2012.11/28(Wed)

ドジなイヌ…

今日のアラン地方 

晴れは今日だけ、明日から又雨マークが並んでいる。
でも、この時期に1日だけでも晴れてくれたのだから儲けものだわね。

アランも悪天候の日はトイレを済ますとそそくさと帰ろうとするのに、今日のように晴れた日は中々帰ろうとしない。
ワンだって同じ散歩でも、そりゃお天気のいい方が気持ちいいよね。

それにしても、こんないいお天気の日にアランときたら
ドジ全開…

住宅街から散歩道のいたる所、やけにカラスが多い。
今日の田圃道でのこと
カラスの大群に向かってワォワォ吠えながら追い掛け飛び跳ねていたアラン。
おやっ!?と思う間もなく田圃に落下していた…

前足を道路の縁に掛け何とか上がろうとしてるんだけど落ちたところから道路まで1m(以上かな?)はあるのだから自力で這い上がるのは無理。
情けない顔で前足を道路の縁に掛け必死で私を見上げ、助けてくれぇ~!と言ってるアランを見たら笑ってしまった。

リードを持って引き上げようとするんだけど、けっこうな重さがある。
笑いながら数分後に何とか引き上げたけど腰から後ろ足、尻尾が田圃の泥まみれ(>_<)
なんてこったい…
まったくおバカでオマヌケでドジな子。

引き上げてから道路の縁に前足を掛け情けない顔、姿を撮影し忘れたことに気付いた。
今年一番の傑作写真になったのに残念、無念…。


今日のアラン

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

カモの川

田圃道

田圃道

道路の脇から落っこちました…

田圃道

道路から田圃まで「1mくらい」となってますが1m以上ありそう

田圃



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:29  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/26(Mon)

怠惰なイヌ…

ミゾレ混じりの冷たい雨で始まった3連休初日と二日目。
それでは折角の連休、気の毒に可哀想に、と思ってくれたかお天気の神様。
昨日25日、気温は低かったけど晴れてくれた。

連休や日曜祭日になっても「お出掛け」予定も無いアラン家には天気が良くても悪くても関係ない、と言いつつも、やはり人並みに寒いよりは暖かい方がいいし雨降りより晴れの方が良いに決まっている。

アラン地方、中旬頃から朝晩の冷え込みが随分きつくなった。
毎朝6時30分頃になると部屋の外に居るアランが早く暖房を入れろとヒャンヒャン鼻を鳴らして催促する。
おかげで目覚まし時計は全く必要ナシ!時計代わりにアランが起こしてくれる。
起きて先ずはファンヒーターのスイッチを入れ部屋を暖めてから1日が始まる。
そしてアランはヌクヌク部屋で朝散歩に出るまで寛ぎきっている…。

 
怠惰なイヌ…

アラン


ライン

バジルママさんから頂いた堂島アイスロール

ありがとうございました

堂島アイスロール

とっても美味しかった~♪

堂島アイスロール 堂島アイスロール
 


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:24  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/22(Thu)

晴れから曇り

アラン地方、午前中は 
午後から 

午前中は綺麗に晴れていたのに昼過ぎ頃から雲が広がってきた。
お陽さんが出て暖かだったのは午前中だけ。
予報では午後から雨になっている、降る前にアランの午後散歩に行かねば。

この先、週間天気予報じゃ雨や曇りマークばかりで気温は1桁になってしまった。
それに、土曜日には今季初 マークが現れた。
明日からの3連休、寒くなりそう~…^_^;


今日のアラン

午前中は青空が広がりポカポカ陽気

アラン

カモの川

アラン

お天気がいいので田圃風景を眺めながらロング散歩

アラン

アランの後方、高速道路

アラン

アラン

アラン

カモの川

アラン

アラン

アラン得意のはてなポーズ

アラン


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:20  |  アラン  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/21(Wed)

落ち葉街道

先週の日曜日。

春は満開の桜、初夏には若葉が生い茂り、夏は木々が木陰を作り涼しい風が吹きぬけ、秋から晩秋になると紅葉から落ち葉並木に変わる散歩道。
整備された歩道沿いに桜、ムクゲ、ユキヤナギ、ライラック、ムクゲ、彼岸花等々。
四季折々色とりどりの花々が植えられ、通って行く人々を楽しませてくれる。

この日の歩道は落ち葉でいっぱいになっていた。
アランは風に舞う葉っぱを追いかけたり、わざとカサカサ音を立てながら落ち葉の上を歩いていました。


アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:07  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/20(Tue)

あれから7年

昨日のアラン地方、朝から綺麗な青空が広がり陽がサンサンと降り注いでくれた。
日中は14℃くらいまで気温が上がりポカポカ陽気。

滅多にない上天気、こんな日にこそ大物洗濯や汚れていた網戸と窓拭きを片付けねば。
張り切って始めた窓拭き。
窓の上の方、汚れの酷い場所に洗剤を付けた雑巾を持って左手を伸ばした途端、息も出来ない激痛が襲う…(>_<)
何しろ左腕が利かないので右手だけでの仕事。
家事をしてるときなど急ぐあまり、うっかり左手の痛みを忘れて伸ばしたり重い物を持ったりたり後ろに手を回し力を入れ、その後に続く激痛につくづく自分のドジさを呪ってしまう…
しばらく呻き声を上げながら痛みが遠ざかるのをジッと待つ。

窓拭きも左手を庇いながらなので思うようにはかどらなかったけど何とか終了。
午後になると陽が翳り風が少し冷たくなってきた。
予報じゃ午後から雷雨。
降らないうちにアランの午後散歩に出発。

予報どおり夕方から天気は崩れ大荒れ…(~_~)
昼間の天気がウソのような激しい  が夜半まで続いた。

稲妻と雷が鳴る度、アランはワォンワォン吠えまくっていたら、
「先代は音を聞いただけで固まってたけど二代目は吠えるだけエライ!」
と、あーちゃんpapaは妙なところを褒めていた。←親バカだわね ^_^;
 

アラン

アラン

ライン

11月19日は先代アランが虹の橋へ旅立った日。
あれから7年…。
いろんなことがあった7年間。


アランと一緒
これからもいつまでも

イブままさんから綺麗なお花が届きました

お花

自慢のおメメ靴下アラン

信濃川土手リンゴ公園



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:39  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/16(Fri)

カモの日向ぼっこ

今日のアラン地方 ~!

何日振りだろう、こんなに綺麗に晴れてくれたのは。
陽が降り注ぎ歩いていると汗ばむくらいのポカポカ陽気。
アランもお陽さんを浴びてとっても気持ちよさそうでした(*^-^)
でも、
また明日から天気は下り坂。
雨が続き気温も下がりそう。
今日はとても貴重な晴れ間の1日でした。

信濃川土手に上がったら河川敷の堤防のところでカモが1列に並んで日向ぼっこ。
アランは堤防から川に飛び込んだり日向ぼっこしてるカモたちを興味深そうに眺めていました。


今日のアラン

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

一列に並んでカモの日向ぼっこ

カモの日向ぼっこ

カモの日向ぼっこを眺めているアラン

カモの日向ぼっこ

カモの日向ぼっこ

カモの日向ぼっこ

カモの川

カモの川

川に沢山のカモが泳いでいます

カモの川

アラン得意のはてなポーズ

はてなポーズ



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:49  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/14(Wed)

再び登場・草刈りロボット

アラン地方、1日中 
今日は今期一番の寒さの予報、山沿いでは雪になるそうです。

悪天候のため、アランの撮影ナシ。
で、以前に信濃川土手で見たあの国土交通省の草刈りロボットと再び遭遇したときのアランです。

先月10月のこと。
信濃川土手へ行くと見覚えのある光景。

色違いの2機の草刈りロボットが草刈り作業中。
アランは作動の音に驚いて近づいたり離れたり。
ロボットを操作してた作業員さん、そんなアランを見て笑っていました。

その後日、今度は土手の斜面を市の草刈り機が作業していた。
車両から伸びたアームの先の機械が斜面の草を綺麗に刈り取っていました。


10月某日 再び登場 草刈りロボット

あ~あれは!みたことのあるヤツだ

草刈りロボット

コンニャロメ また あらわれたな
 
草刈りロボット

ふん!おまえなんか ぜ~んぜん こわくなんかないぞ

草刈りロボット

しっかり はたらけよ

草刈りロボット

あいつも なかなか やるわな

草刈りロボット

国土交通省 草刈りロボット 

草刈りロボット

国土交通省 草刈りロボット 

草刈りロボット

市の斜面草刈り作業車

草刈りロボット

草刈りロボット

草刈りロボット

草刈りロボット

草刈りロボット


草ボーボーの我が家の駐車場。
草刈りロボットが来てくれないかしら…^_^;

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:54  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/13(Tue)

貴重な晴れ間

アラン地方、16日まで  マークが並んでいる…。

朝散歩、雨が止むのを待っていたけど全々止みそうにもない。。
仕方がないので小降りになったところで出発。
途中でまたザァーザァー降り。
慌てて他所のお家の軒下に入って雨宿り。
びしょ濡れになって帰ってきたのに、家に戻ったら雨が止んだ…(>_<)

午後はどんより雨雲が広がったり青空が顔を出したり。
強い風があるけどそれほど寒くはない。
午後は貴重な雨の晴れ間になりました。


今日のアラン

カモの川沿い

カモの川沿い

カモの川沿い

カモの川沿い

信濃川土手

アラン

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:26  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/08(Thu)

雷雨の晴れ間

れいこさんから美味しい  が届きました~(^^♪
ご飯のお供、地元名産の漬物や子鮎煮、子鮎茶漬け。
とっても美味しく戴きました!

どれもとても美味しかったですが特に湖西地方特産の「赤かぶら」、これが絶品!
綺麗な紅色のかぶらが昆布の旨みと甘酢が効いたとっても美味しい一品でした。
れいこさん
美味しい漬物ありがとうございました!
いつも気に掛けてくださってありがとうございます m(__)m


湖西地方特産の漬物と子鮎煮

名産品

ライン

今日のアラン
カモの川

カモの川

カモの川

セイタカアワダチソウ

真っ赤に色付いたドウダンツツジ

排水機公園

排水機公園

神社の銀杏も黄色に色付いて

銀杏


銀杏ドウダンツツジ

今週のアラン地方、大荒れ天気…(>_<)
昨日は1日

予報では今日も1日雨マークになってたが9時頃に雷雨は止んで時々日差しが出てきた。
アラン散歩の前に大急ぎで洗濯。
乾かなくても洗濯が出来るだけ大助かり!
風が強く時々雨雲が広がるけど、なんとかお天気は持ちそう。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:46  |  美味しいもの  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |