2016.01/27(Wed)

恐怖の瞬間...

最強寒波も峠を越えたアラン地方。
昨日からの雨で雪は溶けて地面が出た道路。
でも、除雪してない小路や歩道はデコボコでグチャグチャ...。
今日もアランはドロドロになって朝んぽから戻ってきました(-_-;)

朝んぽに出たときは曇っていたけど空は明るかったので足を伸ばして田圃道の先まで行ったんだけど・・・
途中でアラレ交じりの雨が降り出してきた。

降り始めは小雨だったのがそのうちザァザァ雨と強い風になってきた。
カモの川まで辿り着き橋を渡った瞬間、突風に煽られ吹き飛ばされそうになった。
アランのリードを必死につかんで渡ったけどホントに恐かった...
もし、アランがいなくて一人だったら吹き飛ばされて川に落ちたかも...と思った今朝のことでした (~_~;)
あの瞬間を思い出すだけで足が震えてきます...


今日のアラン

9:00

9:00 朝んぽ

朝んぽ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:28  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01/25(Mon)

最強寒波襲来

最強寒波・日本列島襲来!

先週土曜日の夜からの雪が昨日1日止むことなく降り続き、予報どおりの大雪。
朝、外を見ると吹雪の中でお隣さんたちは雪かきの真っ只中。
わたしは朝食の後、玄関前だけ雪かきをしてアランの朝んぽに出発したけど・・・
歩道は雪で埋まって歩けないので車道を通ったけど...
猛吹雪で前が全々見えましぇ~ん...(~_~;)
アランは顔から全身、雪を被って真っ白になっていました。

猛吹雪のため町内一回りで朝んぽ終了。
大通りを曲がると家の前であーちゃんpapaが雪かきをしていたのでビックリでした。
アランはあーちゃんpapaを見ると大喜びで雪を蹴散らせすっ飛んでいきました(笑)

午後、外を見て又々ビックリ!
午前中に玄関前から駐車場の雪かきをしたのに朝と同じくらいの積雪になっていたんです!

アランの午後散歩から戻って再び雪かき。
夕方になると又あーちゃんpapaの車の上に雪がてんこ盛り...。
夕食準備前に玄関前と車の周り、3回目の雪かき。
昨日1日で今年1年分の雪かきをしたような感じです(笑)

それにしても
お隣さんと「今日は日曜日でよかったよね」と雪かきをしながら話していましたがホントに日曜日で助かりました。
これぞ天の助け、でした。
朝の積雪は15センチ~20センチくらい?
昨日1日の降雪量は40センチ以上はありましたね。

この日本列島を襲った最強寒波は昨日一杯で峠を越えたようです。
今朝のアラン地方、道路は轍の跡でデコボコになっていて危ないしとっても歩き難くて仕方がなかったけど、見事な冬晴れ。
雪が陽射しに反射してキラキラ光っていました。
今朝も歩道には未だ雪がてんこ盛りになっていて車道を歩きながらの朝んぽでした。


今日のアラン
9:10

9:10 雪道朝んぽ

雪道朝んぽ

雪道朝んぽ

雪道朝んぽ

雪道朝んぽ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:36  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01/21(Thu)

雪道散歩 2

今日の朝んぽも雪道行進。

今朝の雪道は凍ってて歩く度にバリバリ音がします。
ピカピカに凍っていたら恐くて歩くもの大変なんだけど適度な凍り具合がとってもいい感じでした。

柔らかい雪、水気のない雪は綺麗だけど風が吹くと舞い上がったり柔毛ロンゲのアランの手足から体中に雪球が付いて取るのに一苦労する。
水分の多い雪や雨雪、ミゾレは道路はグチャグチャ、アランはビショビショになってしまうのでこれにも困りもの。
今朝のような少し凍った雪道が歩き易くアランも汚れず、丁度いい。
この丁度いい雪道も午後になると溶けてグチャグチャになってしまうのですけどね...。

カモの川から橋を渡って昨日は雪が多くて通れなかった田圃道を行くとアランは何が嬉しいのかピョンピョン飛び跳ねていた。
前世はウサギだったか・・・


雪道朝んぽ 9:00

雪道朝んぽ 

雪道朝んぽ 

雪道朝んぽ 

雪道朝んぽ 

雪道朝んぽ 9:30



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:56  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01/20(Wed)

雪道散歩

今朝、外を見ると真っ白な雪景色。
昨日の強風は少し弱まった感じです。

朝んぽ前に玄関前の雪かき。
積もりそうな雪ではないのでガレージ前はそのままにして出発。
アランは雪で興奮、リードをグングン引っ張るので危なくてしょうがない。
滑って転ばないよう慎重に雪道行進。
途中、アランちゃん~って声を掛けられて振り向くとモアちゃんママさん。
ゴミ出しに出たモアちゃんママさんとしばらく立ち話。
久し振りに会ったモアちゃんママさんに大喜びのアランは親愛の情とばかり尻尾ブンブン振りまくっていました。

お昼前頃から雨混じりの雪になって積もっていた雪は溶けて何処もグチャグチャ(~_~;)
溶けずに積もったままなら泥跳ねも上がらず助かるんですけどね...。


今日のアラン
9:00 駐車場

9:00 駐車場

9:00 駐車場

9:30 雪道朝んぽ

雪道朝んぽ

雪道朝んぽ

雪道朝んぽ

9:50 雪道朝んぽ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

19日から今シーズン最強の寒波襲来。
大雪警報発令のアラン地方。
どれほどの積雪になるのかと心配してたけどそれほどの雪は降りませんでした。

昨日、強風と冷たい雨雪、時々雷の1日。
参ったのがミゾレよりも強い風と雷。
外へ出た途端、突風のような強風に体が倒れそうになる。
四足のアランでさえ襲ってくる向かい風に前へ進めなくなって一瞬立ちすくんでいた。

夜になるとガラス戸が震えるような大きな音を響かせながら雷・・・・
そして脅えたアランが雷鳴が聞こえる度、ギャオンギャオン吠えまくっていたけど何時ものようにあーちゃんpapaに子守を負かせ、わたしは寝た振りを決め込んでいました(笑)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:53  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01/18(Mon)

ネムネム

東京に6センチの積雪!!
今朝のテレビはどこも関東地方の積雪の様子を伝えていました。

ほんのわずかな降雪であろうと雪などに慣れていない都会の人たちには異常事態。
電車や車、交通機関は大混雑。
あちらこちらでスリップして動かなくなった車や横倒しになった事故車...。
人事とは思えずテレビ画面に釘付けになってしまいました。

今日のアラン地方、荒れたお天気で強い風と冷たい雨。
19日以降さらに冬型が強まり、大雪予報が出ています。
今年も暖冬で降雪は少ない、と言われています。
さて明日からどれ程の雪になるやら。

わたしって、いくら暖冬だろうが一シーズンに2,3回位は雪かきをしないと変な感じがします。
冬なのだから、張り合いがないってゆうか...。
寒いのは苦手なのに変な人なんです(笑)


ネムネムアラン

20:30 

20:30 

20:50

ネムネムが襲ってくる~

21:00 ネムネム

睡魔降臨

21:20 ネムネム

爆睡・・・

爆睡




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

昨日の午前中、朝から冷たい風と雪。
それが予報じゃ「曇り/晴れ」午後からお日さんマークが付いているじゃないですか。

この先いつ外干しができるか分からない、ならば予報を信じて洗濯!
ホントに晴れるのか心配しながら風と雨雪が舞う中、洗濯物をベランダへ干したけど...
午後から予報どおり晴れ間が広がったけど...
やっぱり洗濯物は乾きませんでした...残念。
でも、久し振りの陽射しにアランの午後散歩はルンルン気分♪

そして1週間は外に出なくても良いように食料品の買出し。
仕入れた食材を直ぐ使う分を別にして後は小分けにして冷凍。
さぁこれからどれほどの寒波が襲ってこようとも冬眠準備OK!で~す。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:56  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01/15(Fri)

雪道散歩

今朝は又々一面の雪景色。

雪はいいわ。
昨日のミゾレのような雨雪で汚れきったグチャグチャ道もキレイにみ~んな隠してくれて見渡す限り真っ白。
こんな日ならアランが何処を歩いても汚れる心配をしなくて済みますから。
ただ心配なのが雪に興奮し大喜びのアランが引っ張ってしまうので滑って転ばぬよう何時もより気をつけなくちゃ。

アランの足の指の間に雪玉がた~くさん付けていました。
この雪玉を取るのはけっこう厄介なんですよ(~_~;)


雪景色

カモの川 8:50

8:50 雪景色

雪景色

今日のアラン

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

雪景色

雪景色

朝んぽ

朝んぽ

9:40 






昨日は1日雨雪で道路はグチャグチャ、おかげでアランもドロドロ・・・(-_-;)
散歩から戻って泥跳ねで汚れたお腹や手足を洗うのが一苦労...。
水道の水で洗ってその後お湯を掛けてタオルで拭くんだけど水道の水が冷たくて手が千切れそうになります。
バケツのお湯に手を入れてもしばらく感覚が戻らない。
だから雨やミゾレの日は嫌になってしまう。
いっそ今朝のように雪が積もってくれた方がどれだけ助かることかと思ってしまう日々です...(~_~;)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:22  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01/13(Wed)

雪アラン

アラン地方、昨日(12日)は今年初の積雪(5センチ?)。
積雪量が余りにも少なかったせいかローカルニュースにもならず^地元紙にさえ載っていません...^^;
喜んでいたのは、アランだけ。

朝んぽ出発前に玄関前からガレージ前、今年初・雪かき。
雪かきの間、駐車場にリードを繋いでアランは放牧。
ロングリードにしてやれば良かったと後になって気付いたけど雪かきの途中だったのでそのまま放置。
散歩用のリードなので繋がれた範囲しか動き回れなくて可哀想だったかな...

雪の上で跳ね回ったり投げてやった雪を体で受け止めたり
一人雪遊びを楽しんでいた、昨日のアランです。


雪アラン

9:30

雪アラン 12日 9:30

雪アラン 

雪アラン 

雪アラン 

雪アラン 

雪アラン 

雪アラン 

雪アラン 



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:10  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01/12(Tue)

今年もよろしくおねがいしましゅぅ~♡

アランの2016年初・朝んぽ。
青空が広がってと~ってもいいお天気でした。
雪もなくこ~んなに暖かなお正月なんて滅多にないこと。
今年はきっといいことがある!
な~んて思いっきり期待できそうな元旦だったのに...
晴れたのはこの1日だけ…(-_-;)
2日からずーーっと雨やミゾレのアラン地方。

冬なのだから荒れた天気が当たり前、フツーなんだけど全々雪も降らなくて雨ばかり。
もぉやだなぁ・・・嘆いていたら、
今朝、外を見てびっくり!
外は真っ白の雪景色。
5センチ?位の積雪になっていました。

新しい年になってもう12日。
すっかり遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします m(__)m


元旦のアラン

1・1 9:30

1.1 9:30 排水機場公園

1.1  排水機場公園

1.1  排水機場公園

1.1 10:20

1.1 10:30



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


今日は1日雪。
朝んぽに出る前、駐車場にアランのリードを繋げて玄関からガレージの前を今年初雪かき。
お昼頃から雨雪になったりして道路はグチャグチャ、歩道はシャーベット状の雪道になってしまった..。
そして、
午後散歩から戻り外の駐車場、あーちゃんpapaの車を止める周りを綺麗に雪かき。
したら、もう4時です・・・(~_~;)
雪かきで始まり雪かきで終わったような1日だね...。

雪アランは明日アップします。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:03  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |