2015.08/29(Sat)

お薦め本

 へ行った時、待ち時間ができてしまたときなんかのときにとバックに文庫本を入れておく。

買う本がなくても昔から本屋さんが好きで勤め帰りや待ち合わせによく使っていた。
手持ちの文庫本は読み終えてしまったので面白そうな新刊が出てないか買い物のついでに蔦谷へ行くと、
文庫本コーナーに並べられていた本の表紙に目を奪われた。

着物を着た大きな白猫とその袴に子猫がよじ登っている絵。
なにこれ!?可愛い~ったらありゃしない~♡。

著者、かたやま和華さん。
知らない名前で初めての作者さんでしたが、表紙のあまりの可愛さに引かれ手に取った2冊。

読み始めたら止まらない、面白いのなんの。
猫の仕草、行動、人の言葉をしゃべれたらきっとこう言っている、と思わせる一つ一つの出来事。
作者のプロフィールを見ると、
「愛猫を乳母日傘で溺愛。」と。
さもあらん。
どの頁にも猫に対する愛情満ち溢れた言葉が並んでいる。
この物語を読めばどれほど猫好きか一瞬で納得。
猫好きにはたまらない本、一気読みでした (^-^)


旗本の跡取りである宗太郎は、酒に酔ったある晩の出来事がもとで白猫の姿になってしまった。
生真面目でいいとこのお坊ちゃまの宗太郎、百の善行を積まなければ人間には戻ることができない。
善行を積むため、一人裏長屋住まいとなって「猫の手屋」を始める。
猫人間(二足歩行の白猫)の姿になってしまった宗太郎が長屋の住人に世話を焼かれながら人間に戻るための善行を積むべく奮闘する物語。

本の中で猫太郎と呼ばれ、猫太郎ではござらん、と言う掛け合いが何度も繰り返されるのだけど、その度に笑ってしまう。
長屋の人たちや周囲の人たちに
「猫太郎さんは人に化ける修行中の猫なんだよ」と思われているのだが、その度に「猫ではござらん。元々人間です。」とツッコミを入れるのだが誰も聞いてないし。

わたしの母は猫が好きな人だった。
子供の頃から家にはいつも13匹くらいの猫がいて、それが普通のことだった。
ある時ふいに猫の姿が見えなってしまうときがある。
母は可愛がっていた猫がいなくなると、山へ行ったのだね、とわたしや妹に言っていた。
何処の山?と聞いてもと教えてくれなかったが、何時の頃からか猫がいなくなってしまうのは、死んだ、と気付いていた。
猫は死ぬと山へ行くのだと子供の頃は思っていた。

猫は死期を悟ると姿を隠します。
人には死ぬ姿を見せないのです。

この本の中で語られていました。
長生きした猫は人に化けて飼い主に恩返しをするため猫山へ修行の旅に出るのだそうです。
猫山がどこにあるのかは教えてはくれないが、とても厳しい山なのだそうだ。
修行も厳しい。
それでも、猫たちは猫の恩返しのために精進するのだと。

そうだったのか___ ストンと胸に落ちる言葉です。
母が可愛がっていた猫たち、今も猫山で厳しい修行しているのだろうか。
それとも、
修行を終えた大好きな猫たちと、母は猫山で楽しく暮らしているのだろうか...。


猫の手屋繁盛記

猫の手屋繁盛記


ライン

ネコちゃん

ネコちゃん ネコちゃん

ネコちゃん ネコちゃん



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


長生きをした猫は頭に手拭を乗せて踊っていたら、いつかは人になれるかもしれないといわれている。
結界が張ってあるから人間には見ることはできないが、
猫の集まるいたるところで猫が奏でるお囃子に合わせ、二本脚で立った猫たちが踊っているのだ、と。
人になって可愛がってくれた主人に恩返しがしたいのだ、と。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:28  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/28(Fri)

サマータイムも後少し

いつの間にか日出が遅くなっていて朝5時は未だ街灯が灯り、夕方、日の入りが早まり辺りは早々に薄暗くなっている。
夜、虫の声が聞こえてくると一気に秋の気配が濃くなってきた感じがします。

最近、随分涼しくなって長袖を着てても肌寒いときがある。
日焼けが恐くて夏間、汗まみれになりながら外へ出るときは長袖を着ていたけど今じゃ汗一つ流れない。
昨年は何時までも暑い日が続き厳しい残暑だったけど、今年は早々と涼しくなってくれたので本当に助かります。

アランも涼しくなったのが肌身に(毛皮に)感じるのかロング散歩でも前ほどハァハァ言わなくなってきました。
7月から8月お盆前は外へ出るのは早朝散歩だけ、チッチで外へ出ても目の前の駐車場の草むらまで。
外に出ただけで溶けてしまうと思っていたのかチッチを済ますと一目散に戻っていたのに。

アランのサマータイムも後少し。
日中でも26℃くらいのときが多くなったので最近は早朝散歩と午後散歩に出ている。
午後2時から3時頃は未だ暑い日もあるのでそんなときは町内一回り。
幾ら人間が涼しくなったと感じても、毛皮を着ているワンコたちには26℃くらいじゃ未だ々暑さは厳しいのかもしれませんね。



27日朝のアラン
5:20 信濃川土手

5:20 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

6:00

6:05



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

昨日は体調が悪くダウン...
夏の疲れだろうか...
頭痛に吐き気、体がフラフラして時々倒れ込みそうになる。
寝ていたいところだがそうもいかない。
掃除洗濯を済ましてから義母の知人が入院している施設に向かう。
車を運転してても吐き気と胸の苦しさが続き冷汗が流れた。

わたしが来るのを楽しみに待っていて週に2,3度、話し相手に伺っている。
そろそろ帰りますね、と言い出すといつも手を放そうとしないでもう帰るの?明日も来てくれる?と言われる。
その度にわたしの方が泣きそうになってくる。
又来ますから、と体を撫でてさすってお暇してくるのだが何時もこれが今生の別れのような感じになって悲しくてたまらなくなる。
昨日は体調が悪くて、とは言えないので何時もと変わらない振りをして側でお話を聞いていたけど車に戻っても動けなくてしばらく休んでいた。

今朝は頭痛も吐き気も収まっている。
タブン寝不足か夏バテなのだろう。
アランのためにも何時までも健康でいなくちゃ、と思っているのだが度々襲う頭痛や吐き気に参っているこの頃です...


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

11:54  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/26(Wed)

台風15号

大型台風15号が九州を縦断、昨日から被害の様子が次々とニュースで報じられています。

【大型の台風15号は25日、熊本県に上陸した後、九州北部を縦断し九州や中四国などでは大雨や暴風となった。
強風で車が横転するなど負傷者多数、車を運転していた男性が行方不明、土砂崩れに巻き込まれた可能性。
土砂崩れで県道が寸断され19世帯36人が孤立。
九州全県の47万戸以上で停電が発生。
JR九州の在来線、九州新幹線の一部区間で始発から運転見合わせ。
北陸新幹線も一時運転見合わせ。
西日本の各地を発着する便を中心に全日空と日航の格126便が欠航。
25日午前、長崎県・雲仙岳で1時間に134.5ミリ、山口県長門市で78.0ミリの観測史上最多となる猛烈な雨となった。
25日午後、三重県大台町で1時間に101.0ミリ、松坂市で99.0ミリ、津市で82.0ミリの猛烈な雨を観測。】

アラン地方の今朝の地元紙には、
『台風15号の影響で25日、新潟空港発着の福岡便2便、名古屋便2便が欠航。
北陸新幹線で午後8時過ぎ上越妙高ー黒部宇奈月温泉(富山県)間の上下線で一時運転見合わせ、6本が最大67分遅れ、約1300人に影響。
大糸線の糸魚川ー南小谷(長野県)間で普通列車11本、羽越・白新線で特急1本と普通列車6本が運休、26日朝の特急1本も運休となった。』
と載っていました。

県内は26日午前に風が強まり夕方から次第に雨になると予想される。
最大瞬間風速は30メートル、降水量は多いところで1時間に20ミリ、波の高さは3メートルになるとみられ、気象台は強風高波に注意を呼びかけています。

今朝5時、外を見ると昨夜からの雨と強風がゴォーゴォーと音を立て吹き荒れていました。
アランは寝転んで引っくり返ったまま、そんな風の音にもビクともせず起きる気配もありません・・・。
こりゃダメだ、外へは出れそうにもないしアランも寝てるし今朝の早朝散歩は中止だね。
ってことで、久し振りに6時半まで寝てました。

8時半頃には雨は止んで陽射しまで出たけど・・・
とに角、凄まじい風!
強風は少しも弱まるどころか止みそうもありません...(-_-;)

吹き荒れる強風の中へあーちゃんpapaを見送り、ゴミをステーションに出してカモの川へ向かった。
カモの川から田圃道へ、と思ったが、
遮るものが無い田圃道では強風に立ち向かって進むには勇気が必要。
それに、橋を渡るのも少し恐い...
もし、強風に煽られ橋から落ちたら(あり得ないけど)とか、強風で橋が壊れ(あり得ないと思うけど)渡っている途中で落下したら、そんな場面を想像していると恐怖で足が竦んでしまう。
幾ら、「そんなことあり得ない」と言っても、世の中、ゼッタイなんて無いのですから...。
で、橋は渡らず今日は左へ曲がって木陰の並木道へ行くとアランの大好きな道なので大喜びでした。

なんとか無事に強風の中から戻った今朝の朝んぽでした。



今日の朝んぽ
8:50

8:50 カモの川

カモの川

カモの川

アランの大好きな並木道

9:10 並木道

並木道

9:30 並木道



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


台風15号の被害に遭われた方たちが1日も早く元の生活に戻れますよう祈っています。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

14:03  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/25(Tue)

晩夏

夜、未だ8月だというのに窓を開けていると聞こえてくる虫の声。
朝晩の風は肌寒くなっていて、いつの間にか季節は移ろい夏の終わりを知らせています。
もう秋ですね...。

今朝は久し振りに5時前に起床。
二度寝できたらどんなにいいだろう・・・眠くて半分目が明いてなかったけど顔を洗ってるうちに目が覚めてきます。
そういや今まで水道の水が温くてお湯のようだったけど最近、水が少しづつ冷たくなってきましたね。

5時10分、外へ出ると丁度、日出の時間。(今日の日出は5:08)
東の空が朝焼けで真っ赤になっていました。

夏間、外へ出るときは日焼けが恐くて長袖を着ていた。
早朝から外気はムッとする熱気に包まれ汗まみれになっていたのに近頃は長袖が丁度よくなった。
今朝など朝の気温は22℃。
長袖でも肌寒いくらいでした...(~_~;)

何時もより少し早い時間だからタンクトップ女とは会わないな、と土手に向かった行ったけど...
交差点で久し振りの黒ラブくんとおとーさんを見て慌てて引き換えしたが...
遅かった・・・(-_-;)
黒ラブくんの姿を見た途端、吠えまくり大暴れのアランに黒ラブくんが珍しく吠え返してくれた。
もっと吠え返して叱ってください、ガツンと言ってやらないとアランは何時だって自分が一番だと思い込んでいますから。
アランのリードを引っ張ってマンションの裏から抜けて公園へ。

何時もの土手コースのときはコンビニの石段まで行ってそこから降りて下道へ出て戻るのだけど今朝は逆にコンビニから土手に上がり戻ることにした。
逆戻りならワンコに会わないだろうと予想したけど、残念。
白っぽいワンコがこちらに向かって来る。
アランが吠える前に暴れる前に土手の斜面を降りて下道へ。
往復1時間、行きも帰りも下道コースの早朝散歩でした。


今朝のアラン
5:10

5:10

朝焼け

朝焼け

5:40 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

6:00

6:00



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

14:45  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/24(Mon)

事件ですか~!?

今朝のこと、
カモの川から田圃道を歩いていたら、バイバスの方からサイレンを鳴らしながらパトカーが走ってきた。
サイレンの音にアランは即反応。
野次馬根性丸出しに何事?とばかりにパトカーが向かった方へ行こうと足を速める。

パトの前に黒いワゴン車。
「前の車止まりなさい、黒の○○車、止まりなさい!」

事件ですか!?
大阪で女子中学生と男子中学生が被害に遭った身も凍るような恐ろしい大事件が起きたばかり。
こんな田舎でも事件が起きたのでしょうか?

しばらくして...
黒いワゴン車の運転手、シートベルト装着せずに走って止められたようです。

サイレンの音など聞けば驚くじゃないですか。
アランもわたしも事件かと思いましたよ・・・(~_~;)
いくら仕事だからと、シートベルトくらいで早朝からパトカーぶっ飛ばさないでくださいよ。
って、シートベルト装着しないで走るのも立派な違反でした...



今朝のアラン
5:30 カモの川

なんだぁ~?サイレンを鳴らしてパトカーがぶっ飛んでくるよ

5:30

朝んぽ

朝んぽ

事件ですか!?

事件?

事件?

今朝の出来事でした

今朝の出来事



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:54  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/21(Fri)

田園風景

早朝散歩で田圃道を通ると5月の連休に植えた稲がビッシリ実をつけ重そうに頭を下げていました。
どの田圃も見事な豊作。
もう少ししたら田圃中が金色に輝き、秋のお彼岸の頃には一斉に稲刈りが始まりますね。

田圃道の途中、看板と幟が立っていました。
何だろう?と近づいて看板を見るとJAのお知らせ?
キラキラコシヒカリとゆう品種の展示圃のようでした。
それでは、
今日の一枚に「キラキラコシヒカリ展示圃」の看板と幟をゲット。
アランも幟と一緒に、ハイポーズ。

帰りは田圃道から市民農園を通って戻ります。
畑の端、道路沿いに毎年ひまわりが咲いています。
このひまわりは市民農園で野菜を作っている方たちが植えてくださっているんです。

昨年、ひまわりの種を頂いて家のプランターに撒いたけど芽が出ませんでした(~_~;)
やはり畑の土とは違う、園芸店で購入した土ではダメなのだ。
それより此処で見事な大輪のひまわりを見せてもらう方がいい。
と、咲かなかった(咲かせることが出来ない)言い訳にしています(笑)



今朝のアラン
5:30 

5:30 田圃道

キラキラコシヒカリ展示圃看板

田圃道

田圃道

ひまわり

ひまわり



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

12:24  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/20(Thu)

カモの川コース

今朝も少し起きるのが遅くなってしまった...(^_^;)

今日はペットボトルと燃やさないゴミと古紙の回収日。
紐で十字に縛ってある古紙は後にしてペットボトルと指定ゴミ袋に入っている燃やさないゴミを持って出発。
ゴミをステーションに出してその先にあるパン屋さんの前を通るのだけど...
この辺りがちょっと危険地帯。

パン屋さん家の白ネコちゃんたちが時々外に出てゴロニャンしているんですね。
アランはネコちゃんたちが遊んでいたのをしっかり覚えていて、通る度に何処かに居るのでは?!とキョロキョロ探すのが習慣になっている。
この白ネコちゃん、アランが吠えたくらいでは逃げようともせず反対に向かってくるような強気な猫...(~_~;)
随分前だけどご近所のポーちゃんは白ネコちゃんに追いかけられて、それ以来ネコ恐怖症になってしまったそうだ。
それに追いかけられたのはポーちゃんだけじゃなく、弱気な犬だと見破ると威嚇しながら追いかけてその時のワン飼い主さんが転んで怪我したとか...。
なにはともあれアランは白ネコちゃんと遭遇することなく無事パン屋さん通過。
そこからT字路に出て左に曲がってカモの川へ向かいました。

昨日の早朝散歩では全々ワンコ散歩と遭遇しなかったけど今朝も同じとは限らない。
用心しながら表に自販機のある集合住宅から右に曲がろうとしたら...
てっちゃん家の前で小さなワンコちゃん連れの飼い主さんが立ち話をしていた。
アランは気が付かなかったのでその先まで行ってマンションの駐車場を通り抜けて川沿いの道へ。
此処まで来れば一安心。

久し振りに田圃道を通って往復1時間。
今朝もワンコ連れを見掛けたのは一組だけの平和な早朝散歩でした。


今朝のアラン
5:30 カモの川

5:30 カモの川

5:40

5:45

5:50

6:00

6:00



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


カモの川コースも早朝から歩いている人たちが多かった。
一人でスタスタ歩いている人、仲良く並んで歩いているご夫婦や二、三人のグループで歩いている人たち。
その日によって違うのかもしれないけど、信濃川土手の方は朝連の高校生や本格的に走っている人が多く、カモの川コースの方はゆっくりマイペースの年長さんたちが多いような感じでした。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:54  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/19(Wed)

はてなの朝 

今朝も早朝散歩は昨日と同じような時間・・・
でもさ、お盆前と比べたら1時間くらい遅いけど朝晩は随分涼しくなったのだから、もう暑さは大丈夫だね。
心配なのはワン散歩と出会う確立が増えた、ことなんだけど...

今朝は土手に黒ラブくんとおとーさんを見掛けただけ!
黒ラブくんたちは5時前に土手散歩だったのでしょう、アランと坂道を上って行くとときめき橋の方から戻って来るところでした。

黒ラブくんたちには全々気付かないアラン。
それでは土手コースは止めて公園へ寄って行こう。
引き返したけどアランは公園の方が良かったようで後ろを振り向きもせず公園へまっしぐらでした~。

今朝は1時間の長距離散歩だったけど黒ラブくんを見掛けただけ。
他のワン散歩に行きも帰り会わなかった!なんて、とっても珍しいことです。
いったいワンコたち、今日はどーしたんでしょう???



今朝のアラン
5:20

5:20

排水機場公園
5:30

5:30 排水機場公園

排水機場公園

5:50

6:00

6:00



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:05  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/18(Tue)

びしょ濡れざんす…

お盆が過ぎたらめっきり朝晩涼しくなって、
したら毎日がとっても快適な寝心地なのです。
以前は4時頃には目が覚めていたのに最近は全々目が覚めません。
時計を見ると5時を過ぎてて慌てて飛び起きているこの頃...^^;

今朝も起きたのが5時10分になるところ。
外を見るとどんより曇り空。
今日の予報は曇り。
顔を洗って着替え、大急ぎで早朝散歩出発。

土手に上がるとアランは雑草に顔を突っ込んで執拗に臭いチェックの繰り返し。
姿は見えないがあのタックトップ女と小型犬の臭いがするのか?
しばらく好きなようにさせていたけど、そのうち雨雲が広がり大粒の雨がポツリポツリと当たってきた。
ときめき橋の下まで行かないと雨宿り場所がない。
こりゃヤバいぞと大急ぎで引き換えしたけどあっという間に空が真っ暗になって本降りに...。

土手を降りて坂道を走って車屋さんの向かい、Sさん宅のガレージへ避難。
Sさん宅のガレージ。
昔、真っ白な白熊のような大きな秋田犬の小次郎君が居た場所。

20分くらい経ったら少し雨足が弱くなってきた。
今のうちにとカモの川沿いの道を通って戻ったけど...
家に着いたときは、
頭のテッペンからスニーカーの中までびしょ濡れになった今朝の出来事でした...(~_~;)


今朝のアラン
5:20

5:20

信濃川土手
5:30

5:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:50

5:50

5:52




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:06  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/17(Mon)

お盆明け

16日はお盆明け。
お盆が過ぎた途端、朝晩が急に涼しくなってちょっとビックリしています。
ほんのこの前まで、窓を開けると飛び込んでくる熱風や一歩外へ出れば瞬時に溶けてしまいそうな陽射しに犬も人も息絶え絶えになっていたのに。
昨日の雨から一気に暑さが和らぎ急に秋の気配を感じたり...。

あーちゃんpapaは12日からの夏季休暇が昨日で終了。
今日から平日。
何時ものように掃除洗濯に明け暮れる日常が戻ってきました。




お盆前のアラン

11日 5:30 信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

13:41  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/10(Mon)

立秋

先週8日は立秋。
暦の上では秋の始まり。

立秋と聞いただけで暑さが急に和らいだ、ように感じます。
ほんのこの前まで起き掛けに窓を開けると熱風が飛び込んでいたのに、昨日の朝も今朝もそれが全々ありません。

朝5時、外へ出ると風が涼しく感じるじゃないですか。
しかし...
10分くらい歩くとやっぱり汗が流れてきました。
未だ々8月、暑さは続く。
秋の気配に感じた涼しさは、やはり気のせいでしたね...(~_~;)


今朝のアラン
5:05

5:05 

信濃川土手

5:15 信濃川土手

信濃川土手

カモの川

5:40 カモの川

 カモの川

 カモの川



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

14:09  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/07(Fri)

お花畑

今日の最高気温31℃予報。
31℃、と聞いただけで暑さが和らいだ感じがします。

朝5時、土手に向かって行くと遠くから例のタンクトップ女の姿が見えたのでコース変え。
アランが気付く前に交差点の信号から左。
そのまま排水機場公園を通って真っ直ぐ行こうとしたら坂を下りたところで足を踏ん張って動かない。
暑くて遠くは行きたくないアランは橋を渡って帰ろうとしている魂胆なのです。
ならば、
カモの川道へ行く振りをして神社の境内に入って1本別な道に通り抜けて通りに出ます。
道路を挟んだ片側にY家のおばあちゃんちの広い畑があって、その畑のビニールハウスの隣。
畑の一角に所狭しとおばあちゃんが植えた沢山のお花が色とりどりに咲いていました。

働き者のおばあちゃんは時々畑の草取りをしたり野菜の見回りをしているのですが、この暑さでは熱中症の心配があるので外へは出れませんね。
散歩中のアランを見ると「大人しくていい子だね~。」と声を掛けてくれる、とっても優しいおばあちゃんです。



今朝のアラン
5:30 
おばあちゃんちのお花畑

5:30 お花畑

今日はおばあちゃん いないのかな・・・

5:30 お花畑

おばあちゃんが来るまでまっていようかな・・
って、おもったけど暑いから帰ろうっと


5:30 お花畑

さくらんぼ公園
お水くださ~い

6:00 さくらんぼ公園

あ~美味しかった! 
生き返りましたぁ


6:00 さくらんぼ公園


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


今朝は外へ出てもムッとする熱気がありません。
いつもの朝なら外へ出た途端、熱風に襲われ瞬時に汗まみれになっていたのだけど。

気温が1,2度違うだけで暑さが全々違いますね。
だけどやっぱり10分くらい歩くと汗だくになりましたけどね・・・^^;


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

13:16  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/06(Thu)

星乃珈琲でランチ

わたしが何時も行っているGSさんは5の付く日が2円引きのサービス価格になります。
未だガソリンは残っていましたが価格の安い昨日に入れてきました。
普通の日の価格が@133-なのですが昨日は@130-で42,87L。
差額なんてほんのわずかなのですが、わたしってなんて賢い主婦なのでしょう、な~んて思ってしまうんですよね(笑)

さて支払いに、と店内に行きかけると後ろから「おーい」って呼ぶ声。
?・・・振り向くと、
なんと!あーちゃんpapaもガソリンを入れにきていたんです。
わたしの隣の隣で入れてたのに全々気付きませんでした(^_^;)

わたし、午前中  でそれからGSに行ったのですがあーちゃんpapaはお昼休みにガソリンを入れに来たんですね。
そこでバッタリ遭遇。
丁度お昼なので何処かで食べていこう、ってことになりました。

久し振りにあーちゃんpapaと星乃珈琲でランチタイム。
あーちゃんpapaは「洋食屋さんのオムライス」
わたしは「海老とモッツァレラチーズのトマトクリームオムライスドリア」 
あれれ・・・そういや、わたし
前に星乃珈琲に来たとき、同じの食べて次は絶対パンケーキ食べるって言ってたはずなのに...
と、食べた後で思い出しました (~_~;)
この次は忘れずに絶対パンケーキ!


星乃珈琲
洋食屋さんのオムライス

星乃珈琲オムライス

海老とモッツァレラチーズのトマトクリームオムライスドリア

星乃珈琲オムライス


ライン

今朝のアラン
5:10 排水機場公園

5:10 排水機場公園 

排水機場公園 

5:40



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

17:04  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/05(Wed)

日出前は涼しかったのに

明け方、アランの鳴き声で目を覚まして時計を見ると4時・・・(~_~;)
昨日1日ウ○チ無しだったのでトイレの催促かもしれない。
未だ早い時間だけど仕方がない...。
今朝は4時半に早朝散歩出発。
日出前の外は少し薄暗く道路脇の街灯が未だ点いていました。

大きな通りに出て信号の手前、空き地の草むらでアランはトイレタイム。
2日分のウ○チ、ビックリするくらいの量でした(笑)
土手に上がると珍しいことに風が涼しく感じ汗も出ない。
何時なら土手に上がるまでに汗まみれになっているのに又々ビックリです。

やがて東の空から大きな真っ赤な朝陽が昇ってきました。
アラン地方の今朝の日出は4:51。

最近は少し歩いただけで(2,30分)戻っていたのに今朝のアランは1時間のロング散歩でした。
久し振りにときめき橋を超えてコンビニの信号のところから石段を降りて引き返してきます。
さて、
帰るには同じ距離を戻らなくてはいけない。
もう5時を過ぎたら涼しさの欠片もありません。
朝陽に照らされアランはヘロヘロ、わたしは汗だくで帰ってきましたとさ…(~_~;)


今朝の日出
4:51

4:51 日の出

4:57

信濃川土手
5:00

5:00 信濃川土手

信濃川土手

草の上で一休み
気持ちいい~

信濃川土手

信濃川土手

5:10 信濃川土手

帰りは排水機場公園に寄って水分補給
5:30

5:30 排水機場公園

排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:41  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/04(Tue)

サロン郵便局

今朝も朝から気温上昇。
アランの早朝散歩だけで汗まみれになってしまう。
なので、日中などよほどのことでもない限り外など出たくないばかり。

今日はどーしても郵便局の用があったので仕方なく出掛けたら、お友達とバッタリ再会(?)
久し振りだし此処でゆっくりさせてもらいましょうよ、と図々しくも郵便局に備え付けてあるコーヒーを頂き、涼みながらおしゃべりしてきました。
(コーヒーメーカーが置いてあり待っている間だけじゃなくご近所のおじさん、おばさんたちが集いサロン化となっている、とてもサービスのいい郵便局です)

近況を語り合ったりしばらく会っていない共通のお友達はどうしている、とかその他もろもろ。
お友達の話から手抜き料理の話、自慢の漬物や育てている野菜の話、お花を枯らしてしまったとか子供の話。
おばさんたちの話題は尽きません。

それでも
いくら暇主婦でも、サロン郵便局でいつまでもくつろいでいられません。
又ゆっくりおしゃべりしょうね、と(^^)/~~~

久しく会わなくても気心の知れた女友達っていいものですね。



今朝のアラン
5:00

5:00

5;10

5:30

5:35

5:45 排水機場公園

排水機場公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/03(Mon)

真夏日続く 

朝からうだるような暑さが続き今にも体は溶けてしまいそう・・・(~_~;)
いったい後どれくらいこの暑さに耐えればいいのでしょう。
毎年、暑い!と文句を言っているけど今年の暑さは特に厳しく感じます。←年のせい・・・

朝5時、外へ出た途端ムッとした熱気が全身を包み込み額やこめかみに汗が伝って流れる。
数歩も歩かないうちに汗まみれ・・・
朝の涼しさ、爽やかさなど期待するだけムダ、夢のまた夢なのでしょうね...。

子供の頃は暑さといえば8月が本番という感じでしたよね?
それがいつの頃からか7月あるいは6月から既に暑い。
7月までで体力を消耗し8月をかろうじて乗り切り、9月は惰性で生きる、そんな感じの夏が続いています...。



今朝のアラン
5:10 カモの川

5:10 カモの川

カモの川

5:30

5:35

5:40

5:40



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:04  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |