2015.04/30(Thu)

予防注射と血液検査

アランは昨日、狂犬病予防注射とフィラリア検査&血液検査で病院へ行ってきました。

掛かりつけのS病院は日曜祭日も休みナシ。
世間じゃ連休が始まり絶好のお出掛け日和、行楽日和なのだから今日あたりは空いているだろうと予測して病院へ向かったのですが...
考えることは皆同じ。
この時間ならと午前の診察時間終了近くに行ったのですが2箇所ある駐車場はほぼ満杯。

出直してもう一度、とゆうのはアランの状態ではとても大変なので先に受付をして車で待つことにしたのだけど…
同じように順番待ちで外で遊んでいるワンコを見ては吠え、入り口近くのベンチで休んでいる飼い主さんとワンコちゃんを見つけては吠えまくり...(~_~;)
日陰に入れば涼しそうだし駐車場には水場もあるのだがベンチにや駐車場で遊んでいるワンコちゃんの迷惑になるので外には出せやしない...。

アランは一昨年まで車に乗っても大人しくしていたし病院へ着いてもパピーのときから診てもらっている院長先生に愛想を振りまきスリスリしまくったり、飽きると待合室で順番待ちをしているワンコやニャンコを珍しそうに眺めながらチョッカイ出してあーちゃんpapaに叱られたりしていたのだけれど...
それが何故か昨年、行き先が病院と気付いた途端、車の中で吠えたり騒ぎ始めた。
それでも、昨年は未だよかった。
診察室に入って診察台に上げられた途端、ビビリまくり、そのまま固まってされるがままになっていたのだから。
それが、今年はどーよ...
車に乗り込んだ途端、ギャワオン!ワォン!病院まで10分くらいの間、吠えまくり駐車場で1時間近く待っている間も興奮状態。

ようやくアランが呼ばれ待合室に入ったが、待っていたスタッフさんに2番の診察室へと声を掛けれた途端、怖気ついたか逃げ体制...。
あーちゃんpapaとスタッフさんに引き摺られ診察室に入ったが若い先生とあーちゃんpapaが診察台に上げようと抱きかかえると又々大暴れ。
若い先生、”せんせ~い、お願いします~。。”と院長先生を呼んでいた...(~_~;)

さすが!院長先生。
暴れまくるアランをヒョイと抱えて診察台へ上げると目にも留まらぬ早業でアランの腕にゴムを巻きつけ採血。
わたしがアランを押さえつけた拍子に足を蹴られイテテ・・など言っているうちに採血が終わっていました。
興奮状態が続くので支払いと検査結果、フィラリアのお薬を午後から出直すことにしてアランを連れて帰ってきた。

午後4時過ぎ病院へ行き支払いと検査結果の説明をお聞きしてきました。
検査結果は全ての項目は基準値、いたって健康、問題なし、でした。
心配していた食欲不振の件は、
「このところ、急に暑くなって食欲が落ちたのでしょう。下痢や嘔吐がなければ あれだけ元気ですから2,3日ごはんを食べなくても何の問題ありません。」と言われました。

今朝のこと、
何時ものようにアランのごはんはわたしの食事が終わってから食べさせようと思っていたら、あーちゃんpapaにオヤツをねだっているじゃないですか!
ちょっとぉ、ごはん前にオヤツなんかやらないでよ。と言って止めたらごはんの催促したんです。
え~っ!アランお腹空いたの?真面目にごはん食べるの?
食べかけのわたしの朝食は後にして、大急ぎでアランのごはん作り。
したらなんと!
アランは愚図りもせず、ごはんを食べ始めたじゃないですか!
もしかして食欲全開?!
食いしん坊アランに戻ったとか?!

これは今朝だけのことかもしれない・・・。
未だ油断はできません。
が、少しだけど食欲が戻ったのでは?
と、期待しているのですが…。


S動物病院
11:45

11:45 動物病院

手前、抱きかかえる若い先生と右にあーちゃんpapa
アランの向こう側 院長先生が採血しています

12:30 健康診断と血液検査

体重→ 38kgでした

注射


朝んぽ
7:40 信濃川土手
この後に病院へ行くとは未だ知らないアラン

29日 7:40 信濃川土手

信濃川土手

8:10 信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:05  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04/28(Tue)

今日も夏日

今日も夏日のアラン地方。
アランはこの暑さにすっかりバテちゃって食欲不振が更に悪化状態・・・(~_~;)
フードにトッピングしている肉やキャベツを食べてしまうと、もういらなーい、と見向きもしない。
鶏肉を追加したりキャベツを入れたりしても口に入れたフードをポイと出してしまう(~_~メ)
いくら食べたくなくたって口に入れたフードを出すんじゃないっつうの...。

最近は家事を終えたお昼頃、残した朝のフードの上に新しい肉やキャベツをトッピングし直して食べさせています。
夜ごはんは愚図らずに真面目に食べているのに何で朝はダメなんでしょう?


今日のアラン
朝んぽ 9:00 排水機場公園

9:00 排水機場公園

 排水機場公園

カモの川

9:30 カモの川

カモの川



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:36  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04/27(Mon)

ボール遊び

日曜日の午後散歩、アランは愛宕公園でボール遊びを楽しんできました。

グランドには少年たちがサッカーをやっていたのでアランは入り口近くの広場を使うことに。
日陰のないグランドを走るより木陰のある広場の方でよかったけど、ちょっと残念なのが水場がグランドの先で遠くなってしまった。
でもそれくらいは仕方がない。

日曜日も暑い日でアランは投げたボールを追いかけ咥えると木陰に持っていっては休んでいた。
アランだけじゃなく午後の陽射しは強烈過ぎ、あーちゃんpapaもわたしもバテバテ。
1時間くらい休憩しながらボールを追っかけたりワニやコットンボールの引っ張りっこで遊び、帰りはリンゴ公園に寄って又々随分補給。

アランは家に戻ると夕ごはんまで爆睡。
よほど疲れたのか大満足だったのかごはんを食べた後、寝言を言ったり足ピクしながら再び爆睡でした。


愛宕公園でボール遊び
14:30

14:30 愛宕公園ボール遊び

愛宕公園ボール遊び

愛宕公園ボール遊び

愛宕公園ボール遊び

休憩

休憩



[広告] VPS



[広告] VPS




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:05  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04/24(Fri)

アオサギ

アラン地方、今日も気温は上がり初夏の陽気。

今日は用があったので6時に起きて朝食の準備、榊と花の水替え済ませ糠床をかき混ぜ7時20分頃、何時もより1時間早く朝んぽ出発。
1時間の散歩から戻りアランはしばらく休憩。
洗濯物を干してからアランの朝ごはん。
お腹は空いてるはずなのに今日も食欲不振…(-_-;)
それでも時間を掛けて休み休みだけどなんとか食べてくれたので一安心しています。


昨日の午後散歩の帰り、カモの川道を通ったら水路に浮かんでいるドラム缶(?)のようなところにアオサギが止まっていました。
ジッと川面を見つめている姿はまさに「川の番人」。
近くにカンムリカイツブリの姿もありました。


アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


アオサギ、ちょっと興味があったので鳥図鑑で調べてみました。

【全長約93 ㎝、翼を広げた大きさ約160 ㎝。日本のサギ類の中では最も大きい。
雄雌同色で全身が青みを帯びている。
頭は白くて、額の両側から目の上を通り後頭でつながる黒色帯があり,後頭の羽毛は冠羽になる。
成鳥は冠羽が長く後頭部から伸びています。

首は灰色で前側中央には数本の黒い縦線があり、腹部には白くて脇には太い黒線がある。
嘴(くちばし)と脚はオレンジがかった黄色。

アオサギの英名がGray Heron(灰色のサギ)なのに和名に「アオ」が使われている理由には日本人の色に対する繊細さが関係しています。
アオサギを漢字で表すと『蒼鷺』となります。
この『蒼』には灰白色又は青みがかった灰色が含まれるのでこの名前が付いたようです。
また、冠羽や翼の一部、首の斑点の色もよく見ると黒ではなく紺色がかっています。
この部分に注目してアオサギと名付けたのであれば日本人が色に対して繊細な感性を持っていたということでしょう。】

頭の後ろから伸びているカッコいい長い毛を冠羽というのを始めて知りました。
まさに冠羽、とってもカッコよいったらありゃしない。
そういやこんな風な髪型している若者、テレビで見たことありませんか?


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04/23(Thu)

初夏の陽気

アラン地方、今日も 
気温は20℃、春とゆうよりは初夏の陽気です。

アランはすっかり暑がっちゃってベロをはみ出し、ハァハァ言いながら公園に寄っては水分補給を繰り返していました。
そんなに暑いなら外なんか出なきゃいいのに、と言えば、
見回り&パトロールはオイラの仕事だから!てな顔をしてました。


朝んぽ 
9:00 排水機場公園

9:00 排水機場公園

排水機場公園

午後散歩
14:40 信濃川土手

14:40 信濃川土手

15:00

15:10

15:10


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:40  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04/22(Wed)

バッチリ!

昨日まで雨や曇りの肌寒い日が続いていたアラン地方。
今日は朝から綺麗に晴れて真っ青な空が広がっていました。
日中は気温も上がり眩しい陽射し、歩いていると汗ばむほどでした。
週間天気予報にはマークがズラリと並んでいます(^-^)

今朝のこと、
朝んぽでカモの川に行くと、カンムリカイツブリが川面に姿を現しているじゃないですか。
急いでカメラを取り出しズーム一杯で撮影。
今まで何度もカンムリカイツブリを見ているのだけどカメラを取り出してるうちに潜水したり遠くへ行ったりで撮れたためしがなかった。
今日も多分撮れてないだろうと思っていたが帰ってから見たら、
あらまっ!と思うほどバッチリ写っていました~★^▽^)V
ちょっと自慢の一枚になったのでUpしました。
な~んてね(笑)


カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ


今日のアラン
朝んぽ 9:00

9:00

カモの川

9:10

午後散歩
14:30

14:30 信濃川土手

信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:39  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04/20(Mon)

花海棠

春の代表花の一つ、濃いピンク色の花海棠が満開です。
こちらでは桜の花が散る頃から花海棠が咲き始めます。

レンギョ、桜、花海棠。
次々に咲く色とりどりの春の花。
春は毎日が花見散歩(^-^)

アラン家でも昨年の秋に植えたチューリップ、水仙が咲いています。
花が咲くのは未だだけどユリも新芽が伸びています。

「植え替えなくては」と言いながら、とうとう剪定も植えもしなかったので今年は実は生らないと諦めていたブルーベリー。
それが今年も白い可愛い花を一杯咲かせてくれました。
見ると花数が多いので昨年より多く実が生るかも?


花海棠

花海棠

花海棠

チューリップ

チューリップ

水仙

水仙

水仙

ブルーベリー

ブルーベリー

ブルーベリー

パセリ 
1週間前にアグリパークで買ってきたパセリです

パセリ


今日のアラン
9:00

9:00

9:00

9:20

9:20



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

昨日の夕ごはん、半分以上残してしまったアラン・・・
今朝は時間を掛けながら休み休みだったがなんとか食べ終えてくれたのでホッとした...。

アランの食欲不振、何時まで続くのでしょう・・・(-_-;)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:11  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04/17(Fri)

ネコ団子

アランの散歩コースにある大きな農家さんちに沢山のネコちゃんたちがいる。
前にお家の人にお聞きしたら、みんなノラちゃんたちで作業場に勝手に住み着いているのそうだ。
心優しい農家さんから住まいと食べ物を貰い、大きいネコも小さなネコも楽しそうに暮らしています。

親ネコが美形なので生まれる子ネコも器量よしのベッピンさんばかり。
近所の人や知り合いさんに家の飼い猫に、と貰われて行く子もいるそうだ。
わたしもどの子でもいいから貰って行きたい、と心の中では思っているけれど...
現実はムリ。
せめて散歩途中にネコちゃんたちを見れただけでよしと諦めてます。

お天気のいい日は日向ぼっこしていたり子ネコ同士でじゃれたり追いかけっこしているが、外は危険と分かっているので絶対敷地以外には出ないそうだ。
側へ行って触ったりダッコしたいのだけどアランが一緒の限り、それはも無理。
ネコちゃんたちもアランを見るとサッと作業場へ逃げ込んだり荷物の陰に隠れてしまう。

日曜日、あーちゃんpapaが一緒の朝んぽのとき、何時もは作業場の出入り口の辺りに集まっているネコちゃんたちの姿がなかった。
今日はネコちゃんいないねぇ、とアランに言ってたら
母屋の玄関先に...
ネコ団子になっていた。

ネコのかたまりを見た瞬間、アランがダッシュ!
しそうになってけど、あーちゃんpapaにシメられていました(笑)


ネコ団子

ネコ団子

ネコ団子

今日のアラン
カモの川 15:00

カモの川

9:40


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


午後散歩のときのこと、
カモの川沿い道を歩いていたら帽子を被りコートを着て両手に買い物袋を持った中年の女性がわたしとアランをスタスタと追い越して行った。
アランはいつものように草むらに顔を突っ込んでクンクン臭いチェックの繰り返しをしているので追い越して行った中年女性とは距離が開いていった。
そのうち先を行った中年女性がカモの川の橋手前の道端で買い物袋を足元に置いて立ち止まった。
そのときは未だ離れていて後姿だったのでよく分からなかったのだけど、右手を動かしていたのでスマホでメールでも打っているのだろうと思った。

わたしとアランは立ち止まっている人とは反対側、川側の方に寄りながら通り過ぎようとして横並びなったとき…
その人を見た瞬間、信じられない光景に自分の目を疑った…

スマホをいじっていると思っていた右手には、お箸を持ち、道端で立ったままお弁当を食べていたのです!

よほど橋を渡った先に公園がありますよ、と教えてあげようと思ったけど...
もしかして
立ったままお弁当を食べるのが趣味の人かもしれない、と思いわたしは何も見ていません、の顔をして通り過ぎてきました。

わたし、今まで生きてきて道端で立ったままお弁当を食べる人を見たのは初めてです。
世の中には珍しい趣味の人もいるものだとつくづく思いました。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:00  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04/16(Thu)

公園のさくら

昨夜の雨が朝は未だ残っていたけど朝んぽ出発の頃には  予報どおり。
でも、やっぱり今日も風が冷たい...(-_-;)

昨日、北関東方面で霰や雹が降り道路が真っ白になった光景を朝のテレビニュースで見てビックリでした。
先日は東京で雪が降ったり、なんだか.変なお天気ですね...。

散歩コースの桜の花、雨や風でかなり散ってしまいました。
公園の桜の木の下や道路沿いは花びら絨毯で広がっています。
桜並木道を通ると花びらがヒラヒラと風に舞っていました。


今日のアラン
9:15 排水機場公園

9:15 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

公園のさくら

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


今朝の朝ごはん、アランは全々食べる気ナシ・・・(~_~;)
キャベツがなかったのが気に入らなかったか...
肉だらけごはんにして時間を掛け何とか食べさせたけどホント、参っちゃいましたわ...。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:11  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04/15(Wed)

花散らしの雨・・・

今日のアラン地方、午前中は/
午後から雨予報。

朝んぽのときは陽が出ると暖かなんだけど曇が広がると途端に風が冷たく感じます(-_-;)
風は午後になると一段と冷たくなって今にも降り出しそうな雲行き。
3時頃午後散歩から戻った途端、あっという間に雨が降りだしました。

散歩コースの桜、月曜火曜の雨で場所によっては花が散ったところもあります。
明日は晴れ予報だけど今日の雨で又花が散ってしまいますね...(-_-;)
もう少し、花見散歩を楽しめたらいいのにね...。


今日のアラン
朝んぽ 9:00

9:00

今日の桜

桜

9:10

桜

9:20

桜


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

アランは「ごはん食べたくなーい病」になってから付きっ切りで側で見守ってないと、ひとりじゃ食べなくなってしまいました...(-_-;)
フードに肉やキャベツを千切ってトッピングしながら食べさせています。
なんとか食べ出したのを見て側を離れると、「食べるのやーめた」と止めてしまいます...(~_~;)
甘えてるのか・・・?

ごはんもそうだけど、大好きだったミルクも飲まなくなったんです。
散歩から戻ると水代わりにミルクを飲んでいたのに。
それにミルクだけじゃなくヨーグルトも食するときと、いらなーい、と見向きもしない日があるんです。
5歳になって、
オイラはもうお子ちゃまじゃないからミルクはいらない。今日から大人の階段を上るんだぃ。
って気持ちなのでしょうか?
ミルクはさておいても、ごはんだけはしっかり食べてくれないと体調が悪いのかと、とても心配です...。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:20  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04/14(Tue)

12日 桜と午後散歩後半

朝の霧が消えると真っ青の空が広がり、暖かな春の陽射しが降り注ぐ絶好の花見日和りの日曜日になりました。

選挙を済ませた後、アグリパークへ。
11時頃到着したけど既に駐車場には沢山の車(~_~;)
でもラッキーなことに丁度入り口近くに1台分空いていて助かりました。

採れたての野菜が並んだ棚の隣にお米、別のコーナーに手作りジャムを詰めたガラス瓶が並んでいます。
奥の陳列棚に手作りお味噌や玉子。
お味噌の袋には作った人のプロフィールが記載されています。
並んでいる野菜は新鮮で美味しそうなものばかり、そしてどれもスーパーよりもお安い!
先ずは糠漬け用のキュウリとナスとカブを籠に入れてゆっくり店内を散策。

買った野菜、
キュウリ5本200円、土の付いたレンコン一節150円、葉っぱ付きの春カブ3個150円、人参8本100円(小さくて漬物に丁度いい大きさ)。
フキノトウ8個入り1パック200円、タラの芽8個入り1パック250円。
外に花の苗と沢山のハーブの苗。
前から欲しかったバジルとミントがあったのに、何故かパセリを買ってきちゃいました(笑)
買い物を済ませ帰りは混んでいる8号線を避けて大野町へ。

途中、脇道から川沿いの道へ行くと川を挟んで両側に並ぶ満開の美しい桜並木が続いていました。
川の両側の道沿いや河川敷は花見の人たちで大賑わい。
車を止める場所がないので車中から桜の花見を楽しんできました(^-^)

せっかくの日曜日、ひとりぼっちで留守番していたアランばかりが気の毒。
なので午後散歩はアランの好きな桜並木道へ行くき、又々花見散歩。
花イラスト 日曜日は花見三昧の1日でした。


12日 

12日 11:30 桜並木

12日 桜並木

12日 桜並木

12日 桜並木

12日 桜並木車中から

12日 桜並木


12日 午後散歩
14:30

12日 午後散歩 14:30 

12日 桜並木

12日 午後散歩

12日 午後散歩

12日 桜

12日 午後散歩さくらんぼ公園


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:31  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04/13(Mon)

霧の朝

アラン地方、12日は市議と県議選でした。

選挙を済ませた後、車で30分~40分(?)のところにできた野菜の直販所(アクリパーク)で糠漬け用のキュウリ、ナス、春カブを買いに行きたいけど場所が分からないのであーちゃんpapaに運転をお願いしていた。

朝6:00、窓から外を見ると辺り一面霧に包まれていた。
7時少し過ぎ、霧は少し薄くなってきたけどカモの川は深い霧に覆われその先の景色は霞んで見えません。
濃い霧のためかワンコ散歩や歩いている人もいない。
それでも1時間くらいの散歩から戻る頃には霧は晴れ青空が見えてきました。

散歩から戻って朝食。
アランは食いつきは悪いがなんとか食べてくれるようになってきています。
しかーし、未だにひとりではダメ...
フードに鶏肉やキャベツをトッピングしながら付き添ってないと食べてくれません...。
ひとりで食べれるでしょう?と側を離れると、目の前に鶏肉キャベツテンコ盛りにしたフードがあっても知らん顔。
割り箸を使って食べさせていたけど手の方が早いので肉や野菜を素手で混ぜています。
が、手は油でギトギト...(-_-;)
なので、アランのごはんが終わるまでわたしの食事は後回し。
なんてこったい...
まさか二代に渡って犬のごはんの介助をするなんて、思いもしなかった。
人生、想定外のことばかりですね..。.


12日 朝んぽ
7:10 霧の排水機場公園

12日 7:10 排水機場公園

12日 7:10 排水機場公園

12日 7:30

12日 7:40

12日 7:50

12日 カモの川



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


霧が晴れると青空が広がり暖かな春の陽射しが降り注いぎ、この日は絶好の花見日和の1日でした。
(土曜日は雨、月曜から又雨や曇り天気なのでとても貴重な日曜日になりました)

アグリパークで野菜を買い込んだ帰り、8号線は混んでいそうなのでと大野の町中を通ったら横道に反れた川沿いに満開の桜並木が見えたんです。
川を挟んで(白根の凧合戦で有名な中ノ口川だと思いますが...)両側に満開の桜。
道路沿いを桜を見ながら歩く子供連れや恋人同士。
桜の木の下にシートを敷いて花見宴会で大賑わいのグループ。

桜並木沿いは狭い道なので車を止めることができず窓を開けて桜鑑賞。
桜のあまりの美しさにただ々見惚れながら、どの車も皆桜を眺めながら緩々と走っていました。

このとき撮影した桜とアランの午後散歩。
12日後半へつづく。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:09  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04/10(Fri)

今日も花見散歩

今日のアラン地方、花曇り。
午後散歩のときは風が冷たかった...。

土、日が晴れたらアランを鳥屋野潟公園へ連れて行ってあげようよ、と言ったら
「明日から雨予報だし寒いからヤだね、もっと暖かくなってから。」
あーちゃんpapaに冷たく言われた...(-_-;)
暖かくなってからなんて言ってたら桜の花は散ってしまうでしょうに...


今日のアラン
9:00 朝んぽ

9:00

今日のさくら

桜

桜

9:20

9:20

カモの川


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


今日の朝ごはん、夕ごはん、アランは何とか食べてくれました。
前のように「お見事の食いっぷり」になってくれるのは何時になるのか...
今のところは食べてくれただけで、よしよしなのですが...。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:07  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04/09(Thu)

花見散歩

今日のアラン地方、 昨日までの悪天気がまるでウソのようです。
綺麗な青空が広がり日中の気温は12℃くらいまで上がるそうです。
(今朝はハンパない冷え込み、気温が2℃でしたが...(-_-;))

今日もアランと花見散歩。
先ずは排水機場公園の満開の桜鑑賞。

園内の桜はまだ若い木ばかり。
華奢な細い枝に可憐な花をいっぱい付けてる健気な風情。
わたしが桜の撮影している間にアランは水飲み場で水分補給。
その後、公園から田んぼ道を通ってカモの川へ。

カモの川沿いの道沿いの桜並木を反対側から眺め、橋を渡ってさくらんぼ公園へ。
アランは又々公園で水分補給。

これから暑くなってくると頻繁に水分補給が必要になってきます。
散歩コースには公園が沢山あって水飲み場が殆どあるのでとても助かりますね。

先代ハスアランのときは約11年間、チャリ散歩していました。
自転車の籠に水を入れて凍らせたペットボトルとオヤツやワン散歩必需品を積んで走っていたんです。
公園に寄らなくても水が欲しくなるとペットボトルから飲んでいました。
そんなハスアランを見てワン友に、「アランちゃんのお散歩はオヤツに水筒を持って遠足ね。」と言われたものでした。
わたし、
シェパアランとはチャリ散歩する勇気はありませんのでポケットにP袋やオヤツ、テッシュ、他いろいろ持ち歩かなくてはいけません。
これさえなければもっと楽なんですけどね。
ま、欲を言ったら限がありません。
アランのおかげで元気でいられるのだから。
今年も桜の花見散歩ができたのだから。


今日のアラン
排水機場公園 9:00

9:00 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

9:30

川沿いの桜並木

川沿いの桜並木

9:40

9:40

さくらんぼ公園のさくら

さくらんぼ公園の桜

さくらんぼ公園の桜

さくらんぼ公園の桜

9:50 さくらんぼ公園


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


アラン、今朝はチョー真面目に朝ごはん食べてくれました!
フードを食器に入れる音が聞こえるとピンと耳を立てあーちゃんpapaの傍で、気をつけ姿勢。

おーぉ!もしかしてアランは今日はごはん食べてくれるの!?
フードの上に鶏肉とキャベツをトッピング。
さー、どうぞ。
言った途端、食べはじめた~ぁ♪ヤッタ~!
鶏肉を千切りフードの上に振りまきながら「付き添い、介助、見守り」アランの朝ごはん風景。
見事に完食!
食いしん坊アラン復活!

いや、待てよ・・・
油断は禁物。
はたして食いしん坊アランは復活したのか?!
明日は又「ごはん 食べたくなーい」に戻るのではないだろうか...
う、う、う...
心配の種は尽きません...(-_-;)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:22  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04/08(Wed)

今日のさくら

今年も 花イラスト
花見散歩が始まりました。
でも...
今日も寒ーーーいっ!
4月だとゆうのにナゼこんなに寒いのでしょう~・・・

「だから言っただろう、この時期は寒の戻り、花冷えがあると。だからぁ5月の連休まではストーブもコタツの必要だって」
あーちゃんpapaが言ってます...(-_-;) アホか

午前中は曇り、午後から少し晴れ間が出たけど気温は低く寒いったらありゃしない...。
フリースのパーカーを着て花見散歩でした...。

そういえば今朝、東京で雪が降ったんですよね!
朝のテレビニュース映像を見てビックリでした。


今日のアラン
朝んぽ 9:00

9:00 

9:00

9:00の桜

9:00の桜

カモの川沿いの桜道

午後散歩 14:30
排水機場公園のレンギョウ

14:30 排水機場公園

排水機場公園 レンギョウ

公園の桜

排水機場公園のさくら

排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園のさくら

排水機場公園のさくら



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


覚悟してたのに不思議なことにアランが今朝は真面目に朝ごはんを食べてくれました!
一体何なんでしょう?
どうゆう理由で今朝はいい子でごはんを食べたのか?
それさえ分かれば問題解決なのですけどね...(-_-;)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:16  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04/07(Tue)

誕生日はヒズメのプレゼント 

4月5日  アラン5歳になりました~ 

始めてアランを見たとき、
ライオンや熊、大人になれば恐くて近づくこともできない動物でさえ、赤ちゃんだけは抱きしめたくなるほど可愛い。
どんな不機嫌なときでも動物の赤ちゃんを見た瞬間、 
かわいい~ぃ~ってフツー大抵の人は表情が緩みますよね。
でも、シェパードの赤ちゃんを可愛いと思う人は?
動物好きのわたしでも、赤ちゃんアランを見てもダッコしたいとは思わなかった...。

ま、なんであれ縁あって家の子になったアラン。
最初の1年、目に付いたありとあらゆる物を破壊しまくってくれた。
この先、どーなることやら..。
ようやく2年目頃になって、アランの性格や癖、嗜好を分かるようになってきた感じですね。

3歳頃までは病院通いがホントに多かった。
手足の怪我、関節の異常?何回もレントゲン撮ってもらったし下痢はしょっちゅう。
が、あれほど頻繁だった下痢も4歳頃になると自然と治まってくれたのは嬉しかったし助かりました。
(Pちゃんの後始末、大変なんですよ...)
そして、
人にはとてもフレンドリーなのに他のワンコを見ただけで吠えまくり大暴れする問題行動。
訓練所では他のワンコに吠えることなど一度もなかったとゆうのに。
あーちゃんパパは前よりは落ち着いてきたし大人しくなった、とは言ってるけど、散歩中のワンコに吠えまくるのは未だに続いてますからね...(-_-;)

問題点は山ほどあるけど、5年間を振り返ってみれば懐かしい思い出ばかり。
なにはともあれ アラン~誕生日*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪

5歳の誕生日プレゼントはヒズメ。
ガシガシ齧って退屈しのぎ、ストレス解消、アランにはもってこいのプレゼントでした(^_^)v


誕生日おめでとう!  
((((=^-^)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ キラキラキラ~☆ 
 


誕生日プレゼントのヒズメで~す

5歳誕生日 ヒズメ

5歳誕生日

5歳誕生日 

5歳誕生日

5歳誕生日

5歳誕生日


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

アランが10日前頃から急に「ごはん食べたくない病」が始まって困っています...。

毎朝、あーちゃんパパの隣にアランの朝ごはんを置いても見向きもしない、食べようともしない。
仕方がない、食事を中断しフードに生卵を掛け鶏肉を千切ってトッピングしながら付きっ切りで食べさせる。

食べたくない病が始まって、フードには鶏肉、牛肉、豚肉、それと肉と一緒に煮たキャベツやジャガイモや蒸したカボチャを混ぜたりしているのだけど...
日に日に生卵、鶏肉、牛肉、豚肉、野菜を混ぜても全々ダメになってきた(-_-;)

どーしたのさアラン、ごはん食べようよ、ね、一緒に食べよう。
いくら言っても食べてくれない、時間が経つにつれだん々腹が立ってくる。
いい加減に食べなさいっ!食べないんだったらもう知らないからねっ!

今日も朝ごはん食べずに朝んぽへ行ってきた。
う○ちは良い状態で殆ど1日1回散歩中に済ませてくれる。
ごはんを食べなくなってもう○ちは良い状態なのだから体調が悪いわけではない、と思うのだけど...。

アランの今日の朝ごはん、掃除を終えた11時頃にようやく食べてくれた。
夕ごはんは朝ほど嫌がらずに食べてくれるのだけど、これも毎日ってことでもない。
その日によって愚図りながらだったり渋々だったり。

先代ハスアランは毎年この時季になるとごはん食べたくない病が始まって食べさせるのに苦労したものだ。
寝転んだままのハスアランにスプーンでフードをすくって食べさせていたんですよね。
二代目アランは食いしん坊が取り柄のような子だから、食べたくない病だけは有り得ない、と思っていたのだけれど...
そのうちお腹が空いたら食べるだろうから、ってあーちゃんパパは言うけど...。
突然食べたくない病になってしまったアランに参っています...(--;)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:19  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04/03(Fri)

さくらんぼ公園のさくら

雨降りから始まった4月。
その雨も夜には上がり翌2日、柔らかく暖かな陽射しが降り注いだ1日。
陽を浴びた木々や草花の新芽が喜んでいた。
なのに今日はまた雨・・・。
雨だけど、気温が25℃もあるのでビックリするような生暖かさ!

昨日、あまりのいいお天気で土手道を1時間くらい歩いていた。
したらアランはすっかりバテてしまった...
ながーいベロは口横からはみ出し高架橋下でしばらく座り込み。
休憩後、カモの川にまわって近くのさくらんぼ公園で水分補給に寄ったら...
水道の蛇口から水をがぶ飲みでした。

遠くからでもピンク色に染まっている公園のさくら。
アランが水を飲んでいる間、カメラを上に向けさくらを撮影してたとき、開いている花を一つ二つ見ることができました(^^♪


さくらんぼ公園のさくら
2日 15:00

さくらんぼ公園 さくら

15:00 さくらんぼ公園 さくら

朝んぽ
2日 8:40 信濃川土手

8:40 信濃川土手

9:10 信濃川土手

信濃川土手

午後散歩
15:10

15:10 さくらんぼ公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:55  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |