2014.10/31(Fri)

綿花

アラン散歩の途中、何気に道路脇の畑を見ると真っ白なフワフワした植物(?)。
何だろうー?綿?
写真を撮っていたら近くにJAの車が止まっていた。
車の脇にメガネを掛けた見るからに優しそうなお兄さんが写真を撮っていた私を見てるじゃないですか。
植物のことならJAさんにお尋ねするのが一番!(って違うかも・・・)

すみませ~ん。。あのぉ、あの畑の白いフワフワした植物って何ですか?
図々しくもお尋ねしました。
したら、さすがJAさんですね。
畑の作物で知らないものはなかった!

若いJAお兄さん、
通りすがりの犬連れオバサンに、嫌な顔もせずニコニコ笑顔で丁寧に説明してくださいました。

白いフワフワは、
なんと!綿花でした!
モチロン綿花を見たのは始めて。
花はもう終わってて私が見た白いフワフワは『コットンボール』と呼ばれるもので、その名の通り実が(綿)ボール状になっていたものです。

綿花は葵科 のワタ属。
畑の持ち主(T家)では5月連休頃に種を撒き(種も苗も園芸店で売っているそうです)7月中旬頃に蕾が付いたそうです。
蕾は薄っすらと黄色がついたクリーム色できれいな花でオクラの花に似ているそうです。

7月下旬に綿花満開。
そして開花した夕方から翌日頃に花色がクリーム色からピンクに変わっていくそうです。
その後、お盆頃になると花に実が付きます。
それがコットンボール。
この実が秋に弾けて中から真っ白な綿が出てくる、と。
開花後5週間くらいすると実が熟し(卵形)弾けて綿毛に包まれた種子を外に吹き出すのです。

私が見た白いフワフワしたのが、実が弾けて真っ白な綿だったのです。
全ての綿花が弾けたら木を地面から5cmくらいのところで切り取り乾燥させ、その乾燥済みのコットンボールを種と綿に分け綿を打ち、糸を紡いでいくのだと。

JAお兄さんとアランのおかげで又一つ知識(?)が増えました。
ありがとうございました~m(__)m
来年の夏は満開の綿花をゼッタイに見るぞー!っと、決意した管理人なのでした。


綿花
コットンボール
ボール状になった実が弾けて中から白い綿が出ている

綿花

真っ白なフワフワした綿

綿花

ホトトギス
百合科 ホトトギス属

若葉や花にある斑点模様が鳥のホトトギスの胸にある模様と似ている

ホトトギス

ホトトギス

エンジェルトランペット

アラン家のエンジェル
今年は春から今までに4回も花を咲かせています

エンジェルトランペット

これから咲く蕾が未だ沢山付いています

エンジェルトランペット

ライン

今日のアラン
9:20

9:20

10:00

10:00


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:37  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/30(Thu)

ポカポカ陽気

今日のアラン地方、朝はかなりの冷え込みだったけどアラン散歩に出ると日焼けが気になるくらいの強い日差し。
  こんないいお天気に家いるのは勿体無いってつくづく思いますね。

真っ青の空の下、心地よい秋風に吹かれ何処までも歩いていたい...な~んてね。
遠くの空を眺めていたら懐かしい風景を思い出していました。
何年か前、綺麗に晴れた秋の日、ひたすら歩いていた懐かしい四国路を。


ライン


今日のアラン
8:40 排水機場公園

8:40 排水機場公園

9:00 カモの川

9:00 カモの川

カモの川

カモの川

9:20

9:30

午後散歩
14:20 信濃川土手

14:20 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

15:00 信濃川土手

信濃川土手

信濃川

信濃川


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:34  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/27(Mon)

今朝は雷雨

朝晩は随分寒くなってアラン散歩に出るときは冬支度一歩手前くらいなのだが、1時間強歩いてくると暑くて上着は脱いで肩に掛けたり腰に巻いたりして帰ってくる。
日中はポカポカ陽気の秋晴れで半袖でもいいくらいなほど。
昨日などは26℃近くまで気温が上がり半袖で遊んでいる子供達が多くいた。

今日の予報は午前中、激しい雷雨に竜巻注意報!
朝は未だ雨は降ってなく空も明るかったのに、7時半頃ザァーッと音を立てて雨が降り出してきた。
そして雷!
雷が鳴った途端、恐がり吠え出すアラン...^_^;
それにしても登校時間に合わせるような土砂降りの雨に雷、子供達も恐かったことでしょう。


ライン

26日 朝んぽ
7:20 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

午後散歩
15:00

26日 15:00 

26日 15:00 


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:15  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/24(Fri)

久し振りの早朝散歩

今日は用があるので久し振りに5時起き。
朝晩の冷え込みが随分きつくなった昨今、早起きするにはいささか勇気が必要でした…。

5時半、土手に上がると早朝散歩の頃に顔馴染みになった人たちが何人も歩いていたし走ってる人も。
季節に関係なく、早朝のウォーキングやランニングを続けてらっしゃるんですね。
9月だからサマータイム終了、なんて言ってるのは私だけ…^_^;
それに未だ寝ていたアランが、
え~こんな早くにどーしたのさ。
みたくな顔しながら私を見ていた…(~_~)

そういや前にテレビの犬の番組(だったかな?)で散歩とか食事の時間を犬に合わせるのではなく、人間に合わせる、と言ってました。
そうですよね、その日何が起きるか分からない。
毎日同じ時間に散歩に行ける、とは限らない。
昨日と同じ時間にごはんが食べれる、とは限らない。

犬は決まった時間に散歩や食事ができると覚えると、それが当たり前になってしまう。
その時間になれば催促するようになる、と。

だから、
アランにとっては久し振りの早朝散歩は特別なのだ、としっかり理解させなければ。
(私が寝坊するためにも 笑)


今朝のアラン
5:40 信濃川土手

5:40 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

昨日の午後散歩
14:30

23日 14:30

23日 

23日 15:00


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:41  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/22(Wed)

雨の朝の出来事

アラン地方 
今日はゴミの日なのでゴミ袋を持って傘を差して雨の中へ朝散歩へ。
(雨の日は傘を差さなきゃいけないので荷物を持ちたくないのだけど...)

強い雨風で傘を差してても役にも立たない...(>_<)
おまけにアランときたら途中何度も濡れた体を思いっきりブルブルして雨水を飛ばしてくれるので私の服やジーンまで雨水まみれ…。
散歩から戻ると髪までビッショリ濡れでした…。

ちょっとマテ。
そうだ!私がビショ濡れになったのはアランのせいだけじゃなかった!

今日のような雨の日、歩道に人がいたら車はトーゼン徐行ですよね?
どんだけ急ぎの用があるのか水溜りがあるというのにビューンと走り飛ばしてきた車に思いっきり水をかけられた!
(それも軽!オバサンだったね)

こうゆう車!腹が立ちますね。
近くに幼稚園もある道路なのに徐行もせずビューンと走っていくのですから。
すーごく不愉快な目に遭った朝の出来事でした。


今日のアラン
午後散歩 14:30 

14:30 排水機場公園

14:40

神社の銀杏の葉が黄色に色づいていました

神社の銀杏の木

神社の銀杏の木

神社の銀杏の木

神社の銀杏の木


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


午後からは雨が大分弱まり風も収まってきたので2時過ぎにアランの午後散歩。
排水機場公園辺りまで行くと空がすこーし明るくなって雨も止んでくれた。
おかげでアランは朝ほどドロドロになってなかったので大助かり。
今日は気温がかなり低いのでアランを洗ってると手が悴みそうになったほどでした…^_^;


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:36  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/21(Tue)

土・日のアラン

アラン地方、先週は爽やかな秋晴れ  続いたがそれも昨日まで。

昨夜から  で今日は1日中雨が降ったり止んだり。
でも今日の気温はそれほど低くないし風もない、それに予報じゃこの雨は明日まで。
明後日木曜日から晴れマークが並んでいます~。

さて、晴れ渡った秋晴れの土曜日曜。
アランは大好きなあーちゃんpapaと1日中一緒なので嬉しくて仕方ない。
普段の日は散歩など催促もしないくせに、あーちゃんpapaが休みだと分かるとシェパ名物ピーピー鼻を鳴らしアソボ~、サンポいこ~とアピールしまくり。
兎に角、あーちゃんpapaが何をするか一挙一動、片時も目を離さず見つめ続け、一瞬でも目を離したら置いて行かれると思っているのだ。
何処へ行くにもあーちゃんpapaの後ろから付いて歩き、側に張り付いている。

そんなアランにあーちゃんpapaは大満足、可愛くて仕方ない。
日頃構ってもやれない父としては、さもあらん。
しかーし、遊び戯れてる後にはよだれや毛を撒き散らし廊下はベタベタ、部屋中毛だらけ...(>_<)
1日中コロコロを転がし親子の後をモップを持って拭きながら、こうやって毎日世話をして後始末をしてるのは誰じゃ~!
と、言いたくなった土・日のことでした…。


朝んぽ
18日 7:15 信濃川土手

18日 7:15 信濃川土手

19日 7:20 信濃川土手

19日 信濃川土手

19日 14:30

19日 14:30

19日 14:30

20日 朝んぽ 
9:00 カモの川

20日 9:00 カモの川

20日 9:20

20日 9:30

20日 9:30

おまけ
ベロを出したまま爆睡中のアランです~ 

ベロを出して爆睡中 ベロを出して爆睡中


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:18  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/17(Fri)

お天気激変

アラン地方、昨日も朝から秋晴れのとってもいいお天気。
でも予報じゃ晴れのち雨、夜には雷雨と。

予報なんて当てにならない、ハズレもあるさ。
日中は長袖じゃ暑いくらいの陽射し。
それが夕方頃から風が冷たくなって綺麗に晴れていた空に薄暗い雲が広がってきた。
そして、予報どおり雨。
その雨が夜9時頃になると豪雨と激しい雷雨に変わった。

バケツを引っくり返したような豪雨に雷。
まるで花火のようなピカピカ稲妻に屋根をブチ破るような音を立てる雷鳴。
そして...雷が鳴り響くたびウアォウアォ吠えまくるアラン。
毛布に包まって蓑虫状態のあーちゃんpapaの足元に張り付いていた…。

雷雨の最中にバリバリと、もの凄い音。
なんと!庭一面にビー玉くらいの大きさの雹で真っ白になっていた!!

落雷注意報に大雨警報、そして竜巻警報まで発令。
日中のあのポカポカ陽気がウソのようなお天気激変には驚きました(~_~)


16日 朝んぽ
9:10

16日 9:10

16日 朝んぽ

16日 9:20

16日 9:40

16日 朝んぽ

16日 午後散歩
14:40

16日 14:40


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:49  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/15(Wed)

散歩日和

今日のアラン地方
秋晴れのとってもいいお天気。

朝のテレビの天気予報おねぇさん、ニコニコ笑顔で「今日はお出掛け日和です~」って言ってましたよ。
アラン家じゃ”散歩日和”ですけどね(笑)


今日のアラン
9:00 カモの川

9:00 カモの川 

カモの川

9:30 信濃川土手

9:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

10:00

10:00 信濃川土手

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


アランの早朝散歩、昨日の台風接近で6時半起きになってしまったので終了となり夏前の時間に戻った。
早朝散歩の頃、出発して直ぐにチッチとウ○チだったから時間が遅くなっても大丈夫だろうか?
朝ごはんも今までは帰ってきてからだったけど、これからは先にごはんを食べて散歩になるし...
と、心配したが昨日今日は順序が逆になったが大丈夫だった。
やがてこの時間に慣れたら、トイレタイムをそんなに心配することもないのかも。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:43  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/14(Tue)

台風19号

先週、その前の週と2週続けて大型台風18号・19号が日本列島を襲っていきました。
皆さまのところ、台風被害は大丈夫でしたか?

今回の台風19号、アラン地方には昨夜から今朝に最接近。
今日の午前中いっぱいは強風と大雨に注意です。

雨は止んでお昼頃から空が明るくなってきたけど風は強いまま。
吹き返しの風でしょうかゴーゴー音を立てて木々を揺らしています。
それでも夕方頃には風も収まり徐々にお天気は回復、の予報です。
明日か明後日には台風前のあの爽やかな秋晴れが又、戻ってきてくれそうです。


ライン

午後散歩アラン
9日 14:30

青空が広がった秋晴れの午後

9日 14:30午後散歩

9日 午後散歩

9日 午後散歩

9日 午後散歩

9日 午後散歩

9日 午後散歩

9日 午後散歩

9日 午後散歩

9日 午後散歩

9日 午後散歩


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

今朝のアラン散歩はムリと思っていたので6時半まで寝てました~。
(アランも騒がなく大人しくしてたし)
起きて外の様子を見ると風に大雨...。
あーちゃんpapaの出勤を見送って8時半過ぎに雨具を着て傘を差して出たけど…
強い風に傘が何度も煽られそうでした...(>_<)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:48  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/10(Fri)

朝焼け

5:30、アランと一緒に外へ出ると綺麗な朝焼け。
土手に上がり刻々と色を変えていく空を眺めながら早朝散歩。
それにしても...
アランの早朝散歩、私は何時まで続けるのだろう?


朝焼け
6:00


6:00の朝焼け

朝焼け

朝焼け

朝焼け

朝焼け

6:30 朝焼け

朝焼け

信濃川土手
6:40

6:40 信濃川土手

信濃川土手

アランのはてなポーズ

信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:34  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/09(Thu)

皆既月食

昨夜の皆既月食、アラン地方は雲もなく素晴らしい天体ショーを見ることが出来ました!

私、月が欠け始めるのが午後7時半頃からと思ってたんです。
それで大急ぎで夕食を済ませ後片付けをして外に出たのが丁度午後7時半。
したら…既に食が始まっていた...^_^;
外へ出ると赤銅色の月が夜空に浮かんでいました…。

アラン地方では午後6時14分頃から月の欠け始めだったそうです。(地元紙記事)
私が外へ出た19:30は丁度食の真っ只中だったんですね。
月が地球の陰にすっぽりと入り太陽からの光が地球の大気に屈折して、あの赤銅色の月になっていた。

それから直ぐ2階へ上がりベランダに出て21:30頃まで不思議な色の月を見ていました。
普段見ているより赤銅色の月は大きく見えました。
21:00頃の月は縦半分、左が元に戻り明るく輝き右は陰になった半月でした。

そのうち寒くなってクシャミが出たりしてきたのでお風呂へ。
その後10時頃、外へ出ると月は煌々と輝く満月になっていました。

何枚か写真を撮ったけどしょせんデジカメではムリ。
撮った写真を見たら赤銅色の月は、これがそう、と言われたら気付くような薄いオレンジっぽい点でした...^_^;
こんなときこそ一レフ.があったら...と、しみじみ思いました。


皆既月食
7:30 
○に囲った中の薄いオレンジ色が赤銅色の月

8日 19:30

21:06

8日 21:06

21:30

8日 21:30

皆既月食、月が欠け始めた6:15頃から食の最大、食の終わりと時系列で撮った写真を沢山見ました。
赤銅色の月の凸凹や陰の部分まで大きく鮮明に。
一体どんなカメラや機材を使ったらこんなに綺麗な写真が撮れるのだろう、と思うばかり...。

ライン

8日の朝陽
5:50

8日 5:50

8日 6:00

8日 6:10

6:15

8日 6:15

8日 6:20

8日 信濃川土手

8日 信濃川土手

8日 信濃川土手

8日 6:40


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:21  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/08(Wed)

台風後の朝焼け

一昨日(6日)、丁度朝の通勤・通学時間帯を襲った台風18号、首都圏を中心に各地で大きな爪痕を残していきました。
昨日の朝は未だ雨や風が少し残っていたがその後、お天気は回復。
アラン地方も爽やかな秋晴れが戻ってきました。

昨日の早朝、5時半過ぎにアラン散歩に外へ出ると不気味な色の朝焼けでした。
土手の上で朝焼けを撮影しているカメラマン数人。
近くで見るとカメラはプロが使うような見るからに性能の良さげなカメラを使っているんですね。
作品の出来はモチロン腕もあるでしょうが使う道具にもありますよね。
私、デジカメを出すのが恥ずかしくってカメラマンさんたちがいなくなるのを待って撮影でした^_^;


7日 6:00

7日 6:00

朝焼け
6:10

7日 朝焼け

7日 朝焼け

信濃川土手
6:15

7日 6:15 信濃川土手

7日 信濃川土手

7日 信濃川土手

7日 信濃川土手

7日 信濃川土手

7日 信濃川土手

7日 信濃川土手

アランのはてなポーズ

7日 信濃川土手

6:50の空

6:50


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

今夜は皆既月食。
月は東から上がり太陽から届く光が地球によって徐々に遮られる「半影月食」が始まる。
月全体が地球の影に入る「皆既月食」は午後7時24分頃から9時24分頃まで。
この間も地球の大気によって屈折した光が月をわずかに照らすので真っ暗にはならず、暗い空の中で美しい赤銅色に輝くそうです。

お天気もいいし時間も遅くないので観測が出来そうですね!
皆既月食、期待でワクワクします。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:54  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/06(Mon)

台風18号

大型台風18号は昼前にアラン地方最接近。
ニュースでは大雨と風に注意と。
昨日から気温は一気に下がりとっても寒くなってます。

どんなお天気でも、たとえ台風真っ只中であろうとアラン散歩にヤスミはない。
朝6:00、雨の中アラン散歩でした…。


5日 6:00

5日 6:00

5日の朝のアラン
6:00 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


蕾が沢山付いているエンジェルを昨夜のうちに玄関内へ入れてたが、鉢が大きいから大丈夫だろうと外に出したままにしていた唐辛子と万願寺唐辛子。
今朝見ると唐辛子の鉢が倒れていました…^_^;

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:01  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/03(Fri)

おテテなんか変・・・

今日のアラン地方、  
大降りじゃないけど昨夜からの雨が1日中降ったり止んだりしています。

アランに昨夜寝るとき
「明日は雨だから早起きサンポはお休み~。おかーさんが起きるまでアランはネンネよ。吠えてもムダだからね。」
と言い聞かせておきました。
したら、今朝はアランに起こされることもなく久し振りの6時半起きでした(^-^)

朝食を済ませ、あーちゃんpapaの出勤を見送ってからアランの朝散歩。
外に出ると(8時40分頃)ラッキーなことに雨が止んでくれました。
お天気は悪く時間も遅いので歩いてる人やワンコもいない静かな散歩道。

途中、カモの川から田圃道で細かい雨が降り出してきた。
でも、冷たくはないし風もない。
少し濡れるのが涼しいくらいでかえっていい感じでした。
(雨降りなのでカメラは持って出なかったので今日のアランはナシ)

話は違うけど、
爆睡してるときのアランを見るとクセなのでしょうか何時も手首(?)のところを曲げてるんです。
アランのおテテなんか変だよ・・・
私、アランの曲げた手首(?)を見るたび変なクセと思うのだけど…。


手首を曲げて爆睡中のアラン

爆睡アラン

爆睡アラン

爆睡アラン

アランのおテテ な~んか変

爆睡アラン

爆睡アラン

爆睡アラン


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:36  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/02(Thu)

新しい公園で

毎朝のように大体同じ時間で同じ場所から昇ってくる朝陽を見ているけれど、色も輝きも毎朝違う。
空一面をキャンパスにして薄い桃色、薄水色、少し濃いブルーやグレーと白のグラデーション。
眠い目をこすりながらアランの早朝散歩を続けているのは、一瞬一瞬さまざまに変化させているこの朝陽を見れるから。
ならばアランに感謝しなければ、ですね。

昨日、午前中少し曇っていたけど午後から青空が広がり爽やかな秋晴れ。
隣り町内の先、新しく出来た住宅地の公園のパトロール。
入念に匂いチェックしていたアランでした。


今朝の朝日

5:40 朝陽

朝陽

朝陽

6:00

早朝散歩 朝陽に照らされて
信濃川土手 6:00

6:10 信濃川土手

刻々と色を変える空

6:10 

6:15

1日 公園のパトロール
14:30

1日 14:30

1日 14:30

1日 14:30

1日 14:40

1日 14:40


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:03  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/01(Wed)

早朝の空の色

アランの早朝散歩、いい加減に普通時間に戻したいのだけど未だしばらくは元には戻りそうもない。
今朝もアランの鳴き声で起こされた・・・時計を見ると5時5分。
聞こえなかったことにしょうと寝た振りをしてたのに 起きろってばぁ!と吠えるの止めようとしない(>_<)
しょうがないね…

アランはマットでくつろぎアゴ乗せ、上目遣いで洗面を始めた私をチラ見していた。
今朝も5時20分、早朝散歩出発。
外へ出ると肌寒い朝でした。


今朝の空の色
5:40

5:40 朝陽

早朝の空

早朝の空

早朝の空

今朝のアラン
6:10 信濃川土手

6:10 信濃川土手

信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


12:44  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |