2013.03/27(Wed)

桜の蕾

暖かなとってもいいお天気のアラン地方。

今年は各地から随分早くに桜の開花便りが届きましたね。
アラン地方の桜も蕾が膨らみ薄いピンク色になってきました。
もう少しで開花でしょうか(^ー^* )


青空と桜の蕾

桜の蕾

朝散歩

カモの川

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

朝散歩の帰りに寄った排水機公園で瞑想にふけるアランの図
な~んちゃって

排水機公園

気温が上がりポカポカ陽気。
その分アレルギー物質の飛散量も半端じゃなさそう(>_<)
今日も朝からクシャミ連発、鼻水に涙目ウルウル状態。

アランはいいね。。
花粉症でクシャミ連発なんてないもんね…。

この時期は特にアランが羨ましくなる管理人なのでした…(~_~)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:55  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/25(Mon)

チューリップの新芽

朝散歩の帰り、さくらんぼ公園に寄って一休み。

後半月も経てば公園の2本の桜も満開ですね。
綺麗に手入れされた花壇にはチューリップの新芽が伸びていました。

春先や夏の暑い日の散歩帰り、お水をもらって桜の木の下で一休みがアランの日課。
涼しい風が通り抜け、桜の木の下には緑の苔が生えてる。
緑の苔は柔らかくヒンヤリして、とても座り心地がいいのでしょうね。
アランのお気に入りの休憩場所です。


今日のアラン
カモの川

カモの川

お気に入りのさくらんぼ公園で一休み

さくらんぼ公園

チューリップの新芽が出ています
これは食べられましぇ~ん…

さくらんぼ公園

チューリップの新芽



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:11  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/21(Thu)

アレルギー

ポカポカ暖かな日が続いていたアラン地方。
今日は冬に逆戻り(>_<)
昨日の気温15℃から10℃も下がり日中の最高気温5℃…
コートを出して冬支度にまた戻ってしまった。
それでも天気は徐々に回復、寒さは緩んでくるようです。


河川敷に並んだカモメ
いつもはこの場所に沢山のカモたちがいるのに
この日はカモメでした

19日 14:20  信濃川河川敷のカモメ 19日 14:20  信濃川河川敷のカモメ

19日 14;40 信濃川土手

19日 14;40 信濃川土手

20日 14:30  信濃川土手

20日 14:30  信濃川土手


晴れてくれるのは嬉しいのだけど、このところの黄砂がひどく洗濯物の外干しをためらっています。
ベランダの手摺や窓、駐車場の車、灰を被ったようになってるし景色は霞み青空は見えやしない。
それに、
目は痒くクシャミ連発、鼻水ズルズル…(>_<)
黄砂に花粉アレルギーが一段と重症になっています(涙)




テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

13:14  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/19(Tue)

はてなポーズ


花イラスト春の花

黄梅

黄梅

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ

オオイヌフグリ

オオイヌフグリ

ライン

アラン はてな ポーズ

はてな~

ちょっとだけ はてな

ん~ はてな

はてな

「もう一回、はてな見せてぇ~」って言ったら
思いっきり首を傾げてくれたアランには大笑でした(笑)

思いっきり はてな


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:46  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/18(Mon)

季節は春

先週から暖かな日が続いているアラン地方。
今日は曇りのち午後から雨。

季節は春。
アラン散歩の途中、道端に瑠璃色の小さな花・オオイヌフグリが咲いていた。
隣りに土筆も顔を覗かせている。
今年はいつもより早く桜の花見が楽しめそうです(^ー^* )



14日 14:30

14日 14:33

14日 9:20

15日 8:50

15日 14:50 信濃川土手

15日 14:50 信濃川土手

17日 8:30

17日 8:50 排水機公園

17日 8:50 排水機公園

16日 9:15 信濃川土手

16日 9:30 信濃川浄水場 16日 9:30 信濃川浄水場


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:14  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/12(Tue)

春ですね~♪

暖かなポカポカ陽気のアラン地方。
スキップしたくなるような  いいお天気です(^ー^* )

この時期、晴れてても遥か大陸の彼方から渡ってくる黄砂の影響で青空が見えないほど景色が霞んでいる日が多いのに、今日は真っ青の空が何処までも広がっています。

春の訪れは嬉しい限り。
しかーし…
今年は花粉に黄砂、そこへ新たに微小粒子状物質PM2.5が加わってのトリプル大気汚染(>_<)
地球温暖化。
環境破壊。
次々と恐いことが起きているような…
地球はとてもおかしなことになっているのでは?



ライン

今日のアラン

カモの川 9:00

ま、まぶしいっす…

カモの川 

思わず青空に向かって吠えたりして

うぁ~おん~

カモの川 

カモの川 

春ですねぇ~

散歩道

帰り道
お外を見ていたネコさん2匹
アランにビックリ!おメメを真ん丸くしてました

ネコさん

ネコさん


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:44  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/11(Mon)

東日本大震災から2年

死者、行方不明者1万8千人を超えた東日本大震災から2年。

あの日の大津波の映像が流れる度、胸が震え涙が溢れてきます。
突然家族を奪われ、家が流され、全て奪われ想像もできない姿に変わってしまった現実。

祈ることしか出来ません。
どうか
1日も早く被害に遭われた方たちに幸せな生活が戻りますように。


ライン

今日のアラン
信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

散歩道

散歩道

ミニ公園

今日のアラン地方、陽射しは出てるのにとっても風が冷たい。
2年前を思い出させるような寒い1日でした…。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:22  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/04(Mon)

New town散策

土曜日、アランの腕の傷(?)経過診療でへ。
8時半に行ったけど病院の駐車場は既に車が一杯。
土曜日の診療は午前中だけなので(急患、予約診療は別)患犬さん患猫さんで大混雑。
受付を先に済ませ車中で待機。

何時も車大好きなアラン、お出掛けと分かると「オイラも!オイラも行く!」と飛び乗って自分の席で大人しく窓の外を眺めたりしていたのに、今回も又大暴れ(>_<)
以前は吠えもしないし騒ぎもしなかったのに病院へ着くまでワォン!ワォン!ワオ~ン~!吠えまくっていた。

前なんか病院へ着くと率先して入り口の自動ドアを開け、待合室へ入って先生方に「おぉ~!また大きくなったな。少しは大人しくなったのかな?」などと言われ、得意のはてなポーズをして見せたりしてたのに。
先回は診察室に入るまで抵抗し、ズルズルと引っ張られ入室。
診察台に上がるとブルブル震えシッポをオマタの間に入れてる始末…(~_~)
この子、ホントにシェパードかしら?
ここにきて、知恵がつき病院はキライなところになったのだろうか?
前は注射をされようがいじられようが、ジッと大人しくされるがままだったのに。

30分くらい待ってアランの順番になったけど待合室は飼い主さんと大人しく待っている患ワンで一杯。
連れて来るのをためらっていると先生が笑いながら、外でで診ましょうね、と駐車場まで来てくれた。
(先生方はアランが他のワンコがいると興奮して騒ぎ吠えるのを知っているんですよ…)

アランの腕の傷(?)は赤みが未だ残っていたが腫れは引いていた。
腕に触ったり傷跡を診ていた先生も「これなら大丈夫です」と。
同じ薬を1週間分追加になったが腫れや赤みが取れたら服用は止めて次の土曜日に経過再々診察となった。

帰り、再診料と1週間分の薬代で¥2,500-だったんだけど、
駐車場で診察で料金一緒ってさ…とブツブツ言ってたら、あーちゃんpapaに
「先生が駐車場まで来てくれたんだから往診になるんだぜ。往診料を取らないんだから良心的ってことだろう。」と言われた。
言われてみれば、そうですよね…^_^;

傷が腫瘍じゃなくて手術入院なんかにならなくて本当によかった。
それだけでも喜ばなくてはいけないことなのに。
反省。

さて、
その後、病院の行き帰り、車の中でワンワンギャギャー吠えまくっていたのに家に着いた途端、大人しくなったアランの少し遅めの朝散歩は、2、3年前まで田圃だったところが宅地に変わった広大なNewタウンへ散策へ。


ライン

Newタウンの広い公園

New town散策

始めて見た遊具
なんだ~これは?

New town散策

ベンチで一休み

New town散策

ピンクのウサギのようなブタのような遊具

New town散策

New town散策

New town散策

船の遊具

New town散策

Newタウンの中に出来たスーパーの駐車場

New town散策

New town散策



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:10  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |