2013.05/30(Thu)

工事終了

約一ヶ月ほど掛かったアラン家の外壁工事が先週終了。
アランはその工事の間、男は男同士だから?初めて来てくれた職人さんを見ても吠えもせず直ぐに仲良くなって休憩時間や昼休みになると遊んでもらっていました。


初対面の若い職人さんと挨拶 
チェース!オイラ アランっす

遊ぼう~

おにいちゃん オイラと遊んでくれるの?!

遊ぼう~

わぁ~い~♪ガォガォ遊びだぜぇ

遊ぼう~

どぉりゃ~♪

遊ぼう~

どうじゃ~オイラの勝ちぃ!おにいちゃんの負けぇ~!

遊ぼう~

引っ張りっこもオイラは負けないじょ

遊ぼう~

せーの!

遊ぼう~

GO-!

遊ぼう~

工事終了の外壁の前で

外壁工事終了

綺麗にしてくれて ありがとう~!

外壁工事終了

アラン地方の入梅は未だ出ていない。
今日の予報はのち
午前中の雨の勢いに比べたら随分小降りになったけど、お昼を過ぎても小雨が降り続いて未だ止みそうもない。

朝散歩でアランはずぶ濡れ。
午後散歩のときくらいは止んでくれたらいいのだけどね…

昨日からの雨でとっても涼しくなった。
そりゃそうだよね、暑かった頃の気温と5,6℃違うのだから。
明日から又晴れて暑くなりそう…地獄の日々が又々始まるよ、アラン^_^;


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:55  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/29(Wed)

シャンプー日和

この前まで、「日中は暑いんだけど朝晩は未だ肌寒い」なんて言ってたはずなのに、いつの間にか季節は夏!

アラン地方、毎日が夏日…(>_<)
昨日一昨日のうだるような暑さと言ったら…死ぬかと思った…
外は炎天下、太陽熱で溶けそうになって汗まみれ^_^;
昨年の5月もこんなに暑かったっけ?

そんなんで日曜日、水浴び兼アランの洗濯。
アラン家はワン美容院など行きません。
ガレージで水道の水をジャブジャブ掛けながら泡だらけになって水洗い。
後は自然乾燥、天日干し。
一時、暑さしのげて綺麗になって、料金タダ。
気持ちいいシャンプー日和でした~。


シャンプーアラン

シャンプーアラン

シャンプーアラン

シャンプーアラン

シャンプーアラン

シャンプーアラン

午後散歩

午後散歩

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

今日は午後から予報どおり雨。
昨日までの暑さが少し和らぎ、気温も平年並みに戻ってくれた。

久し振りに涼しくなったのは嬉しい限りだけど…
せっかくフワフワ艶々になったアランがこの雨でドロドロになっちゃうよ~(>_<)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:07  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/24(Fri)

木陰の並木道

アラン地方、今日も

今日の散歩コースはアランの好きな並木道へ。
排水機公園で水分補給した後、ハァハァ言いながら並木道を目指す。
日陰のない強い日差しの中を歩くこと20分、ようやく涼しい風が吹き抜ける木陰の続く並木道に到着。
親子共々、なんとか行き倒れにならずにすみましたとさ…^_^;


今日のアラン
排水機公園で水分補給

排水機公園

あちぃ~っす…

排水機公園

もぉヘロヘロっす…

並木道

おっ!涼しい風!

並木道

オイラ ズーッとここにいるよ
かーちゃん ひとりで散歩いってきな


並木道



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:34  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/22(Wed)

お宝写真

少し前になりますが今月17日、「ベッカム選手現役引退」が報じられました。

サッカー界のスーパースター、甘いマスクと超一流のプレー、イングランドの貴公子と呼ばれたデビット・ベッカム様は2002年、日韓共催FIFAワールドカップ(W杯)で来県されたんです。

ベッカム様は当時28歳。
なんと!
11年前の生ベッカム様のお写真の初公開!

私、ベッカム様を一目見ようと宿泊のホテルに勤めていた知人のコネをつてに押しかけ、遠くからでしたが生ベッカム様を見ることが出来たのです!!

それまでサッカーには全々興味はなかった私が2002年6月1日の北海道・札幌ドームでFIFAワールドカップ、ドイツVSサウジアラビア戦が初観戦。
サッカーの試合を観たのはその時が生まれて初めて。
その札幌ドームで見た、ミロスラフ・クローゼ選手とゴールキーパーのオリバー・カーン選手にすっかり魅了されサッカーに夢中になったのです。
(ドイツVSサウジアラビア戦は8:0のドイツ圧勝)
で、北海道から帰ると6月15日に新潟スタジアム・ビッグスワンで決勝トーナメント1回戦、デンマークVSイングランド戦でベッカム様が来県だったのです。

写真を見てたら、11年前の先代アランのことや色んなことを思い出し懐かしさに浸りました。


イングランド選手関係者の乗ったバス

バスの中のベッカム様を一目見ようと

お宝写真・ベッカム様

生ベッカム様

お宝写真・ベッカム様

お宝写真・ベッカム様

お宝写真・ベッカム様

イングランドサポーターと記念撮影

お宝写真

お宝写真

お宝写真

2002.6.21 準々決勝の静岡スタジアムでイングランドVSブラジル
イングランドは1:2でブラジルに敗れました

ライン

今日のアラン
排水機公園
朝から暑い…

排水機公園

排水機公園

カモの川
横ベロアラン…

カモの川

さくらんぼ公園で休憩

さくらんぼ公園で休憩

さくらんぼ公園で休憩


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:14  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/20(Mon)

横ベロアラン

アラン地方、土曜・日曜 
朝から強い日差しが降り注ぎ暑い日でした。

暑くなるのが分かっているのだから涼しい時間帯に散歩に出ればいいのだけれど、中々予定通りや思い通りに物事は進まない。

さて、
土曜・日曜は大好きなあーちゃんpapaが休みだとアランは知っている。
おとーさんといっぱい遊べるぜぇ~♪
朝からあーちゃんpapaが何をするのか一挙一動を目で追っている。
目で追うだけじゃ物足りない。
トイレや洗面所へ行くときも、しっかりあーちゃんpapaの後ろに着いて歩いている。
呆れ返るほど、あーちゃんpapaが大好きでたまらないアランです。


18日の朝散歩
9:00 既に陽射しは強くベロが横からはみ出しちゃったアラン…
 
18日 9:00 

18日 9:00 

18日 9:00 

午後散歩 
14:30 神社でお参り

18日 14:30

18日 14:30

高架橋の下で座り込み
風が通ってチョー涼しいアラン専用(?)休憩所

18日 15:00

ライン

タニウツギ
色鮮やかなピンクの花は新緑の中で ひときわ映えます

タニウツギ

ヒメジオンライラック 白
ヒメジオン    ライラック白



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:39  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/17(Fri)

激しい気温差…

この頃、朝晩と日中の気温差が10℃以上もなる日があって、朝散歩に出るときは肌寒いくらいの涼しさだったのに、帰りには気温も上がり陽射しも強烈になっていることがしょちゅうあります。

アランの午後散歩の時間は大抵14:00頃に家を出るんです。
丁度炎天下の暑い盛り。
今は未だいいけど、これから先の午後散歩を思うと…(>_<)
ワンコにとってはまるで虐待か拷問でしょうね。
今のところ、
涼しい朝散歩でタップリ時間を掛けて午後は公園で水分補給しながら休憩を繰り返して、しのいでいるアランです。
(それでも午前も午後も1時間~1時間半の散歩時間です)


今日のアラン

朝散歩はカモの川から

朝散歩 カモの川

朝散歩 カモの川

田植えが終わった田園風景を見ながら

朝散歩 田圃道

神社で一休み

神社の八重桜

八重桜の下で イナイイナイ

八重桜の下で イナイイナイ

バァ~!なんてやったり

八重桜の下で バァ~

日差しが強烈 午後散歩

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

排水機公園でお水を貰って

午後散歩 排水機公園

午後散歩 排水機公園

さくらんぼ公園で水分補給の後は休憩

さくらんぼ公園 休憩

さくらんぼ公園 休憩

さくらんぼ公園 休憩

藤の花が満開

藤

ツツジも満開

ツツジ ツツジ



16:19  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/15(Wed)

鳥屋野潟公園

6日の朝散歩、カモの川を渡って左に曲がり鳥屋野潟公園へ行くことにした。
朝散歩といっても9時を過ぎた休日、ワンコはいっぱいるのでは?と心配したが訓練士さんに教えてもらったことを試すチャンスでもある。

アランの1歳の頃はチェーンカラーにしてたのだけど引っ張ったり飛びつく度、首周りのロンゲがチェーンで擦り切れてその部分だけ毛がなくなって、とてもみっともない姿になってしまった…
たまたまワン病院へ行ったとき院長先生から紹介された躾教室の先生に、引っ張り防止に良いとイージウォークハーネスを教えてもらいそれからは散歩時に使っていた。

訓練士さんに言われたのは、使っているハーネスでは体が自由になるので抑えが利かない、散歩の時はチェーンカラーに変えたらいい、と。
チェーンカラーは指示がすぐに伝わるので躾には有効。
飼い主の言うことを聞き躾を理解したらその後、ハーネスに戻したらいいのだから、と。
他のワンコを見て興奮したりガゥガゥしそうになったら即チェーンを締めて抑える。
本気になって叱り、してはいけないことだと理解させる。

で、さっそくチェーンカラーにリードを付けてきたわけですが予想通り、公園にはワン連れがたくさんいました。
アランはワンコを見ると何時ものように立ち上がりガゥガゥ吠え出したがその度、あーちゃんpapaに絞められていた。
散歩中、吠えたり引っ張る度にチェーンを絞められ、かなりバテバテ。
帰り道では家に辿り着くまで日陰や木陰を見つけると座り込んでは休憩を繰り返していた。

私一人のときでもこのくらい大人しいなら、大好きなこの場所に毎日でも連れてきてあげるんだけどね。


県立鳥屋野潟公園
園内の遅咲きの八重桜が満開でした

県立鳥屋野潟公園

園内散策

園内散策

園内散策

園内散策

満開の八重桜

満開の八重桜

見事な八重桜に足を止めて見惚れるおふたりさん

満開の八重桜

満開の八重桜

満開の八重桜

満開の八重桜

満開の八重桜

満開の八重桜

桜のトンネルで記念撮影

八重桜とアラン

桜の下でもう一枚

八重桜とアラン

ボール遊びをした広場

園内散策

木陰で一休み

木陰で休憩

清五郎橋

園内

[広告] VPS



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:24  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/13(Mon)

アラン里帰り

5日、成長?したアランを見てもらいに久し振りの訓練所へ里帰り。
たまたま観ていた4日のローカルニュースでN・D・Sの特集をやっていたんですよ!

5・18~19日、長野県霧ヶ峰高原で日本訓練ジーガー競技会にエントリーしたライアンの凛々しい姿が放送されていました。
懐かしのライアン!
先回の競技会では5位だったので今回は優勝を目指し日々訓練に励んでいるライアンと訓練士さんを見たら、これは会いにいかねば!となったわけです。

久し振りに会ったライアンはテレビで観たときはちょっと太ったように見えたんだけど実物を見たらスッキリしてて、それはそれはカッコよかったぁ!
その後、
アランの困った行動について…。
引っ張る、他のワンを見ただけで吠える、ネコや鳥を追いかける、等々訓練士さんにグチったら、ハッキリ言われました。
それは、私たちの方がよくない、と。
アランは叱られている、とは認識していない。
悪いこと、良いこと、叱る、褒める、はっきり教える、等々。

色々話していたそのとき丁度、海で遊んできた帰りの6ヶ月のイエローラブちゃん、黒ラブちゃん、ワイマラナー、可愛い盛りのワンコ’sが登場したんです。

こりゃ何時ものようにガゥガゥが始まる!と、思ったら…
なんと!アランは座ったままジッと見ているだけ。
そのうち側に来たラブちゃん、ワイマラナーちゃんとアランは挨拶してるじゃありませんか!

ウソー!
ワンを見てもアランが吠えないなんてウソでしょう!
信じられない。
この子ホントにうちのアランでしょうか?!

ここが訓練所だから?
近くに訓練士さんがいるから?

ワン連れさんに言われました。
「とてもいい子じゃないですか。そもそもシェパードは賢い犬種、問題があるのは飼い主の方じゃないの?」と…(涙)


N・D・S 訓練所

ワンコ登場!ジッと見ています

訓練所

ワイマラナー

ワイマラナー

ワイマラナー

ずいぶん首が長ーいんだね

ワイマラナーとアラン

それにとってもスリムだね

ワイマラナーとアラン

車の中で出番を待つイエロー&黒ラブちゃん

ラブちゃん’s

次は誰ですか~?
は~い!つぎは わたちです~

ラブちゃん

ラブちゃん

こんにちは~♪はじめまちて

ラブちゃんとアラン

初めて会ったワンちゃんとこんなに接近できるなんて信じられないことでした

ラブちゃんとアラン

ここまで接近してもガゥガゥしないし座ったままのアラン

ラブちゃんとアラン

アランの顔 かなりコワイ^_^; そうとう緊張してたんでしょうね(笑)

ラブちゃんとアラン

甘えん坊のとっても可愛いラブちゃん(*^-^)
(後ろの黒ラブちゃんとも ちゃ~んと挨拶が出来ましたよ~♪)

ラブちゃん
今日のハナマルアランでした

アラン

アランの里帰り、行ってきてホントによかった。

アランは初めて会ったワンコさんでも、ちゃ~んと挨拶できることが分かった!
これならドッグランに行っても他のワンコさんたちとも仲良くできる…かも。
他のワンコさんたちに迷惑を掛けるようなことはない…かも。←タブンですけど^_^;

でも、でも、
この次は、なぁ~んか期待できそう(*^^)v

な~んてね。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

19:09  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/10(Fri)

マロちゃんと白ネコちゃん

GW後半、4日のアラン。

朝散歩、会うと必ず声を掛けてくれるTさん。
先代アランが元気な頃、Tさんちにも二代目アランと似た毛色で(黒茶のロンゲ)おじさんと朝晩チャリ散歩で走っている元気なMIXワンがいた。
その子が亡くなってから何年もワンコはいなかったが昨年秋に新しいワンコがきたそうだ。
Tさんはそりゃ嬉しそうに、「毎日悪戯ばかり、ヤンチャで手を焼いているよ。」と話してくれた。

可愛いワンコの話は聞いてたが会うのは始めて。
黒柴マロちゃん、外で待っていたアランを見ると一瞬立ち止まったけど直ぐに近づいてきた。
が、アランの方が驚き何時もの如くワォンワォン吠え出してしまった。
アランに吠えられマロちゃんもビックリ、一緒になってガゥガゥ。
ちゃんと挨拶が出来ればいいのだが、やっぱりダメな子、困ったアランでした(>_<)

帰り、パン屋さんちのニャンコちゃんが外に出ていた。
ニャンコちゃんを見つけたアラン、ワォンワォン野太い声で吠えまくり背中の毛を逆立て瞬時に追う体制。
が、それより早くあーちゃんpapaに首根っこを押さえ込まれてしまいました。


クローバとアラン

クローバとアラン

クローバとアラン

黒柴マロちゃん

黒柴マロちゃん

黒柴マロちゃん

パン屋さんの白ネコちゃん

パン屋さんちの白ネコちゃん

パン屋さんちの白ネコちゃん

花海棠

花海棠

ハナミズキ

ハナミズキ

八重桜

八重桜

ライラック

ライラック

ライラック

ネコや鳥を見つけると凄い勢いで追い掛けるようとします。
油断していると一瞬で引き摺られしょっちゅう怪我をしています…(~_~)
散歩中だけじゃなく夜、チッチで外の駐車場に出て草むらにノラちゃんがいたのに気付かず、これでやられたことが何度もあります(涙)
普段はいい子なのですけどね…


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

19:43  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/09(Thu)

連休後半

連休後半、3日午後からボール遊びに出発。
アランを車に乗せると、もしかしてまた病院!?とばかりワォンワォン吠え出した。
途中、病院とは方向、道順が違うことに気がついたか吠えるのを止め窓からの景色を眺める余裕。
おかげで窓にはアランの鼻紋がクッキリと…(~_~)

20分ほど走って到着した場所は公園ではないのだけれど、ワンコと一緒に散歩する人たちや広場(?)でサッカーや野球をやっていたり周囲の遊歩道(?)でランニングやジョキング、ウォーキングしている人たちを前に車で通ったとき、車道から見えたところ。
ホントに草原のような広場でワン散歩には絶好の場所。
何時かアランを此処で思いっきり走らせたりボール追っかけで遊ばせてやりたいと思っていた。

何処にも「立ち入り禁止」の立て札もないし公園じゃないのが不思議なくらい。
車道から入った道(舗装されていない)に車が数台止めてある。
うちの車も空いてる場所に乗り入れ広場へ。

遊歩道(?)から下へ降りると河川敷のようになっていて此処も広場のようになっている。
この日はお天気がよかったけど風が強く少し肌寒いので下には降りず車道脇の広場で遊んできた。

久し振りのボール遊びにアランは大喜びでした~♪



ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び終了・横ベロアラン

公園じゃないので水飲み場がないのが残念。
今度行くときはお水持参しなければ。←今度はあるかな(笑)



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:11  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/08(Wed)

無駄な抵抗

2日、あーちゃんpapaの出勤前、8時半にアランの狂犬病予防注射とフェラリア検査にへ行ってきました。
一番乗り~。

この頃のアラン、知恵がついたのかは「恐い所」らしい。
車に乗った途端、道順で覚えているのかワォンワォンと吠えまくり。
とうとう病院まで吠え続けた…(~_~)

そして病院に着いても中々車から降りようとしない。
なんとかあーちゃんpapaに引っ張り出されながら、それでも必死で抵抗。
あげく診察室までズルズル引き摺られて行った(笑)

注射なんてほんの一瞬、あっと言う間だというのに何が恐いのかビビリまくり。
予防接種、血液検査終了し診察台から下ろされると一目散に逃げ体制。
診察室から出ると待合室で順番を待っていた良い子のワンちゃんたちにガォンガォン八つ当たり。
患ワンを抱っこしてたおばさんに、
「とっても哀れな声で泣いていたからどんなに重病なワンコかと思ったら…」
と、つぶやかれてしまいました^_^;



こわいよ…

ドキドキ…

こわいよ…

なにしてるの!?

とーちゃんこわいよぉ

チクッ終わったの?

まだ?

チクッ?

未だですかぁ?

病院に着くまで鳴き通し…
[広告] VPS


昨年はアランの予防接種は何時だったっけ?と調べたら、今年と同じ2日だった。
体重は昨年37kg。
今年は36kg、1kg減っていた…^_^;
病院へ行く前の3日間Pちゃんだったんだから1kgくらい減ってても仕方ないか。

もう少し体重を増やしたくて今までのフード(ユーカヌバ・メンテナンス用)に高カロリーのフード(オリジン)を混ぜている。
フードにはパピーの頃から続けているサプリ(プロモーション700)と最近はヤギミルクも加えた。
ヤギミルクを加えてから体が大きくなったように見えたのだけれど…
3歳ともなれば、体はもう出来上がったのかもしれないわね。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:48  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |