2015.09/30(Wed)

早朝の月

4時頃アランの鳴き声が聞こえたけど未だ早い、と二度寝したけど...5時に目が覚めてしまった (~_~;)
顔を洗って着替えて5時半、外へ出て空を見上げると丸い月が綺麗に浮かんでいました。
昨日の朝もお月様が見えたんですよね。
月は夜に見るもの、って思っていたけど、2日続けて早朝の月を見ています。

東の空から朝陽が昇り、西の空にはお月様。
なんかとってもシアワセな気分で1日が過ごせそうです (^-^)


今朝のアラン
5:30

5:30

早朝の月
5:40

5:40

5:45

5:50

信濃川土手 6:10

6:10 信濃川土手

ときめき橋と月
6:10

6:10 

6:10 ときめき橋と月



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


今日は午後から 
前回の診察のときドクターに酷い頭痛と吐き気で…と話したらMRIの予約を入れてくれた。
血液検査も腫瘍マーカーも数値には問題ない、説明受けたのだけど...
頻繁に襲われる頭痛や吐き気(車酔いしたときのような気持ちの悪さ)には本当に参ってしまう(-_-;)

体調が悪いせいか、ずーっと気分が滅入っていた。
でも、2日も続けて早朝に綺麗なお月さまを見れたのだから、
きっといいことがある、はず。
気分を変えて心も体も軽くしなくちゃ~。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:44  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09/29(Tue)

スーパームーン

昨夜、日付の変わる頃になったら スーパームーン を見るぞ!と張り切っていたのに・・・
やはり睡魔には勝てませんでした(-_-;)
それでも、わたしてきはガンバった方です、夜9時を過ぎても(眠らずに)目を開けていましたから(笑)

22:00
アランと一緒に外へ出ると、
お~見事なお月様!スーパームーン!
のはずだったのに...
なんと、無情にも月は見えない!雲に隠れているじゃないですか!
諦めきれずしばらく待っていると...
雲が切れて見事なお月様が現れました!

カメラを思いっきりズームにして上空に向けたら・・・
あ~ぁ...電線がぁ!邪魔しているぅぅ・・・(~_~;)
アランを連れて裏の公園へ行ったり撮影ポイントを探したけどいい場所もないしムリだと諦めました…。

今朝、5時半頃のことです。
早朝散歩で土手に上がったら、川向こうのズーーーッと先の上空に大きな月が薄くだけど見えました!
これは昨夜、睡魔と戦ったご褒美ですね(笑)


28日 スーパームーン
22:00

28日 22:00

惜しい!電線が・・・

28日 22:00

土手から見えた上空の今朝のお月様
5:30

29日 5:30

29日 5:30


今朝のアラン
信濃川土手 6:10

6:10 信濃川土手

信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:22  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09/28(Mon)

今夜はスーパームーン

昨夜のお月様、 月2
とっても綺麗でしたね(^ー^* )
澄み切った夜空にくっきりと浮かぶ、まさに中秋の名月。

今夜は月が地球に最接近する、満月・スーパームーン。 
県立自然化科学館の話では、
「地球に一番接近する月は通常より約14パーセント大きく、約30パーセント明るく見えると言われています。スーパームーンは今夜~29日に日付が変わる頃が見ごろ。」
とのことです。

おーっし!
今夜はゼッタイ!
スーパームーン見るぞ~っと。

お月様のことばかり考えていたわけじゃないのだけど...
今朝、5時前に目が覚めてしまった...(~_~;)
寝ていたいのは山々だったけど・・・
勇気を振り絞って起きちゃいました。
久し振りに日の出前に外へ出たら・・・やっぱり薄暗く街灯が付いていました (^_^;)


今朝のアラン
5:20

5:20 早朝散歩

早朝散歩

6:00 早朝散歩

6:10 早朝散歩



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


お月見で有名なのは「中秋の名月」「十五夜」ですがもう一つの月見、「後の月」「十三夜」があります。
十三夜は日本独自の風習で、他の国には見られないそうです。


澄み切った夜空に浮かぶまん丸お月様を見ていると、決まって四国で見た十三夜の月を思い出す。
あれからもう8年...。

2007年10月23日、愛媛宇和島。
伊予秋遍路の最終日、宇和島市内に入って参拝を済ませ時間があったら市内観光の予定にしていた。
予約していたバスセンター近くのシティホテルにチェックインは4時からなのに、午後2時前に着いてしまった。
汗ビッショになっていたし重い荷物にうんざりしていた。
荷物を置いてもらえないか頼んでみたら快く部屋の方へ運んでおきますからと言ってくれた。
お願いついでに着替えたいと頼んでみたらフロントの隣のお部屋でどうぞ、と宴会場のような広間に案内してくれた。
早速半袖Tシャツとジーンに着替え空身になって夕方までゆっくり市内観光ができた。
駅前の観光センター、宇和島闘牛場、それから何処へ行ったっけ・・・?

その夜、フロントの人から教えてもらった郷土料理店に行き一人で食事をしていたら松山から出張で来られたサラリーマンさんと隣同士になった。
宇和島には観光?と聞かれ、いえ、お遍路で此処迄来ました、明日帰るのですが名残惜しくて感傷に浸っています、などとお話をしているうちすっかり仲良くなって松山に来たら案内しますから連絡して、と名刺を頂いた。

その帰り、お店からホテルの戻る途中、
ふと夜空を見上げると真ん丸い大きな月が煌々と輝いていた。
しばらく立ち止まって月を眺めていたら、今夜は十三夜だと気が付いた。

あの夜、宇和島で見た十三夜。
本当に綺麗だった。

四国で見た星や月、空気が綺麗なせいか、人工的な光が少ないせいかとても大きく綺麗に見える。
腕を思いっきり伸ばせば手が届きそうなところに沢山の星と大きな月があった。

あのとき輝いていた沢山の星、大きな月を...
あの場所で、もう一度見ることができたら...



テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:30  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09/25(Fri)

シルバーウィーク

シルバーウィークの間中、アラン地方は秋晴れのとってもいいお天気でした。
日中の最高気温は27℃。
気温は高いけど湿度がないので空気がカラッとしています。
時おり吹き抜けていく風がとても心地よくスーッと汗が引いていきます。

さて、
あーちゃんpapaが1日中家に居る!
おとーさんっ子のアランにはそれだけで嬉しくてたまらない。
午後の散歩が待ち遠しくて仕方ない。

昼12:00頃になるとヒャンヒャン鼻を鳴らしたり吠えたり散歩行こうの催促が始まる。
うわぉ~ん!サンポ~♪サンポ~♪サンポに行こう~ワンワン!はやく行こウァ~オン!
うるさ~いっ!マテッ!
未だ12時になったばかりじゃないのっ!2時にならなきゃ行かないよ~だ。
と、わたしが叱っていると、
アランにはチョー甘甘のあーちゃんpapa、「おまえの方が煩い」 だとさ・・・(-_-;)

午後散歩、
外は夏の暑さが戻ったような強い日差しにハァハァゼェゼェ。
公園に寄っては水をがぶ飲み、木陰を見つけては休憩を繰り返していたアランでした。


22日 早朝散歩
6:00

22日 6:00

22日 6:20

22日 あーちゃんpapaと駐車場で
15:00

22日 15:00 

22日

22日

22日



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:56  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09/24(Thu)

秋のお彼岸

お彼岸
20日、彼岸の入りなのでアラン家では午前中に仏様のお団子作り新しいお花を供えます。
23日、彼岸の中日はお墓参り。
26日、彼岸明け。

彼岸は、春分の日・秋分の日を中日として前後それぞれ3日を合わせた7日間をいいます。
7日間の最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」、 真ん中にあたる春分・秋分を「彼岸の中日」といいます。
仏教では、私たちの住む世界をこちらの岸、「此岸」三途の川を挟んで、 ご先祖様が住む世界をあちらの岸を「彼岸」といいます。

極楽浄土は西の彼方にあるとされていて太陽が真西に沈む春分・秋分にお墓参りや先祖供養を行うようになりました。
これは仏教にはない習慣で、「お彼岸にお墓参り」という文化は仏教徒が多い他の国と比べても日本独特の風習です。

お彼岸の時期に真西へ沈む夕陽の向こう側にある彼岸・浄土の先祖を偲び、夕陽を拝み供養する仏事であって日没を拝むとことによって極楽往生が叶えられ、功徳があるといわれています。

お彼岸の中日である春分の日の意味が「自然をたたえ、生物をいつくしむ」、秋分の日が「祖先を敬い、なくなった人々を偲ぶ」という意味をもち、昔から先祖崇拝や豊作に感謝してきた日本らしい文化が影響しているのでしょう。


ライン

シルバーウィーク(って何時から付いた名前?)
アラン地方、  秋晴れのとってもいいお天気でした。

絶好の行楽日より、お出掛け日より。
皆さまは楽しい休日を過ごされたことでしょうね (^-^)
今年は木、金と休みを取れば、なんと!9日間の休暇になったんですね。
9日間も休みがあったら何処へでも行けるし何でもできる!

わたしだったら...
ないものねだりしても仕方ない...(-_-;)
だって、
アラン家には「お出掛け」項目はありませんから。

あーちゃんpapaはカレンダーどおり、土曜日から5日間のお休み。
大喜びしていたのは?
お出掛けなんかなくても、あーちゃんpapaが居るだけで大喜びのアランなのでした。

彼岸明けは未だですが、
今日からあーちゃんpapaはお仕事。
なので又々アランは母子家庭戻り。
でも、
今朝も未だ早朝散歩は続いています (~_~;)


20日の早朝アラン 
5:20

5:20

5:23

5:30 信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

6:00 信濃川土手

6:20



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

17:15  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09/19(Sat)

彼岸花

彼岸花(曼珠沙華)

ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 多年草

花言葉:「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」

真っ赤な彼岸花が咲き乱れる時期になりました。
開花期間が1週間ほどなのに、秋の彼岸と時を同じくするかのように開花する彼岸花。

あの世とこの世が最も通じやすい時期に咲き、土葬をモグラや野ネズミなどから守る意味もあって墓地などによく植えられているため、「死人花」「地獄花」「幽霊花」のような呼び名もついています。

彼岸花にはアルカロイドという毒があるため、「毒花」「痺れ花」などとも呼ばれています。
その反面、でんぷんを多く含んでいるため食用可能で毒は水にさらすと抜けるため、昔は飢餓に苦しい時に毒を抜いて食用にすることもあったそうです。
田んぼの畦道に彼岸花が多いのは、その毒でモグラや野ネズミを防除するためだけではなく、飢饉に備えて植えたという説もあり、危険を覚悟してまで口にしなければならなかった昔の苦労がしのばれます。

花の姿から、「天蓋花」「狐の松明」「狐のかんざし」「剃刀花」など、全国にはたくさんの呼び名があります。
「曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)」は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ています。

『暮らしの歳時記 』より参照


彼岸花(曼珠沙華)

彼岸花

彼岸花

彼岸花

彼岸花

彼岸花とアラン

彼岸花とアラン



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

08:23  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09/18(Fri)

今日の朝んぽ

朝5時頃からアランの鳴いてる声が聞こえていたが寝た振りを決め込んで無視。
モソモソとあーちゃんpapaが起きてアランの側へ行ってしばらく戻ってこなかった。
その後、ピタッと鳴き声が止まったのでこれ幸いに6時過ぎまで寝てました(笑)

朝食の支度をしながら起きてきたあーちゃんpapaに、”アランにどんな魔法をかけたの?”って聞いたけど教えてくれなかった。
わたしが煩いっ!静かにっ!と幾ら言っても全々効き目がないのに、あーちゃんpapaの謎の呪文で鳴き声がピタリと止まる。
いったいどんな魔法をかけたのか不思議でたまりません。

今日は何時もより3時間も遅く8時50分頃の出発の朝んぽ。
朝から雲ったり時々陽射しが出て青空が広がったり、そして又曇ったり。
早朝5時台では歩いていても寒いくらいだったのに今日の朝んぽは暑かった~(~_~;)
1時間くらい歩いて戻ったら久し振りに汗ビッショリ。
隣でハァハァと荒い息をしているアランを見て、
もう少し早朝散歩は延期だわね...と思っているところです...。


今日の朝んぽ
9:00 信濃川土手

9:00 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

9:20

9:25

9:30



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:29  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09/17(Thu)

土手散歩

昨日の朝と午後は信濃川土手散歩。
土手の両側、雑草に紛れ未だ少し若いススキが風に揺れていた。

午後は曇っていたけど暑かった。
アランはハァハァ言いながら長ーいベロをはみ出していました。

珍しいことに”ワンコは何処へ?”と思うくらい早朝も午後もワン散歩に会わなかった。
散歩時間のすれ違い、たまにはこんな日もありますね。



早朝散歩 

16日 5:50

5:50

信濃川土手 6:00

6:00 信濃川土手

信濃川土手

午後散歩 
信濃川土手 15:00

15:00 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


朝5時30分、やっぱり今朝もアランに起こされた・・・
昨夜寝る前に”明日は雨だって。だからね、朝んぽはゆっくりにしょうね。”としっかり言い聞かせてやったのに...(-_-;)
もしかして・・・
アランは雨って言われたから早く起こした?
濡れるのが嫌だから早く行こう、と起こしたのかもしれない。

ってことにして早朝散歩出発でした。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

11:39  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09/15(Tue)

秋晴れ

9月になって、雨ばかりのような感じだったけど、ようやく今週は秋晴れの日が続いています。
晴れ渡った空は綺麗な青空です (^-^)

ところで、
もう早朝散歩は「おしまい」にしたいのに今朝もアランに起こされました...(~_~;)
アランは時計も見ないで時間が分かるらしい。
必ず、5時を過ぎると、ワンッ!一声鳴いてわたしを起こしてくれます(-_-;)
分かったから...起きますから...

5時40分早朝散歩出発。
外へ出たらヒンヤリとした空気にクシャミと鼻水・・・

排水機場公園を通って土手へ上がってコンビニの信号から石段を降りてから下道へ。
昨日の朝は何組もワン散歩に会ったけど今朝は全々会わなかった。
同じ時間でもお天気によって違うのかな?
会わないにこしたことはありませんけどね。


今朝のアラン
5:50 排水機場公園

5:50 排水機場公園

排水機場公園

信濃川土手 6:10

6:10 信濃川土手

信濃川土手

6:20

6:30


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



この前の台風のときの雨風でチョー汚くなっていた窓と網戸。
カーテンを開けるたび、気になっていたのだが見なかったことにしていた...。
しかし、何時までもこのままにしておくわけにもいかない。
こんなお天気にいい日は窓&網戸洗い日。

網戸を外し長靴を履いて水洗いして洗った網戸を塀に立てておけば直ぐに乾く。
その間に洗剤を入れたバケツに水を張ってタオルで汚れを洗い落としその後しっかり絞ったタオルで水拭き。
表と中庭の窓と網戸、すっかり洗い終わったらお昼を過ぎていた (~_~;)

なんであれ、終わった後の窓ガラスはピカピカ、網戸はスッキリ。
綺麗になった窓を見たら汗を流したかいがありました~ (^_^)v

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:02  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09/14(Mon)

午後散歩

土・日、久し振りに青空が広がった秋晴れの2日間。
薄手の掛け布団や夏物のシーツを洗ったりメダカや金魚の瓶の水を替えたり収穫の終わった茄子の鉢を片付けたり・・・

お天気がいいとあれもやらなくては、これも片付けなくてはとやらなきゃいけない仕事が次々目に入ってきます...。
切りのいいところで手を止めないと終わりがありません。
腕や腰が痛くなる前に午前中の仕事は終了に。

午後、夏のような強い陽射しに汗を流しながらアラン散歩。
アランはハァハァ言いながら木陰に入ると休憩を繰り返していました。
帰り道の途中、公園に寄ってお水をがぶ飲みしてました (~_~;)



12日 午後散歩
ハナトラノオ

ハナトラノオ

15:00

12日午後散歩 15:00

12日午後散歩 15:20

12日午後散歩

コスモス

12日午後散歩 15:50



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

11:46  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09/11(Fri)

雨の晴れ間に

朝5時過ぎ、外は雨...。
着替えと洗面を終えた頃は小雨になっていた。
昨日の午後散歩のとき、帰りに土砂降りに見舞われ頭からずぶ濡れになってしまった...
そんな目に遭うのは懲り懲りなので今朝は傘を持って早朝散歩に出発。
用心に持ってた傘、途中で雨が止んだので差さすこともなく持ち歩いたままでした(~_~;)

今にも降り出しそうなどんよりとした曇り空。
さすがに今朝はワン散歩の姿も見えなかったし土手を歩いている人は誰もいなかった。
コンビニの信号のところで石段を下りて戻ってくると往復1時間半。
最近のアラン、夏の疲れが出ているのか長距離散歩を嫌がっている。
隙をみせるとサッと横道に抜けて戻ろうとする。
年のせい? 
何時も同じ道が飽きたのか?

午後散歩のときもカモの川の方へ行こうとすると足を踏ん張り、そっちじゃない!と隣町の方向へ行きたがる。
新しい公園に気になる臭いがあるのか何時までもクンクンしていた。
公園の芝生は朝のでぬかるみグチャグチャ。
アランはどーしてこんな場所ばかり好むのでしょうね・・・(~_~;)


今朝のアラン
5:50 信濃川土手

5:50 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

午後散歩
15:00

15:00 午後散歩

午後散歩

午後散歩




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:57  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09/10(Thu)

雨が止んでから

アラン地方は台風18号による被害はありませんでしたが栃木・茨城・福島などは何十年に一度の大雨になり大変なことになっています。
被害に遭われた方たちが1日も早く元の生活に戻れますようお祈りしています。

ライン

9日のアラン地方、台風18号最接近の影響で朝は強い風と雨。
アランが濡れてドロドロになるのがヤなので小降りになるまで待つことにして早朝散歩は中止にしたら、
外へ出れないのがつまらないと不貞腐れてしまった (~_~;)

あーちゃんpapaの出勤の頃には雨は小降りになってきた。
8時40分頃になると雨は止んで曇り空。
ほらね雨は止んだでしょう。
母の言うことには間違いないのだから、と、よーくアランに言い聞かせて朝んぽ出発。

15:00、午後散歩。
信濃川土手へ行くと水上バス信濃川ウォーターシャトルが通ってきました。
一回は乗船してみたいと思っているのですが未だに一度も乗ったことがありません。
水上バスから見る風景はどんな風なのでしょう。
きっと土手の上からとは違う風景に見えるのでしょうね。



9日 朝んぽ
9:10

9:10 朝んぽ

朝んぽ

9日 午後散歩
15:00

15:00 信濃川土手

信濃川土手

水上バス信濃川ウォーターシャトル

水上バス信濃川ウォーターシャトル

信濃川土手


9日 朝のアラン

ヒマですぅ・・・とってもタイクツですぅ・・・あそんでよぉ

7:00

えぃ!こんにゃろめ カジッっちゃえ

キッチンペーパーの芯ガシガシ


[広告] VPS



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


早朝散歩が中止になって暇でしょうがないアラン。
暇ですぅ~遊んでよぉ~と上目遣いに必死で訴えている。
朝の忙しいときに構ってなどいられない。
丁度キッチンペーパー使い切ったところだったのでこれ幸いと芯をあげて一人遊びさせてやりました。
14:49  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09/08(Tue)

秋景色

朝5時、雨が降っていたけど着替えや洗面をしている間に大分小降りになっていた。
これくらいの雨なら大丈夫、と傘は持たずに出発。
予想通り、公園に着く頃には止んでいました。

公園の手前の四つ角で左の方からおとーさんとおかーさんと一緒に柴ワン出現。
ダメっ!吠える前に叱ったけど間に合わなかった・・・(-_-;)
吠えられた柴ワン、嫌なワンコに会ってしまった、と早足でお家へ帰って行きました・・・。

柴ちゃんゴメンね。。。
吠えたらダメって言ったでしょうがっ!
アランをこっぴどく叱りましたからね。

今日は雨は朝だけ。
曇り空が広がった1日だったけど洗濯ができてラッキーでした。
午後散歩から戻って洗濯物を取り込んだら乾いていたのが又々嬉しかった (*^^)v
それにヒンヤリとした風が半袖の腕にとても気持ちよかったです~。
(陽射しが出てないから半袖でも日焼けの心配はしなくてもいいもんね)



今朝のアラン
5:30

5:30

排水機場公園

5:40 排水機場公園

排水機場公園

信濃川土手

6:00 信濃川土手

6:20

コスモス

コスモス コスモス

午後散歩
14:30

14:30

14:40

15:00



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

17:10  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09/07(Mon)

土曜日は晴れ

今年の9月は雨の日ばかり、秋晴れはないのかしら...(~_~;)
と思っていたら、土曜日は  (この日だけだったけど...)

5時頃起きて着替えていたら、珍しくあーちゃんpapaが一緒に行く、と起きてきた。
珍しいことを...せっかく晴れたのに雨になるかもしれない、と心配したけど汗ばむくらいのいいお天気の1日でした(^-^)


5日 早朝散歩
5:30

5日 5:30

5日 5:30

5日 信濃川土手

5日 信濃川土手

5日 信濃川土手

5日 6:00 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:32  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09/04(Fri)

午後から晴れ

今朝5時頃、激しい雨音に目が覚めた。
外は大降り 
こりゃダメだわ…ベッドに戻り二度寝。

気持ちよく眠っていたら鳥の鳴き声で目が覚めた。
時計を見ると6時15分前。
あらら・・・いつの間にか雨は止んでいました。
雨が止むまで待っていたのよ、とアランに遅くなった言い訳をしながら6時30分朝んぽ出発。

雨が止んだばかり、道路のあちこちの水溜りを避け泥跳ねが上がらないようなところを選びながら歩くのに…
アランときたらわざと水溜りやビショビショに濡れている草むらへ行ったり・・・
もおーやめてよぉ。そんな汚いところへ行くのは…(~_~メ)
いくら言っても聞く耳ナシ。

朝んぽから戻ると陽射しが出てきたので洗濯。
薄手の肌掛けやタオルケットまで洗って干したのに・・・
あっという間に土砂降りの雨、ゲリラ豪雨でした (-_-;)

午後になると陽射しが戻り真っ青の空が広がり晴れてくれました。
これなら夕方までに洗濯物も乾きそうです。

3時頃午後散歩。
陽射しが強く少し暑かったけどヒンヤリとした風がとっても気持ちよかった~。
カモの川から田圃道へ行ったら畦道でアランは座り込み。
アランには午後の陽射しは未だ暑かったようです。


コスモス

コスモス

今日の午後散歩
カモの川15:00

15:00 カモの川

カモの川

畦道で休憩

田圃の畦道

15:20 

15:20




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

今朝、
普段ならワンコ散歩で大賑わいの時間帯なのに早朝の土砂降りで出足が遅いのかワンの姿は全々見掛けなかった。
それがわたしにとっては、大ラッキー!

朝まで雨で散歩に出る頃に止んで晴れて涼しくてワン散歩に会わない。
これが一番の理想なんですよね(笑)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

17:00  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09/02(Wed)

予定どおりには、いきません

このところ雨が続き朝晩はすっかり肌寒くなってきました。
日中は未だ蒸し暑いときもあるけど、日陰や木陰に入ると吹き抜ける風は秋そのもの。

そろそろアランの早朝散歩も終了にしたいのだけれど・・・
天気予報を見ると今週は晴れマークが1日だけで後は曇りや雨になっている。
雨降りじゃないときだけ早朝散歩にして後は徐々に遅い時間に戻していこう、かなと思っています。


今朝のアラン
5:40

5:45

5:50

信濃川土手 6:05

6:05 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

6:30



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

我が家のアラン坊ちゃま。
こんなに涼しくなってきたのに一向に食欲が戻らない 
朝が特に重度の食べなくな~い病で食べたくないときなど”ごはん”と言っただけでガレージまで逃げいく (~_~メ)

呼んでも知らん顔、寝そべったままわたしを無視している。
最初は猫なで声や優しい声で呼ぶんだけど無視を決め込んでいる姿を見てるとそのうち腹が立ってくる。
朝の忙しい時間に何時までも構ってもいられない。
なんでごはん食べないのよっ!と怒り出し、あーちゃんpapaに叱られる。
これが時々(かなり頻繁に)繰り広げられるアラン家の朝の風景。

人間だってそうだけど、その日によって食欲がなかったり歩きたくないときもある、アランだって同じだ、と何時もあーちゃんpapaに言われているのだけれど...
それは分かっているのだれど...

わたしてきには「ごはん・散歩は決まった時間」が理想なんです。
計画を立て、予定を組んで、ものごとを進めないと落ち着かない性格なんです。
それがその殆どが計画倒れになったり予定どおりにいかなくてパニくってしまうことが今までに何度もあったのに...
それでも懲りずに同じことを繰り返している...(~_~;)

人もワンコも「決まった時間に予定どおり」にはいきませんね。
いくわけがない。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

13:47  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09/01(Tue)

8月最後の土曜日

先週土、日は朝から雨・・・
少し待てば止むか?としばらく待ったけど全々止む気配なし。

朝5時半、傘を差して早朝散歩出発。
40分位で切り上げ戻ったけど...
アランのお腹から手足は泥跳ねだらけ・・・(~_~;)

ホースで水をジャブジャブ掛け泥や雨水を流し薬用シャンプーで手足、お腹を洗う。
その後、濡れた体や手足をタオル何枚も使って拭き取るのだけど幾らガンバっても水気は簡単には取れやしない。
ドライヤーで乾かせればいいのだが、アランはドライヤーがダメなので仕方がない...。

雨は昼前に止んでその後陽射しが出てきた。
晴れてくれたのは嬉しいけど雨の後は酷い蒸し暑さ、思いっきりサウナ風呂状態でした・・・。

そんな8月最後の土曜日。
大好きなあーちゃんpapaと一緒に午後散歩。
暑くて暑くてハァハァ言いながら隣町内一回りの散歩だったけど、大満足のアランでした


午後散歩
8月29日 14:00

8月29日午後散歩 14:00

8月29日午後散歩

8月29日午後散歩

8月29日午後散歩

8月29日午後散歩

8月29日午後散歩



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

12:20  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |