2015.10/30(Fri)

雨が降る前に

今年は暖かな秋晴れの日が続いていたので、もしかして暖かなままでずーっと晴れが続くかも?
な~んて期待してたけど、そんなに都合よくいくわけがない。
秋晴れ  は27日まで。
その後は予報どおり曇り/雨。
気温も一気に下がり朝晩の冷え込みにガマンできず、未だ10月だというのに...
アラン家はコタツ&ファンヒーターを出してしまいました (~_~;)

今日も朝は少し陽射しが出て空も明るかったのに、朝んぽに出てカモの川まで行かないうちに雨が降り出した・・・
小降りだった雨がやがてザァザァ雨。
大急ぎで橋を渡って引き返したけど戻ってみればアランとふたり、濡れねずみ状態でした (-_-;)

昨日は午前中から雨が降ったり止んだりの繰り返し。
午後散歩に出ようとしたら雨が降り出してきたけどしばらく待てば止みそうな気配。
ならば止むまでアランのブラッシングしながら待つことに。

読みどおり、しばらくブラッシングしていたら雨は止んで空も明るくなった。
それ~今のうち、午後散歩GO!


昨日の午後散歩

15:30 りんご公園

りんご公園

りんご公園

りんご公園

りんご公園

りんご公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:31  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10/28(Wed)

朝んぽ

昨日のアラン地方、朝から綺麗に晴れ渡りこれ以上ないくらいの絶好の秋晴れ。
気温24℃!
歩いていると汗ばむほどの暑さでした。
アランは公園に寄っては水分補給を繰り返していました。
でも、明日からお天気は下り坂。
曇りと雨マークが並んでいます・・・(^_^;)
10月は秋晴れのいいお天気が多かったからか、昨年の今頃より暖かく感じますね。



27日の朝んぽ

8:50 信濃川土手

朝んぽ 8:50 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 9:30 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

11:29  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10/26(Mon)

田圃に白鳥

朝んぽの途中、稲刈りの済んだ田圃に白鳥たちが羽を休めていました。

遠回りして白鳥たちが近くで見える畦道へ行きカメラを向けたら大きな羽を広げてパタパタしてくれた。
おぉ~!いい感じですね♪

カメラを向けた途端・・・
アランが立ち上がり白鳥に向かって吠えてくれた (~_~;)
驚いた白鳥が一斉に飛び立ってしまいました...。
アランが脅かすから白鳥さんビックリして行っちゃったよ・・・バカメ


田圃で休憩中の白鳥

白鳥

白鳥

白鳥

白鳥


今日のアラン

朝んぽ 8:50

8:50 朝んぽ

朝んぽ

午後散歩

14:50 信濃川土手

14:50 信濃川土手

信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:43  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10/23(Fri)

カンムリカイツブリ

昨日は少し肌寒かったけど今日は朝から  上天気。

カモの川へ行くとカモたちに混じってカンムリカイツブリが泳いでいた。
臆病な性格で人の気配や車の音などで直ぐに潜水してしまう。
静かに橋の上で待っていると今朝はお天気がいいせいか、しばらく泳いでいる姿を見せてくれました~。

【カンムリカイツブリ
東北の湖沼で一部繁殖するが、多くは冬鳥として広い湖沼、河口、湾などに飛来し、ほぼ1年中見られる。
小型のカモ類より小さくカモ類より胴が短く、くちばしがとがっている。潜って魚などを食べ、驚いたり逃げる時にも潜ることが多い。陸に上がることはほとんどない。】

*日本野鳥の会より参照


カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ

今日のアラン

9:00 朝んぽ

9:00 朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:19  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10/22(Thu)

秋空と銀杏木

暖かな陽射しを浴びて午後散歩。
土手に上がり雑草の上にアランの真似して座り込みキラキラ輝く川面を眺めしばし休憩。
雑草と戯れるのにも飽きて又歩き出す。
いつものコンビニの信号から降りて下道へ出て少し遠回り。
真っ直ぐ伸びている歩道の脇に植えられている銀杏並木を通って帰ってきた。

並木道の銀杏木の葉がいつの間にか鮮やかな黄色に色づいていた。
夏にピンク色の夏水仙リコリス。
秋彼岸の頃は真っ赤な彼岸花。
季節の花を根元に咲かせ、道行く人の目を楽しませてくれる銀杏木。
秋晴れの空の下、黄葉した銀杏を楽しんできたアランの午後散歩でした。


黄葉した銀杏木

イチョウの黄葉

午後散歩アラン

14:40 信濃川土手

14:40 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:23  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10/21(Wed)

日の出と一緒に

今朝のこと、
ヒャンヒャン鳴く声に目が覚めてしまった...。
時計を見ると5時前 (~_~;)
何時もなら聞こえない振りをしてそのまま寝ていたのに...
今朝に限って起きてしまった。
目を合わせないようにしたけどジッと見上げているアランに負けた・・・
仕方がない、今日だけだからね...

土手に上がると東の空から朝陽が昇ってくるところ。
真っ赤に染まった空を見ながら久し振りの早朝散歩でした。



今朝のアラン

5:50 信濃川土手

5:50 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

6:30

6:40



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:05  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10/20(Tue)

秋晴れの午後散歩

昨日まで秋晴れのとってもいいお天気だったのに・・・
今日は午後から雨予報 (-_-;)
もしかして予報はハズレたのでは?と思うほど午前中はよく晴れていた。
が、
お昼過ぎた頃から外が暗くなり気温も下がり肌寒くなってきて、やがて雨...。

昨日の午後散歩のときは21℃。
歩いていると汗ばむほどだったのに...
今日は冷たい雨と風、午後2時の気温16℃...。
それでも
この雨は今日の午後だけ。
アラン地方は明日からまた晴れマークが並んでいます。
秋晴れと雨を繰り返しながらやがて1日1日秋が深まっていく。
10月も残りわずか、なんと時間が経つのが早いことか・・・。



昨日のアラン

秋晴れの午後
14:30 排水機場公園

午後散歩 排水機場公園

午後散歩 排水機場公園

午後散歩 排水機場公園

午後散歩 

午後散歩 リンゴ公園
15:00

午後散歩 リンゴ公園

午後散歩 リンゴ公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


午後散歩、大降りになる前に隣町内一回り。
それでもやっぱり途中でザァーザァー雨に降られアランのお腹や手足はドロドロ (-_-;)

雨降りだからサンポは行かないよ。
な~んてアランが言ってくれたら大助かりなのだけど...
んなこと、天地引っくり返っても言うわけないわね...。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:41  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10/19(Mon)

信濃川土手散歩

ようやくアランの早朝散歩が終了したのでこれで寝不足から解放された~!と思っていたが...
用のある日や土日は早い時間になってしまう。
それでも4時、5時に起きていた頃よりは睡眠時間が増えたのだから体は随分楽になったし最近はあれほど酷かった頭痛が収まっています。

土日、アランはウロウロソワソワしながらあーちゃんpapaが起きてくるのを今か今かと待っている。
しかーし、
いくら待っても起きる気配ナシ。
結局何時もと同じ朝んぽは母とふたりだったけど午後散歩はあーちゃんpapaも一緒。
大大大好きなあーちゃんpapaと久し振りに土手散歩。
キラキラ輝く川面を眺めながらアランにとってはとっても楽しい散歩時間でした。


土曜日の朝んぽ

6:50 信濃川土手

6:50 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

日曜日の午後散歩

14:30 信濃川土手

14:30 信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


肩、腰の痛み、頭痛は加齢のせい、だとはゼッタイ思いたくはないので原因は寝不足のせいにしています。
更年期障害なのかしら・・・などとつぶやいていたら、
あーちゃんpapaに
「老年期障害でしょう」と言われてしまった・・・(~_~;)

ぐぅぅ―――ぅシメテやる...

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:34  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10/16(Fri)

青空とススキとセイタカアワダチソウ

今朝はこの秋一番の冷え込み?くらいの寒さだったけど予報じゃ大きな晴れ  マーク。
朝のテレビで、「いわゆる放射冷却」と、気象予報士さんが説明していました。

あーちゃんpapa、今日は歯医者の予約とかで早目の出勤。
(10分くらい早いだけだど...)
で、アランの朝んぽも少し早目に出発です。

カモの川から橋を渡って真っ直ぐ。
途中、ススキとセイタカアワダチソウの群生が斜面一杯、黄色に染まっていた。


青空とススキとセイタカアワダチソウ

ススキとセイタカアワダチソウ

今日のアラン

8:40 朝んぽ

8:40 朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:36  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10/15(Thu)

午後散歩

アラン地方、今日も見事な秋晴れの1日。

土手に上がると川面で水鳥たちが気持ちよさげに戯れている。
潜水したり羽を激しく動かし水の上を一直線に滑るように走ってみたり。
羽ばたく度に飛び散る水飛沫が陽に照らされキラキラ輝いていた。
見上げた真っ青の空に一筋の飛行機雲。
朝の冷え込みがウソのような暖かな午後でした。


今日のアラン

午後散歩 14:30 信濃川土手

午後散歩 14:30 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


暖かな陽だまりに包まれていると、とても優しく穏やかな気持ちになってくる。
ほんのわずかなことでイライラしていたことや誰かの言葉に打ちのめされていたことが波が引いていくようにスーッと穏やかになっていく。
些細なことに心煩わせているなんて、つくづくちっぽけな人間だったと思い知らされる。
心静かに、といつも思っているのに...。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:38  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10/13(Tue)

雨の晴れ間に

気持ちいい秋晴れが続いていたアラン地方だったのに…
昨日から雨。
予報では今日一杯、曇り/雨。
やがて午後からお天気は回復し明日から晴れマークが並んでいます~。

朝、8時頃まで凄い土砂降り。
朝んぽ大変だなぁ...って思っていたら、だん々空が明るくなってやがて小雨になって止んでくれた。
今のうち、雨の晴れ間に今日の朝んぽでした。


今日のアラン

9:00 排水機場公園

9:00 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


曇り空の合間から陽射しが見えるときがあるのにまた時々雨雲が広がってザァーッと降ってきたり。
それにしても、この前まで秋晴れの暖かな日が続いていたのに雨になった途端、一気に寒くなってきた。
したら、何時もの如く寒がり屋のあーちゃんpapaは”ストーブ出そう!コタツを出そう!”とか言い出してきた...(~_~;)
何を言ってますか、未だ10月ですよ、トーゼン却下。
10月頃から暖房器具を使っていたら世間様に笑われますって。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:15  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10/10(Sat)

午後散歩の想い出

眩しい陽射しに遠くの景色が少し霞んで見える。
川面が午後の陽を浴びてキラキラ輝いていた。

頬を撫でてていく風が汗ばむ肌に心地いい。
随分前、ハスキーアランと同じ季節の今頃のこと。
心地いい秋風に吹かれながらキラキラ輝く川面を土手の雑草の上に座り込んで長いこと見ていた…。
懐かしくって
アラン~と呼んだら、
シェパアランが何?と、わたしを見上げていた。



午後の信濃川
15:00

15:00 信濃川

今日のアラン
午後散歩

午後散歩 15:00 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手


 huskyAran 2004・ 秋
 
信濃川土手

2004 huskyAran



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:01  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10/09(Fri)

朝んぽ

9月になった途端、雨降りばかり。
今年は秋は無く、このまま冬へ入ってしまうのか?と思わせるような日が続いていたけれど...
それが10月に入ったら...
見事な秋晴れの日々!
何処までも真っ青の空が広がり吹き抜けていく秋風に運ばれてくる金木犀の甘い香り。
思わず深呼吸したくなるような心地よさ。

わたし、季節は春が一番好きなんだけど、こんな素敵な秋晴れの日ばかりなら、
これからは”秋が一番好き!”って言いそうです (^ー^* )



今日のアラン

朝んぽ 9:00

9:00 朝んぽ カモの川

朝んぽ カモの川

9:10 朝んぽ 

9:20 朝んぽ 

9:30 

9:50 カモの川




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:22  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10/07(Wed)

朝んぽ

アランの早朝散歩、夏だけの期間限定のはずだったのに永久に続く、とアランは思っていたようだ…(-_-;)
毎朝、5時を過ぎると目覚まし代わりに鳴き声を上げて起こしてくれる。
毎日の寝不足、油断していると襲ってくる睡魔。
夜、9時頃になるとテレビを見ていたつもりが何時の間にか眠りに落ちている...。
お風呂から上がって直ぐとか8時頃にでも寝れたら楽々5時には起きれるのですけどね...(~_~;)

昨日まで、これからもズーーッと続くと思っていた早起き。
それが、
最近又アレルギーが始まって酷いときは1日中クシャミと鼻水、涙が止まらない。
春のアレルギーのとき処方してもらった薬が残っていたのを思い出し、一昨日の夜に飲んでから寝た。
したら...
昨日の朝、アランの鳴き声など聞こえもせず6時過ぎまでグッスリ眠っていた。
(お薬は完璧な効き目、即効でクシャミ・鼻水-目の痒みと涙のアレルギー症状がピタリと止まった)
で、早朝散歩は自然消滅となったんですね(笑)

ようやく昨日からサマータイム前の朝んぽ時間に戻った次第です。
あーちゃんpapaの出社を見送って8:50出発。
冷え込んでいる寒い早朝より、晴れ渡った秋晴れのポカポカ陽気の方が断然足取りが軽くなる。
日中の最高気温は20℃なので日陰に入ると風が冷たくてチト寒かったけど、アランには未だ々暑いようです。
外へ出る度ハァハァ言ってました (^_^;)


オサレなケーキ屋さん

土手から見えるケーキ屋さん

オサレなケーキ屋さん入り口

ケーキ屋さんのテラス席

オサレなケーキ屋さんのテラス

朝んぽアラン
8:40 信濃川土手

8:40 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

9:30

9:30

カモの川

カモの川



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:26  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10/05(Mon)

今日も秋晴れ

夏の頃よりは少し遅くなったけど未だにアランの早朝散歩は続いています・・・(~_~;)
もぉアランの早朝散歩はお終いだよ。
いくら言い聞かせても5時を過ぎると必ずワンッ!とかヒャンヒャン鼻を鳴らして”起きろ~”の催促が始まる。
今朝もアランの鳴き声に起こされてしまった・・・(-_-;)

朝5時半、厚手のパーカーを着てたけどそれでも寒くて明日はコートに手袋がいるわ、と思ったほど。
土手に上がるとかなり離れたところにワン散歩発見。
アランが気付く前だったのでさりげなく土手から降りてケーキ屋さんの駐車場を通り抜けて下道に出た。

テラス席がある小洒落たケーキ屋さん。
土手を歩いているとき、テラス席でケーキを食べてお茶しているカップルをよく見かけます。
地元タウン誌やテレビに紹介された有名なケーキ屋さんで若いカップルやグループ連れ、家族連れで土日や祭日は車が満杯になってます。
平日でも広い駐車場にビッシリと車が止まっています。
今朝はもちろん駐車場は空っぽ。
従業員さんの車も止まってなかったので通り抜けさせてもらいました。

下道を少し進み右に入って緩い坂道を上りカーブミラーのところ、石段を上がって再度土手へ。
そして、ときめき橋の下を通ってコンビニの信号から下道へ降りて戻る、いつもの早朝散歩コース。

午後散歩も土手コース。
同じ道だけど朝と午後じゃ景色が違う。
空は何処までも青く広がって川面に陽射しがキラキラ輝いていた。
時おり頬を撫でていく風がとても心地よい午後でした。


今朝のアラン
6:00 
左 ケーキ屋さん

6:00

信濃川土手
6:10

6:10 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

午後散歩
14:20 信濃川土手

14:20 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

14:30 信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:58  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10/02(Fri)

秋晴れ

アラン地方、昨日の朝はとっても寒かった!
この秋一番の冷え込みだったそうです。

台風の影響で日中は28℃近くまで気温が上がったけどお昼前頃から強い風が出てきたんです。
それがj温い気持ちの悪い風でした...。
(夕方のニュースでは強風で佐渡便が欠航になったり電車が止まったとか)
午後から雨予報になっていたけど雨は夕方前から降り出して夜には大降りに。
雨は明け方まで降り続いていました。

今朝は昨夜からの雨も上がり風も大分収まっていました。
5時にアランに起こされ、着替えて顔を洗って5時半出発。
外へ出ても昨日と違って全々寒くなくて半袖でもいいような・・?
日中は27℃くらいの気温で暑くも寒くもない、秋晴れのとっても爽やかな1日でした (^ー^* )



今日のアラン

午後散歩 信濃川土手 14:30

14:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

15:20

自撮り



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:30  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |