2014.07/31(Thu)

今日も真夏日

昨日の予報は32℃だったけど猛暑日一歩手前の34℃でした…(>_<)
暑い訳ですね…少し動いただけで汗だくになっていたのだから。

今日は昨日より更に暑い・・・外は熱波。
アランには外へ出ると死んじゃうから出ちゃダメ!と言い聞かせました。
ところで、
アラン地方の梅雨明けは何時だったのだろう?
と気になって調べたら、
28日に梅雨明けの発表になっていました^_^;

【新潟地方気象台は28日、新潟県を含む北陸地方が梅雨明けしたと見られると発表しました。
北陸地方の梅雨明けは平年より4日遅く、去年より10日早いということです。】

梅雨明けから話が変わって今朝のこと、
何故か4時半前に目が覚めてしまった管理人。
二度寝したらもう起きれないだろうと勇気を出してアラン散歩に出でたんです。

外はモヤーッと生暖かい風。
寝不足の頭痛に堪えながら土手に向かった途中、急に雨が降ってきた。
直ぐ止むだろう、と思っていたのにあっと言う間に土砂降り。
雨宿りできる場所もない、大急ぎで引き返した。
家に戻るほんのわずかな間に頭から靴までびしょ濡れ…

5時頃になって雨が止んだ。
仕方なく着替えてもう一度、出直しました…。

朝の雨がウソのような、今日も厳しい暑さです(>_<)


カモの川
5:20 雨が止んで出直し早朝散歩 

5:20 カモの川

カモの川

カモの川

白サギ

白サギ

6:30

6:30 カモの川

カモの川

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:11  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/30(Wed)

今日も暑い・・・

今日もアラン地方は真夏日。
昨日よりも気温は上がり32℃予報・・・又暑い1日になりますね^_^;

今朝は5時前なのに昨日、一昨日のような涼感はありません。
土手に上がっても川風もなく早朝からムシムシ暑さでした。

田圃道の少し先、昨年と同じ畑の脇にひまわりが咲いている。
帰り、コンビニの信号から下道へ降りて少し遠いけど寄り道して、ひまわりの撮影をして戻ってきた。


早朝の空
4:50

4:50の空

4:50の空

朝陽に照らされたアラン
5:10 信濃川土手

5:10 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:40 信濃川土手

信濃川土手

道の駅 ふるさと村 
アランの背の向こう 対岸の薄い水色の三角屋根と左の建物 

信濃川土手

ひまわり
昨年と同じ場所の畑脇に咲いていました

ひまわり

ひまわり

ムクゲ
色とりどりのムクゲ 今が盛りと咲いています

ムクゲ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

畑脇のひまわりの写真を撮っていたら畑にいたおじさんが、
「春先になったら種を撒いて咲かせたらいいよ。」
と、花の終わったひまわりを茎から1本、鋏で切って持たせてくれた。

ひまわりの下に黒い小さなひまわりの種が一杯落ちていた。
もっと大きな種かと思っていたけど意外と小さい。
ひまわりの種って食べれますよね?
食べれる大きな種のひまわりと種類が違うのね、きっと。

貰ったひまわり、紐で縛ってガレージに吊り下げました。
春になったら種を撒いて、ひまわりを咲かせるぞ~!
と、思っているところなのですが…

さて、不器用な私でも上手に咲かせることが出来るのでしょうか?

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:06  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/29(Tue)

真夏日

朝5:00、今日も涼しい~!
と、喜んでいたのは30分ほど。
朝陽に照らされながらの帰り道は暑くて汗が流れてきました^_^;
アラン地方、今日も31℃の真夏日でした・・・


今朝のアラン
5:40 帰りの田圃道
 
5:40 早朝散歩帰り道

早朝散歩帰り道

14:30
風があったので少しは涼しいかも?と出てきたけど 
やっぱり暑かったね・・・^_^;

14:30 

14:30 

14:30 

りんご公園
温い水でもないよりマシ...

14:50 りんご公園

りんご公園


ライン

さぬきうどん
香川のOさんから美味しいうどんが届きました(^ー^* )

さぬきうどん

さぬきうどん


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

暑い~暑い~って言ってたら、
うるさいっ!幾ら暑いと言っても涼しくなるわけないだろうっ!
又々あーちゃんpapaに叱られました…(~_~)
だってさ、暑いんだから仕方ないじゃん。
そう思いません?

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:40  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/28(Mon)

涼しい~♪

今朝、何時もの時間に外に出ると空気がヒンヤリしてて驚きました!
とっても爽やかな涼しさ。
気持ちいい澄んだ空気。
大きく深呼吸すると眠気が一瞬で吹き飛びました。
何日振りでしょう、こんなに快適な涼しい朝は。

湿気がないので木陰や日陰に入ると肌寒いくらい。
それでも毛皮を着ているアランにとっては今朝もやっぱり暑い。
ハァハァ言いながら、ながーいベロをはみ出していました。

帰り、何時ものように排水機場公園でアランの水分補給。
この暑さで公園の水飲み場の水、早朝でもお湯になって出てきます…(~_~)
出しっ放しにして幾ら待ってても、水飲み場の水はお湯のままなんですよ。

それが今朝はお湯じゃなく、水でした!
アランも水が出たんでちょっとビックリしてたみたいです(笑)

強い日差し、カンカン照りの直射日光を遮る日陰も木陰もない炎天下の公園。
そりゃ水飲み場の水もお湯にもなりますよね…(~_~)


今朝のアラン
5:10 信濃川土手

5:10 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

6:00 排水機場公園

6:00 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園


グラジオラス

グラジオラス

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

昨年、咲き終えると何もせずほっておいたままにしていたグラジオラスがこの夏も花が咲かせてくれた。
今年は花を咲き終えたら追肥をたっぷり与え、球根を休ませ、秋になったら植え替えてあげよう。
肥料もやらず手入れもしないでいたのに、
今年も咲いてくれてありがとう。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:33  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/27(Sun)

猛暑日

昨日は暑かったぁ・・・(>_<)
朝からうだるような暑さ、一歩外に出た途端空気は熱波になって押し寄せてくる。
アラン地方は午前中には既に36℃超えの猛暑日になっていました。


【熱中症情報 暑さ指数】

7月26日 12時00分 環境省発表

危険(★★★☆) 暑さ指数31.3
運動は原則中止

熱中症の危険性が高まっています。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動してください。
運動は原則中止し、乳幼児や高齢の方は水分を補給しましょう。


今朝は大雨。
昼前に雨は止んで少し涼しくなっています。
昨日に比べれば、ですけどね…。


26日のアラン
5:20 信濃川土手

26日 5:20 信濃川土手

26日 信濃川土手

26日 信濃川土手


エンジェルトランペット
花色はピンク、白、橙色 、黄色
ラッパ形の大きい花を下向きに咲かせる

和名:木立朝鮮朝顔

エンジェルトランペット

チョウセンアサガオ
大きいラッパ型の白花を上向きに咲かせる

エンジェルトランペットと同じ仲間
こちらは木ではなく草 

チョウセンアサガオ

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

一気に襲ったこの猛暑、すっかり体力が落ちた体に堪えました^_^;
1日中、炭酸で割った生姜水を飲んだりアイスを食べては汗を流していました。

夜、土佐のYさんから頂いたスイカを冷やしてたのでお風呂上りにアランと一緒に食べました。
甘くて冷たくてとっても美味しかったです!
アランに小さくカットしたスイカを口に運んでやるとシャリシャリ音を立てて食べていました。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:05  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/25(Fri)

朝から夏日・・・

アランの鳴き声で時計を見ると5時10分。
また々寝坊しちゃいました・・・(~_~)

大急ぎで顔を洗って着替えて。。慌ててると無駄なことばかりしてしまうんですよね。
未だ半分寝ているのでしょう、毎朝のことだけど眠くて思考回路が繋がってない…(>_<)
外へ出て10分くらい歩くとようやく頭や体が目覚めた、って感じがしてきます。

それにしても、
今朝はとっても暑い!
一体この暑さは何!?
土手まで行く間に汗が流れてきます。

今朝6時で既に27℃、夏日になってました。
今日は最高気温31℃予報です…。
アラン地方、未だ梅雨明け前なのに(~_~)


今朝のアラン
5:40

5:40

信濃川土手 5:50

5:50 信濃川土手

6:10 信濃川土手

信濃川土手

今朝のアメリカフヨウ

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

左足膝の痛み、昨日よりも痛みは薄れています。
擦り傷はもう少し掛かりそうですが傷の痛みは殆どありません。

バジルママさん、心配してくださって本当にありがとうございましたm(__)m

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:30  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/24(Thu)

反省してます・・・

昨日は膝が痛くて曲げることも出来なかった左足。
一晩中シップを貼っていたら朝には腫れが引いて痛みも少し取れていた。
午前中に整形外科へ、と思っていたが痛みも腫れも引いたので行くのは止めた。
骨に異常があるようなら足を着くことや歩くことなんて出来ないはず。

擦り傷は只今皮膚を再生中。
貼ったパッドの上から見ると傷口のところが白く膨らんでいる。
これが傷が治るために適当な湿潤環境を維持し、皮膚の自然治癒力を高め、傷みを和らげながら傷を早くきれいに治しているわけです。

傷の痛みは何とかガマンできますが今日の問題は筋肉痛・・・
風邪で熱が出たとき、咳をしただけで腹筋が痛くなるでしょう。
今朝から咳をしたり笑ったりすると全身筋肉痛なんです^_^;
引き摺り倒されたとき、きっと道路に体の左側全体を打ったんでしょうね。
若い頃ならば筋肉痛なんて直ぐにも治るのでしょうがこの年になると回復力はすっかり衰えている。
この痛み、しばらくは続くのでしょうね…(~_~)

アラン、昨日はチラチラと私を見たり目が合うとさっと反らしたりひどく大人しかった(笑)
悪いことをしちゃった…と反省してたのでしょう。←タブン

今朝は豪雨のアラン地方。
雨が小降りになるのを待ったけど幾ら待っても風雨は止みそうにもない。
仕方なく5時半頃、朝散歩出発。
膝や全身が痛むので40分くらいで戻ってきた。

午後になって雨は止んだ。
陽射しが出た途端、一斉にセミが鳴き出していた。
外は蒸し暑く歩いてるだけで汗が流れてきました…(~_~)


午後のアラン
14:40 信濃川土手
14:40 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

15:00 排水機場公園

15:00 排水機場公園

排水機場公園

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:05  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/23(Wed)

やられた・・・

アラン地方、昨日も今日も真夏日・・・^_^;

昨夜は蒸し暑さで眠れなかった…と、あーちゃんpapaは言っていた。
(管理人はベッドに入って3分で爆睡に入ったけど 笑)
今朝、5時に外へ出た途端、ムッと立ち込める熱気に汗がジトーッと流れてきました。

首に掛けたタオルで汗を拭き拭き早朝散歩コースの土手へ向かう。
土手に上がると思い出したように川風が流れてくれるんだけど直ぐに蒸し暑さが戻ってくる。

ときめき橋の手前で自転車に乗った男の人が追い越して行った。
その瞬間、何に反応したのかアランが突然吠えながら自転車の人に向かって飛びつこうとした。
慌てて引っ張って止めたんだけど勢いに引き摺られそのまま倒されてしまった。
自転車の人は驚いていたけど何事もなくそのまま通り過ぎて行ってくれたのだけど…
私は倒れたまましばらく起き上がれなかった。

左の腕、肘、手首、腰、膝をしたたかに打ってしまった。
左手と肘は擦りむけ血が滲んでいる。
左の腰と膝が思いっきり痛い…
でも、まぁ大したことはないだろうとそのまま何時ものコンビニ信号から下道へ下りて1時間の散歩から戻ってきた。

血が滲んでいる左手を見て「傷が残らなくて治る傷バンがあるから買ってきた方がいいぞ」と、あーちゃんpapaに言われ早速ドラッグストアへ。
ホントに今時はすーごく良いのがあるんですね。
貼るだけで痛みを和らげ傷跡が残りにくく早くきれいに治すパッド。
肘や膝用もあったんで普通サイズとLサイズと一緒に買ってきました。

ドラッグストアから戻り、傷の手当。
肘と手に貼ると気のせいか痛みが少し引いた感じがします。
それに水を使っても剥がれ難いのがとてもいい。

鏡に腰を映してみると擦り傷にはなってなかったけど腰骨の所はブチって青くなって回りが赤くなっていた。
打ち身だからシップでいいね。
膝はかなり痛いけど傷はないし青くも赤くもないのでとりあえずこのまま。

午後から生姜チップ作り。
金網に広げて並べるんだけどこれが根気の要る仕事でした…^_^;
生姜シロップや甘酢漬けの生姜。
食べる分には薄くていいのだけど…
スライサーですった生姜を最初は一枚一枚広げてみたけど…
そのうち面倒になって大雑把に網の上に広げた。
スライサーじゃなく、包丁で切ればよかったと後悔したけど後の祭り。
何とか網に広げて終了。
と、日の当たる廊下に持って行こうとしたら、左の足の膝に激痛(>_<)

買い物の帰り信号待ちのとき、気になって膝に手を当てたら腫れて熱くなっている。
Jeanの上からでも右と左の膝の大きさが違っているのが分かる。
車から降りるとき、左足をつくと膝に痛み。
午後からズーッと立っていたから?
こりゃヤバイと、近くの整形外科に行ってレントゲンでも撮ってもらおう。
そう思って診察券を見たら、水曜日の午後は休診になっていた^_^;
明日まで様子を見て、未だ痛みが引かなかったら  に行こう…。


21日の朝のアラン
21日 5:00

21日 5:00

5:10 信濃川土手

21日 5:10 信濃川土手

21日 5:40 信濃川土手

21日 6:00 信濃川土手


生姜シロップと生姜チップ
生姜500グラム使ったシロップ

生姜シロップと生姜チップ

天日干し中の生姜チップ

生姜チップ天日干し


クリアリーヴとクイックパッド

傷バン


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:28  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/22(Tue)

暑い~ぃ!

20日の朝、重い雲に覆われなんだかスッキリしない空模様。
すれ違った早朝ウォーキングの人はしっかり傘を持っていた。

土手に上がりときめき橋の辺りまで来ると雨がポツポツ。
通り雨のような感じでコンビニの信号から下道へ下りると、もう雨は止んでいた。

帰り道、
カモの川まで来ると早朝ウォーキングを始めたキキちゃんおかーさんに会って橋の上で立ち話。

そろそろキキちゃん二代目が欲しくなったんじゃないですか?
そうなの・・・子供が次のワンコを探そうって言うけど私が未だその気になれなくてね…
なんかそうゆうのって、きっかけなんですよね。
そう、ほんの少し、ちょっとしたきっかけがあれば直ぐなのよね、でも今は未だきっと縁がないのよね。

ホントそうなんです。
巡り会いの縁、ってありますよね。

すっかり話し込んでいたらアランにカエル~!と催促された^_^;
キキちゃんおかーさんに行ってらっしゃい、と橋の上でバイバイ。
それから直ぐ、パン屋さんの辺りまで来ると雨が降ってきた。
もう少しで家なのにぃ!だから何時までも立ち話してるからだよっ!
と、アランに言われたような…(~_~)

家に戻った途端、バケツを引っくり返したような雨!
午前中、雷と豪雨。

午後になると雨が止み陽射しが出てきた。
2時半頃、アラン散歩に出るろ外は湿気と暑さでサウナ状態。

22日、気象庁は関東甲信地方が「梅雨明けしたとみられる」と発表しました。


20日 早朝のアラン
5:10 信濃川土手

20日5:10 信濃川土手

釣り人発見!

20日信濃川土手 釣り人発見

6:00 コンビニ駐車場
雨が降りそう…

20日6:00 コンビニ駐車場

14:30 暑い~っ!

20日14:30 公園

20日 公園

20日 水分補給

なんでこんなに暑いのじゃ・・・

20日 14:40 公園

オイラもぉダメ・・・

20日 公園


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

新生姜シロップ。
最初に作った300グラムの後、又500グラムで作りました(笑)
今は炭酸で割って飲んでいます。
これがとっても美味しい~♪

今日も500ml炭酸を12本買い込んできました。
すっかり生姜シロップ炭酸割りにハマっています。

生姜の甘酢漬けも美味しくできました♪
昨日は新生姜の炊き込みご飯。
お米2合に新生姜100グラム、ちょっと薄味だったけどとっても美味しかったです~。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:11  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/21(Mon)

高知よりスイカと新生姜

土佐のYさんから大きなスイカと新生姜を頂きました♪

ダンボールを開けてビックリ!
箱の中にとっても大きなスイカと新聞紙に包まれ土が付いたままの大きな新生姜。
スイカは重くて大きくて私じゃ箱から出せなかったのであーちゃんpapaから出してもらいました。
Yさんに荷物着きました~♪とお礼の℡。
スイカも新生姜も畑から摂れたてを送ってくださったそうです。

生姜は畑から掘ったばかりなので土が付いてるけど柔らかいから洗ってそのまま生でサラダにして食べたら美味しいと。
もちろん、お味噌を付けて食べてもGood!

スイカはアランと私の大好物。
生姜は高知が名産なのは知っていましたが高知のスイカは熊本と並んで甘さと美味しさで有名なのだそうです。
(私は知りませんでしたがあーちゃんpapaが教えてくれました)
こちらでも甘くて美味しくてお高い、「八色スイカ」ってブランドスイカがありますが、頂き物なら大歓迎ですが自宅用には中々手が出ません(笑)
高知の大きなスイカと新生姜に大感激でした。

早速、Yさんから頂いた新生姜で甘酢漬けと新生姜のシロップを作りました。
甘酢漬けは1日2日経ってからの方がいいようですが生姜シロップはとっても美味しいくできました!
昨夜、お風呂上りに氷を入れて水で割って飲んでみました。
生姜のほどよい辛味と香りが口に広がりバツグンのスッキリ爽やかさ!
汗が一瞬で引いていきます。
これから暑くなる夏にピッタリの飲み物ですね。

シロップを作った後の生姜は干して生姜チップにします。
レンジでチンでも出来そうだけど天日に2,3時間あてた方がバツグンに美味しそうです。
カラカラじゃなく生乾きにしてグラニュー糖をまぶすと「生姜チップ」の出来上がり。
カンカン照りの毎日、絶好の生姜スライス干し日和じゃないですか(笑)

このシロップ作った後の生姜スライス、干す前に摘み食いばかりしてて生姜チップになる前になくなってしまうかも(笑)
何しろ砂糖で煮て作ってますから甘いのなんの。
それを摘み食いばかりしてるのですから太って虫歯は間違いないでしょうね(~_~)

今夜は新生姜で炊き込みご飯にします。
高知の大きなスイカと美味しい新生姜、Yさんありがとうございました(*^-^)


高知のスイカ

高知のスイカ

高知の摂れたて新生姜

高知の新生姜

新ショウガシロップ
新生姜300グラムで作ったけどアッとゆう間に残りわずかです・・・
次はもっと多く作ります^_^;

新生姜シロップ

シロップを作った後の新生姜
摘み食い専門になってしまった・・・

新生姜シロップ漬け


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:45  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/18(Fri)

夏の花

夏の代表花の一つ、アメリカフヨウ。
昨日まで未だ蕾だったのに朝散歩の帰り見に行くとピンク色の大きな花が咲いていました。
今朝咲いていたのは未だ二つだけど、蕾が沢山付いているからこれから次々大きな花を咲かせてくれるでしょうね。

そして、
我が家のエンジェルも蕾が三個も付いていました!
一つ目は2,3日前に見つけていましたが今朝確認すると葉っぱの陰に2個ありましたよ~♡
エンジェルが開花の頃にはアラン地方の梅雨、明ける?かな。


アメリカフヨウ

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ

アメリカフヨウの蕾

アメリカフヨウの蕾

女郎花

女郎花

エンジェル蕾一号

エンジェル蕾一号

エンジェル蕾二号

エンジェル蕾二号

エンジェル蕾三号

エンジェル蕾三号

line

アランの吠える声で目を覚まし、時計を見ると5時過ぎていた・・・(>_<)
大急ぎで顔を洗って歯を磨き着替える。

5時30分、外へ出ると雨。
未だ小雨だけど途中で本降りになりそうな空模様。
道路まで出たんだけど又戻って傘を取りに引き返す。

ワンコ散歩はいなかったけど途中2,3人の傘を差してるウォーキングの人とすれ違った。
こんな雨でもしっかり歩くのね。。
私なんてアランでもいなかったら雨の日なんて外になんか出ませんですよ。

下道を行こうかと思ったが何時ものように土手に向かう。
土手に上がると今朝はさすがに歩いてる人はいない。
アランの貸切じゃ。
と思っていたら、ときめき橋の向こうに元マラソンランナーOさんの姿が見えたので手を振った。
Oさんも気付いて手を振ってくれた。
雨がだん々大きくなってきたので、ときめき橋手前のカーブミラーの石段から下道へ降りて戻りました。

午前中の雨は昼前には止んで強烈な陽射しが出てきた。
今日も又、蒸し暑くなってきました…(~_~)

今朝のアラン
5:50 信濃川土手

5:50 信濃川土手

信濃川土手

6:00 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:10  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/16(Wed)

雨が降る前に

アラン地方、今日は / 予報。

5時に早朝散歩出発。
今朝は昨日より、すこーしだけ風がヒンヤリしてて涼しい感じ。

土手に上がると川に霧。
遠くの景色が霞んでいた。

ときめき橋の手前でご近所のOさんに会った。
Oさんは今は走っていないが以前は市民マラソン(フルマラソン、42,195キロ)の常連者で毎回上位に入賞していた。
先代アランが未だ元気だった頃、マラソン出場に備え朝夕にタイムを計りながら走っていた。
もう走ってないからすっかり体力が落ちちゃって、と仰っていたが今だって歩く速度はけっこう速い。
今朝は4時半に家を出て大野大橋まで行って戻ってきたそうだ。
(大野大橋まで行って戻ったら往復で7キロ?8キロくらい?)

Oさんとバイバイしてアランと私は何時ものコンビニの信号から下道へ。
帰りは排水機場公園で水分補給、雨が降る前に戻りました。


今朝のアラン

5:10 信濃川土手
ときめき橋の辺りは霧で霞んでいました

5:10 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

かつてのマラソンランナーOさんとアラン

5:40 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

はみ出てしまったアランのベロ 

信濃川土手

6:10 排水機場公園
生い茂ったクローバーがヒンヤリして気持ちよかった~

6:10 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

雨が降る前に帰ろう

6:20 排水機場公園


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:05  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/15(Tue)

期待ハズレ

朝、今にも雨になりそうな重い雲が垂れ込めていたのにそのうち青空が広がり、強烈な陽射しが照りつけてきた。
日中の気温は上がり今日も暑い1日。

暑い盛りの午後3時、アランのチッチで町内一回りしてきたときのこと、
何処かの家の庭の隅の日陰にネコさんがくつろいでいた。
何時もならネコさんを見た瞬間、狂ったように吠え出し騒ぎ始めるのに、
なんと、横目でチラッと見ただけ。

ここで一暴れか?油断はできないぞー。
と、力を入れてリードを握っていたのに、期待ハズレのチラ見だけでビックリでした(笑)

あまりの暑さに吠える気力もなかったのでしょうが、こんな期待ハズレは大歓迎。
すこーしだけだけど、大人になってきたのかしらと思った今日のアランでした。
(ホントはただ暑くて騒ぐ元気がなかっただけで、これで油断してると又きっと怪我をするわね・・・)


今朝のアラン
5:10 排水機場公園

5:10 排水機場公園

5:20 信濃川土手

5:20 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:50 信濃川土手

信濃川土手


ライン

百日紅(さるすべり)

葉は大きな卵状楕円形 枝先に円錐花序の薄桃色や桃色・赤紫・白花を多数咲かせる
夏の代表花木の一つ

ミソハギ科
サルスベリ属

花言葉
「雄弁」「愛敬」「活動」

百日紅

百日紅

百日紅

月見草

6~9月の夕方に開花し朝には萎んでしまう一夜花
早朝の散歩道に咲いていました

アカバナ科 
マツヨイグサ属

花言葉
「美人」「自由な心」「うつろな愛」「無言の恋」

月見草

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:13  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/14(Mon)

暑さ振り返し

台風8号が通過した翌12日、日本各地で気温が上がりうだるような暑さになった。
アラン地方も午前中に30℃を超えの真夏日。

昨日は予報どおり曇りから雨。
真夏日から一転、半袖じゃ肌寒いほどの涼しさでした。

今日は曇っていたのは朝だけ、午前中には又暑さが戻ってきた。
陽射しは強いけど風があったので午後散歩に出たけどあまりの蒸し暑さにアランはヘロヘロでした…。


今朝のアラン
5:10 信濃川土手

5:10 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:50 信濃川土手

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:13  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/11(Fri)

台風通過

台風8号 未明から昼前にかけ最接近強雨と強風 ところにより激しい雷雨 土砂災害など警戒】

昨日のニュースでは夜半から台風接近に伴い強風と大雨になり午前中一杯、大荒れの天気になると。
外に出している茄子、野菜、ブルベリー、花の鉢物をあーちゃんpapaが帰宅するのを待って家の中へ。
野菜や花も避難完了、これでもう大丈夫!

朝になって外はどれほど荒れているだろう・・
恐る恐る窓の外を覗くと、あれれ・・・小雨のみ。
玄関前も道路も葉っぱやゴミなんか全々散らかっていませんでした。

恐れていた最強の台風8号。
アラン地方は被害もなく通過してくれました。
が、気温は上がって朝から夏日、すごい蒸し暑さです。
朝散歩から戻ると服も髪も雨と汗でビッショリ…
なんと、明日から30℃超えの真夏日や夏日の蒸し暑い日が続く予報です・・・^_^;


今朝のアラン
6:20 信濃川土手

6:20 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

午後散歩
13:00 信濃川土手

あついぃ・・・

13:00 信濃川土手

信濃川土手

蒸し暑さにヘロヘロ
ベロがはみ出してしまった・・・

信濃川土手

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


朝食前に避難させてた野菜や花の鉢を汗を流しながらあーちゃんpapaと外に運び出しました。
今日は朝から大汗を流してた1日でした・・・(~_~)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:38  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/09(Wed)

大雨洪水警報

7月では史上最強台風8号。

今朝5時頃、遠くで雷鳴が聞こえたが雨はそれほどの降りでもなかったので今のうちに、と大急ぎでアラン散歩出発。
雷雨がイヤなのかアランも直ぐにチッチもウ○チも済ませてくれたので40分くらいで戻ってきたけど、その直後、バケツを引っくり返したような雨と一際大きな雷が鳴り響いた。

梅雨に入っても雨らしい雨もなく今年も空梅雨か?と思っていたのに・・・
今まで降らなかった分を取り戻すような勢いの雷雨。

8時過ぎ、空が貫けたのでは?と思わせるほどの土砂降りの雨。
早朝からテレビの画面に「大雨情報」の速報が流れていた。

中央区に災害が発生する恐れがあり、自治体が避難を勧めています。
アラン地域は対象世帯になっていないが大雨洪水警報・避難勧告が出されました。
お昼頃から雨が強くなったり弱まったりを繰り返しています。

今シーズン最強の台風8号。
明日の午前中に九州に最接近、アラン地方はその後11日から12日頃に最接近のようです。
これから進路にあたるお友達のところは台風接近にくれぐれも注意してくださいね。


ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ


ライン

8日 信濃川土手
5:10

8日 5:10 信濃川土手

8日 信濃川土手

8日 5:50 信濃川土手

8日 6:10 排水機場公園

8日 6:10 排水機場公園

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

昨夜、雷が鳴る度にアランが吠えていた…(>_<)
私は寝た振りを決め込んでいたけどアランが吠える度、あーちゃんpapaは起きてなだめていた。
夜中、何度も…。

朝、あの雷雨の中を歩いてたのになんなのさ、と文句を言ったら、
あーちゃんpapa、
「アランは雷が恐くて吠えてるんじゃなくて夜、ひとりになるのがイヤでオレを起こすんだ。」ってさ。
そーね、アランはホントにおとーさんっ子だもんね。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:29  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/07(Mon)

真夏日

真夏日になった5日(土)6日(日)から今日は一転、朝から小雨が降り続いています。

雨で今日のアラン撮影はナシ。

5日のアラン
5:10 信濃川土手

5日 5:10 信濃川土手

5日 信濃川土手

おばしゃ~ん~ おはようございま~す~♪

5日 5:40 信濃川土手

5日 5:50 信濃川土手

朝からあつい~ぃ~

6日 5:10 信濃川土手

6日 5:40 信濃川土手

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


朝5時、未だ大丈夫と傘も差さず出たけど土手に上がって30分も経つと雨粒はだん々大きくなってきた。
此処まで来て引き返しても濡れるのは一緒。

仕方がない…何時のもコンビニの信号のところまで行って石段を降りて下道へ。
Tシャツが汗と雨で張り付き、服を着たままサウナ風呂に入ったような気持ち悪さでした…(>_<)

今日は雨で少しは涼しくなるかと思ったのに、朝からジトジトムシムシです…。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:20  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/04(Fri)

久し振りの雨空

アラン地方、久し振りの雨空。
昨夜から久し振りに降り出した雨が朝方まで続いた。

朝4時、外を見ると小雨。
これじゃアランはドロドロになってしまう…
今日の早朝散歩はパスしょうか・・
ベッドでグズグズしているうちに時間が過ぎて5時近くになってしまった^_^;
予報じゃ雨は明け方には上がる、となってた。

顔を洗って着替えを済ませた頃、雨は止んでいた。
見事に予報どおり!でした。

何時もの朝より30分遅れでアラン散歩出発。
雨は上がったけど空を見るとドンヨリと重い雨雲が広がっていた。
お天気のせいか今朝はジョキングやウォーキングの人たちは少なかった。

道路には水溜りがあるし道路脇の雑草は雨に濡れたまま。
ほんのしばらく歩いただけでアランのお腹や手足のロンゲは泥跳ねまみになりました・・・(>_<)


今朝のアラン
5:40

5:40 信濃川土手

信濃川土手

6:00 信濃川土手

信濃川土手

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:47  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/03(Thu)

ムシムシ・・・

アラン地方、今日も夏日のあつ~い1日。
梅雨に入ってから雨が降ったのはほんの数日。

降り過ぎも困るけど、梅雨時季なのに降らないってのも困ります。
九州、四国、関東では大変な豪雨被害が出ているところもあるのに。

ゲリラ豪雨に雹。
テレビのニュース映像、ビックリしながら見ていました。

涼しいのは朝の5時頃からほんの30分くらいまで。
今朝もアランの早朝散歩から戻ると汗ビッシリでした…。


今朝のアラン
5:00

5:00

信濃川土手
5:20

5:20 信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手

5:50

5:50


スカシユリ 白

スカシユリ 白

スカシユリ 白 スカシユリ 白

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:24  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/02(Wed)

初収穫

アラン家の茄子・初収穫

今年の茄子の種類は「水茄子」。
初収穫(6/25)の茄子を糠漬けにして、翌朝食べたのですがとても皮が柔らかく美味しかったです!
皮が柔らかいので朝に漬けると晩には食べれます。
塩加減も良く色もとても綺麗に出て、ビックリするくらい美味しく出来ました。
(美味しい々と褒めるとあーちゃんpapaがより一層鼻高々になるので大きな声では言えませんが…)

もっと色んな野菜を育て、自分家で食べる分くらい出来たらいいなぁって思うけど、それはない物ねだり。
毎朝、収穫できる茄子があるだけで十分。
欲を言ったら限がありません。

良い茄子が出来たことに感謝。
美味しい糠漬けに感謝。
作ってくれた、あーちゃんpapaに感謝、感謝。


茄子 初収穫

茄子初収穫

茄子糠漬け

初茄子糠漬け

茄子糠漬け

ライン

今朝のアラン
5:00

5:00 

信濃川土手
5:40

5:40 信濃川土手

信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:15  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |