2012.09/28(Fri)

上空から声が。。

アラン地方は今日も秋晴れ~ 
日差しは強いけど爽やかな秋風がとても心地いい。

2,3日前からザーザーとかガーガーっていう機械音と一緒に人の声が聞こえてくる、それも上空の方から。
日差しが眩しいので手をかざし見上げると、鉄塔の上に人の姿!

下にいる作業員の人とトランシーバのようなので会話(作業の指示のような?)をしている声が風に乗って聞こえていたんですね。
それにしても、すーごい上空、それも鉄塔に登り、脇から出ているアーム?のようなところで作業しているんですよ。

高圧線?送電線?
電流は流れていないのかしら?
んなことになってたら大変なことになりますね^_^;
始めて見る作業にビックリしながら撮影してきました。


今日のアラン

信濃川土手 9:30

信濃川土手

おんや?あんなところにヒトがたくさんいるよ

何してるの?

なんだろう?

何だろう?

鉄塔の下に作業員

鉄塔の下

こんな所で作業していました!

スゴイ!

スゴイ!チョー高い所!

人がいる!

ライン
バッチくてゴメンナサイですが、
昨日1日、アランはpちゃん。

みんな出しちゃってお腹は空っぽ。
pちゃんの時は絶食をしてお腹を休ませなくてはいけない。
しかーし、アランに限って絶食などゼッタイ無理(>_<)

pちゃんのときのアランの食事は、
炊いた白米(人間のご飯100g)と茹でたササミをチーンしたおイモ(小さ目のジャガイモ2個か3個またはサツマイモ大1個)をつぶして混ぜる。
アランはおイモをチーンしてる時から匂いで分かるのか催促しまくり(~_~)
おなかがすいたぁ!オイラのごはん!はやく ごはんくれぇ~!

このところpちゃんになって2,3日で治って、しばらくすると又pちゃん…それの繰り返し。
こんなことになったのは、いつ頃からだったっけ?
日記帳を見たら丁度、お盆の頃から1週間に1度から2週間に1度、pちゃんの印が付いていた…。

涼しくなって過ごし易くなってきたのだから、もう体調が戻ってもいいはず。
この夏の酷暑、そしていつまでも続いた厳しい残暑。
夏バテから秋バテのまま、体調が元に戻らないのだろうか。

いかにも病気なんです、って感じでクッタリしてるとか食欲が無く寝てばかりいるなら即病院なのだけど、ボールで遊んでいるときや通るワンコを吠えまくっている姿はフツーに元気。
なので、お子ちゃま用の下痢止めやおイモごはんでもう少し様子を見ることに…。

(2歳で3食は多過ぎか?原因は食べ過ぎかな…?)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:50  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/25(Tue)

秋晴れ

今日のアラン地方、昨日一昨日の肌寒い雨降り悪天候から一転、朝から綺麗な青空が広がったそれは見事な秋晴れの1日でした~♪

日差しは強いけどこの前までの肌を刺すような暑さとは全々別。
風がとても爽やかだから、強い日差しがとても心地よく感じます。
今週は秋晴れのお天気が続きそう~。



今日の午後散歩アラン

信濃川土手 15:30

25日 信濃川土手 15:30

pちゃんは治まったしお天気はいいし 楽しくなって叫んじゃいました

ひゃ~っほ~

信濃川土手 

カモの川 16:00

22日 午後散歩

22日 16:00 信濃川土手

22日 信濃川土手

22日 信濃川土手

22日 16:30 カモの川

22日16:30 カモの川

22日 16:30 カモの川


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

19:23  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/24(Mon)

極端過ぎ…

【気象庁は21日、北日本(北海道、東北)では8月下旬と9月上・中旬の平均気温がそれぞれ統計を開始した1961年以降では最高の厳しい残暑だったと発表した。
同庁は、30年に1度程度しか発生しないと定義される「異常気象」との見解を示した。東日本(関東甲信、北陸、東海)も9月中旬は昨年と並び統計史上最高タイ記録。8月下旬と9月上旬も歴代2位の高温だった。】

アラン地方、「20日頃から涼しくなる」の予報どおり19日から雨になり、ようやく30℃超えの気温が収まってくれた。
そして、なんと!
20日の気温は24℃!
涼しくなってくれたのは嬉しいのだけど、極端過ぎる…^_^;

朝晩は涼しさを通り越し、まるで晩秋のような肌寒さ。
慌てて長袖を着たりタオルケットや肌掛けに包まったり。
夜は肌掛けだけでは足りなくて毛布を引っ張り出したり…
それにしても、
30℃超えの厳しい残暑が何時までも続き、朝から汗ビッショになっていたというのに、一夜明けたら10℃以上気温が下がるなんて。
一体これは何なんでしょう…(~_~)

急激な気温差、風邪など引きませんようくれぐれも体調管理に気をつけて過ごしましょうね。


ライン

中央公園
17日 17:20
夕方になっても未だ あつーい~
 
中央公園

木陰のオウマさんとお話中

中央公園

中央公園

あーちゃんpapaと秘密の会話

中央公園

秘密の会話の続き

中央公園

やっぱ 男は男同士!なのね…

中央公園

中央公園

中央公園

はてなポーズ

中央公園

あーちゃんpapa、風邪(?)でダウン…
アラン、治ったはずの下痢がまた復活…
やはり急激な気温差からでしょうか…。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:49  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/18(Tue)

猛暑日続く

アラン地方、9月だと言うのに昨日は 猛暑37.6℃を記録。
連日記録更新…
少し動いただけで汗でタオルもシャツもビッショリ。
流れる汗を拭きながら気力で過ごした3連休。

冷房の入ってない部屋や廊下に出ると、まるで暖房を付けてるような暑さ…。
フェーン現象。
居座り残暑。

外は真夏の日差しがジリジリと照りつけ、日陰に入ったところで微風一つもない。
いつまで続くのか、この厳しい残暑は…。
朝からカンカン照り気温はグングン上がり、6時に30℃を超えていた。



大好きなあーちゃんpapaと一緒だったら
どんなに暑くてもガマンできるさ

って言ったけど
とーちゃん…あちちっす…


朝散歩

神社にお参り

神社

アランのお腹が良くなって何時までも健やかに元気に過ごせますように

オイラのことをシンパイしてくれてありがとう!
とーちゃんだいすき~
ハート

願い事

アランがいい子で元気にって神様にお願いしたからな

でへへ~~

神社

神社

ようやく治まっていた下痢が3連休土曜日に又、始まった。
先週から下痢を何回も繰り返していたのでフードの量を減らし、気が付けばアランのお腹はペッシャンコ…汗

動物病院がお休みだったのでネットで調べ、食事を変えてみた。
朝と夕のフードを100gに減らしお昼に茹でたジャガイモかサツマイモに白米とササミを混ぜ、薬局で買ってきた子供用の下痢止めを少量。

下痢止め
注意書きには
【3歳以上8歳未満→1回1包
1歳以上3歳未満→1回2/1】
なので、アランには1回、1包を4,5回の分量を。
下痢止め薬が効いたのか、おイモ効果だったのか?だけど、速攻で効いてくれた。

下痢止めは2日間服用し1日3食の食事を続けています。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

23:06  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/14(Fri)

未だ々続く厳しい残暑

アラン地方、今日も真夏日…^_^;

昨日の朝は肌寒いくらいの涼しさだったのに今朝は又、真夏に逆戻り。
この残暑、20日頃まで続くらしい。

来週は秋のお彼岸。
暑さ寒さも彼岸まで
って、ゆーけどホントに秋は来るのでしょうか?

お彼岸と言えば、そろそろ稲刈りの季節。
アランの散歩道沿いの田圃の稲がビッシリと重そうに頭を垂れている。
中には早々に刈り取られたところもあって、そんな田圃にこぼれ落ちた稲穂を目当てのカラスやスズメ、野鳥たちが集まり群がっている。
アランは鳥たちを見つけると飛んだり跳ねたり必死で追い掛けるけど、田圃には入れない。
そんなことは承知の鳥たちは、犬など見向きもせず稲穂に群がったまま。
時々吠えられてビックリしたように飛んで行くけど、直ぐに元の場所に戻って稲穂拾いに精出している。



肉球今日のアラン

信濃川土手 5:30

田圃道 6:00

信濃川土手

信濃川土手

田圃道

田圃道

田圃道 6:25

カモの川

午後散歩 排水機公園
13日 14:50

排水機公園 14:50

排水機公園

排水機公園

排水機公園


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:21  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/11(Tue)

雨の晴れ間に

今日のアラン地方  
朝5時、外を見ると雨は未だ降っていない。

急いで支度をして朝散歩へ出発。
信濃川土手に上がると、空が東と西で青空と真っ黒な雨雲にくっきりと分かれていた。

途中、遠雷が鳴り出し雨がポツポツ降り出しそのうちザァーザァー雨。
アランも私もびしょ濡れでした…^_^;

お昼過ぎ、一瞬雨が止んで青空が出てくれた。
ならば今のうち!
雨の晴れ間に午後散歩。
でもね、
帰り道の途中、朝と同じように雨に降られてしまいました…汗


赤トンボ 今日のアラン

排水機公園 5:40

排水機公園 5:40

不気味な空
左→青空 右→真っ黒な雨雲 

5:50

6:15

6:20

午後散歩 
信濃川土手13:20

信濃川土手 13:20

信濃川土手

信濃川土手 13:30

信濃川土手

カモの川 13:50

13:50

カモの川沿い咲いてたコスモス

コスモス

コスモス

コスモス



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:07  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/10(Mon)

暑さぶり返し


花アイコン 9月の花

女郎花

オミナエシ科  オミナエシ属

別名:粟花(あわばな) 思い草(おもいぐさ)とも

黄色い清楚な5弁花 秋の七草の一つ

女郎花

クレオメ

風蝶草科  クレオーメ属

別名:西洋風蝶草 (せいようふうちょうそう)または「風蝶草(ふうちょうそう)」
「クレオメ」「クレオーメ」方が知られている

蝶が飛んでいるような花の形

クレオメ

黄花コスモス

菊科  コスモス属

黄色またはオレンジ色の花色

コスモスより太い葉でギザギザしている(コスモスの葉は線状)

キバナコスモス

ハナトラノオ

紫蘇科  ハナトラノオ属

別名:フィソステギア

ハナトラノオ


line2

あーちゃんpapaと朝散歩
8日(土)6:40
 右を見て 左を見て 
 
9月8日 6:40

9月8日 7:00

9月8日 7:05

9月8日 

今日のアラン

5:40

5:40

早朝の田園風景

早朝の田園風景

6:30

6月から始まったアランのサマータイム、そろそろ終了したいのだけど中々暑さが収まらず厳しい残暑がいつまでも続いている。
ここ2,3日、朝5時頃は随分涼しくはなってきてるんだけ陽が昇ると涼風が消えて蒸し暑さに変わる。
そして又、
アランは週末、下痢になってしまった…

フードの量を減らしているのでアランのお腹はペッシャンコになってしまった^_^;
ウェストが 羨ましいほど  くびれて細くなっている…。



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:12  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/07(Fri)

暑さ復活

昨日は朝から雷と大雨。
6時頃から雨の予報だったのでその前にと未明の朝4時半に起きて(日の出前で外は薄暗かった…)出発。
が、10分もしないうちに雨が降り始めた。
小降りだった雨がだん々雨足が強くなり、そのうち前が見えないくらいな豪雨と雷。
戻ったときには、ずぶ濡れだった…。
アランときたら雷が鳴るとワォンワォンと吠えるので思わず笑ってしまった。

午後になって雨は上がり日差しが出たが気温は28℃。
3時頃、午後散歩に出たら涼しかったのは一瞬、外はとんでもない蒸し暑さになっていた(>_<)
戻るとアランはハァハァ横ベロになっていたので夕方まで冷房を入れてやった。

それでも夜になると虫の鳴き声が聞こえ、窓から入る風は肌寒いくらいの涼しさ。
さぁ、いよいよ夏から秋へ移り変わりと思っていたら。。。
今日のアラン地方、朝から日差しが強く日中は32℃の真夏日。
猛暑又々暑さ復活…


肉球 今日のアラン

信濃川土手 5:30

信濃川土手 

信濃川土手 

信濃川土手 

信濃川土手 

信濃川土手 

カモの川

カモの川



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:52  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/05(Wed)

虹を見たよ

久し振りに虹を見ました♪
だからかな、アランは大好きなモアちゃんママに会って、いい子いい子とハグしてもらって、とってもハッピーな1日でした♡~




虹

カモの川 
5:50

カモの川

おんや。。あれは!?
モアちゃんだよ

 
カモの川

オイラ モアちゃんだいすき~ハート

モアちゃんママ

だいすきだから ちゅーしちゃうもんね

モアちゃんママ

アラン

ハート 大好きなモアちゃんママさん ハート

モアちゃんママ

モアちゃんママ

モアちゃんママ

昨夜の雨で一気に涼しくなったせいか今朝、目が覚めたら5時半…汗
大急ぎで支度をして何時もより遅く朝散歩出発。
外はヒンヤリとして気持ちいい。

こんなんだったら別に大急ぎしなくてもよかったね…
もうサマータイム終了でいいみたい。
そろそろ普通時間散歩に戻ってもよさそうだね、とアランに話し掛けてみる。

しかーし
やっぱり涼しかったのは、朝の一時。
今日も日中は強烈な日差しが照りつけていました。

それにしても、昨日の雨には驚き。
梅雨に入っても空梅雨で雨らしい雨もなく日照り続きのアラン地方。
今までの3ヵ月分をまとめたような大雨。
まるで何かの腹いせのように誰かがバケツを引っくり返したか、天の底が破け、ありったけの雨をぶち撒いたような大雨と雷雨の1日でした。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:09  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/03(Mon)

夕景

9月に入っても厳しい残暑が続いてるアラン地方。
それでも、朝晩の風が少し涼しく感じるのは気のせい?

朝、アランと信濃川土手を歩いてたとき、赤とんぼが群れて飛んでいるのに気付いた。
昨夜は庭から虫の鳴き声が聞こえていた。
日中は相変わらず強い日差しがジリジリ照り付けているけど、木陰に入ったときなんか肌寒いくらいの風が一瞬吹き抜けていくときがある。
ほんの少しづつだけど、確実に季節の交代は始まっているんですね。



信濃川の夕景

信濃川の夕景

信濃川の夕景

信濃川の夕景

信濃川の夕景

信濃川の夕景

信濃川の夕景

信濃川の夕景 18:00

信濃川の夕景

信濃川の夕景

信濃川の夕景

信濃川の夕景

信濃川の夕景

信濃川の夕景

信濃川の夕景


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:34  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |