2013.07/29(Mon)

夏バテ・・・

未だ梅雨明けしていないアラン地方。
朝から蒸し暑いジメジメした日が続いている。
早朝、信濃川土手に上がるとアラン散歩の1時間くらいは涼しかったはずなのに今年は涼しいと感じる朝は滅多にない。

このジメジメムシムシ暑さのせいか完全に夏バテ…(~_~)
体が重くてダルダル、疲れが取れず体中が痛い。
何処か痛いのか自分でもよく分からないけど、「痛・重・ダルイ」の三拍子に加え、毎日眠くてたまらない。
睡眠不足だからダルイのか?

昨日も1日中ダルくて横になってはダラダラ過ごしていた。
夕食の後片付けの頃は立っているのもツラく、お風呂から上がると後のことはあーちゃんpapaにお願いして早々にベッドに入った。←19:30

今朝は4時半に目が覚めたので早目にアラン散歩に出発。
タップリ睡眠を取ったせいか今日はわりと体が楽な感じでした~。


今朝のアラン
5:00 朝陽をバックに

5:00

信濃川土手

5:17 信濃川土手

信濃川土手

27日 信濃川土手
6:30

27日 6:30 信濃川土手

27日 信濃川土手

27日 6:50 

27日

キクイモモドキ (ヒメヒマワリ)

キクイモモドキ( ヒメヒマワリ)

怪獣アラゴン
アランアラン

このところのお天気、とても極端…。
夏なのだから暑いのは当たり前なんだけ、感じる暑さは半端じゃない。
そりゃ体力、気力、回復力は年々衰えてきているのだけれど、年のせいだけではないと思うのは負け惜しみ?

何時の頃からだろう、人間の体温より高い気温になって猛暑や激暑などと言われだしたのは。
そしてかつて経験したことのない大雨、その度に大きな被害に襲われている。
極端な暑さにゲリラ豪雨。

5年後、10年後、その先…
此処はどんな世界になっているのだろう…?


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:49  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/22(Mon)

午後から雨…

梅雨明けが未だのアラン地方、毎日々蒸し暑い日が続いています…。
早朝からムシムシジメジメ、アラン散歩から戻ると汗ビッショリ^_^;

さて、夏場のアラン家、
普通の日は私が早起きしてアラン散歩は5時には家を出ているのだけど、土・日はあーちゃんpapaが起きる時間に合わせるので早くても6時頃が出発時間になってしまう。

アランは何時のように外が明るくなる4時前には起き出しソワソワしまくり。
騒いだら叱られるので小さな声でク~~ンク~~ンと鼻を鳴らして散歩の催促。
人間の言葉がしゃべれたら「ねぇ起きてよぉ。。。早く散歩に行こうよぉ~」と言ってるのでしょう。
「マテ、6時までマテ」とあーちゃんpapaに言われても、待ちきれないアランなのでした~。


20日(土)のアラン

6:20 信濃川土手

20日 6:20 信濃川土手

20日  信濃川土手

20日  信濃川土手

20日  信濃川土手

20日  信濃川土手

21日 15:00


ムクゲ

ムクゲムクゲ


今日のアラン地方、午後から雨予報。
朝から今にも降り出しそうな雨雲が広がってとても蒸し暑いです…


12:56  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/17(Wed)

ムシムシジメジメ

アラン散歩、今朝は早目に出発。
時間が早いせいかワンコに会うこともなかった。
途中、雨がポツポツ降り出したけど大したことはない、それほど濡れることもなく戻れた。
雨で涼しくなればいいのだけれど蒸してかえって暑さがヒドクなって少し動いただけで汗だくになってしまう。
早朝散歩から戻ると汗でビッショリ…。
帰ってからシャワーで汗を流せたらいいのだけど朝の忙しい時間帯にそんなこともしてられないのよね(~_~)

降ったり止んだりの午前中の雨が午後から本降りに。
雨が止んだら午後散歩に出よう、と思ってたのに全々止む気配なし。
何時までもアランを待たせるわけにもいかないのでこの前買ったレインコート?ってゆうかオモチャのような雨具を着て出かけた。
最初は薄くて軽くて涼しいくらい~なんて思ってたら、そのうち中から蒸れて汗だか雨だか分からないくらい体中ベタベタになってしまった。
ビニールの雨具だものしょうがないわね…^_^;


今朝のアラン

4:30 信濃川土手

4:30 信濃川土手

5:50

14日 大好きなあーちゃんpapaと 

カモの川

14日 カモの川

6:20

6:30


ひまわり   ペンタス

ひまわりペンタス

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:11  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/11(Thu)

収穫第2弾

朝採り野菜って言いますから、収穫は夕方より朝の方が良いに決まってますよね。

とゆうことで今朝、あーちゃんpapaの出社前に2回目の茄子の収穫でした~♪
それから茄子と一緒に赤くなったトマトも一個、初収穫!
(初収穫したトマト、神様に供えて下げて冷蔵庫に入れたままだったのでどんな甘さ(?)味なのか未だ分かりません…^_^;)

アラン地方では茄子漬けといえば塩漬けが一般的なのですが大阪では泉州の水茄子(ブランド品)はぬか漬けで有名なんですよね。
(私も以前、四国お遍路の帰り大阪伊丹空港で泉州の水茄子のぬか漬けを必ず買ってきました)
で、我が家の茄子も(泉州の水茄子ですから)ぬか漬けに、ってことであーちゃんpapaが只今ぬか床を作っている最中です。
糠に何パーセントかの塩水を混ぜながら昆布、椎茸、煮干、赤唐辛子を入れ水気の野菜(キャベツ、人参、大根等)を捨て野菜として入れたぬか床を毎日朝晩、かき混ぜています。
昨日、最初に入れた野菜を取り出し2回目の野菜を入れてました。
ぬか床が出来上がるまで約1週間ほど掛かるそうで今週土曜日頃に、いよいよ本漬け。
我が家の泉州水茄子を漬ける予定だそうです。

ぬか漬けは、あーちゃんpapaの担当。
なので、ぬか床を1日2回かき混ぜるのもあーちゃんpapaの仕事。
塩漬け担当の私は見てるだけです(笑)


今朝収穫した茄子とトマト

茄子とトマト収穫

茄子六個 計ってみたら約850g でした

茄子6個収穫 収穫量850g

大きな茄子 約180g

茄子 約180g

こちらの茄子は 約150g

茄子 約150g

あーちゃんpapa ぬか床をかき混ぜました

ぬか床 ぬか床

私の漬けた 十全茄子漬け
色が綺麗に出て皮も柔らかでした(が、塩の分量やや多くかった…)

茄子漬け桶 茄子漬け


ライン

今朝のアラン
5:30 信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:28  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/10(Wed)

初収穫

昨日夕方、あーちゃんpapaが会社から帰るなり「茄子を収穫するぞ」と言い出した。

大きく育って何時でも収穫OK状態になっていたけど、いざ収穫となるとなんだか勿体無いような淋しいような。。。^_^;
でも育った順に収穫していかないと次の実が育たないとかなんだそうです。
で、昨日は我が家の「茄子、初収穫記念日」になりました!

先ずは収穫した初物の茄子を神様にお供え。
その後、神棚から下げた3個は昨夜のうちに塩漬けに1個は今夜の夕食、焼き浸しの予定です~。

実は茄子漬け、始めてなので失敗してもいいように昨日スーパーで茄子を買って(十全なす)初挑戦したんです。
出来上がりは塩が足りなかったようで少し浅かったけど予想以上の出来でとても美味しかったです!

(私なりの茄子漬けのコツですが)
茄子の倍の重石をかけること、よくもむこと。←これ、とても大事!
重石が軽かったりもみ込みが足りないと皮が硬く色が出ないんですね。

漬け方
洗った茄子に塩とミョウバンをふりかけ、よくもむ。
もみこんでいると紫の色が出てきます。
そして、よ~くもむと、漬かりもよく皮も柔らかくなるようです(*^^)v


茄子 初収穫

茄子初収穫


ライン

今朝のアラン
5:30 信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:22  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/09(Tue)

アラン家の茄子とトマト

暑い!
汗だくになって午後散歩から戻り冷たい水を飲んで一息ついてテレビをつけたら、甲府で今年初、39.1℃を観測!だって…。
暑いわけですね^_^;

アラン地方は未だ梅雨明け前、今日の気温は31℃。
今日も朝からムシムシ湿度は高くうだるような暑さです…(>_<)

ライン

アラン家の茄子とトマト、大きくなりました~♪

花芽が付くのが遅くもしかして「失敗」したのでは?と随分心配しました。
が、ここにきて急に大きく成長しています。
ホントにあれよあれよと言う間に次々と花が咲き実が生り茄子はもう収穫出来る大きさまでになってるしトマトも一杯実がついてその中の1個は赤い色がついてます。


茄子

茄子

茄子

茄子

赤く色づいたトマトが一個

トマト

トマト

ライン

今朝のアラン

4時半頃目が覚めたので今朝は早出

5:00信濃川土手

5:00 信濃川土手

信濃川土手



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:07  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/06(Sat)

いくとぴあ食花センター

『鳥屋野潟公園でボール遊び』の続き、帰り道。

広場で40分くらいボール追っかけたり爆走してアランは大満足。
帰りは園内の清五郎橋から「いくとぴあ食花センター」の前を通って公園の駐車場へ。

食花センターの横には「こども創造センター」「動物ふれあいセンター」があるんです。
後で知ったのですが「動物ふれあいセンター」にアルパカや世界一(だったかな?)大きいなウサギがいるそうなんです。
私、前々からアルパカ大好き!一度でいいから見たい!触りたい!と思っていたんです。
(出来ることなら1頭連れて帰りたい…)
山古志まで行かずともここで実物を見れるなんて!触れるなんて!夢のよう♪
早速アルパカちゃんに会いに行かなくては!



6:40 

6:40

前方右手に いくとぴあ食花センター 

いくとぴあ食花センターへ

横断歩道を渡って

いくとぴあ食花センターへ

いくとぴあ食花センター前

いくとぴあ食花センター前

センター前は色とりどりのクレオメ

いくとぴあ食花センター

クレオメ
クレオメクレオメ

7:00

地下道を通って

7:10 地下道

地下道

階段を上がって

地下道

少し先、右手に入ったところが公園駐車場

7:15



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:33  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/05(Fri)

鳥屋野潟公園でボール遊び

先週の土曜日(6/29)、アランが大好きな鳥屋野潟公園でボール遊び。
久し振りに思いっきり走り回ったアランは大満足の1日でした(*^-^)

行くときはあーちゃんpapaとアランは歩いて公園へ。
私はロングリードとカメボールや遊び道具一式の入った袋、飲み水(人間用)を積んで車で向かう。

時間的に遅かったのか園内ではワンコ連れ散歩は一人二人くらいだけ。
それよりもウォーキング、ジョキングしている人の方が多いのにちょっと驚き。

広場ではアランを連れて公園に来ると必ず会うラジコンおじさんが何時もの定位置、何時もの場所でリモコンを持ってヘリを飛ばしていた。


鳥屋野潟公園 
5:50

5:50 鳥屋野潟公園

5:50 鳥屋野潟公園

広場でボール追っかけ

6:00 園内広場

ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

後方から何度か会っている顔見知りの黒ラブワンコさん

ボール遊び

黒ラブさんとご挨拶

6:20 黒ラブさんとご挨拶

大人しくってとっても人懐っこい黒ラブワンコさん 12歳

黒ラブワンちゃん 12歳


ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

ボール遊び

6:30 ボール遊び

爆走アラン

[広告] VPS


ハイジャンプ!

[広告] VPS





テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:56  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |