2013.04/30(Tue)

GW前半

GWが始まりました。
有給や上手く調節すれば27日から5月6日まで10日間も連休、まさにGW。

しかし、アラン家ではあーちゃんpapaの休みはカレンダーどおりで前半は27日から3日間。
後半は5月3日から6日の4日間。
毎年の如く、旅行とかこれといったお出掛け予定も全くナシ。
アランにとってはGWって何?くらいのもの。
大好きなおとーさんが居ればそれだけで大満足、ひたすら幸せ~♪なのですね。

今年のGW前半はとってもいいお天気でした。
(絶好のお出掛け日和り…)
朝から気温も上がりアランはヘロヘロ、ようやくPちゃんが治ったのにこの暑さで又繰り返すのでは?と心配してたけど大丈夫でした。


アランお気に入りの並木道の桜はもう散っていたけど
1本だけ濃いピンク色の八重桜が咲いていました

27日桜

27日桜

27日

27日

27日

27日

27日

28日

29日

29日



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:30  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/26(Fri)

GRラッキーくん

アラン地方、昨日はとってもいいお天気だったのに今日は朝から
予報じゃ上空に強い寒気が通過の影響で大気の状態が不安定になり、雷や突風に注意、となってます。
お天気が悪いので今日はアランの撮影ナシ。

ライン

今月の始め、アランの誕生日祝いのプレゼントを買いに行った広い駐車場のある某ペットショップ。
ワンコ同伴モチロンOK、トリミング、仔犬&子猫、色とりどりの熱帯魚、メダカ、金魚、カメなども販売展示。

私は月一くらいにアランのオヤツやメダカ、金魚のエサを買いに寄るのですがこの日の店内、少し模様替えをしてて始めて見る新しいオヤツ類が沢山あったんです。
ワンコ用シャーベットは知ってたけど、マカロンやワッフル、たい焼き、犬猫用しょうゆまであったんでビックリでした。
勿論、アランのプレゼント用に珍しいオヤツを沢山買ってきましたよ(^ー^* )

そういや以前、「ワンコ用のあんみつ、金粉入りワンカップ」の写真をバジポパさぃちゃんママさんがブログに載せていましたね。


某ペットショップ

ペットショップ ペットショップ

GRラッキーくん7ヶ月

某ペットショップはラッキーくん大のお気に入りの散歩コース
そりゃ店内には美味しそうなオヤツが た~くさんあるんですものね♪

店内を何回も回って
おとーさんにオヤツを おねだりしてるそうです(笑)

ラッキーくん7ヶ月

ラッキーくん7ヶ月

ラッキーくん7ヶ月

ラッキーくん7ヶ月

ラッキーくん7ヶ月

ワン用オヤツ

ワンオヤツ ワンオヤツ
 
ワンオヤツ ワンオヤツ

ワンオヤツ ワンオヤツ


またもやアランがPちゃんになってしまった…(>_<)
昨日の朝散歩のときはベスト状態のウ○チだったのに、散歩から戻りしばらくして11時頃、ヒャンヒャン鳴いて騒ぎ出し外の駐車場へ出した途端…(>_<)

昨日、一昨日も何時もと変わらない食事量だったし、特別な物や変わった物も上げてないのだけど…
思い当たるのは、今週からアラン家は外壁工事が始まってて足場屋さんや工事の職人さん(若いイケメンお兄ちゃんたち)が出入りしていること。
見慣れない人たちにアランはかなりの興奮状態。
普段とは違う環境でストレスか?それともいつもの如く、食べ過ぎか?

昨日の昼ごはんと夕ごはんは抜き。
体調がよくないのか(2食抜きで騒ぐ体力がなかったか?)人間が食事をしててもベッドで横になったまま。
いつもならベッドから体をはみ出し、あーちゃんpapaに食べ物の分け前を貰おうと張り付いているのにそんな気配もない。
あーちゃんpapaは
「ま、急に暑くなったし(昨日は20℃近くまで気温が上がった)知らない人が大勢来てて昼寝も出来なかったから疲れたんだな」と。

ズーッと大人しく寝てたアラン、夜11時頃からヒャンヒャン何度も鳴き出した。
外へ出て駐車場の草むらへ行ってもチッチもPちゃんもナシ、空を見上げたりしてるだけ…
「ただ外に出たかったの」ってか?

「腹が減って眠れないんで構ってもらいたいんだ。」と、あーちゃんpapa。
その後もアランが鳴いたり騒ぐ度、あーちゃんpapaが起きて側へ行ってあやしていた。
私はそのまま寝ちゃったんだけど、
朝、あーちゃんpapaに「駐車場、Pの始末しておけよ。」って言われた。
(昨夜1時頃、アランを外に連れて行ってくれたって)

今日の朝ごはん、白米少量、ふやかしたドライフード10粒くらい、茹でたキャベツと鶏肉少し。
朝散歩→Pちゃんナシ。

昼ごはん、白米少量、サツマイモ、鶏肉と茹でたキャベツ。
午後散歩→水っぽいPちゃん2回。

夕ごはんはこれからなんだけど抜きにした方がいいかな?

Pちゃんが早く治るといいね、アラン。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:51  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/25(Thu)

花とアラン

カモの川を渡ってコジャレたケーキ屋さんち手前、昔(先代アランが元気だった頃)真っ白な北極クマのような小次郎くん(今はもういない秋田犬)ちに今年も見事な枝垂れ八重桜が満開になった。

昔、あの迫力満点の小次郎君に吠えられないよう、こそりと先代アランと枝垂れ八重桜の写真を撮らせてもらったっけ…。


小次郎君ちの枝垂八重桜
枝垂れ八重桜 未だ小さな若い木なんですよ

枝垂れ八重桜

八重桜の一房をアランの背に乗せて

枝垂れ八重桜とアラン

枝垂れ八重桜とアラン

菜の花畑の散歩道

菜の花とアラン

菜の花と一緒に ハイポーズ

菜の花とアラン

菜の花の側で 得意のはてなポーズ

菜の花とアラン

さくらんぼ公園 上の枝の桜の花は散ってしまった

桜

桜の木の下は花びらがいっぱい

花びら絨毯

花びら絨毯

今日の花とアランでした~ハート


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:12  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/24(Wed)

春眠

孟浩然の『春眠』の漢詩に「春眠暁を覚えず」ってあるけどアランも私も春に限らず年中 眠い(~_~)
できることなら1日中寝ていたい、と常々思っている(笑)

アランの場合、どうしてもやらなければいけないって仕事があるわけでもないのだから1日寝てようが何の問題もない。(ごはんと散歩は欠かせないけど)
同じように私なども傍から見れば勤めに出てるわけでもなく1日犬と遊んでるだけのお気楽主婦、と思われているのでしょうが…

それでもいくら勤めに出てない主婦だろうが朝起きた瞬間から、こま鼠のように動き回っているわけで。。。
ましてやお仕事と家事を両立なさってる方たちや、お勤めはしてなくてもお子さんがいらっしゃる方たちはお弁当作り、それにペットのいる方たちは家事の他に散歩や食事の世話等々。
ホントに主婦って大変なんですよね(>_<)
そりゃ世の中には子育てや家事を手伝ったくれる優しいご主人さまがいらっしゃる恵まれたご家庭もあるでしょう。

しかーし、そんなことはアラン家には無縁のこと。
家事を手伝ってくれるダンナさんなんて、おとぎ話か小説の中の登場人物だけ。
心地よい春の眠りを堪能なんて、天地が引っくり返るか又入院でもしない限り夢のまた夢。
ま、いくらないものねだりをしたって仕方のないこと。
グチを言う前に体を動かさなくては、が現実なんですね。

散歩から戻った後、ごはんを食べた後、スピスピと鼻を鳴らしたり鳥と追っかけっこをしてる夢でも見てるのか足キックをしながら気持ちよさげに眠っているアランを見てるとつくづく羨ましくなります。
来世はワンコに生まれたいな…と。
              こんな格好で↓

アラン爆睡中

爆睡

惰眠

惰眠

惰眠

惰眠

今日のアラン

アラン

朝散歩のときは未だ綺麗に咲いていましたが
午後からの雨で桜の花も散り始めました

桜

桜

桜

桜

桜



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:40  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/22(Mon)

ピンクユキヤナギ

今日のアラン地方、時々陽射しが出るけど風が冷たく土曜日からの寒さが続いてます…(>_<)

東北地方では降りしきる雪を被った桜の花が寒さに震えているような映像が今朝のテレビに映っていました。
春なのにこの寒さ、一体どうしたんでしょうね。

今年は桜の開花も早く、春の訪れがいつもより早く感じたのに冬将軍未だ不滅!とばかり、思い出したように寒さがぶり返してくる。
降雪量が少なかった分のつじつま合わせか?
今週末からGWが始まり後1週間余りで5月だなんて、なんだかウソみたい~。。。(~_~)


ライン

真っ白なユキヤナギの側でちょっと珍しいピンクのユキヤナギが咲いていました。

花の色は淡いピンク色で小さな花を枝いっぱい咲かせています。
ユキヤナギの園芸品種で
藤野花臣さんという作出者の名前『フジノピンキー』の名でも流通しているそうです。

ピンクユキヤナギ

ピンクユキヤナギ

ピンクユキヤナギとアラン

ユキヤナギ

ユキヤナギ

ユキヤナギとアラン


19日 排水機公園

排水機公園

アラン

アラン

排水機公園

土曜日 

20日アラン

20日アラン

20日桜

20日アラン



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:14  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/18(Thu)

マイブーム

4月になった頃からだったかな。。無性にプリンが食べたくなったんですね。
で、急にプリンにハマって最近のマイブームになっちゃいました(笑)
白プリンを作ったりカラメルソースの焦げ目を濃くしたり薄くしたり黒蜜やメープルシロップをかけたり。

夕食作りの合間にオーブンに入れて焼いたり蒸しているのでお勝手はバニラエッセンスの甘ったるい香りが漂い、食欲が失せてしまいます^_^;

このところ夕食後のあーちゃんpapaのデザートはプリン。
毎日プリンを食べさせられてそろそろ飽きてきたかも~(笑)


マイブーム
なめらかフルフル プリン


なめらかフルフル プリン

なめらかフルフル プリン

なめらかフルフル プリン

昨日は色んなスィーツに使えるようにカラメルソースの色を薄くして多目作りおき

カラメルソース


line

今日のアラン

排水機公園の桜の花見

排水機公園

排水機公園

散歩から戻り手足、体を拭き終えると自分のベッドのところへ

アラン

オイラにもプリンをくれぇ~!

アラン



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:48  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/17(Wed)

桜の下で

アラン地方、暖かないいお天気が続き毎日が花見散歩日より花イラスト
今年は雪が少なく気温の高い暖かな日が続き、いつもより春の訪れが早く感じた。
桜の開花は早く、今が見頃に盛りに咲き誇っている。

だけどやはり未だ朝晩はけっこう肌寒い日があるから暖房は必要なんですね。
アラン家では今だにファンヒーターは付けてるしコタツも出している。
さすがに日中、コタツを見るとうんざりしますけど。

そんなんでアランの朝散歩は上着を着て、午後散歩になると上着なしの軽装。
お天気のいい日の午後なんか半袖でもいいんだけど、この時期の紫外線と日焼けがコワイので外へ出るときは長袖、帽子、マスク、手袋と完全武装。
そういやこの前、あーちゃんpapaに「まるで銀行強盗だな。」って言われた…
アランもかーちゃん。。あやしいって思ってるかもね(~_~)


花見散歩日より

花見散歩

桜

花見散歩

花見散歩

さくらんぼ公園の桜

桜

花びらが風に舞ってアランの頭の上に

桜の下で

お水を貰って桜の下で休憩

桜の下で

桜の花びらがいっぱい

桜

花びら 美味しいかな?

桜

桜



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:15  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/15(Mon)

桜・満喫

アラン地方、真っ青の空が広がり今日もとてもいいお天気 

毎日がお花見。
散歩道沿いの満開の桜をアランと楽しんでいます(*^-^)


お花見散歩

花見散歩

桜

桜

土曜日・あーちゃんpapaと

花見散歩

桜

花見散歩

桜

花見散歩

花見散歩

桜

桜

桜

花見散歩

桜


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:06  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/10(Wed)

花見散歩

汗ばむくらいのポカポカ陽気だった昨日から一夜明けた今日のアラン地方、雨が降ったり止んだりの寒い1日。
明日いっぱいはこの寒さが続きそうですね。

昨日の暖かさに晴れ渡った空は、まさに春本番!だったはずなのに。
未だ々しばらくは暖かさと寒さが行ったり来たりしながらなんでしょうか…。


花イラスト桜 満開です

桜

花見散歩

花見散歩

花見散歩

花見散歩

花見散歩

花見散歩

花見散歩

桜ユキヤナギ


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:35  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/08(Mon)

春の嵐

昨日からの日本列島を襲った爆弾低気圧。

荒れ狂う強風に雨。
横殴りの雨と強風に足を踏ん張りながらアラン散歩。
外に出ると風に煽られ吹き飛ばされてきた木の枝や植木鉢、ゴミなどが道路のあちこちに散乱していた。

今日は雨は止んで時々晴れ間も出てるんだけど強風は吹き荒れゴォーゴォーと不気味な音を立てています。
春の嵐、
今日いっぱい暴れまくるようです…

アラン地方の桜、先週の暖かさ(最高気温が平年より8℃も高かった)で昨年より早く開花。
なのに、
開花間もない桜の枝が強風に大きく揺れていました(>_<)


桜 開花花イラスト

桜開花

桜開花桜蕾


桜開花

土曜日は大好きなハートあーちゃんpapaと

アラン

アラン

アラン



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:55  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/05(Fri)

アラン3歳

今日はアラン 3回目の誕生日ハート

綺麗な青空が広がりアランの3歳の誕生日を祝っているような、とってもいいお天気でした(*^-^)


散歩道に咲いてた菜の花

菜の花 菜の花

今日のアラン
大好きなパピーちゃんちに寄って朝のご挨拶

オイラもパピーちゃんみたくにダッコしてほしいよぉ~

どんなに頑張っても抱っこできるわけないっしょ!ムリに決まってます!←アラン母

パピーちゃん

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

3歳記念に得意のはてなポーズ

カモの川

誕生日プレゼント
食いしん坊アランへのプレゼントは食べ物が一番!

スペアリブ

Valentineのチョコを上げてなかったので誕生日祝いと一緒に

誕生日プレゼント 誕生日プレゼント


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:48  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/02(Tue)

紅梅

今日のアラン地方 
時々雲が広がって陽が陰ったりしたけど日中の最高気温が20℃近くまで上がった。
一昨日のミゾレ混じりの冷たい雨や傘を持つ手が悴みそうになった寒さがウソのようです。
アランは公園に寄る度、お水を貰って水分補給でした。

この暖かさで桜の蕾も大きく膨らんできました。
桜の開花は未だだけど、散歩道沿いのお庭や公園の梅の花が見頃です(^ー^* )


紅梅

紅梅の下で

カモの川

遊歩道

さくらんぼ公園

はてな~

はてな~


梅の花クロッカス
梅とクロッカス


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:11  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/01(Mon)

パピーちゃん

3月最後の昨日の日曜日、ミゾレ混じりの冷たい雨の1日。
傘を持つ手が悴みそうでした(>_<)
明日から4月だとゆうのになんでこんなに寒いの~ぉ!

さて、今日から4月。
風はまだ少し冷たかったけどお天気は回復 
朝から青空が広がり歩いていると上着を脱ぎたくなるくらい暖かでした。

あーちゃんpapaが出社後、外の駐車場に車を出してアランの敷物やタオルケットを車の上に掛けて天日干し。
アランは夕方、
敷いたタオルケットがお日さんの匂いがして気持ちいいのかベッドでゴロゴロしてました(^ー^* )


ライン

土曜日、朝散歩で大好きなパピーちゃんに会いました~♪
シッポをブンブン振って大喜びのアランでした

パピーちゃん

パピーちゃん

パピーちゃん

パピーちゃん

パピーちゃん

パピーちゃん

パピーちゃんおテテ だいじょうぶ?

パピーちゃん



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:58  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |