2013.11/29(Fri)

アラブの王子様

今朝、あまりの寒さに目が覚めて急いで部屋のファンヒーターを入れました。
廊下に出て庭を覗いてビックリ!
寒いわけです、庭木は雪を被って真っ白になっていました…(>_<)

朝から雨混じりの雪が1日中降り続き、時おり雷が鳴り響いています。
フツーなら、こんな日に外へ出るなどありえません~!
願わくば一歩も外へ出ずヌクヌクと過していたい。
と思ったところでアランのチッチとウ○チ。
あーちゃんpapaを見送ってミゾレと雷の中、トイレ散歩に行ってきました…。

そこら辺を一回りとか、外の駐車場で済ませてくれたら、と思うのだけど、
どんなに悪天候だろうがアランにとっては散歩が仕事。
冷たいミゾレが雨具を着てても滲みてくるしアランは頭から尻尾までビショビショ。
戻ると熱いお湯をバケツに汲んで水で少し薄めて濡れネズミのようなアランの体、手足拭き。
その後、タオルを変えて何回も体を拭くんだけど、雨の日のこの作業は腰が痛くなります…(>_<)

昨夜、雷が鳴り出し恐がっていたアランに頭から毛布を被せたその姿、
まるでアラブの国の王子様じゃないですか(爆)
写真を撮りながら一人で大笑いしていました~。


真っ白になった今朝の庭
7:00

7:00

7:00


アラブの王子様

アラブの王子様?

アラン

アラン

アラン


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:32  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/27(Wed)

エンジェル開花

とっても可愛いピンクのシクラメン
イブままさんから届きました~ハート

お花が少ないこの時期、可愛いピンク色のシクラメンを見ているだけで気持ちが和みます。
ありがとうございました!

ピンクのシクラメン

シクラメン シクラメン


line

何時まで経っても花芽一つも付かないアラン家のエンジェルトランペット。
今年は咲いてくれない…と諦めいていたとき、なんと!10月18日に花芽発見!
そして、その後も花芽が幾つも(5,6個ですけど…)付いてくれたんです。

我が家のエンジェルは寒冷地仕様、なんて言ってたのですが。。。
ようやく待っていた花芽が付いてくれたとゆうのに、その後、開花の気配が全くしない…(~_~)
いくら寒冷地仕様といっても、こんなに遅い?

アラン地方、晴れた日ばかりじゃない。
アラレが降ったり台風並みの強風が吹き荒れ横殴り雷雨の日々。
日を追う毎に寒さが増し寒波到来、冬将軍の足音が聞こえ始めている。

寒さに強くないエンジェル、本来ならこの時期、花は咲き終えて越冬の準備をしている頃。
それが今頃、こんなに寒くなってから開花。
そして他の花芽は未だ硬い蕾のまま。
何故に・・・?

昨夜からの雨が上がり日中は晴れてくれたのでエンジェルの鉢を外に出して陽に当てイブままさんから頂いたシクラメンと一緒に日光浴。
付いている花芽、なんとか開花させたくて気温が下がると家の中へ入れ寒さから保護し、少しでも晴れたりお陽さんが出ると外に出したりしているのだけれど蕾は開く気配ナシ。
おまけに明日明後日は雪予報になっている…(>_<)

生き残った一鉢。
まるでゾンビだ、とあーちゃんpapaに言われてしまったけどそれだけ生命力が強いのです!
ゾンビと言われようが私の大切なエンジェル。
ようやく付いてくれて花芽が寒さに負けず、次々と花開してくれますように…。


11月24日 エンジェル開花

24日 開花

今日のエンジェル

27日

開花したエンジェルと蕾

27日

27日

23日 開花直前のエンジェル

23日

10月31日 15:30撮影

10月31日 15:30

10月29日 15:50撮影

10月29日 15:50

10月28日 9:00撮影

10月28日 9:00


ライン

今日のアラン

信濃川土手 14:30

27日 信濃川土手 14:30

27日 信濃川土手




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/25(Mon)

懐かしの訓練所


名古屋コーチンなめらかプリン

バジルママさんから  届きました(*^-^)
さすが名古屋コーチン とても濃密な味!
berry berryなめらか コッテリ甘~くて とっても美味しかったで~す♪
バジルママさん ありがとうございました m(__)m 


名古屋コーチンなめらかプリン 名古屋コーチンなめらかプリン

右上の2個…食べた後に撮影するの忘れててました…^_^;

ライン

ずーーっと雨降りと強い北風の寒い日が続いていたアラン地方。
天の神様が間違ったような真っ青の空とお日様出現した日曜日。
滅多にない貴重な晴れ間、出掛けないなんて勿体無い!
家に閉じ篭っていたら罰が当たるんじゃない?タブン、きっと。
で、前からアランの里帰りに行こうと思っていた訓練所へ行ってきました。

久し振りの訓練所。
懐かしい訓練士さんに会ってもアランときたらソワソワウロウロ。
前に来たときは訓練士さんの姿を見ると尻尾をブンブン振りながら体に擦り寄って行ってたのに。
犬舎から聞こえてくる犬の吠える声に耳をピンと立てて落ち着かないそぶり。
訓練所の広い草むらを歩いていると此処で過していた頃のことを思い出しているのかしきりと臭いを嗅いでいた。

訓練所に近づくとアランが酷く吠えていた。
アラン里帰りだよ、懐かしいでしょう?
いくら話しかけても落ち着かず吠え続けていたアラン。
もしかして、訓練所に連れて行かれ置き去りにされると思っていたのか?

午後、信濃川土手へ上がると
やっぱ、オイラはここが一番!
と、言ってるような何時ものアランになっていました。


どこへ行くのよ・・・?

里帰り 11:00

ここ 懐かしい場所・・・

11:40 懐かしの訓練所

懐かしの訓練所

懐かしい臭い・・・

懐かしの訓練所

懐かしの訓練所

懐かしの訓練所

犬舎に1歳のシェパ
アランより細身で体も小さいのに吠える声は凄い迫力!

1歳 ジャーマンシェパード

1歳 ジャーマンシェパード

1歳 ジャーマンシェパード

ライン

信濃川土手 14:30

14:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

15:00 信濃川土手


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:41  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/19(Tue)

お薦め本

イブままさんが「今年読んだ本のなかでも、大のお気に入りで、感動した作品」と絶賛していた本。
買い物に出たのでついでにTUTAYAへ探しに行ってきました。

レジの隣りにある商品検索のパネルで検索したらありました♪
場所を聞いて”新潮社文庫”の棚へ行くと、その中からパッと1冊の本が目に飛び込んできたんですね。

誰かが本との出会いのことを、本が”わたしを連れて行って”と言ってた、と話すときがありますが今回はまさにそんな感じ。
びっしりと並んでいる書棚の中から”わたしはここよ!”と言ってる1冊の本の声が聞こえたような感覚でした。

表紙にパピーゴルちゃんがちょこんと座っている
野良犬トビーの愛すべき転生
W・ブルース・キャメロン 青木多香子 訳

『兄弟姉妹に囲まれ、野良犬としてこの世に生を受けた僕。驚くことに生まれ変わり、少年イーサンの家に引き取られ、ベイリーと名づけられる。イーサンと喜びも悲しみも分かち合って成長した僕は、歳を取り幸福な生涯を閉じる。ところが、目覚めると、今度はメスのエリーになっていた!警察犬として厳しい訓練を受け、遭難した少年の救助に命がけで向かうが・・・・・。全米ベストセラー。』
背表紙より。

イブままさんも苦手って仰ってたけど、動物が出てくる本や映画って、優しい飼い主さんと別れてしまう悲しい物語だったり、虐待とか残酷なストリーだったりするのが多くて私は読むのも観るのも避けていたのですが、背表紙の内容紹介を読んだだけでドキドキワクワクしてくるストリーじゃないですか。

イブままさんいわく「これはファンタジーな要素があるので、大丈夫」だそうです。
そして、
読後の感想として
「舞台が外国って(アメリカ)こともあり、日本独特のお涙ジトジト~な 感じはありません(^^)
犬ってほんとうに素晴らしい動物だな~って、改めて思いました。」と。

イブままさん、素敵な本を紹介してくださってありがとう!
読むのがとても楽しみです~(^ー^* )


お薦め本

ライン

今日のアラン

青空が時々広がるけど曇ったり雨になったり…
風が強いので昨日と同じくらいの気温だけど今日は寒く感じます

9:20 朝散歩

朝散歩

朝散歩 カモの川



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:21  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/18(Mon)

土日はポカポカ陽気

土日のアラン地方  ポカポカ陽気のとってもいいお天気でした♪
なのに、
週明けの今日は朝から1日中  
それでも風がないので雨は冷たく感じないし傘を差してても煽られることもなかったです。
 
だけど今週は晴れマークは一つもない雨降りの週間予報。
ただ気温は11℃から13℃の高めなのでそれほど寒くなさそうです。

アランの服ですが、
最初は腕の辺りが窮屈そうに見えたのですが着たまま寝てても脱げたり窮屈でしかたがないって感じでもなくフツーに寝返りや引っくり返ったりしています。
(この子、けっこう寝相が悪いんですよ)
散歩のときもフツーに歩いているしカラスや鳥を見つけると何時ものように追っかけ走りまくり。
ってことは、このサイズでOKですね。
生地が伸縮性のあるフリースで手触りもよく暖かいしこれからの時期にピッタリです。

取り寄せた一つ上のサイズを着せたらブカブカでした^_^;
大きなサイズの服はアランがこれからデブったときに着せることにします(笑)


土日のアラン

信濃川土手に上がって青空をバックに

16日 信濃川土手

陽射しにキラキラ光る川面を眺めながら

16日 信濃川土手

16日 信濃川土手

汗ばむほどの暖かさ

16日 信濃川土手

17日

17日 信濃川土手

17日 信濃川土手

ウェア 腕の辺りが少し窮屈そうに見えるけど
フツーに歩いてるし鳥を追っかけては走ってもいます

17日 信濃川土手

17日 信濃川土手

17日 信濃川土手

17日 15:00 カモの川

妹に”いいお天気だから紅葉狩りに行かない?”と誘われた。
とってもいいお天気、絶好の紅葉狩り日和。
しかーし、
土日に出掛けるなんて出来っこないので風邪引いてるから行けないわ、誘ってくれてアリガトネと断った。

妹たちは休みになると日帰り温泉や近場の観光地へしょっちゅう出掛けている。
連休や夏休みは家族で那須、尾瀬、八ヶ岳、飛騨高山、長野などの小旅行。
いつも、今度一緒に行こうよ、と誘ってくれるのがありがたい。

義弟は昔っから仕事より家庭が大切を選ぶ家族思いの優しい人。
妹はホントに幸せ者。

妹が、誕生日(家族4人それぞれの)と家族の記念日(結婚、入学・卒業その他色々)とかにはプレゼントの他にケーキは必ず買ってきてくれるよ、って言うので
え~!?今でも?ホントに?!って聞いたら、
「フツーでしょう」って言わた。
そっか、フツーのことか…と少々ビックリ。
アラン家とは真逆の妹家のことでした。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:37  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/14(Thu)

冬服第二弾

今日のアラン地方 
久し振りに朝から綺麗な青空が広がっていました。

放射冷却現象で朝はかなりの冷え込みましたが日中は暖かな陽射しが降り注ぎ最高気温は13℃。
このところ真冬並みの寒さが続いていたので今日のお日さんはとってもありがたい。
寒くて買い物にも出てなかったので有り物食材でしのいでいました。
さっそく洗濯とアランのベッド、タオルケットを天日干し。

やっぱお天気がいいと嬉しいのは人間だけじゃないよね。
散歩に出る前にゴミを出しに行ったらパン屋さんちのネコちゃんたちが道路でゴロニャンと引っくり返っていました。
ワンコやニャンコも晴れの日は嬉しいに決まってるよね。
キジニャンコは私が行くとサッとお家へ逃げて行ったけど白ニャンコちゃんはキゲンがよかったのか近づいても引っくり返ったまま。
そんじゃと手を出して抱っこしょうとしたら、なにすんのっ!とばかり爪を出されました(~_~)
ちょっと甘かった…

アランも久し振りの土手コース散歩で大喜び。
入念な草むらチェックを繰り返しながらカラスや鳥を見つけると追いかけていました。


今日のアラン

9:00 信濃川土手

9:00 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

10:00 排水機場公園

10:00 排水機場公園

排水機場公園

冬服第二弾

冬ウェア

冬ウェア

冬ウェア

冬ウェア

アランのウェア、これはどーでしょう~。
大きな子用のウェアを探して見つけました。

生地はフリースで手触りもいいし暖かい。
前ボタンだけど着せ易いしアランもこっちの方が気に入ったみたい。

着せてて気になったのは一つ上のサイズがよかったみたい…
サイズを計って取り寄せたのでサイズ自体に問題はないのだけど窮屈そうに見えるのですが、フツーにこうゆう感じなのでしょうか?
気になって同じウェアの色違いで一つ上のサイズをもう一度注文出しました。
このウェア、しっかりしてるし伸縮性もあるのでとてもいい感じなんで何枚有ってもいいかなと。
一つ上のサイズを着せてみてどんな感じか比べてみます。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:54  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/13(Wed)

初雪

寒いぃ・・・・
寒いわけです。
アラン地方、とうとう初雪です(>_<)

9時、今にも降りそうな(雨予報でした)怪しい雲の合間に少しだけ明るい空が見えている。
今のうちにと出発したけどカモの川まで辿り着く前にバラバラとアラレが降ってきた。
あっという間に道路は真っ白。

アランときたら自分の体の上に落ちてくる大粒のアラレを”アムッアムッ”と口で受け取ろうと飛び回っていました。
とっても可笑しなその姿を見ながら「何やってんのさあなたは」と笑ったら
「コイツ、なかなか捕まえられないんだよ」だって(笑)


今日のアラン
9:00

朝散歩 9:00

アラレが降ってきた

アラレ

アランの背中に落ちた大粒のアラレ

アラレ襲撃

あっという間に道路は真っ白

道路真っ白

アラレを被って

排水機場公園の滑り台

9:30 排水機場公園滑り台

サムイってば・・・早くかえろよ…

サムイっす・・・

フリースウェアで冬支度

フリースウェアで冬支度

フリースウェアで冬支度

フリースウェアで冬支度

フリースウェアで冬支度

午後散歩から戻ると暖房部屋で夕ごはんまで休憩

夕ごはんまでヌクヌク部屋でネンネ

アランに今年初めてウェアを購入。
(先代は雨の日の泥除け対策に人間の着古したTシャツを着せていました)
果たして着てくれるか分からなかったのでお試し用にPEPPYのバーゲン品。
フリース素材で¥4,410のウェアがなんと、¥2,940-。
取り合えずデザインよりお値段(笑)

でも、届いたウェア、全々いいじゃないですか。
手触りも暖かなフリースでボタン掛けなんだけど面倒なく着せ易い。
驚いたことに、とってもよく似合う!←親バカ…

昨年、サンタ服を着せたアランを見てあまりにも似合わなくて、この子にウェアはダメだわとずーっと思っていたんです。
先代アランは赤がとってもよく似合って、それはそれは可愛かったのですけどねぇ…

そんなとき、イブママさんから「アランちゃんはオレンジか紺が似合うよ」って教えてもらったんです。
ホントにそのとおり!
紺がやたら似合うじゃないですか!!
さすがイブママさん、ありがとネ(^ー^* )

アランも全々イヤがらず散歩から戻り、手足体を拭き終えるとウェアを着るもの、って覚えました。
そして一目散に暖房が入ってる部屋へすっ飛んできて休憩。
殆どヌクヌク部屋で過しています。
ウェアを着せてから抜け毛のことをそれほど気にしなくなりました。

チッチに行くときは汚すのがちょっと心配なので脱がせています。
(未だウェアは1枚しかないので洗うのも大変なので)
このウェア、私もアランもすっかり気に入ってるんだけどあーちゃんpapaは断固反対。
背中のピンクのリボンが気に入らない。
こんなの着せて外を歩けるかっ!と土・日の散歩は裸ん坊アラン。

あーちゃんpapaが気に入ったウェアを着て、土日も散歩ができるといいのにと思っているアランなのでした。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:01  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/12(Tue)

寒波襲来

今朝の朝刊に大きな見出し【寒波 急襲】

国道の電光掲示板の温度表示、気温は零度。
吹雪の中、雪を張り付かせライトを点けて走るトラックの写真が載っています。

まさに寒波急襲…(>_<)
ホントに急になんだもの心の準備も出来てないっつうの…。

アラン地方は雪は降っていませんが昨日は1日冷たい雨と強い風。
ガタガタ震えながらのアラン散歩でした(>_<)
今日もとっても寒いけど雨が小降りになったり時々止んでくれるので昨日よりは少しはマシです。

数日前から頭痛、喉の痛み、鼻水グシュグシュ、咳コンコン。
アレルギーかなと思っていたけど風邪のようです。
早目に医者へと思っているのですが寒くて外へ出るのがイヤ…(~_~)
(寒いからってアラン散歩はサボれないのにね)
そんでもってアラン散歩、30分から40分くらいの短時間になっちゃいました。

話はかわりますが
寒波前、9日の朝のこと。
外へ出ると真っ白、濃霧でした。
8時前なのに(寒かったので遅めのアラン散歩)濃い霧で景色は霞み道路の少し先が見えなくなっていました。
こんなに濃い霧は久し振りのことでした。
信濃川土手から田圃道を通り帰り道のカモの川に戻る頃、霧は晴れてきました。


9日朝の濃霧

7:50 信濃川土手

9日 7:50 信濃川土手濃霧

9日朝濃霧

9日朝濃霧

9日朝濃霧

9日朝濃霧

9日 8:20

9日 8:30 カモの川

9日 カモの川

9日 カモの川



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:54  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/08(Fri)

びしょ濡れの朝散歩

今日のアラン地方、北西の風が強く1日雨予報。

アランの朝散歩の頃、予報が外れたか空は明るい。
降らないうちにと大急ぎで出発。

そのうち明るかった空に暗い雨雲が広がり今にも降り出しそうな気配に変わり風も冷たくなってきた…
なのにアランときたら入念な臭いチェックを繰り返して寄り道ばかり。
何がそんなに気になるのじゃ?
こんなに寒い日に何時までも付き合っていられませんからね…。

ほらね、あちこち道草ばかりしてたからとうとう雨じゃないですか(>_<)
家に辿り着いたときには頭からビショビショになっていました(涙)


今日のアラン

カモの川 9:10

カモの川 9:10

カモの川 9:10

カモの川 9:10



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:08  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/07(Thu)

立冬

今日は二十四節気の一つ立冬、陰暦十月節で冬季の始まり。
「立」には新しい季節になるという意味があり、立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目です。 
(これらを四立というそうです)

朝夕冷え込み、日中の陽射しも弱まり冬が近いことを感じさせる頃。
先日は早くも関東で木枯らし1号が吹き、やがて初雪の便りも届き始めます。
立冬を過ぎると、初霜が降り季節は冬へと変わっていきます。
この日から立春の前日までが冬。

昨日の秋晴れから一転、今日は予報どおり朝から雨。
午前中は雷と一緒に土砂降りのアラン地方。
それでもアランの午後散歩の頃は雨は小降りになって雨雲の間から明るい空が見えて陽射しが出たりしたのに夕方になると又、雨足が強くなっています。

昨日の汗ばむほどの暖かさは今シーズン最後の快晴だったかも。
窓と網戸掃除、昨日いっぱい掛かったけど綺麗に済ませてホントによかったです。
これで大掃除の一つが片付きました~♪

さて、随分寒くなってきたので朝晩は暖房を入れています。
そしたら早速アランも部屋に入って此処がオイラの場所とばかりくつろいでいます。
くつろいでいるアランにメガネを掛けたら大人しくされるがまま。
あまりにも似合っていて笑ってしまいました。
側に本でも開いて置いてたら「読書中のアラン」となったんですけどね(笑)


メガネアラン冬ごもり

メガネアラン冬ごもり

メガネアラン冬ごもり

メガネアラン冬ごもり



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:57  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/06(Wed)

ネコちゃんとウサちゃん

アラン地方、今朝の最低気温、7℃でとても寒かった。

外の空気はヒンヤリしてたけど、歩いているには丁度いいくらい。
日中の最高気温は20℃、体感温度はそれ以上。
真っ青の空が広がったとっても気持ちのいい秋晴れになりました~♪

この秋晴れも今日一杯、明日から又天気は崩れ雨マーク。
来週月曜日から雨になり気温もグンと下がり冷え込みがきつくなりそうです…

朝散歩から戻るとパン屋さんちのネコちゃんたちが塀の上で日向ぼっこ。
相変わらず強気の白ネコちゃんはガンを飛ばして向かってくる勢い。
つられてキジネコちゃんまでカメラを向けると、フーッ!カーッ!と威嚇してくれました(笑)


パン屋さんちのネコちゃん

パン屋さんのネコちゃん

いい気持ちで日向ぼっこしてるんだからジャマしないでよ

パン屋さんのネコちゃん

デカワンコ またきたわねっ!

パン屋さんのネコちゃん

こっちへこないでよね…

パン屋さんのネコちゃん

フー!カーッ!あたしだって怒るときは怒るんだから

パン屋さんのネコちゃん

あぁ…怖かった…

パン屋さんのネコちゃん

避難しょう…

パン屋さんのネコちゃん

パン屋さんのネコちゃん

パン屋さんのネコちゃん

お散歩中のウサちゃん

ウサちゃん散歩

ウサちゃん散歩

ウサちゃん散歩

授乳中のネコちゃん
(アラン家のネコちゃんではありません)

ネコちゃん授乳中

ネコちゃん授乳中

ネコちゃん授乳中

ライン

今日のアラン

10:00 排水機場公園

10:00 排水機場公園

10:00 排水機場公園

10:00 排水機場公園

風雨に晒され汚れていた窓と網戸。
今まで見なかったことにしていたけど今日こそ洗って綺麗にしなくちゃ。
これから寒くなってくるばかり、こんな貴重なポカポカ陽気の1日は絶好の掃除日和り。
アランの午後散歩まで頑張らなくちゃ。。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:23  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11/05(Tue)

秋晴れは続かない

11月に入って最初の3連休、土日の2日間は秋晴れ
ポカポカ陽気のとってもいいお天気でしたが連休最終日の昨日は
昔から「秋に3日の晴れなし」と言われるように秋晴れは続きませんね。


今日のアラン

いつものように朝散歩は信濃川土手コース

5日 9:15 信濃川土手

5日 信濃川土手

5日 信濃川土手

5日 信濃川土手

5日 信濃川土手

2日(土)

ニュータウン公園

2日 公園

カモの川

2日 14:40 カモの川

2日 14:40 カモの川

信濃川土手

2日 信濃川土手

1日(金)

朝散歩 信濃川土手

1日 9:20 信濃川土手

1日 9:20 信濃川土手

1日 9:20 信濃川土手

1日 15:30 信濃川土手



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:42  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |