくしたら本降りに。
まぁ洗濯物もアランの敷物もちょっと湿っぽいけど部屋干しで乾くし、私もアランもビショ濡れにならなかったのだからヨシですね。
アランはかなりご不満のようでしたけど(笑)


カモの川 

飛んでるカモメに釘付け

カモの川

どんより曇り空

アラン

排水機公園

排水機公園

排水機公園

排水機公園

急いでる時なんかに限って、アランの興味津々に遭遇するんですよね。

いそげ!いそげ!
アランを急きたてると、遠くでアランを呼ぶ声。

ん!だれ?
どこだ?


あれま、アランのお友達が沢山。
まだ下校時間じゃないのに何で大勢の子供たちがいるんだろう?
不思議に思ったら、今日は小学校の卒業式なんだって。

雨になるから今日は早く帰るね。
又今度遊ぼうね。

お友達と遊びたそうにしてるアランを無理やり引っ張ってきた、オニ母でした(笑)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:04  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/21(Wed)

雪のお墓参り

春分の日の昨日、アラン地方は雪でした・・・(~_~)

朝、外を見ると一面の雪景色!
春分の日に市内の積雪がなんと9センチ。
そりゃもうビックリしますよね…
雪はボソボソ本格的に降ったり雨混じりのミゾレになったり。
とても寒い1日でした。




春分の日のアラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アランの足跡 デカイっしょ(笑)

アラン足跡

これはアランちゃんね!大きいから直ぐに分かるよ!
ワン友に言われました~

アラン足跡

今日のアラン

風が冷たく とってもさむ~いぃ…(>_<)

アラン

道路脇や田圃に雪が残ってます

アラン

雪の中から顔を出してるクロッカス

クロッカス

先週、車のタイヤ交換したばかり…。
お墓参り行くのにノーマルタイヤで大丈夫?
ちょっと心配だったけど無事帰宅。
それよりも寒くて冷たくて手がかじかみ、墓石に積もった雪を払うのに大変でした…(>_<)



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:27  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/19(Mon)

春彼岸

春彼岸を迎えアラン地方も少しづつ暖かくなってきた。
先週の金曜日、気温がなんと10,9℃!
とても暖かな日でコートナシのアラン散歩ができた。

彼岸の入りの土曜(17日)と昨日は雨だったけど気温が8℃もあったので全々寒くなかった。
今日は曇ったり晴れたり。
陽射しはあったけど風が冷たかった…

でも、昔の人はよく言った。

暑さ寒さも彼岸まで

まったく、そのとおり!
アランは少し歩くと横ベロになっちゃうし、
今まで温めていたミルクを冷たいままで欲しがるようになりましたから。




今日のアラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

シェパ立ち 決まったね!

アラン

横ベロ~

アラン

お彼岸とは全々関係のないのですが、
毎月曜のテレビドラマ、「ステップファザー・ステップ」、今日で最終回。

原作は宮部みゆきさんの、とても面白いお話です。
1993年に単行本が発売され、累計100万部を売り上げている大ベストセラーにしてロングセラーなのです。

私は宮部みゆきさんの大フアンで本は殆ど読んでいます。
もちろん「ステップファザー・ステップ」も既読ですのでドラマではどの様になるのかワクワクしながら見たんですね。

ところが原作とは変わりすぎ…
どうにも原作から離れすぎたせいなのか、見るのがだん々キツクなってきました…。

双子の雰囲気、キャラ変わりすぎ…。
先生役の小○真○美さん…ウザイ。
いまどき、こんな先生いないだろうっ!
思わず突っ込みを入れたりしながら3話で見るのはヤメました。

文句を言ったり面白くないなら見なければ良いだけのことなのですが…。
原作が良いだけに勿体無いないなーって思ったし、イラっとして腹が立ちました。

(あくまでも個人的な感想ですので)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:33  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/15(Thu)

小さな春

今日のアラン地方 
雨じゃないだけマシ、時々晴れ間が見えるだけでもマシ。

アラン散歩の前に思いついて庭に回ったら、
いつの間にかクリスマスローズとクロッカスに蕾が付いていた。

春ですねぇ~♪

ちいさな春みつけたぁ~♪

来月の今頃は
アラン地方の桜の花も満開でしょうね 花イラスト



クロッカス

あやめ科

サフラン属

別名:花サフラン

名前のクロッカスは
雌しべが糸状に長く伸びることに由来
また、神話上の青年の名前に由来する、との説もある

クロッカス

クリスマスローズ

金鳳花(きんぽうげ)科

ヘレボラス属

クリスマスの時期に咲くバラ(ローズ)に 似た花、ということから名付けられたが
多くは2月の節分頃から3月頃の開花

クリスマスローズ

花はなぜか下を向くものが多い

クリスマスローズ

ライン

今日のアラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン


小さな春を見つけたけれど…

遮る物がなにもない吹きさらしのアラン散歩道は風がとっても冷たくて、手袋をしてても手がかじかみそうでした…(>_<)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:03  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/12(Mon)

早朝の雷雨

早朝、(4時頃かな…)凄い雷雨。
大きな雷が鳴り出すとアランも一緒に凄まじい声で吠えていた。
(私は布団を被って寝た振り)
幾ら吠えてもあーちゃんpapaが来てくれないと分かるとようやく諦めて静かになった。

先代アランも2歳頃から雷を酷く恐がった。
人間の耳には聞こえない遠雷にも反応し家の中を彷徨い始める。
近くで雷が鳴ろうものなら部屋の隅に体をピタリとくっつけ、まるで壁の一部になったように固まっていた。
(雷、花火の音が大の苦手)

吠えまくる二代目、もしかして雷を恐がっているのか?
いやいや
暴れん坊二代目のことだ、自分じゃ雷と勝負してる気分になってるのかもしれないわ…(~_~)

うるさいやつめ!オイラのほうがつよいんだじょー!
とーちゃん!おいらカミナリとたたかってるよ!だからホメてよ、アランをナデナデしてよぉ~


とか言ってね(笑)




昨日は あーちゃんpapaとかわへ

アラン

アラン

アラン


3・11 2時46分
あの日から1年…。

真っ黒になって押し寄せてくる巨大な津波。
大切な家族を、家を、友人を…
何もかも奪い去ったあの日から1年も経ったと言うのに未だに故郷に帰れない大勢の人たち。

昨日のテレビ・追悼式の映像を見ながら涙が溢れ心が震えた。
どれほど願っても戻ってはこない沢山の命。
ただただ
祈ることしかできません…。

どうか
1日も早く、被害に遭われた人たちが元の生活に戻れますように。
故郷へ戻れますように。



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:33  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/09(Fri)

かわへ

アラン地方、お天気下り坂…

午前中は晴れてたんだけどお昼頃から雲が広がり風が随分冷たくなってきた。
週末~来週に掛けて又、冬将軍が舞い戻り、寒気が強まるんだって…
もう寒いのはカンベンして欲しい~っす。。。




午前中、晴れてるうちにアランと かわ へ行ってきました。


アラン

アラン

川風が気持ちよさそう

アラン

アラン

アラン

アラン



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:58  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/07(Wed)

お天気回復

アラン地方、お天気回復してきました(^-^)

午前中は曇り空が広がってたけどお昼頃から空が明るくなって日差しも出てきました。
明日は久しぶりの  マーク♪
アラン散歩、手足やお腹が汚れないのがとっても嬉しいで~す~



今日のアラン 朝散歩

田圃の雪もすっかり融けちゃった

アラン

あんなに積もってた雪も消えてなくなりました

アラン

アラン

カモの川 

アラン

飛んでるカモメに釘付けアラン

アラン


もう少ししてからアランの午後散歩に行ってきます~。
今日もアランに振り回され、あっと言う間に1日が終わりそう…


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:01  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/06(Tue)

食いしん坊アラン

アラン地方、先週土日は暖かないいお天気だったのに…
昨日も今日も
そして明日も  予報…

散歩から戻るとドロドロになってるアランの手足、お腹を水道の水で洗う。
水道の水はほんのこの前まで手が痺れるくらい冷たかったのに、昨日今日は前ほど冷たくもない。
それに厚手のコートがなんか重く感じる。
ようやく
アラン地方にも春の足音が近づいてきたようです~(^ー^* )




日曜日のアラン

アラン

アラン

アランの大好きなあーちゃんpapaと ハイポーズ

アラン

おいら とーちゃん いのち!

アラン

だいすきなとーちゃんに どこまでもついていきますっ!

アランはいい子だ!

アラン

アランとあーちゃんpapa、呆れるくらいの仲良し。
思いっきり飛びつきじゃれまくり甘え声で何か一生懸命話してる。
そんなアランを目を細めデレデレ笑顔で見守るあーちゃんpapa。
やはり男は男同士なのでしょうか。

フン!
暴れん坊で食いしん坊、真っクロクロ助アランなんて私は好きくない。
先代アランはね、それは見事な姿でブルーのおメメは誰にも負けないくらい美しく、とても気持ちの優しい子だった。

あんたのように乱暴者じゃなかったし人やワンコが通る度、バカでかい声を張り上げ吠えなかった!
あんなに大きな声で吠えられた人やワンコ、みんなビックリしてるじゃない。
それに落ちてる石っころなんて拾いもしなかった!
食い意地が張って落ちてる棒や石まで口に入れる食いしん坊のクマ犬。

そういやこの前、
茹でたばかりのササミ6本、ちょっと目を放したすきにあっと言う間に一気食い、全部盗られてしまったっけ。
あげぐ、ゴミ袋まで漁ってグチャグチャにしてくれた…
賢いシェパードなんて ぜつたい そんなことは し な い つうの!


そりゃ…確かに出して置いた私が悪かったけども、
あーちゃんpapaにまで
アランを叱る前に片付けてなかったお前が悪い、なんて言われたかぁなかったわね (-_-メ;)テメ・・・ 



18:04  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/02(Fri)

今日は雨

今日のアラン地方、予報どおり午後から 

昨日は春を思わせるようなポカポカ陽気だったのに今日は朝から、どんよりとした曇り空。
朝散歩に出る時、今にも雨になりそうだったけど戻るまでセーフ!
しかし、
昨日も朝散歩もスニーカーでよかったのに午後散歩は又長靴散歩になってしまった…^_^;

散歩から戻ったアラン、何時ものように手足からお腹は泥跳ねでドロドロ。
タオルで拭くくらいじゃ綺麗にならない…
仕方がない、手足とお腹に水道の水を掛けて洗った。
水道の水…
指が痺れるくらい冷たかったぁ…


今日のアラン 

朝散歩

カモの川

アラン専用散歩道 だったりして

アラン専用散歩道

未だいっぱい雪が残ってる排水機公園

排水機公園

排水機公園

排水機公園


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:34  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/01(Thu)

ポカポカ~

今日のアラン地方 
とても暖かな日差しが降り注ぎ真っ青の空が何処までも広がっていました。

アランの柔らかなロンゲもヌクヌク~(^ー^* )
体も気持ちも弾んできます。

ちょっと待てよ。。。
そういや春の紫外線って、ヤバヤバじゃないですか!

あちゃぁ…新しい日焼け止めクリーム、未だ用意してなかった…(>_<)
しゃーない
*昨年の使い残りのUVカット日焼け止めクリーム を塗りたくってアラン散歩に行ってきました。




今日のアラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

カモの川 

わぉ~♪ ゆきだぜぇ~

アラン

かーちゃん ゆきはちめたくて きもちいいね

アラン


*昨年の使い残りの日焼け止めクリーム、冷蔵庫に入れて取っておいたんです。
こういう時、私の残り物は冷蔵庫へ!ケチケチ作戦が役に立ちました(笑)

でも。。。
考えてみたら昨年の使い残りなんて、効き目がないかも…^_^;




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:09  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |