2013.02/28(Thu)

ポカポカ~

今日のアラン地方 

綺麗な真っ青の空が何処までも広がり暖かな陽がサンサンと降り注いでいる。
田圃の片隅や日陰に残っている雪がなければ、春ですね~♪って勘違いしそう。
コートや厚手の上着がジャマになるほどのポカポカ陽気。
明日から3月ですもの、春の足音が聞こえてもいい頃ですね。

とってもいいお天気だったので朝散歩は久し振りに信濃川土手へ。
川面がキラキラ輝いていた。


今日のアラン
朝散歩 信濃川土手 9:00

信濃川土手 9:00

信濃川土手 

信濃川土手 

信濃川土手 

信濃川土手 

信濃川土手 9:20

カモの川 9:50

カモの川 9:50

薬(抗生物質1日2錠)のせいなのか火曜日の夕方頃から元気のないアラン。
(薬は昼ごはんと一緒に1錠。その後6時間後に夕ごはんと一緒に、水曜日から朝と夕ごはんの時に服用)
元気がないとゆうか急に大人しくなったのがとても気になる…。

土、日の散歩のとき、「アランの歩き、変じゃないか?」とあーちゃんpapaに言われた。
それから気になって、気になると足を引き摺るようなヒョコヒョコ歩きに見えてしまう。
前から腕の痛みを庇ってそんな歩きになっていたのか?
腕や足、何処を触っても痛がる様子もないのだけど…

薬で元気がないのかもしれないが、腕や足の痛みを庇っているのかもれないから散歩は遠くへ行くなよ。
2、30分で切り上げろ。
と、あーちゃんpapaには言われていたけど…
こんな気持ちよく晴れたいいお天気の日に外へ出れないのは勿体無い。
ちょっとロング散歩になってしまった。
腕の傷?腫瘍?なんともなければいいのだけれど…

それにしても、
大人しくなってくれ~と思ってはいたけど、突然急に大人しくならないでよ…
お願いだから、
暴れん坊でもいいから元気でいてよ…


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:23  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/26(Tue)

病院にて

朝、着替えをしている私をベッドでゴロゴロしながら見上げるアラン。
いつもより少し時間に余裕があったので、ちょっとだけ遊んでやった。
遊ぶと分かると大喜びで引っくり返って服の袖を引っ張りながら手を甘咬みしてくる。
体に触っているうち、何気にアランの腕を見て驚いた。
右腕の肘の所、毛が抜けて赤くなってプクリと膨らんでいた。

散歩から戻ると欠かさず熱いお湯に浸したタオルを絞り体、手足を拭いていたのに…
ロンゲに隠れて分からなかったのか…
今まで全々気が付かなかったなんて…

傷?虫に刺され舐めて赤くなった?
最近、ダニ媒介の感染症による死亡が何例か確認されている。
散歩のときは草むらなどへ行かないよう注意はしていたが、もしアランがダニに刺されていたら…
恐ろしい想像にゾッとする。

あーちゃんpapaの出社前に病院へ連れて行ってもらった。
9時少し前に病院到着、一番に診てもらう。

皮膚細菌検査の結果、腕の傷(?)はダニではなかったが腫瘍の可能性もある、と。
他に何かで傷をつけ傷口を舐めてるうちに痒みや炎症が起き、赤く腫れてくる場合もある。
先ずは炎症を治す。
薬(抗生物質)を5日間飲ませ、それで炎症が引けば痒みも腫れも引いてくる。
土曜日に再検査。
薬が効いて炎症がなくなれば良いが効かなかった場合、更に強いお薬に換えて再々検査。
皮膚炎ではなく最悪、腫瘍だった場合、手術入院となるのだそうだ。

先生からの検査結果の説明を聞きながらボーゼンとなってしまった…
1日2回、今日のお昼からお薬を飲ませ様子を見るしかありません(>_<)

ただ、
外因だけではなく、飼い主に酷く叱られたとか手を上げられたとか心理的なことから精神的ストレスになり炎症が起きるまで体の一部を舐めたり噛んだり傷をつけたりする場合もあるそうです。
もしかしてアランはストレス?

ストレスはさておいて、
来たついでに血液検査をしてもらった。
総コレストロール、肝臓機能、赤血球、白血球、血小板、ヘモグロビン、血糖値、甲状腺機能、自己免疫疾患、etc
結果、数値はすこぶる良好。
全ての値は基準値内でした。


白丸で囲った部分 毛が抜けて赤くなっている 
丁度、蚊に刺されてポツンと膨らんだようになっています

腫瘍?

腫瘍?

採血をします

血液検査

血液検査

血液検査

血液検査

検査結果とお薬 料金明細書

長寿犬テツちゃん 19歳

診察が終わって待合室に戻ったらテツちゃんがおかーさんに抱っこされていました
今日は寒いから毛布に包まっていたけど
お天気のいい日や暖かい日はお外に出ておかーさんと一緒にテクテク歩いています

テツちゃん

テツちゃん



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:14  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/25(Mon)

凍結道路は慎重に

青森市酸ヶ湯の積雪は25日午後4時に555センチの積雪、国内観測記録を更新したそうです。

今日のアラン地方、今シーズン一番の寒さ!
このところの冷え込み、半端な寒さじゃありません(~_~)
今世紀最強クラスの寒波到来!
昨夜、アランはチッチで外へ出たけど襲ってくる地吹雪にビビッていました(>_<)

灯油、電気料が値上がりしても暖房をケチるわけにはいかない。
暖房をケチったばかりに風邪を引いて寝込んでしまっては病院へ行ったり体調を壊した分、返って大損ですよね…。

今日も道路は凍結。
テカテカに凍ったスケート場状態。
アランに引っ張られ滑って転ばないよう足を踏ん張り朝散歩出発。
吹きさらしの田圃道は風は強いけど道路脇に雪があるくらいでわりと歩き易くなっていた。

帰り、高架橋を潜った先で車が田圃に滑り落ちていた。
反対側にトラックが道路脇から田圃に突っ込んでいる。
その先にもう1台、片側に寄っている。
凍結した雪道でスリップ、そのまま追突したのか車3台の事故。
見た感じでは怪我人はいないようだ。

野次馬(野次犬)など、当事者にとっては「あっちへ行け!」と言いたいでしょう。
アランを撮る振りをしながら事故現場の写真撮影して迂回して帰ってきた。

凍結した道路、くれぐれもスリップ事故等に気をつけましょう。


今日のアラン
9:00 排水機公園

9:00 排水機公園

ここ掘れワンワン

ここ掘れワンワン

お宝はありましぇ~ん

お宝は?

此処には何もないようです

何もありましぇ~ん

お宝は何処かな?はてな~

はてな~

事故現場

追突事故?

追突事故?

追突事故?

追突事故?

雪道運転に気をつけてください~by Aran

雪道運転気をつけて



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:02  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/22(Fri)

今日も雪

アラン地方、今日も雪が降ったり止んだんりの1日。
それでも冬型は少し緩み風も収まっているので昨日のような寒さは感じない。

今朝のテレビで道路の両脇が雪の壁になっている青森市酸ヶ湯からの中継の映像を見て驚いた。
酸ヶ湯で観測史上最大の515センチを記録したそうです。
それに同じ県内でも魚沼市で21日午後6時の積雪が今冬最大の360センチの大雪だったと。

早朝から日が暮れても除雪作業、とても大変なのことでしょう。
どうか怪我や事故がありませんように…。
豪雪地方の雪が解け、1日も早く暖かくなりますように。

ライン

今日のアラン
朝散歩 カモの川

朝散歩 9:00

朝散歩 カモの川

朝散歩 カモの川

朝散歩 カモの川

駐車場 9:40

駐車場 9:40

午後散歩 

午後散歩 14:30

午後散歩 14:30

排水機公園

排水機公園

排水機公園

排水機公園


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:23  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/20(Wed)

同じワンでも…

アラン地方、予報どおり朝から雪。
また強い寒気が流れ込み冬型が続く。
週間天気予報は月曜日まで雪マーク。
最高気温1℃、最低気温マイナス2℃だって…^_^;

今朝のアラン、ヌクヌク部屋ではベッドでゴロゴロしてるくせに一歩外へ出た途端、
わぁ~い~!ゆきだぜぇ~♪
降り積もって真っ白になった駐車場へ突進。
グルグル回りながら雪の中へ顔を突っ込んだり体を滑らせたり。
雪を蹴散らせ狂喜乱舞。
そんな姿を見てると答えるはずもありませんけど、つい聞いてみたくなるんですね。
そのグルグル回りってどんな意味なのさ?

朝散歩、
アランは雪を背中に乗っけ、手足の肉球の間に雪玉をビッシリ付けて久し振りに雪道行進。
カモの川の橋向こう、ボソボソと降りしきる雪で見えなくなっていました。


今日のアラン
8:50

朝散歩 8:50

朝散歩

朝散歩

朝散歩

朝散歩

はてなポーズ

はてなポーズ

はてな~

はてな

朝散歩帰り道 カモの川9:40

朝散歩帰り道 カモの川

朝散歩帰り道 カモの川

朝散歩帰り道 カモの川

朝散歩帰り道 カモの川

時々雪が強くなっては前方が見えなくなったりするので1時間弱で朝散歩終了。
戻ってから熱いお湯に浸し絞ったタオルでアランの柔らかなロンゲと肉球の間に付いた雪玉取り作業。
これがけっこう手間が掛かって大変なんですよね(~_~)

ハスキーとシェパでは毛質が全々違うから当然なんだけど、
先代アラン、雪玉なんて一度も付けたこともないし体をブルッと一振りして背中に積もった雪を振り落していた。
肉球の間から飾り毛にビッシリ雪玉を付け、背中に雪を乗っけたままのシェパアラン。

降り続く雪を見てると、
最期になった冬、公園で楽しそうに雪と遊んでいたハスアランを思い出します。

ハート 2005・02 ハート

ハスアラン 13歳

2005.02 ハスアラン2005.02 ハスアラン

2005.02 ハスアラン2005.02 ハスアラン

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:19  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/19(Tue)

晴れは続かない…

先週、金曜日から月曜日までの4日間、晴れたのは日曜日の1日だけ。

まだ2月、雪があるのはフツー、寒くてフツー。
お日様が出てくれただけで喜ばなくちゃ。
雪がなくて大助かり。

なのに…
人間はとかく贅沢な生き物。
慣れてしまうとそれが当たり前となり感謝の気持ちを忘れてしまう。
晴れて当たり前。
雪がなくて当たり前、晴れたのは1日だけ、などと^_^;

でも、
明日は又大きな雪マーク。
その後、ずらりと雪マークが並んでいます…

ライン

今日のアラン

田園風景を眺めながら朝散歩
 
8:50

カモの川

9:40 カモの川

17日(日)
いいお天気♪大好きなあーちゃんpapaと一緒♪幸せいっぱい極上日より

17日 9:50

17日

17日

17日


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:43  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/14(Thu)

寒さ一休み

昨夜、寝る前のアランのチッチで外に出たとき、見上げた空に沢山の星が輝いていた。
明かりの届かない駐車場は薄暗く何かが潜んでいても確認するのは難しい。
(暖かな夜などに草ボーボーの影に隠れていたノラちゃんがいたりします…。)
昨夜は空気が冷え切って澄んでいたせいか、星の輝きが照明灯を点けたような明るさで隅々まで照らしてくれた。

星が沢山出ていたのだから、今日は晴れ!と思ってた。
が、日差しも無くどんよりとした曇り空。
でも、
気温が昨日と同じ7℃なのに風がないから全々寒くないし雨も雪も降っていない。
今日は寒さ一休み。
明日から又、雨や雪マークが並んでいます…(>_<)


今日のアラン
8:50 排水機公園

昨日の雪は融けて消えました

8:50 排水域公園

8:50 排水域公園

1時間の散歩 帰りはカモの川を通って

9:40 カモの川

9:40 カモの川

9:40 カモの川

今日は年に一度の St. Valentine's day
あーちゃんpapa、今夜は飲み会。
もしかして。。
チョコ目当てにキレイなおねぇーさんたちのところへ、と企んでいたりして?
ま、明日は遅くなるのでしょうからと、昨夜あーちゃんpapaへ私から義理チョコ1個(笑)

あ~…そういやアランも男子だった…^_^;
すっかり忘れていましたわ汗

!アランにはチョコの代わりに何かいいものをプレゼントしましょうね。




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:12  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/13(Wed)

排水機公園

アラン地方、今日も冬型の寒い日。
予報では最高気温7℃になってるんだけど…
ゴォーゴォーと北風が鳴らす音を聞いただけで体感温度はかなり低く感じます(~_~)
こんなに寒い日でもアランはロンゲを風になびかせ雪道を楽しそうに歩いていました。


肉球今日のアラン
9:00 
カモの川沿いの道を通って排水機公園へGO~!

9:00

9:30 
排水機公園貸切~♪

9:30 排水機公園

9:30 排水機公園

9:30 排水機公園

9:30 排水機公園

9:30 排水機公園

9:30 排水機公園

9:30 排水機公園

9:30 排水機公園

9:30 排水機公園

時々日差しが出るんだけど今日の風は冷た過ぎる…
早く暖かくならないかなぁ。。



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

11:52  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/12(Tue)

3連休

3連休の9日、朝から降り続いた雪も午後には止んで青空が広がり日差しが出てくれた。
朝散歩は寒かったので1時間弱で切り上げたので午後は朝の分までたっぷりと。
歩いていると汗ばむくらいの暖かさでした。

10日 天気は又冬型に戻り雪が降ったり止んだり。
ミゾレや雨雪になると泥跳ねを上げたアランのお腹や手足はグチャグチャに汚れる。
大雪や凍結は困るけど少しくらい積もった雪道を歩くのはキライじゃないしアランも汚れず助かるくらい。

11日 朝から吹雪の荒れた1日。
とても冷え込んで寒い日でした。

どんなに荒れたお天気になろうとも、アランはおとーさんと一緒だったら上機嫌。
アランてば、おとーさんがどんだけ好きなんでしょう。
吹雪の中でも家に戻って部屋に入っても、あーちゃんpapaに張り付いていました。


9日 午後散歩
15:30 カモの川

9日 15:30

9日 15:30

9日 15:30

10日 朝散歩
9:30 
10日 9:30

10日 9:30

10日 9:30

10日 10:00

11日 
駐車場

11日 10:00

11日 10:00

あーちゃんpapaの側でベッタリと過ごした3日間。
アランにとって何よりの幸せな時間だったことでしょう。
でもね…
あーちゃんpapaがちょっと動くたび何処へ行くの?!何するの?!と一挙一動を目で追っているアランを見てると、私は何?ってつくづく思ってしまいますわ…。
きっと、
私のことなど食事とトイレ係のオバサンくらいにしか思ってないのでしょうね…(~_~)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:11  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/08(Fri)

白仮面参上!

昨日から大荒れのアラン地方。
ミゾレ混じりの強風が吹き荒れ足を踏ん張っても吹き飛ばされそうになった。
その強風、なんと昨年より32日も早い、春一番だったそうです(~_~)

昨日の雪が今朝はバリバリに凍って道路はスケート場状態。
朝から雪混じりの強風がゴォーゴォー音を立て吹雪になると前が見えないほど。
冷たい北風に手袋をしてても悴みそうになる。

一瞬、雪が止み空が明るくなったのを見計らい散歩に出たけれど…
途中で暴風雪に煽られたアラン 白仮面参上!になっていました。


今日のアラン
9:00 
 
9:00

9:00

あっと言う間に吹雪に変わり 白仮面参上!

9:30

横殴りの吹雪に目も開けられましぇ~ん…

9:30

9:30

9:30



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:17  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/06(Wed)

寒波再び

朝のワイドショーは雪の東京都心の風景。
先月の降雪よりも今回の方が多いと、マイクを持った男の人が寒そうに中継していました。

都会ではほんの少し降雪になっただで交通機関がマヒしてしまう。
車が動けなくなったり滑って転倒した怪我人が続出。
又そのようなことがなければいいけど…。
心配しつつ他所の出来事だからなどと思っていたら
今日のアラン地方も朝から雪がチラチラ降っていた。

アランの朝散歩、寒いし風も強くなってきたので40分くらいで切り上げ。
道路に水溜りもなかったので泥跳ねはなくアランの手足もお腹も汚れなかった。
ところが、
11時半頃、アランのチッチで外に出るのにシャッターを開けてビックリ!
朝散歩から戻ってわずかな2時間弱、その間に外は真っ白になっていました。

東京は雪だわ、なんて言ってる場合じゃなかった…^_^;
節分寒波が日を遅らせて到来、久し振りに雪景色になっています。


今日のアラン

9:00 カモの川 
未だチラチラ雪

9:00

9:00

11:40 
2時間弱で積もった雪

11:40

11:40

ライン

5日 9:30
カモの川

青空が広がって陽が差していました

5日・9:30

田園風景

5日・9:30

14:40
信濃川土手

5日・14:40 信濃川土手

5日・14:40 信濃川土手



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:14  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/04(Mon)

鳥屋野潟公園

今日は立春!
暦の上では春が始まるんですよね(*^-^)

さて、
昨日、先週の予報じゃ節分寒波襲来!と言われてたので覚悟(?)してたのに、寒波お休み。
それじゃと朝散歩は久し振りに鳥屋野潟公園へ行くことに。
アランには内緒でいつものカモの川沿いの道から真っ直ぐ公園へ向かう。

日差しは出てるけど風はかなり冷たい。
それでも歩いてるうちに体が温まってくる。
途中まで行くと、
「え~っ!もしかしてあそこへいくの!?」
驚きと期待で目を輝かせ、あーちゃんpapaの顔をアランは見上げていました。
嬉しさとここで気が変わったら大変!と、思いっ切りあーちゃんpapaをグイグイ引っ張っていたら「引っ張るなっ!」って叱られていました(笑)


鳥屋野潟公園 

公園入り口 9:00

9:00 鳥屋野潟公園

大好きな公園 懐かしい匂い~

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

日本庭園東屋で休憩

9:20 鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

帰りはお気に入りの並木道を通って

9:30 並木道

午後散歩 信濃川土手

14:30 信濃川土手

14:30 信濃川土手

14:30 信濃川土手

節分寒波の代わりのように今日は冷たい雨…(>_<)
気温が8℃もあるのだけど昨日が暖かだった分、寒さがとても厳しく感じます。
アランはいつもの如く、お腹や手足を泥跳ねでグチャグチャになっていました…(~_~)



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:36  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/01(Fri)

ポカポカ陽気

アラン地方は今日も  とっても素晴らしいお天気でした(^ー^* )
春を思わせるようなポカポカと暖かな日差し。
こんな日はアランと何時までも何処までも歩いてたくなります。
しかーし、この上天気も今日まで。
貴重な晴れの1日、大切に使わなくては。

朝散歩の間、戻ったら洗車をしょう!
って考えていたのだけど…
掃除洗濯、アイロン掛けにお風呂の掃除が待っている。
それに明日から雨予報。
どうせ洗車したって又汚れてしまう…
ってことで今日のお仕事は出来ることだけになりました。
早い話、手抜き&サボりになったような(笑)


今日のアラン

朝散歩 排水機公園

9:00 排水機公園

9:00 排水機公園

カモの川

9:30 カモの川

9:30 カモの川

9:30 カモの川

午後散歩 信濃川土手

14:30 信濃川土手

14:30 信濃川土手

14:30 信濃川土手

14:30 信濃川土手

14:30 信濃川土手

14:30 信濃川土手

14:40 信濃川土手



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:08  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02/01(Fri)

酒屋さんのタヌキ

*1月にアップできなかったアラン*


1月27日 9:00

朝散歩で酒屋さんのタヌキさんと一緒に記念撮影

タヌキさんが気になる…

27日・9:00 酒屋さんの狸

右を見て

27日・9:00 酒屋さんの狸

左を見て

27日・9:00 酒屋さんの狸

落ち着きました~

27日・9:00 酒屋さんの狸

27日・14:20

27日・14:20

1月26日 9:00

朝散歩出発

26日・9:00

カモの川

26日・9:00 カモの川

1月26日 14:00

午後散歩 リンゴ公園

26日・14:00・リンゴ公園

26日・14:00・リンゴ公園

帰り吹雪に遭遇 白仮面になったアラン

26日・14:30




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:13  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |