2013.06/28(Fri)

今日も暑いぞ・・・

今日も暑い1日のアラン地方。

梅雨に入って雨が降ったのは数えるくらい、今年も空梅雨?
今週は一昨日、その前は私が入院してる土、日(だったかな?)に降ったくらいだものね。
雨なるとアランがドロドロになってしまうので晴れてくれた方がいいに決まってるんだけど、夏だからと毎日々カンカン照りもツライわね^_^;

今朝、何時もの土手コースに行く途中、向かう先の土手の上に久し振りの黒ラブちゃんの姿。
こりゃヤバイ、アランが気付く前に行き先変更。
急に道を変えたのでアランは何かあるぞ!とばかり何度も振り返っていた。

帰りは田圃道から木陰になってる歩道へ入りカモの川へ。
その後、家に帰り着くまでワンコ散歩と遭遇することもなく戻ることが出来ました。


今朝のアラン
5:10 排水機公園

5:10 排水機公園

5:40

朝は木陰になる歩道

5:55

6:00

カモの川の側にある合歓の木

合歓の木

カモの川

カモの川

6:20 中央公園

6:20 中央公園

最近のアラン、早朝散歩コースになっている土手に上がると直ぐにウ○チをしてくれるのだけど今朝は急にコースを変えたのが原因か中々トイレタイムにならない。
決まった(?)とゆうかお気に入りの場所(?)の田圃道やカモの川沿いの道を通ってみたけど今朝はウ○チ、ナシ。

昨日の朝、土手に上がって直ぐにと午後散歩のときの2回だったので今朝は出ないのかもしれない。
今日は午後散歩のときにしてくれるかな^_^;
Pちゃんも困るけど便秘も心配なんですよね…。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

11:42  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/26(Wed)

合歓の木

アラン地方、今日は午後から


散歩道に合歓の木の花が咲いていました。

合歓の木

花房がピンク色の化粧パフのようはフワフワしたとても可愛い花。

合歓の木

合歓の木

合歓の木

合歓の木

朝一番に咲いていたアメリカ朝鮮朝顔

アメリカ朝鮮朝顔

昼咲桃色月見草

昼咲桃色月見草

今年の薔薇は咲きが良いと愛好家の方たちが仰ってます

薔薇

薔薇

白山吹

白山吹

白山吹

カンパニュラ

カンパニュラ

カンパニュラ


line

今朝のアラン

5:30 信濃川土手

信濃川土手

6:20 さくらんぼ公園

朝5時、外へ出ると重い湿った空気が体にまとわりつく感じ。
朝日が出てないのだからもう少し涼しくてもいいのに、少し歩いただけで汗が流れてくる。
土手に上がればちょっとはマシかと思ったが全々ダメ…。
微風一つもなく、川から湿った生ぬるい空気が流れてくるような、久し振りに梅雨らしいお天気です…。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:18  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/25(Tue)

ゴロスリ

今朝は4時半頃に目が覚めたので少し早かったけど早朝散歩に出発。
土手に上がると川風が肌寒いほどヒンヤリして、とっても心地いい~♪

アランときたら朝露で濡れている草やアスファルトが冷たくてよほど気持ちいいのか斜面の草の上やアスファルトで引っくり返ってゴロスリを始めた。

黙って見てると何時までも止める気配なし。
もぉヤメぇ~!ゴロスリ終わりだよ!
リードを引っ張って立たせようとしてもわざと引っくり返ったままゴロゴロスリスリしまくりのアランでした(~_~)


今朝のアラン
5:10 信濃川土手

5:10 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

あ~ここ!この草の上!日陰になってとっても気持ちいい~

信濃川土手

ウ~ン~♪気持ちいいからゴロスリしちゃうもんね

ゴロスリ

ここも冷たくって気持ちいいじょ~
オイラここで待ってるから かーちゃんサンポに行ってきな


ゴロスリ

てか いつまでもネテる場合じゃなかったのだ!

信濃川土手

5:50 信濃川土手

昨年のこの時期、早朝の5時から6時頃は丁度朝のワン散歩の時間帯。
他のワンコを見れば吠えて暴れまくるアランを汗だくになって抑えながらワンコたちと遭遇しないよう道を変えたり引き返したり毎朝大変だったけど、今年はワン散歩に出会うのが少ないような気がする。

ワンたちに出会わないのはそれはそれで大助かりなのだけれど、それもちょっと不思議な気もする。
この地域のワンコが減ったのか?
今まで見かけていたワンコがいつの間にか見なくなり、あちらこちらで新顔のワンコに変わっている。

新しいお家が随分増えたし少し行った先には大規模なニュータウンが出来ている。
ワンコも人も世代交代なのでしょうか。



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:08  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/24(Mon)

夏空

日曜日、早朝散歩6:00→出発。

土手に上がると川風が吹きぬけとっても心地よい。
朝の気温、22℃くらい?
綺麗に晴れて真っ青の夏空が広がって暑くもない1日を過ごせたら、どんなに快適でしょうね。

アラン地方、梅雨に入っても雨が降ったのは先週2日間、今年も空梅雨なのかしら?
今週は晴れマークが並び夏日が続きそう…(~_~)



早朝散歩 

信濃川土手 6:30

6:30 信濃川土手

6:30 信濃川土手

さすが本職 立派に育っている農家さんの畑の夏野菜

とーちゃんのナスやトマトと ちがうね…

7:00 畑見回り

7:00 畑見回り

午後散歩

暑くてヘロヘロ…
さくらんぼ公園で休憩~

15:00 さくらんぼ公園休憩

15:00 さくらんぼ公園休憩

15:00 さくらんぼ公園休憩

15:00 さくらんぼ公園休憩

15:00 さくらんぼ公園休憩

紫陽花
紫陽花紫陽花


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:02  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/22(Sat)

午前中は涼しかったのに…

今日のアラン地方、午前中は雲が広がりわりと涼しかったのに、午後になると陽射しが強くなって暑さぶり返し。
明日から又夏の暑さが戻ってくるようだ。
ここ2,3日は涼しくて散歩も楽だったけど明日から又々汗だく散歩復活ですね…(~_~)

今朝のアランの早朝散歩は6時出発。
アランは5時前から鼻を鳴らし散歩の催促していたが、あーちゃんpapaに「6時までマテ!」と叱られていました。


今日のアラン
6:30 信濃川土手

6:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

塀の上のニャンコちゃんに全々気づかないアランでした

7:20 パン屋さんのネコちゃん

午後散歩
14:20 カモの川

14:20 カモの川

カモの川

アランの好きな木陰の並木道

14:30 木陰の並木道

木陰の並木道

木陰の並木道

14:40

ニュータウン公園の芝生チェック

ニュータウンの公園

ニュータウンの公園

15:00 
ヘロヘロになりながら帰宅途中

15:00 帰り道



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:12  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/21(Fri)

久し振りの早朝散歩

平年より6日、昨年より9日遅くアラン地方もようやく18日に梅雨入り。
昨日、今日と雨は一休み。
ムシムシジメジメしてるけど降らないだけ大助かり。

今朝、5時前に目が覚めたので久し振りに早朝散歩。
外に出ると空気がヒンヤリとして肌寒いくらいだった。

草ボーボーだった土手は留守の間に草刈りロボットが出動したのか綺麗に刈り取られていた。
ときめき橋を過ぎたところで毎朝ウォーキングなさってるご近所さんに会ったんで少し立ち話。
帰りは農家さんの畑見回り。
沢山のキュウリや茄子が生っていました。


信濃川土手
5:30

5:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

ウォーキング中のご近所さん

信濃川土手

帰りに畑見回り

茄子畑見回り

ナスがいっぱい!とーちゃんにホーコクしなくちゃ

茄子畑見回り

立派な茄子が沢山生っていました

茄子畑

紫陽花紫陽花

先週、体調を壊した管理人、緊急入院してためブログの更新ができませんでした…。
担当医には今週一杯入院と言われたのですが、なんせ急なこと。
家のことやアランが心配で何時までも入院してられない。
ゼッタイに無理はしません、安静にしています、と頼み込んで退院させてもらいました。

私がいない間、あーちゃんpapaは早起きしアランを早朝散歩に、会社から戻ってから散歩に連れて行ってくれたそうです。
(アランの散歩や食事の世話、面倒見てくれて感謝したけどさ…フツーに当たり前のことだよね)
アランのことだけ考え急ぎ戻ったとゆうのに、私の顔を見ても全々感動した様子も淋しかったぁ~ってそぶりも見せやしない。
つくづくアランはお父さんっ子、と思い知らされました…(涙)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:50  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/13(Thu)

台風の影響で・・・

今朝も頑張って早起き、早朝の涼しい時間のアラン散歩でした。

しかし、台風の影響からフェーン現象、とんでもない暑さになっている…(>_<)
今日も30℃を超え、何もしてなくても汗が流れてくる。
人間でもこうなんだから毛皮を着ているワンコたちはどんなにツライだろうね。

涼しく感じたのは朝のほんの一時でした
それにしても…暑いわぁ…


5:10 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

田圃道




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:18  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/12(Wed)

畑の見回り散歩

アラン地方、今日も最高気温33℃の真夏日…暑い

例年なら6月からアラン家ではサマータイムに入って早朝の涼しい時間にアランの朝散歩のはずなのだけど、私の体調がイマイチ…
暑い最中、ハァハァ言いながら歩いているアランにはとても気の毒と何時も思っているのだけれど、いかんせ身体が思うように動かない。
アラン、もう少しガマンしててね。

と、いつもアランには心の中で謝っているのだが、
今朝、5時頃に目が覚めて何時もなら後1時間と又寝るところだったのだけれど、そのまま身支度。
アランは着替えて顔を洗っている私を不思議そうに見上げていましたよ(笑)
そして、
5時20分、早朝散歩へ出発~!

1年振りの早朝散歩。
既に陽は昇っていたが気温は未だ22℃くらい。
朝の空気は少しヒンヤリと涼しく、とっても気持ちよかった~。
帰る頃には汗だくにはなったけど、なんたって日中の暑さとは全々違う。

明日も早起きできるかな?
本格的なサマータイム、早朝散歩は来週頃からになるかな?
な~んてアランに話しかけながら散歩道の途中、農家さんの畑の茄子やトマトの成長振りを観察。
アランは私が野菜の撮影を始めるのを分かっていて立ち止まり撮影が済むのを待っていてくれます。


アランの畑見回り散歩

わぉ!大きな実がついているよ。。
とーちゃんに教えてあげなくちゃ!


野菜成長確認

すごいね いっぱい実がついてる!

野菜成長確認

野菜成長確認

トマト畑

トマト畑

トマト畑

ここにもナスの実がいっぱいだよ~!

茄子畑

何でとーちゃんのナスとトマトは実がないのかな?
って聞いたらいけないんだよね…


茄子畑

今日の畑の見回り終了~
とーちゃんにナスとトマトの様子をホウコクしなくちゃ


茄子畑

茄子畑

散歩の途中、畑で作物の手入れをしている農家のおばさんたちに出会うと実が生った茄子やトマト、キュウリ等々の野菜を見せてもらい写真を撮らせてもらっています。
皆とても親切で作業の手を休めて色々なことを教えてくださいます。

今の時期、ナメクジが茄子の実を食い荒らすので気をつけないといけないそうだ。
せっかく生った実を食い荒らすなんてとんでもないヤツ。
見てないだけかもしれないが、家の茄子やトマトにはナメクジいないよね?


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:37  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/11(Tue)

信濃川土手のお花畑

あつい~ぃ~…^_^;
アラン地方、今日もうだるような暑い1日。

ここ1週間、夏日&真夏日が続いています。
そんな炎天下の中を毛皮を着たワンコと人間一人、ハァハァゼェゼェ言いながら歩いてきました。
そのうち動物愛護協会から虐待と訴えられるかも…(~_~)


ライン

アラン散歩でよく行く信濃川土手にキンケイギクの黄色が一面に広がり
道端には薄ピンク色のハマヒルガオの可憐な姿を見せています。

土手一面に広がるキンケイギクの群生

信濃川土手のキンケイギク

キンケイギクとアラン

信濃川土手 キンケイギクとアラン

キンケイギクとアラン

キンケイギクとアラン

アランの足元にハマヒルガオ

信濃川土手

ハマヒルガオ


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:50  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/08(Sat)

花が咲きました~♪

今年になってあーちゃんpapa、何を思ったか「春になったら野菜作りを始める」と宣言。

どーせ気まぐれ、今まで野菜など作ったこともないのに出来るわけがない。
試しに、野菜作りはどうしたの?などと尋ねようものなら、
「んなこと忙しいのに出来るワケねぇーだろう。ま、定年でもなってやることがなくなって気が向いたら土いじりでも始めるさ。」
な~んて言うんだろう、思っていた。
ところが、なんとあの時の宣言どおり、4月27日(土)に土作りから始め、現在茄子とトマトを育てています。
(予想はしてたけど朝晩の水遣り、午後から駐車場に運び日に当てる重労働は私の仕事…)

野菜を自分ちで育てていると思うと気になるのが他所の茄子やトマトの育成の様子。
アラン散歩で通る農家さんの畑の茄子の様子を毎日観察、我が家の苗の様子と比べています。

本職の農家さんの畑の茄子は随分前に花が咲き小さな実が付き始めてところもある。
なのに家の茄子とトマトは全々花芽も出なくやっぱりダメかも…とガッカリしていた。
それがようやく5月の末に茄子の花芽が幾つか付き、6月になるとトマトの黄色花が咲いてくれました~(*^-^)


茄子の紫の花

6.8 茄子

トマトの黄色い花

6.8 トマトの花

4月27日
野菜土作りの準備 

4.27 土作り

EM活性液 ぼかし

4.27 土作り

5月5日
泉州水茄子苗木 トマト苗木

5.5 茄子・トマト苗

5.5 茄子苗

5月6日
苗の植え付け

5.6 苗の植え付け

5月6日
トマト苗の植え付け

5.6 トマト苗植え付け

5月6日
泉州水茄子苗の植え付け

5.6 茄子苗の植え付け

5月12日
午後になると駐車場に運び日に当てます

5.12

5.12

5月31日

5.31

5月31日
花芽が出ました~

5.31 茄子花芽

6月1日

6.1

6月1日
トマト

6.1 トマト

6月8日

6.8 茄子

トゲトゲが付いている茄子の葉

6.8 茄子の葉

6.8 茄子

6.8

見事に実が生ったら記念撮影します~。←何時になることやら…^_^;



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/04(Tue)

あちち…

アラン地方、午前中に既に25℃!
朝からカンカン照りの暑い1日…^_^;

昨日の予報じゃ最高気温22℃になってたから、「ラッキー!暑さは大したことはないぞ。」と喜んでたのになぁ…
ったく、ハズレじゃないですか(~_~)

暑いと言って涼しくなるわけでもないし文句を言ったところで、どーしょうもない。
毛皮を着ているワンコたちを思えばこれしきの暑さ、全々大したことはことはないわね、などと、やせ我慢しながら人影もない炎天下の中、ハァハァゼェゼェ言いながら親子で歩いてきました…。


今日のアラン
だ~れもいない排水機公園

排水機公園

排水機公園

カモの川

歩いてる人影もワンコの姿も見あたりませ~ん 

カモの川

カモの川

オイラもぉダメじゃ…

もぉダメ…

なんとか辿り着いた さくらんぼ公園

ふぅ~生き返ったぜぇ

さくらんぼ公園



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:57  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/03(Mon)

続く暑さ・・・

6月第一日曜日の昨日は町内一斉清掃日。
アラン町内の公園に7:00集合し草取り開始。
雑草に覆われていた公園も1時間後にはすっかり綺麗になりました。

アラン家、私→草取り参加。
あーちゃんpapa→アランの朝散歩。
何時ものことです…

さて、
今日も天気予報は
『梅雨前線は日本の南海上に停滞し本州付近は引き続き北から高気圧に覆われる』だって。
アラン地方、入梅前。
暑い日が続いています…。


今日のアラン

田圃道は日陰がないけど風が通るので涼しく感じます

田圃道

田圃道

田圃の脇道に咲いてたゼニアオイと一緒に

田圃道

帰りに排水機公園で水分補給

排水機公園

アラン

アランアラン

土曜日の午後散歩
信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

ときめき橋の下で休憩

休憩

休憩

カモの川

カモの川

排水機公園

排水機公園で休憩

排水機公園で休憩



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:41  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |