2013.01/31(Thu)

晴れ♪

今日のアラン地方、 とっても暖かないいお天気でした(*^-^)
明日も晴れて今日より高い気温の予報です~。

暖かなポカポカ陽気も今日明日の2日間だけ。
この後、又冬型が戻り節分寒波襲来だって…(>_<)
春は未だ々ですね。


今日のアラン

朝散歩 カモの川

朝散歩10:00

朝散歩10:00

朝散歩10:00

ライン

24日の激ヤセアラン

Pちゃん4日目 お腹がペッシャンコ…汗

頭だけデカイ…(~_~)

24日・14:40

キューンと細いウェスト!憧れ~ぇ

24日・14:40



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

19:02  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/30(Wed)

カモの川

今日のアラン地方、時々日差しが出るけど風が冷たく寒かったぁ~汗
それでもこの時期に大した雪もなく乾いた地面が出てるだけでも喜ばしいことなんですけどね…。

今年は積雪、降雪は少ないけど冷え込みのキツイさは半端じゃない。
朝、道路が凍ってスケート場ようになてることがとっても多い。
こんなに頻繁に道路が凍るなんて、今までそうそうなかったんですけどね…。
大雪のときも大変だけど、凍った道路を歩くときも大変ですわ(~_~)


今日のアラン

午後散歩 カモの川

15:00 カモの川

わぁ~カモさんがいっぱいいるよ

15:00 カモの川

15:00 カモの川

ほら!あんなにいっぱいカモさんがいるよ

15:00 カモの川

15:00 カモの川

お気に入りのベッドでくつろぐアラン

まったりアラン

ベッドの縁を枕にしたり

まったりアラン

顎乗せ

まったりアラン

「怠惰なおやち”」の図



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:06  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/29(Tue)

めでたしめでたし

今日のアラン地方、昨日と同じように朝散歩のときは雪がチラついてたけど10時頃には綺麗な青空が広がり暖かな日差しが夕方まで降り注いでくれた。
こんないいお天気になるんだったら、お洗濯すればよかったなぁ…
でも木、金曜日は晴れマーク♪
お洗濯はもう1日待つとしましょう。


今日のアラン

朝散歩の9時頃は未だ曇り空

29日・9:30

ライン

昨日(28日)排水機公園 9:00
園内には未だ こ~んなに沢山の雪

28日 9:00・排水機公園

28日 9:00・排水機公園

28日 9:00・排水機公園

28日 9:00・排水機公園

28日 9:30

午後散歩 14:40 信濃川土手
朝の雪は消えて何処にもありしぇ~ん

28日 14:40・信濃川土手

28日 14:40・信濃川土手

28日 14:40・信濃川土手

アランのPちゃん、土曜日に全快しました(^^♪

ウィルスの感染からお友達のワンちゃんも下痢になったと聞いて、もしやアランも!?と心配になってあーちゃんpapaと土曜日にへ連れて行こうと話していたら、
朝散歩のとき、いいウ○チでした!

絶食と食事の量減らしでアランのPちゃんは治まりました。
きっと食べ過ぎからのPちゃんだったのでしょう。
それとも、病院へ行くのがイヤで頑張ったとか(笑)

なにはともあれ
めでたし、めでたし。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:19  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/25(Fri)

再び寒波

10℃近くまで気温が上がり春のようなポカポカ陽気になった昨日から一転、今日のアラン地方、再び昨年のクリスマスから年越しに襲った、あの寒波の再来。

天気は崩れたのは昨日の夕方から。
冷たい雨が降り出し、あっと言う間に強い風と激しい雷雨が夜半まで続いた。

昨夜からの雨風は今朝には更に激しさを増し、凶暴な暴風雨になっていた。
横殴りの風が雨やアラレと一緒に襲い、それが目に入って涙になって流れてくる。
向かい風になると4足のアランでさえ立ち止まるほどだった。
春のような暖かな陽は何処へ…

ライン

24日・朝散歩
9:00 信濃川土手

9:00 24日・信濃川土手

9:00 24日・信濃川土手

9:00 24日・信濃川土手

9:40 カモの川

9:40 24日・カモの川

9:40 24日・カモの川

24日・午後散歩
15:00 信濃川土手

15:00 24日・信濃川土手

15:00 24日・信濃川土手

15:00 24日・信濃川土手

15:00 24日・信濃川土手

15:00 24日・信濃川土手

月曜日から続くアランの下痢。
絶食をさせたりフードの量を減らしたり白米、サツマイモを食べさせたり色々してるんだけど一向に、回復しない。

昨夜は雨風と雷雨の中、明け方まで何度も外へ行ったり来たり…。
このところの寝不足で1日中頭がズキズキ…。
一番辛いのはアランなのだと分かってても、ついグチってしまう。
今日も下痢が続くようなら(私一人では連れて行けないので)明日あーちゃんpapaがへ連れて行ってくれる。

それにしても、
1日2回の散歩は欠かさず、カラスを見つけては追っかけ飛び跳ね、散歩ワンコさんを見つければ立ち上がり吠えまくっている。
Pちゃん続きでフードの量が減ったり絶食してるなんて、誰も思いつかないわね。
アランのこの無駄に元気な体力、
つくづくなんだかなぁって思いますわ…(~_~)



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:04  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/23(Wed)

晴れ~

今日のアラン地方、青空が広がった晴れの1日。

地元局の女性キャスターさんが爽やか笑顔で知らせてくれた。
「明日からはまた寒くなって雪や雨が続きます。
今日は貴重な晴れ間、絶好のお洗濯日和ですよ~。」

そういや昨夜、
寝る前にアランチッチで外に出て何気に見上げた夜空に沢山の星が輝いていましたね。

朝の散歩はダウンを着て出たんだけど帰る頃には汗ばむほど。
午後はフリースの上着で丁度よかった。
とても暖かなポカポカ陽気の1日でした。


今日のアラン

23日・15:00

23日・15:00

23日・15:00

23日・15:00


21日(月)晴れのち曇り
朝散歩・信濃川土手

21日朝散歩・信濃川土手

21日朝散歩・信濃川土手

21日朝散歩・信濃川土手

21日朝散歩・信濃川土手


20日(日)曇りのち晴れ
朝は道路が凍っていた

20日朝散歩

20日朝散歩

午後散歩・信濃川土手

20日午後散歩・信濃川土手

20日午後散歩・信濃川土手


19日(土)雪のち曇り
朝散歩 排水機公園

19日朝散歩・排水機公園

19日朝散歩

午後になると朝の雪は溶けた

19日午後散歩

19日午後散歩



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:48  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/18(Fri)

雪道散歩

昨夜、寝る前にアランのチッチで外へ出ると表の道路はバリバリに凍っていた。
今朝はその凍結したところに新たに降った雪が、かなり積もっている。

朝散歩、雪で大喜びのアランに気をつけて歩かないと引っ張られそうになる。
そんな時にワン散歩に遭遇したら又々大騒ぎになってしまう。
足跡のない裏道を通って排水機公園へ向かった。


雪 今日のアラン

シェパ出動~!

自宅前

排水機公園

排水機公園

排水機公園

排水機公園

雪道

雪道

雪道

雪道

雪道

カモの川

カモの川

散歩から戻るとアンヨやテテの肉球の間の柔毛にビッシリと付いた雪玉。
これを取るのに一苦労…(~_~)
泥跳ねでグチャグチャになったお腹や手足を洗うより簡単そうだけど、雪玉取りもけっこう大変ですわ…。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:43  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/17(Thu)

また々雪…

昨日は雪は消えて乾いた道路だったのに、今日はまた々雪景色。
寒気の緩みは一時的なもの、それとも気のせいだったか…。
予報じゃ次第に冬型が強まり今夜から大雪の恐れ、だって(>_<)
週間天気予報、大きな雪ダルマがずらりと並んでいる。

今朝の雪、キッチリ積もってくれたらいいけどグチャグチャになったシャーベット状態。
今日はドロドロアランと覚悟せねば、だね…(>_<)

朝散歩は風が強かったけど少しでもマシな雪道のはずと土手に上がった。
予想通り、幾分道の状態良し。
それにしても、
こんなに寒いのに散歩中の人がいる。
毎日欠かさずウォーキングなのでしょうね、きっと。
私なんてアランさえいなければ冬期間はゼッタイ閉じ篭りますわ。

ときめき橋の辺りまで進むと風と雪が強くなってきた。
カーブミラーのところから下りて引き返した。
途中から吹雪き、そしてわずか1時間くらいの間にかなりの積雪になっていた。


今日のアラン

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

カモの川

カモの川

カモの川


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:40  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/16(Wed)

久し振りのスニーカー

アラン地方、昨日から寒気が緩み道路の雪は溶けて消えている。
雪が消えると春が近くなったような錯覚をしたり。
が、未だ1月。
これからが寒さの本番、2月が待ち構えている。
未だ々冬真っ只中なんですよね…。

今日は久し振りにスニーカーでアラン散歩。
ズーッと悪天候だったので外へ出るときは長靴だった。
ロング散歩のときなど長靴で歩いていると足がとても重くなる。
長時間歩くときは疲れない軽く歩き易い靴が一番ですね。


肉球 今日のアラン

カモの川

カモの川

カモの川

カモの川

朝散歩

田圃の雪もすっかり消えて

田圃道

田圃道


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:46  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/15(Tue)

排水機公園でブランコ

ビックリしました、関東甲信を襲った昨日の爆弾低気圧!

首都圏の交通機関は大混乱。
降りしきる雪の中、道路の真ん中でスリップして動けなくなった車。
都心の交差点、転びそうになりながら歩いてる人たち。
都会の風景が一変、ビルも交差点も一面の銀世界。
昨日までとは別世界になってしまったテレビの映像に釘付けでした。

そんな中、柴ワンちゃんが雪まみれになって大喜びしてる映像がありました。
都会のワンちゃん、雪に触れたり見たのは始めてかもしれない。
なのに、雪で遊ぶのは楽しいことって知っていたんですね。

さて、我が家のアランお坊ちゃま、
家の中では暖房の前に置いたベッドでゴロンゴロンしてるくせに一歩外へ出ると飽きもせず雪を蹴散らせ駆け回っています(~_~)


今日のアラン

得意のはてなポーズ♪

今日のアラン
手が冷たくて今日の撮影1枚のみ…

ライン

肉球12日 排水機公園と信濃川土手

あーちゃんpapaとブランコで遊びました~♡

12日・排水機公園

12日・排水機公園

12日・排水機公園

12日・排水機公園

12日・排水機公園

12日・排水機公園

12日・排水機公園

12日・信濃川土手

12日・信濃川土手

12日・信濃川土手

12日・信濃川土手

日・月の2日間、アラン地方は冷たい雨が降り続いた。
雨具を着てても防水など役にもたたない。
そして散歩から戻るたび、ビショ濡れ、ドロドロになったアランの体や手足、お腹を洗っていると手が冷たいのを通り越し感覚がなくなってくる(>_<)

雨とミゾレ、そして凍結になった日は最悪です…。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:21  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/11(Fri)

悪いことは重なって…

朝、あーちゃんpapaに、「今日は危ないから散歩は遅くに行けよー。」と言われた。
まるでスケート場のようになった凍った道路、日差しに照らされ見事にテカテカに光っている。

こんなときのアランは油断ができない。
引っ張られ滑って転ぶ自分の姿が容易に想像できる…(~_~)

今日はゴミの日。
手が塞がっていると何かあったらキケンなので取りあえず先にゴミだけ出してきた。
このところのアランはとてもいい子だった。
だから、今日もきっといい子のはず、まるで根拠のないのにそんな甘い考えのまま出発。

しばらく行くと、やはりとゆうか交差点の道を曲がった途端、マンション脇から小型犬散歩の出現。
とっさに引き返したけれど、アランは吠えまくりながら大騒ぎ。
小型犬を抱きかかえた飼い主さん、急ぎ足で次の道の先を曲がってくれた。
ワンちゃんの姿が見えなくって落ち着いたと思ったら今度はマンション駐車場にノラちゃんが現れた(>_<)
ノラちゃんを見つけたアラン、又々大騒ぎ。
なんとかノラちゃんも何処かへ行ってくれて興奮アランも落ち着きを取り戻した。
が、
悪いことは重なるもの。
帰り道、相性の悪いコーギーちゃんに遭遇(>_<)
工事中の誘導員のお兄さん、吠えまくり大騒ぎのアランを見て驚いていた…恥

10時頃になると久し振りの暖かな日差しでスケート場のようだった凍った道路はすっかり溶けた。
あーちゃんpapaの言うとおりに時間をおいて凍結が溶けた頃、それから出たら良かった…汗


今日のアラン

午後散歩 排水機公園

排水機公園

排水機公園

排水機公園

排水機公園

排水機公園

排水機公園

田圃道

田圃道

カモの川


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:18  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/09(Wed)

年賀状で出せるのは何時まで?

元旦に出し忘れた方からお年賀状を戴いてたのですが…
2010年3月に買い換えた我が家のプリンターが突然故障(>_<)

何故?!どーして!?
年末までちゃーんと問題なく作動してたのに!

とにかく、作動しないものはしょうがない。
4日、プリンターを買ったお店に持ち込み修理依頼に行くと、メーカー(キャノン)に送るので掛かる日数は1週間から10日、部品交換で修理代、¥9,600-と修理担当さん。
新しいのを買うか迷ったけど未だ3年も経ってないし修理代も1万円未満なのだから仕方がない。

それが言われた日数より全々早く、昨日夕方お店から修理完了しましたと連絡。
で、今日引き取りに行ってきたんですね。

そこで、なのですが
年賀状を今頃に出してもいいのだろうか?という疑問が…。
心配になってググってみると、

『一般的に年賀状は松の内までに出し、それ以降は寒中見舞になります。
年賀状は基本的には元旦から7日までに届くようにするもの。しかし、何らかの理由で年賀状を出しそびれた場合は、寒中見舞いとしてお詫びや理由を書いて、賀状の替わりに出すようにします。期間は、小寒(1月6日頃)から大寒(1月20日頃)までの寒の内。
寒中見舞いになると年賀はがきは使えませんし、新年を祝う言葉も使いません。』

あれま、やっぱり寒中見舞いなんですね。
でも、
プリンターが壊れるなんて予想もしてなくて直ぐに出すつもりで買い足した年賀状が無駄になってしまう…
他に載っていなかなって探したらありました!

『松の内とは、松飾り(門松)やしめ縄、(正月飾り)を立ててお迎えした年神様に滞在していただく期間のことで地方や習慣によって異なりますが、1月15日の小正月(こしょうがつ)までを松の内としているところもあります。
年賀状も15日までに届くようであれば、失礼ではないでしょう。』

これだ!
それに、毎年我が家の玄関と神棚のお正月飾りやしめ縄、松飾りは15日にあーちゃんpapaが外し神社で焼いてくる。
遅くなったけど今日、出し忘れていた方への年賀状をポストに入れてきた。
届いた年賀状を見て、
「なんと常識の欠如した人」と思われても仕方がない。
我が家では(私てきには)15日まで松の内ということで、お許しを…。

ライン

話は変わって今日のアラン地方、
朝から午前中いっぱい
朝散歩のときは風もなかったので何時もより全々寒く感じなかった。
道路は凍結もしてないから滑る心配もない。

雪になるとハイテンションになってグイグイ引っ張ったり雪を蹴散らせ急に走り出したりするので油断も気も抜けないアランが珍しくいい子になって歩いてくれた。
んじゃ、ご褒美だわと1時間半のロング散歩。

昼過ぎ頃から雪は止んだけど、代わりに雨やミゾレ…。
アランの午後散歩のときには午前中に積もっていた雪は溶け、道路はグチャグチャになっていました(>_<)


今日のアラン

アランてば 歩く時は器用にシッポの先を曲げて上げてるのに
止まったり他に興味が行くと上げるのを忘れ地面にシッポが…

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン

アラン



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:38  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01/07(Mon)

今年もよろしくお願いします

2013年になって1週間。
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

お健やかに良い年をお迎えのことと思います
今年も暴れん坊アランをどうぞよろしくお願いします。

アラン地方、予報どおりに昨年クリスマスから年末、そして年明け寒波襲来。
元旦からボソボソと1日中雪が降り続いていました。
いつもの年より寒さも一段と厳しく感じます。
日中でも最高気温は0℃やマイナス気温のまま。
厳寒の折、
お風邪など引きませんよう体調管理にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。


ハート 2013年 元旦のアラン

駐車場であーちゃんpapaと雪遊び

雪の元旦

駐車場で雪遊び

駐車場で雪遊び

雪の元旦

雪の元旦

雪の元旦

雪の元旦

雪の元旦

町内の神社に初詣

初詣

初詣

4日 

パンダさんあけましてオメデトウ~

4日パンダ公園

凍った道路に新雪
油断するとスッテンコロリン

雪道

4日雪道

アランのアンヨにデッカイ雪玉…

大きな雪玉

雪の駐車場

雪道

あまりの寒に凍えそうな新年。
吹雪や道路凍結…
散歩に出ても撮影どころではありません(>_<)
テカテカに凍った道路、恐る恐る歩いていました。

雪道、アランは楽しくって仕方がない。
思いっきりハイテンション。
雪を蹴散らせ狂喜乱舞。
あげく四駆のくせに滑ったり…アホな犬め

昨年12月29日から明けて6日まであーちゃんpapaが休みだったのでアランの散歩は本当に助かりました。
滑って転ばないよう自分のことだけ気をつけていたらよかったから。
さて、
あーちゃんpapaの冬休みも昨日で終わり、今日からフツーモード。
昨日からの雨で道路の凍結も溶けて人は歩きやすくなっているのだけど…
雪が溶けた道路はグチャグチャになっていて泥跳ねだらけのアランのお腹、手足はドロドロ(>_<)
雪がある方が良いのかないのがいいのか?
こんなとき、
1日も早く春が来ないかなと思うばかりです…


17:36  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |