2015.12/28(Mon)

よいお年を!

12月最後の週、今年も残り3日となりました。
今年も又、あっという間に1年が過ぎてしまった...。
たしか昨年の今頃も同じようなことを言っていたような...。

今年こそは、と夢を語ったのがつい昨日のこと。
実現出来なかった夢、やり残したこと。
それでも何時か、何時か必ず、と夢を追い続けよう。

      念ずれば花開く

みなさまにとって 
2016年も素晴らしい年でありますように。

年末年始にかけ、ブログの更新が出来そうにありません。
本日から冬休みに入ります。

今年もアランと仲良くしてくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ 
よいお年をお迎えください。

           by HAL&ARAN


朝んぽ アラン

26日 9:00

26日 9:00 朝んぽ

26日 朝んぽ

26日 朝んぽ

26日 朝んぽ

26日 朝んぽ




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:50  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/25(Fri)

天気雨

アラン地方、午前中は晴れたり曇ったりしていたけど予報じゃ曇りのち雨。
午後になると曇り空の方が広がってきたけど陽射しも出ている。
雨が降る前にとアランの午後散歩。
土手に上がると風が冷たかったけど川面に眩しい陽射しが映っていた。
風に吹かれながら川面の景色を眺めていたらパラパラと雨。
あれれ・・・
お日さんが出ているのに雨が降るのは天気雨。
狐の嫁入りだね、濡れちゃうから早く帰ろう。

雨が陽射しを受けてキラキラ光っていました。
アランを急かせて帰ってきた今日の午後散歩のことでした。


今日のアラン

午後散歩 14:40

14:40 午後散歩 排水機場公園

午後散歩 排水機場公園

午後散歩 排水機場公園

午後散歩 排水機場公園

午後散歩

15:20 午後散歩




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:53  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/24(Thu)

Merry Xmas

アラン地方は滅多にないとっても暖かなクリスマスイブです。

みなさんも大好きな人たちと素敵なイブをお過ごしください (^-^)



Xmas


今日のアラン

午後散歩 14:30 信濃川土手

14:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

ときめき橋

15:00 ときめき橋

ときめき橋とアラン

信濃川




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


あまりにも今日のお天気が良過ぎて少し不安になっていました...
こんなにも暖かく穏やかな12月24日なんて長いこと生きているけど始めてなこと。
素直に喜んでいたらいいのだけど、この後にとんでもないことが起きるのでは?とか...(~_~;)
お天気がいいのはとても嬉しいし気持ちも体も浮き立つ気分なのに・・・.

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:50  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/22(Tue)

今日の朝んぽ

アラン地方、今日明日は晴れマーク。
風もなく暖かな洗濯日和。
明後日、24日のクリスマスイブは気温12℃予報で11月頃の暖かさになるそうです。
でも、このお天気も今年最後のようです。
そして、
26日・土曜日から今シーズン最強の寒波襲来予報。
今までが暖かだったから「最強の寒波」と言われてもちょっとピンときませんけど...。


今日のアラン

朝んぽ 8:50 排水機場公園

8:50 排水機場公園

排水機場公園

9:10 信濃川土手

9:10 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


今年も残り日数が後9日になってしまった。

荒れた日もあったけど概ね気温は高く暖かな日が多かったし今のところ雪もないので尚のこと、慌しい実感がイマイチしません。
何時もなら12月に入ると大掃除の準備や買い物で気忙しくしていたのに。

ま、掃除は毎日してるのだからムリしなくてもいいかな・・・とか。
時間のあるとき、気が付いたときに片付けや窓拭き、換気扇やクーラーの掃除してたのだから...。

わたしってかなり気持ちと身体にムラがあるのでヤル気が起きないと全々はかどらない。
気合が漲ると家中の隅から隅、押入れから箪笥の中、外の窓と一気にやり始め片付いた頃にはくったり行き倒れ状態になっている。
最近はそんな状態になるのも久しく、毎日の掃除で疲れ果てこれでいっか...状態なんだけどね(~_~;)

先ずはどーしてもやらねばならないことを片付け、後は時間のあるときと体調のいいときに、と優先順位を決めて動いている。
身体は一つ、出切ることには限度がある。
どんなに頑張っても誰もホメてもくれないし、無理をして後で体調を壊し痛い目に遭うのは自分自身。

頑張っても手抜きをしても1日。
1日が終われば明日は必ず来るのだから。
な~んてサボってる言い訳をしている日のことでした...。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:22  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/18(Fri)

朝んぽ

昨日は大荒れ天気のアラン地方、凍えるような寒さの1日。
朝から降っていた冷たい雨がミゾレに代わりとうとう初雪が観測されました。
今年の初雪観測は昨年より15日、平年よりも23日遅かったそうです。
今までが暖かだったのでいきなりの冬将軍襲来には身体がまるでついていけませんね・・・(-_-;)

今日も冬型のお天気で朝晩には雪か雨予報だったけど...
今朝は曇り空!日中も雨も雪も降っていません。
時々小雨がぱらついたけど道路が乾いているだけで嬉しいことです。
雨やミゾレだったら、いっそ雪になってくれたほうがマシ。

掃除をしているとき、アランが自分の場所で丸まっていたので寒そうね、と思い新しい毛布を重ねて敷いてやった。
買い物に行って帰ってくると、
ほんのわずかな間に新しい方の毛布をカジカジして端の方がボロけていた(~_~;)
やっぱ自分のニオイが付いてないのが嫌だったのか・・・
それでもパピーの頃のようにズタボロにしなかっただけでもヨシですね。
5歳になって、やってもいいこと悪いことがすこーしだけ理解できた、ようです。


今日のアラン
朝んぽ 9:30

朝んぽ 9:30

朝んぽ 9:30

朝んぽ 9:30

朝んぽ 9:30

朝んぽ 9:30

朝んぽ 9:30





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:29  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/16(Wed)

ポカポカ陽気

アラン地方の昨日の気温 17℃
歩いていると汗ばむほどのポカポカ陽気、12月とは思えない暖かさでした。

今日は朝から雨が降ったり止んだり。
最高気温は11℃で昨日よりは下がっているけど暖かくて寒さは感じません。
朝んぽのときは小雨が降っていたけど午後散歩のときは雨が止んでいました。
この暖かさも今日までのようです。
明日から土曜日にかけてグンと気温が下がり雪です。
それにしても...
この気温差、寒暖差、お天気の変わりようときたら、どーなっているのでしょう・・・。



15日のアラン

9:00 朝んぽ

15日 9:00 朝んぽ

15日 朝んぽ

15日 朝んぽ

15日 朝んぽ

15日 朝んぽ 
排水機場公園

15日 朝んぽ 排水機場公園

15日 朝んぽ 排水機場公園

15日 朝んぽ 
10:00

15日 朝んぽ 10:00

15日 朝んぽ 10:00



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


昨日、2階の片づけをしていたら妹がお土産を届けに来てくれたので片付けは一時中止にしてランチへ行ってきた。
お土産って何処へ行ってきたのと聞いたら、福島の東山温泉へ行ってきたそうな。
え~っ、又お出掛けだったの?!いいなぁ・・・
ひたすら羨ましがっていたら、
「おねぇちゃんも二人で温泉でも何処でも行ってきたらよいのに。土日曜だったらお泊りだってできるじゃない。」
って言われてしまった...(-_-;)
あーちゃんpapaから今まで一緒で出掛けよう、旅行に行こう、なんて言って貰ったこともないわさ。

妹のパパさんってとっても優しい人。
家事も気にしないで手伝ってくれるし買い物も積極的に行ってくれるしわたしが何か頼んでも嫌な顔もしない。
妹夫婦のことを時々ふーっと羨ましく思えるときがある。
他所の芝生だからよく見える、のかもしれないね。
コメダCoffeeで妹にグチグチしたら、すこーし気が晴れた、昨日の出来事でした。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:05  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/14(Mon)

県立鳥屋野潟公園 Ⅱ

今日のアラン地方 
綺麗な青空が広がりとても暖かな陽射しが降り注いでいました。

明日から又雨になり水木曜日は今年初  マーク!
なので今日はとっても貴重な晴れの1日。

朝んぽでアランとカモの川まで来たとき、あ~ぁ失敗...って気付いたけど遅かった。
橋を渡った途端、わたしをグイグイ引っ張って行きます。
そう、鳥屋野潟公園へ向かって。
この前もお天気のいい日に行ったよね、だから今日も行くんだよね。
ちゃーんと覚えていたんですね。
ホントはカモの川まで来る途中、小さなワンコを見てワンワン吠えまくったものだから叱ったばかりだったんです。

ワンコを吠えちゃいけないって言ったでしょう!
悪い子はもう知らないっ!アランとは絶好だからね。

吠えまくり一暴れした後、ハッと我に返ったアラン。
すみません・・・つい興奮しちゃいました...

歩きながらわたしを見上げては目が合うとサッと目を伏せひたすら反省してたけど、カモの川まで来ると、何か悪いことをしましたっけ?みたくな表情でさっさとトンネルに向かい公園を目指していきました。

いくらわたしが叱っても全々効き目もない。
しょーがないよね、何時ものことですから...。

そんなわけで今日のアランは
先週と同じ、県立鳥屋野方公園へプチお出掛けでした。


県立鳥屋野潟公園

9:20

県立鳥屋野潟公園 9:20

県立鳥屋野潟公園 

県立鳥屋野潟公園 

県立鳥屋野潟公園 

県立鳥屋野潟公園 

県立鳥屋野潟公園 

県立鳥屋野潟公園 

県立鳥屋野潟公園 

県立鳥屋野潟公園 

県立鳥屋野潟公園 10:00

県立鳥屋野潟公園 




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:43  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/10(Thu)

お天気下り坂

今日は晴れ、気温は14℃予報、のはずだったのに...
お日さんは出てないし最高気温なんて10℃!
サムイったらありゃしません…(~_~;)

今日は用があったので朝5時起き。
したら外は真っ暗!
暖房を入れて着替えて顔を洗って時間を潰したけど外は未だ暗いまま。
ついでに朝食の準備をして6時まで待ってそれから早朝散歩出発したけどアランはビックリポン状態。

なにしろ日の出前なので夜中のような暗さなのです...。
道路に出ても人気もないしアランがいなかったら一人じゃ恐いくらいでした(-_-;)
それに寒いし手袋をしてても手が冷たくて、とに角凄い冷え込み。
道端の雑草に霜が降りて白くなっていました。
それでも30分くらいすると空が明るくなってきたけど、とっても寒かった。
ってゆうか今日は1日中、寒かった・・・



8日のアラン

朝んぽ 8:50 排水機場公園

8日 8:50 

9:10 信濃川土手

8日 排水機場公園

8日 9:10 信濃川土手

8日 信濃川土手

8日 信濃川土手

8日 信濃川土手

8日 信濃川土手

8日 午後散歩 14:30

8日 14:30 午後散歩

8日 カモの川

8日 カモの川



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


先週の3日から5日は大荒れのお天気。
雷鳴が轟き横殴りの雨風アラレが吹き荒れていた冬の嵐の3日間。
6日になってようやく嵐が収まりお天気は回復してくれた。

今まで土日や祭日にはアラン散歩に出ていたあーちゃんpapaが、10月頃?からか休日なっても外に出る気配ナシ、完璧な冬眠状態…。
アランを連れて歩いているとお野菜を持っていきなさい、と言ってくれる農家のおばさんたちに、
「最近おとーさんの姿が見ないね。」と、しょっちゅう言われるので、その度に
”主人は寒がり屋でコタツに潜っています、雨が一粒でも落ちるとゼッタイ外には出ませんから”と。

そんなあーちゃんpapaが珍しくアラン散歩に出動(6日)してくれたじゃないですか。
こりゃ何かあるのでは?!と訝っていたが今のところ不思議なこともないので一安心しています(笑)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:53  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/09(Wed)

県立鳥屋野潟公園

先日の冬の嵐がウソでした~のような冬晴れのアラン地方。
このお天気は  明日まで続くそうです(^-^)

何時ものように朝晩はかなりの冷え込みですが日中は陽射しが降り注ぎとっても暖かです。
昨日からシーツやタオルケット等々、大物洗濯。
ついでにアランの毛布やタオル類も洗ってベッドもベランダに出して天日干し。
こんなお天気がズーーット続くと嬉しいのですが…。
いやいや、数日だけでも晴れた日があっただけ儲けもの。
布団を干したり洗濯物を外干しできただけありがたい、感謝感謝、お日様に感謝しなくちゃ。

で、今日はお天気も気分もよかったので、
アラン散歩はカモの川から何時ものコースを行く振りをして・・・
ヒョイと曲がって鳥屋野潟公園へ向かいました~。

え~っ!?もしかしてこの道は?
ね、ね、かーちゃん、あの場所へ行くんだよね!?


アランときたら公園が見えてくるとそりゃもう大喜び。
わたしの気が変わって元の道へ引き返しては大変とばかりグイグイ引っ張って行く。
そんなに引っ張んないでよ。
アランはおバカねぇ、かーちゃんがそんなイジワルするわけないっしょ。
とゆうわけで
今日の朝んぽはアランと鳥屋野潟公園までプチお出掛け、でした。


県立鳥屋野潟公園

9:20

9:20 県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

10:00 県立鳥屋野潟公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

お天気がいいので園内を大勢の人たちがウォーキングなさっていました。
ワンコ連れに会うと面倒なので入り口から直ぐのメイン広場を一周して日本庭園を周って小1時間。
お天気がいい日に又行こうね、と言い聞かせて帰ってきました。
って、次はあるのかな?

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:12  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/07(Mon)

ルンルン散歩

アラン地方、3日から5日、雷と暴風雨の3日間でした。
横殴りの強風が吹き荒れ雨と一緒にアラレが屋根や窓に当たる大きな音と響き渡る雷鳴。
まさに冬の嵐。

日曜日になってようやくお天気回復。
なので、久し振りにあーちゃんpapaと一緒のアラン散歩。
モチロン!アランは大喜び♪

アランときたら普段の母子家庭のときとは大違い。
あーちゃんpapaと一緒がどれほど嬉しいのか、まるでスキップしてるような足取り。
わたしにはついぞ見せたこともないようなHappyHappyな表情なのですから。
アランてばぁ...ずいぶんですこと (~_~;)


6日のアラン

6日 9:00 朝んぽ

6日 9:15 排水機場公園

6日 排水機場公園

6日 9:30

6日 朝んぽ

6日 14:20 午後散歩




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


大荒れの3日間、雷鳴が聞こえる度にアランの大きな鳴き声・・・(-_-;)
その度に起きて、なだめあやしていたあーちゃんpapa。
わたしは寝てしまったから分かりませんが、一晩中起きていたみたい?
ご苦労様でしたね、ホントにお疲れ様でした。

だってわたしがなだめてもアランは全々ダメなのですから仕方ないですよね。
と言いながら、なだめ役はあーちゃんpapaにお任せしています。
それくらいはお願いしなくちゃ、ですよね。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:33  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/02(Wed)

晴れ~♪

アラン地方の11月、晴れて暖かい日が続いていたが流石に寒冷地。
下旬になって天気は一変、一気に冬の寒さ到来...。
例年ならば晴れてる日の方が珍しく荒れた天気がフツー。
それが11月とは思えないほど好天が続きすっかり油断していた...。
急激な寒暖差に身体の方がまるでついていけません (~_~;)

ようやく昨日から  
今日も朝から綺麗な青空が広がり貴重な陽射しが降り注いでいます。
晴れは昨日今日だけ、2日間。
天気予報欄には明日から又  マークが並んでいます。
12月なんだから
仕方ないよね...(-_-;)


今日のアラン

朝んぽ 9:00

9:00 朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

9:40 朝んぽ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:23  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |