2014.06/27(Fri)

護摩堂山山頂から下山

山頂から、新潟平野、弥彦山、国上山、角田山がよく見えました。

山頂の日陰や東屋で大勢の登山者さんたちがシートを広げて食事をしたり寝転んだり思い思いに休んでいました。
私たちも妹が持参した水やコーヒーを飲みながらスナック菓子をつまんで休憩。
護摩堂山山頂で20分休憩後、11:30下山。


護摩堂山山頂

11:10 護摩堂山山頂

護摩堂山山頂

護摩堂城趾の石碑

護摩堂城址石碑

護摩堂山案内板

護摩堂山下山
11:30

11:30 護摩堂山下山

下山道

護摩堂山の紫陽花

護摩堂山の紫陽花

護摩堂山の紫陽花

あじさい茶屋

あじさい園の隣にある休憩所
 
あじさい茶屋

あじさい園案内板

護摩堂城址説明版

護摩堂城址説明版

護摩堂城の由来
田上町指定文化財護摩堂城址案内図

護摩堂城の由来

田上町銘木 越乃彼岸桜

越乃彼岸桜

越乃彼岸桜

11:40

11:50

12:10

12:10 下山

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

山頂からの下山はあっと言う間。
ホントに呆気ないほど楽々下山で初心者向きの山、とゆうのに納得でした。

念願だった護摩堂山の見事な紫陽花を見ることが出来て本当によかった、大満足の1日。
連れてきてくれた妹夫婦に感謝感謝。

この次、何処へ行く?
と義弟に尋ねたら、はぁ?と笑われてしまった…^_^;
ね、ね、お願いだから出かける時は私も連れて行ってぇ~!
ひたすらお願いしまくった管理人でしたとさ…。


16:53  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/26(Thu)

護摩堂山

新潟県景勝百選に選ばれた護摩堂山は標高274m、田上町と五泉市にまたがり、新津丘陵のほぼ中央に位置しています。
登山道は広くゆるやかで登山口から約40分で山頂に登ることが出来る初心者向けの山です。

紫陽花で有名な護摩堂山には約3万株の花が咲き誇り、山頂に「あじさい園」があり、6月中旬~7月中旬にかけ様々な色や種類の紫陽花を楽しむことが出来ます。
山頂は城跡で、護摩堂石を切り出した「石切場」、天然記念物「つなぎがや」があります。

今まで私は「護摩堂」の跡が残っているので護摩堂山と呼ぶのかと思っていました。
登山道にあった護摩堂城の歴史、由来を読み、山頂にある護摩堂城趾の石碑を見て始めてこの山にお城があったことを知りました^_^;

戦国時代「護摩堂城」という城(1580年頃に廃城)がありNHKの大河ドラマ、「天地人」で「甘糟景継」が城主として登場していたそうです。

護摩堂城の由来
護摩堂山は、古くは山麓一帯が真言宗の堂塔、72宇を擁した霊場であったとの伝説がある。
護摩堂城は、羽生田周防守が築いたとの伝承もあるが、鎌倉時代末期に麓の東龍寺を再興した平賀宝山(未詳)がはじめに築いたといわれている。

謙信の父長尾為景が守護上杉房能を倒した永正の乱(1507年)には、為景方として孤軍奮闘した三条の山吉龍盛が死守した拠点の1つとして重要な役割を果たした。
ついで、上杉景勝の時代には、魚沼郡上田出身の甘糟景継が一時在番したが、16世紀中頃、天正末期に廃城となった。


護摩堂山駐車場

10:25 護摩堂山駐車場

護摩堂温泉看板

護摩堂温泉看板 飲める温泉水看板

紫陽花

「護摩堂山あじさいまつり」開催中でした
期間:平成26年6月20日(金)~7月20日(日)

紫陽花祭り幟

護摩堂山登山口
10:35

10:35 「あじさい園・護摩堂山登山口」の看板

山頂への登山道

護摩堂山案内図    護摩堂城の歴史標識

護摩堂山案内図 護摩堂城の歴史標識

山頂への登山道

谷砦跡の標識    田上小学校林石碑

谷砦跡の標識 田上小学校林石碑

山頂まで600m標識    展望広場案内図

10:50 山頂まで600m標識 護摩堂展望広場案内図

山頂まで300m    空壕跡標識

11:00 山頂まで300m 空壕跡標識

11:05

山頂への登山道

山頂への登山道

山頂への登山道

山頂への登山道

山頂への登山道

山頂への登山道

護摩堂山山頂
11:10

11:10 護摩堂山山頂

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

一度は行ってみたいと思っていた護摩堂山。
義弟が休みなので登ってくるとゆうので、これ幸いに私も連れてってと二人にくっ付いて連れて行ってもらいました。

急坂で息が上がり大汗を流しながら、久し振りにハァハァゼェゼェ。
先に登って行く妹が時々振り返りながら「大丈夫?」と声を掛けてくれたが冗談じゃない。
たかが40分の山登り、四国の山ではもっと急坂を何時間も登り歩き続けたのだから。
四国の山登りを思い出せば、護摩堂山なんて初心者も初心者、お子ちゃまでも登れますって。
強がりを言いながらつくづく体力が落ちと実感…。

案内板どおり、山頂まで約40分。
山道を登りながら、懐かしい四国の山々を思い出していました。


護摩堂山から下山へつづく

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:39  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/24(Tue)

朝採りレタス

今日のアラン地方、晴れて日中の最高気温23℃くらいの予報。

アランの午後散歩、外へ出ると早朝の涼しさがウソのような暑さだったので30分ほどで戻ってきた。
日陰に入ればヒヤッとする涼しさなんだけど住宅街には木陰もなく道路は強い日差しに照らされいる。
予報よりかなり気温は上がっているはず、涼しく感じたは気のせいだったみたい…(~_~)


今朝のアラン
5:10 信濃川土手

5:10 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:50 信濃川土手

信濃川土手

朝摂りレタス頂きました~♪

6:10

朝採りレタス

午後散歩
15:00

15:00 

15:00 りんご公園

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

朝散歩の帰りのこと、
顔見知りになった農家のおばさんが畑でレタスの収穫をしていた。
おはようございます~。朝早くから精が出ますね。
と、声を掛けると、
「おはようさん、あんたこそこんなに早くから毎日大変だねぇ。そうそう、今摂ったばかりのレタス、一つ持っていきなさい。」
ビニール袋に収穫したばかりの瑞々しいレタスを2個も入れて持たせてくれた。

お名前も住んでるお家も知らないのだけど会えば挨拶したり立ち話をして顔見知りになったおばさん。
働き者で朝4時には軽トラを運転して畑に出ているのだと。
畑仕事で顔も手も日に焼けて真っ黒、腰は曲がって二つ折りになっているけどいつもニコニコと優しい笑顔で話しかけてくれる。

売り物の野菜なのに、と遠慮してると、
「市場に出せないから(規格外の野菜、曲がったキュウリや形が揃っていないトマトや茄子等々)いいんだよ、形が悪いけど家で食べるには売り物と味は変わらないからね。」と持たせてくれる。

アランは昨年の夏、スイカを貰ったのを覚えていておばさんに会うと又美味しい物を貰える!とすっかり懐いて側に張り付いている。
おばさんから貰ったキャベツも美味しかったよね。

朝摂りレタスは瑞々しくって重い!
ずっしりと重いレタス2個入れたビニール袋、手に食い込んでとっても痛かったけど、
本当にとっても美味しかったです!

おばさん、ありがとうございました!


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:21  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/23(Mon)

茄子と唐辛子とブルーベリー

アラン家のブルーベリーに沢山の実が付きました。
それから、あーちゃんpapaが植木鉢で育てている今年の野菜、大葉と茄子と唐辛子も実が付き始めました。

昨年作った水茄子は思っていたような出来にはならなかった(泉州の水茄子を目指したけど素人が上手く出来るわけがない)ので今年は普通の茄子です。
ミニトマトは栽培が簡単過ぎて面白くない(あーちゃんpapaが)と、作るのは止めました。

唐辛子の白い花が咲いたのが6月3日、その後17日に実が付きました。
茄子は3日に紫の花が咲いて22日の朝、実が生っていました。
大葉は採っても採ってもモサモサと葉を茂らせ、薬味に天麩羅にと重宝しています。
今年も新鮮な自家製夏野菜を食しています~(^ー^* )


ブルーベリー

ブルーベリー

ブルーベリー

唐辛子の花

ナンバンの花

唐辛子

ナンバン

茄子

ナスの花

ナス ナス

大葉

大葉


ライン

信濃川土手
22日 14:00

22日 14:00 信濃川土手

22日 信濃川土手

22日 信濃川土手

22日 信濃川土手

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

昨日の日曜日、朝の雨は昼前には止んで日差しは出てるけど肌寒いくらいの涼しさでした。
(日中の最高気温、23℃)
それじゃと、あーちゃんpapaがアランを午後散歩に連れ出してくれた。
信濃川土手に行くと消防車が止まり、何やら点検作業?をしていました。

久し振りにあーちゃんpapaと散歩でアランは大喜びなのか思ったら、家を出て未だ30分も経ってないのにもう帰り道へ引っ張っていきました。
私たちには肌寒いくらいの涼しさと感じけどアランにとってはキビシイ暑さのようです。
気温をチェック、25℃前後になったら午後散歩はナシ、それにアランは暑くなると外へ出たがりません。

これからの日々、ワンたちにも気をつけていないと熱中症になるそうです。
人もワンコも水分をマメに摂り体調管理に気をつけましょうね。

14:29  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/22(Sun)

梅雨空

梅雨に入ってもそれほど雨も降らないし、今年も空梅雨?
と思っていたら今日のアラン地方、久し振りに梅雨空の1日。

雨の日、泥跳ねで汚れたアランを洗わなくてもいいからそれはとっても助かるのだけど、梅雨に雨が降らないのは変な感じがします。
今朝、4時半過ぎに外を見たときは未だ曇り空。
顔を洗って着替えてるうちに小雨がポツポツ降ってきた。
仕方がない、傘を差してアラン散歩出発。
雨降りの日は土手に上がらず下道を行く。

何時もの朝ならランニングやウォーキングの人たちとワンコ散歩が多いのに、今朝は人もワンコの姿も見当たらない。
2,30分で戻ろうと思ってたアラン散歩は1時間半の長距離散歩になりました。

下道の昨年と同じ場所に合歓の木が咲いていました。
化粧パフのようなピンク色のフワフワした花房。
今年も合歓の木を見ることが出来て、なんだかとっても嬉しい…。

帰り道、急にアランが田圃の畦道の草むらに突進。
草むらに隠れていた2羽のカモ、アランの脅しに驚いて田圃に逃げていきました。
カモさん、ビックリさせてゴメンネ。


合歓の木

合歓の木

合歓の木

紫陽花

紫陽花

夾竹桃

夾竹桃

スカシユリ

スカシユリ ピンク

スカシユリ オレンジ

スカシユリ 黄

今朝のアラン
5:20 排水機場公園

5:20 排水機場公園

6:00 中央公園

6:00 中央公園

中央公園

田圃の畦道に2羽のカモ

田圃の畦道にカモ
田圃の畦道にカモ

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:35  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/21(Sat)

スッキリ~

信濃川土手の雑草が私の膝辺りまで伸び放題になっていた。

散歩から戻るとアランの柔毛に付いた草の実やギザギザになった葉を取るの、とっても大変で苦労していたんです(>_<)
それにそうゆうところってマダニが潜んでいるのでとっても危ないし。
雑草の生い茂ってる場所には近づけさせないようにはしていても草ボーボーになってるところって犬は好きな場所なんですよね…。

ところが17日の朝のこと、
景色が違う!?あれれ~見晴らしがよくなってるじゃありませんか!
雑草で生い茂っていた土手から河川敷の斜面が、きれ~い~に刈り取られているじゃありませんか!
16日朝まで草ボーボーだったのだから、その日の午前中か?午後から?草刈りロボット出動してくれたのですね。

土手道から斜面の景色がスッキリとしています。
これで草の実やギザギザ葉っぱを帰ってから取る苦労がなくなりました。
草刈りロボットさん~ありがとうございました!


草刈り前の信濃川土手 

14日 5:30
道の両脇は草ボーボー

14日 5:30 信濃川土手

16日 5:20 信濃川土手

16日 5:40 信濃川土手

草刈り後の信濃川土手

17日 5:30
雑草はスッキリと刈り取られていました

17日 5:30 信濃川土手

今朝のアラン 5:40

21日 5:40 信濃川土手

21日 5:50 信濃川土手

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:41  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/19(Thu)

帰路

朝食が済むといよいよ高山ともお別れ。
9:00ホテル出発、白川郷へ向かう。

義弟が私の我儘を聞いてくれて帰りに白川郷へ回ってくれました。
感謝感謝。

集落に入って駐車場を探したけどあるのは飲食店や土産物屋さんの駐車場ばかり。
買い物や飲食をしなければ駐車はダメ。
他に止められるような場所はないか探してみたが見当たらない。
しばらく走っていると「村営駐車場」の案内板があったけど、確かめると歩いて10分?は掛かりそうな離れた場所なのです。
長兄の体調のこともあるので駐車場からそれだけ歩くのは無理。
それで集落が一望できる展望台へ行くことに。

白川郷合掌造りの集落は車中から展望台への往復に眺めるだけだったけど仕方がありません。
車の中から眺めた白川郷の集落、合掌造りの風景を忘れないよう目に焼き付けてきました。

山へ上って行くと展望台の無料駐車場があった。
駐車場から数段の石段を上がると展望台。
見事に白川郷の集落が一望できました。

記念撮影していると案内所のスタッフさんが「今年は毛虫の大量発生で木の側へは行かない方がいいです、上から落ちてくるし下からも這い上がってくるので気をつけてください。」声を掛けている。
げっ!毛虫と聞いただけで体中がザワザワ…(>_<)
先からズーッと男のスタッフさんが後ろ首の襟のところを手で払っている。
毛虫が入ったみたい、と言いながら…
ぎぇぇ~
虫はダメ!毛虫など死んでもヤだ!
慌てて車へ引き返したら…車のフロントガラスに毛虫が貼り付いてましたぁ!

集落を後に道路へ出てしばらく行くと道の駅・白川郷があったので此処で少し休憩。
欲しかった「さるぼぼ」があったのでお友達へのお土産と一緒に買ってきました。

白川郷道の駅を12:00出発。
有磯海SA14:00着、昼食。
米山SA15:30着、トイレ休憩。
16:30 無事帰宅。
楽しい3日間はあっとゆう間に過ぎてしまいました…


世界遺産 荻野合掌造り集落
10:45

10:45 世界遺産 荻野合掌造り集落

展望台より合掌造り集落
11:00

11:00 展望台より合掌造り集落を望む

道の駅白川郷
11:30

11:30 道の駅白川郷

有磯海SA
14:10

14:10 有磯海SA

米山SA
15:40

15:40 米山SA

米山SA

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

1995年に世界遺産に登録された白川郷。
高山へ行くなら白川郷は絶対外せない。
姪の結婚式は高山旅行が出来るとってもラッキーな出来事でした。

妹夫婦、姪のおかげでとても楽しい高山3日間。
四国お遍路から戻って6年、別所温泉日帰り旅から3年振りの遠出。
この次、旅に出れるのは何時になるかな・・・

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:06  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/18(Wed)

宮川朝市

陣屋前交差点を渡ると朱色も鮮やかな中橋が見えきます。
古い町並みと高山陣屋を結ぶ「赤い中橋」。

朝の静かな町並みの中に鮮やかに浮かび上がる赤い橋、それは1枚の絵を見ているような風景です。
中橋は春、夏、秋、冬、年4回ライトアップされるそうです。
幻想的なライトアップ風景、死ぬ前に一度見たいものです…。

川沿いに進んで行くと素敵な造りの交番がありました。
高山の町の風景にピッタリ収まっている安川交番、これは撮影から外せませんね。

宮川朝市のお店の一軒一軒覗いて歩くと限がありません。
何時の間にか8時近くになっていました、なんとホテルを出てから2時間弱が過ぎていました^_^;
後から合流した義弟に、もうホテルに戻らないと朝食に遅れるよ、と急かされ未だお土産の物色中だったけど大急ぎでホテルへ戻りました…。


赤い中橋
7:00

7:00 中橋

中橋をバックに
早朝で車の通りがなかったので道路の真ん中で・・・

中橋をバックに

案内標識

宮川沿い

宮川沿い

川沿いの町並み

川沿いの町並み

川沿いの町並み

日本三大美祭りのひとつ高山祭りで巡行される絢爛豪華な屋台が収められています

昆崗台

安川交番前

安川交番

鍛冶橋

宮川朝市

7:10 宮川朝市

右衛門横丁

駄菓子屋さん

宮川朝市

此処にも絢爛豪華な屋台が収められています

行神台

8:00

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

宮川朝市
採れたての野菜や果物、自宅で漬けた自慢の漬物
{営業時間}
4月~10月 AM7:00~12:00頃
11月~3月 AM8:00~12:00頃

宮川沿いにお店が並ぶ、宮川朝市。
観光客だけではなく地元の人たちも利用しています。
野菜や花、民芸品、衣料品、雑貨など多種多様なものが並び気さくに買い物ができる「高山の台所」。
朝市は早朝から始まり雨の日でも開催されています。
朝市を開くおばちゃんたちは元気一杯です。



白川郷へつづく

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:03  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/17(Tue)

陣屋前朝市

6:10、妹とロビーに下りて行くと警備員さんがおられたので朝市への道順を尋ねる。
警備員さんはイラスト入りの地図を持ってきてくれて駐車場まで出て、地図の上を指でなぞりながら丁寧に説明してくださった。

ホテルから15分ほどでのところにある陣屋前朝市と交差点から道なりに北へ10分ほどのところに宮川朝市があって2箇所の朝市を周って来ても1時間ほどで十分とのこと。
それでは先に陣屋前朝市へ。

ホテルの駐車場から見える幼稚園の角を左に折れて真っ直ぐ通りを進む。
通りに面した家々の表は格子戸、どの建物を見ても静かな佇まいと歴史を感じさせるとても素敵な「古い町並み」です。

高山の古い町並み見て、前に四国お遍路で歩いた「西予市卯之町の町並み保存地区」の風景にどこか似ている、と感じました。
此処、高山の古い町並みも卯之町の保存地区のように1軒1軒の表に花器や看板を町並みの美観を損なわないよう個性的な工夫を施されています。

【陣屋前朝市】 
年中無休
4月~10月:AM6:00~正午 11月~3月:AM7:00~正午

陣屋前朝市は、大正時代に昼市夜市として開かれたのが始まりです。
現在も陣屋前広場に多くの店が並び賑わいを見せています。

【高山陣屋】
全国で唯一現在する郡代・代官所

休館日:12月29日・31日・1月1日
大人:420円 高校生以下:無料
3月~10月:AM8:45~PM5:00 11月~2月:AM8:45~PM4:30
8月はAM8:45~PM6:00

元は高山城主金森氏の下屋敷の一つでしたが、飛騨が徳川幕府の直轄地になってからは江戸から来た代官や郡代が、ここで飛騨の政治をとりました。
この役所を「高山陣屋」と呼び、郡代役所が残っているのは全国でもここ高山だけです。

*『ゆくたび感動』飛騨高山 まるごとテーマパークより*


陣屋前朝市
6:30

6:30 陣屋前朝市

陣屋前朝市

陣屋前朝市

高山陣屋

高山陣屋前

レトロな公衆電話ボックス

高山陣屋前公衆電話Box

7:00 高山陣屋前交差点

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

陣屋前朝市
おばちゃんたちの優しい言葉に思わず財布の紐がゆるくなる

陣屋前の広場に沢山のお店が集まる陣屋前朝市。
江戸時代から、米市、桑市、花市などの市として発達し、明治の中頃から農家の奥さんたちによって野菜が並べられるようになり、朝市と呼ばれるようになりました。
朝市は陣屋前と宮川沿いの二箇所にあります。
朝市でお店を開くのは主に地元のおじちゃん、おばちゃん。
スーパーで買うよりも安いものがあったりするのも魅力です。もちろん味も絶品。
おばちゃんたちの素朴なやりとり、純粋な富山ことばを聞くこともできます。


宮川朝市へ続く

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:35  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/16(Mon)

Happy Wedding

10日、高山市内のNAGASEで姪の結婚式でした。

新郎さんが高山へ転勤となったので春に入籍を済ませ結婚式は高山市内で挙げることになったのです。
遠路のため友人は呼ばず身内だけで12:00からの挙式でした。

新郎さんの方はご実家の茨城からご両親とお身内の方達を義兄さん(新郎さんのお姉様のご主人)がマイクロバスでお連れして私達より少し遅れてワンワンホテルに到着。
(茨城から9時間くらい掛かったそうです)

10日、ワンワンホテルで8:00から朝食。
着物の着付けや着替えがあるので9:00ホテル出発。
(高山市内の式場NAGASEが見つからず小1時間迷子になった…^_^;)

1日一組だけの結婚式。
式場内にある教会で12:00挙式開始。
AmazingGraceの曲が流れバージンロードを義弟と一緒に純白のウエディングドレスの姪が入場。
義弟に寄り添って歩く姪の姿に小さい頃の出来事が一つ一つ思い出され涙が止まりませんでした。 

時間に追われることもなくゆったりとした、とてもいい挙式、披露宴でした。
結婚式場NAGASEは以前は創業250年余の歴史のある老舗旅館だったそうです。

15:30、披露宴終了後、式場の前で記念撮影。
NAGASEの場所は高山市内観光のメイン通り。
記念撮影なので澄まして並んでいる間、大勢の観光客さんたちが花嫁花婿さんに拍手をしたりカメラ撮影していました。


 Happy Wedding 

12:10 指輪の交換

誓いのキス

12:30 退場

14:00 ケーキカット

記念撮影

15:00 

15:20

11:30 11:45

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

3:30過ぎ、記念撮影を終えると新郎さんのご両親は着替えを済ませそのまま茨城へお帰りになりました。
(マイクロバス運転の義兄さんは披露宴の間、ノンアルコールのビールとウーロン茶を飲んでおられました)
私達の方は義弟が飲酒してるので式場から近くのホテルアルピナでもう一泊。
着替えを済ませ荷物を車に積みホテルへ。

ホテルアルピナ、16:00到着。
屋上(9F)に露天風呂のある綺麗なホテルでした。
ロビーでチェックインを待っていると次々と観光客やビジネスマンが入ってきます。
パンフや地図を持った外国人もロビーに多くいました。

夕食は市内の海鮮料理屋さんに義弟が予約済み。
その後、食事が済んだら高山市内の古い町並みを散策しながらお土産を探そうと予定してたのですが…
高山市内は夜が早い!
料理屋さんを出ると古い町並みを歩く人気はまばら、お店も閉まり通りはひっそりとしていました…。
それで翌朝早く起きて朝市へ行こう、とホテルへ戻りました。


11日、陣屋前朝市へつづく

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:43  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/15(Sun)

飛騨高山へ

妹夫婦達と9日から2泊3日で飛騨高山へ行ってきました。

9日、義弟からアラン家まで迎えに来てもらって9時半、磐越自動車道新潟中央ICより一路高山へ出発。
几帳面な義弟のスケジュール通り、11:00米山SAに到着、トイレ休憩。
SAの展望台から真っ青な日本海が見えました。

米山SAから約1時間半、糸魚川→姫川→青海→親不知→富山→12:35有磯海SA到着。
有磯海SAにて約1時間、お昼休憩。

昼食休憩後、有磯海SA13:30出発。
幾つもトンネルを越えるとやがて「ようこそ飛騨高山へ」の看板を発見。
その間、トンネルを越える度に大雨になったり晴れたりと目まぐるしく天気が変わっていました。

16:00、高山ワンワンホテル到着。
降ったり止んだりしていた雨がホテルに着いた途端、バケツを引っくり返したようなザァザァ降り。
しばらく車から降りられないでいたらホテルの人が傘を持って迎えに来てくれました。

ロビーに入っても長袖を着ているのに寒いくらいでした。
チェックインを待ってる間、フロントのお兄さんにお願いして念願の看板犬とご対面。
GRジローくんとご対面したのは夕食後でした。
トイプーちゃん&ジローくん、さすが看板犬!躾が行き届きとってもいい子のワンちゃんでした。
アランとは大違い・・・

夕食は6時半から。
メインはモチロン飛騨牛。(予約の時に私のはお魚料理に変更済み)
豪華なフルコースの夕食を済ませお部屋で一休み後、妹と天然温泉の露天風呂へ。
露天風呂から戻り部屋着に着替え、後はベッドに寝転び姉妹で夜遅くまで積もる話で盛り上がりました。


米山SA
11:00 トイレ休憩

11:00 米山SA

SA展望台から日本海を望む

米山SAより日本海を望む

有磯海SA
12:40 昼食休憩

12:40 有磯海SAにて昼食

甥とアラン母

有磯海SA

ようこそ飛騨高山へ 
15:00 車中より看板撮影

15:00 

高山ワンワンホテル
16:00

16:00 高山ワンワンホテル到着

ホテルロビーにて
左より 義弟の長兄 甥 アラン母 妹

高山ワンワンホテルロビー

看板犬トイプーちゃん

看板犬トイプーちゃん

看板犬GRジローくん

看板犬GRジローくん

お部屋

16:30 お部屋

夕食 フルコース

18:30 夕食 飛騨牛 夕食

夕食 お造り 夕食

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

妹と一緒のツイン部屋。
二人並んで寝るなんて、何十年振りだろう…。
このまま時が止まればいいのに、と何度も心の中で思った夜でした。

高山・白川郷へ続く。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:37  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/07(Sat)

スカシユリ・黄色開花

今日、スカシユリのオレンジに続き黄色が開花しました(^ー^* )
咲くまで何色か分からないのも楽しみ。


スカシユリ・黄色

スカシユリ 黄

スカシユリ 黄

背高ノッポのアラン家のスカシユリ
オレンジと黄色

スカシユリ オレンジ・黄

タニウツギ
吸葛(すいかずら)科 タニウツギ属

とても可愛いピンクの小花が目を引きます

タニウツギ

タニウツギ

スイカズラ
スイカズラ科 スイカズラ属

スイカズラ

スイカズラ

シモツケ
薔薇科 シモツケ属

シモツケ

シモツケ

ライン

今日のアラン
5:10

5:10

午後散歩
14:40

14:40

14:40

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

朝5時、外へ出ると微かな霧雨。
カモの川を渡る頃は霧雨は止んでとっても涼しかっです。
今朝も風が強かったので土手には上がらず下道を通って1時間半の長距離散歩でした。
午後は気温も上がりかなり蒸し暑かった…^_^;
 
今日はあーちゃんpapaがお休みなので午後散歩は2人と一ワン。
そして明日は公園の清掃と草取り。
なので、明日の朝散歩はアランとあーちゃんpapa。

何時ものように5時前に起きて行けば7時からの公園の草取りには十分間に合うのだけど、あーちゃんpapaにお願いして1週間振りに6時まで寝てることにしま~す! 


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:04  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/06(Fri)

梅雨入り

昨日、アラン地方は梅雨入り。

県内の梅雨入りは昨年より13日早く、平年より7日早いそうです。
梅雨入りが早い、とゆうことは今年は梅雨が長いってことですよね…(~_~)

一昨日、31℃の真夏日から昨日は一変、23℃まで気温は下がった。
1日中強風が吹き荒れ、夜半から雨。
昨夜の雨は明け方には止んでいた。
どれほど涼しくなるだろうと思ったら、今日は気温27℃で曇り予報。
又、夏日に戻って蒸し暑く昨日と同じ強風が朝から吹きまくっている。

早朝散歩、5日目。
朝5時、土手に上がると怪しげな空の色が広がっていた。


今日のアラン

怪しげな空の色・・・

5:20 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

突風に飛ばされそうになってしまった…

信濃川土手

強風にロンゲをなびかせ

信濃川土手

信濃川土手

帰りは中央公園で水分補給

6:30 中央公園

中央公園

スカシユリ 
二個目 開花

スカシユリ

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:46  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/05(Thu)

キンケイギクとアラン

今日は昨日の暑さから一変、肌寒いほどの涼しさでした。
土手に上がると冷たく湿った強い風にアランも一瞬驚いていた。

サマータイム期間中はアランの午後散歩は「お休み」。(アランの熱中症の心配もあるので)
でも、今日はとっても涼しいので特別に午後散歩もありました~♪
アランはラッキー!大儲け日、でした(*^^)v
だけど、
朝から台風並みの強風が吹き荒れ、午後散歩のときは向かい風になると足を踏ん張らないと前に進めないくらいでした…。


今日のアラン
5:10 朝散歩出発

5:10

5:30 信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

6:00 信濃川土手

信濃川土手

キンケイギクとアラン

キンケイギク

5:50 キンケイギクとアラン

キンケイギクとアラン

キンケイギクとアラン

キンケイギクとアラン

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


昨日のアラン地方、31℃!暑いわけでした…^_^;
陽が落ちても気温は下がらずいつまでもムッとしたまま、夕食の支度をしながら汗だくになっていた…

今日も又暑くなるのか。。と覚悟してたけど気温は25℃予報で曇り、午後から雨。
それなら早起きしなくてもフツー散歩でいいんじゃない?
と思ったけど、ここまできて途中で中断なんてシャクなので今朝も5時前に起きて4日目の早朝散歩でした。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:06  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/04(Wed)

3日目も頑張って

九州・四国地方で梅雨入りのニュースを聞いて、ようやく各地で続いた猛暑も一段落か?
と、思われたが東北や北海道でとんでもないことが起きている。

【3日午後、北海道美幌町で観測史上最高となる気温37・2度を記録。
遠軽町で36・5度、津別町で36・3度、置戸町で36・1度、北見市36・0度など、道内10地点で猛暑日を記録。
秋田県大館市で34・2度、岩手県軽米町で32・0度など、全国927の観測地点のうち205地点で30度以上の真夏日となった。
気象庁は北日本を中心に4日も最高気温が30度前後まで上がるとみて、熱中症への注意を呼びかけている。】

北海道の猛暑は90年振り?だそうですが夏でも涼しいイメージがあるのに、37度だなんて聞いても実感できませんよね…。
アラン地方も東北、北海道に負けないくらい(体感的には)の暑さが続いてます。

今朝も5時前に起きてアランと早朝散歩。
時間は昨日と同じ頃だったけど、今朝はとても涼しかった~。
でも、30分も過ぎると暑くて汗がながれてきました(>_<)

1時間強の早朝散歩から戻り玄関前のブルーベリー、花、野菜の水遣り。
嬉しいことにスカシユリの一つが開花していました(*^^)v
他の数本は未だ蕾のまま。
スカシユリ、開花したのはオレンジ色だったが他のは何色だろう?
開花するまで何色なのか分かりません、でもそれも楽しみですね。


今日のアラン
5:10 早朝散歩出発~

5:10

5:40 信濃川土手

5:40 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

スカシユリ 開花

スカシユリ開花

スカシユリ開花


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:19  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/03(Tue)

早朝散歩2日目

今朝は5時前に目が覚めた。
眠い・・・眠いよぉ・・・
もう少し寝ていたいけどここで眠ってしまうときっと起きれなくなってしまう…^_^;
しょうがない、ガマンガマン。

暑い時間、日焼けを気にし汗を流しながら外へ出るか、それとも日焼けなど気にすることもなく涼しい散歩ができる、と考えれば起きるしかないでしょう。
散歩、いつ行くの?
今でしょう!

それにしても昨夜は眠かったなぁ…
お風呂から上がって2時間ドラマを見てたけど何時の間にか眠ってた。
気がつくと後半も過ぎて登場人物も内容が分からないままドラマは終わっていた。
犯人、誰だったの?なんでそうなったの?
見たのが最初だけなのだから内容なんて解るわけないわね。。(~_~)

今日、買い物でスーパーまで行ったんだけどボーっとして集中力はなく思考回路も切れたらしく何を買いに行ったのか?
帰って袋を開けると要らない物まで買ってきたようだ…
寝不足で頭痛が酷く目の奥が1日中チカチカしている。
早起きに体が慣れるまでしょうがない、アランのため…。


今日のアラン
5:40 信濃川土手

今朝は霧はなく 景色はハッキリしていました

5:40 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

6:00 信濃川土手

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:28  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/02(Mon)

サマータイム

6月に入ったばかりなの昨日、全国各地で猛暑日を観測。
群馬や岐阜では今年最高の36.3℃まで上がり熱中症で病院へ搬送されたのは全国で360人以上だったそうです。
今日も各地の広い範囲で真夏のような厳しい暑さが続いています。

真夏のような暑さの中、アランを外など出せやしない。
今日からアラン家はサマータイムの始まり。

今朝は5時起き。
そして窓の外を見てビックリ!
なんと外は濃霧で真っ白になってるじゃないですか。
こんなに濃い霧を見たのは始めて?かも…

外へ出ると景色は霧で翳み空気はヒンヤリ。
遠くで人影が見えたのでワンコ散歩かと思ったらウォーキングの人。
土手に上がるとウォーキングやジョキングの人とすれ違った。
ワンコ散歩だけじゃなく涼しい時間に、って考えるのはみなさん同じなんですね。

それでも涼しくってとっても気持ちいい~!と感じていたのはわずかの間。
徐々に霧が薄れ朝陽が顔を見せると、もう汗が流れてくる。
涼しかったのはほんの30分くらいでした…(~_~)


今日のアラン
早朝散歩出発 5:30

5:30

信濃川土手 5:40

5:40 信濃川土手

信濃川土手

濃霧で対岸の景色が霞んでいます

5:50 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

6:00 信濃川土手

信濃川土手

6:10

6:10 信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:46  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |