2013.09/27(Fri)

信濃川土手・午前と午後

アラン地方、 秋晴れの1日でした♪

朝は少し肌寒かったけど午後散歩のときは強い日差しで日焼けが心配でした…(~_~)
いくら涼しくなったからといっても未だしっかり紫外線対策は必要ですね。
お肌のトラブル、シミを増やさないためにも。←もう遅いわ…(>_<)



line

今日のアラン

午前も午後も信濃川土手コース散歩でした

9:15

9:15

信濃川土手 9:25

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

午後散歩

14:25

信濃川土手 14:25

信濃川土手

信濃川土手

ときめき橋

ときめき橋

ときめき橋

ときめき橋

ときめき橋

ときめき橋


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:32  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/26(Thu)

秋の花

今日のアラン地方、最高気温21℃!
なんと昨日の気温から一気に10℃も下がっているじゃないですか(~_~)

アラン散歩のときは長袖パーカーで丁度いいのだけジッとしてると涼し過ぎるってゆうか寒いです…。
掃除や動いているときは半袖でいいのだけど外へ出るときは長袖or上着が必要ですね。
でもって、本日は散歩以外は外に出ないことにして閉じこもり日で~す。


ライン
萩 (はぎ)

豆科   ハギ属

「萩」の字は秋に草冠
まさに秋の花ですね

萩

萩萩

花虎ノ尾 (はなとらのお)

紫蘇科 ハナトラノオ属

8月から9月末頃まで咲いています
優しい色で好きな花です

ハナトラノオ

ハナトラノオ

ハナトラノオ

コスモス

菊科 コスモス属

コスモスコスモス

キバナコスモス

コスモスと同じ菊科のコスモス属

葉っぱはコスモスより太くギザギザになってます
 (コスモスの葉は線状)

キバナコスモスキバナコスモス

ライン

今日のアラン

信濃川土手 9:15

風が冷たくってオイラてきにはとってもカイテキだぜぇ~♪

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:22  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/25(Wed)

彼岸花

アラン地方、今日も朝から30℃超えの真夏日…。
あつい~ぃ汗
ようやく猛暑も収まり朝晩など肌寒いくらいだったのに、ぶり返した暑さはかなり堪えます(>_<)

予報じゃこの暑さも今日いっぱいで今夜から雨。
この雨を境に明日からグンと気温が下がり秋が深まりそうです。


彼岸の中日、
23日秋分の日にお墓参りに行ってきました。
墓地のあちらこちらに真っ赤な彼岸花が咲いていました。
ホントに名前の通り、彼岸に咲くからヒガンバナ、なのですね。


彼岸花

彼岸花

彼岸花

彼岸花

彼岸花

彼岸花

白花彼岸花

別名:白花曼珠沙華

花弁が幅広くてフリルの入るタイプを「アルビフロラ」、細弁のタイプを「エルジアエ」と区別しているが
一般には、広弁のタイプも細弁のタイプも含めて、
白花ヒガンバナ(アルビフロラ)で流通しているようです

白彼岸花

白彼岸花

白彼岸花

白彼岸花


ライン

今日のアラン

カモの川

カモの川

排水機公園

私、今まで真っ赤な彼岸花しか見たことはなかったんです。
白や黄色の彼岸花を見ているお友達の話を聞いて羨ましく思っていました。
そしたら、ついに!
アラン散歩道で白い彼岸花が咲いているのを見つけたんですよ!
思わず、ヤッター!ポーズでした(笑)

念願の白彼岸花を見ることが出来て大満足。
私てきにはこれぞまさに、念ずれば花ひらく でした。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:50  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/24(Tue)

朝陽と月

早朝、朝陽が昇ってくる瞬間に遭遇するとあまりの神々しさに思わず手を合わせたくなるときがある。

遥か昔、木や大地や水やあらゆるものに神が宿っていた頃、朝陽は神そのものだったのではないだろうか。
朝陽が昇ろうとするほんの僅か前、雲と雲の切れ間に光り輝く場所が見えるときがある。
その瞬間、そこは神々が住んでおられる場所であり確かに神の存在を信じることができる。


今年の中秋の名月は19日に満月と重なった珍しい日。
夜、まん丸な見事なお月様が天空に輝いていました。

20日早朝、外は未だ暗い5時前、早くに目が覚めたのでアラン散歩に出発。
昨夜の満月、十五夜お月様が空に浮かび川面にまん丸お月様が映っていました。


19日 5:40

19日 5:40

19日

19日

19日

19日

19日 5:50

19日 5:55 信濃川土手

19日 6:10

20日 5:30

20日 5:30

20日 5:30

20日 

20日 

20日 

20日

20日 

20日 5:40



15:38  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/18(Wed)

秋晴れ

今日も秋晴れのアラン地方。

真っ青の空が何処までも広がって時おり吹きぬける風がとても気持ちいい~。
陽射しは強いけど、もう夏のあの殺人的な暑さとは全々違う。
風は秋の香りが混じっているような感じです。


今日のアラン
朝散歩 9:00

カモの川 9:00

カモの川

カモの川

カモの川

1時間後 カモの川
ベロがはみ出しちゃってる…^_^;

カモの川 9:50

午後散歩 14:50
信濃川土手

信濃川土手 14:50

信濃川土手

ススキをバックに

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手


ライン

アベリアと蝶

アベリアの花に蝶が止まって蜜を吸っていた
蝶の名前は不明(虫類 好きじゃない…)

アベリア 別名:花園衝羽根空木(はなぞのつくばねうつぎ)
吸葛科  ツクバネウツギ属
車道の脇によく植えられていて夏から秋まで長い間咲き続ける

アベリアと蝶アベリアと蝶


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:23  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/17(Tue)

台風一過

昨日、豪雨と暴風もたらし列島各地に大きな傷跡を残した大型台風18号。
アラン地方も外へ出るのが恐いほどの豪雨と強風が吹き荒れましたが被害もなく通り過ぎてくれました。
皆様のところは被害はありませんでしたか?

一夜明けて今日は朝から真っ青の空が広がり見事な秋晴れの1日。
澄み切った青空、心地よい秋風。
アランと一緒に何処までも歩き続けていたくなるような気分でした(^ー^* )


今日のアラン

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

ときめき橋

カモの川

カモの川

カモの川


コスモスコスモス

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:20  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/11(Wed)

再会♪

今日も朝は涼しかったが9時を過ぎる頃には気温も上がり厳しい暑さの1日でした。
日中の予報最高気温は30℃。
日陰や木陰に入ると涼しい風なんだけど動いたり歩いていると汗ダクダクです…。

アランの早朝散歩・サマータイムは終了。
今はあーちゃんpapa出勤に合わせ9:00頃に朝散歩時間は戻っています。
今日のような暑い日はハァハァ言いながらヘロヘロになってるアランを見ると可哀想と思うけど仕方ない。

元の時間に戻ったばかりの2,3日は(今でもなんだけど…)4時前から”早く散歩に行こうよ~!”とヒャンヒャン鼻を鳴らし催促してたけど何時まで経っても私が起きないので(寝た振りをしています)近頃じゃ半分諦めた様子。
こんなに暑い日が続くならもう少しの間、早朝散歩を続けてあげたらよかったかな?と思う今日この頃です…。

話は変わりますが、カンカン照りの月曜日のこと。
午後散歩(14時半頃)でカモの川沿いの道をヘロヘロアランと歩いていると、見覚えのある車とお兄さん。
あれは?!

昨年10月、スケボーを楽しんでいたイケメンボーダーお兄さん!!アランはボーダーお兄さんをしっかり覚えていて尻尾をブンブン振りながら大喜びでした。

「前に写真撮ってもらいましたね、覚えていますか?」
忘れるものですか。
あれから又会えないかと同じ時間頃にフラフラ歩いていたりしてたんですから。
会えたらホントにさりげなく、アランをけしかけ遊んでもらって写真を撮らせてもらおうと狙っていたのですが、(あくまで偶然を装って)そんな偶然はありませんでした。

1年振りのボーダーお兄さん、相変わらず肌はツルツルスベスベ。
オヒゲの跡なんて何処にも見当たらないとっても綺麗なお顔!
ホントに今時の男子は綺麗なんですよね。

この日はお友達と一緒で2人ともとっても綺麗な男子でした。
2人でアランと一杯遊んでくれて、気がつけば綺麗な男子が2人もいたのに写真が一枚だけ…
あぁ残念でした(涙)


排水機公園

排水機公園

排水機公園

排水機公園

信濃川土手

信濃川土手

ボーダーお兄さんと約1年振りの再会

一年振りイケメンボーダーさん



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:44  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/06(Fri)

図書館のふくろうⅡ

2日(月)アランの朝散歩の5時頃は少しの間だけ小降りだったけどその後、1日中雨が降り続いた。

台風や雷雨や悪天候になったとき、図書館のふくろうたちはどうしているんだろう?
雨だけじゃなく雪や吹雪のときは?冬の間は冬眠するの?
ふくろうのことを考えていると気になって仕方ない…
で、翌日(3日)買い物のついでに図書館へ行ってきた。

居ました!居ました!
この前と同じ木に1羽、隣りの木に2羽のふくろうさん。
止まっている木の真下からカメラを向けたら、なんと!ふくろうさんがジッと私を見ているじゃないですか。
まん丸なおメメを時々クルッと動かし絵本や図鑑でお馴染みの、あの姿。

首が痛くなるくらい見上げながら撮影していたら図書館のスタッフさんが通りかかったので、
ふくろうが3羽いるんですね、とっても可愛いですねぇ、と言ったら、
こっちの木に3羽居るから今は4羽ですね、と教えてくれた。
え~っ!3羽!?4羽!?
隣の木に止まっているふくろうさんは2羽だけなんだけど…

目を凝らし教えてもらった枝の間を探してみたら~
居ました!3羽目のふくろうさん発見!
尻尾(?)の方の羽を広げて毛繕いをしていたんです。
葉っぱと同化しちゃって分かりませんでした。

小さいふくろうは子供ですか?と尋ねたら、小さいのは子供で親子かもしれません。とのこと。
前に他の鳥(カラスらしい)にやられたふくろうの死骸があったのでそれから時々カラスを追い払いながら見回りに歩いているのだそうです。
(園内にカラスが多くいますから…)
襲われたふくろうさんを思っていたら、昨日のような雨のときや冬場や悪天候のときはどうしているんですか?とお聞きするのを忘れてしまった…^_^;
この次にはちゃんとお聞きしなくちゃ。

まてよ…
此処は図書館。
尋ねるより自分で調べなさい、って言われるかしら…(~_~)


図書館

図書館

図書館鳥屋野潟公園

ふくろう

ふくろう

ふくろう

ふくろう

ライン

今朝のアラン
6:00 信濃川土手

6日 6:00 信濃川土手

6日 信濃川土手

5日 午後散歩
15:00 信濃川土手

5日 15:00

5日 15:00 信濃川土手


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:23  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/04(Wed)

朝焼けとコスモス

今日のアラン地方、最高気温34℃、午後から雨予報。

昨日も午後から雨予報になっていたけど結局降り出したのは夕方。
それもポツポツ雨ですぐ止んだ。
今日の雨予報だって怪しいものだ…。

怪しい予報だけどしょうがない、昨日と同じように雨が降る前に早めに午後散歩。
日中の外はカンカン照り。
歩いている人もワンコの姿もいやしない。
アランは公園に寄っては水分補給を繰り返しヘロヘロになっていた…。


今朝の朝焼け
空を染めながら朝陽が昇ってくる

5:15

5:15

燃えるような真っ赤な空が刻々色を変えていく

5:20

5:20

5:30 信濃川土手 
朝陽に染まるアラン

5:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

午後散歩
この青空・・・ホントに雨が降るの?
13:30 排水機公園

排水機公園

排水機公園

カモの川沿い

カモの川沿い

カモの川

もうコスモスが咲いています

コスモス
コスモスコスモス


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:02  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |