2016.04/27(Wed)

4月の花

19日にアップした名前の分からない 白い花 2 は姫リンゴの花でした。
白い花 1、利久梅(リキュウバイ)に続き、この花の名前も分かってスッキリしました。


姫リンゴ

姫リンゴ

姫リンゴ

花海棠

春の代表花の一つ
ピンク色の花びらが散り始めてきました

花海棠

花海棠

姫シャガ

姫シャガの花を見ると四国の遍路道を思い出します

姫シャガ

姫シャガ

藤の花

紫色の花房が爽やかな風に揺れて

藤

藤


ライン

今日のアラン

9:40 信濃川土手

9:40 信濃川土手

9:40 信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


アランのPちゃん、おかゆが効いたようで治まってきました。(下痢止めが効いた)
フードの量を少な目にしてるのでちょっと未だ元気がありませんがそのうち元の元気印、暴れん坊アランに戻ると思います。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:27  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04/25(Mon)

利久梅

4月19日アップの 「白い花 1」 の名前が分かりました。
桜が終わり花海棠や花水木が咲き始める頃、真っ白な清楚な花が青空に一際美しく映えます。

利久梅
薔薇科・ヤナギザクラ属

白い清楚な5弁花。
明治時代の末期に中国から渡来。
茶人千利休にちなみ、茶花として好まれる。
別名:バイカシモツケ、ウメザキウツギ、マルバヤナギザクラ

名前が分からず目にする度、気になって仕方のなかった美しい花。
ようやく名前が分かって気持ちスッキリです(^_^)


利久梅

利久梅

利久梅



ライン

今日のアラン

9:40

9:20 信濃川土手

信濃川土手

9:00 排水機場公園 




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


急に暑くなって1年振り(?)くらいに昨日からPちゃんのアラン...(-_-;)
食欲が落ちていたのに無理に食べさせたのがいけなかった。
昨日、朝んぽのときに揺るウ○チでヤバイなって思っていたらやっぱり午後散歩のときにはPちゃん...

昨日の夜ごはんと今朝の朝ごはんは白米に鶏肉を入れて下痢止めの薬を混ぜて、おかゆにして食べさせている。
量がすくないせいか今日のウ○チなし。
2,3日食べなくたって大丈夫、と言われても食欲がなかったり大人し過ぎるとやっぱり心配になってしまう。
どんなに暴れん坊でも、やっぱり元気印アランがいいわ...

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:11  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04/21(Thu)

八重桜

ほんのこの前まで真っ白なユキヤナギと桜が満開だったのに、いつの間にか気が付くと花は散って葉だけになっていた。
今は遅咲きの八重桜と花桃がソメイヨシノに代わって真っ盛り。
散歩道沿いのお庭や公園のプランターに多種多色のチューリップと可憐な花を付けたドウダンツツジ。

季節は春。
色とりどりに次々と咲く花々を見ているだけで気持ちが癒されます (^-^)


八重桜

八重桜

八重桜

花桃(赤)

花桃(赤)

花桃(ピンク)

花桃(ピンク)

花桃(ピンク)

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ

今日のアラン
9:20 排水機場公園 

9:20 排水機場公園

排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:27  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04/19(Tue)

白い花

午前中は  とってもいいお天気だったのに・・・
予報どおり、お昼近くになると曇が広がり風が冷たくなって雨がポツポツ降り出してきた...。

朝んぽの途中、白い綺麗な花を見つけた。
何の花だろう?
梨?リンゴ?タブン実の生る花だと思うけど・・・
サンザシにも似ているような?

写真を撮って戻ってから花図鑑で調べてみたけど分からない(?_?)
分からないままにしておくのは気持ちが悪いので後でゆっくりじっくり調べます。
どなたか知ってる人がいらしたら教えてくださ~い。
お礼にアランの拡大写真を送ります。←んなの、いりませんね(^_^;)

*1の花と2・3は違う花です。(2・3は同じ花です)


白い花 1

白い花

白い花 2

白い花

白い花 3

白い花


ライン

今日のアラン

8:50 排水機場公園

8:50 排水機場公園

排水機場公園

9:20

リンゴ公園で水分補給

9:40 リンゴ公園

ちかれたぁ・・・

リンゴ公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:09  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04/18(Mon)

白い桃の花

散歩道沿いにある大きなお家のお庭にとっても綺麗な真っ白な桃の花が満開になっていた。
お庭の手入れをなさっておられたご主人に許可を頂いて写真を撮ってきました。
何時までも見ていたくなる、とても美しい桃の花でした (^-^)

アランの水分補給に帰りはカモの川から橋を渡ってさくらんぼ公園で休憩。
小さな花壇に可愛いチューリップが咲いていた。


白い桃の花

桃の花(白)

桃の花(白)

桃の花(白)

今日のアラン
さくらんぼ公園

チューリップとアラン

チューリップとアラン

チューリップとアラン



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

14日夜から次々続く熊本大地震。
一体九州はどうなってしまったのでしょう・・・

地震のニュースを見た直後、電池がもったいないのでレスはいらないからと熊本の友人Hちゃんにメールを送ったら「一晩中余震が続いてめちゃめちゃ恐かったけど皆無事です。」とSMSで返信があってホッとしていた。
が、その後16日未明のあの本震!(14日の地震が前震だったとか)

昨日、Hちゃんから「今給水車待ちで4時間も並んでいます。家族は無事だけどとても酷い状態で家には居られず車で逃げています。それでも家は何とか補修すれば住めそうだしもっと大変な人が回りに沢山いて皆で励ましあっていてクヨクヨしても仕方ない、頑張ります。」とメール。

私はもちろん九州にも行ったこともないが、あーちゃんpapaは仕事で何度も九州へ行っている。
熊本にも3~4回行ってて熊本城、水前寺公園、阿蘇の写真等々を沢山撮ってきてくれた。
熊本のお友達が今ね給水車待ちなんだって、と話すと、それはツライだろうな...と、そして熊本は水がとても美味しいところなんだ、と教えてくれた。
Hちゃんのメールにも「熊本は水が豊かだから今まで水に困ったことがなくて、水の貴重さを改めて感じています」とあった。
普段、普通にしていることがある時突然全てが絶たれてしまったら...
当たり前にしていたことが当たり前でなくなってしまって、失われてしまった始めてどれほど大切なものだったと...

テレビの画面には頻繁に流れる地震速報、そして増え続ける被害者の数。
地震は何時になったら止まるのだろう...。

被害に遭われた方たちが1日も早く元の生活に戻れますよう祈っています。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:21  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04/15(Fri)

上堰潟公園(うわせきがたこうえん)

妹たちに誘ってもらって上堰潟公園へ行ってきました~!

西区にある上堰潟公園は6ヘクタールの菜の花畑と、満開の約450本ものソメイヨシノがコラボするお花見スポット。
辺り一面、見渡す限り黄色に染まる菜の花とピンク色の桜並木。
車を降りると目の前に、春の色したメルヘンのような風景がどこまでも広がっていました。

上堰潟公園に着いたのは丁度お昼頃。
あちらこちらでお花見のお客さんたちはシートを敷いてお食事中。
わたしたちもコンビニか何処かでお弁当や飲み物を買ってくればよかった、と思ったけど、遊歩道の桜並木と桜の下に広がる一面の菜の花を見ただけで胸が一杯 (^-^)
(実はむせ返るような菜の花の香りで胸が一杯に・・・)

*上堰潟は農業用水の調整池としての機能も担っているため、公園内に水場が多く、近隣の佐潟とともに野鳥の生息地になっています。
公園の外側を流れている小さな川を「西山川」といい農業用水として利用されていますが、大雨が降ったりするとこの小さな川から水があふれ出し、田畑や人家に大きな被害が出る恐れがあります。
そこで公園の中に大きな池を造り、大雨のときあふれそうな水をためておき、少しづつ流してやれば良いわけです。
この池のことを「洪水調整池」と呼んでいます。

園内の「野鳥の池」に架かる木道橋を歩いたり、東屋でのんびり休憩したり。
青い空と、ピンクの桜と、黄色い菜の花と、緑の角田山と、きらきら輝く野鳥の池。
そして、園内には大小合わせて約1,000本の樹木があり四季を通じてさまざまな花を楽しめる公園です。
特に春はソメイヨシノと1万5千坪もの菜の花畑が園内を彩り、その見事さが評判となり美しい花の共演に遠方から訪れる人も多い。



上堰潟公園(うわせきがたこうえん)

12:05 上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

上堰潟公園

16041515.jpg

上堰潟公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


13日の朝んぽ、鳥屋野潟公園で桜の花見をして戻ると妹からに何度も電話が入っていた。
(散歩のときはカメラを持って出るのでは置いて行くんです)
何だろうと思ったら、上堰潟公園へ菜の花と桜を見に行こうと。

これから30分で迎えに行くよ、と言われ大急ぎで準備。
先ずはアランをチッチに連れて行き、それから着替え。
日焼け止めを塗って帽子を被って待っていると11時頃、迎えに来てくれてそれから出発。

アランは鳥屋野潟公園でタップリ遊んできたから午後散歩の時間が少しくらい遅くなっても大丈夫。
上堰潟公園の桜と菜の花のコラボを楽しみ広大な園内を散策し、その後遅めのランチ、戻ったのは3時頃でした。

この日は朝は鳥屋野潟公園、その後、上堰潟公園とお花見のはしご。
昨年、上堰潟公園の菜の花と桜を妹に教えてもらった。
春になったらゼッタイ行こう!と約束していた。
したら、妹はちゃーんと約束守ってくれたんですね。
わたしの我儘をいつも聞いてくれる妹に感謝感謝です (^-^)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:33  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04/14(Thu)

県立鳥屋野方公園の桜 Ⅱ

昨日の朝んぽ、晴れてとってもいいお天気だったので又々鳥屋野潟公園の桜の花見。
カモの川まで来るとアランはすっかりその気になっちゃって公園へ向かうトンネル目指しグイグイ引っ張って行く。
そんなに引っ張んなくても大丈夫、公園へ行くんだから。

この前は広場から日本庭園を周って帰ったけどワンコの姿も見えないので園内の中ほどまで行ってきた。
満開の桜。
足元には桜の花びら絨毯。
まさに桜の森。
あちらこちらで三脚を立てたカメラマンさんが撮影中。
アランとわたしはあまりの美しさに声も出ませんでした。


県立鳥屋野方公園

9:10

9:10 県立鳥屋野方公園

県立鳥屋野方公園の桜

県立鳥屋野方公園

県立鳥屋野方公園

県立鳥屋野方公園

県立鳥屋野方公園の桜

県立鳥屋野方公園

県立鳥屋野方公園の桜

県立鳥屋野方公園の桜

県立鳥屋野方公園

県立鳥屋野方公園

県立鳥屋野方公園の桜

県立鳥屋野方公園

県立鳥屋野方公園

県立鳥屋野方公園

県立鳥屋野方公園

10:00 県立鳥屋野方公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:38  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04/12(Tue)

桜とユキヤナギとレンギョ

今日は用があって少し早起き。
朝の準備の前に先ずはアランの朝んぽ。
6時30分出発。
晴れ予報だったけど早朝の気温4℃...寒かった・・・(-_-;)

途中ワンコ散歩に会うかな?って思ったけどカモの川手前で黒芝・マロちゃんに会っただけ。
アランが騒ぎ出す前にマロちゃんおとーさんの方でコースを変えますから、と手振りで教えてくれたので助かりました。

桜は昨日の雨と風で大分散ったけど未だ々見頃。
満開の桜とユキヤナギ。
真っ白なユキヤナギの隣に桃色ユキヤナギ。
そして、鮮やかな黄色のレンギョを楽しんだ今朝の花見散歩でした (^-^)


今朝のアラン

6:30
桜並木

桜並木

桜

桜

土手から見た満開の桜

信濃川土手

土手から見た満開の桜

ユキヤナギ

ユキヤナギとアラン

ユキヤナギ

ユキヤナギ

桃色ユキヤナギ 別名:フジノピンキー

フジノピンキー

レンギョ

レンギョ

レンギョ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:53  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04/11(Mon)

じゅんさい池公園の枝垂れ桜

絶好の花見日和の9日。
叔母さんのお見舞いの帰り妹とじゅんさい池公園の枝垂桜を見てきました。

じゅんさい池公園の枝垂桜は京都にある「円山公園」の血筋を引く銘木。
この品種は京都の祇園界隈に多く、祇園しだれとも呼ばれているそうです。
毎年開花時期にあわせ、ライトアップとかがり火が焚かれます。
今年のライトアップ&かがり火焚き期間は4月7日~11日 18時~21時。
初夏(6月下旬~7月上旬)にはホタルが飛び交う様子が見られます。

*「じゅんさい池」とは、この湖中に水生している植物「ジュンサイ」からつけられた名前です。


じゅんさい池公園の桜

水面に映る姿が美しい一本桜(東池)

じゅんさい池公園の桜

じゅんさい池公園の桜

京都から移植された枝垂桜

じゅんさい池公園の枝垂れ桜

じゅんさい池公園の枝垂れ桜

じゅんさい池公園の枝垂れ桜

じゅんさい池公園の桜

じゅんさい池公園

じゅんさい池公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:34  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04/08(Fri)

県立鳥屋野潟公園の桜

昨日は1日中雨。
朝は小降りで風もそれほど強くなかったのでなんとかフツーに朝んぽできたけど午後は雨風が強くなって中止。
夕方まで3回、裏の公園までチッチに行ってきたけどそれだけでびしょ濡れ。
その分、今日の朝んぽでサービス。
アランには何も言わずカモの川へ行って橋を渡り歩道橋を下りて川沿いの道を戻る、振りをして左へ曲がった。
トンネルと潜るとその先に、大好きな鳥屋野潟公園!

わぁ!ね、ね、もしかしてあそこへ行くの!? 

アランは此処で気が変わったら大変!とばかりグイグイわたしを引っ張って行く。
大丈夫だよ、公園へ行くんだから。

時々陽射しは出ていたけ雲が多くお日さんが雲に隠れると風が冷たく肌寒い。
花冷え・・・花曇り・・・
久し振り(1年振りか?)の鳥屋野潟公園なのに残念。

明日明後日は  
絶好の花見日和、鳥屋野潟公園は花見の人で賑わうことでしょう。


今日のアラン

9:20 鳥屋野潟公園
9:20 県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園の桜

県立鳥屋野潟公園の桜

県立鳥屋野潟公園の桜

県立鳥屋野潟公園の桜

県立鳥屋野潟公園の桜

県立鳥屋野潟公園の桜

県立鳥屋野潟公園

県立鳥屋野潟公園

9:50 県立鳥屋野潟公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:03  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04/07(Thu)

花見散歩

今日のアラン地方、横殴りの強い風と雨予報。
だったけど、
朝んぽのときはそんなに強い風でもなく雨も小降りだったので傘を差しても煽られることもなかった。

カモの川沿いの道を通って対岸の桜並木を眺め、40分くらいで戻ってきた。
朝んぽはショートだったけど、昨日の午後散歩はチョーロングロング散歩だったから文句はないはず。
桜の花を眺めながらあちこち寄り道。
したらそのうち歩き疲れてヘロヘロになっていたアラン。
今日は1日雨降りだし昨日の分も、ゆっくり休憩日にしょうね。


午後散歩

6日 14:30

6日 14:30 午後散歩

6日 カモの川

6日 14:40 花見散歩

6日 花見散歩

6日 花見散歩

6日 花見散歩

6日 花見散歩

6日 花見散歩



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:13  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04/06(Wed)

八重桜

今日もアランと桜の花見散歩♪

隣町内の大きなお家(以前は料理屋さんだった)の前を通ると濃いピンク色の八重桜が咲いていた。
通ってる人もいなかったので近くに寄って腕を伸ばし、とっても綺麗な八重桜を撮らせてもらってきました(^-^)


八重桜

八重桜

八重桜

八重桜

今日のアラン
9:10 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

今朝、予報じゃ晴れなのにザァザァ雨降り・・・
なんで雨なんですかぁ(-_-;)
ブツブツ文句を言ってたら、やがて空が明るくなって雨は止んで朝んぽの頃にはすっかり晴れてくれた。
でも、
陽射しは出てるけど雨の後だからかヒンヤリして少し肌寒い、花冷えですね...。
そして明日は又予報・・・(-_-;)
折角桜も見頃になってきたのに雨はちょっとヒドイですよね...。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:49  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04/05(Tue)

アラン6歳

今日はアラン6歳の誕生日

始めてアランを見たとき、大きな耳ばかりがやけに目立って子犬特有の可愛さもなくて、これがシェパードか?!と思ったものだ。
運動場のような広い訓練所の草むらでピョンピョン跳ねながら蝶を追いかけていたパピアラン。
こんな可愛い仕草は今だけですよ。
って訓練士さんに言われことを思い出す。(あのときのアランは本当に可愛いかった.)

怪我や(殆どわたしの方が)大きな病気もせず(しょっちゅう病院のお世話になったけど)無事6歳を迎えることができた。
この先いつまで一緒にいられるのか・・・
想像するだけで恐くなるので先のことは考えない。


 これからもいつまでも
       アランと一緒 花イラスト
  


今日のアラン

排水機場公園 8:50

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

排水機場公園

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

排水機場公園

排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:11  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04/04(Mon)

桜開花

昨日アラン地方の桜、開花
平年より6日早く、昨年より1日遅かったそうです。

昨日は23℃の暖かさ。
公園で半袖姿の家族連れが桜の花見を楽しんでいました(^-^)

今日は朝から雨・・・(~_~;)
折角開花した桜の花が雨に濡れてしょんぼりしてるような感じです...。


桜 開花

桜

桜

桜

桜

桜

桜

桜


ライン

3日のアラン
信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:57  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |