2015.06/30(Tue)

飛行機雲

アランの午後散歩。
いつも暑い盛りの2時頃なので熱中症の心配もあって公園を回って水分補給しながらショートで戻っていた。
昨日は強い日差しの割には気温が23℃、暑くもありません。
風がヒンヤリしてたのでとっても涼しく感じました。

気持ちよく晴れて日中の最高気温23℃前後、そして涼しい風が通り抜けていく。
梅雨が明けるとやってくる激暑の夏が昨日のような日ばかりだったら最高なんですけどね。

真っ青の空に二筋の飛行機雲が浮かんでいました。


昨日の飛行機雲
14:20

14:20 飛行機雲

14:20 午後散歩

午後散歩

午後散歩

午後散歩

さくらんぼ公園で水分補給とちょっと休憩

14:50 さくらんぼ公園


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:24  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/29(Mon)

梅雨一休み

入梅しても雨も降らず蒸し暑いだけの日が続いていたアラン地方。
土曜日曜、久し振りに梅雨らしい雨の2日間でした。

土曜の午前中は気温が上がり(29℃)これでもかというくらい蒸し暑かったのに、予報どおり午後から雨。
日曜日は1日中雨とまるで台風のような強い風が吹き荒れ、気温は20℃まで下がっていました..。
わたしなど寒くて長袖の上にコート着込んでアラン散歩でした...(~_~;)

今日は梅雨一休み。
朝は未だ雨が残っていたけどそのうち晴れ間が広がり絶好の洗濯日和。
アランも陽射しに当てて天日干し、しなくちゃ。



今朝のアラン
4:50 信濃川土手

4:50 信濃川土手

 信濃川土手

 信濃川土手

 信濃川土手

 信濃川土手

5:30 信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:55  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/26(Fri)

ちかれたぁ・・・

アラン地方、久し振りに午後から雨予報。
これで少しは涼しくなってくれたらよいのだけど蒸し暑いだけ...(^_^;)
雨は夕方からなのか雲空が広がり生暖かな湿った風が吹いています。

早朝から蒸し暑くアランはすっかりバテバテになってしまい散歩などやる気ナシの様子。
テロテロ歩きからとうとう オイラもう歩くのヤだ と道端に座り込んでしまった。
あのさ...幾ら力持ちのかーちゃんでもアランをダッコやオンブはできないからね...(-_-;)


今朝のアラン
4:40

4:40

信濃川土手

4:50 信濃川土手

休憩・・・

5:15 信濃川土手

オイラもう歩くのヤだ・・・

5:35

ちかれたぁ・・・

5:40

ようやくカモの川にたどり着きました
行き倒れにならずによかったね...

5:50 カモの川



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:56  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/25(Thu)

タップリ睡眠

昨日の寝坊をふまえ、昨夜は早寝。
タップリ睡眠できたので今日は頭痛も治まり体が軽く感じます。
今朝は余裕で4時半に出発できました~ ★^▽^)V

帰り、カモの川の橋を渡って戻ろうとしたら反対側から真っ黒な小さなワンコ連れのお兄さん出現。
アランは未だ気付いてないので慌てず騒がずゆっくりユータン。
お水飲んで帰ろう~と排水機場公園へ誘って水分補給しながら帰ってきました。

今まではあまりワン散歩を見かけなかったけど最近、人もワンコも早起きになってきたのかあちこちで見かけるようになってきた。
そして、住宅地に入るとT字路や曲がり角が(わたしは関所と呼んでいる)やたら多くなる。
その関所、曲がり角からいきなりワンコ連れが現れたりしたときなど...(~_~メ)
これからは今まで以上に要注意です...。


今朝のアラン
4:40

4:40

4:50 信濃川土手

5:00 信濃川土手

5:20 信濃川土手

5:30

5:50 排水機場公園


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


何時もは夕食の後片付けを済ませお風呂から上がると大体8時半頃。
それからテレビでも見て、とか思うのだけど疲れ果て(仕事もしてないのに、と言われるけど...)眠くて々睡魔と戦うのが精一杯。
2時間ドラマを見てたつもりがいつの間にか眠っていて、気が付くとで断崖絶壁での犯人名指しの場面。
ストーリーが全々分かりませんけどぉ~ってことがしゅっちゅう...(~_~;)
なので見たい番組は録画してるけど、その録画を見る時間が中々ねぇ…。

で、昨夜は8時からの「美しい日本に出会う旅・初夏の高知!足摺岬へ」を見たかったので大急ぎでお風呂を済ませパジャマに着替えお先にとそのままベッドへ直行。
ベッドで寝ながら見てたつもりがいつしか眠りに落ち、今朝4時10分までグッスリでした。
タブン9時頃?9時半頃?には足摺岬の夢など見ながら眠っていたのでしょうね(笑)

犬族、猫族のように眠くなれば何時でも何処でもゴロンとできればよいけど、無職の暇主婦でも中々昼寝三昧はできません(~_~;)
アランのサマータイム期間が終わるまで睡魔との戦いが続くのでしょうね...。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:06  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/24(Wed)

寝坊しちゃいました・・・

今朝目が覚めて時計を見ると 5:00
あらら・・・寝坊しちゃいました(~_~;)

その前に時計を見たときは3時だったので幾ら早朝散歩と言ったって3時じゃまだ早い後1時間、とそのまま眠り込んでしまったんですね...。
大急ぎで洗面歯磨き、着替え。
いつもなら着替えが済むまで20分から30分掛かっていたのに、なんと10分の早業でした。

昨日、4時10分頃に起きて4時半には出発したんです。←今季一番の起床時間
したら早く起き過ぎ体はダルく1日中頭痛に襲われていました・・・
完全に寝不足のせいだったのでしょう...。
今朝の寝坊はそのせい、きっと体が休息を求めているのだと、言い訳をしています。


昨日のアラン
信濃川土手 
4:40

4:40 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:30

5:30

カモの川
5:40

5:40 カモの川


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:28  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/22(Mon)

梅雨入り

アラン地方、先週19日梅雨入り。

夕食の支度をしながらテレビをつけたら丁度天気予報。
「今日、県内は昨年より14日遅く梅雨入りしました。」だと。
どーでもいいけど突然なんですよね。
でも、
梅雨入りしても雨も降らない...。
朝から随分ムシムシしてます...。

早朝の涼しい時間、と思っていてもアランのような毛皮を着込んでいる犬族にとっては相当キツのでしょう。
土手に上がっても道路側の石段を見つけるとトイレも済ませたからもう帰ろう、と足を止めて降りようとする。
まだダメ、と言うと今度は座り込んで休憩。
アランはこのムシムシした暑さにバテバテの毎日です...(~_~;)


今朝のアラン
4:40

4:40

4:50 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:46  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/19(Fri)

合歓の木

昨日からの強い風は今日も収まりそうもありません...。
なのでアランの早朝散歩は風が強いので土手には上がらず排水機場公園を通って下道コースへ。

やがて
ときめき橋の下辺りまで来ると歩道沿いにピンク色の花、合歓の木が見えてきました(^ー^* )
まるで化粧パフのようなフワフワした花です。

今朝はコースを変えたら泰山木の白い大きな花も見ることができました。
泰山木の花は花径が50センチから60センチくらいもあり日本の樹木の花としては最大。
そして背丈がかなり高くならないと花は咲かないそうです。
なので花は高い木の先に上向きで咲くので間近では中々見られません。
背伸びしてズームで撮りました。

畑の一角にゴデチアの花も咲いていました。
葉は細く、線形から披針形で茎が隠れるほど密に付き、花びらは薄くしなやかで絹のような光沢があります。
花色は淡紅・ピンク・白・オレンジのほか濃緋色や紫の斑入りもあるそうです。

一昨年だったかな?畑の持ち主さんからゴデチアの苗を頂いて大喜び。
なのにせっかく頂いた苗を枯らせてしまったんです(-_-;)
後で調べたら、植え付け時の注意が載っていたのですがわたしはこの注意を怠ってしまったのです。
《苗を買ってしばらく放置していると育って、移植しても失敗しやすくなるので、買ったらすぐに植えましょう。》 と。
わたし、アラン散歩の帰りに苗を頂いたので家に戻るまで時間が経っていたんです。
戻ってから鉢に植えたけど「苗をしばらく放置」していたわけで大失敗でした...(~_~;)

花を育てるのはとても難しい。
水さえ与えていたら勝手に咲いてくれる、と思ったら大間違い。
手間をかけ愛情持って大切に育てなければ美しい花は咲いてくれません。
それは花だけではありませんけどね。


合歓の木
豆科 ネムノキ属

合歓の木

合歓の木

泰山木
木蓮科 モクレン属

左に蕾 右に大きな白い花が咲いています
かなり上を見上げズームで撮っています

泰山木

泰山木

ゴデチア
アカバナ科 クラーキア属
和名:色待宵草(いろまつよいぐさ)

ガウラ、月見草、ヒルザキモモイロツキミソウもゴデチアの仲間です

ゴデチア

ゴデチア


ライン

今朝のアラン
4:50

4:50

排水機場公園
5:05 

5:05 排水機場公園

カモの川
5:40 

5:40 カモの川


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:06  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/18(Thu)

強い風・・・

今朝の地元紙に、
『17日の県内、上空に寒気が流れ込んだ影響で山沿いの一部で非常に激しい雨になり、村上で1時間の降水量54ミリを観測、6月としては観測開始以来最多を更新』と、載っていました。

同じ県内でもアラン地方には雨はナシ。
昨日も一歩外へ出るとムッとした熱風が漂っているような暑い1日でした...(-_-;)
早い頃には「12日頃に梅雨入り」、の予報が出ていたようだけど未だにアラン地方は入梅はしていません。
雨が降らないとアランが汚れないでわたしてきは助かるけど、野菜やお米を作っている農家さんはとても困ります。

今日も雨マークはナシ、その代わりなのかとても強い風が吹き荒れています...(~_~;)
早朝からブルーベリーやナス、花の鉢が倒れるのではと心配になるくらいの強風。
アラン散歩に出るときに窓を開けていたら何処も埃っぽいような感じがして帰ってから何度もモップ掛けです ^_^;


今朝のアラン
4:40

4:40

信濃川土手

4:55 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:15 信濃川土手

5:30


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

11:54  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/17(Wed)

とっても残念...

今朝は早くに目が覚めてしまったので早朝散歩出発は4時40分。
目は覚めてしまったがベッドから抜け出すのに一苦労...(~_~;)
後2時間くらいは寝ていたい。
朝の支度、6時半に起きても十分間に合うのに...。
でもね、
ここで二度寝しちゃったら6時にはゼッタイ起きれない。
それに何よりも、アランのことを考えれば早朝の涼しい時間に連れて行かなければ。
今朝も勇気を振り絞っての早朝散歩でした。

土手に上がると河川敷の木々の間から鳥たちの声がやかましいくらい響いていた。
それに今朝はヒンヤリとした川風がとっても気持ちよかった。
なのに、最近のアラン...
長距離散歩を嫌がり直ぐに帰ろうとする。

わたしにはとても涼しいと感じる早朝だけどワンコたちの感じる暑さの度合いは人とは違う。
早朝散歩から戻ると6時過ぎ。
出るときはあんなに涼しかったのに1時間強歩いてくると汗ビッショリになっている。
ワンコたちは人がそんな状態になっているときと同じような暑さを常に体感しているのかもしれないのね...。

話は違うけど、
この前、タヌキを目撃しました。
前々から河川敷にタヌキやイタチがいる、とは聞いていたが実物を見たのは初めて。
タヌキくん、河川敷の草の上でジッと立ち尽くし土手の上のわたしを見上げていました。
わたしも立ち止まってもしばらくタヌキを見つめましたが逃げようともしない。
そのまま見ていたいとも思ってけどアランが気づくと煩いのでバイバイしてきました。
そのときに限って何時も持ち歩いているデジカメを忘れてしまったんです。
今思い出してもタヌキの撮影が出来なかったことがとっても残念、悔しくってたまりません...。


今朝のアラン
4:40

4:40

4:50 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:50 カモの川


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:02  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/15(Mon)

夏バテ・・・

昨日は暑かったぁ・・・(~_~;)
予報は27℃くらいと出ていたのに午後散歩で外へ出ると(14時過ぎ)とんでもない暑さ!

こんな暑いときに歩いていたら溶けてしまうよ、とアランに言い聞かせたが聞く耳ナシ。
あーちゃんpapaと一緒に散歩が嬉しいだけのアラン...。←おバカだね

りんご公園近くまで行くと電光掲示板には『只今の気温 30℃』と表示されていました・・・(~_~;)
ショートで帰ってきたけどあまりの暑さに冷房を入れたらアランは夕方まで横たわっていました。

今朝は久し振りに涼しい朝だったけどアランは体調がよくないのか遠くまで行きたがらない。
食欲もなくすっかり夏バテ状態です・・・


今朝のアラン
4:50

4:50

4:55

信濃川土手

5:05 信濃川土手

信濃川土手

日曜日の午後散歩
気温30℃の真夏日でした・・・

14:20 午後散歩

午後散歩



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:04  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/12(Fri)

黒ラブちゃん

月曜日(8日)は歯科医院の予約日(11時半)。
近くのことでもあったけど、帰りに早朝散歩で出会う黒ラブちゃんに会いたくて歩いて行ってきました。

早朝の4時5時頃、時間が早いので滅多に他のワンコ散歩に出会うこともないのですが隣町内の黒ラブちゃんだけは別。
5時前後、土手に向かう信号のある交差点でバッタリ出会うことがよくあるんです・・・(~_~;)
どちらかがほんの少し早いか遅いとすれ違いになるのだけど、会うときは会ってしまう・・・

なにしろアランときたら黒ラブちゃん(だけじゃなく他のワンコもなんだけど...)を見た瞬間、立ち上がって吠えまくり姿が見えなくなるまで大興奮しまくり(~_~メ)
アランとしては遊びたくて?アランなりの親愛の表現?なのかも知れないのですけど相手にしたら大迷惑。
静まり返った住宅街に野太い吠え声が響き渡るのです...
わたしとしては黒ラブちゃんも他のワンコにも出会わないよう常に気をつけアランより先に姿を見たら道を変えたり時間を変えているのですが...。
黒ラブちゃんはとても大人しく優しい子。
アランにどんだけ吠えられようが一声も出すことなく大人しくおとーさんと一緒に歩いてるだけ。

随分前ですが午後散歩のとき土手に行ったら黒ラブちゃんのおとーさんが釣りをしてたので河川敷に降りてアランが何時も吠えてすみません、と謝りました。
「全々気にしてないよ、犬は吠えるのが仕事だからね。それよりあんなに暴れたら大変でしょう?怪我しないのかね?それにしても朝会ったときとは大違い、まるで別犬みたいに大人しくていい子でビックリしたよ。」と笑っていました。
黒ラブちゃんはアランだけじゃなくどんな小さなワンコに吠えられても吠えられるまま、何されようが大人しくしているのが気の毒で可哀相になってくる、と言ってました。
アランはそのとき、話し込んだわたしと黒ラブちゃんのおとーさんの足元に座り込んでオイラいつもはこんなにいい子なんですぜ。と、言うようにジッと聞いていました。
人にはとってもフレンドリーなのですがワンコを見ると豹変するんですよね...(-_-;)

そんなことがあって何時か黒ラブちゃんに触って撫でて抱きしめてハグしたい、ってズーーッと思っていたんです。
前置きが長くなりましたが月曜日の歯科の帰り、
黒ラブちゃんが表に出てないかな~って道路から覗いてみたら、ラッキー!
おとーさんがお家の外で釣り道具?の手入れをなさっていたんです。
こんにちは!
アランがいないときじゃないとラブちゃんに触れないので歯科の帰りに会いに来ました。
と、図々しく黒ラブちゃんちに押しかけハグしてきました。

玄関脇、大きなハウスで黒ラブちゃんが待っててくれましたぁ~♪
ホントに大人しい、撫でて触ってハグしても全々吠えません。
尻尾をブンブン振ってされるがまま。
とっても幸せなひと時を過ごすことができましたハート


黒ラブちゃん 4歳

8日 黒ラブくん

優しいおメメ

8日 12:10 黒ラブくん

8日 黒ラブくん

8日 黒ラブくん

笑顔がたまりません~ハート


8日 黒ラブくん



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


とっても優しいおメメ、触るとビロードのような毛並みです(^ー^* )



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:47  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/11(Thu)

国営越後丘陵公園バラ祭り

昨日、妹夫婦と長岡の越後丘陵公園で5月31日から6月21日まで開催されているバラ祭りに行って来ました。

越後丘陵公園
日本海側では初の国営公園、面積/約400ha(開園面積約150ha)もある北陸地方最大級の広さです。
春のチューリップまつり、香りのバラまつり、コスモスまつり、香りのバラまつり・秋、クリスマスローズフェスタ、雪割り草まつり、と四季折々の美しい花々や沢山の遊具、水遊びができるプレイゾーンなども充実、レストランや土産物売り場まであります。
雪の季節には150mの広~いソリゲレンデや、300mロープリフト(無料)のある斜度10~21度のゲレンデでスキー・スノーボードもご利用できるそうです。

園内は今が盛り、652品種、2287株もの色とりどりのバラの花々が咲き誇っていました。
見渡す限りバラの花。
あまりの美しさに目を奪われ、漂ってくる芳香に酔いしれてきました。


国営越後丘陵公園バラ祭り

国営越後丘陵公園バラ祭り

国営越後丘陵公園バラ祭り

国営越後丘陵公園バラ祭り

国営越後丘陵公園バラ祭り

国営越後丘陵公園バラ祭り

国営越後丘陵公園バラ祭り

国営越後丘陵公園バラ祭り

国営越後丘陵公園バラ祭り

国営越後丘陵公園バラ祭り

国営越後丘陵公園バラ祭り

国営越後丘陵公園バラ祭り

国営越後丘陵公園バラ祭り

とっても仲良しの妹夫婦です

国営越後丘陵公園バラ祭り

国営越後丘陵公園バラ祭り



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:32  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/09(Tue)

草刈ロボット出動

昨日の早朝散歩のときは未だ出動してなかった草刈ロボット。
14時過ぎ、午後散歩のとき土手にロボットの姿が見えた!
アラン~草刈ロボット出動してるよ!さぁ見に行こう♪

土手の斜面をロボットが草刈の作業中でした。
草刈ロボット、作業員さんがリモコン?無線機?を操作して動かしているんですね。
作業の邪魔にならないよう注意しながら見学してきました。
草刈ロボットが斜面を走るように移動しながら草を刈る様子をアランはジッと見ていました。


8日 信濃川土手
14:20 草刈ロボット作業中

8日 14:20 信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中

信濃川土手草刈ロボット作業中



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:14  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/08(Mon)

草刈ロボット

先週土曜日の朝のこと、
4時半、あーちゃんpapaは休みだったけど未だ寝ている。
起こすのも気の毒なのでソーッとベッドから抜け出し着替えていると、「アランの散歩、オレも行こうか?」と言ってくれたけど...
いいよ、わたし行ってくるからゆっくり寝てたらいいわよ。
と、言うきゃないですよね...

5時前、早朝散歩に出発。
土手に上がってときめき橋手前まで来ると草ボーボーになっていた道の両脇が綺麗に刈り取られているじゃないですか。
アランは土手に来ると雑草の中に顔を突っ込んでクンクンしたり体を雑草に付けるので柔毛や顔に草の実や種や葉っぱがくっ付いて取るのに一苦労なんです(~_~;)

草刈ロボットはときめき橋の下に青いビニールシートに覆われて待機中でした。
先週、雨やアランのpちゃんで2日間土手に来てなかったときに出動だったようです。
土曜日曜はお休み、ときめき橋からこちら側の草刈は週明け月曜日から?

アラン散歩の土手コース、半分だけでも草刈が済んでて大助かりです。
草刈ロボット&作業員さん、土手の草刈ありがとうございました!


6日朝のアラン
4:50

4:50

5:00 信濃川土手

5:00 信濃川土手

雑草が刈り取られていました

信濃川土手

信濃川土手

おんや・・・あれはなんだぁ?

草刈ロボット

もしかして・・・またアイツか?

草刈ロボット

この形・・・おぼえているぞ!こんニャロメ又現れたな

草刈ロボット

オイッ!おきろっ!
オイラ おまえなんかぜんぜ~んコワクないからなっ!


5:30 草刈ロボット

ビビリながら待機中のロボットの周りをウロウロするアランでした(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:07  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/05(Fri)

便秘かな?

今朝、4時40分頃に早朝散歩に出発。
外へ出たら肌寒いくらい空気がヒンヤリしててビックリでした。

人気のない住宅地の通りを真っ直ぐ土手へ。
この時間じゃさすがに歩いている人はいませんね。
と思っていたら、コンビニの駐車場にはもう車が数台止まっていました。

昨日一昨日、アランのpちゃん様子見とお天気が悪かったこともあって短めの散歩だったのでその分、今朝はロング散歩。
先代アランとチャリで走っていた散歩道を別のワンコと同じ時間、同じコースを歩いている。
それがとても不思議な感じです...。


今朝のアラン
4:40

4:40

4:50

信濃川土手 
5:00

5:00 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:30 信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


昨日は鳥肉とキャベツを煮たスープを白米とフード(少量)にかけたごはんを朝と昼。
晩は朝昼と同じごはんに茹でたジャガイモ一個を混ぜ、フードを少し増やした。
これだけの量じゃお腹は空くよね?
でもアランは、
空腹で仕方がない!お腹が空いて死にそう~!の様子もなく、ごはんの催促もしない。

アランは大抵、土手に上がると直ぐにトイレタイムになるのだが...
今朝の散歩でpちゃんが治まりフツーのウ○チだったらいいのに、と期待してたが全く気配なし(~_~;)
食べた量が少ないないもの、出ないよね・・・(~_~;)

今朝は朝ごはんの量を少し増やしました。
白米とフードに鶏肉とジャガイモを混ぜ生卵一個かけた卵かけごはん。
昼も同じく卵かけごはんにしたら午後散歩で便秘解消になるのでは?と又々期待しているところです。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:16  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/04(Thu)

ユリが咲きました

秋植えのユリが咲きました(^-^)
植えたのは昨年秋のこと、そのときは覚えていたのだけど新芽が出て茎がグングン伸び蕾が膨らんできた頃になると何色だったかすっかり忘れてしまった...。
ま、咲けば何色だったか分かること。

朝晩水遣りをしながら開花するのは今日か明日かと待っていました。
5月の末頃になると蕾が大分膨らんで外から見ても花の色が分かるようになっていました。
開花したのは6月1日だったかな?
いつの間にか咲いていました~って感じです(笑)


ユリ ピンク
3日 1本の茎から花が3個開花

ユリ ピンク

2日 花は二つ 後ろの一つが未だ蕾

ユリ ピンク

3日 ユリ オレンジ開花

ユリ オレンジ

2日 花は一つ 二つ目は未だ蕾

ユリ オレンジ

茄子
実が一個生っていました!

茄子


ライン

今朝のアラン
5:30 排水機場公園

5:30 排水機場公園

昨日一日絶食だったのでアランのお腹がペチャンコになっているような…



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


今日のアラン地方、気温が昨日より5℃も下がり20℃前後とかなり低め。
それなら早朝散歩じゃなくてフツー時間(8時半過ぎ)でいいから久し振りにゆっくり寝てよう、と思っていたのだけど...
目が覚めたら5時。
今朝も勇気を出して、早朝散歩出発でした。

カモの川から田んぼ道を回って帰ろうと思っていたら雨が降り出したきた。
急いで引き返してきたけど途中で土砂降り。
慌てて何処かのお家の屋根付きガレージに入り込んで雨宿りさせてもらいました。
10分くらいして小降りになってきたので急いで戻ってきました。

アランは昨日pちゃんで丸1日ごはんを食べていない。
今朝もアランはごはん抜き?
それじゃ可哀想なので白米をキャベツと鶏肉で煮て食べさせたら、よほどお腹が空いてたのかあっと言う間に完食でした。

少ない量だったのでお昼にも同じくらいの食事。
今日1日、柔らかごはんで様子見です。
アランのお腹 早くよくな~れ。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:44  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/03(Wed)

涼しい朝

今朝は久しぶりに涼しい朝。
アラン地方、曇りで午後から久し振りの雨予報になってます。

雨予報が出ているので洗濯はオヤスミ。
その分、掃除に気合を入れて...と思っていたけど庭の雑草が気になって草取りをしてたらお昼になっちゃっていました(~_~;)
外にいても蒸し暑さがないので時間が早く過ぎた感じです。
この涼しさが続き雨が降らなければ尚いいのですけどね。


今朝のアラン
5:00 信濃川土手

5:00 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:40



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


アランが又々Pちゃんです・・・(~_~;)
(そういやアランのPちゃんも久し振りだわ)
何時ものように土手に上がるとウ○チだったんだけど、少しpちゃんぽいので心配してたけど...
やっぱり...でした(-_-;)
アランのお腹、早くよくな~れ。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:55  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06/02(Tue)

今日も早起き

今朝も時計を見ると昨日と同じ4時半...。
もう少し寝てたいのは山々だけど二度寝したら起きれないのは分かっている。
早起きするのってけっこう勇気が必要です...(-_-;)

何時も思うけど、未だ5時前なのに走っている人やウォーキングしている人たち。
健康のため、なのだろうけど、
わたしはアランがいるから仕方なく早起きしているけど一人だったらこんな時間に起きない、ゼッタイ寝てますね。
夜、テレビを見てても半分寝ています。
お気に入りのドラマ、見てたのは最初と最後だけ。
中身を見てないので内容が全々分かりませんから...。

夏の朝、涼しい時間帯はほんのわずか。
脱ぐことも出来ない毛皮を着ている犬族にとって、暑さは拷問のようなもの。
なんとか睡魔と闘いながらアランの早朝散歩頑張っています。


今朝のアラン
4:50

4:50

5:00 信濃川土手
 
5:00 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:40

5:40


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:13  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |