2014.01/30(Thu)

鑑識係り出動

最近のアラン地方、寒い日と暖かな日の繰り返し。
雨降りなのに高い気温になって予想外の暖さだったり、晴れているのに日中でも2℃~4℃のまま気温が上がらず寒い日だったり。
昨日は晴れているのに風が冷たく寒い日。

晴れているとアランは決まって川へ(信濃川土手)行きたがる。
先代アランも大好きな、特にお気に入りの場所だった。
私があの子に「かわ、行く?」と聞くと目を輝かせ、途中で気が変わって道を変えられたら大変とばかり一気に坂道を上がって行ったものだ。

二代目は土手に上がった途端、歩道脇の草むらや斜面の臭い嗅ぎが始まる。
手が悴みそうになるほどの冷たい川風で私としては急ぎ足で歩いてくれないかと思っているのだが全々こちらの気持ちなどお構いなし。
呆れかえるくらい入念な臭いチェックを繰り返しているアランでした…(~_~)


今日のアラン

29日 9:00 カモの川

29日 9:00 カモの川

29日 9:30

9:40 排水機場公園

午後散歩 鑑識係り出動 
14:30 信濃川土手

14:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:12  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/28(Tue)

寒い~・・・

アラン地方、今日も凍えるような寒さ…
予報じゃ曇りのち雨。

朝散歩の時は雨は未だ降ってなく道路も乾いてたのでアランも汚れなかったけど…
昼過ぎ予報どおり雨が降り出し風も強くなってきました(>_<)
ゴォーゴォー風の音が部屋にいても聞こえています。
強風に雨…
外へ出るのはヤなんだけど人間の我儘はアランには通用しませんね(~_~)


今日の朝散歩
9:00 排水機場公園

排水機場公園 9:00

9:30

9:40

14012803.jpg



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:25  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/27(Mon)

優しさいっぱい

先週、バジルママさんと土佐のYさんから優しさいっぱいの  が届きました(*^-^)

バジルマママさんからの贈り物にはアランのオヤツと四葉のクローバーと一緒にお手紙が入っていました。
そしてその封筒に素敵な手作りのメッセージシールが貼られていました。
可愛いワンコのイラストと心暖まるメッセージ。

『配達員の方へ
  いつも配達ご苦労様です。そして、寒い中ありがとうございます。この荷物は、大切なお届けものなので何時もどおり丁寧な配達をよろしくお願いします。』

このメッセージを読まれた配達員さん、寒さも疲れも吹き飛んで気持ちも体もホンワカ暖かくなったことでしょう
本当にバジルママさんらしい優しいメッセージですよね(^-^)

四国のYさんから
『南国土佐の恵みと香りをお届けします』と

ありがとうございました!


バジルママさんから戴いた
四葉のクローバーの入ったお手紙とアランのオヤツ


バジルママさんより

土佐のYさんから戴いたポンカン

Yさんよりポンカン Yさんよりポンカン

ライン

今日のアラン
信濃川土手

24日 14:30 信濃川土手

24日 信濃川土手

24日 信濃川土手

24日 信濃川土手

23日 14:30 信濃川土手

23日  信濃川土手

排水機場公園

23日 15:00 排水機場公園


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:45  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/22(Wed)

洗濯をしたら・・・

このところお天気が悪く洗濯ができなかった。
今日のアラン地方、気温は低いけど1日曇り予報。
日差しは期待できないから乾きはしないだろうけど、外に干せるだけありがたい。
洗濯機のスイッチを入れてから朝散歩に出発。

道路脇や陽の当たらない場所には雪が残っていたけど道路は乾いていたのでアランが汚れる心配もない。
朝散歩はタップリ1時間余。
遮る物がない田圃道、風が冷たかった…^_^;

今日のアラン
9:10 カモの川

9:10 カモの川

カモの川

田圃や畑に雪が残っていました

散歩道

散歩道

散歩道

洗濯にまつわる笑い話。

昨年のある日のこと、
本家の洗濯機が故障して洗濯ができないので新しい洗濯機が届くまで間に合わせで家の洗濯機を使うことになったのです。
が、その頃の家の洗濯機の中には洗濯物が溢れんばかりに入っていた…。
(管理人が入院中のときのことであーちゃんpapaは着替えをポイポイ洗濯機に放り込んでいるので溜まるばかりだったのです)
山のような洗濯物を見てビックリ、それで一緒に洗っておきましょうか?と言ってくれたそうです。
そのとき、あーちゃんpapaは何て言ったと思います?

「干さなきゃいけないから、いい」

後でその話を聞いたときは呆れ果て、そして爆笑でした。
溢れるばかりの洗濯物を見かね、洗いましょうか?と言ってくれたとゆうのに…。

洗濯をしたら→干さなければいけない。
干せば→取り込まなければならない。

退院後、山のような洗濯物が片付いたのは2,3日後のことでした。
今でも洗濯物を干してるときにこの話を思い出し、その度に笑ってしまいます。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:36  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/21(Tue)

エンジェル・トランペット

今日のアラン地方、ミゾレ。

朝から雨雪、道路はグシャグシャ。
当然アランのお腹から手足はドロドロ…(>_<)

ミゾレや雨の日、ドロドロになったアランを見る度、いっそ雪ならば汚れずに済むのに、と思ってしまう…。
こんな日はホントに最悪。

それでも朝散歩から戻って汚れたアランを洗っても昨日よりは冷たく感じなかったのが少しマシ。
昨日なんて手足の柔毛、肉球の毛には雪玉をビッシリ付けてお腹の泥跳ねで汚れた毛がバリバリに凍ってたものね。
雪玉を体中に付けて雪道を歩くアランを見ると、つくづく雪国なんだねぇと思い知らされます(~_~)

ライン

昨年まで何鉢もあった我が家のエンジェル。
外壁工事が終わって2階から下ろし、外へ出したときには枯れてしまっていた…。

春になっても外に出せず水も遣れなかったのですっかり枯れてしまったエンジェル。
可哀想で捨てることも出来ず工事が終わった5月頃、外へ出して肥料と水を与え続けていたら新しい葉が生え出し寒くなってきた11月24日、花を咲かせてくれたました。

奇跡のエンジェル、花芽の蕾が数個付いてはいたのだけど、これから咲くことはないだろうと思っていた。
何時もなら花が咲き終えたら枝を短く切って越冬の休眠に入るのだけど枝は切らず花芽をつけたまま玄関に入れ晴れ間が出たときに外へ出して時々水遣りをしていた。

そして新しい年になったある日、ふと見ると昨年から残したままの花芽が膨らんでいるじゃないですか。
まさかこんな寒くなって花が咲くわけがない、はずがない!?

それがなんと!
1月14日、エンジェル開花していました!!
強い生命力に感動した一瞬でした。


エンジェル開花

16日 エンジェル

14日 エンジェル開花

可哀想に葉はボロボロになっています

14日

5日 開き始めた花芽

5日

5日

16日

花芽は未だ数個付いています

16日

16日

2013年5月31日 
枯れかけたエンジェルに新しい葉が沢山生えて生き生きとしてきた頃
それでも
花芽が付いたのは10月になってから
2013・11・27 エンジェル開花

2013・5・31 エンジェル



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/20(Mon)

大寒

今日は暦の上で一年で最も寒い時季とされる二十四節気の一つ、大寒。

アラン地方、予報ではこれから冬型は緩み午後から曇り時々雪か雨。
予報どおり昼頃には晴れ間も出てきましたが融けた雪で道路はグチャグチャ。
午後散歩、アランは又ドロドロになってしまいますね…(>_<)


雪 今日のアラン
カモの川 9:00

カモの川 9:00

9:10

9:20

19日 
7:30 排水機場公園
風が強く凍えるような寒さの1日…

19日 排水機場公園 7:30

19日 7:40

19日

19日 カモの川 8:00

19日


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:43  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/17(Fri)

仲良し親子

今朝のアラン地方、すーごい冷え込み!
あまりの寒さに布団から抜け出すのに一苦労…(~_~)
カーテンの隙間から窓の外を覗くと真っ白!庭の木々は雪を被っていました。

午前中いっぱい降っていた雪は午後になると止んで時々晴れ間も出てくれた。
朝散歩のときは雪と泥跳ねでアランはドロドロ…(>_<)
それでも午後は道路も少し乾いていたのでそれほど汚れず助かりました。


今日の雪

7:30 庭の雪

庭の雪

庭の雪 庭の雪 ひいらぎ

ライン
お天気が悪く外で撮影できなかったので我が家のアホの
仲良し親子・添い寝の様子です。

アホの仲良し親子

アホの親子

アホの親子

アランが齧ってくれた柱と階段の傷跡

アホの親子

アランに腕枕しています!
あたし腕枕してもらったなんて いつのこと?

アホの親子

アホの親子

アホの親子



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:40  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/16(Thu)

鑑識係り出動

アランは意外と黄色がよく似合っていたので(親の欲目…)再注文で届いた(サイズ12・ブカブカのサイズは14)おニューを着こんで朝散歩。

信濃川土手に上がると何時ものようにあっちでクンクン、こっちでクンクン。
それもしつこく何度も同じ場所を…(~_~)
晴れてるときはいいとしても雨や天気の悪い日にこれをやられるとだん々腹が立ってくる。
アランにとって匂いチェックは大事な仕事なのだろうとしばらくはガマンしてるのだけどそれが何時まで経ってもやり続けている。
何がそんなに気になるのか不思議でたまらない。

アラン地方、雨or雪予報が出ていたけど夕方まで降らなかった。
空気は冷たかったけど朝は青空が広がり陽射し出ていたので仕方がない。
アランのしつこい匂いチェックにお付き合い。

クンクンアランを眺めていたら、やはり鑑識作業をしているように見えてきます。
鑑識係りアラン班長!
さぁお仕事です!出動~!てか(笑)


クンクン・・・ここ!ここがあやしいのだ!

信濃川土手

オイラ 鑑識係りの班長でっせ

9:00 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

9:40

9:50 カモの川

カモの川

今日の任務終了!
はよ ごはんくれぇ~


休憩



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:56  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/15(Wed)

晴れ~♪

今日のアラン地方 
一歩外へ出ると手が痛くなるような冷たい空気だけど真っ青の空と眩しい日差しに一瞬、春到来?と思ってしまう。

ホントに今が3月でこのまま春!だったらどんなにいいでしょう。
この寒さも後少しだわ…な~ん言ってるのでしょうか。

今は冬真っ只中。
貴重な晴れの1日を有意義に過さなければ。
明日から又雪や雨マークがずらりと並んでいます…(~_~)


肉球 今日のアラン

9:15 カモの川

9:15 カモの川

カモの川

カモの川

カモの川

10:00 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:23  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/14(Tue)

特命・鑑識係り

今朝のテレビで今シーズン最強の寒波が、と言っていた。

先週からアラン地方もかなりの冷え込み。
凍えそうな寒さだけどそれでも降ってないだけありがたい。
建物の影や道路脇に雪が残っているけど道路が乾いているのでアランが汚れないのが大助かり。
それに時々陽射しが出るので洗濯物を外に干せるのでとっても助かる。
最強寒波、もしかしてアラン地方を外してくれたのかもと喜んでいます。


ライン

3連休のアラン

11日 14:30 信濃川土手

11日 信濃川土手 ときめき橋真下

11日 信濃川土手 ときめき橋真下

11日 信濃川土手

11日 信濃川土手 15:00

13日 14:30

13日

13日 

13日 

13日 排水機場公園

13日 排水機場公園

13日

アランの服、赤い方の服が小さいようなので一サイズ上の色違い(黄色)を買ったのですが着せてみたらお腹の周りがブカブカ…
やはり赤い方のサイズで良かったんですね。
それでもせっかく買ったのだから少しくらい大きくたって構いやしないと着せみたら、黄色も意外と似合うじゃないですか。

アランがあっちでクンクン、こっちでクンクンしてる姿…
どこかで見たことあるって考えていたら、そうだ!
警察物のテレビドラマでよく見かける鑑識係じゃないですか(笑)

アランさん!今日から君を特命・鑑識係の班長に任命!
『相棒』の米澤さんに負けずガンバってくれたまえ!
で、あーちゃんpapaは『右京さん』?
ってゆうよりも『伊丹さん』だよね(笑)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:16  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/09(Thu)

雨から雪予報

アラン地方、予報では寒気が強まり雨はやがて雪になりそう。
今日はとっても寒い~(~_~)

朝散歩の時は雨と強い風。
風が強いので傘は差せなかった。

それでも悪天気で良いこともある。
それは、お天気が悪いとワンコ散歩が少なくい!から。
ワンコ散歩が少ないと、それだけアランが他のワンコさんたちと出会う確率が少ない!

曲がり角やT字路から通りに出たとき、バッタリワンコと遭遇してしまったときなど、暴れまくるアランを止めるのが本当に大変。
抑えが利かず飛びつかれたり引っ張られたり転んだり、怪我をしたことだって今まで数え切れないほど(>_<)
アランはワンコさんと遊びたい、挨拶したい、と思ってるだけなのだろうけど…

人にはとても友好的なのだけど、ワンコを見るともうダメ。
どんなに叱られても自分を抑えることができなってしまう。
興奮が収まるとハッと我に返り、しょげきってるアランを見るとそれ以上きつくも叱られないしね…。
訓練所では鷹揚なとてもいい子と言われていたのに…。
ってことは飼い主が悪い^_^;

そろそろ午後散歩の時間。
ワンコと遭遇しませんように。

ライン

3日のアラン
信濃川土手 14:00

3日 14:00 信濃川土手

3日 信濃川土手

3日 信濃川土手

3日 信濃川土手

2日のアラン

2日 14:20

2日

2日



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:44  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01/08(Wed)

今年もよろしくぅ~♪

明けましておめでとうございます。
って…新しい年になって8日も過ぎました…^_^;
今年も二代目アランをよろしくお願いいたしますm(__)m


昨日のアラン地方、とってもいいお天気でした♪
アランの朝・午後散歩は信濃川土手コース。
暖かな陽射しを浴びながらキラキラ光る川面を眺めたり鳥を追っかけたり勿体無いくらいのお天気に感謝しながら散歩を楽しんでいました。

今日は予報どおり朝からの1日。
気温はそれほど低くないけど傘を差してる手が冷たくて悴みそうになります(>_<)

この時期は仕方のないのだけれどアランは何時ものように全身ヌレネズミ。
泥跳ねが上がったお腹はドロドロ…
戻ると手足と体を洗ってタオルで拭く作業。
ロンゲのアラン、幾らタオルを替えて体を拭いても水気が取れやしない(~_~)
戻ると直ぐにでも暖房の前の定位置に行きたがるけど掃除を済ませた部屋には入れたくないのが本音。

手足、体を拭きながら、
未だ体が濡れてるでしょう!おテテもアンヨも未だ拭いてないでしょう!
だから、汚い所へ行っちゃダメ!って言ったでしょうがっ!
何を言っても無駄だと分かってるけど、今日も又アランに文句を言わずにはいられない管理人なのでした…。

ライン

昨日のアラン

カモの川

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:03  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |