2014.03/31(Mon)

増税前

増税前最後の1日。
今日こそ眼科へ行ってこよう、と思ってたんだけど、ヤメタ…。

涙目、目の痒み、医者へ行ったって目薬が出るくらいだと思うし診てもらったら速攻で治る、とゆうなら駆け込みでも何でも行くけども。
今使っている市販の目薬でガマンしょう…。

3月に入ると『増税まで後○○日』と大きな文字で書かれた大量のチラシが新聞に入ってくるようになった。
テレビでは量販店、スーパー、デパートで日用品や食料品をカート一杯に積んでレジに並んでいる沢山の買い物客の人、人、人・・・。
水、冷凍食品、酒類、缶詰、保存できる食料品は箱買い。
保存が利くからとそんなに買ってどーするの?
トイレットペーパー、テッシュペーパー、紙おむつ。
家電売り場ではテレビ、冷蔵庫や洗濯機、その他家電品の物色している家族連れ。

朝から毎日、同じような場面を見ているだけで落ち着かなってくる。
確かに5%から8%に増税と言われ続けたら、安いうちに買わなくちゃ!と焦ってしまう。
カート一杯積んで箱買いしてる人たちを見せられていたら、こうしちゃいられない!買わなくちゃ!と思ってしまう。
目いっぱい煽られる。
そして買い出しに行って要らない物まで買って食べ切れない食料品はそのうち賞味期限が過ぎてしまった…。
って、ことになるのか?

私も壊れたら洗濯機を買い換えようと思っていたのだけど、結局は壊れてくれなかったし…
オーブンも壊れたら・・と思ってたのに壊れる気配はまるでないし…。

私がこの増税前に買ったのはアランのフード1袋。
1袋、13kgのフードはギリギリ一ヶ月分。
そりゃ3%の差は大きいし金額を考えたら痛いけど仕方がない(~_~)
賞味期限が過ぎたフードをアランには食べさせたくないものね。

明日からは買い物も医者も行かないぞー!っと。←いつまで?


アランのフード
アカナ ノーグレイン(穀物不使用)13kg

フード

ライン

今日のアラン
オイラのごはんはあるよね?

9:00 カモの川

カモの川

土曜日のアラン
昨日は1日雨だったけど土曜日はとってもいいお天気でした

29日 8:00

29日 7:30

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:11  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03/28(Fri)

ヘロヘロっす・・・

アラン地方、 
今日も晴れてポカポカ陽気(^ー^* )
歩いていると汗ばむほど。
公園で遊んでいる春休み中の子供達、その中には半袖の子もいました。

長距離散歩でハァハァ言ってたアラン、とうとう高架橋の下で座り込み。
これからの高架橋下は日陰になってて風が通ってとても涼しくてアランの絶好の休憩場所なんだけど…
今からこんなにヘロヘロになっていたら、この先もっと大変だよ。
でも、人もそうだけどワンコだって過激な気温の変化には中々体がついていけないよね…(~_~)



今日のアラン

9:00 排水機場公園

排水機場公園

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

9:40

カモの川

ライン

梅の花

散歩の途中 梅の花がさいていました

梅の花

梅の花

梅の花

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:01  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03/26(Wed)

春の花

今日は午後から雨予報。
朝から曇り空だったけど、とても暖かな1日。

予報どおり午後散歩の途中でポツリポツリと雨粒が落ちてきた。
大雨にはならないはずだけど濡れるのもヤなのでカモの川まで行って引き返してきた。
朝、タップリ1時間半の散歩だったから午後のアラン散歩は早目に終了でした^_^;

ライン


春の花

プリムラ・ジュリアン
(バラ咲き)

桜草科 サクラソウ属

「primos(最初)」が語源で名前のとおり早春、他の花に先駆けて咲く

プリムラ

黄梅(おうばい)

 木犀科 ジャスミン属

 春先に鮮やかな黄色の花が咲く
 
 黄色い花が梅に似ていることと咲く時期が同じことから名前が黄梅になったが
 本来 梅とは関係なく香りはないがジャスミンの仲間

黄梅

パンジー 

菫科 スミレ属
 
 額片の付属体は大形 花柱の頭部は球状に膨らみ 両側に毛がある
 花色は黄・紫・赤紫・青・白、赤など
 
 現在栽培の園芸品種は完全な人為的な合成種でスミレ属の中では最も進化したグループ
 草丈は品種により異なる

パンジー

ヒマラヤユキノシタ

雪の下科 ベルゲニア属

 ヒマラヤ地方原産 明治初期に日本に渡来
 暑さ寒さに強くピンク色の綺麗な花が長い間咲く

ヒマラヤユキノシタ

ラナンキュラス
 
金鳳花科 キンポウゲ属

別名:花金鳳花(はなきんぽうげ)

 冬から春にかけて開花
 花びらが幾重にも重なっていろんな色の花がある

ラナンキュラス・紅

ラナンキュラス・クリーム ラナンキュラス・黄

大犬のフグリと土筆

 胡麻葉草科 クワガタソウ属

 道端にルリ色の小さな花がかたまって咲いている

土筆 
 木賊(とくさ)科 トクサ属

大犬のフグリと土筆

大犬のフグリ


ライン

今日のアラン
9:00 カモの川

9:00 カモの川

カモの川

カモの川

カモの川

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:44  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03/25(Tue)

アレルギー

今日のアラン地方  
とっても暖かな陽気なのだけど、昨日からやけに風が強い!
こんなに強風が吹き荒れていると、この時期お馴染みの花粉が非常に多く飛ばされているのでしょうね・・・
想像しただけで(想像などしたくはないが…)鼻や目がムズムズしてきます(>_<)

待ち焦がれていた春の訪れと共に始まる私のアレルギー症状。
一番好きな季節・春なのに、毎年のことながら朝から泣かされています(~_~)

朝起きると先ずクシャミの連発から始まって鼻水に目の痒み・・・
私のアレルギーは春限定じゃないので尚、やっかいなんですね。
春の訪れから始まって秋終わり頃まで続く、いわば冬を除いて年中って感じなんです。
これから先、ながーく続くクシャミ・鼻水・涙目・目の痒みとの付き合いが始まります…


今日のアラン
朝散歩 カモの川

アランはアレルギーがなくていいね・・・

9:00 カモの川

カモの川

カモの川

カモの川

カモの川

9:30

9:40

高速道路の下道

排水機場公園

14:20 信濃川土手

信濃川土手

14:50 信濃川土手

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


お天気がいいので今日もアランは長距離散歩。

田園風景を眺めながら歩いていると車がスーッと脇に止まり会社役員風の方(お偉いさんって感じの)が降りてこられアランの側に来て、触らせてくれと。
長いこと飼っていた黒ラブを亡くしたばかりで大型犬を見かけるとつい声を掛けたり触らせてもらっているのだそうだ。

久し振りに大型犬を見ました。
最近は小型犬ばかりで大型犬は少なくなりましたね。
前はシェパードも沢山いたのですが今はすっかり見なくなりましたねぇ。

犬好きな人ってすぐ分かりますね。
そしてお話してるうちにアランがいた訓練所を知ってる、とのことでした。
県下でも有名な訓練所ですからワン好きな人なら知ってて当然なのですけどね。
アランは会社役員風の方がお気に召したのかシッポを振りながら、マテ、フセ、と言われるがまま従っていました(笑)



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:49  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03/19(Wed)

春の香り

アラン地方 
昨日の雨がウソのように朝からスッキリと晴れてくれました。

このところ、晴れてても黄砂かPM2.5の影響なのか景色が霞んでいたり晴れてるのに青空が見えなかったりしてたけど、昨日の雨でチリやいろんな物が取り除かれたのか、空気が澄んでいるって感じます。
遠くの景色もハッキリして青空も広がっています。

気温は昨日より少し低め。
風がちょっと冷たいけどこれくらいの方が散歩には丁度いい。
途中に会ったウォーキングやランニング中の人たちのウェアが冬物から薄物に変わっているのも春を感じます。

今日の午後散歩のときのこと、
信濃川土手に上がりときめき橋を超えたところにあるコンビニ前のバス停のところから下道へ下りて向かい側へ渡る。
少し先の丁字路に信号のある横断歩道を通ればいいのだが土手から下りる階段がないので何時もバス停の階段を下りている。
で、今日も信号が赤になったのを見て土手から下りてコンビニ駐車場へ行くと、バッタリ車屋さんの前社長さんご夫妻にお会いした。

「おぉ~久し振りだね。こんなところまで来るのかい?」
「まぁ!アランちゃん大きくなってビックリしたわ!」

前社長さん、今は2,3年前に息子さんに会社を譲られて奥様と旅行したり趣味や好きなことをしていると前に会ったとき言っておられました。
前社長さんとはアラン散歩のときにあちらこちらでお会いするので声を掛けてもらったり立ち話をしたりしていましたが奥様とは本当に久し振り。
最後にアランを見たのが1歳なる前頃だったから予想以上に大きくなったと、とてもビックリなさっていた。

「今日はお天気がよかったからフキノトウ採りに行ってきたのよ。少し持って行きなさい、天麩羅にしたら美味しいわよ。」
と仰って採り立てのフキノトウを袋に入れて持たせてくれた。

春の香りのフキノトウ、ありがとうございます!ご馳走様です!!
今夜の夕食、フキノトウの天麩羅です~♪


春の香り フキノトウ
頂いた採れたてのフキノトウ

フキノトウ


今日のアラン
14:20 信濃川土手

14:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:00  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03/18(Tue)

巨大ミミズク・・・

アラン地方、朝からザァザァ雨降り・・・
寒くはないけど、願わくば昨日のお陽さんもう一度~!

午後散歩の前、雨ザァザァの外を眺めているアランを見たら
巨大ミミズクみたくに見えて一人で笑ってしまいました(笑)

本物のミミズクと比べてください。
似てませんか?


巨大ミミズク
じゃなくて 外を見ているアランの後姿~

巨大ミミズク
本物のミミズク
耳状に見えるのは耳ではなく飾りの羽毛「羽角(うかく)」と呼ばれているもの

本当の耳はフクロウと呼ばれる鳥でもミミズクと呼ばれる鳥でも
同じように目の左右の顔の側面にあります
耳たぶのようなものはなく穴があいているだけで
その穴も羽毛に隠れて外からは見えないそうです

ミミズク

アランさ~ん 雨は止みそうもないんですけど

15:00 アラン

こんな雨なのに どーしてもお散歩は行くんですかぁ・・・

雨ザァザァ

シッポが濡れた地面に付いてるんですけどぉ

15:20 排水機場公園

家から20分 既に全身びしょ濡れ・・・

排水機場公園

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

今日は彼岸の入り。
仏様にお供えのお団子とお墓に持っていくお団子、それとお届けのお団子作り。
なのでアランの朝ごはんと散歩は何時もより早い時間。

何時もの時間帯と違うのでワンコ散歩と遭遇しなかと心配だったが…
朝から凶暴化されても困るので細心の注意をしながら。
特にT字路や見通しの悪い角を曲がるときに出くわすことがあるから油断は厳禁なんですね。
幸いお天気が悪かったせいもあってかワンコ散歩と出くわすこともなく無事でした。

雨は午前中はそれほどでもなかったがお昼前頃から降り方が強くなってきた。
午後散歩は小降りになってからと思っていたがそんな様子もないので仕方なくザァザァ雨の中、短距離散歩。
今日は留守番だったのにさ・・・とアランはイジケていました…


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:26  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03/17(Mon)

ポカポカ陽気

今日のアラン地方、 
春本番のような暖かさ、ポカポカ陽気の1日でした(^ー^* )

明日も明後日もズーッとこの陽気が続いてくれたらいいのだけど…
残念ながら晴れは今日だけ。
明日は又雨で週末には雪マークまで付いてます(~_~)
でも、お天気は悪いけど気温が2桁台の予報になってる。
明日は春彼岸の入り。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うし、もう寒さの方はそれほど心配しなくてもいいかもね。


今日のアラン
9:00 カモの川

9:00 カモの川

カモの川

カモの川

9:10

9:20

14:20 信濃川土手

14:20 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

14:50 信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

お天気がよかったのでアラン散歩は長距離コース。
途中、工事中の所があって誘導員さんが立っている。
顔馴染みになった誘導員さんもいて”おはようございます、こんにちは~”と挨拶をするとニコニコ笑いながらアランにも声を掛けてくれたりしてくれる。

今日、始めて会った誘導員さんがアランを見て
「シェパードですよね!?」と声を掛けてくれた。
はい、シェパです。と応えると、
「やっぱりシェパはいいですねぇ。自分も昔シェパを飼っていたんですよ。久し振りにシェパを見ましたわ。」と。

犬好きな人って話方とか仕草で分かりますよね。
ガタイが大きくてちょっと恐そうな感じだったのに話をするととっても優しい人。
見た目と違うって、アランと同じ(笑)
だからかー!
アランが誘導員さんに懐いてまとわりつき尻尾ブンブン振りながらじゃれていたのは。

誘導員さん、アランがお仕事のジャマをしてゴメンナサイ m(__)m
ワンコの楽しいお話をありがとうございました!



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:04  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03/15(Sat)

予報ハズレ・・・

今日のアラン地方、1日中冷たい雨が降ったり止んだり。
予報じゃ曇りの1日、雨マークは出てないんですけどぉ…ハズレでしたね(~_~)

朝からどんよりとした雨空が広がっていたけど、予報を信じて洗濯機のスイッチを入れてアラン散歩出発。
戻るまで雨は降らなかったけど風がとっても冷たかった~ぁ!

アランはあーちゃんpapaと一緒だから嬉しくって仕方がない。
ピョンピョン飛び跳ねたりグイグイ引っ張ったりしては叱られていた。
あーちゃんpapaに叱られるのもアランにとっては遊びの延長のようなもの。
私が一緒のときよりとっても楽しそう!
何故に?
思わずツッコミを入れたくなります。
毎日あんたの世話をしてるのは、このあたし ですから!って。


今日のアラン
15:00 排水機場公園

15:00 排水機場公園

排水機場公園

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


冷たい雨と風に手が悴んでポケットからカメラを出すのが面倒・・・
写真2枚とって今日の撮影おわり。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:16  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03/14(Fri)

カモに釘付け

アラン地方、今日も 
予報は雨から曇りになってます。
風は少し強いけど午前中の雨は小降りだったのでアラン散歩のときは傘は差さなくても大丈夫だった。

雨やミゾレの日のアラン、道の真ん中のキレイなところを歩いてくれたらいいのだけど、いつも泥やぬかるんで汚くなっている端の方ばかり行きたがる。
そんな場所はワンコたちがチッチやマーキングをしてるので臭いが気になって仕方ないのだろう。
犬の習性と分かっているのだけど、わざわざ雨と泥で汚れた草むらへ鼻っ面を入れなくても、手足を汚さなくてもよかろうに…
晴れた日ならまだしも、天気の悪い日に何時までもクンクン臭い嗅ぎをしているアランを見てるとだん々腹が立ってくる。
お腹の泥跳ねや何を踏んだか分からないドロドロになった手足を水をジャブジャブ掛けながら洗っていると、どーして汚い所へ行くのよっ!こんなに汚くなって・・・
幾ら叱ってもアランは何で叱られているの分からない。
「汚い」の感覚は理解できないのだから…。

何でオイラ叱られるの?
かーちゃんキゲンわるいから帰ってもミルクもらえないなぁ
←アランがしゃべれたらキット言ってるね。


今日のアラン
9:00 

9:00

9:05

カモの川

9:10 カモの川

休憩中のカモに釘付けになっているアラン

カモの川

休憩中のカモ

カモの川

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:17  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03/13(Thu)

春一番

昨日の強い風は春一番、だったと帰宅したあーちゃんpapaが教えてくれました。
どーりで強風なわりには暖かな風だったわね。

今朝の新聞
『12日、本県を含む北陸地方に「春一番」が吹いたと気象台の発表。北陸の春一番は昨年より33日遅く記録に残る1995年以降4番目に遅い。」と、載っていました。
(昨年の日記を見たら2月7日に春一番でした)

強風に煽られ髪が逆立ちグチャグチャになったのは仕方なかったね・・・
四つ足アランでさえ向かい風になると風に飛ばされないよう踏ん張っていましたから。

昨日は春一番の南風だったからあんだけ強風が吹き荒れても暖かだったけど…
今日のお天気、冷たい北風と雨の1日、又冬に逆戻り、って朝のニュースは言ったけど、そんなに寒く感じなかった。

アラン散歩はバシャバシャ雨なので町内一回りの短距離コース。
ロンゲのアラン、ドロドロになった手足や体を洗った後、何枚タオルを変えても何時まで経っても水気が取れやしません…。

今日の気温7℃もあったので(昨日は12℃だったけど…)水は冷たく感じないし寒くもなった。
アランを洗っている水の冷たさや温さで、季節を感じる?


雨で暇なもんで・・・
ラップの芯で遊んでます

ラップの芯ガシガシ

ラップの芯ガシガシ

骨っこオヤツと格闘中

オヤツを貰って

オヤツを貰って

オヤツを貰って

オヤツを貰って

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:28  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03/12(Wed)

ご褒美はミルクと骨ガム

朝、窓から覗くと外は

雨はヤだなぁ…アランが又ドロドロになってしまう(~_~)
新聞を取りに行き天気予報欄をチェックすると。。。
あれれ。。なんと今日のお天気 / になってるじゃないですか♪

今朝は用ができてアラン散歩は何時もの時間より遅くなった。
が、返って良かった、バシャバシャ雨がすっかり止んでいた。
ラッキー♪(*^^)v
雨の後だからぬかるみや水溜りがあったけど予想してたほどアランの泥跳ねは酷くはなかった。
帰ってから水道の水でジャブジャブ洗ったのは仕方ない。

朝散歩から戻りアランは留守番。
お届け物の途中、カーラジオでニュースを聞いてたら、9時の気温は4℃だったのに11時には12℃まで上がったと。
途中、暑くなって暖房を切って窓を開けて走っていた。

午後散歩、久し振りに信濃川土手に行ったけど寒くはないけど風が強い…(~_~)
向かい風のときは未だよかったが追い風になると髪の毛が逆立ったりグチャグチャになってしまった。

今日はネコさんやワンコに遭遇しなかったのでアランは暴れることもなく、とってもいい子。
ご褒美にミルクと骨ガムをゲットしたアランでした。


9:30 朝散歩

朝散歩

14:20 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

いい子のアランは大好きなんだけど、最近ってゆうか・・
随分大人しくなった…って、この頃のアランを見てるとつくづく思う。
来月には4歳。

昨日のようにネコさんを追っかけたり吠えまくっていると、何時になったら大人しくなるのか…
どーしてこの子は他所のワンコを見ると暴れたり吠えるのだろう…
他所のワンコさんたちとは仲良く出来ないのだろうか…
と、思うけど余りにも大人しくいい子に(ワンコ、ネコに遭遇しない限り)なってしまうと、それも物足りない。
ある日突然大人しくなってしまったら…
それは、とても淋しい…

耳ばかりやけにデカくて真っ黒の変な顔のチビシェパ。。。
それが今じゃ2本足で立ち上がると私と同じくらいの背の高さになってしまった。
いつか、あの暴れん坊の頃が懐かしい、もう一度あの頃のアランに会いたい、と思うときが来るんだよね…


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:01  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03/11(Tue)

ネコさん遭遇日

アラン地方、今日も寒ーい1日(~_~)
晴れ間が出たり雨雪になったり又晴れ間になったり・・・忙しいお天気でした…。

朝、晴れて青空が出てたので、こりゃ予報どおりお天気回復だわね、と喜んでいたのに…
途中で風が冷たくなってきたと思っていたらアッとゆう間に薄暗い雲が広がりミゾレ(>_<)
ミゾレはしばらくすると止んだけど強い風は収まらない。

寒いし又ミゾレになりそうだったので川沿いの道から排水機場公園にコースを変えた。
公園の中を通って戻るつもりだったのに公園反対入り口の辺りにおじさんと柴ワンコの姿が見えた。
騒ぎ出したらヤなのでアランが気づく前に引き返し川沿いの道へ戻りカモの橋へ向かう。
アランは柴ワンコに気付かなかったので何で戻るのさ、みたいな文句ありげな顔をしていたがムシ。
気付かないあんたがおバカなんだよ~とアランをあざ笑ってやった。

突然アランに引っ張られ転びそうになった…(>_<)
なにすんのよっ!いつも引っ張ったらキケンだって言ってるしょうが!!
見ると神社の脇の空き地に白黒ネコさん。ノラちゃんか?
ネコさんに向かってギャンギャン吠えまくるアランを引っ張って何とか抑えたけど油断してたらホント危ないところだった…(~_~)

今日は悪い子だったからミルクはナイからねっ!
ブツブツ言ってたら今度はパン屋さんちの強気の白ネコさんに遭遇…(~_~)
お店の前の車の下からアランをガン見している。
ギャワオン!!ギャワオン!!
リード一杯引っ張って車の下の白ネコさんを吠えるんだけどそこは何たって強気の白ネコさん。
アランごときに吠えられようがビクともしない。
此処まで来れるものならきてみろよ~と、言ってたね。←タブン

白ネコさんにバカにされたアランをなだめながら戻ってきたら。。。
なんと!ビックリ!
この近辺を縄張りにしてのかしょっちゅう見かける黒っぽいノラネコさんが家のガレージの前で雨宿りしてるじゃないですか。
ノラネコさんを見つけたアランが気が狂ったように大騒ぎしたのはゆうまでもありません…


今日のアラン
9:00 カモの川

9:00 カモの川

9:00 カモの川

9:20 カモの川

9:40 排水機場公園

9:40 排水機場公園

排水機場公園

9:50 カモの川

9:50 カモの川

カモの川

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:10  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03/10(Mon)

3月の雪

アラン地方、先週木曜日から天気は冬型に逆戻り、強い寒気に見舞われている。

昨夜から降っていた雪が今朝には数センチの積雪になっていた。
日中は時々日差しが出ていたので朝の雪は午前中には溶けたけど、風が冷たく凍えるような寒さの1日でした。
この寒さ、明日いっぱい続くようです…。


今朝の雪
7:00 

今朝の雪

ライン

日曜日のアラン
9日 7:30 排水機場公園

9日 7:30 排水機場公園

9日 7:30 排水機場公園

信濃川土手 7:50 
朝の川風はギンギンに冷たい・・・

9日 7:50 信濃川土手

9日 7:50 信濃川土手

9日 信濃川土手

午後散歩 14:20
アランのお気に入りの散歩道

9日 14:20

9日 14:20

9日 14:25

9日 14:50

9日 14:50

9日 15:00

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

今日も強い風でとても冷たい1日だったけど、それでも時々日差しが出てくれた。
陽が出た途端、空気が暖かくなって又、陽がかげると急に気温も下がってしまう…。

とても寒い日だったけど大雪にもならず午後には日差しが出て乾いた道路になって、朝ほどアランが汚れず助かった。
春寒波も明日まで。←タブン
週後半になればアラン地方も、かなり暖かくなりそう~(^ー^* )



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:04  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03/06(Thu)

春はそこまで

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

今日のアラン地方、3月とは思えない寒さ・・・
朝散歩のとき、時々日差しが出て青空が見えるのに強風に雪が舞っていました。

アラン散歩から戻り玄関前に出しているプランターと植木鉢を覗くと秋植えした球根、チューリップ・水仙・ユリ(スカシユリだったかな?)の芽が伸びています。
庭にはいつの間にかクリスマスローズの蕾をつけていました。
今日は日中も気温は上がらず凍えそうな寒さだけど、春を近くに感じました鳥


クリスマスローズ蕾

クリスマスローズ蕾

クリスマスローズ蕾

チューリップ

チューリップ

水仙

水仙

ユリ

ユリ

フキノトウ

アラン散歩の帰りに見つけました 
 
フキノトウ

フキノトウ

フキノトウ

ライン

今日のアラン
9:00 排水機場公園

9:00 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

9:30

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:47  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03/05(Wed)

戻り寒

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

ここ2,3日暖かな日が続いた。
3月になったら吹く風までが柔らかく感じる。
公園の桜の蕾がわずかだが膨らんでいるのが見える、来月の今頃は桜の花見散歩だろうか。

昨日のアラン地方、風は少し強かったが歩いているには丁度いいくらい。
晴れているのだから真っ青の空が広がっているはずなのにPM2.5の影響か、遠くはモヤが掛かかり空がスッキリ澄み切ってないのが残念…。

今日は予報どおり朝から  
だけど気温は高いので寒くはない。
しかし、明日からグンと気温が下がり月曜日まで雪マークが並び、天気予報は冬型に。
アラン地方は戻り寒再来のようです…(>_<)


昨日のアラン
4日 9:00 排水機場公園

4日 9:00 排水機場公園

4日 排水機場公園

4日 排水機場公園

4日 9:30

4日 9:35

4日 9:50


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:42  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |