2013.12/27(Fri)

甘夏

今日のアラン地方、天気予報では大きな雪ダルマのマークが付き強い冬型で凍えそうな寒さになるらしいのですが…
朝散歩、土砂降りの中へ覚悟して出たけど、思っていたほどの寒さではなかったです。
午後は強い風だったけど雨は止んでいました。
寒波襲来はこれからでしょうか?

さて、昨日の午後散歩のときのこと。
前からとっても気になっていた公園の近くにある一軒のお家。
そのお家のお庭に大きな木があって黄色の果実がそれはそれは見事にビッシリと生っているんです。

あの果実は何だろう?
通る度、その果実を見れば見るほど気になっていた。
文旦?夏みかん?
アラン地方のような寒冷地でも柑橘類は出来るの?


さぁこの果実は何でしょう?
(ズームで撮っています)
2,3日前まで黄色の果実がこの木にいっぱいビッシリと生っていました

甘夏


お家の人にお聞きしょう、と思っていたのですが今まで外に人が出ているのを見ることがなかったんです。
ところが、昨日、おじさんが外に出ているじゃないですか。
今こそお聞きしなければ!
あの果実は何ですか?と。

答えはなんと!
「甘夏」でした。

とても親切なおじさん、
棒の先に金具の付いたような道具で上の方に残っていた甘夏を取ってくれたんです。
「昨日、みんな取っちゃったんで一つしかなくて悪いね」と言って。
おじさん家で前日、甘夏を収穫したばかりだったそうなんです。
それでも上の方に残っていた数個の甘夏の一つを取ってくれたのです。
立派に育てた大切な甘夏、おじさんありがとうございました!


甘夏
頂いてきた甘夏です
しばらく飾っておきます

甘夏


ズーーッと気になったいた大きな木に沢山の黄色の果実。
それは甘夏。
こんな寒い場所でも甘夏が生るなんて本当にビックリでした。


昨日のアラン
14:30 信濃川土手

14:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:49  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/26(Thu)

クリスマスプレゼント

今日のアラン地方、とってもいいお天気です~♪
風は冷たいけど青空が広がり陽射しが降り注いでいます。

ポカポカ陽気で何時もと同じ完全装備の冬支度でアラン散歩に出たら汗ばむくらいでした。
この晴れ間も今日だけ。
今夜から雨や雷雨、明日から雪マークがずらりと並んでいます。。。(>_<)
今年最後の上天気、シーツやタオルケット大物洗濯が出来ました。

さて、Christmasが終わり今年も残り少なくなって大掃除も大詰めの頃。
今日もアラン散歩から戻ると見えてる場所を重点的に、やり残した所は見なかったことにガンバッテいます^_^;

24日、クリスマスイブのことです。
とても嬉しいことがありました。
四国のOさんとYさんから美味しいが届きました(*^-^)
Oさんから さぬきミカンとなんと東京銀座・千疋屋さんのクリスマスケーキが!
土佐のYさんからはあの有名な愛媛ミカン!

箱の中には綺麗なお顔のミカンがいっぱい入っていました。
懐かしい四国の香りが漂ってくるようでした♪
ありがとうございました!!

Oさんから頂いたクリスマスケーキ、飾りのフルーツはさすが千疋屋さん、とても美味!
そしてケーキのクリームは濃厚でとっても美味しかったです!

ジッと見ていたアランにブタ耳をクリスマスプレゼント。
クリスマスブタ耳よほど美味しいのかアランは夢中で齧っていました。


千疋屋・クリスマスケーキ
中身は食べてしまったので綺麗な箱だけ・・・

千疋屋Christmasケーキ

さぬきミカン
さぬきミカン
さぬきミカンさぬきミカン
愛媛ミカン
愛媛ミカン愛媛ミカン

アランのクリスマスプレゼントはブタ耳でした♪

ブタ耳とアラン

ブタ耳とアラン

ブタ耳とアラン

ブタ耳とアラン

ブタ耳とアラン



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:08  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/25(Wed)

穏やかな1日

今年最後の三連休、風は冷たかったけどわりといいお天気に恵まれました。

何時ものことながらお出掛け予定もないアラン家。
だけどアランは大好きなあーちゃんpapaと一緒にいるのが何より嬉しくて楽しい連休だったようです。

道端や田圃にいるカラスを見ると飛び跳ね追っかけその度にあーちゃんpapaに叱られていた。
どんなに叱られても直ぐに足元にじゃれ付いたり飛び跳ね遊ぼ~モードに浸っていました。



今日のアラン
9:00 カモの川

9:00 カモの川

カモの川

9:40 カモの川

23日
朝散歩8:00 信濃川土手

23日 8:00 信濃川土手

23日 信濃川土手

23日 8:30 信濃川土手

23日 8:30 信濃川土手

22日
朝散歩 8:00

22日 8:00

21日
午後散歩14;00 神社でお参り

21日14:00 神社でお参り

21日14:00 神社でお参り

21日 14:20

信濃川土手 14;30

21日 14:30 信濃川土手

21日 信濃川土手

21日 信濃川土手

21日 信濃川土手

21日 信濃川土手

今日も勿体無くなるほどの穏やかな天気。
この時期に乾いた道路を歩けるなんて、なんとありがたいことでしょう。

毎日々雨風アラレ、どんなに荒れた天気でも外へ出なければ気が済まない我が家のお坊ちゃま。
アランにとって散歩が仕事なのだから幾ら人間が抗議したところで「今日は天気が悪いから散歩はヤメます」とは言ってくれるはずもない。

泥跳ねを上げたアランのお腹、手足はドロドロ。
散歩から戻って汚れた手足、体を水道の水を掛けて洗うのだけど余り冷たさに手の感覚がなくなってきます(>_<)
水溜りや雨で濡れた草むらなどに入ればアランだって手足が冷たいだろうに、そうゆう汚れたドロドロの場所にわざとのように入って行くのだから腹が立つ。
今日のように道路が乾いている日は手足を拭くだけで済むのでとても助かます。
ムリだと分かっててもこれからずーーとこんな日が続くといいなぁ。。。。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

19:32  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/20(Fri)

大荒れ天気

昨日のアラン地方、午前中は青空が広がって陽射しもあったのに午後になると天気は崩れ冷たい風が吹き始めた。
夕方から雨になり一晩中、雨と風が吹き荒れていた。
昨夜からの荒れた天気、今朝はバケツを引っくり返したような土砂降りでした(>_<)
ようやく昼過ぎ頃になって雨の勢いが少し収まってきたけど強風はそのまま。
ゴォーゴォーと不気味な音を立て1日中、吹き荒れていました。

朝の雨風でアランはドロドロ…まるで濡れネズミ(~_~)
仕方のないことだけどこれから毎日こんな日ばかりと思うとうんざりします…。


昨日のアラン

9:00 信濃川土手
真っ青の空が広がっていました


9:00 信濃川土手

信濃川土手

カモの川

カモの川

カエルさんはお仕事ですか?

工事中のカエル

ゴクロウさま~お仕事ガンバッテね

工事中のカエル

15:00 カモの川
午後 強い風にアランのロン毛がなびいています

15:00 カモの川

カモの川

向かい風!

カモの川

排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

天気の悪い日のアラン散歩は短めにして午前中は掃除と片付け。
気がつけばアッとゆう間に今年も後11日。
風邪を引いたり体調を壊したりアランの世話に追われたり、中々大掃除が進まない…
仕方がない、出来なかった場所は見なかったことにしょう…


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:15  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/18(Wed)

1週間振りの信濃川土手

1週間振りの信濃川土手散歩。
アラン地方、12日から強風と雨やミゾレ、激しい雷雨の冬型天気が続いた。

昨日の朝散歩のとき、晴れ間が出てたので信濃川土手散歩を楽しんできました♪
ズーッとお天気の悪い日ばかりだったから久し振りの長距離散歩にアランは大喜びでした。
明日も雨やミゾレが降らなくて少しだけでも晴れてくれるといいね。。


17日のアラン
9:20 信濃川土手

17日 9:20 信濃川土手

17日 信濃川土手

17日 信濃川土手

17日 信濃川土手

17日 信濃川土手

17日 信濃川土手

9:40 排水機場公園

17日 9:40 排水機場公園

17日 9:40 排水機場公園

17日 9:40 排水機場公園

今日のアラン
14:30 信濃川土手

曇り空だったけど雨も風もなく穏やかな1日

18日 14:30 信濃川土手

18日 14:30 信濃川土手


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:51  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/11(Wed)

晴れたよ~

昨日の爆弾低気圧、アラン地方は大した被害もなく過ぎ去ってくれた。
今朝は未だ昨夜からの雨が少し降っていたけどアラン散歩に出る頃は止んでくれたので大助かり。
午後、さすがにこの時期の風は冷たかったけど陽射しが降り注ぎ、空は青空。
アランじゃないけど嬉しくなって足取りも軽くなります。

アラン散歩で外に出て晴れていると、こんなに綺麗な青空が見れるのは今シーズン最後かもしれない、と何時も思ってしまう。
この時期のアラン地方、ミゾレと冬の空はどんよりと重い鉛色の空が定番なんだもの…

思いがけない貴重な陽射し、なんだかとっても得した気分。
洗濯物を干しまくりアランと信濃川土手を歩いてきました。


今日のアラン

朝散歩 9:00

9:00

9:30 排水機場公園

排水機場公園

午後散歩 信濃川土手
14:30


14:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:33  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/10(Tue)

嵐の前の・・・

アラン地方、昨夜から雨、強風、落雷、竜巻警報、注意報が出ていたけど。。
朝は未だ雨もなく風一つもない、外へ出ると気味が悪くなるほどの暖かさ。
あまりの穏やかな天気で怖いくらい…これが嵐の前の静けさというのでしょうか。

何はともあれ降らないうちに近場を一回り、アラン散歩に行かねば。
土手に上がっても雨も降らないし風もない。
全々寒くもないし暖かいままだったので結局、長距離・晴れの日コースのアラン散歩でした。

散歩から戻ってホントにこれから大荒れ天気になるの?と空を見上げていると雨粒が落ちてきた。
雨の降り始めは勢いはなかったが時間と共に雨足も強くなって風が少し出てきた。
未だ風はそう強くはなかったがその後も午前中いっぱい強い雨が降り続いた。

午後からの強風と雨が心配だったが昼を過ぎて1時半頃、空が明るくなって雨が小降りになってきた。
アランの午後散歩の時間には少し早かったけど雨の晴れ間に出発。

カモの川辺りまで行くと雨は止んだけど風が更に強くなってきた。
飛んでるカラスが向かい風に煽られヨロヨロ低空飛行。
そんなカラスを追っかけるアランに何度も振り回されてしまった…(>_<)

***************

12月10日15時18分
気象庁発表

【新潟市】
◆発表中の警報
波浪
◆発表中の注意報
雷、強風

今後の情報にご注意ください。

****************


今日のアラン

信濃川土手

信濃川土手

アラン

夕方のニュースで今夜から明日未明にかけ県内、強風が吹き荒れ、落雷や停電に注意とのこと。
寝る前のアランのチッチ、外へ出て吹き飛ばされないかしら…(~_~)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:18  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/05(Thu)

塩引き鮭作り

今日のアラン地方、昨日の小春日和から一変、雨が降ったり止んだりヤナお天気です…。
傘を差してのアラン散歩なので撮影も出来ませんでした。
なので、
あーちゃんpapaが11月26日に村上塩引き鮭作り体験入門時のup。

村上の秋から冬の風物詩といえば、市内のあちこちの民家の軒先に下がる「塩引き鮭」の乾燥風景。
絶妙の塩加減で、ごはんが何杯でもおかわりしたくなる味。
イヨボヤ会館では毎年秋になると「越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場」を開講し、塩引き鮭作りが体験できる。
(塩引き鮭の作り方の一部と道場の様子が載っています)

村上の塩引きには次の特徴が昔から引き継がれています。
・切腹しない・首つらない <武士の礼儀>
・凛々しい姿・尾、鰭がピント立ったいる。
・捨てる所が無い(本来、内臓を含め全て食す)
・お正月には年越し魚として欠かせない。
・年を明けて次の年の7月まで、干し続けると村上祭りには欠かせない「酒ひたし用の鮭」が出来上がります。

越後村上鮭塩引き街道
 城下町村上にサケ150本ずらり

村上市庄内町周辺で町屋の軒下に塩引き鮭をずらりとつるす冬の風物詩「越後村上鮭塩引き街道」が12月1日から始まる。
11月29日、雪が降りしきる中、市観光協会の関係者や地元の学生らが鮭をつり下げた。

市内外の観光客から鮭文化に親しんでもらおうと市観光協会が企画し、今年で10回目。
地元の中高生や鮭加工業組合などが塩引きした鮭150本を軒先につるした。
塩をもみ込まれた鮭は、寒風にさらされるとうま味が凝縮されるという。

準備作業では、村上東中学校の2年生6人が車から鮭を降ろして運ぶのを手伝った。
地元の大工らがはしごを民家の2階に掛け、生徒から受け取った鮭をひもで丁寧にくくりつけた。

村上東中2年の女子生徒は「鮭は思ったよりも重く、運ぶのに苦労した。ずらりと並んだ鮭を見ると村上の伝統を感じる」と話した。
鮭塩引き街道は20日まで。

*2013・11・29地元紙に記事掲載、鮭塩引き街道の風景は地元テレビニュースでも放映されました。
 

越後村上三ノ丸流鮭塩引き道場

鮭塩引き道場

鮭

鮭

道場作業場

塩引き鮭作り

塩引き鮭作り

塩引き鮭作り

塩引き鮭作り

↑ここから鮭の腹を割き白子を取り出す作業工程なのですがキモ過ぎるので↓まで省略

塩引き鮭作り

丹念に塩をすり込みます

塩引き鮭作り

塩引き鮭作り

逆さづりにされた塩引き鮭

塩引き鮭作り

吊り下げられた塩引き鮭を見ていたら遠い昔、中学の体育の時間のときのことを思い出しました。
体力テスト?(だったか記憶はアイマイ…)で鉄棒の逆上がりだったか懸垂を一人一人させられたんですね。
女子生徒の中でどうやっても出来なくて鉄棒にぶら下がっているだけの子がいたんです。
その子を先生が「オマエそれじゃ塩引き鮭だろう」って叱っていました。
今だったらイジメ、暴言教師と教育委員会に訴えられますよね。

この女子生徒、私じゃありません、念のため。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:48  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/04(Wed)

小春日和

今日のアラン地方、青空が広がり暖かな陽射しが降り注ぐ小春日和の1日。
先日の大荒れ寒波襲来がウソのような穏やかさ。
今週末から又強い寒波予報が信じられいくらいです。

あ~ぁ。。こんな綺麗な青空と陽射しがサンサンと降り注ぐ毎日だったらどんなにいいだろう。
今年は大雪になると言われている。
真っ青の空を見上げていると、大雪など別の世界の出来事に思えてきます。


今日のアラン

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

カモの川

カモの川

カモの川

カモの川

カモの川

誰もいない河川敷で空の彼方に向かって右手を突き上げ”ファルコ~ン~!”と叫ぶ。

アランがまたいつもの遊びかと”ファルコ~ン~!”の叫び声に大喜びして飛び回る。
知らない人が見たら、オバサン何やってんの?って言うね。

いつかきっと空の彼方の雲の切れ間からヒミツのオマジナイを聞きつけたラッキードラゴン・ファルコンが姿を現し迎えに来てくれる…。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:28  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/03(Tue)

お腹が空き過ぎて?

今朝、珍しくってゆうか始めてアランがゲコゲコ(嘔吐)してました…。
下痢になるのはよくあるのだけど、今までゲコゲコしたことはなかったのでビックリ。
何か悪いの口に入れたか?
考えても思いつくこともない…
変わったものを食べさせた覚えもない…
何時もと変わらないはずなんですけど。

朝ごはん、時計を見たら何時もより少し遅い。
これか!?
お腹が空き過ぎて気持ち悪くなった?
食いしん坊アランのことだ、きっとお腹が空いて気持ち悪くなってゲコゲコしちゃったのでしょう。

昨日今日、雨予報がハズレていいお天気になったくれた。
信濃川土手に上がるとさっそくカラスや鳥を狙って追っかけたり飛び跳ねている何時もの腕白アラン。
ゲコゲコは朝1回だけだったので心配ナシ。


今日のアラン

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

ライン

12月の花

ポインセチア
ポインセチアポインセチア

山茶花
山茶花山茶花



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:41  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |