2014.11/28(Fri)

ポカポカ~♪

今日のアラン地方、気温は17℃!
朝から綺麗に晴れ渡り、眩しいくらいの陽射しが降り注ぎ初冬とは思えないポカポカ陽気の1日でした。

畑でお仕事している人もワンコ散歩の人もお友達とウォーキングしてる人たちも、見かける人はみんな軽装で上着なんか着ていない。
毎日こんなに暖かな日ばかりだったら、どんなにいいだろう・・・。
残念ながら明日から又お天気は下り坂なんですよね^_^;
そして、
12月に入ると気温はグンと下がり真冬の寒さとなりそうです。

嘆いても仕方がない。
この時季に2日間だけでも暖かなとってもいいお天気、これだけで儲けもの。
極上の晴れに感謝しなくちゃ!ですね。


今日のアラン
9:00

9:00

カモの川

9:15

9:25

9:40

10:00

カモの川

カモの川

午後散歩
14:40 信濃川土手

14:40 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

15:00 信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:36  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/27(Thu)

お天気回復

ポカポカ陽気の3連休、もしかしたら今年は冬将軍の出陣はお休みかもぉ。
な~んて甘く考えてたら罰が当たったか?
昨日一昨日のアラン地方、寒波襲撃のような冷たい雨と北風の2日間でした...(>_<)

真冬のような寒さから一転、今日は予報どおりにお天気回復。
今朝は未だ雲が多かったけど青空が見えるし寒さが緩んできました。
気温は低めだけど長距離散歩から戻ったときにはすっかり温かくなっていました。
晴れてアランも嬉しそう~。


今日のアラン
9:00

9:00

9:15

9:20

9:30

9:50

カモの川


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:27  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/26(Wed)

アラン散歩

11月最後の3連休。
初日は晴れてポカポカ陽気、2日目の23日は午前中雨だったけど午後には止んでくれた。
連休最終日、晴れて暖かな1日。
こんな暖かな日が続くと冬将軍も今年は休みかも?な~んて思ったりしてね。



3連休のアラン
信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

8:00

8:00


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:03  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/21(Fri)

ニャンコだよ~

今日のアラン地方  いいお天気です~♪
空を見上げると綺麗な青空にホウキでサッと掃いたような白い雲が浮かんでいたり。

冷たい雨も北風もないとっても暖かな勿体無いような快晴。
この時季にこんなに晴れて暖かい日は神様からのプレゼントか?
1時間強の朝んぽの途中、11月下旬とは思えない陽気に上着を脱ぎたくなったほどでした。

今朝、家を出て直ぐ集合住宅の駐車場の隅に黒ニャンコがジッとアランを見ているじゃないですか。
ヤバッ!と思っていたら近くに小さなお子ちゃまが「大きなワンコ~」とヨチヨチと歩いたんですよ。
側にママちゃんがそれ以上近づかないようお子ちゃまの手を引いていたので私はリードを短く持って大丈夫ですよ、と。
アランはそのお子ちゃまが気になってニャンコには全々気がつかない。
小さなお子ちゃまのおかげでネコダッシュを免れ無事通過でした。


朝の黒ニャンコ

ニャンコ

すーごいお顔のニャンコちゃん
とっても迫力あるニャンコでしょう(笑)

ニャンコ

今日のアラン
8:50

8:50

9:30

9:40

9:50 カモの川

9:50 カモの川


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:49  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/20(Thu)

ワン散歩

朝も午後散歩でもワンコ散歩と一度も出会わない日もあれば、行く道行く道でワンコ散歩に何度も遭遇する日もある。
モチロンお天気によっても変わるけど、同じ時間で同じ道順でなのに不思議とワンコ散歩の多い日と少ない日があったりする。
散歩時間や道順が同じなのだから会うワンコたちの顔ぶれも殆ど同じ。
そして小型犬を連れた女の人や年配の人が多いのでこちらとしてはかなり気を使う。
もし飛びついて怪我でもさせたら今時は大変なことになる。
もしもの時、小さなワンコより大型犬の方が絶対的に不利なのだから...。

今日は朝からとても穏やかなお天気。
だからか何処へ行ってもワンコが沢山。
ワンコを見かけるたび道を変えコース変更。

朝んぽ、土手に上がるとお寺の柴ワンがときめき橋の下の草むらでクンクンしていた。
アランが気づく前に引き返しカーブミラーの石段から下道に下りて引き返した。
土手道のように見通しがよければ遠くから来るワンコの姿をいち早く見つけ引き返すことも出来る。
が、住宅地の曲がり角やT字路になっている場所(私は関所と呼んでいる)が厄介。
午後散歩のとき、大きな道路に出て直ぐの関所でワン散歩に遭遇。
近くに抜け道があったから直ぐに迂回した。
午後散歩も信濃川土手へと思ってけど関所を通る度ワンコに出会ってしまった。
しょーがないので隣町内の小さな三角公園で遊んで帰ってきました。


白鳥の飛行
この時季の朝夕の風物詩

白鳥

今日のアラン
9:00 信濃川土手

9:00 信濃川土手

9:40 

9:50 カモの川

午後散歩
14:50 三角公園

14:50 三角公園

三角公園


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:48  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/19(Wed)

ハスキーアラン

先代アランが虹の橋へ旅経ってから今日で9年。
今更だけど...
ホントに今更だけど時間の過ぎるのが本当に早いですね...。
あの子と過した12年と9ヶ月、思い出すのは楽しいことばかり。

私の側からいなくなって何年もPCに保存していた写真やムービ、見ることもできなかったが最近はしょっちゅう取り出しては思い出に浸っている。
洗濯を干しに2階に上がり、ついでにと仕舞ってある古いアルバムを引っ張り出して気がつくと何時間も経っていたことが何度もあったり。
見ているうちに涙でパピーの頃のハスキーアランが霞んでいた...。


ハスキーアラン
2005年11月の大好きなアラン 

アラン

2005年 
まだ元気だった頃のアラン

2005・ハスキーアラン

2005・ハスキーアラン

2005・ハスキーアラン

ライン

今日のアラン
9:20 信濃川土手

信濃川土手9:20

信濃川土手9:20

カモに川10:00


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

今日、イブままさんから9年目だね、とメルメルいただきました。
2005年10月10日に虹の橋へ旅経ったイブちゃん。
アランもイブちゃんの後を追いかけるように9年前の11月19日、虹の橋へ旅経ちました。

今は二代目アランやみんなを空の上から見守りながら虹の橋でシアワセに過しているのでしょうね。
私のこと
いつか虹の橋で会えるまで忘れないで待っていてよね。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:12  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/17(Mon)

臭いチェック

先週は冷たい雨の日が続いていたが土曜日曜、アランの念力が通じたか晴れてくれた。
あーちゃんpapaが遊んでくれるこの日を何よりの楽しみにしているアランです。

さて、大好きなあーちゃんpapaと一緒の朝散歩。
少し歩いては臭いチェック、何がそんなに気になるのか何度も繰り返していました。
先代は臭いチェックなんか少しも興味が無かったけどね。
走っていれば気が済んで、後は穴掘りに夢中のハスキー犬。
公園や道端の柔らかそうな場所を見つけると気が触れたよう掘り続け、やめれ!とリードを引っ張ると顔から体中砂だらけになっていたんですよね。
当たり前のことだけど、犬種が違うと性格は全々違うものですね。


土曜日曜のアラン
7:30 排水機場公園

16日 7:30 排水機場公園

16日 7:30 排水機場公園

16日 8:00

16日 8:10

16日 8:15

16日 8:20 カモの川

午後散歩
14:10

15日 14:10

15日 14:30

15日 14:40

15日 14:40


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:20  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/14(Fri)

強い冬型

アラン地方、昨日の強風は収まってきたが冷たい雨が降ったり止んだり。
最高気温9℃予報、今日もとっても寒~ぃ1日です…。

朝散歩に出るときは雨雲が広がってたけど風も雨も止んでいる。
それでは昨日の分も、とカモの川から真っ直ぐ一直線に続く田圃道へ。
(昨日は強風と雷雨の大荒れ天気だったので朝さんぽも午後散歩も30分くらいだったので)

途中で小雨がポツポツ…あちゃー降ってきたか(>_<)
引き返そうか?とは思ったんだけど、これくらいなら大丈夫かな?
何時もの如く、何の根拠も無くそのまま歩き続けていると...

やはり…高架橋のかなり手前でザァーッと降り出してきちゃいました(>_<)
アランと一緒に小走りになって高架橋の下へ逃げ込み雨宿り。
10分くらい経つと小降りになってきたし空も少し明るくなってきた。
雨が止むの待って帰り道へ。

今日の朝んぽ、往復1時間...寒かったわぁ。
こんなに寒い日はもう外へは出たくない、と思ってるアラン母ですが…


今日のアラン
9:00

9:00

9:05

9:40

9:50


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

今朝のこと、
昨日の強風に吹き飛ばされた枯葉を片付けていると「おはようございます~」と、これから登校の礼君とお友達の元気な声。
おはよ~。車に気をつけて行ってらっしゃい~。
仲良く二人で肩を並べて家の前を通って行く。
と、ガレージを覗き込んだ礼君たちに、
「アランは?」と聞かれたので、アランはストーブの前なのよ。って言ったら、
二人揃って「げっ!」だって(笑)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:19  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/13(Thu)

強風

昨日のアラン地方、曇り空で陽射しはなかったが暖かい日だった。
夕方までは…。

アランの午後散歩から戻りしばらくすると雨が降り出した。
小雨が夕方5時頃になると雷雨になってきた。
雷が鳴り響く度、アランは耳を立てソワソワしてたけど大丈夫!と声を掛けてやると落ち着き大人しくなる。
苦手な雷でも人と一緒に居るとそれだけで安心なのでしょうね。

その雷雨が今朝、3時頃?から鳴り響きアランが吠え始めた(>_<)
私は寝てたけどアランが鳴く度、あーちゃんpapaが何度も起きてなだめていました。

今日は朝から強い雨と風が吹き荒れている。
アラン散歩、強風で傘が差せない。
フードを被っても風に煽られ頭も上着もびしょ濡れ・・・
それでもカモの川沿いの道の茂みでアランはトイレを済ませてくれたので早々と戻りました。

家の中にいてもゴォーゴォー音を立て吹き荒れる風の音が聞こえてくる。
なのに時々陽射しが差して青空が広がっていたり。
なんだかとても不気味なお天気です(~_~)

ライン


12日の朝んぽ
7:00 信濃川土手

12日 7:00 信濃川土手
12日 7:10 信濃川土手

12日 7:30 信濃川土手

12日 7:50 

12日 8:00 

12日 8:00 

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

昨日は用があったので久しぶりに早朝散歩。
7時に出て信濃川土手へ行ったけど、途中ワンコ散歩に一度も出会わなかったし姿も見なかった。
こんなときはとってもラッキー!

帰り、時間的にワン散歩に遭遇するかな?ってT字路や見通しの悪い住宅街の角を曲がるときはビクビクしながらだったけど、それも無事通過。
あーちゃんpapaの出勤時間までに戻りました~(*^^)v
こんな日ばかりだとホントに助かるのですけどね。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:17  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/11(Tue)

11月とは思えない

今日もアラン地方、

朝から空いっぱいに綺麗な青空が広がって、とってもいいお天気。  
昨日など少し動くと汗ばむくらいの暖かさでしたから。
でもね、
予報はこれから下り坂なんです、明日は雨、だと。

貴重な晴れの1日、主婦のやることは決まっている。
昨日も今日も大洗濯。
朝干した洗濯物が午後のアラン散歩から戻る頃には乾いている、そんなことがとっても嬉しい。

それにしても、
こんなに穏やかな暖かい日が続くと、ホントに11月?と思ってしまいます。
毎日冷たい雨と木枯らしが吹き荒れ、やがてその雨がミゾレや雪に...
そんな日が来るなんて、なんだかウソみたい…。


今日のアラン
朝んぽ 9:00

9:00 

9:05

信濃川土手 
9:20

9:20 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:23  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/10(Mon)

いい子振りっ子

土曜日曜はあーちゃんpapaと一緒のアラン散歩。
これが嬉しくって仕方がない。
早くいこ~!早く早く!
と、起きたばかりのあーちゃんpapaの後ろを付いて歩いてる。

動かないでぇ!廊下を走らないでぇ!シッポをパタパタしないで!
私の叱る声など知らん振り...。
無視かよ...。
あーちゃんpapaがいれば恐いものなど オイラにはありましぇ~ん てか。

普段は私の”こらーっ!”の声を聞いただけでサッと自分の場所に戻り、
いい子の振りをしている、いんちきアランです・・・(~_~)


土・日のアラン
7:30 信濃川土手

7:30 信濃川土手

14:20 午後散歩

14:20 公園

14:20 公園

14:50 信濃川土手

14:50 信濃川土手

14:50 信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:49  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/07(Fri)

落ち葉街道

アラン地方、朝は曇り空に強い北風。
橋の上や遮るものがない田圃道、向かい風になるとアランはロンゲをなびかせていました。

午後からは陽射しが出て少し暖かくなったけど、高架橋の下を通るとビル風のような強風が吹きつけたりします。
街路樹の側の道路や歩道に風に飛ばされ集まった落ち葉が焚き火が出来そうなくらい積まれてるところもあった。
アランは落ち葉の上をわざとカサカサと乾いた音を立てながら、踏み散らかしながらクンクン臭いチェック。
午後散歩は公園と落ち葉街道巡りでした。


今日のアラン
8:50

8:50

朝んぽ

9:00

カモの川

落ち葉街道
9:20

9:20 落ち葉街道

午後散歩
14:30

14:30 午後散歩


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:12  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/06(Thu)

午後から雨…

昨日のアラン地方、20℃超えのポカポカ陽気。
歩いていると半袖でもいいような暖かさ、ってゆうか汗が流れるほどの暑さでした。

予報じゃ今週は曇りと晴れマークのみ。
雨マークなど一つもありませ~ん♪

昨日から大洗濯。
布団をベランダに干したり大忙し。
午後、洗濯物や布団を取り込むとお日様の匂い。
11月でも布団が干せる、ウソみたいないいお天気でした。

今日も午前中は晴れ。
午後、アランのフードの注文でパソしてて気がつくと手が冷たく寒くなってきた。
窓からサンサンと降り注いでいた陽射しが何時の間にか翳り、外を見ると小雨が降っていた。
外に干していたアランの毛布やタオルを慌てて取り込んだけど…
何時頃から降り始めたのか既に毛布は湿っていました...(>_<)
予報ハズレ・・・


今日のアラン
朝んぽ 9:10

9:10

9:30

9:40

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5日のアラン
午後散歩 15:30

5日 15:30 信濃川土手

5日 15:30 信濃川土手

5日 15:30 信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:16  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/04(Tue)

風が冷たい・・・

10月最後の週頃から朝晩の冷え込みがきつくなってきて27日、とうとう「木枯らし1号」の到来。
あまりの寒さにこの日、アラン家はコタツとファンヒーターの出番になった…。
電源を入れるのはコタツは夜だけ、ファンヒーターは朝晩だけなんだけこの暖房器具が出てくると、いよいよこれから冬なのだなぁ・・・とつくづく思ってしまう。
そして、
3連休から始まった11月。
3日間、アラン地方は雨でした・・・(~_~)

そういや連休のとき、コタツに入って考えていたのですが11月3日って特異日じゃなかったですか?
気象関係のサイトを見たら、

『気象学的な原因は必ずしも明確ではありませんが、1年を通して晴れが多いとされている特異日。
1年の内で、ある特定の天気が現れやすい日、11月3日「文化の日」の晴れも有名です。』

と載っていました。
今年は残念ながら当てはまりませんでしたね。

連休明けの今日のアラン地方。
曇りのち晴れ。
時々陽射しが出るけど風が冷たい1日。
それでも洗濯が出来たし雨じゃないのが嬉しい限り。
何よりアランが汚れないのが大助かりでした!


今日のアラン
朝んぽ 9:10 カモの川

9:10 カモの川

カモの川

カモの川

午後散歩
14:20

14:20 ニュータウン公園

ニュータウン公園

ニュータウン公園


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


アラン家には連休でも平日でも「お出掛け」とゆう項目はありません。
なので、天気がどんなに悪かろうと、普段どおりのことなのですが…
それでも、
雨より晴れの方がいいに決まっている。
雨の日のアランは泥跳ねだらけになってお腹も手足もドロドロ。
アランが水溜りや汚いところ行こうとすると私は速攻でダメ!と止めるけど、あーちゃんpapaの休みの日は...

休みの日だけでもあーちゃんpapaがアラン散歩してくれるのは、とても助かる...
だけど、連れているだけでウ○チの始末や帰ってから手足、体を洗うのは私…。
そんなのはいい、毎日のことなのだから。
だけど、雨の日だけは汚い場所や水溜りを避けて!
と、二人の後を歩きながら何時も心の中で叫んでいます...はぁ・・・


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:26  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |