2015.07/29(Wed)

マナー違反

今日は晴れ予報なのに雲が広がり酷く蒸し暑い。
5時、外へ出た途端、汗が顔に流れ落ちてきます。
まるで蒸し風呂の入っているようでした...(-_-;)

土手に向かって行くと小型犬2匹連れたタンクトップの女の人が土手の上を歩いていた。
アランが騒ぐので今朝も又アランを引っ張ってユータン。
何時頃からだろう?最近やけに見かけるタンクトップ女、わたしこの人キライです。

前にアランが先に土手に上がったので後から来たタンクトップ女と小型犬には気付かず騒がずに済んだのけど、
その時はタンクトップ女たちとは大分距離が開いたので安心してアランの道草に付き合っていたんです。
何気に振り向いたそのとき丁度、小型犬2匹がウ○チ体制になってしゃがみ込んでいた。
したらその後、何事もなかったかのようにタンクトップ女は小型犬2匹と散歩続行。

え~っ!何時もそうなの?たまたまそのときだけ?
たまたまなんてないよね?ゼッタイ毎回だと思う。
だってその人、散歩バッグもP袋も何も持ってないんですよね(~_~メ)
こうゆう人がいるから愛犬家の人たち皆がマナー違反をしている、と思われてしまう。
アランを連れていなければ文句を言ってやりたかったのだが。

今朝、何時のように引き返したのを土手の上から見下ろしていたタンクトップ女がわたしを見ながら笑っていた。
何?笑いの意味、分かりませんけど!

タンクトップ女の話とは違うけど、
この前、いつも野菜を持っていきなさい、とかお花や野菜の育て方を色々教えれ下さる農家のおばさんから聞いたことです。

おばさんが畑仕事をしてたとき、(前の道で)黒い小型犬がおばさんの見ている前でウ○チをしたのにその犬を連れていた年配の夫婦が知らん顔してそのまま通り過ぎようとしたんだって。
おばさんが「ちょっと、ウンチ取らずに行くんですか!?」って言ったのにそれでも無視してそのまま行こうとしたそうだ。
「お宅の犬でしょう!ちゃんと始末してくださいね。ここは人が通る道ですよ。」と言うと、ようやくおかあさんが戻ってカバンの中から新聞紙を出して取って行ったそうだ。
(ダンナの方はまるで知らん顔をしていたって)
「あの夫婦、よく此処を通っていたから顔は知っていたんだけど私に言われてからこの道は通らなくなったよ。人が通る道で飼い犬のウ○チの始末をしないで平気な人がいるんだよね。自分の家の前に他の犬のウ○チがあったらどんな気持ちだろうね。」
と言っていたけど、全くそのとおり!

タンクトップ女の不気味な笑いにムカついた蒸し暑い今朝のことでした・・・



今朝のアラン
5:10 排水機場公園

5:10 排水機場公園

排水機場公園

6:00 中央公園

6:00 中央公園

中央公園

中央公園

中央公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:56  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07/28(Tue)

夏の花

今日のアラン地方、久し振りにです。
早朝散歩は雨が止んでから出たので何時もより40分位遅かった。

雨の晴れ間・・・きっとワンコ散歩はいっぱだね...心配してたけど、全々いません~。
あれま・・・
遭遇しないことにこしたことはないのだから、喜ばなくてはいけないのだけど… (~_~;)
構えてたので返って拍子抜けでした。

雨が止んで安心してたけど途中でポツポツ降ってきたし空が暗くなってきたので早めに切り上げ。
戻ってしばらくしたらやっぱり降り出し、今度は又々大降り。
7時半頃からザァーザァー雨になってお昼過ぎまで降り続いていました。

午後3時過ぎた頃に空が明るくなって雨が止んで、したら一斉にセミの鳴き声が響いています。
そういや今日は「暑い!暑い!」と一回も言わずに過ごしていたようです(笑)



夏の花
ひまわり

ひまわり

百日紅

百日紅

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ

ムクゲ

ムクゲ



ライン

今朝のアラン
5:30 信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


アラン地方今日の気温、なんと28℃!
30℃以下の気温なんて何日振りでしょう、ホントに嬉しい限りです(^-^)

今朝も4時に起きたけど雨は大降り。
アランは寝転んだまま起きようともしない。
んじゃもう少し寝てよ~っと。
ベッドに戻って二度寝決行。

ちゃんと5時に目を覚ましてもう一度外を確認。
お~ぉ、雨は大分小降りになっているよん。
アランも起きて待っている、仕方がないから行きますか・・・

洗面歯磨、グズグズ着替えをしてたら雨は止んでいましたね。
これはラッキー♪今のうちにと早朝散歩出発。

土手に上がると湿った風。
いつものこの時間だったら汗が流れる暑さなのに今朝はウソのような涼しさ。
それでもアランにはやっぱり蒸し暑いのでしょう。
今朝もやっぱりハァハァ言いながらテロテロ歩きでした・・・(~_~;)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:35  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07/27(Mon)

溶けそう~・・・

暑いっ!
朝5時、外は息苦しくなるような熱気。

今日も激暑。
30℃越えの真夏日...。
外など出ようもなら一瞬で溶けてしまうほど空気が熱くなっている...。

暑いのはもう沢山、っていってもまだ夏休みが始まったばかり。
まだまだうだるような暑さが続く、と考えただけで眩暈がしてきます...。

この暑さにアランもバテバテ。
1日一回、早朝散歩。
後はチッチのときだけ外へ出て、用が済むと一目散に戻り1日中冷房漬けの日々を送っています。


今朝のアラン
5:00 

5:00

信濃川土手

5:10 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

排水機場公園
6:00

6:00 排水機場公園

排水機場公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:05  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07/22(Wed)

今日も真夏日・・・

朝5時、外は既に真夏の暑さ。
気温は今日も真夏日…。

土手に上がってしばらく行くとアランはもう帰ろうと下道へ降りる石段を探している。
昨夜アランは寝苦しいのか夜中に何度も鳴いていた。
嫌がるときはムリはしない。
ときめき橋手前、ミラーのある石段から下道へ降りて畑の脇に咲き始めたひまわりを見て戻ってきた。

夏バテになのかアランは食欲ナシ。
朝ごはんは昼過ぎ、それも食べたり食べなかったり。
1日2日食べなくても大丈夫なのだろう、と思ってはいるけれど...
無理に食べさせて又Pちゃんになっても困るけれど...
食欲がないのも心配なんですよね・・・(-_-;)



今朝のアラン
5:20 信濃川土手

5:20 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:50 信濃川土手


ライン

ひまわり

ひまわり

ひまわり



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:38  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07/21(Tue)

梅雨明け

21日、「新潟県を含む北陸地方が梅雨明けしたと見られる」と新潟地方気象台の発表。
県内の梅雨明けは平年に比べて3日早く昨年と同じ、だそうです。

3連休もうだるような暑さだったけど今日も又、朝から気温はグングン上がり昼前に35℃・・・(-_-;)
とに角、暑い~ぃ・・・の言葉しか思いつきません。

5時、少しは涼しいかと土手に上がったが微風一つナシ。
アランはトイレを済ますと先へは行かず下道へ降りて帰り道へ向かう。
少し先から曲がったところの畑の脇、昨年と同じ場所に大きなひまわりが咲いている。
ねぇひまわりを見て来ようよ、と誘っても足を踏ん張り、行きたくないと意思表示。
この暑さじゃ仕方ない...。
この次だね、と引き返してきました。


今朝のアラン
4:50

4:50

信濃川土手
5:00

5:00 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:19  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07/17(Fri)

台風11号

台風11号の影響で朝から強風が吹き荒れています。
風だけで収まるかと思っていたが午後2時過ぎ頃から雨が降り出し3時頃には大降りになっています・・・(-_-;)
それでも被害が出るような雨や風じゃないだけでも助かります。
通り過ぎてくれるまで静かに過ごします。

朝5時過ぎ、何時もより少し遅くアランの早朝散歩出発。
外は生温い強い風。
何時もは帽子を被って行くのだけど今朝は飛ばされそうなのでヤメました。
前に風の強い日、被っていた帽子を飛ばされ散々て追いかけたけど結局川に落ちて拾えなかったことがあった。
それに懲りて風の強い日は帽子は被らない。
その代わり、風で髪はグシャグシャになってしまいますけどね...(~_~;)
アランのロンゲも強風に煽られていました。


今朝のアラン
5:10 信濃川土手

5:10 信濃川土手

信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手

5:50 信濃川土手

信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:52  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07/16(Thu)

久し振りの雨

今朝も5時前に早朝散歩出発。

アラン地方、久し振りに雨予報。
雨の前にと思うのは皆同じ、今朝はウォーキングや走っている人が多かったです。

空は雨曇が広がり湿った風がベターっ肌にまとわりつきます...。
湿った風でもアランは涼しく感じるのか今朝は長距離散を嫌がりませんでした。
それでも帰りは公園に寄るとよほど喉が渇いたのか水をがぶ飲みをしていました。

今日は朝の気温が26℃くらいで日中も30℃以下。
このくらいの気温なら過ごし易いはずだけどジメジメした蒸し暑い1日でした...。


今朝のアラン
5:00 信濃川土手

5:00 信濃川土手

信濃川土手

5:30 信濃川土手

5:45
排水機場公園

5:45 排水機場公園

排水機場公園

6:00 排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:54  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07/15(Wed)

厳しい暑さが続く

朝5時、外へ出ると少し風があるじゃないですか。
月・火曜の息苦しいほどの暑さが続いた2日間を思えば今朝は天国に感じました。←大袈裟だけど
と、思ったのもつかの間...
少し歩いただけで汗ビッショリ。
やっぱり今日もサウナに入ってるような蒸し暑さです(-_-;)

それでも今朝のアランは(途中何度か休憩したけど)久し振りに長距離散歩でした。
よほど暑さが堪えるのでしょう、もう遠くまで行きたがらなくてトイレを済ますと帰ろうとします。

戻ると手足を拭きその後ごはんも食べず1日中冷房浸かり。
外に出るのは2、3度チッチで外の駐車場の草むらまで。
用が済むと一目散に戻ってきます。

ごはんは相変わらず食べたくない病。
朝ごはんを昼頃(午後2時頃のときもあるが...)になって食べたりしています。
ムリに歩かせて熱中症でダウンしたり、ムリに食べさせてPちゃんになっても大変です。
暑さ厳しい夏の間は運動不足も食欲不振も仕方ないですね。


今朝のアラン
5:10 信濃川土手

5:10 信濃川土手

信濃川土手

5:30 信濃川土手

6:00 
排水機場公園

6:00 排水機場公園

排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:09  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07/14(Tue)

今日も猛暑日・・・

アラン地方、今日も36℃超えの猛暑日
うだるような暑い日でした(-_-;)

今朝3時半、アランに起こされた・・・(~_~;)
昨夜あーちゃんpapaが飲み会だったので早寝ができたけどこんなに早く起きることはないだろうに...(-_-;)
眠気で半分ボヤーッとしたけど顔を洗ったら何とか目が覚めた。

でもまぁこの時間なら涼しいだろう、と思ったのに...
外へ出た途端、サウナに入ったような熱気にビックリ!
何この蒸し暑さは?!
今朝4時の気温、29℃...。

土手に上がても風もなく朝日が昇ると更に暑さが増してきた。
アランはトイレを済ますと先へは行く気ナシ。
土手から降りて排水機場公園へ行き水を飲んで帰ってきました。


今朝のアラン
4;20 信濃川土手

4:20 信濃川土手

排水機場公園 
4:40

4:40 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

5:00

5:00



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:00  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07/13(Mon)

猛暑日に・・・

アラン地方、7月に入って雨が降ったのは1日だけ。
ずっと朝からカンカン照りの夏日・真夏日が続き、今日はとうとう36℃超えの猛暑日...。

梅雨は何処へ行ってしまったのか。
冷房の効いた部屋から一歩廊下に出ると熱風に包まれてしまう。
2階など想像を絶する暑さ。
おそらく40℃以上、50℃近く?の気温になっているのではないだろうか..。
毎朝、洗濯物を持って上がるだけで眩暈に襲われ呼吸困難状態になっています...(-_-;)

我が家のアラン坊ちゃん、早朝散歩から戻ると1日中冷房漬け。
チッチで1,2回外の駐車場へ行って用が済むと一目散に戻ってきます。
外へ出たら溶けてしまう、と思っているのかもしれません(~_~;)


今朝のアラン
5:00

5:00

5:10 信濃川土手

5:10 信濃川土手

5:30 信濃川土手

5:40 信濃川土手

6:00 排水機場公園

6:00 排水機場公園

排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:53  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07/10(Fri)

朝から暑い!

早朝5時前、朝んぽ出発。
この時間、土手に上がると肌寒いくらいの朝もあるのに今朝はやけに蒸し暑い…(-_-;)
少し歩いただけで汗が流れてきます。
アランもバテバテ…
トイレを済ますと立ち止まり先へ行こうとしない。

もう少し、もう少し行ってから、と何とかだましながら歩かせたけど土手から降りる石段を見つけては立ち止まっていた。
ときめき橋まで行く間、何度も休憩を繰り返していたアランでした。



今朝のアラン
4:50 
朝んぽ出発

4:50

5:00 
信濃川土手

 5:00 信濃川土手

信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手

5:40 信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:14  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07/09(Thu)

半ラッキー?

朝4時、窓の外を見ると小雨...。
天気予報じゃ今日は曇り、だったよね?やがて雨は上がるはず。
今日の朝んぽは雨が止んでから、ってことにしましょう。
6時まで寝ます!と二度寝を決め込みました。

なのに5時頃?アランのヒャンヒャン鳴いてる声が...。
またPちゃんですかぁ!?と心配になって起きてみると
もう朝だよ、はやくサンポに行こう!と催促吠えでした...(-_-;)

仕方がない6時少し前、小雨が少し降っていたけど朝んぽ出発。
ワンコ散歩の時間帯だけど天気が悪いせいかワンコの姿は見えない。

アランは排水機場公園手前の茂みでウ○チタイム。
トイレを済ますと、オイラもう気が済みました~と帰り道へ向かっている。
そういや何時の間にか雨は止んでいる。
そーだよね、ワンコ散歩に遭遇しないうちに帰ろうね~。

もう少し寝坊できたら今朝はとってもラッキーだったけど…
近場一回りのウ○チ散歩で終わったし、小雨だったのでビショビショにもならなかったのだから、半分ラッキー。
これでよしとしなくちゃ!ですね。


6日のアラン
4:50

4:50

5:10
信濃川土手

5:10 信濃川土手

信濃川土手

5:50

5:50

6:00
排水機場公園

6:00 排水機場公園

排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:53  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07/08(Wed)

残念・・・

昨日の七夕、アラン地方は晴れていたので夜は天の川が見れるかも?と期待してたけど...
残念、夜は星一つも出ていない曇り空でした・・・(~_~;)
もし雲空じゃなかったとしても、人工的な明かりが溢れている街中で天の川を見ることなんて殆どムリですね。

はるか天上の天の川を渡った織姫さんと彦星さん七夕

年に一度の逢瀬をきっと楽しんだことでしょう ハート

オイラには七夕も織姫さんもカンケイないもんね
いつもと変わらずに過ごしていたアランでした。


七夕の日の早朝アラン
5:00

5:00

早朝の信濃川土手に朝靄がかかっていました

5:10 信濃川土手

5:20 信濃川土手

5:40 信濃川土手

帰りに排水機場公園で水分補給
6:00

6:00 排水機場公園

6:05 排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:13  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07/06(Mon)

自家製無添加ブルーベリージャム

アラン家の家庭菜園、茄子や南蛮、大葉が順調に育っています。

毎朝アラン散歩から戻ると野菜たちに水を遣り、収穫した茄子は糠漬け、天ぷら、蒸し茄子、茄子の揚げ浸し等々。
大葉は冷奴や素麺、蕎麦うどんの薬味。
南蛮も沢山実をつけてくれました。
そして
ブルーベリーが250グラム収穫できたのでジャムを作りました★^▽^)V
(画像だと綺麗に見えませんが…^^;)
日曜日の朝食です。
自家製無添加ブルーベリージャムをタップリパンに乗せいただきました~♡
もちろんヨーグルトにも。

ブルーベリーの小さな果実の中には、からだに嬉しい栄養がぎっしり詰まっています。
《ポリフェノールの一種、ブルーベリーなどに含まれる濃い青紫色の色素アントシアニンが豊富に含まれています。
ポリフェノールは、植物に含まれている色素や渋み、苦みの成分です。約5,000種類以上もあると言われているポリフェノールの中の1つがアントシアニンです。優れた抗酸化作用を持ち、眼精疲労回復や生活習慣病の改善などに効果的。また、アントシアニンが花粉症のつらい症状を緩和することもわかっています。その他にもお腹の健康に欠かせない食物繊維をバランスよく含んでいます。アンチエイジング効果のあるビタミンCとビタミンEもたっぷり含んだパワフルな果実なのです。》


自家製無添加ブルーベリージャム

自家製無添加ブルーベリージャム

自家製無添加ブルーベリージャム

自家製無添加ブルーベリージャム

茄子

茄子

収穫した茄子

茄子

大葉

大葉

南蛮

南蛮



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:44  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07/03(Fri)

アオサギ

早朝は長袖で丁度いいくらいの涼しさだったけど陽が昇ると一気に気温上昇。
午前中には夏日になったアラン地方。
陽射しはそれほど強烈でもないのだけど梅雨時季ならではの蒸し暑さです...(~_~;)

午後2時。
アラン散歩は隣町内一回りのショートでと小路を曲がると小型犬を連れた女の人が来るのが見えた。
こんな時間に歩いているのはアランだけ、と思っていたけど他にもいるのね。
暑い盛りに小さなワンコの肉球は火傷をしないかと心配しながらアランが騒ぎ出す前に方向転換。
目ざとくアランは小型犬の見つけてしまったが構ってはいられません。
強制的にカモの川方向へ向かったけど諦めきれないアランのこと。
角を曲がって小型犬が見えなくなるまで何度も振り返っていました。

カモの川の橋を渡って田んぼ道へでると風が吹き抜け汗が一瞬で引いていきます。
途中、アランが足を止め田圃の向こうをジッと見つめ動こうとしない。
なに?どーしたのさ...
こんなところで休憩してたら日干しになっちゃうよ。
と言いながらアランの見てる方向に目をやると、
なんと、アオサギが田圃の畦に佇んでいました。
川の番人アオサギさん、今日は田圃の見回りのようです。
その様子を座り込んで眺めていた午後のアランでした。


今朝のアラン
4:50 信濃川土手

4:50 信濃川土手

信濃川土手

午後散歩
14:30
カモの川を渡ると田圃の向こうをガン見のアラン

14:30

アオサギ発見

アオサギ

田圃見回り中のアオサギ

アオサギ

アオサギさん タンボでお仕事してるの?

14:40



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:40  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |