2014.12/29(Mon)

よいお年を

暮れも押し詰まり今年も残すところ後2日。

今年こそは、と夢を語ったのがつい昨日のことのように思われます。
実現出来なかった夢、やり残したことの数々。

色々あったけど振り返ってみればあっと言う間の1年でした。
来年こそは・・・
2015年がいい年でありますように。

念ずれば花開く

みなさまにとって 2015年も素晴らしい年でありますように。
どうぞ 
よいお年をお迎えください。


ときめき橋

ときめき橋

ときめき橋

9:10 カモの川

カモの川

14:30 信濃川土手

信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


年末年始にかけ、ブログの更新が出来そうにありません。
今日から冬休みに入ります。

今年もアランと仲良くしてくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

      by HAL&ARAN

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/25(Thu)

冷たい風

今年は雪は少なく暖冬、って予報だったのに大ハズレ。
12月に30センチ以上の降雪や真冬のような寒さが毎日続くなど、ここ何年もなかったこと。
冬は寒いのが当たり前、と思ってみても爆弾寒波に何年振りかの降雪、中々体が付いていきません(>_<)
でも、今シーズンは未だ凍った道で滑って転んでないだけ上出来かも...

今日も風が冷たく寒い1日。
道路の雪は昨日の雨で大分融けてくれたが日陰や道の端っこに泥跳ねで汚れた雪が残っている。
それでも、乾かないだろうけど洗濯物が外に干せるだけ助かります。

風邪っ引きの管理人、1日2回のアランの散歩と日々の家事で手一杯。
気になる大掃除や片付け、なんとか今年中にと思ってはいるのだけど・・・^_^;
今年も残り後6日。
ムリして頑張ったところで誰も褒めてもくれない。
それで後になって体調壊していたら結局は困るのは自分なんですよね。
ここまできたらジタバタしたってしょうがな、出来ることだけガンバロウっと。


今日のアラン
9:00 排水機場公園

9:00 排水機場公園

排水機場公園

9:30 カモの川

カモの川

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/22(Mon)

雪アラン

アラン地方、又々大雪・・・(~_~)
昨夜から降り続いた雪が20センチ以上積もっています。

7時頃には既に両隣さんのお家の前は雪かきが終わってるのに…
家の前だけ積雪のまま。
遅くなったついで、と言い訳をして...
アラン散歩から戻って玄関前、ガレージ前の雪かきでした^_^;


今日のアラン

除雪してない道路は車の通った跡だけ

9:20 雪アラン

積もった雪はアランのお腹の辺りまであります

雪アラン

雪アラン

雪アラン



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


先週金曜日頃から喉が痛く寒気で背中がザワザワしていた...
熱はないけど鼻水やクシャミ、喉の痛みが続いている。
今シーズン初の風邪…^_^;
今日、近くの医者へ行こうと思っていたんだけど...
アランの朝んぽ、雪かき、その後の掃除で午前中いっぱい掛かってしまった。
もう医者へ行くのも面倒なんで風邪薬を飲んで午後から休憩です...。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:58  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/18(Thu)

排水機場公園

アラン地方、今日も強い冬型が続き暴風雪に警戒。
地元紙朝刊に『県内 居座る冬将軍』の見出しに猛吹雪で視界が遮られ日中からライトを点けて走行する車の列の写真(上越市東本町)と記事が載っていました。
18日までに予想される最大瞬間風速は県内全域で35メートル、波の高さが8~9メートルの見込み、だと。

9時前、朝んぽに出たときは昨日より風も雪も収まっている感じ。
しかーし、歩道は残った雪が凍って固まって相変わらず凸凹状態...(>_<)
アランに引っ張られたら危ないので車が通らないときは雪のない車道を歩く。

排水機場公園に寄って下道を通ってそのまま真っ直ぐ。
アランは公園を出るとカモの川沿いの道へ行きたそうだったが”降ってないときは昨日の分も!”と引っ張って行く。
道路を挟んで左側に畑や田圃、右側に大きな農家が建ち並んでいる。
(カモの川を渡ると町名が変わる。この辺りは殆どが古くからの農家さん)

高架橋を潜り吹きさらしの田圃道を通って引き返す。
家に戻ると丁度1時間。
乾いた道だったので泥跳ねはなく、アランは全々汚れてない。←チョーラッキー!
熱いお湯で手足と体を拭いてお仕舞い。
この時期、毎日がこんなだったらとっても嬉しいのですけどね(~_~)


今日のアラン
9:10 排水機場公園

9:10 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

9:20 排水機場公園


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:45  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/17(Wed)

美形の柴ワンちゃん

”数年に一度の猛吹雪”の叫び声と前が見えない暴風雪の様子が朝から何度も繰り返しテレビに映っている。
列島は爆弾低気圧に襲われ北海道では数年に一度の猛吹雪、各地で立っていられないほどの暴風が吹き荒れ厳重な警戒が必要、不要な外出は控えてください、と。

アラン地方、最大級の寒波襲来!と言われていたのでどれほど大荒れになるかと構えていた。
が、雪は朝、地面が薄っすら白くなっていたくらいで返ってこれだけ?と思ったほど。
ただ昨夜からの風が激しさを増している。
アランの朝んぽのとき、向かい風になると足を踏ん張ってないと前に行けないほどだった。
飛ばされそうな強風は恐いけど、それでも雨やミゾレじゃないだけマシ。

17日、市内に暴風雪・波浪警報、雷・着雪注意報が出ています。

ライン

何時も通る散歩道沿いのお家にとっても美形の柴ワンちゃんがいます。
(今日は強風が吹き荒れていてアランの撮影は出来なかった...)

垣根越しから覗いても声を掛けて呼んでも、ジーッとハウスの前で大人しく座っています。
すーごい大荒れのときはお家の中へ入ってるのか姿はありませんが大抵はハウスの前にいます。
垣根があるので柴ワンちゃんからアランは見えない。
アランも柴ワンちゃんが見えないし、未だに居るのにも気付いていない。
だから大人しいのか?
アランもこんな美形で大人しい子だったらどんなにいいだろう...と、柴ワンちゃんを見るたび思っています…。


美形の柴ワンちゃん

美形の柴ワン

美形の柴ワン

美形の柴ワン

美形の柴ワン


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:24  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/16(Tue)

昼過ぎから大荒れ・・・

アラン地方、今日も凍えるような寒さです・・・
車道は除雪してるので雪は無いけど建物の陰になって日の当たらない場所や道路の端に残った雪の塊が融けずに凍っています。
歩道も積もって残っている雪がデコボコになったまま凍っているので歩くのにも一苦労でした(>_<)

それでも朝んぽのときは雨も雪も降らなかったので助かったのだが、これから明日にかけて天気は大荒れ予報!
暴風、暴風雪、大雪に厳重に警戒するように、と...。


今日のアラン
15日 信濃川土手 14:30

15日 午後散歩 14:30 信濃川土手

15日 午後散歩 信濃川土手

15日 午後散歩 信濃川土手

15日 午後散歩 信濃川土手

15日 午後散歩 信濃川土手

15日 15:00 午後散歩 信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

昨日の午後、晴れてる間にとアランの午後散歩に出た。
道路は雪が融け出しグシャグシャになっているので土手に行った。

したら、土手に上がる石段が雪にすっぽり埋もれ無くなっていた。
それでも大雪もなんのそのと土手を歩く人がいたようで脇道に足跡があった。
その足跡を辿り土手に上がり道なき道へ。
しばらく行くと、
ときめき橋のかなり手前で頼りの足跡が引き返している。
仕方がないのでカーブミラーのところで下道へ下りようとしたが此処の石段も雪で埋まっていた・・・(~_~)
踏み外さないよう慎重に一段一段踏みしめて下りた、昨日の午後の出来事でした。



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:18  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/15(Mon)

雪道行進

予報どおり!土曜日曜、再びの寒波到来(>_<)
今回は先回よりも寒さは更に強烈、凍えるような寒さでした。

歩道は積もった雪で道幅が狭くなっている。
歩き難いので車が来ないときは車道を歩く。
アランは雪に大興奮。
凍った雪道をグイグイ引っ張って、その度にあーちゃんpapaに絞められていた。
幾ら叱られようが絞められようが体が反応してしまうのだろう。
私一人だったら引っ張られ何度も転んでいたことでしょう。
寒波第二弾、土日でホントに助かりました^_^;

次の寒波予報、17日水曜日...(~_~)


今日のアラン
14日 駐車場 7:50

7:50 駐車場

雪道行進
8:00 

8:00

雪道

カモの川

カモの川

8:20


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:02  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/12(Fri)

再び大雪予報

アラン地方は今夜から冬型が強まり13日から14日にかけ先週末のような大雪になりそう、と予報が出ています。
大雪になるなら土日に、なんて言ってたらホントに再び寒波!到来のようです...^_^;

昨日はザァーザァー雨が1日中降り続いていた。
風がないのでそれほど寒くはなかったけど…アランはビショ濡れ。
こんな雨降りにわざわざ外へ出なくても...と思うのは人間だけなんですね。

今日は用があるので7時半頃に朝んぽ出発。
外へ出ると道路は濡れていたが雨は止んでいる。
今にも降りそうな雨雲を見ながら信濃川土手へ。

帰り、久し振りの長距離散歩にアランは大満足。
だったけど...
家まで後ほんの少し!のところで雨に降られてしまいました(>_<)


今朝のアラン
7:40 信濃川土手

7:40 信濃川土手

信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:02  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/10(Wed)

真冬日一休み

吹き荒れる北風と冷たい雨とミゾレ。
昨年までとは身体に感じる寒さは確実に違っている、と思うのは気のせいか...。

真冬のような寒さが続いていたアラン地方。
珍しく昨日一昨日、穏やかな晴れ間が広がった。
たった2日間の晴れだったけど、溜まった洗濯物や外の片付けが出来て大助かりでした。

朝8時40分、洗濯機にスイッチを入れてアランの朝んぽ出発。
久し振りに土手に上がる。
融けずに残っていた雪に陽射しが照りつけ眩しさに目が痛くなる。
アランはザクザクと音を立て大きな足跡を付けながら雪道を歩いていた。

午後になると道路の雪が解けだして道はグチャグチャ。
日陰や隅に未だ残っている雪はシャーベット状態。
散歩から戻ったアランのお腹や手足は泥跳ねでドロドロ。
そんなときは雪かきをしたときに駐車場に集めて積んだ雪の山へドロドロアランを連れて行きます。
そこでスワレ、フセ、を繰り返していると泥跳ねは綺麗に取れるんですね。
これで水洗いをしないで済みます。
その後は熱いお湯で体と手足を拭いてお仕舞いで~す。


今日のアラン
9:00 信濃川土手

9:00 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

9:30 信濃川土手

10:00 駐車場

駐車場


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:38  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/08(Mon)

てんこ盛りの雪

土曜日の朝、窓の外を覗いてビックリ!
外は一面の雪景色!

それにしても、一晩でこれだけ積もったのは久し振り。
市内の積雪は30センチ超え、12月の積雪としては5年振りだったそうです。

朝7時、既に両隣さん、お向かいさん、それぞれの玄関前は雪かきを済ませている。
雪かきしてない家の前だけ大雪が積もったまま....^_^;
どーせ遅くなったついで、雪かきはアランの朝んぽから戻って朝食を済ませてから…。

さて、今年初の雪かきは10時頃に開始。
アランは作業のジャマになるので駐車場にロングリードで繋いで放牧。
雪かきの合間に雪やキュッキュッボールを投げてやる。
すると体中雪まみれになったり積もった雪を蹴散らせボール追っかけたり。
お向かいさんちの小さな兄弟2人は雪山を作ったから見て!見て!と大騒ぎ。
こんな大雪になって喜んでいたのは子供達と犬だけでした(~_~)


6日
雪に埋もれている駐車場の車

6日 10:00 車に積もった雪

道路の雪

6日 道路の雪

アラン放牧

雪遊び

雪遊び

車出現

雪遊び

車半分出現

車半分出現

雪遊び

雪遊び

雪遊び

雪遊び


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

雨やミゾレで泥跳ねをあげてグシャグシャビショビショになるより雪の方がズーッといい。
雪に反応は犬の本能か、積もった雪を蹴散らせ飛び跳ねている分には汚れることもない。
どれだけ助かることやら。
肉球の間の毛や手足の柔毛に付いた雪玉を取るのは少し面倒だけど、ドロドロになったアランを洗うことを思えば天国のようなもの。
お腹の辺りにちょっと泥跳ねがついても雪の中へ転がせてやれば汚れは直ぐ取れる。

ただ、雪に興奮し暴走することがあるので油断は出来ない。
雪道でダッシュされると、どんなに気をつけてても滑るので抑えが利かなくなる。
凍った道を歩くのは恐る恐るになるし、そんなときにダッシュされたら引き摺られそのまま滑ったり転んだり...。
今回は未だ凍るほどではなかったし土日であーちゃんpapaの休みだったから助かったけど・・・
これから寒波襲来や大雪になるときは土日に、と切実に思う管理人なのでした。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:57  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/05(Fri)

雪・・・

今日のアラン地方、10時頃までの冷たい雨が何時の間にか雪混じりになっていた。
今シーズン初、とうとう雪マークがつきました。

この土、日は最強寒波になりそうです・・・(>_<)
今年は暖冬と言われてたようだけど何年か振りの大雪になるのか...?

アランにとって、お仕事兼パトロールの『さんぽ』。
たとえ最強寒波が襲って来たとしても「今日のさんぽはお休みです。」な~んてことは有り得ない。
雨が降ろうがテッポウが降ろうが、デス。

体中に雨雪を被り、びしょ濡れになって道路脇や草むらに積もった雪の臭いチェック。
何度も何度も繰り返していました...^_^;

私、ヨロイのような完全防寒防水雨具を装着して外へ出ますが、
今日の寒さは堪えました...。


今日のアラン

14:50



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:05  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/04(Thu)

今日も雨・・・

一昨日からの強風が少し収まってきたけど、今日も朝から冷たい雨が1日中降り続いています...^_^;
吹き飛ばされそうな強風だけでも収まってくれたのだから喜ばなければ、なのだが…
欲を言えば雨も、と天の神様にお願いしたい。

お腹や手足、泥跳ねまみれのアランを洗ってびしょ濡れの体を拭き取っても中々乾かない。
ストーブの前でアランを乾かしているんだけど散歩から戻る度にびしょ濡れになっているので乾く暇がない。
乾燥よりはマシかと思ったりするけど湿っぽいのもヤですよね(~_~)

予報じゃ明日から土日、更に冬型が強まり凍えるような寒さになるんですって(>_<)
いよいよ冬将軍のお出まし、ですかね…。



今日のアラン
9:30

9:30

9:30


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

防寒防水完備の雨具。
全々雨は通さないしすんごく暖かい!
これはいい物を見つけた!と喜んでいたのだけど、実はこの雨具、Men's用の上下なんです(笑)
Men's用で一番小さいサイズがMだったんですね。
ズボンは長いので裾を折って長靴を履いた上から被せているので完璧に雨が入らない。
最初は上着も大きいけどまぁまぁ何とか着ててもおかしくない(本人がそう思ってるだけですが)と思っていたけどだん々厚手で尚かつ全体に大きいので着てるとヨロイを着けて歩いてるような感じなんですよ(笑)
ま、暖かいのだから良いし完全防水なのだからいいか、と着ています。
目だけ出してるのでゼッタイ誰か分からないはず、ぐふふです。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:56  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/03(Wed)

寒波襲来

12月になるのを待っていたかのように、今シーズン最強の寒波襲来!

昨日から強い冬型になっている県内。
最大瞬間風速33.8メートルを記録。
外で出るのが恐くなるような強風が吹き荒れ、雷雨が1日中降り続いています。

昨夜は雷鳴の度、稲妻が光る度、アランは吠えまくっていた...^_^;
吠えてもしょうがない、と私は寝た振り。
(あーちゃんpapaが一晩中アランの子守をしていました。今日はさぞ寝不足でツライことでしょう。)

昨夜のテレビのニュースでのこと、
横殴りの雨風の中、白いワンコを連れたおばさんが「こんな日でも犬の散歩をするんですか?」とレポーターさんに聞かれ、
「そりゃ犬の散歩は毎日ですよ、1日3回!雨が降ろうがテッポウが降ろうが。」って言ったのには笑ってしまった。
でも、人ごとじゃないですね。
アランだってどんな悪天候だろうが、行くぜよ!ですものね。
あんなに雷を恐がってるくせに一歩外へ出ると大きな音が聞こえてもピカーッと光ってもフツーに歩いている変なヤツ。
先代アランは遠くで雷の音が聞こえたり光っただけで一目散に家へ戻ってきましたけどね。

アランの朝んぽ、防水防寒がしっかり利いた厚手の雨具を着てたので寒さはしのげたが横殴りの雨に混じって大粒のアラレが顔に当たって痛かった…(>_<)


今朝のアラン
9:00 

9:00


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


1日の月曜日、気温も高く(最高気温17℃)少し動いただけで汗ばむほどの暖かさ。
とってもいいお天気でまさに洗濯日和。
2日からは雨や雪マークになっている、晴れてるうちにと大洗濯。
それからガラス磨きを始めた。

ガラス戸8枚をし終えたときダスキンさんが来てくれたので(交換日で)残りの8枚は次回。
もう大掃除を始めたんですか?って聞かれたけど
大掃除じゃなくて、小掃除ですよ。
最近は体力気力、ヤル気も失せて気が向いたときや体調のいいときに少しづつやってるだけなんですよ、と。
したらダスキンさんもそうなのよねぇ、と頷き話し込んでしまった。

私も今日は此処まで、と範囲を決めてやってますよ。
もう大掃除なんて体力的にできないし手抜きできるところは手抜きして体を庇いながらですよ。
お掃除なんて毎日しているし大掃除とこだわる必要はないわよね、と。

ホント、私もそう思う。
無理して頑張って後で体調壊したりしてもしょうがない。
毎日掃除しているんだし体調のいいとき、ヤル気がでたときに出来ることを頑張ればいい。
暖かい日や天気のいい日に、気になっている場所や片付けを出来る範囲でやればいい。
ダスキンさんみたくに今日は換気扇、次はお風呂場、その次は照明器具とか決めて片付けるのも良い方法。
無理せず出来るところだけ、後は見なかったことに、ですね(笑)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:53  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12/01(Mon)

サラサラピカピカフワフワアラン

今日のアラン地方、曇り/雨。
気温が18℃もあるのでビックリするくらい暖かい。
今朝なんて何時もは朝起きると直ぐにストーブを入れるんだけど付けなくても寒くないんです。

さて、アランの朝んぽはゴミ袋2個持って出発。
土日に燃えるごみの収集がないのでゴミが溜まってしまうんですよね。
が、傘を差さなくてもいいので2個でも3個でも大丈夫(笑)
どんなに悪天気や雨予報になってても、今朝のようにアラン散歩のときだけでも止んでいてくれると本当に助かります。
しかーし、午後から強い風と雨...。
予報はピタリ賞。

昨日、とても暖かだったのでアランシャンプーだったんです。
アランシャンプーは基本、ガレージで水洗いなんですね。
幾ら暖かいと言ってもこの時期ですので一応念のためお湯を沸かしてバケツやタライに用意してたけど寒くもないし水も冷たくなかった。
アランは最初ビックリしてたけど騒ぐこともなく大人しくとてもいい子にしてました。
タオルで乾かし後はブラッシング。(ドライヤーはダメなので)
アランのロンゲは久し振りにサラサラピカピカ。
なのに、
この先晴れマークは全々ありません…(>_<)
せっかく綺麗にしたのに、今日の午後散歩でグシャグシャ...(涙)
1日だけのサラサラピカピカフワフワアランでした。


今日のアラン
9:00 カモの川

9:00 カモの川

カモの川

カモの川

9:30

9:40

9:50


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:50  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |