2015.01/30(Fri)

雨からミゾレ・・・

今日のアラン地方、午前中一杯は曇り、雨は午後からの予報になっていた。
ならば予報を信じ、朝んぽにでるときに洗濯機のスイッチON。
なのに...
戻ると直ぐに雨が降り出してくれました...。
その雨が昼前からミゾレになっています(>_<)

朝んぽのときは道路は乾いていたのでアランは汚れなくて助かったけど、午後散歩はそうはいかない。
完璧にドロドロになっちゃいます。
でも、ここ何日もバケツに手足を入れて洗う練習していたアランのこと。
どんなにドロドロになっても全々問題ナイ!はず…。

アラン家の坊ちゃ~ん、おテテとアンヨ、上手に洗ってくださ~い。
お願いしますよ…。

これからヨロイのような完全防寒・防水の雨具を着てアランの午後散歩に行ってきます。
お湯を張ったバケツに手足を入れて、アランはおテテとアンヨを上手に洗えたか?
それは週明けにでも...。



今日のアラン
9:00 カモの川

9:00 カモの川

カモの川

カモの川

9:30


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:15  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/28(Wed)

クマさんめっけ~

今日のアラン地方、天気予報欄には1日中マーク、気温は3℃になってます。
ところが予報がハズレたのか?
雪も降らないし日差しも出ています。

ならば、朝んぽから戻るとお掃除の前に洗濯機のスイッチON。
日差しがあるときに洗濯しなくちゃ勿体無いものね。

さて、
今日の朝んぽのときのこと。
カモの川から橋を渡り、風が冷たかったので田圃道へは行かず反対側の川沿いの道へ下りて行ったんです。
その途中、アランが急に立ち止まったのでなに?とアランの足元を見ると、
小さなクマさん人形が落ちているじゃないですか。
立ち止まったアランはジッとそのクマさんを眺めてるんですね。

学生さんの鞄にだろうか、それともオバサンの買い物バックかに付けていたマスコットなのか。
誰かの落し物だからいけないよ。柵に付けておこうね。
と言いながらクマさんを拾おうとしたら、サッとアランが咥えてしまった・・・(~_~)

これはオイラのものさ♪
座り込んでクチュクチュガシガシ、夢中になってクマさんと遊び始めてしまったアラン。
ダメだったら、クマさん返してよ。。。幾ら言っても聞く耳無し。
とうとうクマさんを咥えたまま持ち帰ってしまいました(>_<)

アランにガシガシされた後のクマさん、見事に破壊され元の形はなくなってしまったのです。
手足はもぎ取られ目はなくなり、お腹の辺りからスポンジがはみ出し、すっかりボロ屑となってしまいました...。
クマさん人形を落とした人、本当にごめんなさい m(__)m


今日のアラン
9:00

9:00 朝んぽ

カモの川

カモの川

 おーっ!クマさんめっけ!

クマさん

オイラのだよね?

クマさん

クマさん あそぼ~♪

クマさん

さいしょはクンクンしてから

クマさん

やっぱ ガシガシクチュクチュでしょう~♪

たまりません~


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:01  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/27(Tue)

夢のまた夢

昨日のアラン地方、気温がなんと11,7℃!もありましたよ。

上着も要らないくらいの暖かさだったけど…
今日は朝から
今夜から気温はグンと下がり、やがてこの雨が雪になり、又明日から冬に逆戻り。
久し振りに雪マークが並びました...^_^;

今日の朝んぽ、アランもわたしも雨でびしょ濡れ。
戻るといい子のアランはバケツで手洗い。

ドロドロビショビショのおテテとアンヨを片方づつぬるま湯のバケツに入れて汚れを落とし、お腹の泥跳ねも落とし、それから熱いお湯と入れ換えて熱湯に浸したタオルを絞って手足体を拭いて、その後は乾いたタオルで拭くんだけど…
タオルを何枚使っても水気は簡単には取れやしない。
それでも、わたしもアランも冷たい思いをしなくて済むだけ大助かり。
でもね、
アランが嫌がらなければドライヤーで簡単にガーッと乾かしたいんですよね...
いかんせ、アランはドライヤーの音がダメなので自然乾燥かヒーターの前で乾くのを待つしかないのです。
これじゃワンコ美容院でカットしてもらったりシャンプーでキレイになりました!
な~んて、夢のまた夢なのです...。


今日のアラン

オイラ ワンコ美容院なんていかないよ

アラン


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


あーちゃんpapa、シェパアランにはやたら甘い。
アラン家では「犬は外」だったはずなのに...
何時の間にか大きな犬が家の中をフリーに歩き回っている(~_~)
叱りもせず、なんでもよしよし、何処でもOKと好きなようにさせている。
神経質のあーちゃんpapaが部屋着にアランの毛が付いてても平気には驚いてしまう。
歩いた跡をコロコロとモップを持って追いかけ、毎日々掃除機に雑巾掛け。
掃除に明け暮れるわたしはタマラン...。

以前、訓練所で他の飼い主さんたちはシェパを何頭も飼ってる、と聞いたときはとても驚いた。
ある多頭犬飼いさんが普通シェパは最低2頭で飼うのよ、と笑いながら言っていた。
散歩に行けないときは2頭で遊ばせておくのよ、と。
なるほどね。。。
と、思うけど...
アランと同じくらいの大きさのワンコが何頭も家の中をフリーで歩き回り遊んでいたら?
お掃除だけでも1日が終わってしまいそう..
一体どんな風に過しているのだろう?

想像しただけで頭が痛くなりそう...
ってゆうか、
わたしには想像もできません...(~_~)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:18  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/26(Mon)

アライグマみたくに

先週土曜日、予報じゃ曇り時々雨(だったかな?)だったのに朝から青空が広がり綺麗に晴れてくれた。
こうゆうハズレはとっても嬉しい。
ところが、
日曜日は晴れの予報だったのに、寒くはなかったけど午前中は小雨が降ったり止んだり...。
土曜と日曜のお天気、晴れが入れ替わっただけなんだけど、なんか損した気分...^_^;

土、日曜日はアランの大好きなあーちゃんpapaと一緒の散歩。
アランは楽しくって嬉しくって仕方がない。
あーちゃんpapaは水溜りに入っても雨に濡れた草むらでクンクンしても叱らない。
汚い所へ行かないでよ!水溜りに入ったら泥んこになるでしょうが!後ろから付いて行く私・・・(>_<)
散歩のときくらい好きなところへ行きたいところへ行かせたらいいだろうが、と言うけど、後で洗う私の身にもなってよ...。

ふたりの後ろからブツブツ文句を言いながら歩きながら考えて、そして閃いた
バケツの中にアランの手や足を入れて洗えばいい!

雨やミゾレのときのアラン、手足お腹は泥跳ねでドロドロ。
帰ってから外の水道で汚れを洗ってその後、熱いお湯にタオルを浸し手足体を拭いているのだけど今の時季、水道の水は千切れそうなくらい冷たい。

水道で洗い流していた汚れをお湯に変えてその後、何時も通りに熱いお湯で浸したタオルで拭けば私は冷たい思いをしなくて済む。
ね、いい考えでしょう、とあーちゃんpapaに話す。
アランは利口な子だから教えたらちゃんと覚えるよ、と。←こんなときだけ利口な子だと...^_^;

戻ると早速アランが出来るかどうかやってみる。
バケツを手の側に置きアランの片手を持ってバケツに入れる。
始めは何をされるのかとアランは嫌がる素振りだったがあーちゃんpapaがリードを持って動かないようにしてくれた。
左手、右手と片方づづ手をそっと持ち上げバケツに入れ、付いてた汚れを洗う。
両手が済むとバケツを足の方に移し、静かに片足を持ってバケツに入れる。
冷たい水じゃないからか、あーちゃんpapaが側に付いているからか、アランは大人しくされるがまま。

アラン、いい子!いい子だね~!おテテを洗って、次はこっちのおテテだよ。
今度はアンヨ、上手にできたね~!アランは天才だ!
褒めちぎりながら声を掛けて洗ったら本当にいい子で大人しくしてくれた。

バケツの中で汚れを落とし、次は何時ものように熱いお湯に変えてタオルで手足、お腹、体を拭いてお仕舞い。
これなら私も冷たい思いをしなくて済んだのに...。
なんでもっと早くに気が付かなかったのだろう。
これから雨やミゾレの日は、これです~。


土曜日の朝んぽアラン
8:00

24日 8:00 朝んぽ

24日 朝んぽ

24日 朝んぽ

24日 朝んぽ

24日 朝んぽ

アラン専用・手洗い用バケツ

今日、朝んぽから戻り汚れたアランの手足を片手づつ持って、このバケツに入れて洗いました、
あーちゃんpapaがいなくてもアランは大人しく洗うか?
心配したが私一人でも出来ました~(*^^)v

アラン専用手洗い用バケツ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


教えたらアランもアライグマみたくに両手をこすって洗うんじゃないか?
と、あーちゃんpapaが言ってました(笑)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:02  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/23(Fri)

強風

今日のアラン地方、時々日差しや青空も見えるけど急に雪混じりの強い突風が吹いたりの変な天気。
予報じゃ雨マークに雪マークが付いている。
今日も洗濯は諦め…^_^;
だけど、
日差しが見えるとこんなだったら洗濯ができたのに、この風だったら洗濯物も乾いただろうに、と悔しくなります。
少しだけでも日差しがあれば外干しができたのにね。

アラン散歩は晴れ間に出発。
吹きさらしの原っぱや田圃道に出ると、強い向かい風に吹き飛ばされそうになる。
アランは強風に煽られロンゲをなびかせていました。


今日のアラン
9:00 カモの川

9:00 カモの川

9:20 カモの川


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:51  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/22(Thu)

相性が合いません

今日のアラン地方、のち予報。
外に出ると今にも降り出しそうなドンヨリ曇り空が広がっている。

雨の前に朝んぽ出発。
大きな通りに出ると前方にコーギーのネネちゃんの姿が見えたがアランは気がつかない。
ってゆうか、ネネちゃんの足跡の臭いが付いた場所を嗅ぎまくってるので姿が見えてない。

地面に鼻を擦り付けながら臭い追跡に夢中の形相。
あっちこっちと念入りに臭いチエックを繰り返している。
これでネネちゃんとは距離がかなり開いたはず。
交差点の歩道の脇からネネちゃんの行った方向を覗いたら、ほんの数メートル先でネネちゃんはトイレ中...^_^;
そこでアランはネネちゃんに気づいてしまった。
しゃーない、かわへ行こう!とリードを引っ張り真っ直ぐ土手に向かった。

今ではすっかり年長さんになったコーギーネネちゃん。
昔ハスキーアランもネネちゃんも若かりし頃のこと。
ネネちゃんにアランが足を咬まれたことがあった。
そのことをシェパアランは知る由もないのにネネちゃんと始めて出会った時からお互いにガゥガゥ攻撃。
コースを変えたり散歩時間がかぶらないようにしていても出会うときは出会ってしまうもの。
我が家では先代も二代目もネネちゃんだけじゃなくコーギーワンとは相性が合わない運命なのですね、きっと。

ネネちゃんを発見したアラン、大騒ぎが始まるか?と構えたが、
少しは大人になったようで土手に向かうと直ぐに興奮も収まりました。

土手に上がって何時ものコンビニまで行こうと思ったけど風も冷たくなってきたし雨も降りそう。
なので、
途中のカーブミラーの石段から下道へ出て本降りになる前に戻ってきた、今朝のことでした~。


今日のアラン
9:30 信濃川土手

9:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:08  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/21(Wed)

朝は晴れてたのに・・・

アラン地方、今日の天気予報欄には久し振りの  晴れマーク♪
洗濯機のスイッチを入れてアラン散歩に出発。
風もなく真っ青の青空が広がって暖かな日差しに足取りも軽く1時間強の朝んぽ。
なのに...
お昼頃になると陽光はすっかりかげり、午後散歩の頃には風はかなり冷たくなってきていた。


今日のアラン
9:30 カモの川

9:30 カモの川

カモの川

カモの川

カモの川


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:04  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/20(Tue)

大寒

「大きく寒い」と書いて大寒。
大寒とは?でググってみたら、

『大寒とは、旧暦の二十四節気の一つ。
小寒から立春までの間で、1月20日~2月4日までの15日間の事を言います。』と。

今日はどれほど寒くのなるのか!?覚悟してたのに...
アラン地方、雪もなく時々晴れ間が広がっています~。
でも、
読んで字のごとく、大寒は一年で一番寒い時期なんですね。
外へ出た途端、身を切るような冷たい風に体が震えました...。


今日のアラン
9:00 排水機場公園

9:00 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

少し片づけをしてたら古い日記帳が目にとまり、つい手を休めページをめくっていた。
ある日のページに1行だけ、
「人間関係」と書いて「りふじん」と読む。
と書いてあった。

この頃のわたし、とても落ち込んでいたんだろうね...。


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/19(Mon)

寒さぶり返し

先週金曜日から昨日まで、この時季にしては珍しいほどの暖かな3日間。
その暖かさに体が慣れてしまったか、冬将軍の存在をすっかり忘れてしまっていた...。
昨夜から降っていた雪がミゾレに変わり道路はグシャグシャ、車が通るたびに水飛沫を飛ばしながら走って行く。
振り返す寒さ、堪えました...(~_~)


今日のアラン
9:10 カモの川

9:10 カモの川

カモの川

カモの川

カモの川

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


管理人、今日はゴミステーションの掃除当番。
アランの朝んぽの帰り、ゴミステーションを覗いてくるとレッドカードが貼られた違反ゴミが残されていた。
月曜日は燃えるゴミの日、分別せずにプラとペットボトルを一緒に入れたまま出してるゴミ袋。

ルールを守る町内のはずなのに、たーまにゴミの分別をしないで出す違反者がいるんですよね。
ホウキとチリトリ、ゴミ袋を持ってゴミステーションの掃除をしてきたけど、あまりの寒さに手が悴みそうでした...(>_<)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:31  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/16(Fri)

今日は曇り空

今日は曇り空のアラン地方。
時々薄日が差したり青空も見える。
今日中にはカラッと乾きそうもないけど洗濯出来て外に干せただけでも上出来。
雨は降らない予報なのでアランも汚れないし大助かりです~。


今日のアラン
9:00 排水機場公園

9:00 排水機場公園

排水機場公園

カモの川

9:30 カモの川

9:40

カモの川

カモの川


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


昨夜寝る前のアランチッチで外へ出たらザァーザァー雨...。
こんなときはチッチを済ませたら直ぐに戻ればいいものを土砂降りの雨の中、何時もの夜パトロール。
一回りして戻ったときは、びしょ濡れになってたアランとあーちゃんpapa・・・(>_<)
乾いたタオルでずぶ濡れの手足体拭いてその後、熱いお湯に浸して絞ったタオルで水気を拭き取ったけど、アランの湿気は取れやしない…。
だから、雨やミゾレはキライなんですよね...^_^;



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:09  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/15(Thu)

暖かな日差し

昨日はとっても暖かな1日。
朝から青空が広がり風もなく眩しい日差しが降り注ぎ、歩いていると汗ばむくらいな暖かさ。
もしかしてこのまま春になるのでは?と思ったほどでした。

お天気がいいと本当に気持ちいい。
アランはあっちでクンクン、こっちでクンクンと道草ばかり。
何時もなら、アランてばぁ、道草ばかりしないでよぉ!と叱り先を急がせるのに天気がいいと全々気にもならない。
アランに合わせ私までユルユル歩き。

土手から下りて下道に出て高架橋まで来たら前にもお会いした某会社のオジサマにバッタリ。
車から降りてニコニコ笑顔でアランを待っている。

「やぁ~こんにちは。アランだったよね?久し振りだね、アラン。わたしのこと覚えているかな?」
わぁ!ビックリ。
アランを覚えていてくれたんですね。
もう亡くなってしまったけどオジサマは以前、シェパを2頭飼っていたんだって。
それは利口なとっても可愛いシェパでした、と。
アランを撫でながら懐かしそうに亡きシェパの思い出を語ってくれた。
車の傍らでオジサマと20分くらい立ち話。
「それじゃアランまた遊んでおくれ。」と手を振りながら去っていきました。

素敵なオジサマだったね。
会社じゃ優しくて仕事もできて女子だけじゃなく男子社員さんにも慕われ頼りにされている上司だろうね。

帰り道、畑仕事をしていたおばさんに”こんにちは~、いいお天気ですね♪”って声を掛けたらアランが座りこんだ。
「今日は勿体無いくらいのいいお天気だね。それにしても大人しくていい犬だねぇ。」と言いながら、
「今頃の大根、美味しいから持って行きなさいね。」と畑から大きな大根を2本も抜いて持たせてくれた。

ありがとうございます!お言葉に甘えて頂いて行きます~。ご馳走様です!!
畑から抜いたばかりの大きな大根、瑞々しくってとっても美味そう。
ゆず味噌を作ってふろふき大根。
豚肉と大根と煮てもいいよね。
唐辛子とゆずの皮を入れて甘酢漬けもGoodだね。

大きな大根、葉っぱの所を結んで下げてきた昨日の出来事でした。
大根2本、とっても重かったです~。


今日のアラン
14日 9:00

14日 9:00 

9:10 カモの川

カモの川

9:20


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:47  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/13(Tue)

雀の木

大好きなあーちゃんpapaと一緒のお散歩が楽しくって仕方のないアラン。
雨やミゾレじゃないのでアランが汚れないのが何よりも嬉しい管理人。
アラン散歩で日頃の運動不足解消のあーちゃんpapa。
今回もお出掛けはなかったけど、平和なアラン家の3連休でした (*^-^)



雀がビッシリと木に止まっています
その名も 雀の木 な~んてね

雀の木

雀の木

木には雀 田圃にはカラス
鳥ダッシュしそうになってはあーちゃんpapaに叱られていたアランです・・・

10日 14:30

10日 14:30

10日 15:00


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:03  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/09(Fri)

居座り寒波

アラン地方、今日も寒~い!ぞっと。
天気予報は『強い寒波が居座る』だと...(>_<)

昨日と同じように時おり日が差したりするのだけど、なんたって風が冷たい!
空を見上げると青空と薄暗い不気味な雲が半々くらいに広がっている。
雨やミゾレじゃないだけ確かにマシなんだけど...
この北風が収まってくれたら少しは寒さも緩くなるんじゃない?
毎日々凍えそうな寒い日が続いてるけど、寒の内なのだからこれも仕方がないか…。

明日から3連休ですね。
素敵な連休をお過ごしください~♪


今日のアラン
午後散歩 
排水機場公園 14:10

14:10 排水機場公園

排水機場公園

14:50

15:00


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:21  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/08(Thu)

休憩中の白鳥

アラン地方、今日もさむーい1日...。

昨日よりは幾分風は弱くなってはいるが時おり雪混じりの冷たい北風に煽れそうになる。
『この冬は暖冬で雪は少ない』
って予報だったはずなんですけどね。。(~_~)

ま、冬は寒いに決まっている。
雪が積もってないだけマシ、ミゾレや雨雪じゃないだけマシ。
風は冷たかったけど道路は乾いてるのでアランが汚れないのが大助かり。
この寒さでアランがドロドロになったら最悪ですから...(>_<)


今日のアラン
9:40 カモの川

9:40 カモの川

カモの川


ライン

昨年12月のとある晴れた日の午後散歩でのこと。
急にアランが立ち止まり田圃のむこうをジッと見たまま動こうとしない。

何?何なのさ?
アランの見ている方へ目をやってみたら
なんと!
田圃に3羽の白鳥が羽を休めていたんですね。

田圃に真っ白な大きな鳥がチョロチョロ動いてるのを見つけ何だろうって思ったんでしょう。
リードを放したら一直線に白鳥めがけ走り出したい様子でした。
ま、その前に白鳥の方が逃げるのは早いと思うけど。

白鳥めっけ

白鳥の写真は2枚ですが離れた場所で3羽休んでいました

休憩中の白鳥さん

休憩中の白鳥さん


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:32  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/07(Wed)

風雪注意報

『日本付近は冬型の気圧配置が強まり北日本では8日にかけて猛吹雪となるおそれ。』
『北海道40メートル超の暴風予想、猛吹雪・高波に警戒。』
『山形は日本海側で吹雪、酒田で最大瞬間風速31.1m。』

今朝の新聞に日本海側の大荒れ天気の記事が載っています。
アラン地方も朝から雪混じりの強風が吹き荒れ風雪・雷・波浪注意報が市内に出ています。

雨やミゾレじゃないだけマシなんだけど雪混じりの強風に立ち向かって進むのも大変なこと。
アランでさえ向かい風になると煽られないよう手足を踏ん張っていました(>_<)
防寒装備に手袋してても寒いし手は冷たく悴みそう・・・。
そして不気味なことに突然風雪が止んで青空が広がったり日が差したりするのには驚きます。
なんだぁ…この天気は?


今日のアラン
9:00

9:00

9:05

9:10


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:42  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/06(Tue)

降りだした雨・・・

今朝のアラン地方、曇り空。
昨日の暖かな天気から一変、午後から雨予報、それも雷雨だって(~_~)
週間予報じゃ明日から雪マークが並び厳しい寒さが続きそうです…。

外へ出ると全々寒くない、少し温い風にビックリします。
大きな道路へ出て土手には上がらず信号から左に曲がって排水機場公園へ向かう。
朝んぽはスニーカーだったのでタップリと往復1時間以上も歩いてきました~。

このまま雨は午後散歩まで降らずにいてくれたら嬉しいのだけど...。


今日のアラン
9:00 排水機場公園

9:00 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

9:50 カモの川

カモの川


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


雨は期待を裏切り11時前に降り出してきた。
降りだす前にと洗濯物を干して行ったけど乾きそうにもありません・・・^_^;
それでも洗濯機の中に入れておくよりいいよ、と。

この時季、なんたって困るのが洗濯物を外に干せないこと。
外に干せないときは乾燥機を使うけど外気に当てたのとはどこか感触が違う。
主婦って細かいことが気になるんですよね。(わたしだけ?)

寒冷地に暮らすものとして、
冬でも洗濯物が外に干せて夕方までに乾いている。
そんな温暖なところで住みたい、と切実に思ってしまいます。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:52  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01/05(Mon)

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月くらいな~んにもしないでのんびり過ごせたらと思っても...
ワンコと暮らす以上、当然のことながら1日2回のアラン散歩は欠かすことはできないし...
今年ものんびり過す、なんて夢のまた夢、なのかも…。
せめて健康で穏やかな1年でありますようにと願うばかりです。

アラン地方、昨日まで雨やミゾレの悪天候...。
久し振りに今日は朝から とっても貴重な晴れの1日でした。
この時季に晴れた日を望むのはムリなこと、それでも曇りでもいいから!と。
晴れて暖かな日がこのままズーーッと続いてくれらどんなにいいでしょう。


今日のアラン
14:30 信濃川土手

14:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

15:00 水道局信濃川浄水場


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


昨年暮れ『お正月寒波襲来!県内に10年振りの大雪!』の予報が出たときはどれほどの大雪になるかと心配していました。
魚沼や山間部、長野と県境辺りではかなりの積雪になり孤立した集落もあったそうですが幸い市内はそれほど雪の心配もなかく、わりと穏やかなお正月を迎えることができました。
このまま雪もなく暖かな日々が過ごせたら、と願うばかりですが寒さはこれからが本番。
体調に気をつけ、この寒さを乗り切ろうと思っています。
皆様も風邪など引きませんように。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:58  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |