2015.03/31(Tue)

三月の花

明日から4月。

柔らかい春の陽射しをうけ吹き渡る風は暖かく、季節は春。
アラン地方、今は梅の花が満開。
桜の開花まではあと十日ほどかかるでしょうか...。
でもこの暖かさが続けば、わたしが考えているよりも早く桜の花は開きそう。


満開のしだれ梅

しだれ梅

しだれ梅

山茱萸
花の名前の読みを調べると日本語で「はなみずき」と出ます
花図鑑では (さんしゅゆ)と載っています

葉の出る前に黄色の小さな花をたくさんつける。
早春を代表する花木のひとつ

別名 春黄金花(はるこがねばな)
木全体が早春の光を浴びて黄金色に輝く

山茱萸 (さんしゅゆ)

山茱萸 (さんしゅゆ)

白梅

白梅

白梅

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ

八重のクリスマスローズ

クリスマスローズ 白八重

少し薄紫色が入っている一重のクリロ

クリスマスローズ 


ライン

今日のアラン
26日 14:40 午後散歩 日陰で休憩 

毎年同じ場所に咲いている水仙

3月26日 14:40

新しくできる工事中の道路

3月26日 15:10

3月26日 15:20


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:53  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/25(Wed)

ひとり遊び

あちらこちらから桜の開花の便りが届き始めているとゆうのに...
アラン地方は冬に逆戻り...。
開花した桜の花や賑やかな花見の様子などをテレビの映像を見てはため息をついています。

月曜日から強風と雪、震える寒さが続いた3日間。
この寒さも今日いっぱい。
ようやく明日からお天気回復、春の陽気が戻ってくれるそうです。
が、気温がこの時期にしては極端に高くなるので急激な寒暖差に注意、だそうです。

この悪天気では散歩だけで手一杯...^_^;
アランはわたしを幾ら誘っても構ってもらえないと分かっているのでひたすら退屈。
あーちゃんpapaが帰って来たら一緒に遊ぶのだ~!と、帰りを楽しみにひとり遊びに興じていました。


ボールでひとり遊びのアラン
かーちゃん・・・いっしょにあそぼうーよ...

ひとり遊び

ほらボールを こうやって グチュグチュと

ひとり遊び

こうやってね

ひとり遊び

ひとり遊び

ひとり遊び

あ~ぁ。。とーちゃんはやく帰ってこないかな...

ひとり遊び


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:51  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/23(Mon)

朝霧

21日。
朝6時少し過ぎ、外は辺り一面霧で真っ白。
近くの景色までも霞んでいます。
これじゃワンコ散歩がいても近づくまで全々分からない。
アランに騒がれるのがイヤなので新しくできる舗装道路に向かう。

新しい作りかけの道路。
休日につき工事も休みで大型トラックも人もいない道路の真ん中をアランと歩いたけど...
霧で体中湿ってくる(~_~)
パーカー1枚じゃ寒くてしょうがない。
手袋をしてないのであまりに冷たさに手の感覚がなくなりました...。

やがて霧も徐々に薄れ戻る頃には陽が差してきてようやく少し暖かくなってきたけど...
家にたどり着いたときは手が悴んでいました(>_<)

午後はあーちゃんpapaと一緒。
暑くてアランはヘロヘロになっていました。
帰り、さくらんぼ公園の水飲み場で水分補給。
水道の蛇口からがぶ飲みしているアランを見て通りすがりのお子ちゃまたちが笑っていました。


21日のアラン
6:30

21日 6:30

6:50

21日 6:50

7:00

21日 7:00

7:20

21日 7:20

7:30

21日 7:30

21日 午後散歩
14;30 信濃川土手

21日 14:30 信濃川土手

21日 14:40

21日 高速道路高架橋下

15:30 さくらんぼ公園

21日 さくらんぼ公園 15:30

21日 さくらんぼ公園水飲み場


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:16  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/19(Thu)

目が痒い・・・

昨日まですっかり春らしいポカポカ陽気が続いていたけど、予報どおり今日は雨。
でも気温が高いので雨降りのわりには暖かな日です。

朝んぽから戻るとアランは見事にドロドロ...(>_<)
ほんのこの前まで手が千切れるくらい水は冷たく、とてもじゃないが外では洗うことはできなかった。
それでアランも練習したらアライグマのように自分で洗うかも?と、考えたけど...
幾ら練習しても犬がアライグマのようにできるわけがない...(~_~)

やがて季節は春。
水も温くなっています。
アランがどんなに泥んこになろうとも、外で水洗いできるようになりました。

昨日、午前中は晴れてたけど午後になると風が冷たくなって空が曇ってきた。
雨が降る前にアランの午後散歩に出たけど、目が痒くて仕方がない...^_^;
暖かくなったのは嬉しいのだけどアレルギーがいつもよりキツイ。

先週頃から1日中クシャミ、鼻水、涙目でテッシュが放せません。
鼻水が止まらず散歩に出るときはテッシュは必ずポケットに入れておく。
悲しくもないのに涙が勝手に流れマスクをしててもクシャミの連発。。
今更始まったことじゃないと諦めて医者にも行かず我慢してはいるのだけど...
あまりの目の痒みに暇さえあれば目薬を点しながら、いっそ目玉を取り出し水洗いできたらどんなに気持ちいいだろう...
などと思ってしまうこの頃です(涙)


18日午後のアラン
15:00
アランの大好きな散歩コース
桜が開花になると花のトンネルの並木道になります

18日 午後散歩 15:00

18日 午後散歩

18日 午後散歩

18日 午後散歩

18日 午後散歩

18日 午後散歩


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:51  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/18(Wed)

春彼岸

先週のあの寒さは何だったのでしょう?
ようやくアラン地方にも春の訪れ!
朝から真っ青の空が広がり思わずスキップしたくなるようなポカポカ陽気の日が続いていました。
そして、なんと昨日の気温18℃!

このまま暖かな日が続き桜の開花を待つだけ、と思っていたら...
夕方から雨...。
明日からは / そして週明けの予報欄にマークです...(>_<)
このところの暖かさで薄着に衣替えしてたのですが又、冬物を出さなくてはいけませんね。

今日は彼岸の入り。
彼岸準備につき今朝は早起き。
なのでアランは又々早朝散歩。
今朝のコースは車のラッシュ道を避け、田圃道から土手に上がって1時間強歩いてきました。


今日のアラン
7:00

7:00

7:20 排水機場公園

7:30 信濃川土手

7:50

8:00

8:05



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:22  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/16(Mon)

久々の早朝散歩

日曜日、午後から用ができたので5時半起き。
用があるときなど早起きしなければいけないとき、何時頃からか目覚ましに頼らなくても決めた時間には起きれるようになっていた。
って、年のせいだわね...^_^;
年寄りになると早くに目が覚めるっていいますものね...


ベッドの中で寝転んでいたアラン、
ん~?なに?どーしたのさ
着替えたわたしを見て驚いた顔をしていました(~_~)

朝6:30 早朝の空気は冷たく澄み切っていて鼻の奥がツーンと痛くなるような感じです。
日曜日だからか歩いてる人も車も通ってない、とても静かな朝。
道路の真ん中に出てアラン撮影したり。
その後、信濃川土手に上がって久々の早朝散歩でした。


早朝散歩
15日 6:30

15日 6:30

15日 6:30

15日

15日 7:00 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:20  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/13(Fri)

今日もミゾレ・・・

アラン地方、今日も1日冬型のお天気。
朝んぽのときなどボタボタと雪が降っていました...(>_<)

道路は車の往来で雪が溶け、ビショビショの水溜りが出来ていて車が通る度、雪混じりの雨水を跳ね飛ばしていく。
朝の通勤時間帯、急いでいるのは分かるけど歩行者がいるときくらい徐行して通ってくれてもいいだろうに。
前にわたし、頭から泥水を被せられたことがありましたから...。
あの時は腹が立って車のナンバーを覚えていたので警察に通報してやろうかと思ったものです。
それからは雨やミゾレ、お天気の悪い日の運転には歩行者に優しく、と心掛けています。

午後、雨が止んだ隙にアラン散歩に出たけど途中から又大降りになってきた。
アランとふたり、急ぎ足でカモの川沿いの道を往復して戻ってきました。

今週は気温も低く強風や雪やミゾレ、冬に逆戻りの1週間でした。
が、週明け頃から春らしい暖かな日になりそうです!
予報がハズレませんように~と神様にお願いしています。


今日のアラン
雨の晴れ間に午後散歩
14:00 排水機場公園

14:00 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

今日は だったのでアランの朝んぽは朝食抜きで何時もより早い時間。
7時半頃から8時台は丁度出勤時間帯なので車が多い。
何台も信号待ちで止まっていて窓から運転手さんがアランを見ています。
中には学校か幼稚園に送るのかお子ちゃまが窓ガラスに張り付きアランを指差したり。
見世物じゃないよ。。。と思いながらもちょっと得意気味。

大型犬、この辺りも少なくなってあまり見かけませんから珍しいのでしょう。
夏とかコンビニの駐車場辺りでたむろしている不良っぽい男の子たちがアランを見ると、デカッ!とかカッケイ!とか言うんですよ。
そんな声を聞くと、わざとアランを近づけながらどーよ!と。
わたしがどや顔になってもしょうがないのにね(笑)

話が反れたけど、
予約時間より早めに行ったのに午前中いっぱい掛かってしまった。。
でも、
血液検査の結果、正常値に殆ど近いので数値的は問題なし、と。
今回も無事通過できました(*^^)v
めでたし、めでたし。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:44  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/12(Thu)

やっぱりね・・・

今朝のアラン地方、真っ白な雪景色。
雨っぽい雪なので朝んぽ時間の頃には溶けた雪で道路はグシャグシャ(>_<)
さいわい昨日までの強風は収まっているので少しはマシのようですが...。


今朝の雪景色
7:00 中庭
7:00

ライン

それにしても昨日の風はホントに凄かった。。。^_^;
午後になって一段と風が強くなり外は荒れ狂った強風と雪、まさに暴風雪!
そんな中、アランの午後散歩に出たけど、悪天気の中を歩いてる人などいる訳がない。
吹き飛ばされないよう身をすくませ、隣り町内一回りで帰って来ました。

そして夕食準備してるときのことです、
なんだかとてもアランの視線が気になって、振り向くと上目遣いでわたしをジッと見ているんです。
何よ、文句があるわけ?
アランにしたらショート散歩だったのが気に入らなかったのかもしれません。
お天気が悪いのだから仕方ないでしょう、と言ってもアランには通じませんよね。
しょーがない、なんだか可哀相になったのでおニューのボールを出してあげました。

袋には但し書き。
*壊れにくいボールですが破けないボールではありません。
飼い主さまが側で見ながら遊ばせてください。

おニューのボールを出した瞬間、目の色を変えたアラン。
おとーさんが帰って来たら見せてあげるんだよ、ゼッタイに破いちゃダメだからね。

しっかり言い聞かせてやったけど、
しばらくすると、ブシュッ・・・空気の抜ける音が聞こえた。
あ~ぁ...やっぱりね...
ボールは1時間も持ちませんでした(~_~)
ま、こうなることは最初から分かってたのだから、と諦めた昨日の出来事でした。


おニューのボール
わぁ~い!オイラのあったらしいボールだぜぇ!

おニューのボール

おニューのボール

あ~ぁ・・・やっぱりね...

おニューのボール

おニューのボール

おニューのボール


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村





テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:50  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/11(Wed)

寒さぶり返し

東日本大震災からから四年。
多くの犠牲者を出したあの日から今日で四年。

死者 1万5891人
行方不明者 2584人
うち身元不明者 83人
震災関連死 3222人
避難・転居者22万8863人
(3月10日現在、警察庁まとめ)

未だ行方不明になられたご家族を探し続け、波打ち際をうつむきながら歩いておられる人の写真に胸を打たれ涙が溢れます。
亡くなられた方たちのご冥福と
行方不明の方たちが1日も早くご家族と巡りあえますよう心からお祈りいたします。


ライン

朝起き掛けにカーテンの隙間から窓の外を覗くと・・・
庭は真っ白!雪景色になっていました(~_~)
今日も雪混じりの強い風が吹き荒れ冬に逆戻りしたような寒さのアラン地方です...。

吹き荒れる寒風に立ち向かい足を踏ん張って朝んぽ出発。
あまりの強風に公園でしばし休憩...。
時々陽が差したりするけど直ぐにゴォーゴォーと音を立てながら強風が襲ってきます。
公園の柵の脇、雪を被ったヒマラヤユキノシタが寒そうに震えていました。


今日のアラン
9:10 排水機場公園

9:10 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

9:30 排水機場公園

雪を被ったヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


3月11日11時18分  気象庁発表   
波浪警報、風雪・雷注意報
 下越、佐渡では、11日夕方まで暴風雪に警戒。
 新潟県では、12日朝まで高波に警戒。


ライン

テレビで暴風雪で荒れ狂うアラン地方のニュース映像を見たと、土佐のYさんからTELがありました。
強い風が吹き荒れているけど、雪は今朝、薄っすら積もっただけですから心配ないです。
いつも気に掛けてくださってありがとうございます。

Yさんとお話してたとき
ふいに四国を歩いてた日々がとても懐かしく思い出されてきました。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:05  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/10(Tue)

お天気大荒れ・暴風雪

今朝の気象情報、昼過ぎから明日にかけ非常に強い風が吹き荒れ大荒れになる恐れがあるので、と注意を呼びかけていたが午前中に高波・暴風雪警報が発令されました。

大荒れ天気を覚悟して朝んぽに出たら...
青空が広がり日差しが降り注いでいたのにはビックリ(~_~)
予報はハズレたか?と喜んでいたけど・・・
残念!予報はピタリと大当たり!!

昼前、真っ黒な雲が覆ってきてあっと言う間に雪混じりの風。
やがてゴォーゴォーと不気味な音を立て強風がズーーッと吹き荒れています。
風に吹き飛ばされそうになりながらの午後散歩。
隣り町内を一回りで戻ってきたけど道路のそこら中に風に飛ばされた空き缶やビニール袋、ゴミなどが散らかっていました。
朝の日差しは何処へ行ったのでしょう・・・(>_<)


今日のアラン
9:00 
青空が広がり日差しが眩しいほどでした

9:00

9:00

9:15 カモの川

カモの川

9:20


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:49  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/09(Mon)

ポカポカ陽気

土・日のアラン地方  
とても暖かなポカポカ陽気の2日間でした(*^-^)

勿体無いようないいお天気。
世間じゃ絶好のお出掛け日和、と騒いでいるようだけど...
アラン家には「お出掛け」項目などはありません。
何時もと同じ散歩コースを巡るだけ。
それでもアランは大好きなあーちゃんpapaが1日中一緒にいるのが嬉しくってたまらない。
散歩から戻るとあーちゃんpapaの側でベッタリくつろいでいました。


土曜日のアラン
信濃川土手

7日 14:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:20  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/06(Fri)

晴れマーク

今日のアラン地方 
願いが通じたか、お天気回復。
風はすっかり収まり昨日一昨日の暴風雨がウソのようです。

朝は未だ空気はヒンヤリしていたけど朝んぽの頃には青空が広がり暖かな日差しに溢れていました。
ポカポカ陽気で上着は要らないくらい。
ならば、2日間の分もとタップリ2時間近くの長距離朝んぽでした。
アランも久し振りの長距離に大満足のようでした~。


今日のアラン
9:10

9:10 朝んぽ

カモの川

カモの川

カモの川

9:30

9:40


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:11  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/05(Thu)

今日も吹き荒れる強風

今日も横殴りの雨と強風が吹き荒れているアラン地方。
時おり風に煽られたアランが足を踏ん張っていました。

朝んぽの途中、一瞬だけど強風がピタッと止んだりするんです。
そんなとき、不気味に広がっていた薄暗い雲の間から陽が差し青空が見えたりします。

午後になって少し風が弱まってきました。
予報じゃ冬型も緩んできているようです。
そろそろお天気回復してくれるといいのですけどね...。


今日のアラン
9:00 排水機場公園

9:00 排水機場公園

排水機場公園

突風にロンゲをなびかせ

排水機場公園

風が止むと青空が見えたり

排水機場公園

排水機場公園

不気味な空の色

9:30


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:26  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/04(Wed)

ひとり遊び

昨夜から降り続いた雨で道路には大きな水溜りやぬかるみが出来ていたが朝んぽに出たときは止んでいた。
が、途中で雨が降り出してきたので早めに引き返してきた。
何時ものことながら、ショート散歩だったのに戻るとアランの手足、お腹は泥跳ねだらけ…^_^;

もう前ほど水は冷たくないのでそのまま外の水道で手足やお腹に水を掛けて泥を落としその後、熱いお湯で拭いて何枚もタオルを換えて水分拭き取り。
が、ロンゲゆえ幾らタオルを換えてもアランは水っぽいまま(>_<)

着替えて掃除している間に雨は止んで日差しが出たりしてたのに、お昼頃からもの凄い強風が吹き荒れてきた!
そういや朝刊に 『昼過ぎから暴風に警戒』 と出ていたっけ...

『きょうの県内
4日、低気圧が発達しながら日本海上へ進むため、県内は昼過ぎから夜遅くにかけて強い風が吹くため、気象台は暴風に警戒を呼び掛けている。
予想される最大瞬間風速、県内全域の陸・海上で30メートル。』

午後散歩、外へ出た途端、強風に煽られビックリ。
まさに暴風!
住宅地でも足を踏ん張らないと前に進めないほどでした。

話から変わりますが、
この前、2階の片づけをしてたら未開封のままのワンコ靴下が出てきました。
先代アランに靴下を何足も買ったうちの1足が残ってしまってそのまま仕舞い込んでいたのでしょう。

シェパアランに先代アランの忘れ物の靴下を履かせてみました。
前足はなんとか履けたのだけど...後ろ足は小さくてまるでダメ(>_<)
サイズをみるろ3LLで一番大きなサイズなのに。
後ろ足の半分だけ、肉球のところで止まっているのには笑ってしまいました。
足の分、4つあるので前足専用にして履かせることにしました(笑)


今日のアラン
靴下を履いてスヌーピーと遊んでいます

ひとり遊び

ひとり遊び

ひとり遊び

ひとり遊び


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


朝んぽから帰って掃除の間、ひとりボール遊びしたり大人しくしてたアランが13時頃、午後散歩の時間でもないのに吠え出した。
普段などやけに静かでソーッと見に行くと眠り込んでて散歩行かないの?と起こさなければ何時までも爆睡したままなのに。
珍しく散歩の催促か?と思ったら風の音に驚いて吠えた様子。
なら、今日の午後散歩は休みか?と喜んだのだけど...

凄い風の音でちょっとビックリしただけですから、もう全々平気です~。
オイラがサンポを休むわけないっしょ!

と言ってるように
何時もの午後散歩の時間、アランは勢いよく外へ飛び出していきました・・・^_^;


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:16  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/03(Tue)

お天気ゆっくり下り坂

アラン地方、朝んぽのときは晴れていたのにお昼頃からドンヨリとした雲が広がり風も冷たくなってきました。
予報じゃ  /

今日いっぱい雨は大丈夫のようですが...
このお天気じゃおそらく朝干した洗濯物は乾きませんね。
ま、しょうがない。
後で半乾きの洗濯物を椅子に掛けてストーブの前に並べて乾かします。
アランが汚れないだけマシ、一つ仕事が減っただけで大助かりですわ。


今日のアラン
9:00 朝んぽ

9:00

9:40

9:45

9:50


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:17  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03/02(Mon)

新芽

梅の花が咲き始め、公園や散歩道沿いの桜の蕾に目をやると少し膨らんできました。
朝晩の風は未だ冷たいけれど晴れた日の陽射しは柔らかく、草木や花々の新芽が陽を浴びて輝いて見えます。
朝んぽの帰り、道端の片隅にそれも昨年と同じ場所にフキノトウが顔を覗かせていました。

玄関前のプランターと植木鉢、秋植えしたチューリップと水仙の芽が出ていました。
形や色の違うチューリップの球根を3袋くらい植えたのだけど何色でどんな形だったか忘れてしまった...^_^;
花が咲いてからのお楽しみになってしまいました。
でも、楽しみが増えたのだから忘れて正解ですね(笑)


フキノトウ

フキノトウ

チューリップの新芽

チューリップ

チューリップ

水仙

水仙


ライン

日曜日のアラン

28日 8:00

28日 8:00


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:36  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |