2013.08/30(Fri)

台風接近

台風15号の接近の影響から大雨予報。
30日未明から非常に激しい雨や落雷に注意を呼びかけている。

4時半、外は未だ暗かったけど雨が心配だったので早めにアラン散歩に出発。
外は生ぬるい変な風が吹き、未明の空には薄気味の悪い黒い雲が広がっていた。
信濃川土手に上がると生ぬるい風に時々冷たい風が混ざってきた。
ときめき橋手前でポツポツと雨が降り出した。
高架橋下で雨宿りでもと思ったが本降りになる前に戻った方がいい。

少し濡れながら大急ぎで戻った途端、ザーッと激しい雨が降り出した。
ほんの一瞬の差。
今朝の雨は想定内だったのでカメラは持たず、撮影ナシ。

アラン地方、日中は相変わらず激しい暑さと強い日差しが照りつけているが木陰や日陰に入ると吹き渡る風はどことなく秋の香りを感じさせる。
8月も明日1日、今年の夏もそろそろ終わりですね。



昨日の早朝アラン散歩
5:10 信濃川土手

信濃川土手 5:10

信濃川土手

朝5:30の空

5:30

5:30

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

6:00 カモの川

6:00 カモの川



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

11:08  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/28(Wed)

朝焼け

26日(月)の朝、何時もより少し早くに目が覚めた。
5時前、外は未だ薄暗かったけどアラン散歩に出発。
何時もの朝散歩コース、信濃川土手に上がると空が朝焼けで真っ赤に染まっていた。

空は燃えるような赤い色。
そして少しづつ深い青い色が広がり徐々にピンク色へ変わっていく。
あまりにも幻想的な美しさに足を止めアランとしばし見惚れてしまう。


朝日が出る直前の真っ赤な朝焼けの空
5:00 

5:00 朝焼け

5:00 朝焼け

5:10 朝焼け

5:10 朝焼け

お空は何故こんなに綺麗なの?アランのはてなポーズ

5:20 信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

今日、お花とオヤツやオモチャを包んでテッちゃんにさよならを言ってきました。
テッちゃんのパピーの頃から19年間の写真を見せてもらいながら又テッちゃんママと一緒に泣きました。

昨日4時頃、いきなりザーッと雨が降り出した。
洗濯物を干してたので慌てて2階のベランダに上がって取り込んでいたら雨は直ぐに止んだ。
今の雨は何?とビックリしながら西の空を見ると、大きな虹が出ていた。

あの虹は…きっとテッちゃん。

テッちゃんのママも昨日の虹を見ながら最期の別れをテッちゃんが言ってくれた、と思っていたそうです。
(丁度、火葬が終わった頃だったそうです)

パパママさようなら。今までありがとう。
ボクは此処にいるから、もう心配しないでね。

そう、きっとそうですよ。
テッちゃんはアランやモアちゃんやタローちゃんたちと虹の橋で元気に遊んでいますよ。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:45  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/27(Tue)

図書館のふくろう

前に「図書館にふくろうがいるよ」とお友達が教えてくれた。
一度(何度でも)生ふくろうを見たい!とは思っていたのだが…。

近くなのだからそのうち時間ができたら、などとと言ってるうちに「そのうち」なんてなくなってしまう。
ふくろうだけではなく、何事も思いついたとき即行動しなければ実現など中々できはしない。
と、思ってはいるのだが…
思ってるだけや言うことは簡単、しかし、やるのは大変なのですよね^_^;
って話はソレましたが、今日ようやく図書館のふくろうを見てきました~♪

居ました!居ました!
お友達に教えてもらったとおり、図書館入り口に向かって左側の木に止まっている3羽のふくろうちゃん~♡
(ふくろうの数え方って、1匹2匹?1羽2羽でいいのかしら?)
始めて見た3羽のふくろうは想像していたより小さかったです。

ふくろうを見れたのはとっても嬉しかったのですが…
帰り道、ふと思ったのですが、
私、たしか4月に桜の花の撮影に此処、図書館の公園に来てるんですよね。

今日、ふくろうが止まっていた木も確かに見てるはずなのにふくろうには全く気がつかなかった(~_~)
それに今まで気にもしていなかったけど持っている図書カードはふくろうの図柄なんです。
ただ可愛いデザインって思っていただけど、ふくろうが図書館にいるから、だったんですね。

上を見上げ写真を撮っていると通りすがりのおじさんや子供連れのおかーさんたちに「何かいるんですか?」と聞かれたのでふくろうですよ、と教えてあげたました。
おじさんや小さな子供が何処何処?と探して姿を見つけると大喜びしていました。
おじさんは「小さいね、まだ子供かな?親子なのかな?」と観察。
小さな男の子はふくろうの鳴き声をちゃーんと知っていて「ほーほー」と鳴き真似をしてくれました。



図書館のふくろう

ふくろう

ふくろう

ふくろう

ふくろう

ふくろう

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

図書カード

図書カード

午後散歩の帰り、アランの水分補給でさくらんぼ公園に寄る途中、テッちゃんママに会った。
車を止めて涙ぐみながら「テッちゃん昨日、さよならしたよ…これから火葬に行くの…アランちゃんテッちゃんを見てあげて…」と。
車の窓に手を掛けアランが覗き込んだ。
白いタオルケットに包まれてテッちゃんがママに抱かれていた。
何を思ったか覗き込んだアランがテッちゃんのお顔をペロペロ舐めていた。

テッちゃん今までいっぱい頑張ったね、もう頑張らなくたっていいよ、本当にお疲れさま。
ゆっくり休んでね。
テッちゃんさよなら、19年間ありがとう。

虹の橋のアランに会ったらよろしく伝えてね。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:29  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/26(Mon)

会津三観音巡り

11日(日)あーちゃんpapaは義兄さんたちと会津三観音巡りに行ってきました。

【会津三観音巡り】とは別称会津ころり観音巡りとも言われています。

立木千手観音 金塔山 恵隆寺

鳥追観音 金剛山 如法寺

中田観音 普門山 弘安寺

この三観音を巡拝すると健康な一生をおくれ、家族に迷惑をかけずに コロリ とあの世に旅立てる言われています。
(中田観音は65歳未満に行くのはよくないのだそうで未だ行ってません)


観音経で謂う三毒消滅の観音霊場
三毒とは仏語で「貧 ひん」「瞋 じん」「痴 ち」といい、むさぼる邪心な欲。腹を立てる怒りの心。愚痴を言う不平不満の心のことです。
この三様の悪い心を三観音を巡拝して仏の慈悲にすがり消し去ることです。
そうすると、み仏の導きで心に安らぎが宿り諸病がなくなり健康に恵とまれ長寿を全うし、やがて病に伏すことなく大往生が約束され来世には極楽往生ができる―とゆう教えです。


立木千手観音 

風神・雷神や二十八部衆を従えた巨大な千手観音は鎌倉時代に造られている
身丈二丈八尺(8.5メートル)の十一面千手観音像は立木に彫られ
我が国最大級の仏像で観音堂とともに国重文に指定

立木観音 恵隆寺山門

立木千手観音山門

立木千手観音本堂

立木千手観音本堂

立木千手観音本堂

小金塔

小金塔

鳥追観音仁王門

会津西方浄土として徳一大師創立
本尊正観音は行基御作で「ころり観音」と称され
会津観音札所番外二世安楽の結願所

鳥追観音仁王門

鳥追観音堂

鳥追観音堂

鳥追観音堂

高野槇

樹齢約1200年 高さ30メートル 幹周り4メートル
東北最大の巨木

高野槇

鳥追観音 金剛山 如法寺

鳥追観音 金剛山 如法寺

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

大山祇神社は野沢の山の神であると同時に水の神でもあるといわれ
山での仕事の安全を守ってくれる大切な神様

大山祇命(おおやまづみのみこと)など親娘三神が祭られ
健康長寿・良縁・安産・家内安全・五穀豊穣などの御利益がある

3年続けて参拝すると「なじょな願いもききなさる野沢の山の神さま」として古くから親しまれている

大山祇神社

大山祇神社 本堂

大山祇神社

私も病に伏せたり苦しむことなくコロリと逝きたいと常々願っているのですが三観音巡りが未だなのでコロリとは難しいようです…


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:23  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/23(Fri)

新潟祭り

今日のアラン地方、予報どおり
連日続いたあの猛暑は何処へ?
ウソのような涼しさです…(~_~)

今日は少し時間ができたのでパソの整理してたら夏祭りのときの写真が出てきました。
今年の祭りは9日から11日の3日間。
2週間前?になるんですね。
毎年のことながら、汗だくになってお盆の準備で走り回っていたんですよね…。

10日、お盆買い物に行ったとき丁度、山車と出会ったんです。
信号待ちで並んだときに車の中から撮影しました。
もう何年も(何十年?)祭り見物などしてないのでせめてチラッとでも見れたらいいなと思ってカメラはバックに入れてました。
ホントにチラッとでしたが祭りの山車を見れたので、暑さやお盆準備の忙しさもちょっと忘れることができました。


10日 新潟祭り

10日 新潟祭り山車

10日 新潟祭り山車

10日 新潟祭り山車

10日 新潟祭り


line2

今朝のアラン

5:10 サッカー場の上に昇ってくる朝陽

5:15 信濃川土手

はてなアラン

信濃川土手

信濃川土手

5:30 ときめき橋

5:30 信濃川土手 ときめき橋

17日 
5:30 信濃川に朝霧

17日 5:30

あーちゃんpapaと朝散歩

17日 信濃川土手

6:30 暑くてヘロヘロ・・・

17日 6:30

13日
5:30 朝陽をバックに朝散歩出発

13日 5:30

13日

13日 信濃川土手 5:40

13日 信濃川土手

13日 6:00

昨夜、雨が降らないうちにアラン散歩に行かねば、と考えながら眠ったら4時半に目が覚めた…。
窓の外を見ると暗いし外灯が未だ点いてた…(~_~)

外へ出ると少し涼し過ぎるくらいだったけど昨日は長袖じゃ暑かったので今朝は半袖で5時前に出発。
通りに出ると本格的なランニングウエアで走ってる人やウォーキングの人がいるのですから驚きます。
一体何時頃に起きるのでしょう。
でも、毎日続けて早起きしてるとそうゆうクセになって身体が覚えちゃうのかもしれませんね。

早朝散歩は信濃川土手からの何時ものコース。
アランは土手に上がると何度も何度も繰り返ししつこく草むらの匂いチエック。
何がそんなに気になるの?と呆れてしまうけどシェパの習性なのでしょうね。

今朝はこの前みたくに途中で雨に遭遇することもなく無事に戻れた。
6時過ぎに予報どおり雨になってしばらくすると本格的に降り出してきました。

今日は1日、激しい雨と雷に注意となっています。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:18  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/22(Thu)

パピーちゃん

アラン地方、一昨日の豪雨から朝晩ちょっとだけど涼しくなってきました。

ほんのこの前まで朝散歩から戻るとあまりの暑さに速攻で冷房を入れ、電気代を心配しながら1日中つけていたんですよね。
室温が最低気温29℃とか30℃なんだもの冷房入れなきゃ熱中症でダウンしますよね…(~_~)
それが昨日今日、暑いことは暑いけど冷房入れなくても過ごせるんです。
ガレージのシャッターを開けてると風が入るし下はコンクリートだからヒンヤリして気持ちいいのでしょう。
アランは外の様子を見ながら寝そべってノラちゃんやワンコさんが通るのを見張ってます。
昨日は午後から気温が上がって28℃を超えたのでアランには冷房を入れましたが4時頃には27℃くらいに下がったし涼しい風になったので止めました。

今朝も昨日と同じくらい涼しいと思って長袖パーカーでアラン散歩に出たけど、これが間違い。
外に出たらかなりの蒸し暑さで長袖はシッパイだった!と思ったんだけどしょうがないのでそのまま出発。
おまけにタオルを忘れ、袖で流れる汗をフキフキ散歩でした…(>_<)


今朝のアラン
5:15 信濃川土手

5:15 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

パン屋さんちの白ニャンコちゃん

パン屋さんの白ネコちゃん

コンビニ前で飼い主さんを大人しく待っていたべべちゃん

べべちゃん

べべちゃん

朝散歩から戻ってアランの手足を洗っていたら
散歩途中の大好きなパピーちゃんが寄ってくれました♪

パピーちゃん

パピーちゃん

パピーちゃん~♡オサンポいってらっしゃい~
あとでいっしょにアソボーね


7:00


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:13  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/21(Wed)

夏の花

昨日のアラン地方、バケツを引っくり返したような豪雨が午前中一杯降り続き中央区では道路冠水。
この雨で今朝はかなりの涼しさでした。
一昨日までの汗だくなっていたあの暑さ、猛暑がウソのようです。
信濃川土手に上がると秋風のような涼しさでホントに8月かしら?と思ったくらいです。
(7日が立秋だったのだから暦の上では秋になのですけどね…)

それに、今朝のように曇っていると尚のこと感じるのですが急に陽が昇るのが遅くなった感じです。
4時半頃は未だ薄暗く新聞配達や早朝走ってる車はスモールライトを点けていました。

今朝はアラン散歩に出るときは長袖のパーカーで丁度いいくらいだったのですがやはり未だ8月ですね。
肌寒いくらいだったのが途中で汗だく、アランは既に横ベロでハァハァでした^_^;

ライン

カモメ夏の花

ピンク色の百日紅

百日紅

モミジアオイ

モミジアオイ

モミジアオイ モミジアオイ

リコリス
彼岸花科 ヒガンバナ属

茎は太く花は綺麗なピンク色

花がとても美しいことからギリシャ神話の海の女神「Lycoris」の名前から

和名:夏水仙  夏に咲き、花の形が水仙に似ているところから

リコリス

リコリス リコリス

カラスウリ

カラスウリ

ひまわり

向日葵

向日葵 向日葵


ライン

仲良くさせてもらっている大好きなお友達、
ハートれいこさんとバジポパさぃちゃんママ、バジルママさんから届きました♪
ありがとうございました!!

近江の漬物と銘菓
(9日に届きました)

お漬物、とっても美味しかったです♪

9日 近江の漬物と銘菓

ヤスダヨーグルト
バジルママさんから11日に届きました♪

(ヤスダヨーグルトはアラン地方のブランド品。とっても美味しいヨーグルトなんですよ(*^-^))

11日 ヤスダヨーグルト
11日 ヤスダヨーグルト

ライン

今朝のアラン

信濃川土手 5:15
 
信濃川土手 5:15

田圃の稲が実り始めています

5:50

6:00 ようやく朝陽が昇ってきました

6:00

6:10

昨日は前夜からゲリラ豪雨の予報が出ていたのでアラン散歩は酷い雨だったら止んでからのつもりでいたのですが朝4時半、窓の外を確認すると雨は未だ降っていない。
今のうちにと大急ぎで出発したのですが…

30分も行くと雨が降り出し未だ大丈夫かな?と思っているうちに本格的に降り出した。
雨が強くなると高架橋の下や農家さんの軒先に潜り込み小降りになるのを待っては小走りを繰り返していたけど、家まで後少しの所で土砂降り…。
頭からスニーカーまでびしょ濡れでした(>_<)


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:33  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/20(Tue)

水の公園・福島潟

昨日、妹夫婦と北区にある福島潟へ行ってきました。


福島潟は国の天然記念物に指定されているオオヒシクイ、葉の直径が2mを越える水生植物オニバスなど220種類以上の野鳥・450種類以上の植物が確認されている自然の宝庫です。

「21世紀に残したい日本の自然100選」にも指定され周囲には水に関するいろいろな施設が集まり、「水の公園福島潟」を形成しています。

オオヒシクイとオニバスの里 水の公園・福島潟より

地下1階、地上7階、高さ29m、3階からは全面ガラス張りの【水の駅・ビュー福島潟】(美しい映像や展示で、潟の歴史や潟が生む動植物を紹介する信施)や福島潟のほとりに立つヨシぶき屋根の無料休所は月曜休館日で入れませんした。
残念…



水の公園 福島潟案内図

水の公園 福島潟案内図

水の駅・ビュー福島潟

水の駅・ビュー福島潟

水の駅・ビュー福島潟 入り口
月曜休館日で閉まっていました…

水の駅・ビュー福島潟

入り口前に並べられているオブジェ
(説明の看板がないので はてなオブジェ)

水の駅・ビュー福島潟

ビュー福島潟の建物の外
ホタル池マップ

ホタル池マップ

柵で囲んでいる池がホタルの生息地

ホタル池

メダカが沢山いました

ホタル池

池に掛かっている木の橋  潟口橋

ホタル池・潟口橋

池の映っている建物 ビュー福島潟

ホタル池

ヒシモドキ

ヒシモドキ

井戸から貞子が~!と言いながら覗き込んできました

井戸の左にロシアの伝統的な木造の家【イズバー】があります
(木造の家・井戸・ベンチ 2000年10月7日 ハバロフスク地方 政府寄贈)

イズバー・井戸とベンチ

食事処・日本料理観水庵
ランチを頂いてきました

食事処・日本料理観水庵

食事処・日本料理観水庵

潟来亭(かたらいてい)
福島潟のほとりに立つヨシぶき屋根の無料休憩所
(月曜休館で中には入れませんでした…)

休憩所・潟来亭

まきニオ(奥) まこも(手前)
昔の潟端の民家のくらしをしのばせる、まきとまこも
その昔、まきは燃料に、まこもは編むなどして利用

休憩所・潟来亭

自然学習園

自然学習園

潟来亭から望む福島潟
すぐ目前には福島潟が広がる

福島潟まで、
春は一面の菜の花、8月~9月は一面の蕎麦の白い花
冬季はオオヒシクイの舞う姿を見ることができるそうです

潟来亭周辺一面の蕎麦の花

蕎麦の花

蕎麦の花

蕎麦の花

潟想いポスト

潟想いポスト


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:01  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/09(Fri)

アルパカちゃん’s

昨日、夏休みでゴロゴロしている甥っ子と一緒に妹が遊びに来てくれました。
それで前々から会いたいと思っていたアルパカさんたちのところに行ってきました~♡

夏休み中のこと、動物ふれあいセンターの駐車場は満員、誘導員さんが近くの臨時駐車場に車を案内しています。
臨時駐車場も一杯でしたがなんとか車を入れてセンターまで歩き。
小さなお子ちゃま連れのご家族や遠足?なのか園児たちの集団がワイワイガヤガヤ。

アルパカは写真やパンフ、テレビで見ていましたが実物を見たのは生まれて始めて。
暑い夏場だからか毛を刈っていたので想像していた姿とはちょっとチガウ。

柵のある砂場で歩き回っている4頭のアルパカさん。
近くに来てくれたお顔を見た途端、笑ってしまいました。
モチロンとっても可愛いんだけどお顔がね、ホントにマンガなんですよ(笑)

砂場にはアルパカさんの他に飼育員さんが首輪にリードを付けたヒツジさんを連れてお散歩(?)したり。
園児やお子さんたちは飼育員さんから干草を貰って柵越しにアルパカさんやヒツジさんたちにエサやり体験。
エサの干草を食べてくれるたびにキャ~キャ~黄色い声が飛んでいました。

新潟市動物ふれあいセンター には平成24年10月に山古志から来たアルパカさんの他に動物飼育棟には世界最大級のネズミの仲間、カピパラさん、世界一大きなウサギ・フレミッシュジャイアントやフワフワの毛が特徴のウサギさん(アメリカンファージロップ)、ヤギさん、ヒツジさん、モルモットさんがいました。


アルパカさん

アルパカ

ブラーデン 
性別:男の子 性格:臆病 特徴:毛色は白×明るい茶色 生年月日:2012・6.29
性格;おっとりしている。エサに夢中になると人が来ても気付かないそうです…。

アルパカ  ブラーデン

マンガのようなお顔・・・

アルパカ ブラーデン

ブラーデンの後ろ、2頭のアルパカの行き倒れ?

アルパカ ブラーデン

砂場で行き倒れの ゆきまるとシャマス

ゆきまる 2012年7月生まれ
平成24年10月 お母さんの「アマニ」と山古志から一緒にきました。
好奇心旺盛だけどとっても甘えん坊。

シャマス
性別:男の子 性格:おっとり 特徴:毛色はシルバーグレー 生年月日:2012.7.1
趣味は人間観察。ふれあいセンターの1番人気を狙っているそうな。

ブラーデン ゆきまるとシャマス

アルパカ ブラーデン

アルパカ

アルパカ 

アルパカ 

世界最大級のネズミの仲間・カピバラ 体重37キロ
プール?に入って目を閉じてる姿
頭にタオルを載せて温泉に浸かってる何処かのCMで見ましたよね
(ガラス戸越しの撮影)

カピパラ

アメリカンファジーロップ
人懐っこくて好奇心旺盛。フワフワの毛が特徴。

アメリカンファジーロップ

世界一大きなウサギ・フレミッシュジャイアント
性別:男の子・女の子 性格:2羽とも大人しい 特徴:大きな体が特徴 体重:約8kg

暑くて巣穴(?)に入ったまま目を閉じ微動だしません。瞑想中か・・・
(ガラス戸越しの撮影なのでよく見えませんね…^_^;)

フレミッシュジャイアント

モルモットたち

モルモット

ヒツジさん

ヒツジさん

ヤギさん
睫毛まで真っ白だと始めて知りました。。

ヤギさん



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:10  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/07(Wed)

楽しい土・日散歩

アランは「おとーさんっ子」。
ご近所さんやワン友は知っていて「おとーさんに甘える声なんか前のアランちゃんと鳴き声から違うよね、おかーさんの方がいっぱい世話をしてるのにね」と笑っている。

ホントにその通り…(~_~)
サマータイムが始まればどんなに体調が悪かろうが眠くて目が開かないような朝だろうが5時前には起きて早朝散歩。
酷い頭痛に疲れ果てダウン寸前であろうが1日2回の散歩は欠かさず、暑さのあまり人間の食事は手抜きになってもアランのごはんは豪華版(?)
鶏肉と一緒にキャベツを煮たりカボチャやお芋を茹でて鶏肉とマゼマゼしてみたり食後にはヨーグルト…。
散歩から戻った後は冷たいミルクと冷やしたスイカ。
それもこれもアランにはトーゼンのこと?

あーちゃんpapaが起きた途端のアランの態度。
声を掛けてくれたり頭を撫でてくれるのを今か今かと期待をこめて待ちながらあーちゃんpapaの一挙一動目で追い、柔毛を舞い上がらせながら後を着いて行くアラン…。
その後をモップで拭きながら着いていく私…。

仕上げはあーちゃんpapa出勤のときのアラン。
まるでこれが一生の別れのように悲しげな眼差しと仕草であーちゃんpapaに甘えオヤツをねだりそして車が見えなくなるまで見送っている。←毎朝こんなことしてる…
こんなのアリ~!?

そして待ちに待ってた土・日。
アランにとってはどれほど楽しく幸せな2日間のことか。
どんなに叱られようが悪い子になって締めらようが、それすらもアランにとってあーちゃんpapaと遊びの延長のようなもの。

オイラ、とーちゃんとイッショがイチバンのシアワセなのさ!
かーちゃん?そりゃきまってるっしょ!オイラのサンポとごはんとウ○チの係りに。


そう思ってるアランなのでした…


3日(土)・4日(日)のアラン

アラン

3日 6:30 信濃川土手

3日 信濃川土手

3日 14:30 リンゴ公園

3日 15:00 信濃川土手

4日 6:20 信濃川土手

4日 信濃川土手

4日 7:00

4日 アラン

4日 アラン

4日 アラン

先代の思い出で忘れられないことがある。

あーちゃんpapaが先代アランの散歩に行ったのは私が入院してたときだけ。
「散歩に行ったら足、血が出て、」と言ったんで私はアランが怪我をしたのかとビックリ。
(誰でもアランが怪我をしたと思いますよね)
それが、アランを散歩に連れて行ったら足に(あーちゃんpapaの)マメが出来て破けたと…
(マメが出来るくらい歩いたわけじゃなく歩き慣れてないから)
ただ々絶句…(~_~)



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:30  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/05(Mon)

梅雨明け

アラン地方、平年より10日も遅く3日にようやく梅雨明けでした。
でもね…
梅雨明けしたって3日は雨が降ったり止んだりの1日だったし、今日もどんよりした雨雲が広がってて突然雨が降ったりするんだもんね…。
昨日は晴れたけど外は熱風、湿度は高くサウナ風呂状態。
あまりの蒸し暑さに頭痛にダルさ、疲労はピーク(>_<)

この蒸し暑さにもめげず、食う寝る遊ぶと元気なのはアラン坊ちゃんだけ~


今朝のアラン
5:10 朝散歩出発

5:10 朝散歩出発

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

排水機公園

排水機公園

排水機公園

百日紅
百日紅
百日紅百日紅

夏バテ&更年期障害ですわ、といってたら、
ちゃうでしょう、老年期障害でしょう!
だとさ…ぐぅぅ

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:07  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/01(Thu)

観測史上最大

アラン地方、昨夜から今朝未明にかけ凄い大雨!
なんと1時間雨量では7月の観測史上最大の記録だったそうです。
前線の影響で大気の状態が不安定となり市内に大雨、洪水警報、雷、竜巻注意報が昨日から出ていたのですがまさかホントにこれほどの大雨になるとは思いもしませんでした…。

昨夜10時頃、寝る前のアランのチッチで外に出たときは雨と遠くで雷が鳴っていたけどそんなに酷い降り方でもなかったので私はすぐ寝ちゃったんです。
けどその後(11時頃から?)凄い土砂降り、あまりにも凄い雨音に目が覚めたんです。
今にも屋根やガラス戸をブチ破るような勢いの土砂降りの雨音に息苦しくなるほど。
その豪雨と雷鳴の音にアランの鳴き声、そしてテレビで見た土砂崩れや荒れ狂う激流の恐い場面が次々思い出されしばらく目が覚めたまま眠れなかった…

幸いこの辺りでは被害はなかったが中央区、西区で道路の冠水や住宅の床下浸水の被害の様子が朝のテレビニュース映像で流れていた。
今夜一杯雷雨や竜巻などの激しい突風が発生する恐れがあるため気象台は引き続き警戒を呼びかけている。

今朝、5時頃起きて外を見ると雨は止んでいたので大急ぎで支度してアラン散歩に出発。
少しは涼しくなってるかと期待してたけど全々ダメ。
もの凄い湿気に蒸し暑さ、まるでサウナ風呂に入ってるみたい。
一歩外へ出た途端、汗が流れ首に巻いてたタオルはすぐにグッショリ…。
雨は大丈夫だったけど散歩から戻ると全身汗まみれでした…(>_<)



今朝のアラン
5;30 信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

30分くらい歩くとアランもヘロヘロ
思いっきり横ベロでした

6:00 信濃川土手

ライン

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ
アメリカフヨウアメリカフヨウ

ムクゲと夏椿
ムクゲ夏椿


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:32  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |