2014.09/30(Tue)

騙されてはいけません

アラン地方、今日も過し易い秋晴れ、の予報だったけど・・・
お昼頃、急に雨がザァーッと降りだして・・・
1時間ほど降って雨は止み、その後に又、眩しい陽射しが戻ってくれました~。

昨日の早朝散歩のとき、家を出て直ぐにワンコ散歩に遭遇しそうになった。
私は慌てずさりげなくアランが気づく前に道を変え、交差点を曲がって何事もなかったように土手に向かった。
が、土手には黒ラブワン(隣り町内のよく会う子)の姿が見えたので排水機場公園を通って下道で行った。
今朝は昨日のことがあったので少し早め、5時20分頃に出発。
ほんの少しの時間差とその日のお天気でワンコ散歩に会うときと、1ワンの姿も見ない朝があったりする。

アランは前ほどワンコを見ても騒がなくなったけど、未だ々油断は禁物。
私とアラン、11kgの体重差があるから力じゃ未だ私は負けてないはずだけど、気を抜いてるときに突然ダッシュされたら絶対ダメですね。
(シェパの瞬発力には成人男子でも敵わないと思う)
そして、アランが何を基準に反応するのか?これが未だ予測不能。
突然の猛ダッシュで何度怪我をしたことか…(>_<)

近頃、会う人たちが私の足元に座って待機しているアランを見て
「見た目は恐そうな大きな  けど、大人しくてとってもいい子ですねぇ、やっぱりシェパって利口なんですねぇ」
などと言ってくれるけど(タブン世辞)とんでもない、見掛けだけなんですって…。

アランは人にはとっても友好的。
道路工事中の誘導員さんにまで尻尾をブンブン振りながらスリスリ愛想を振りまくものだから真っ黒に日焼けしたおじさん、お兄さんも騙されてニコニコ笑いながらいい子だいい子だ褒めちぎってくれる。
本当のアランはね、いい子振りっ子、天才的な世渡り上手、悪知恵長けた人たらしシェパなんですよ。
騙されちゃ、いけません。


今朝の朝陽
5:50

5:50

6:10

6:10

今朝のアラン
信濃川土手

6:00 信濃川土手 

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

空を見上げるアラン

空を見上げるアラン

ワンコに見える?雲

ワンコに見える雲

6:20 信濃川土手

6:30 朝陽をバックに

朝陽をバックに

朝陽をバックに


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

9月も今日で終わり明日から10月。
何時も思うけど時間の経つのが早いですね...
今年のカレンダーも残り3枚になってしまいました…。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:55  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09/29(Mon)

朝陽とアラン

早朝、外へ出ると少し寒いくらいの外気が未だ眠気の残る体と頭をシャキッとしてくれる。
1時間強のアラン散歩から戻る頃には青空が広がり今日も秋晴れの1日。
日中は歩くと少し汗ばむくらになるけど爽やかな秋風がとても心地いい。
こんなに秋って素敵だっただろうか?と思ってしまうほど今年の秋は素晴らしい。

夏の頃より1時間も遅くなったけど9月になっても未だ続いているアランの早朝散歩。
日の出も遅くなり朝陽が昇るのは今は5時半過ぎ。
早朝の気温15℃くらい?今朝、外へ出た途端クシャミが出ちゃいました…。


今朝の朝陽 
5:40

5:40 朝陽

5:40 朝陽

今朝のアラン
5:50 排水機場公園

5:50 排水機場公園

排水機場公園

6:15

6:20

稲刈りを終えた田圃を見ながら

6:25

カモの川 橋の上で朝陽を浴びて

6:40 カモの川

カモの川

カモの川


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

9月になって素晴らしい秋晴れが続いている。
こんなにいいお天気なのに何もしないのは勿体無い。
前から気になっていたけど見ないことにしていた雨水と埃で汚れた網戸とガラス窓。
おーっし!気合を入れて21日と昨日、2週に分けて網戸と外の窓掃除!
(体力気力不足で一気に片付け、力仕事ができましぇ~ん…^_^;)
外で水道の水をジャブジャブ掛けて網戸を洗い汚れたガラス窓を水拭きすると見事にスッキリ。
庭がハッキリクッキリ見え過ぎじゃないですか(~_~)
ガラス窓掃除のついでに庭の雑草や落ち葉の片付けまで仕事を広げたら、腰と腕が痛くなった管理人でした...。



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:38  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09/26(Fri)

秋晴れ

夏の頃より起きるのが1時間遅くなった。
今の時季、5時じゃ外は未だ薄暗く小路には外灯が点いている。
顔を洗って着替えている間に少しづつ外が明るくなってきて、そのうち小鳥たちの声が聞こえてくる。
ホントはもう暑い時季は終えてるのだから早朝散歩は終了してもいいのだが早起きがクセになったか年のせい?か5時頃になると自然に目が覚めるようになってしまった。
(と言っても1日中眠くてたまらないし寝不足からの頭痛が相変わらず続いている...)

今朝のアランの朝散歩、出発したのは5時半過ぎ。
外は肌寒く土手に上がると風がとても冷たかったが陽が昇り始めると急に暖かくなってくる。
昨日、台風の影響で強い雨が午前中一杯降り続けたが今日は真っ青の空が広がった素晴らしい  秋晴れ。
秋朝の肌寒さは何処へやら、最高気温は26℃のポカポカ陽気。
過し易いとっても気持ちいい1日でした(*^-^)


早朝の空
5:40

5:40

ときめき橋
6:00

6:00 ときめき橋

今朝のアラン
信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:19  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09/25(Thu)

大内宿

山間にひっそり佇む村「大内宿」
江戸時代の宿場町がそのまま残されたような集落。
会津若松と日光街道の今市とを結ぶ下野街道の宿場町だったところで、かつては参勤交代の大名行列や旅人、行商人などが行き交っていました。

大内宿の町並みは約400mの長さで両脇に茅葺き屋根の古民家が軒を連ね突き当たりまで進むと急な石段があります。
神社などにありがちな一段の幅が狭く、やや急な石段を上って右手の山道を歩いて行くと見事なビューポイント!
大内宿の絶景を一望できます。
(下りはやや緩やかな別な階段で降りました)


大内宿
12:30

12:30 大内宿

大内宿

大内宿

元祖「ねぎ蕎麦」の「三澤屋」さん

大内宿 三澤屋

三澤屋 三澤屋

大内宿

火の見櫓

大内宿

大内宿 鳥居

むかしと
いまが
出逢える場所へ

大内宿

大内宿

大内宿 名主阿部家

大内宿

集落の突き当たり

大内宿

大内宿

急な石段を上っていくと

大内宿 石段

写真のポスターと同じ風景が広がっています

13:00 大内宿

13:00 大内宿

14:00 大内宿 火の見櫓

大内宿

14:15 大内宿


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

塔のへつりから大内宿に着いたのは12:30。
集落の両脇に並んでいる土産物屋さんの漬物などを試食したり小間物を手に取って覗き込み冷やかしなが1軒1軒見てまわる。
同じような漬物、栃モチ、山菜だけど、その家々の手作りの味付けが皆違う。
それぞれのお店の個性的なおばちゃんたちが自慢の品々で道行く観光客に呼びかけている。
「寄らんしょ。食べらんしょ。」
「なんぼか んめいから くってみっせ。」
聞こえてくる柔らかな会津なまりの言葉はどこか懐かしく耳に心地いい。

集落の突き当たりまで行き石段を上り絶景の町並みを一望し写真を撮って引き返し、それからお蕎麦を食べるお店を探す。
高遠蕎麦(ねぎで食べるお蕎麦)で有名な三澤屋さんは満員。
混んでいてかなりの待ち時間だったので別のお店でお蕎麦を食べてきた。

美味しいお蕎麦を食べ終えると14:00過ぎ。
大内宿を14:20出で途中トイレ休憩、戻ったのは16:30。
秋晴れのとってもいいお天気に恵まれ、妹と義弟のおかげでとても素敵な1日を過すことができました(^ー^* )


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:15  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09/24(Wed)

塔のへつり

22日、ズーッと行きたいと思っていた福島・塔のへつりと大内宿へ行ってきました~♪
前から妹と義弟に何時でもいいから連れて行って!とお願いしていたんです。
したら!22日に行くよ~、って。
思わずヒャッホー!でした。
ようやく念願が叶って福島へ。

アランの散歩時間頃までに戻りたいと言う我儘な予定なので行き先は塔のへつりと大内宿のみ。
もし時間の余裕があれば鶴ヶ城も、とゆうことで朝9時出発。

途中、トイレ休憩を取って塔のへつりに着いたのは11:30。
駐車場からしばらく歩くと昨年10月、あーちゃんpapaたちが行った塔のへつり。
写真で見た同じ風景が目の前に広がっていました。


塔のへつり

塔の形をした急な崖の意味『塔のへつり』
”へつり”とは、地元の方言で険しい崖、川に迫った断崖や急斜面のこと

1943年(昭和18年)、河食地形の特異例として国の天然記念物に指定

一帯は第三系凝灰岩、凝灰角礫岩、頁岩などが互い違いになっている
その軟岩部が百万年の歳月をかけて浸食と風化を繰り返し自然が造り出して形成された柱状の断崖
百万年とは、気が遠くなりますね

11:30 塔のへつり

塔のへつり

塔のへつり

塔のへつり

塔のへつり

塔のへつり

塔のへつり・吊り橋

塔のへつり・吊り橋

塔のへつり

塔のへつり

塔のへつり・吊り橋

塔のへつり

塔のへつり

塔のへつり

塔のへつり

塔のへつり

塔のへつり

塔のへつり

塔のへつり

塔のへつり


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

あーちゃんpapaがカレンダーどおりの休みで22日は出勤。
お昼休みにアランのチッチに戻ってくれてアランのトイレタイムは解決でした。

さて、問題は吊り橋。
私は高所恐怖症。
歩くと揺れたり下が見える吊り橋など、とんでもない!絶対ダメ!
死んでも渡れない…。
此処から見てるから私の分も渡って見て来て、と妹に頼んだけれど、
何言っての、折角来たのだから行こう!大丈夫、手を引いてあげるから、と言われてしまった。
両脇に妹と義弟に付いてもらい両腕をつかんで貰いながら恐る恐る目をつむって足を踏み出す。
途中、前を行く人が吊り橋をわざと揺らしている!!
やめて!揺れるじゃないですか!やめてってば!
ホントに死ぬかと思った・・・

渡り終えても足が震えしばらくは腰砕け状態のまま。
私にとっては最大級の恐怖の体験だったけど吊り橋を渡れ念願のへつりを歩けて本当によかったです。
しかし、どんな美しい場所へ行けるとしても、二度とこのような吊り橋を渡りたいとは思いません…。


*大内宿へつづく

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

19:55  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09/20(Sat)

彼岸花とアラン

朝は肌寒いを通り越し、寒いくらいだったアラン地方。
日中は綺麗に晴れ渡り彼岸の入りにふさわしい  秋晴れの1日です。

なんと今朝の気温15℃!
日中は24℃、綺麗な青空が広がり風は爽やか。
とっても気持ちいい秋晴れでした。

先週くらいまで未だ蕾の方が多かった彼岸花を眺めながらの午後散歩。
何時の間にか花びらを大きく広げて場所によっては群生なって咲いています。

それに昨日は午後散歩で外へ出た途端、金木犀の香りが漂っていました。
散歩道に真っ赤な色鮮やかな彼岸花を見つけたときや金木犀の香りに気付くと、秋なんだなぁとつくづく感じますね。


午後散歩アラン
15:00

15:00 午後散歩・並木道

午後散歩・並木道

午後散歩・並木道

午後散歩・並木道

彼岸花

彼岸花

午後散歩・並木道


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:35  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09/17(Wed)

9月の花

散歩道に彼岸花が咲いていました。

20日は彼岸の入り。
来週23日はお彼岸ですもの、彼岸花が咲く時季ですね。


彼岸花

彼岸花

彼岸花

インドハマユウ
ピンクのインドハマユウ

ピンク・インドハマユウ

ピンク・インドハマユウ

コムラサキ
(この花をズーッとムラサキシキブと思っていましたが正式名はコムラサキでした)

コムラサキとムラサキシキブの違い(見分け方)
実の付き方がムラサキシキブは比較的疎らに付くがコムラサキの実は固まって付く
葉柄と花柄の付く位置がムラサキシキブは近接しているがコムラサキは少し離れている
葉の鋸歯がムラサキシキブでは全葉にあるがコムラサキには上半分だけ
樹高はムラサキシキブの方が高く(3~4m)コムラサキの方は低い(2~3m)
ムラサキシキブは枝垂れてないがコムラサキは枝垂れている
ムラサキシキブは山野の林に自生
コムラサキは園芸用に家庭の庭先に植えられている

コムラサキ

コムラサキ

初雪草
灯台草科 ユーフォルビア属

花は目立たないけど葉っぱのふちの部分が白く雪を被ったようになっている

初雪草

秋明菊・白
金鳳花科 イチリンソウ属

濃いピンク色の秋明菊を京都の貴船地方に多いことから「貴船菊」と呼ぶ

 秋明菊・白

にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村

ライン

今朝のアラン
5;30 信濃川土手

5:30 信濃川土手

6:30 排水機場公園

6:40 排水機場公園

6:40 排水機場公園

6:40 排水機場公園


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:46  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09/16(Tue)

白いネコちゃん

アランの朝散歩は天気がよければ信濃川土手へ上がって往復1時間から1時間半。
雨降りの日はカモの川を渡って川沿いの道を歩いて40分位、と大体のコースは決まっている。
最近涼しくなったので夏の間はお休みだった午後散歩を復活させた。
(夏は暑い盛りに外へ出て熱中症になっては困るので外へ出るのはアランのチッチのときだけ)

復活させた午後散歩、朝のように信濃川土手に行こうと道路に出て左に曲がろうとするとアランは足を踏ん張り強く拒絶する。
何処へ行きたいのさ。。じゃぁこっち?
土手とは反対方向の右へ体を向けると納得して歩き始める。
アランの最近の午後散歩、隣り町内からりんご公園を通って戻るコースがお気に入りのようです。

三連休の始まった先週土曜日、午後散歩に出た14;00頃の気温は25℃。
連休二日目も(同じ時間頃)25℃。
三日目、昨日は(同じ時間頃)27℃。
今日の午後2時過ぎは26℃。
朝晩は肌寒いくらいの涼しさだけど日中は強い陽射しが照りつけてくれています。
それでも日陰に入るとヒンヤリとした風が吹きぬけスーッと汗が引いていく。

昨年は厳しい残暑がいつまでも続き、秋らしい感じがしないままいきなり冬の始まりだったけど今年は9月に入ると、さぁ今日から秋ですよ、とゆうように綺麗に季節が変わっていった。
ダラダラと未練たらしく過ぎた季節を引き摺るようなことがないのがとてもいい。
8月までは夏、9月からは秋なのですよ、と優しく教えてくれてるような感じがとてもいい。

三連休の午後散歩のとき、何時ものようにりんご公園で水分補給して高架橋の下を歩いているとアランが何かに反応。
何?何かいたの?あーちゃんpapaに聞くと、面白くなさそうに「猫」と。
何処?何処?と探すと草むらに真っ白に耳のところに黒が入ったネコちゃん!
ノラちゃんにしては汚れてもなく綺麗な真っ白いネコちゃん。
捨てられたばかりなのだろうか?アランさえいなければ連れていくのに…とつぶやいたら、すかさず
「オレはネコは嫌いだっ」と言われてしまった…(>_<)

今日も同じ場所で白いネコちゃんが高架橋下の草むらの中でくつろいでいました。
アランさえ・・・


今日の午後散歩アラン
14:30 りんご公園

14:30 りんご公園

りんご公園

りんご公園

りんご公園

りんご公園

隣り町内の芝ワンちゃん
大人しくってとってもいい子

ご近所さんの芝ワン

ご近所さんの芝ワン

高架橋下の白ネコちゃん

高架橋下のノラニャンちゃん

高架橋下のノラニャンちゃん


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:12  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09/15(Mon)

先週土曜日の早朝、外へ出るのが恐くなるような土砂降りの雨。
雨の勢いは激しく少し先が霞んで見えないほど。
これでは散歩はムリ・・・さすがのアランも外へ出るのをためらっていた。

やがてしばらく待っていると雨の勢いが少しづつ弱まり空が明るくなってきた。
6時過ぎに朝散歩出発。

カモの川から空を見ると大きな虹が出ていた。
虹を見るのは久し振り。
大きなとっても綺麗な虹だった。


朝の虹

6:10 虹

虹

6:10

朝散歩

朝散歩

朝散歩

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

10:45  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09/10(Wed)

早朝の月と朝陽

月2  昨日は満月、そして月がもっとも地球に距離が近づくので大きく見える「スーパームーン」。

今年最後のスーパームーン、とても楽しみにしてたのに雲が多くほんの少ししか見えなかったぁ・・・(涙)
雲の隙間から少しだけ見えたお月様、何時より大きい!と思ったのは気のせいだったか…

今朝、早くに目が覚めたので久し振りに早朝散歩は5時出発。
したら、なんと!昨夜見れなかったスーパームーンが早朝の空に浮かんでいました!
やはり「早起きは三文の徳」はあるのですね。


早朝の空に浮かぶ月
5:10

5:10 早朝の月

5:10 早朝の月

今朝の朝陽
5:30

5:30 朝陽

5:30 朝陽

5:40 

朝陽を浴びて
排水機場公園にて

排水機場公園

排水機場公園

信濃川土手
6:00

6:00 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手


9日 午後散歩
15:00

9日 15:00

晴れ渡った秋の空

9日 15:00


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:30  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09/09(Tue)

お月見

月1 昨夜は最も美しい月といわれる中秋の名月。
秋の澄んだ空気の夜空に丸い形も美しい十五夜お月様がくっきりと。  
あまりの美しさにただ見惚れ撮影するのも忘れてしまった。。^_^;

そして今夜は今年最後のスーパームーン。
今年はスーパームーンの夏と言われ1年で3回もスーパームーンが発生。
中でも8月11日のスーパームーンは今年最大だったと言われています。
これを見逃したのは痛かった・・・
次にスーパームーンが見れるのは2034年…20年後なのですから(~_~)

さて、アラン地方は今日も秋晴れ
真っ青の綺麗な空が何処までも広がっています。

今朝は少し早起きして5時半前にアラン散歩出発。
したら…朝食を済ませた頃から眠くて眠くて仕方ありません・・・
アランはいいなぁ。。
眠くなればゴロンと横になって何処でも朝寝&昼寝だもんね。
私、次に生まれてくるときは怠惰なワンコになりたい…。


今朝のアラン
5:40 朝陽をバックに

5:40 朝陽をバックに 

朝陽をバックに

朝陽をバックに

早朝の某コンビニ駐車場にて

コンビニ駐車場

早朝の空の色

早朝の空の色

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:39  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09/03(Wed)

コスモス街道

涼しくなって寝心地がとってもよくって・・・目が覚めると今朝も5時を過ぎていた^_^;
大急ぎで支度して出発したけどワン散歩が沢山。
道を変えたり横道に入ったりしなからの朝散歩でした。


今朝のアラン
6:30

朝散歩 6:30

朝散歩 6:30

朝散歩 6:30

昨日(2日)の午後散歩
14:40
カモの川沿いはコスモス街道になっていました

2日 14:40

コスモス

コスモス

コスモス

コスモス

2日 午後散歩

2日 午後散歩

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


今日は昨日(28℃)より気温が上がり31℃の予報(~_~)
又真夏に戻りでしょうか?
朝晩は涼しくて空が澄んでいてとっても爽やかなんですけどね。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:07  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09/02(Tue)

感謝

大好きなれいこさんから近江の美味しい漬物が届きました!
地元で育った野菜、近江の地漬けです。
漬物大好きな私は大喜び。
れいこさん
いつも気に掛けてくださって本当にありがとうございます m(__)m
頂いたお漬物、早速夕食でいただきます~!


近江漬物

近江漬物

近江漬物


ライン

今朝のアラン
5:40 信濃川土手

5:40 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

早朝、外へ出ると空気はヒンヤリとしていて半袖じゃもう肌寒い。
昨日今日と日中の気温は30℃近くまで上がり歩いていると汗が流れるけど、もう真夏のような暑さではない。
湿気がないのでとてもしのぎやすい。
それに通る風がとっても涼しくて気持ちいい。
このままズーッと過し易い秋晴れのお天気が続いてくれたら最高なのにね。
って、
大災害に遭い住む家も家族も失った方たちを思えば、美味しい物を頂いて普通に過せるだけで文句など言っていたら罰があたりますよね。
れいこさんのメールに「置かれた境遇で人生が変わる」と。
本当にその通りだと思いました。
今こうして普通の生活ができるだけ幸せなのだと、感謝しなければ。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:46  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |