2016.05/31(Tue)

今日の早朝散歩

又々今朝も早朝散歩は鳥屋野潟公園でした。
何度も行った同じ場所だろうと、好きな場所へは何度でも毎朝でも行きたいのでしょうね。

4時40分、早朝散歩出発。
鳥屋野潟公園到着、5時。
広場で少し遊んで日本庭園を周って桜の森から探鳥デッキ。
トリムの森を通って新堀橋を渡り、流れに沿って清五郎橋まで行き引き返します。

橋を渡る度に聞こえるウシガエルの野太い不気味な啼き声。
一体この声の主は何処にいるのだろう?とアランは考えているようです。
声が聞こえると足を止め、耳を立てて辺りを見渡している。

ハスが沢山ある観察池にはウシガエルが多く生息しているのか野太い声が更に大きく聞こえます。
始めて観察池で野太い啼き声を聞いたときのアラン、ビックリしちゃって池に落ちそうになってました(笑)
ウシガエルの声が聞こえてくるとアランに言い聞かせています。
ゼッタイ池に飛び込んだりしないでよ...と。

今日もウシガエルの野太い声を聞きながら、鳥屋野潟公園1時間の楽しい早朝散歩でした。


今朝のアラン

4:40 早朝散歩出発

4:40

5:00 鳥屋野潟公園到着

5:00 鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

5:15 多目的広場

5:15 多目的広場

多目的広場

5:30 トリムの森

5:30 トリムの森



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:50  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/30(Mon)

今朝の早朝散歩

5時、早朝散歩出発。
少し遅くなったので鳥屋野潟公園は行かず土手へ向かう。
通りに出たらアランは道が違う!行きたくない!素振りだったけど信号の辺りまで来ると諦めた。

土手に上がって黒ラブちゃんに会うかな?って思ったけど姿は見えなかった。
なので久し振りにコンビニの信号のところまで障害物(?)ナシで行くことができました(笑)
そこから石段を降りて下道へ出て引き返します。

帰り道の途中、排水機場公園に寄ってアランの水分補給。
約1時間、今朝の早朝散歩でした。


今朝のアラン

5:00 出発

5:00

信濃川土手 5:15

5:15 信濃川土手

5:25 信濃川土手

5:30 信濃川土手

排水機場公園 5:50

5:50 排水機場公園

5:55 排水機場公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:57  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/29(Sun)

今朝も鳥屋野潟公園

今朝は5時まで寝ていよう!と思ってたのに...
やっぱり4時10分頃に目が覚めてしまった(~_~;)
早く目が覚めるのって年齢のせい、って聞いたことがある。
気になったのでググってみたら、
原因は「睡眠を司るホルモンであるメラトニンが加齢とともに減るからと考えられる。」のだそうです。

【老人早朝覚醒】
若い人の場合、一回の睡眠中に深度の深い徐波睡眠が2~3回繰り返されますが、年齢を重ねると深度の深い徐波睡眠に達する回数は少なくなってしまうので浅い睡眠状態が起こってしまいます。年齢を重ねると眠るための物質であるメラトニンの分泌量が少なくなるため眠る能力は低下します。その結果、途中で目が覚めやすくなったりするわけです。年を取れば、朝起きるのが早い方が多くなるのはこのためです。
年齢を重ねるごとにメラトニンの分泌は減っていきます。70歳を超えると、夜間になってもメラトニンの量は昼間と同じくらい少なくなります。このメラトニンの不足により、老人は朝が早く、夜中に何度も目が覚めてしまいます。

載っている文書を読んでいるうちに思わず、わたしもメラトニン不足?と不安になって慌てて取り消す。
いや違う、ゼッタイ違う、老人なんたらなどではない。
だって出来ることなら何時間でも寝てたいし、寝ていられるもの。
夕方6時半に寝てもいいものなら寝ちゃいますし。
目が覚めるのは、あくまでもアランの散歩時間が気になってのことだから。

気を取り直して着替えと洗面。
廊下をモップで往復、アランのヨダレの跡を拭き取って早朝散歩出発。

4:57 鳥屋野潟公園到着。
園内を歩きながら昨日のネコさんを探したけど見つからなかった。
今朝も清五郎橋まで行って引き返してきた。

土手道を歩いてるときにすれ違ったウォーキング、ジョキングの人たちに「おはようございます」と挨拶しても殆ど無視されてしまうけど、此処ではわたしの方から挨拶する前に「おはようございます」とみなさん言ってくれるので、とっても気持ちいい。
そして、早朝散歩で鳥屋野潟公園に来るようになってから顔見知りになった方が何人もおられる。
挨拶をしたりちょっと立ち話をしたりアランに声を掛けてくれたり。
ほんの数分の立ち話だけど、なんか前からの知り合いのような気持ちになってお話できるのが心地いい。
アランに声を掛けてくれる人が多いから人見知りのわたしでも物怖じせずにお話できるのでしょうね。
これもアランのおかげ。
早起きのおかけ。
メラトニン不足?などではありえません。
(気持ちだけは若いつもり...)
今日もいい1日の始まりです。


今朝のアラン

4:45 早朝散歩出発

4:45

4:57 鳥屋野潟公園到着

4:57 鳥屋野潟公園

5:00 鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

日本庭園

鳥屋野潟公園

新堀橋

5:30 新堀橋

鳥屋野潟公園

観察池
ウシガエルの不気味な声が聞こえてアランはビックリ

5:40 観察池

アラン後方の道の先へ行くとスポーツ公園へ
此処から引き返して戻ります

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

6:10 エントランス広場前

6:10 鳥屋野潟公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

14:11  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/28(Sat)

今朝も鳥屋野潟公園へ

5時、早朝散歩出発。
鳥屋野潟公園5時20分到着。

広場から日本庭園を通って探鳥デッキに行く途中、草むらにネコさんの姿発見!
アランに気付かれないよう慌てずカメラを取り出しズームで撮影。
遠目だったけど美形の大人のネコさん。
捨てネコだろうか?
ホームレスとなって公園に住み着いているのだろうか?
公園には野鳥が多いし雉も多くいる。
ネコさん、野生化しちゃって鳥達を狩っては食しているのだろうか?
いつまでも元気で長生きしてねと願うばかり。

捨て猫、生き物を捨てる人間は最低だ。
飼えないなら始めから触らなければいいのに。
草むらの中のネコさんを見たとき思った今朝のことでした。


今朝のアラン
5:00 出発

5:00

鳥屋野潟公園 
5:20 到着

5:20 鳥屋野潟公園

多目的広場 5:25

5:25 広場

広場

探鳥デッキ 5:40

5:40 探鳥デッキ

新堀橋 5:45

新堀橋

5:50

展望ハウス 6:00

6:00 展望ハウス

帰り道 新堀橋 6:10

6:10 新堀橋

6:20

6:20

ネコさん

ネコさん



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


今朝も4時半起きたけど...
顔を洗って着替えて廊下をモップを掛けると朝んぽ出発までに30分は掛かってしまった。
その間アランは、未だですかぁ...と思いっきり退屈そうに顎乗せして待っている。
(わたし、廊下に落ちてるアランの毛やヨダレの跡をそのままにしておけない性格なんです)

外へ出ると脇目も振らずスタスタ歩きで公園へ向かうアラン。
最近は途中で臭いチェックを全々しないので公園まで20分で到着。
それからユックリ園内を周って1時間くらい歩いて引き返しているけど、帰り道は思いっきりテロテロ歩き。
けっこう疲れ果てているのだろうね。

今は未だ8時、9時頃までは涼しいけどこれから陽が昇るとあっという間に暑くなる。
6時頃までに戻るようにしなくては家に着くまでにアランは行き倒れ状態になってしまう。
サマータイム、もう少し早い時間に修正しなくちゃいけないかな...
涼しくなる頃までロング散歩は止めようか...

昨日からアランは又々Pちゃん...
暑さのせいかロング散歩の疲労のせいか・・・?

アランは朝んぽから帰ると午前中(わたしが掃除洗濯の間)寝転んだり外を見たりして休んでいる。
朝ごはんを全々食べたがらないので今はお昼頃が朝ごはん。
夕ごはんはフツーに食べているけど朝は全々食欲なし。
何故だろう?

Pちゃんのときのアランの定番ごはん、鳥肉と白米おかゆ。
下痢止めのお薬を昼と夕ごはんに混ぜて飲ませているので2,3日で治まるはず...。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

13:29  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/27(Fri)

鳥屋野潟公園・5月の花



下野 (しもつけ)

薔薇科  シモツケ属
下野国(栃木県)で最初に発見されたことから「下野」と名づけられた

下野 (しもつけ)

下野 (しもつけ)

未央柳 (びょうやなぎ)

弟切草(おとぎりそう)科  オトギリソウ属
長いおしべが花から、はみ出ている

別名
美女柳(びじょやなぎ) 美容柳(びようやなぎ) 金線海棠(きんせんかいどう)

未央柳 (びょうやなぎ)

未央柳 (びょうやなぎ)

山法師 5.24

水木科  ミズキ属

山法師

中央の丸い花穂を坊主頭に4枚の白い花びらを白い頭巾にみたてた山法師から

山法師

エゴノキ ピンク 5.24

エゴノキ科  エゴノキ属
初夏の頃、桜に似た花をいっぱい咲かせる
花の色はピンクと白がある

エゴノキ ピンク

エゴノキ ピンク

エゴノキ 白 5.22

エゴノキ 白

菖蒲(あやめ) 5.23

文目(あやめ)科  アヤメ属
この花は「菖蒲(しょうぶ)」と表現されるが、「文目」と「菖蒲」は別種

菖蒲(あやめ)

谷空木 (たにうつぎ) 5.23

吸葛科  タニウツギ属
山の「谷間」に多く生え、茎の中が空洞になっている

谷空木 (たにうつぎ)

谷空木 (たにうつぎ) 5.21

谷空木 (たにうつぎ)



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:07  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/26(Thu)

県立鳥屋野潟公園


鳥屋野潟公園 園内案内図

園内案内図

エントランス広場

エントランス広場

プロムナード

プロムナード

メイン園路

メイン園路

多目的広場

多目的広場

多目的広場

日本庭園

日本庭園

日本庭園

花見広場(桜の森)
2016・4・14

花見広場(桜の森)

トリムの森

トリムの森

探鳥デッキ

探鳥デッキ

鳥観庵

鳥観庵

新堀橋

新堀橋

流れ

流れ

清五郎橋

清五郎橋

みはらしハウス

みはらしハウス

観察池
観察池ハスの蕾

観察池

観察池



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:14  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/25(Wed)

信濃川土手散歩

今日のアラン地方 /
外へ出ると予報どおりの空模様、なんか今にも雨が降り出しそうな感じです...。
公園は行かないよ、とアランに言い聞かせ5時10分、朝んぽ出発。

久し振りに土手に上がると雑草がボーボーと伸びていた。
そろそろ草刈ロボットに出動要請しなくちゃいけないね。

お天気のせいか歩いてる人も走っている人もいなかった。
しばらく行くと、ときめき橋の方から戻って来る黒ラブちゃんとおとーさん。
アランとわたし、カーブミラーの石段手前で引き返し下道へ降りてカモの川へ向かいました。
下道から黒ラブちゃんを見上げたら、おとーさんが手を振ってくれました。

戻る途中、雨が降り出してきたので大急ぎで帰ってた。
今朝は昨日の暑さが嘘のような涼しさでした。
昨日の日中、30℃近くの気温だったんです!
あまりの暑さと寝不足でバテバテです...(~_~;)
6時半に寝れたらいいなぁ・・・


今朝のアラン

朝んぽ出発 5:10

5:10

信濃川土手 5:20

5:20 信濃川土手

信濃川土手

5:40 信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:04  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/24(Tue)

4時30分出発

今朝は4時起き!
早朝散歩出発→4時半。
日の出前のこの時間、空気が澄んでいて鼻の奥がツーンとしてきます。

いつものようにアランは当然のように鳥屋野潟公園を目指し、脇目も振らずスタスタ歩いていきます。
道草もしないので公園まで20分で着きました。
鳥屋野潟公園到着→4:50。

いつものコース、日本庭園を周ってトリムの森から探鳥デッキ、新堀橋を渡ってせせらぎに沿って小路を歩き清五郎橋。
昨日は歩き過ぎたので此処で引き返します。
帰りは遊歩道を通ってみはらし展望台に入ったり菖蒲を見ながら戻ってきました。



今朝のアラン

4:30 早朝散歩出発

4:30

4:50 鳥屋野潟公園到着

4:50 鳥屋野潟公園

日本庭園

日本庭園

日本庭園

トリムの森

5:05 トリムの森

探鳥デッキ

探鳥デッキ

探鳥デッキ

5:10

5:16 清五郎橋

5:16 清五郎橋

5:24

みはらしテラス

みはらしテラス

5:33 新堀橋

5:33 新堀橋

5:45

5:50

5:50

*いつも同じような写真ですみません~ m(__)m


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


この前の朝(5時頃)、てっちゃん家の前を通るとママさんがお庭でお花の手入れをなさっていたんです。
可愛い花柄のエプロンをつけてお化粧をして、とってもキチンとなさっているんです。
こんなに早くから綺麗になさって、一体何時頃に起きるんですか?ってお聞きしたら、毎朝4時に起きるのだそうです。
早起きなんですねぇ、わたしなんてアランがいるから仕方なくなのに、と言ったら
 「だって、6時半に寝るんですものぉ」  と・・・(@_@;)

確かに!6時半に寝たら4時には起きれますけど...
最近は陽が長くなってて夜7時頃まで明るいですよね。
6時半なんて外で未だ遊んでる子供たちの声が聞こえています。
家じゃ、あーちゃんpapaが会社から帰宅の頃でアランの夕ごはんの頃です(~_~;)

話を戻して、昨夜のことです。
あーちゃんpapaが飲み会だったんです。
それでわたしは夜7時にお風呂に入って8時前にベッドに入ったんです。
わたし一人のときは殆ど夕食は食べませんがアランの夕ごはんは早目の6時頃、チッチはお風呂に入る前、6時半頃(てっちゃんママさんが寝ちゃう時間)に済ませました。
あーちゃんpapa、11時頃に帰宅だったようですがわたしは寝てました(笑)

さすがにてっちゃんママさんのように「6時半に寝る」とはいきませんが、わたしにとってはチョーチョー早寝。
タップリ8時間の睡眠で1日中、体はとっても軽く感じました。
頭痛もしないしホントに体が楽でした。

十分な睡眠ってとっても大切なんだとつくづく思いました。
わたしも毎日、てっちゃんママさんみたくに6時半に寝れたらいいのになぁ・・・な~んてね。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

17:14  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/23(Mon)

歩きましたぁ~

4時50分、早朝散歩出発。
鳥屋野潟公園→5:15到着

いつものようにメイン広場から日本庭園を通って探鳥デッキへ。
トリムの森を抜けて昨日は橋の袂で写真だけ撮って引き換えした新堀橋を渡って更に小路を進む。
小路の片側に水が流れている(川のような感じで)。
路の端に菖蒲の花が咲いていた。

更に進むと小路の先は遊歩道と一緒になる。
そしてその先に清五郎橋が架かっている。
昨日より更に距離が伸びたけど今朝は此処まで。
未だ々先へ進みたくなるけど、戻ることを考えたらこの辺りが限度でしょう。

さて、戻りは遊歩道を通るか来た小路を行くか?
迷った結果、清五郎橋から下へ降り、「いくとぴぁ食花センター」等の施設が並んでいる建物を見ながら戻ってきた。

いくとぴぁ食花センターの他に動物ふれあいセンター(アルパカやヒツジ、カピパラなどがいます)があって昨年だったか妹たちとアルパカに会いに来ましたが、早朝のこの時間は開園していません。
そして平成27年12月に移転した中央消防署・立派な新庁舎の建物を眺め、園内の木の橋とは違ってこれまた立派な新堀橋を渡るとようやく鳥屋野潟公園の駐車場入り口が見えてきました。
もうアランはヘロヘロ・・・今朝は思いっきりいっぱい歩きました...。
家に辿り着いたのは6時半過ぎていた...(~_~;)


鳥屋野潟公園 
5:10

5:10 鳥屋野潟公園

探鳥デッキ

5:25 探鳥デッキ

新堀橋

5:30 新堀橋

5:30 新堀橋

5:40 

清五郎橋

5:45 清五郎橋

奥の建物→いくとぴぁ食花センター

5:50

5:55

矢印・天寿園

新堀橋

6:00 新堀橋

トヤノ・マンホール2種類

トヤノ・マンホール TOYANO・マンホール

*四角(長方形)のマンホールは珍しい、と思って調べたら、
 マンホールの蓋には円形と角形があるそうです。 (意匠分類定義カード 特許庁)

  円形が多く採用される理由として、
 円は定幅図形であるため、蓋がずれても穴に落ちてしまうことがないから等々
 他にも色々とウィキペディアに詳しく載っています。
 興味のある方は「マンホールの蓋」で検索してください。



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:06  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/22(Sun)

濃霧の朝

4時50分、外へ出ると凄い霧!
東の空に霧で霞んだ幻想的な朝陽が見えた。

濃霧の中、今朝もアランの早朝散歩は鳥屋野潟公園。
アランは何の迷いもなく、しごく当然のように鳥屋野潟公園を目指して行きました...。

鳥屋野潟公園エントランス到着・5時20分。
着いた頃にはあんなに濃かった霧がキレイに晴れていました。
先ずは入り口前で写真を一枚。(写真に時間が入るので後々の記録として)

日本庭園から入って昨日とは違う小路を行ってみる。
東屋と水場が多くあり、どこにもゴミなど落ちてはいない。
雑草は刈り取られ木々や草花に名前やその種類等の説明が記された名札が付けられ、小路は綺麗に整備され所々木の側にベンチが置かれている。
さすが県立公園。

今朝は探鳥デッキの先にある新堀橋まで行って(渡らずに)戻る。
1日毎に園内散策距離が増えています(笑)
帰りはトリムの森、桜の森(花見広場)から日本庭園を周ってメイン広場に出てエントランスへ。
出ると歩道に沿って芝生が敷き詰められた場所がある。
遊びつかれたアラン、朝露に濡れヒンヤリした芝生の上でしばし休憩してました。
(濃霧と朝露でアランのロンゲ、手足はドロドロになっちゃいましたけど...(-_-;))


今朝の濃霧 
4:55

4:55 濃霧 

4:55 濃霧 

5:00 カモの川

5:00 カモの川

鳥屋野潟公園 5:20

5:20 鳥屋野潟公園

東屋 いやしの庭園

鳥屋野潟公園 東屋

鳥屋野潟公園

5:30 鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

5:40 鳥屋野潟公園

6:00

6:00 鳥屋野潟公園

6:00 鳥屋野潟公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:32  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/21(Sat)

県立鳥屋野潟公園

早朝散歩3日目。

今朝は5時10分出発。
早朝散歩開始の19日から2日続けて土手に上がると黒ラブちゃんに遭遇。
お互い、一歩も引かず吠えまくり...(~_~メ)
なんとか引き離し道を譲ってアランは一旦下道へ降りて黒ラブちゃんの姿が見えなくなるまで待機。

昨年もそうだったけど早朝散歩の時間が黒ラブちゃんと重なってしまう。
黒ラブちゃんの早朝散歩、今年は未だだろうと、と思っていたがアランより先に開始だったようだ。
やっぱり今年もダブってしまった...

なので、
今朝はカモの川を渡り、鳥屋野潟公園へ!
橋を渡った頃からアランはソワソワ。
トンネルを潜るとその先に見えてきた鳥屋野潟公園へ大急ぎで向かって行きました。

前はメイン広場を一周して日本庭園を通って桜の森まで行ったけど今朝はもう少し先まで。
あーちゃんpapaとロングリードでボール遊びをした広場まで行って戻ってきた。
思いっきり疲れたけど大満足のアランでした♪


今朝のアラン

早朝散歩出発 5:10

5:10

鳥屋野潟公園 5:30

5:30 鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

6:10 鳥屋野潟公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


4時半起きも3日目となると体が慣れて、と言いたいところだけど・・・
全々慣れない...(-_-;)

1日中頭痛はするわ目がショボショボ。
涙目になるのはアレルギーだけのせいじゃない。
もう少し続ければなんとかなるのだろうと思うのだが...

夜、お風呂から上がって一息ついてテレビを見ていたつもりが睡魔降臨...(~_~;)
9時半まで頑張ったけど限界。
お先に寝ます、とベッドに潜り込むと即効で落ちました...。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

20:45  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/20(Fri)

午後散歩・愛宕公園

今朝は早かったのだから午後散歩はオヤスミ~だったら嬉しいのだけど...
外は強い日差し、気温は上がり夏日の午後。

リンゴ公園で水分補給を済ませ広場に寄って帰ろうとしたけど...
いつものように高架橋の方へグイグイ引っ張って行く...。
最近のアラン、「午後散歩→愛宕公園」がすっかりお気に入り。

ちょっとぉ...暑いしもう帰るよ。
いくら言っても聞く耳ナシ。
日陰もないカンカン照りの炎天下の中、とぼとぼと悠々と愛宕公園へ。

そりゃ園内にいれば水場もあるし木陰あるし東屋もあるけど...
アランは帰り道のことは全々考えてない。
又、炎天下の中をテロテロ歩いてきました...(-_-;)


19日の午後散歩

愛宕公園 14:30

午後散歩 14:30 愛宕公園

午後散歩 愛宕公園

午後散歩 愛宕公園

午後散歩 愛宕公園

午後散歩 愛宕公園

15:00 愛宕公園



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

13:19  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/19(Thu)

早朝散歩開始

今朝、5時少し前に目が覚めた。
このまま寝てたいけど・・・2度寝したらいつもの時間には起きれなくなる。
仕方ない、2度寝は諦め、思いついた今朝から早朝散歩開始です。
アランは未だ寝てて着替えたわたしを見るとちょっと驚いていました。

こんな時間、誰もいないと思ったら大通りに出るとウォーキング中の人あり。
土手に上がると5時過ぎたばかりなのにしっかり走っている人もいたのにはビックリでした。


今朝のアラン

5:10 信濃川土手

信濃川土手

5:10 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:50 コンビニ駐車場

5:50 コンビニ駐車場

コンビニ駐車場

6:10 排水機場公園

6:10 排水機場公園

排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:03  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/16(Mon)

エニシダ・ハナビシソウ

アラン散歩の途中、小路の先の住宅の塀越しに鮮やかな黄色の塊が見えた。
近くへ行ってみると枝一杯に黄色の花、エニシダが満開に。
そして空き地や道沿いにハナビシソウも綺麗に咲いていました。


エニシダ

エニシダ

エニシダ

エニシダ

ハナビシソウ(カリフォルニアポピー)

15日 ハナビシソウ

朝んぽ

歩道脇の満開のツツジと一緒に

12日 14:20

10日 8:50

13日 9:20

午後散歩

信濃川土手

15日 14:30 信濃川土手

あまりの暑さにベロがはみ出してしまった...

15日 14:30 信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

風薫る5月。

5月言えば暑くも寒くもなく、爽やかな風に吹かれ心地よい汗を流しウォーキングや散歩には一番よい季節。
それがこのところ、一気に夏のような暑さになったり又急に春先の気温に戻るので厚手の上着を引っ張り出したり、半袖を着たりと忙しい...。
グチってもしょうがないけど今年のお天気、なんだかいつもとちょっと違うように感じます(-_-;)

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:59  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/13(Fri)

愛宕公園

9日 
午後散歩、いつものようにリンゴ公園で水分補給後は藤棚のある広場へ。
小さな広場には藤棚を背にベンチが置いてある。
お天気のいい日には大抵おじぃちゃんかおばぁちゃんがベンチで休憩している。
春先は花壇にチューリップや水仙の花、少し前まで藤の花が満開だった。
お花を眺めながら一休みするには丁度いい場所なんですね。

最近のアランは広場で草むらの臭いをチェックし終えると帰り道とは反対方向へグイグイ引っ張って行く。
何処へ行くかというと、
バイバスの高架橋を潜った先の愛宕公園。

あーちゃんpapaとボール遊びをしたのを覚えていて鳥屋野潟公園の次くらいに大好きな場所。
今年も桜が満開の頃は木の下での家族連れやグループのお花見の宴会で大賑わいになっていた。
その頃は小さなお子ちゃまも大勢いたので園内には入らず、ぐるりと公園を周って桜を眺めてきた。

桜も終わり平日の午後、人の姿は見かけなかった。
久し振りに1時間近く愛宕公園の散策を楽しんできた月曜日の午後散歩でした。


9日のアラン

愛宕公園 午後散歩 14:30

9日 14:30 愛宕公園

9日 愛宕公園

9日 愛宕公園

9日 愛宕公園

9日 愛宕公園

9日 愛宕公園

9日 愛宕公園

9日 愛宕公園

9日 愛宕公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:09  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/12(Thu)

オオデマリ・コデマリ

6日 
あーちゃんpapaの休みは暦どおりなのでこの日は出勤。
1日出て7日、8日は土日で又休み。
休んだりお仕事だったりって、なんかだらけちゃう感じがしますね…。

あーちゃんpapaを見送ってアランと朝んぽ出発。
あちらこちらでコデマリが咲いているけど今年はオオデマリをあまり見かけない。
いつもの散歩道コースから外れて住宅地の小路に入ってオオデマリを探してみる。

新しく出来た住宅地へ入ったら一軒の玄関先にオオデマリが咲いていた。
お願いして写真を1枚撮らせてもらってきました。


オオデマリ

大手毬

コデマリ

小手毬

小手毬

小手毬

小手毬

6日の午後散歩

信濃川土手 14:30

14:30 信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:40  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/11(Wed)

藤と白山木

4日、午前中は雨。
朝んぽのとき、せっかく洗ってキレイになったアランを水溜りや汚い泥んこのところへはなるべく入れないよう慎重に歩かせてきた。
戻ると薬用シャンプーでお腹や手足の泥跳ねを洗い落とす。

1日中雨だったらヤだな~って思っていたがお昼頃には雨は上がり晴れてくれた。
午後散歩はリンゴ公園の近くの広場に咲いてるそろそろ終わり頃の藤の花見学。
花の近くに顔を寄せて甘い香りをかいでいたら側の木にアランがチッチをしてくれた...(-_-;)
ちょっとぉアランてば、何すんのよぉ、ったくぅ。

帰り道、隣町内のお家の垣根越しに白山木の白い花が見えたので写真を撮らせてもらう。
以前、白山木の花をガマズミと載せてしまったけど、ホントに間違えるほど、とてもよく似ています。

*ガマズミも白山木も同じ「吸葛科 ガマズミ属」なので似てるのも当たり前ですね...。


藤の花

藤

藤

藤

白山木(はくさんぼく)

吸葛科 ガマズミ属

似ている花:ガマズミ

開花時期:4月10日頃 ~4月末頃 

光沢のある葉で白くて小さな花を沢山つけます

白山木

白山木

白山木

4日のアラン 

午後散歩 14:30 藤棚の下で

4日 14:30

4日 14:30



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


アランが1年で(昨年4/30の体重→38kg)5kg体重が増えた理由は炭水化物太りでしょうね。←タブン。

アランはよくPちゃんになります。(ここ1年くらいは治まってきたけど...)
その度に絶食をしてたけど絶食は良くない、と先生に言われたのでササミや鶏肉と一緒に白米を食べさせていたんです。
Pちゃんが治っても白米を好むので今ではフードに混ぜて(50gほど)毎回朝晩食べているんです。

アランの1回のごはん量→フード150g、煮キャベツ、ササミ、鶏肉と白米50g

昨年、院長先生に言われた「白米・炭水化物は太ります。」思い出しました。
5kg増えた原因、ゼッタイ白米ですね...
デブじゃなくマッチョ体系、太ってはいない。
だけど、これ以上体重増加にならないよう、様子をみながらごはんは炭水化物を減らすようにしょうと思っています...。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

14:23  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.05/10(Tue)

5kg増!

上手く休みを取れば10連休にもなったGWでしたが雨や強風の日が多く、今年はあまりお天気には恵まれませんでしたね。
アラン家はお天気に関係なく、いつもの如くお出掛け等の予定はありませんのでわたしはのんびりゆっくり読書三昧で過ごしていました。

さて、朝から晴れた3日のこと。
4日は又雨予報なのでこの日を外すと次週まで延びてしまうので、今年初のアランの洗濯。

先代と違って水を嫌がらないので二代目アランのシャンプーは楽なのだけど...
黒茶のロンゲはシャンプー後、綺麗になった!って感じが全くしない・・・
洗っても洗う前と代わり映えもしないし見栄えもしない。
洗濯をしても全々張り合いがないんですね...(~_~;)
それでも洗濯後、ロンゲが乾いてくるとフワフワになって歩くたびにシャンプー剤の香りがそこら中に漂っているので少し満足。(乾いたロンゲは辺り一面舞い散っている...一日中アランの後をモップで追いかけているわたし…)

夕方、狂犬病予防注射とフィラリア検査に掛かり付けのS動物病院へ行ってきました。
S動物病院は日曜祭日も開いているのでとても助かります。
(平日 9:00~12:00、午後4:00~7:00。
土曜・日曜・祭日 9:00~12:00、午後4:00~6:00 受付 5:30まで)

連休で混んでいるかも、と予想し受付5時半ギリギリに行ったのですが、考えることは皆同じ。
2箇所ある広い駐車場は満杯なので受付をして車の中で待機。
待合室は一杯、駐車場の水飲み場やベンチ、木陰にも順番待ちのワンコと飼い主さんたちが大勢。
40分位待つと入り口まで院長先生が直々に迎えに来てくれました。

健康診断、狂犬病予防注射、フィラリア検査を無事済ませお薬を貰って帰って来たのですが...
なんとアランの体重が43kg!
1年で5kgも増えていたんです!!
最近、アランちゃん又大きくなったね、と会う人ごとに言われていたのですが...
毎日見ているとそんなに大きくなったとは感じないのだけど...
近頃、
散歩で遠くまで行きたがらなくなった、とか、俊敏さや機敏さがなくなりテロテロ歩きになった、とか...
43kgの体重で色々思い当たることはあるけど、それは急に暑くなったからと思い込んでいた。
体重が増えて体が重くなり歩くのがきつくなった、のかもしれない...

診察後、院長先生に「デブではありませんから。デブってるのではなく元々マッチョの体系なのですからこれくらいでいいのです。デブではないのだから全々問題ないです。」と言われたけれど...
そんなにデブ、デブと何度も言わなくて・・・(~_~;)

それにしても43kgにはビックリでした。
フェラリアのお薬、40kg以上なのでお値段が高くなりました...。
ったくもぉ・・・


体重43kgのアラン

3日 17:40

3日 17:40



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:52  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |