2016.03/31(Thu)

春~♪

今日も朝から 
綺麗な青空が広がって暖かな陽射しが降り注ぎ、景色は春模様に変わっています花イラスト
明日から4月、新年度の始まりですものね(^-^)

朝んぽは先ずは排水機場公園に寄ってアランの水分補給してから土手に上がる。
暖かなこの陽気、人にはとっても心地よいけどロンゲのアランには暑い様子。
ハァハァ言いながら歩いてる。
未だテロテロ歩きにはなってないけど最近は遠くまで行きたがらない。
土手に上がっても途中の石段から下道へ降りて戻る素振り。
今から暑がっていたらこの先どーするのさ...(~_~;)

散歩の途中、公園に寄っては お水くださ~い と水道の蛇口からがぶ飲みしていたアランです...


今日のアラン

朝んぽ 排水機場公園 8:50

8:50 排水機場公園

排水機場公園

信濃川土手

9:20 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

土手の草むらにビッシリ生えてた土筆

土手の土筆



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:21  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03/30(Wed)

晴れのち曇り

午前中は晴れてとってもいいお天気だったけど・・・

今日の天気予報、/
空を見上げても何処にも雲はなく真っ青の綺麗な空が広がっている。
こんなにいいお天気なのに?!

雨予報だったので洗濯機のスタートのスイッチは入れずに朝んぽに出たのだけれど...
主婦の習性として「晴れ」=「洗濯」の図式が出来上がっているので戻ると即効で洗濯機のスイッチON!
先ずは少ない洗濯物を干してから掃除。

その後、掃除を終えて近くのスーパーへ買い物。
買い物を済ませて外に出ると雨がポツポツ降りはじめていた。
おまけに少し前まで青空が広がりお日さんが照っていたのに空は雨雲に覆われ風まで冷たくなっていた...(-_-;)
ベランダの屋根に干したアランのベッドは心配だったので出るときに部屋に入れてきたから濡れる心配はないけど...
洗濯物は大丈夫か?
まだポツポツ雨だから大丈夫、ってことにしょう。

それにしても最近の(ずーーっと前から?)天気予報はよく当たりますね。
それに、朝や昼のワイドショーだけじゃなく色んな番組に出演なさっている人気の天気予報士さんもいらっしゃいますね。

午後散歩のときもポツポツ雨だったけど、全々たいしたことはない。
散歩から戻って取り込んだ洗濯物は強い風のおかげですっかり乾いていた。
雨は夕方からで明日にはお天気回復、晴れマークが並んでいる。
めでたし、めでたし。
今日も平和な1日でした~(^-^)


今日のアラン

9:00 リンゴ公園

リンゴ公園

リンゴ公園

リンゴ公園

散歩道沿いのお庭の紅梅

紅梅

紅梅

リンゴ公園近くの広場の隅に咲いていた水仙

水仙



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:26  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03/29(Tue)

公園の桜の蕾

朝んぽの途中、排水機場公園で桜の蕾の確認。

園内の桜や散歩道沿いの桜を遠くから見ると淡いピンク色に染まっている。
開花まで後少し?
予報じゃ開花は来月9日頃だったっけ?
ま、何日でもいいよね。
急がなくたって、咲くときは咲くのだから (^-^)

排水機場公園から橋を渡って直ぐ、ずーーっと前、真っ白なホッキョクグマのような秋田犬・小次郎クンが居たお家の満開の薄紅色の梅の花を見せてもらってきた。
小次郎クンがいるところから見えますか?
お庭の梅の花が今年も綺麗に咲いてるよ。

帰り道、アランが暑がっていたので又々近くの公園に寄って水分補給。
公園の柵の周りに植えられているユキヤナギの濃い緑色の新芽の間に真っ白な小さな花が何個か見えた。
真っ白なユキヤナギの満開も後少しだね。


排水機場公園の桜の蕾

桜の蕾

桜の蕾

ユキヤナギ

ユキヤナギの蕾

白モクレン

白もくれんの蕾

小次郎クン家の梅の花

梅の花

梅の花


ライン

今日のアラン

朝んぽ 8:50 排水機場公園

8:50 排水機場公園

排水機場公園

9:10




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:12  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03/28(Mon)

春めいて

アラン地方、今日も朝からキレイに晴れています(^-^)
朝は風は少しヒンヤリしてたから厚手のパーカーを着込んで出たけど歩いているうちに暖か過ぎちゃって、こんなの着てくるんじゃなかったと悔やんだほど...(~_~;)

朝んぽから戻ってお決まりの洗濯掃除。
ベランダの屋根の上にアランのベッドも天日干し。
モコモコ敷布やタオルケット類は外の駐車場に出した車の屋根の上とボンネットに並べて天日干し。
の日は車の上がアラン用品専用の干し場になります(笑)
今夜もアランはお日さんの匂いの付いたフカフカ布団で気持ちよくネムネムできることでしょう~♡


今日のアラン
朝んぽ 9:00

朝んぽ 9:00

朝んぽ

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

アランの後方 上越新幹線が通っていきました

信濃川土手

信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:50  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03/25(Fri)

待ち遠しい~

アラン地方、昨日から又寒が戻り、冬のような寒さ...。
今日は晴れたけど気温も低く風がとっても冷たい...。

昨夜、アランのチッチで外に出ると駐車場の草むらが雪で薄っすらと白くなっていた。
暖かい日が続いていたので油断してたけど、木金の予報欄にマークが付いていたのを思い出す。
まさか雪など降るものか、と思っていたのに予報は見事に当たっていた...(-_-;)

予報じゃこの寒さも今日まで。
午後から寒さも緩みお天気は回復、明日から平年並みの気温に戻る、と。

寒いのは、もういいよ。
寒の戻りも、もう沢山。
毎日が桜の花見散歩  待ち遠しい~ね。


今日のアラン

朝んぽ 8:50

朝んぽ 8:50

午後散歩 14:40

午後散歩 14:40

午後散歩

午後散歩

午後散歩

午後散歩




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:25  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03/18(Fri)

3月の花

アラン地方もとっても暖かくなって一気に春めいてきました。
散歩道のあちこちに春の花が咲き出しています。
公園の桜の蕾も大きく膨らんできました。
花イラスト桜の花見散歩の毎日も、もうすぐです(^-^)


クロッカス 黄

クロッカス黄

クロッカス 青

クロッカス青

ヒマラヤユキノシタ

ヒマラヤユキノシタ

オオイヌフグリ

オオイヌフグリ

アランの足元にオオイヌフグリ

オオイヌフグリ

土筆

土筆



ライン

今日のアラン

信濃川土手 15:00

信濃川土手 15:00



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

春めいて暖かくなってくると・・・
厄介なのがアレルギー!

花粉やPM2.5や砂埃やその他色々・・・
目は痒く、鼻水、クシャミが1日中止まりません(-_-;)
今年の症状は特に酷くないか?
下を向くと鼻水や涙がスーーッと垂れてくる(~_~;)
昨日1日でテッシュ2箱も使った。
明日は医者に行こう、と思っていたが昨年飲み残したアレルギーのお薬を冷蔵庫に仕舞っておいたのを思い出し昨夜飲んで寝た。
したら今朝は症状が緩和されている。
マスクも箱買いしておいたのを思い出し、着用していたらクシャミも鼻水もやや収まっている。
目の痒みや涙は仕方がない、外へ出るときサングラスでもしてたらいいのだろうけど裸眼のまま。

アレルギーのお薬、効くのは分かるのだけど、やたら眠くなる。
なので日常はなるべく飲まないでガマンしている。
寝る前に飲むお薬がとてもよく効いて、1日中頭がボーっとして寝不足の感じと体のだるさがズーーっと残っている。
この副作用がなければ助かるのだけどね...

眠気やだるさをガマンするか、クシャミ鼻水をガマンするか・・・
それが問題だ、と悩んでいる最中ですわ...(-_-;)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:23  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03/15(Tue)

今日は晴れ

昨日のアラン地方、雨は降らなかったけど1日中曇ってて風が冷たかった。
気温が低く随分寒かったけど、雨じゃないだけ喜ばなくちゃね。

ようやく今日から晴れマークが並んで気温も少しづつ高くなっている。
でもね...
今日も風がとっても冷たくて手が悴みそうになります...
晴れてるだけマシ、陽射しが出てるだけありがたい、って思わなきゃね。


今日のアラン

朝んぽ 9:20

朝んぽ 9:20

朝んぽ 9:20

午後散歩 

午後散歩 

午後散歩 

午後散歩 




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:23  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03/10(Thu)

春彼岸までもう少し

今日は午後から雨予報。
朝んぽのときは曇っていて風が冷たかったけど1時間くらいして戻ると陽射しが出てきた。
空を見上げると雲の間から青空も出ている。
ならば、やっぱり洗濯しなくちゃ。

先週のあのポカポカ陽気は何処へ行ったやら。
予報どおり寒が戻り、昨日から気温は下がり寒くなっている。
今夜から明日明後日、雪マーク!
でも、
金曜日から再び気温が上がって2桁台、嬉しいことに マークも付いている。

来週はもう春彼岸。
暑さ寒さも彼岸まで。
昔の人の言うことって、ホント的を得てますよね。


今日のアラン

朝んぽ 8:50 カモの川

朝んぽ 8:50 カモの川

朝んぽ カモの川

朝んぽ カモの川



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


毎朝、最初に朝刊の天気予報欄を見て、それから洗濯が出来るか出来ないかを決めるのが日課になっている。
春や夏と違って晩秋から冬場は雨や雪やミゾレの荒れた天気ばかりのアラン地方、洗濯物を外干しできる日は限られている。

雨や雪マークが付いてなく曇りだけの予報なら洗濯可。
幾ら二人家族で洗濯物は少なくても、お天気が回復するまで溜めておくには抵抗がある。
いよいよ溜め込んで仕方ないときは乾燥機を使ってしまうけどね。

こんな調子で毎朝、今日は洗濯ができない~、とか、今日は洗濯ができますぅ~、と洗濯々と言うもので、とうとうあーちゃんpapaに「洗濯ばーさん」と言われちゃいました(-_-;)
でもさ、
今日は諦めていた洗濯&外干しができて、それだけでラッキー!
あーちゃんpapaに何を言われようが構いませんよ~だ。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:05  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03/09(Wed)

西国巡礼のお土産

朝んぽに出ようとしたところへ宅配便。
ちょっと待ってください~。
アランをリードに繋げ荷物を受け取り送り主を見ると、
奥州のKおじ様から 
3月3日から西国巡礼巡りの奥州のおじ様二人。

奥州のKおじ様とは10年前、四国遍路のときに行く先々の札所で何度も会ってすっかり仲良くなって住所とメルアド交換して、それから帰ってからメールやお手紙のやり取りや時々お電話でお話したりとずーっと今まで仲良くさせてもらっている。
何年か前にKおじ様が佐渡へ来られたとき、少しの時間だったけど久し振りにお会いすることもできた。

すーごくお元気の方で、ってゆうかハンパない行動力。
暇やジッとしているのが何よりもお嫌いで動き回っているのが何よりも大好物(笑)
Kおじ様とは性格がちょっと違う慎重な言動のSおじ様。
二人は同級生でとっても仲良し。
しょっちゅう旅三昧なさっておられる名コンビ。(Sおじ様とも四国遍路のときに出会って親しくさせてもらっています)
今、屋久島だよ、とか、これから釧路行きの電車に乗るよ、とメールが届いていつも驚かされています。

無事結願 おめでとうございます!
沢山のお土産ありがとうございました!

お疲れになったでしょう。
大好きな たっぷり楽しんでゆっくりお体を休めてください。
わたしもいつか、もう一度四国八十八箇所を巡り、お二人が廻られた西国札所を巡ります。

届いた西国巡礼のお土産写真を添えてお礼の返信したけど・・・
わたしの願いはいつか本当に叶うのだろうか...?


西国巡礼のお土産

お土産


ライン

今日のアラン

朝んぽ 9:10

朝んぽ 9:10

朝んぽ 

朝んぽ 

朝んぽ 

朝んぽ 



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:57  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03/08(Tue)

濃霧の朝

今朝、窓の外を見たら真っ白!ってゆうか灰色ってゆうか・・・
雪ではなく霧です。
凄い濃霧の朝でした。

アラン地方、川が多いせいでしょうか霧の朝は珍しくはないけど、今朝のようなとても濃い霧は滅多にない。
辺りの景色は霧に包まれ見えなくなっていました。
7時過ぎに起きてきたあーちゃんpapaに、すーごい霧だよ、って教えたら、「東京は濃霧」 だって...。
もお・・・東京の霧より今、此処の霧を見てみれば、とひとり言。

今朝は霧なのか雨なのか分からないような細かい、とっても細かい霧雨のような霧の中の朝んぽ。
日中は気温13℃、モヤーッとした変な暖かさの1日でした。


今日のアラン

カモの川 9:10

カモの川 9:10

カモの川 9:10

排水機場公園 9:30

排水機場公園 9:30

浄水場前 9:50

浄水場前 9:50




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:51  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03/07(Mon)

気温21℃!

アラン地方、先週木曜日頃から急に暖かくなってきて、土曜日の気温はなんと21℃!でした。
歩いていると汗ばむほど。
未だ3月だよね?わたし、何度もカレンダーを見直していました(~_~;)

今日の週間天気予報に金・土曜日雪マークが付いています。
寒の戻り・・・

3月も激しい寒暖差がありそうです。
皆様も体調にはくれぐれも気をつけ、お風邪など引きませんように。



土曜日のアラン

午後散歩 信濃川土手 14:10

5日 14:10 午後散歩 信濃川土手

5日 午後散歩 信濃川土手

5日 午後散歩 信濃川土手

5日 午後散歩 信濃川土手

5日 午後散歩 信濃川土手

5日 午後散歩 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:24  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |