2016.06/27(Mon)

早朝散歩・鳥屋野潟公園

5時前、早朝散歩出発。
カモの川の橋を渡った歩道脇のフェンス側に立っているネムノキ。
まるで化粧パフのような優しい花房と柔らかなピンク色。
見ているだけで気持ちが和みます。

鳥屋野潟公園到着、5時10分。
園内にはもう大きく腕を振って走っているランナーやウォーキングの人たち。
アランはひたすら臭いチェックが忙しい・・・。

今朝は広場を1周、日本庭園に入って探鳥デッキ、新堀橋を渡って清五郎橋まで行って引き返す。
蒸し暑いし帰りがきつくなるので池へは行かずメイン園路沿いのネムノキを見ながら戻ってきた。
枝が道まで伸びていてピンクの花房が手を伸ばせば届くところにある。

先代アランがいた頃、もうネムノキの花は終わっていて地面に花房が幾つが落ちていた。
落ちてた花房の一つを拾って持ち帰り、読みかけの本の間に挟んで栞代わりにしていたっけ...。
ネムノキと遠い昔のハスアランの思い出。


今朝のアラン

5:10 ネムノキをバックに

5:10 

5:20 鳥屋野潟公園到着

5:20 鳥屋野潟公園

広場の東屋の前で

5:25 広場

探鳥デッキ

5:30 探鳥デッキ

5:35

メイン園路沿いのネムノキ

ネムノキ ネムノキ

新堀橋

5:50 新堀橋

6:00

6:00



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:44  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/26(Sun)

エンジェル開花

エンジェルトランペットが開花しました♪

今年はピンクが先に開花、黄色はこれから。
木は3本あるけど、どの木が黄色でピンクだったか忘れて分からなかくなってしまった。
でも開花すれば、これは黄色だった~とか、こっちがピンクだったと、後から楽しめますね。

この前、蕾が大きくなって開花は明日か明後日か、と楽しみにしてたのに強風で鉢を倒され、蕾を付けたまま木がなぎ倒されてしまった...。
無残になぎ倒され折れた枝に開花目前の蕾...
その姿を見たとき、あまりのショックで声が出ずただ呆然となっていた...。

悲しい思いをするのは、もうヤだ。
ここ数日、風の強い日が続いているので又倒されてしまったは、と心配で何度も外に出たり入ったりしています。


エンジェル開花

26日 4:50
開花した花色はピンク

エンジェル開花

エンジェル開花

25日 18:10
花の先端の方から徐々に赤っぽくなってきました

25日 18:10

25日 18:00
開き始めの蕾を見て黄色かと思った

25日 18:00

24日 6:00
花色は黄色に見えます

24日 6:00

今朝のアラン

26日 4:50
開花したエンジェルをバックに今朝のアラン

26日 4:50




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

17:24  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/24(Fri)

早朝散歩・鳥屋野潟公園

早朝散歩出発→4:50

カモの川手前で2頭引きのおじさん発見。
このまま行くと完全に衝突...
アランは橋を渡って来る2頭引きおじさんには未だ気付いてなかったのでさりげなく左へ曲がる。
左へ行った先に幼稚園、その手前に広い駐車場がある。
アランを駐車場まで引っ張っていき、ちょっと休憩、とだまして車の陰に寄った。
ここなら2頭引きおじさんの姿は見えないし建物の隙間から通って行くのが見える。
怪しんでいたアランだったがスニーカーに石ころが入っちゃって、と時間稼ぎ。
しばらくして建物の隙間からワンコ2頭連れたおじさんが通り過ぎて行くのを確認。
さて、行こうね~と駐車場から出てカモの川へ向かう。

この為10分近くのロス。
公園に行くのは止めようかと一瞬思ったけど...
折角此処まできたのだからと、そのまま公園へ。
カモの川の袂にある大きなネムノキにピンク色のフサフサの花がいっぱい付いた。

公園到着5時15分。
遅くなったので探鳥デッキまで行って引き返そう、と思ったが、やっぱり此処まで来たからと観察池まで行ってきた。
帰り、6時を過ぎたら一気に蒸し暑くなり汗だくになって帰ってきたけど...
これからは5時を過ぎたら帰りがきついし公園行きはムリだとつくづく思った今朝のことでした...(~_~;)


今朝のアラン

4:50

4:50

カモの川 ネムノキ

ネムノキ ネムノキ

5:15 鳥屋野潟公園

5:15 鳥屋野潟公園

日本庭園

5:20 日本庭園

探鳥デッキ

5:30 探鳥デッキ

新堀橋

5:35 新堀橋

観察池

5:40 観察池

観察池のハス

観察池のハス 観察池のハス

観察池

清五郎橋

5:50 清五郎橋

鳥屋野潟公園のネムノキ

鳥屋野潟公園のネムノキ 鳥屋野潟公園のネムノキ

鳥屋野潟公園のネムノキ 鳥屋野潟公園のネムノキ

6:10 鳥屋野潟公園 

6:10

6:10 鳥屋野潟公園 




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:27  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/22(Wed)

早朝散歩

今朝はやけに蒸し暑い。
今日も気温が上がり真夏のような暑さになるのでしょうか...(~_~;)
梅雨なのだから、と思っても体がダルくて仕方ない。
体調はお天気にも影響されますよね。

早朝散歩出発→4:50
今朝も鳥屋野潟公園へ向かって行ったけど、
カモの川まで来て橋を渡ろうとするとアランは立ち止まり左、並木道の方へ行こうとした。
どーしたの?公園は行かないの?

引っ張っても足を踏ん張り、こっちへ行くのっ!と。
あのね・・・しばらく待ったけど今朝のアランは公園じゃなく並木道へ行きたいらしい。
わたしは公園へ行くより時間が掛からないからいいかも、と了解。

春以来の並木道。
木々の間を風が通って蒸し暑さが和らぎ、涼しく感じます。
蒸し暑かったからアランも公園長距離散歩がイヤだったのかもしれません。

並木道の終点まで来て信号から左へ曲がって戻るのかと思ったら・・・
そのままアランは信号を渡って直進。
何処へ行くのさ・・・

このまま真っ直ぐ行くとバイバスの高架橋下まで行っちゃうので三つ目の横断歩道から左へ曲がり戻ってきた。
午後散歩でよく行く公園で水分補給後、芝生の上で一休み。
家には6時前に戻りました。

たまにはコースを変えるのも気分が変わっていいかも。
って言っても、早朝散歩の時間には変わりはないのですけどね...


今朝のアラン

4:50

4:50

5:10 並木道

5:10 並木道

並木道

5:20

5:30

5:40 公園で一休み

5:40



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:55  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/21(Tue)

早朝散歩・鳥屋野潟公園

今朝は4時起き。
昨夜早く寝たので体がとても楽です (^_^)v
アランはガレージの車の下に顔を突っ込んで寝ていた。
ガレージの床がコンクリートだからヒンヤリとしてて気持ちがいいのでしょうね。

気持ちよさげに寝ていたアランを起こすのは気の毒だけど、”アラン、行くよ”と声を掛けるとアクビをしながら起きてくれた。
早朝散歩出発→4時25分。
アラン家ではわたしがアランに合わせるのではなく、わたしの都合にアランが合わせるのがルール、のはずだっのに...
何時の間にか(最初からでしょう...)殆ど、人間がアランに合わせ振り回されてます (~_~;)

鳥屋野潟公園到着、4時50分。
園内では走ってる人やウォーキングの人たちが何人もおられて、一体何時頃から来ているのだろうとビックリします。

広場を一周して日本庭園、探鳥デッキ、新堀橋、清五郎橋を渡って観察池へ。
ハスは蕾が少し開いてピンクや白の花色が見えてる花もありました。
今朝も池でしばらく休んで戻りました。

公園を出たのは6時、園内散策、1時間10分、公園から家に辿り着くまで30分。
行くときはルンルン歩きで20分、帰りはいつもテロテロ歩きなんですから(笑)


今朝のアラン

4:25 早朝散歩出発

4:25

4:50 鳥屋野潟公園到着

4:50 鳥屋野潟公園

多目的広場

4:55 広場

広場

5:00 広場

探鳥デッキ

5:10 探鳥デッキ

新堀橋

5:15 新堀橋

観察池

5:25 観察池

観察池のハス

観察池のハス 観察池のハス

新堀橋

5:40 新堀橋

6:00

6:00



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


昨夜、あーちゃんpapaは飲み会だったので夕食は要らなかった。
わたしも食べないのでアランに夕ごはんを食べさせて7時頃にお風呂に入って、それからのんびりと録画してた「真田丸」を観てたんです。
したら8時半頃、あーちゃんpapaが帰宅...。←早かった...遅くてよかったのに
お疲れのようでシャワーを浴びると先に寝るわ、と。
どーぞどーぞ、とわたしは「真田丸」の続きを見てたけど眠くなったので9時半頃にベッドへ。

10時前に寝たので今朝はとっても体が楽でした。
夕方6時半に寝る、なんて夢の夢だけど、もし、出来ることなら1日中でも寝ていたい...


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:48  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/20(Mon)

梅雨空

今日は雨予報だったのでフツー時間の朝んぽでいいか、と思っていたけど...
やはり5時前に目が覚めてしまった...(^_^;)
外を見ると未だ雨は降っていない。
ならば降る前に、と急いで顔を洗って着替えて外へ出たらポツポツと雨が降ってきた・・・
空を見ると雨雲は広がってないけど、一応傘を持っていきます。

土手に上がると雨は止んで空は少し明るくなってきた。
が、しばらくすると雨が降りだしてきたけど傘があったので、セーフ!
傘は大正解でした (^_^)v

雨が降ったり止んだりしてたのでしばらくは涼しい感じだったけど、やっぱり歩いていると蒸し暑くなります (~_~;)
それでもカンカン照りよりはマシ、と思うきゃありません...。


今朝のアラン

5:20 信濃川土手

5:20 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:50 信濃川土手

6:00 排水機場公園

排水機場公園

6:00 排水機場公園


アラン家のユリ

ユリ ユリ

ユリ ユリ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:45  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/19(Sun)

ネムノキ

今朝の早朝散歩出発は5時になってしまったので信濃川土手へ。

帰り、高架橋を潜った先の道沿いにあるネムノキにピンク色の花がいっぱい咲いていました。
フワフワした化粧パフのような花。
とても綺麗で素敵だけど、見ていると不思議な花だなぁって思いますね。

ネムノキの名前の由来は夕方になると葉が合わさって閉じてしまう様を眠ることに例えたそうです。
葉は2回羽状の複葉であり、たくさんの小葉が付いている。
これが毎日夕方になると合わさって閉じてしまうそうです。


ネムノキ

ネムノキ

ネムノキ ネムノキ


ライン

今朝のアラン

5:00 

5:00

信濃川土手

5:05 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:30 信濃川土手

排水機場公園

5:50 排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


今日のアラン地方、30℃超えの暑い1日...(~_~;)

春先からのこの暑さ、異常としか思えません...。
涼しいのは早朝のほんの少しの時間。
6時を過ぎるともう気温も上がり暑くなっています。
行きはいいけど帰りになるとアランもわたしもバテバテ状態。
午後散歩のときなど外へ出た途端、強い日差しに眩暈に襲われています...(-_-;)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:25  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/18(Sat)

早朝散歩・鳥屋野潟公園

今朝は5時前、4時40分に出発。
ところがガレージから出た途端、表通りに黄ラブワンの姿!
ラブちゃんの姿を見た瞬間、ワォンワォン吠えてくれた...(-_-;)

静まり返った早朝の土曜日、住宅街に響き渡る野太い犬の声・・・
アラン!しずまれぇ!
反対方向へ引っ張って行ったけど...
アランてばぁワンを見ても吠えないでって何度も言ってるでしょうがぁ...
今度ワルイ子になったらゼッタイ公園は行かないからねっ!

って何度言ってもわたしの言うこと、聞かないアランなんです..

鳥屋野潟公園到着5時。
広場から日本庭園、探鳥デッキ、新堀橋、清五郎橋を渡って観察池へ行ったけど...
日本庭園の出たところで小型犬を連れたお兄さんに遭遇。
アランが吠えた途端、走って桜の森へ入っていきました...。
(後姿にごめんなさいと謝りました。)

観察池でしばし休憩して6時5分に戻ったのですが、園内にいた1時間強の間、ワンコ連れさんを何度も見かけました。
(アランが気付く前に道を変えたり方向転換を何度もやったですわ)
今朝は何時もより早い時間だったのにワンコ連れが多かったのは土曜だったからのようです。
帰ってからあーちゃんpapaにワンコが多かった・・って話したら、
そりゃ土日は多いだろうね、と言われました(~_~;)
これから土日、祭日の鳥屋野潟公園はパスですわ。


今朝のアラン

4:40 早朝散歩出発

4:40

5:00 鳥屋野潟公園到着

5:00 鳥屋野潟公園

多目的広場

5:05 広場

広場

5:20 探鳥デッキ

5:20 探鳥デッキ

5:40 観察池

5:40 観察池

観察池

観察池 観察池

ハナショウブ

ハナショウブ ハナショウブ

6:05

6:05

アラン一休み
ちかれましたぁ~
そりゃワンコ見るたび吠えまくっていたんだもの、疲れもしますって・・・(~_~メ)

休憩



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

17:24  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/17(Fri)

茄子初収穫

あーちゃんpapaが植木鉢で作っている茄子と紫蘇と南蛮。

「作る」となると徹底的に凝るあーちゃんpapa。
野菜作りもしかり。
最初は今年も4月に(2日)土作りから始まりました。
野菜の土にボカシやEM液を混ぜ、混ぜて作った土を鉢に入れビニールシートで覆い醗酵するのを待ちます。
約一ヵ月後、5月の連休(5日)に鉢に茄子×3、紫蘇×1、南蛮×1の苗を植え付け。
水遣り担当はわたしで朝晩欠かさずタップリと撒いてます。
肥料はあーちゃんpapa。

野菜たちは順調に育ち今朝、茄子を2本初収穫しました。
神様にお供えした後、糠漬けにして夕食に食べようと思っています(^^♪

紫蘇は豆腐冷奴や麺類の薬味に使ったり色んな料理に使えるのでとても重宝しています。
南蛮も青い実が生りましたが赤くなるまで採りません。
南蛮は糠漬けやキンピラ、他にも色々な料理に使えるので1本あるととっても便利です。


初収穫の茄子

6月17日 茄子2本初収穫

6月16日 

6月16日 茄子

6月16日 

6月16日 茄子

6月14日

6月14日 茄子

6月8日 茄子の花

6月8日 茄子花芽 

6月8日 

6月8日 茄子

5月14日 

5月14日 茄子花芽

5月5日 茄子苗植え付け

5月5日 茄子3本植え付け

4月2日 土作り

4月2日 土作り

5月9日 南蛮・紫蘇・植え付け

5月9日 南蛮・紫蘇・植え付け

6月8日 南蛮・紫蘇・茄子

6月8日 南蛮・紫蘇・茄子

6月8日 紫蘇

6月8日 紫蘇

6月8日 南蛮の花

6月8日 南蛮花芽

6月14日 南蛮の実

6月14日 南蛮



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:37  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/16(Thu)

暑い・・・

昨日からのヒドイ暑さに加え、今日は熱風のような強風が吹き荒れてます・・・(-_-;)

今朝は5時10分頃早朝散歩に出たけど...
少しは涼しいかと期待して土手に上がったけど全々ダメ。
アランはトイレを済ますと早くも下道へ降りようとしていてました。

ときめき橋手前のカーブミラーの石段から降りて排水機場公園までテロテロ歩きで何とか戻ってきた。
公園で水分補給の後はクローバーの上で座り込み...。
しばらく休むと仕方なさそうに歩き出した。
今からこんなでこの先、夏になったら(もう真夏のような暑さが続いてますが...)どーすんの?

さて、
我が家のエンジェルにようやく蕾が付きました。
それなのに、強風で鉢が倒れ、付いてた花芽ごと折れてしまったんです(涙)

それでも残った花芽がかなり膨らんできました。
無事育ってくれたら開花は来週くらいかな?

花が咲くの、とても楽しみなのですが...
木が育ち過ぎて、玄関を入るとジャングルのようになっています。


今朝のアラン

5:30 信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

6:00 排水機場公園

6:00 排水機場公園

エンジェルの蕾が膨らんできました 

エンジェル エンジェル


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

17:21  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/15(Wed)

早朝散歩・鳥屋野潟公園

今朝、4時に起きてしまった...(~_~;)
二度寝したいところだけどここで寝ちゃったらもう起きれない。
勇気を出して(んなの出さなくていいのだけど)しょーがない、起きちゃえ...と。

鳥屋野潟公園へ行く道、カモの川辺りまで来るとアランは大喜び。
トンネルが見えてくると、もう急ぎ足。
そんなに張り切って、帰りは大丈夫ですか?

鳥屋野潟公園到着、4時50分。
繰り返し臭いチェックしながら広場を一周して日本庭園、探鳥デッキで一休み。
新堀橋、清五郎橋を渡って観察池へ。
アランは池に着くと又々休憩。
池の周りにハナショウブが咲いていました。

今朝は園内、1時間10分の散策でした。


今朝のアラン

早朝散歩→4:30出発

4:30

4:50 鳥屋野潟公園到着

4:50 鳥屋野潟公園

多目的広場

4:55 広場

日本庭園

5:05 日本庭園

探鳥デッキ

5:15 探鳥デッキ

探鳥デッキ

5;20

清五郎橋

5:30 清五郎橋

観察池

5:35 観察池

ハナショウブ

ハナショウブ ハナショウブ

6:00

6:00



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:57  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/14(Tue)

早朝散歩・信濃川土手

昨日、雨降りだったので早朝散歩は公園は行かない(雨に濡れた草でアランの体や手足がドロドロになるので)と決めてたので今朝は5時まで寝ていた。

昨夜まで普通時間(朝んぽ→8時半頃)にして久し振りに6時半まで寝ていよう!って考えていたけど...
やっぱり4時半頃には目が覚めてしまった。
それでもグズグズと5時までベッドに入っていた。
珍しくアランはわたしが起きていくまで大人しくしていた。

早朝散歩出発、5時半。
土手に上がっても風はなく蒸し暑い。
コンビニの信号のところから石段を降りて少し遠回りして戻ってきた。
これがいけなかった・・・
排水機場公園に辿り着いたときはわたしもアランもバテバテでした...(-_-;)


今朝のアラン

早朝散歩出発→5:30

5:30

早朝散歩

信濃川土手

5:45 信濃川土手

信濃川土手

6:10

排水機場公園

ちかれたぁ・・・

6:25 排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

17:06  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/12(Sun)

紫陽花

6月の花と聞かれればアジサイを思い浮かべる人は多いですよね。
わたしもそう。
紫陽花は大好きな花の一つです。

小さい頃は雨に濡れるたび、水色や青や薄桃色と花の色が変わっていく紫陽花が不思議でたまらなかった。
今は時々、
ジッと想いを込めて見つめているとこんもりと茂った花の陰から会いたいと願う人の姿がそっと現れてくるような、そんな気がしてならないときがある...。


紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

カシワバ紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花


ライン

今朝のアラン

5:10

5:10

5:30 信濃川土手
久し振りに土手に上がったら雑草が綺麗に刈り取られていました~
何時の間にか草刈ロボット出動でした

5:30 信濃川土手

信濃川土手

5;40 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:48  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/10(Fri)

早朝散歩・鳥屋野潟公園

今朝は起きたのが4時半頃。
この時間、いつもなら少し肌寒いくらい涼しいのに今朝はやけに蒸し暑い。
アラン地方もそろそろ梅雨入りかも?

早朝散歩出発→5時5分、公園到着5時25分。
広場から入って一周する間、アランは遊具の側まで行ったり木の側、芝生の辺りを執拗に臭いチェックを繰り返していた。
日本庭園を周り探鳥デッキで一休み。
ハスの池まで行かず新堀橋で引き返して来たけど園内を歩き回ったのは1時間でした。


今朝のアラン

5:05 早朝散歩出発

5:05

5:15

5:25 鳥屋野潟公園到着

5:25 鳥屋野潟公園

広場入り口

広場

広場

広場

5:35

5:45 探鳥デッキ

メイン園路 

6:05
ちかれたぁ~

6:05




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:45  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/09(Thu)

みつけイングリッシュガーデン

妹夫婦と『みつけイングリッシュガーデン』へ行ってきました。

中之島見附インターから2キロ、上越新幹線の直ぐ側。
9時半に迎えに来てもらって10時10分頃(?)に中之島見附インターを降りた、までは順調だったけど...
カーナビの案内じゃ直ぐのはずが中々辿り着きません。
この道、先も通ったよ、と助手席に乗った妹が画面を見ながら義弟に言ってます。
いいじゃない、そのうち着くわよ、と後部座席から暢気な声でわたしが声を掛けたけど無視されちゃった...。

グルグル同じような所を何度も通ったが見つからないので駅へ戻ることに。
途中、新幹線の高架橋手前に左へ入る道があった。
此処っぽいね、と左折して入って行ったら『みつけイングリッシュガーデン』の駐車場に辿り着きました~。
途中に案内板とか看板があったのかもれないが、3人揃って見落としていたようです。
何はともあれ無事到着。

みつけイングリッシュガーデン

英国園芸研究家のケイ山田氏が設計監修し、レンガやパーゴラなど資材も本場イギリスから取り寄せた本格的な英国式庭園。
入園は無料で入り口も無人なので気軽に散策できますが、維持管理のため協力金として100円を募金箱(?)に入れました。

園内には色とりどりの花々が咲き、ボーダーガーデンのバラのパーゴラ、とても可愛いピンクのブラッシュ・ランブラー。
イングリッシュローズ 、オールドローズ、フロリバンダローズ等々色んな種類のバラがそれは見事に咲き誇っていました。
バラの他にも見たこともない、それどころか始めて目にした花(妹は宇宙の花と言ってました)があったり園路周囲にはピンク・青・白などの紫陽花やカシワバ紫陽花も咲いていました。
広さ約2.2ヘクタールの園内には、それぞれコンセプトを持ったエリアがあり、多彩な植物が季節ごとに違った表情を見せてくれるそうです。(パンフより)

大きな池とガゼボ(東屋)があります。
隣接するイングリッシュガーデンホテル『レアント』は1日一組限定の結婚式も行われるそうです。
予定のある方はお早めのご予約を。


みつけイングリッシュガーデン
義弟とわたしです

みつけイングリッシュガーデン

スモークツリー

ウルシ科 ハグマノキ属
雌木の枝先につく花序は長さ約20cmで多数枝分かれしている

園内に入って直ぐ目にした木(生まれて始めて見ました)

スモークツリー

花後に伸びたモコモコした花穂が遠くから煙がくすぶっているように見える

スモークツリー

バラ・ブラッシュ・ランブラー

バラ・ブラッシュ・ランブラー

バラ・ブラッシュ・ランブラー

カタルバ

キササゲ属 のうぜんかずら科
別名 アメリカキササゲ

純白の可憐な花

カタルバ

カタルバ

アリウムギガンチウム

百合科 ネギ属

ギガンジウム

ベロニカ”スピカータ”

ゴマノハグサ科 ベロニカ(クワガタソウ)属
別名  ルリトラノオ・ヒメトラノオ

ベロニカ スピカータ

シノグロッサム

ムラサキ科 オオルリソウ属
和名 シナワスレナグサ(支那勿忘草)
水色に近い青が美しい花色の1年草

シノグロッサム

妹が「宇宙の花」と言った花
アリウム シューベルティ

ヒガンバナ科  ネギ属
夜空に打ち上げられた花火のようにパッと開いた何とも言えない造形芸術のような花

アリウム シューベルティ

全体の花頭の大きさはバスケットボールサイズ

アリウム シューベルティ

クラーキア アップルブロッサム?

ポテンティラ

バラ科  キジムシロ属(ポテンティラ属)

ポテンティラ

ホテル『レアント』

ホテル『レアント』

池とガゼボ(東屋)

池とガゼボ

池とガゼボ


メドウガーデン

ゲラニウム?

メドウガーデン 紫陽花

イモウトちゃん

メドウガーデン バラ

バラのパーゴラ

バラのパーゴラ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


妹たちのおかげでとっても楽しい1日を過ごしました(^-^)
美しい花や始めて見た花や宇宙の花。
1日中花々に囲まれていたかったけど、
蒸し暑く、午後から雨予報だったので1時頃に帰路へ。
帰りに道の駅に寄ってランチを食べて3時前に戻ってきました~♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:10  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/08(Wed)

信濃川土手散歩

今朝、目が覚めたら4時半過ぎていた。
大急ぎで顔えを洗って着替え、早朝散歩出発は5時になってしまった…(~_~;)
今日は鳥屋野潟公園は止めて信濃川土手コースに変更。
途中、アランは方向が違うと足を踏ん張って抵抗してたけど人の都合に合わせるのっ、と無視。

土手の道両側も斜面も雑草が伸び放題。
伸びきった雑草に覆われ土手に上がる石段が見えなくなっている。
おまけに朝露に濡れた草がアランの手足、お腹のロンゲに絡みつき汚れてドロドロ...(-_-;)
これじゃ草刈ロボットが出動するまで土手散歩はダメですね。

帰り、コンビニの信号の石段(雑草に覆われた)から降りて下道を歩いているとき何気に土手を見上げると黒ラブちゃんとおとーさんの姿が見えた。
アランは黒ラブちゃんには全々気付いてもいない。
あ~っ!黒ラブちゃんだぁ♪な~んてモチロンわたしはアランには教えませんでした~。


今朝のアラン

5:00

5:00

信濃川土手 5:20

5:20 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


昨日、夕食の支度をしているときアランとわたしが鳥屋野潟公園で見たカモ団子のことがテレビのローカルニュースで放送されてビックリ。

「鳥屋野潟公園の川に二組の野鴨の親子がいます。子鴨は親鴨の後ろにピタリと寄り添って泳いでいました。子鴨たちはもう少しで親離れです。」

公園には二組のカモ親子がいたんですね。
昨日見たカモ団子は、そのどちらかの一組の方だったのです。
テレビで見たら、ビックリしてけどちょっと得をした気分でした(笑)


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

12:07  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/07(Tue)

カモの親子

今朝の早朝散歩出発→4時40分。
途中、トンネルを潜ったところでワン散歩に遭遇。
後少しだったのにワンコを見た瞬間、久し振りに大暴れ。
アランを引っ張って大型スーパーの駐車場へ入って遠回りして鳥屋野潟公園へ。
遠回りと言ってもほんの少し。
それにワンコの姿が見えなくなれば、テヘッ・・・オイラまたやっちゃいました~てな顔してるアランなんです (~_~;)

5時少し過ぎ、鳥屋野潟公園到着。
日本庭園から入って広場を一周して探鳥デッキへ行ったらベンチでウォーキングのおじさん二人が休憩中。
ジャマしちゃいけないのでデッキには上がらずに”おはようございます~”と挨拶だけしてトリムの森から新堀橋、清五郎橋を渡って観察池へ向かった。
観察池到着、5時40分。
ハスの写真を撮っている間、アランはすっかりくつろいで座り込んで休憩していた。

戻り道、清五郎橋まで来たとき、アランが立ち止まりジッと川を覗き込んでしまった。
なに?どーしたの?とアランの側から覗き込むと、
なんと!
アランの目線の先にあったのは、

カモの親子がカモ団子になってました~!

見事に子カモたちを背中辺りに括り付け(そのように見えました)泳いでいる母カモ。
目をこらして数えたら5個の子カモを確認。
自分の背中に括り付けるようして母カモは子カモ達を外敵から守っているのですね。

興味津々長い間、カモ団子を見ていた今朝のアランでした。


今朝のアラン

4:40 早朝散歩出発

4:40

5:05 鳥屋野潟公園到着

5:05 鳥屋野潟公園

日本庭園

5:10 日本庭園

新堀橋

5:25 新堀橋

観察池

5:40 観察池

観察池

清五郎橋

5:50 清五郎橋

カモ親子
カモ団子になって泳いでいた~

カモの親子

カモの親子 カモの親子

新堀橋

6:00 新堀橋

6:10

6:10




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:44  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/06(Mon)

早朝散歩・鳥屋野潟公園

4時50分早朝散歩出発、行き先は鳥屋野潟公園。
カモの川を渡って緩坂の歩道を降りると左に曲がってトンネルを潜るとその先に公園が見えてくる。

5時10分、鳥屋野潟公園到着。
日本庭園から入って探鳥デッキ、新堀橋、清五郎橋を渡って観察池まで行ってハスの開花の確認。
今朝もウシガエルの声は聞こえない。
やっぱりアランを嫌って何処かへ引っ越したのでしょうね。
ハスは未だ蕾の方が多く開いている花は少ないようです。

早朝、ハスは音を出して開花するそうです。
いつかハスの花開くときの音を聞くことができますように。
いつか開花の瞬間を目にすることができますように。


今朝のアラン

4:50 早朝散歩出発

4:50

カモの川

5:00 カモの川

5:10 鳥屋野潟公園到着 

5:10 鳥屋野潟公園

日本庭園

5;15 日本庭園

探鳥デッキ

5:25 探鳥デッキ

新堀橋

5:30 新堀橋

流れの側の小路を通って

流れ

清五郎橋

5:35 清五郎橋

5:40 観察池到着

5:40 観察池

観察池

帰路 清五郎橋

5:45 清五郎橋

6:00

6:00 



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:09  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/05(Sun)

6月の花

今日は町内一斉公園の清掃と草取り。
なのでアランはあーちゃんpapaと一緒の朝んぽでした。

公園の清掃・草取りは7時から始まって8時半頃に終わりました。

ライン

鳥屋野潟公園の 観察池の周りにハナショウブが咲いています。
花の脇に説明を記した札があったので「ハナショウブ」と分かったけど、
アヤメやカキツバタとかハナショウブなどは同じような花に見えて中々区別がつきません(~_~;)

花図鑑で調べると、

花菖蒲 (はなしょうぶ)
文目科 アイリス、イリス属
開花時期:6/ 1 ~ 6/25頃
野生の「野花菖蒲(のはなしょうぶ)」を原種として改良された国産の園芸植物。
葉が菖蒲に似ていて美しい花が咲くことからハナショウブの名前がついた。

文目 (あやめ)(菖蒲、綾目(あやめ))
文目科 アイリス、イリス属
開花時期:4/25 ~ 5/20頃
剣形の葉が並んで生える葉の様子から、文目(筋道、模様の意)の名がついた、と言われる。
「綾目」とも書く。
花弁の基の黄色部分の縞(しま)模様を「綾目」の字で表現。
「菖蒲(しょうぶ)」とも表現されるが「文目」と「菖蒲」は別種。
乾いた土に生える。

杜若 (かきつばた)
文目科 アイリス、イリス属
開花時期:5/ 5 ~ 5/末頃
花色は青か青紫(白いのもある)。
花びら中央部に白い筋模様があり、めくれ上がっている。
葉は幅広で、筋は無く、ほぼ平坦。
水の中から生える。

他にもアヤメに似た花で(開花順)
ジャーマンアイリス
ダッチアイリス
一初(いちはつ)
黄菖蒲
等が載っていました。
興味のある方はググってみてください。


ハナショウブ

文目科 アイリス イリス属

花菖蒲

花菖蒲

鳥屋野潟観察池のハナショウブ

花菖蒲

紫陽花

わたしの大好きな花の一つです

紫陽花

ジギタリス

別名:フォックスグローブ、狐の手袋
胡麻葉草(ごまのはぐさ)科 ジギタリス属

ジギタリス

ジギタリス

宿根なでしこ (宿根ダイアンサス)
なでしこ科 なでしこ属

宿根なでしこ

宿根なでしこ

金鶏菊
菊科 ハルシャギク属

金鶏菊

金鶏菊

ブラシの木
別名:花槇(はなまき)、カリステモン
胡麻葉草(ごまのはぐさ)科 ジギタリス属

ブラシの木

ブラシの木



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


昨夜は一斉清掃・草取りは7時からなので6時まで寝ていられる、と嬉しくって仕方なかった。
なのに...
アランときたら4時頃になるとワンワン吠え出してきた(-_-;)
ちょっとぉ、止めてよね、今日はあーちゃんpapaと朝んぽでしょう。
こんな時間から吠えてたってしょうがないんだからね。
アランの声で目が覚めてしまったけど寝た振りしてた。
したら5時頃、
なんと!
あーちゃんpapaが起きて「行って来るわ」とアランを連れて朝んぽに行ったんですよ。
これぞ、ビックリポン!でしたね。

わたし、目が覚めてしまったしあーちゃんpapaがアラン散歩に行ったのに寝ている訳にもいかないじゃないですか...
結局アランたちが出かけて少し過ぎてから起きました...。
洗面着替えを済ませ朝食の支度をしてたら6時頃、あーちゃんpapaとアランが帰ってきた。
7時ちょっと前までモップを掛けやらアランのベッドやマットを二階のベランダに干したり庭の花や木々に水遣りをして、カマを持って公園に行きました。

あーちゃんpapaがアラン散歩に行ってくれたので今日の朝仕事が大助かりでした。
せめて1週間に1回くらいはお願いしたいのですけどね...。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:12  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/04(Sat)

早朝散歩・鳥屋野潟公園

今朝の早朝散歩出発→5:00
鳥屋野潟公園到着→5:25

日本庭園から入って探鳥デッキ、新堀橋、清五郎橋を渡って観察池へ。
最近は観察池のハスの花の開花が気になって確認してから引き返している。

ハスの写真を撮っていたら若い可愛いジョキング女子がアランを見て足を止めた。
可愛いですねぇ~、触ってもいいですか?
んなこと言われたら嬉しくなって、どーぞどーぞ、気が済むまで触ってください、と。

ジョキング女子さん、よほどアランを気に入ってくれたのか(ワンコ好きなだけですよね)しゃがみ込んで撫でまくり。
アランは尻尾ブンブン振りながらニヤケ顔でスリスリしまくり。
若くて可愛い女子に思いっきり甘えまくっていました。

アランも世間のオノコと変わらないってことですね...(~_~;)


今朝のアラン

鳥屋野潟公園 5:25

5:25 鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

日本庭園 5:30

5:30 日本庭園

観察池 5:50

5:50 観察池

清五郎橋 6:00

6:00 清五郎橋

6:15

6:15 エントランス



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:30  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/03(Fri)

早朝散歩・鳥屋野潟公園

昨日一昨日2日間、鳥屋野潟公園は行ってなかったので今朝は少し早起き。
4時45分→早朝散歩出発。
眠かったけど歩いてるうちに眠気も覚めて頭がハッキリしてくる感じ。
でも、時々頭痛...(-_-;)

鳥屋野潟公園に着くと先ずは到着時間の撮影。
それからハァハァ言ってるアランに水分補給。
広い園内には水場が沢山設置してあるのでとても助かります。

いつものように日本庭園から桜の森(花見広場)を通って探鳥デッキ、新堀橋を渡って観察池へ。
池のハス、未だ蕾が多いけどところどころに開いてる花が見えた。

なんか静か、と思ったらウシガエルの声がしません。
アランを恐れて何処かへ引っ越したのでしょうか???

アランは先まで行こうとしてたけど池の周りを一周して戻ると別の道へ出たと勘違いしたようです。
新堀橋まで来たら、アレレ~みたくな顔をしてました(笑)

6時10分、帰路。
丁度、園内1時間の散策。
アランは行くときは張り切ってスタスタ歩きだったのに帰りは何時ものようにテロテロ歩きでした。


早朝散歩出発
4:45

4:45

鳥屋野潟公園到着 5:10

5:10 鳥屋野潟公園

先ずは水分補給

5:15 水場

日本庭園

5:20 日本庭園

日本庭園

探鳥デッキ

探鳥デッキ

清五郎橋

5:35 新堀橋

観察池

5:40 観察池

観察池

観察池のハス

観察池 観察池

清五郎橋

5:50 新堀橋

6:10

6:10 エントランス




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:01  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06/01(Wed)

朝んぽ

今朝は4時半起き、5時→朝んぽ出発。

今からじゃ戻るのが遅くなっちゃう?と思ったので鳥屋野潟公園へは行かず排水機場公園へ向かう。
アランは不満そうにしてたけどそのうち諦めた様子。
公園を出て土手に誘ったけど行きたくなさそだったのでそのまま橋を渡って下道へ行く。

ときめき橋の高架橋を潜って左へ曲がっていつもの道で引き返すつもりでいたのにそのまま真っ直ぐ進む。
土手から降りた大きな通りまで行って四つ角で左に曲がった。
アランは早朝の涼しい時間だから遠回りして帰りたかったのかもしれません。


今朝のアラン
5:00

5:00 朝んぽ

朝んぽ

排水機場公園 5:15

5:15 排水機場公園

排水機場公園

5:40

5:40

5:40




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

13:12  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |