2016.02/29(Mon)

午後散歩

先週の土曜日曜 
すっかり春のような暖かなとってもいいお天気でした。
久し振りにあーちゃんpapaと一緒の散歩でアランは大喜び。

土曜日の午後散歩、隣町内の公園で水分補給の後でスーパーへ寄ってきた。
何時もの散歩コースじゃないのがアランには新鮮で嬉しいらしい。
始めて歩く歩道の端を入念に臭いチエックしていた。



27日 14:00 午後散歩

27日 14:20 午後散歩

27日 午後散歩

27日 午後散歩

27日 午後散歩

27日 14:40 午後散歩

27日 14:50 午後散歩



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


スーパーの入り口脇のベンチであーちゃんpapaと待っていたときのこと、
ベンチの前にいるアランを見て驚く人。
大きなワンちゃんと言ってナデナデしていく人。
可愛い~と言いいながら近づけない小さなお子ちゃまたち。

わたしを待っている間、人間観察のアランでした~♡

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:08  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02/22(Mon)

巨大ミノムシ?

先週はずーっとお天気が悪く雪や雨だったけど18日だけ晴れの1日でした。

月曜日から一桁の気温の低い寒い日が続いていたが待ちに待ってようやく晴れてくれた金曜日。
さっそくアランと隣町内の公園へ。
それまでお天気が悪く近場コースばかりだったので久し振りにコースを変えてちょっと遠出。
始めて通る道や場所を選んだものだからアランは興奮しまくり。
興味津々いろんな場所を入念な臭いチエックを繰り返していました。

帰ってから取り込んだ写真を見てビックリ、なんだこれ~!?
写っていたのは巨大ミノムシ?ミミズク?
と思ったら、逆光でこんな姿になったアランでした(笑)


ミノムシアラン

18日  午後散歩 
隣町内公園 15:00

18日 午後散歩

18日 午後散歩 15:00

18日 午後散歩

18日 午後散歩




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:52  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02/18(Thu)

いいお天気だったので・・・

昨日一昨日は今年一番の冷え込み、真冬の寒さ...。
今日は又々一転  とってもいいお天気です~(^-^)
それに明日も晴れマーク♪
2日も続けて晴れが続いてくれるなんて、感謝感謝!とっても嬉しいことです。
この時期にお日さんが出ているだけで気持ちが弾みますね。



今日のアラン

朝んぽ 8:40

10日 8:40

10日 朝んぽ

10日 朝んぽ

10日 朝んぽ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


宝くじが当たったら、冬は暖かい場所に暑い時期は涼しいところに別荘を建て、優雅に暮らす。
広~い庭に大きなワンコを遊ばせて。
シェパアランと白黒の目がブルーのハスキーとドベと真っ白な秋田犬と。
家の中にはネコがワサワサいて。

朝起きると食事の支度が出来ていて、ネコを膝に乗せて朝食。
朝食が済むと庭に出て大きなワンコと遊んだり。
午後はのんびり本を読んで過ごす。
掃除や洗濯や買い物は誰かがしてくれるからわたしは家事など、な~んにもしなくていい。
時々お友達を招いてお茶会を開き、手製のケーキでオモテナシ。

な~んてね。
とってもいいお天気だったのでつい、歩きながら妄想(笑)
一人ニマニマ笑いながら朝んぽでした。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:58  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02/16(Tue)

今日も雪マーク...

先週11日から14日まで続いたあの暖かさはいったい何処へ?

今年は早々に春の訪れ。
このままずーっとポカポカ陽気が続くでしょう~。
と、思わせておいて突然気が変わったとばかり冬に逆戻り・・・
こんなのありなんですか?って言いたくもなります。
しかーし
考えてみれば(考えなくても)未だ2月。
いつものことならば、一年で一番寒い時期。
アラン地方、雪の毎日でもおかしくない。
荒れた天気が続いても全々フツーのはず。

それが何時の頃からか暖冬々と言われ、降雪量も積雪も年々少なくなってそれが当たり前のように思っていた。
あまりにも激しい寒暖差。
目まぐるしくコロコロ変わるお天気。
ホントにもう体が着いていけません...。

今日の予報は/
朝は曇っていたけど時々晴れ間も覗いている。
ならば洗濯しなければ勿体無い。
出掛けに洗濯機のスイッチを入れて朝んぽ出発。

水溜りもなくキレイに乾いた道路。
足取りも軽やかに排水機場公園まで来たら...
あっという間に冷たい風、そして雪が降ってきた。
チラチラ程度だった雪が風と一緒に強くなってきた。
風があまりにも冷たくて凍えそうなくらい寒い、もう限界...(-_-;)
そのまま橋を渡って引き返してきた。

戻ってわずかな間に木々や建物の上には数センチの積雪になっていた。
これじゃ洗濯物は外干し出来ません・・・(~_~;)
お掃除の間、ストーブの前に椅子を並べその背に洗濯物を被せて暖房干し。
これだから冬はキライ、寒いのはもう沢山ですわ...。


今日のアラン

9:00 排水機場公園

9:00 朝んぽ 排水機場公園

朝んぽ 排水機場公園

朝んぽ 排水機場公園

朝んぽ 排水機場公園

朝んぽ 排水機場公園

朝んぽ 排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:52  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02/15(Mon)

冬に逆戻り・・・

昨日のアラン地方、2月とは思えない暖かさ、気温は上がり13℃!
そして午後には春一番が吹きました。

厚手の上着でアラン散歩に出たら汗ばむほど。
強い日差しにUVクリームを塗らずに出たのは失敗だったと悔やみました・・・(~_~;)

今朝のテレビのニュースでは20度越えたところも(山梨?でしたっけ?)あったそうです。
それが昨日のポカポカ陽気から一転、今日は又冬に逆戻り。
朝から寒いのなんの、気温は3℃。
1日中冷たい風と雪が降ったり止んだりしてました.....(-_-;)

おまけに今朝は4時起き...。
早朝のこの時間、外は真っ暗。
折角の早起きなのに散歩にも出れません。
したらアランは、
あーちゃんpapaを見送ると、さぁもう一眠り~、と暖房の前にさっさと戻っていきました。


朝んぽアラン

12日 8:00 朝んぽ
この日も暖かな1日でした

12日 8:00 朝んぽ

12日 朝んぽ

12日 朝んぽ

12日 15:00 午後散歩
信濃川土手

12日 15:00 信濃川土手

12日 信濃川土手

12日 信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:35  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02/08(Mon)

晴れ~♪ 

アラン地方、今日は朝から 
青空が広がってお日さんが出て、道路が乾いてこんなに嬉しいことが一杯で、チョーチョー嬉しい~♪
なんたって晴れは嬉しい限りです(^-^)
でも...
外へ一歩出てみると空気がとっても冷たい!
鼻の奥がツーンとして手袋をしていても手の指の先が痛くなるくらい冷たい...(-_-;)

道路工事のところでヘルメットを被った誘導員さん、ネックウォーマーで鼻の上まですっぽり覆って目だけ出し、よほど寒いのか足踏みしていました。
気温5℃ですもんね…
冷たいっすね…寒いっすね・・・

春とは暦の上だけ。
春はまだまだですね...


今日のアラン

9:00 朝んぽ

9:00 朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:10  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02/03(Wed)

節分

今日は節分。
みなさんのところでは豆まきをして恵方巻きをかぶりつくのでしょうか。
我が家では豆まきはしませんが千葉産の落花生を買ってきました。

落花生

今夜、あーちゃんpapaと本家の義兄・甥は菩提寺で毎年恒例の豆まきをしてきます。
豆まき同様、家では恵方巻きは食べませんので夕食メニューはカキフライです(笑)

明日は立春ですが未だ々寒い日が続いています。
それでも昨日のアラン地歩は冬晴れの1日。
道路の端や日陰には雪があったけど青空が広がり柔らかな陽射しを体に受けていると、春の気配を感じることができました。


朝んぽアラン

9:00 排水機場公園

朝んぽ 9:00 排水機場公園

朝んぽ 排水機場公園

朝んぽ 排水機場公園

朝んぽ 排水機場公園

朝んぽ 

朝んぽ 9:40




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

昨日は道路が乾いていたのでアランは散歩に出ても汚れずに済んで大助かりでした。
それにこのところ雨やミゾレの日が続いていたので洗濯もできて外干しもできた。
乾燥機を使っても外に干して日に当てた方が雑菌が取れそうな気がしますもんね。
ホントに春はそこまで~って感じた1日でした。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:04  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |