2016.07/29(Fri)

真夏日続く・・・

今日も33℃・真夏日 暑い 

早朝散歩、5時20分出発。
少し涼しい?と感じたのは気のせい...

カモの川を渡って真っ直ぐ1本道。
途中で田圃道を曲がって戻ろうかと思ったけど結局、高架橋のところまで行ってきた。
ハァハァ言いながらテロテロ歩いていたアラン、高架橋の下に辿り着くと座り込み。
高架橋の下は日陰になっていていつもヒンヤリ風が通っている。
冬は陽が入らないので風は冷たく道路が凍るほどチョー寒い場所だけど、夏はアランの定番の休憩場所。
わたしも持っていたp袋を敷いてアランの隣に腰を下ろす。
通り抜けていくヒンヤリ風がとっても気持ちいい。
汗がスーッと引いてホントに気持ちいい、生き返ったキブン。

帰りは排水機場公園に寄って水分補給。
水をかぶ飲みの後、アランは又々草の上に座り込んで休憩でした。


満開の黄色のエンジェル

エンジェル

5:20

5:20

カモの川

5:35 カモの川

高架橋の下で休憩

5:50 高架橋下

高架橋下

排水機場公園

6:10 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


汗だくになって洗濯掃除を済ませ10時半頃、買い物に出たらリンゴ公園近くの広場から見える電光掲示板の気温表示が32℃!
頭がクラクラしてきた...
表示なんて見なければよかった...(-_-;)


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:58  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/27(Wed)

午後散歩

アラン地方、昨日も雨降り、今日も午前中一杯
雨でも夏日の気温。

昨日は最高気温が26℃だったので割と涼しく感じたけど、今日はヒドイ・・・(-_-;)
早朝から気温は28℃、凄い蒸し暑さ。
おまけに雨具を着て早朝散歩に出たものだから蒸し風呂に入っているようなもの...。
散歩から戻ったときはアランもわたしも全身、汗と雨でドロドロ...(~_~;)
お昼前に雨は止んだけど、涼しくなるどころか更に蒸し暑さが増していた。

明日から晴れマークが続き気温は30℃超えの夏本番。
これから続く暑さを思うと、眩暈に襲われそうです...



午後散歩のアラン

14:10 信濃川土手

土手に上がれば涼しいかと期待したけど・・・
蒸し暑い..

午後散歩 信濃川土手 14:10

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

水分補給の後
排水機場公園で座り込んでしまった…

午後散歩 排水機場公園 14:30

アツくてたまりましぇ~ん・・・
オイラ もおダメ...


午後散歩 排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

17:02  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/26(Tue)

早朝散歩 

今日は大雨予報だったので早起きしなくてもいいね、と寝坊を決め込んでいた。
なのに、5時過ぎに起きて外を見たら、
あれれ…雨なんて降ってませんよ~。
雨降じゃないのは、アランが汚れなくて大助かりなんだけど・・・
取りあえず、
アランが待っているので大急ぎで顔を洗って着替えて、5時20分に早朝散歩出発。

外に出たら昨日一昨日の朝とは全々違う涼しさ。
今日の最高気温の予報は25℃ですものね。
先週から30℃超えの夏日が続き、わたしもアランもクッタリ夏バテ状態。
今朝の涼しさは本当に助かります。

排水機場公園に寄って揺い坂道を上って土手に上がって空を見ると雨雲が広がっている。
この空模様じゃ予報どおり、今日は雨でしょう。
雨が降らないうちに、とアランを急かせてコンビニ信号まで行って戻ってきた。

久し振りにザァーッと降って(散歩の時間帯だけは雨は止んで)2、3日は涼しくして欲しいものです。


今朝のアラン
5:20 早朝散歩出発

5:20

5:30 排水機場公園

5:30 排水機場公園

信濃川土手

信濃川土手

6:00

6:00

6:10



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

10:40  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/24(Sun)

早朝散歩・バレないうちに... 

日曜日の朝5時、とっても静か。
ワンコもいないし歩いてる人もいない。
と、思ったら・・・
曜日に関係なく、早朝ランニング、ウォーキング、ジョキングの人はいらっしゃいました。
アランもそう。
いやアランに限らずワンコは皆、そうですよね。
曜日やお天気に関係なく、散歩は欠かしません。

今朝、早朝散歩の帰り道でO家の前でお庭に出ていた親子トイプーちゃんたちがアランを見ると必死で吠えまくり。
アランはフェンス越しに顔を寄せてトイプーちゃんたちに挨拶してるんだけど、近づくな!!とばかりギャンギャン吠える吠える。
ごめんね、というようにうな垂れてフェンスから離れたアランをウォーキング中のおばさんが見ていたんです。
「こんなに大きな恐そうな犬が小さいワンコにあんなに吠えられても吠え返すこともしないで大人しくしててビックリしたわ。とっても良いな犬なのねぇ。」としきりに感心して褒めてくれたんです。

ウォーキングおばさんがアランを褒めてくれていた時、又々通りがかった顔見知りのおじさんが、
「この子は本当にいい子なんだよ。体は大きいけど優しくてとってもいい子なんだ。」と又々ホメまくり。

おじさんは他のワンコを見たら大暴れしながら吠えまくるアランを未だ見たことはないので、おじさんの中では「アランは大人しい大きな犬」と、なっているようなのです (~_~;)
正体がバレないうちにアランを促し、それでは又、と言って帰ってきました(笑)


今朝のアラン
5:00

5:00

早朝散歩

5:10 信濃川土手

5:10 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

今朝のエンジェル

エンジェルトランペット


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:02  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/23(Sat)

パピーちゃんとアラン

今朝の早朝散歩の帰り道、大好きなパピーちゃんとバッタリ会って一緒に帰ってきました~ハート

パピーちゃんは歩きたくなくなると座り込んでしまうんだって。
「パピーはずるのよ、座り込んで動かなくてしょうがないからダッコしてたらそれがクセになっちゃったの。もう腕が痛くなるし・・・最近はパパが自転車で迎えに来るのを待っているんだよ。」と、パピーちゃんママさん。

随分前、パピーちゃんパパさんが気まぐれで自転車でお迎えに来てくれた時があったんだって。
で、その時の帰りは自転車の籠に乗ってのお帰りだったそうな。
パピーちゃんはそのことをしっかり覚えてて、学習したんですね。
散歩の帰りはパパさんがマイカーで(パパさんチャリ)お迎えに来てくれる、と。

ワンコってホントに利口ですね(笑)


パピーちゃんとアラン

パピーちゃん~ひさしぶり~♪

パピーちゃんとアラン

ね、ね、パピーちゃん あそぼうよ~

あそびたいキブンじゃないかも・・・

パピーちゃんとアラン

んなこといわないでさ あそぼーよ

もお…アツいからそんなにくっつかないで

ママァ アランちゃんがしつこからダッコしてぇ


パピーちゃんとアラン

いいなぁ・・パピーちゃんだけダッコしてもらってぇ
オイラもダッコしてよぉ・・・


パピーちゃん

わぁ~い!パパがお迎えにきてくれたよ~♪

パピーちゃん

(^^)/~~~アランちゃんマタネ パパのマイカーでお帰りだよん♪
 
パピーちゃん





アランと同じ年のパピーちゃん。
少し前、散歩中に眩暈(?)のようになって急にフラフラして歩けなくなったそうなんです。
直ぐ病院へ連れて行って診てもらったら、CT検査だったと。
今はCT検査の結果待ちなんだって。

それは心配ですね…
でも、パピーちゃんはとっても元気。
きっと大丈夫ですよ、全々問題ありません、って先生から連絡がありますよ。

パピーちゃんもアランもまだ6歳。
こんなに早く病気になんか、なっていられない。
きっと暑さのせい、それで少しフラフラしただけ。

パピーちゃんは、とってもいい子。
こんないい子が病気になんかなるわけがない。

涼しくなったらアランと又一緒に遊ぼうね (^-^)


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:50  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/22(Fri)

早朝散歩

今朝も早朝から強い陽射し。
でも、今朝の風はヒンヤリしているのでとっても気持ちいい。

暑いのは仕方がない、夏なのだから。
せめて散歩のときだけでも、このヒンヤリ風があったらどんなにいいだろう。
毎朝アラン散歩から戻ると汗だくになっているのだから・・・(~_~;)

涼しいと感じたのはほんのわずかな。
5時半を過ぎると照りつける陽射しに体が解けそう...。

アランはダルそうにテロテロ歩き。
日陰を見つけると座り込んでは休憩。
ようやく排水機場公園まで戻ってくると水道の水をかぶ飲みして、それからクローバーの上で座り込んでいました。


今朝のアラン
5:15

5:15

日陰はすずしい~

5:40

草の上で休憩

5:50

6:00 排水機場公園

6:00 排水機場公園

ちかれたぁ・・・

排水機場公園

もおオイラ 歩けないよぉ

排水機場公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:45  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/21(Thu)

早朝散歩・鳥屋野潟公園 

今朝は少し早起きしたので久し振りに鳥屋野潟公園へ。

公園には5時5分、到着。
先週月曜日以来の公園散歩、アランは入念な臭いチェックを繰り返してばかり。
いい加減にしないと帰りが遅くなるよ・・・幾ら言っても聞き耳ナシ...たくぅ(-_-;)

観察池の周りを囲むようにハンゲショウの群生。
緑と白色の葉が涼やかでとっても素敵です。
池ではハスの花の側から、かめ吉さんが元気な顔を見せてくれました。
そして、なんと!「かめ吉」さんの田圃では3体のカカシが立っていました。
「かめ吉」さ~ん、今年も豊作だといいですね(^-^)

6時、帰ろうとするとエントランスでアランは座り込んでしまった...。
だから言ったでしょう、帰りが大変だよ、って。
しばらく休憩して6時40分頃、家に戻ってきました。


今朝のアラン

5:05 鳥屋野潟公園到着

5:05 鳥屋野潟公園

広場の遊具

広場

花壇にひまわりとコスモスが一緒に咲いていました

5:10

探鳥デッキ

5:20 探鳥デッキ

新堀橋

5:25 新堀橋

清五郎橋

5:35 清五郎橋

観察池

5:40 観察池

ハンゲショウ

ハンゲショウ

ハンゲショウ ハンゲショウ

5:50

「かめ吉」さんの田圃のカカシ

カカシ

カカシ カカシ

6:05

6:10 



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:56  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/20(Wed)

早朝散歩・排水機場公園

5時10分、早朝散歩出発。
カモの川から橋を渡って川沿いの道へ出て、下道から遠回りして排水機場公園へ戻ってきた。

アランは公園に着くなり水場の蛇口から一気にがぶ飲み。
今頃は未だいいけど、これから午後散歩のときなど公園の水道の水はぬるま湯のようになって、それから更に暑くなるとお湯状態になってしまう。
冷たい水を飲ませてやりたいけどペットボトルは持って歩けないので家に戻るまでガマンしてもらうしかありません。

水分補給の後、クローバーのところで休憩。
10分位してアランにもう帰るよ、と言っても聞こえない振りをして立ち上がろうともしない。
緑の絨毯はヒンヤリとして、よほど気持ちよかったのでしょうね。
しょーがないのでわたしもアランの隣に腰を下ろして休んできました~。


今朝のアラン
5:20 カモの川

早朝散歩 5:20 カモの川

早朝散歩 カモの川

排水機場公園のムクゲ 
5:40

5:40 排水機場公園のムクゲ

早朝散歩 5:40 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

ここ 気持ちいい~

6:00 排水機場公園

このニオイ すきだよ♪

排水機場公園

ここにいると おテテもアンヨもとってもキモチいいよ

排水機場公園

オイラ もおアルキたくないかも・・・

排水機場公園

排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


アラン地方の梅雨明けは未だ出てないないけど、もう大分前からセミが煩いくらいに鳴いている。
セミが鳴いてるのなら梅雨は明けている。
って、あーちゃんpapaが言っていたけど、そーなの?

わたしとアラン、随分前から早朝散歩のときにセミの鳴き声なんてイヤになるくらい聞いてますよ。
朝5時頃、どの木に止まって鳴いているか姿は見えないけど大合唱のセミの鳴き声。

週間天気予報は曇りと晴れマークが並び傘マークは全々付いてない。
気象庁の発表は出てないけど、アラン地方は梅雨明けはしてるのかもしれませんね。


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:58  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/19(Tue)

早朝散歩・信濃川土手

今朝の早朝散歩、5時10分に出て信濃川土手へ。
黒ラブちゃんに会うか?と思ったがアランの方が早かったようで姿はなかった。

土手に上がるとヒンヤリとした川風が吹き抜け、とっても涼しかった~(^_^)
いつもこんなに涼しい朝だと、大助かりなのですけどね。
それでも人には涼しいと感じてもアランにとっては厳しい暑さなのでしょう、緩々歩きで座り込んでは休憩を繰り返していた。
ときめき橋の先、コンビニの信号の石段から降りて下道へ出て6時ちょっと前に戻ってきた。

アランは今朝も朝ごはんがお昼頃になってしまった。
夏の間だけだと思うのだけど、よほど疲れているか暑さバテなのか...。

5月頃からアランは朝ごはんを食べなくなって食事時間が変わってしまった。
朝ごはん→昼12時頃。
夜ごはん→夕方6時頃。


今朝のアラン
5:20 信濃川土手

早朝散歩 5:20 信濃川土手

早朝散歩 信濃川土手

早朝散歩 信濃川土手

早朝散歩 信濃川土手

早朝散歩 信濃川土手

早朝散歩 信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:59  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/18(Mon)

早朝散歩

早朝散歩出発5時20分。

外に出て、今朝は涼しい~!と感じるのはほんの一瞬。
少し歩くと汗が滲んできますわ...(~_~;)

カモの川を渡って田圃道へ出てそのまま真っ直ぐ1本道を進む。
いつものように、ときめき橋の高架橋下まで行って引き返す。
帰りは下道を通って排水機場公園へ。
公園で水分補給の後、しばらく休憩。
土手を見上げると黒ラブちゃんとおとーさんが歩いていた。


今朝のアラン
5:30 カモの川

早朝散歩 5:30 カモの川

早朝散歩 カモの川

6:00 排水機場公園

早朝散歩 6:00 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

休憩

排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


最近、鳥屋野潟公園へ行っていないのがアランは不満のようでカモの川辺りまで来ると必死で公園方向へ行こうとする。

毎日々、早朝からひどい蒸し暑さ。
こんなときに公園へ行ったとして、
行くまでに20分、公園で40分~1時間近く遊んで6時頃、それから戻るまでに30分くらい。
とてもじゃないけど6時台に30分歩くのはキツイ、ましてや遊んだ後なのだから尚のこと。

行き帰りに車で行けば往復はラクチンで歩く時間を公園でユックリ出来るのだけど...
暑い時はそんなにガンバんなくてもいいよ...。

全身純毛の毛皮のアランにとって夏は死ぬほど暑くて大変なこと。
(毛皮は着てないけど、わたしだって!)
アランが熱中症になったり体調を壊して折角よくなったPちゃんが復活しては困る。

なので公園へ行くのは涼しくなってから、ってことにしたんです。
アランはこの親心を分かってくれるかしら・・・



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

17:04  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/17(Sun)

夏の花・ハンゲショウ

鳥屋野潟公園のハスの池近くで群生になって生えていた葉が半分くらい白い美しい植物、ハンゲショウ。

緑と白い葉は見るからに涼しげでとても素敵です。
それに「ハンゲショウ」って名前も素敵ですよね。

水辺に生える多年草。
6、7月頃に白い花が咲き、別名はカタシログサ(片白草)。
群生している姿はとても風情があり、幻想的で美しいものです。

花期は6月中旬~7月。
上部の葉の脇から長さ10~15センチくらいの 白い小さな花を穂状に咲かせます。
花には花弁も萼片もなく 雌しべが4つに分かれ、そのまわりに6本の雄しべがある。
花期なると、花穂のすぐ下の数枚の葉が、付け根の部分から先端にかけて白く変色します。
このため「半化粧」の文字を充てたり、片白草(カタシログサ)と呼ばれたりもする。
白い斑の面積はまちまちで、花が終わる頃には元の緑に戻ります。

※ 雑節の夏至から数えて11日目頃に花が咲くことから「半夏生」と呼ぶ。
七十二候の「半夏生」は、正しくは「半夏(はんげ)が生ずる」の意味であり、その「半夏」とは烏柄杓(からすびしゃく)のことを指す。
「半夏生」=「1年の真ん中」 1/1~12/31の1年の真ん中、と言う説もある。


ハンゲショウ

どくだみ科 ハンゲショウ属

ハンゲショウ

ハンゲショウ

グロキシニア
イワタバコ科 シンニンギア属

グロキシニア

グロキシニア グロキシニア

ひまわり
夏の代表花の一つ

ひまわり

ひまわり ひまわり

ムクゲ
美しい花なのに
どことなく哀しそうな淋しそうな儚げなげに見えるのは、わたしだけ・・・

ムクゲ

ムクゲ

ノウゼンカズラ
子供の頃はオレンジの花と呼んでいた

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

カラスウリ
まるでレース編みのような不思議な花

カラスウリの花

カラスウリの花



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

16:19  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/16(Sat)

エンジェルトランペット満開

アラン家のエンジェルトランペットが満開です (^-^)

蕾も沢山付いて次々と花を咲かせてくれています。
今咲いているのはピンク色だけど黄色も蕾が膨らんできたので開花も後少し。
木は思いっきり伸びて大木になっちゃって玄関前はジャングルのようになってるけど、しょーがないね (~_~;)

3本のうちの1本、この前の強風で開花近くの蕾をつけたまま倒され折れてしまった。
あの後、肥料と水をたっぷり撒いて手入れをしているのだけど蕾は中々付けてくれません。
なんとか回復してくれるとよいのですが...(-_-;)

今年は花自体が大きくて開花すると、とても豪華に見えます。
通っていく人が時々足を止めて綺麗ですね、と言いながら花を見上げていってくれます。

育てた花が立派に咲いて人様に綺麗とか、可愛いとか褒められたりすると、まるで我が子を褒められたようで嬉しくて、とてもシアワセな気持ちになります (^ー^* )


エンジェルトランペット

エンジェルトランペット

エンジェルトランペット

エンジェルトランペット

エンジェルトランペット

エンジェルトランペット

エンジェルトランペット




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:53  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/14(Thu)

午後散歩

隣町内の公園へ行って一周、のつもりで午後散歩に出たのに、信号から真っ直ぐ行って土手に上がってしまった...(~_~;)
アランも暑くてハァハァ言っている。
土手に上がってトイレを済ますと、もう用は済んだとばかり排水機のところで石段を降りて行く。
カンカン照りの暑い盛りの午後、こんなとき歩いていたら熱中症で倒れてしまう。
さっさと帰ろう。

排水機場公園への緩い坂道をテロテロと下りて公園で水をカブ飲み。
午後散歩は30分で終了でした~。


今日の午後散歩

14:20 信濃川土手

14:20 信濃川土手

信濃川土手

14:40 排水機場公園

14:40 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

17:04  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/11(Mon)

早朝散歩・鳥屋野潟公園

今朝も体がだるくて起きるのが少し遅くなってしまった。

早朝散歩出発したのは5時少し前、外は凄い蒸し暑さ (~_~;)
こんな蒸し暑いときが特に体がきつくてたまらない…

カモの川を渡ってショート散歩で帰ろう。
と、思っていたのに橋を渡る手前で道が違うとアランが足を踏ん張って渡ろうとしない.。
仕方ないので橋から左へ行って公園へ向かう。

鳥屋野潟公園到着5時10分。
広場へ入って東屋の前にある水飲み場で水分補給。
急ぎ足で日本庭園を通って探鳥デッキへ。
湿った風が吹きぬけると一瞬涼しさを感じるけど直ぐに汗がにじんでくる。
とにかく蒸し暑い (-_-;)

新堀橋と清五郎橋を渡って観察池へ。
開いたハスの花の辺りで「かめ吉さん」が顔を突き出していた。

観察池で少し休憩して公園で1時間、家に戻ったのは6時半過ぎていた。
今日は体がきつく、しんどい1日でした...(-_-;)


今朝のアラン

5:10 鳥屋野潟公園

5:10 鳥屋野潟公園

広場

鳥屋野潟公園 多目的広場

探鳥デッキ

5:25 探鳥デッキ

新堀橋

新堀橋

観察池

観察池

観察池のハス

5:40 観察池のハス 観察池のハス

新堀橋

新堀橋

6:10 

6:10



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:32  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/10(Sun)

朝んぽ

目が覚めたら5時を過ぎていた~・・・(~_~;)
慌てて飛び起き大急ぎで顔を洗って着替え。
朝んぽ出発、5時半ちょっと前...。

信濃川土手に上がって川風を期待したけど、微風のみ・・・^^;
今日の日中の最高気温28℃、暑い1日でした.。


今朝のアラン

5:30 朝んぽ出発

5:30 

5:40 カモの川

5:40

5:50 信濃川土手

5:50 信濃川土手

信濃川土手

6:10 信濃川土手

信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:46  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/08(Fri)

午後散歩

早朝散歩で1時間~1時間半歩いているのだから日中の暑い盛りにわざわざ外へ出なくてもよいだろうに、と思うのは人間のエゴ?
今まで怠惰な格好でそこらで寝転んでいたくせに時間が分かっているのか午後2時頃になると決まってムックリ起き上がり、
そろそろ散歩の時間ですぜぇ 
目線で催促し始める我が家のクマ犬・アラン...(-_-;)

1日で一番暑い盛りの時間帯に午後散歩・・・思わず正気ですか?!と尋ねたくなる...
そのくせ、一歩外へ出てあまりの暑さに一瞬たじろぎ、それでもしょーがないから行くか・・・みたくな顔しながらテロテロ歩き。
早朝、鳥屋野潟公園へ向かうときなどグングン歩いてくのにさ…。

わたしの後ろからヨレヨレ、テロテロと歩くアランを見た人は、
「こんな炎天下に犬を歩かせるなんて、動物虐待だわ!」と、思うでしょうね...(~_~;)
でもま、こんな時間に外に出ている人もワンコもいませんけどね。

夏場の午後散歩は水飲み場のある公園めぐり。
先ずは隣町内の公園へ行って草むらや芝生で臭いチッェクをして、お水を飲んで次の公園へ。

日陰を選んで歩くけど住宅地では陽射しを遮る大きな建物も木陰もない。
強い日差しをガンガン浴びながら、クマ犬ひたすらハァハァゼェゼェ・・・
バイバスの高架橋の下を通ったら少し風が吹き抜けスーッと汗が引いていく。
信濃川土手に上がったら風があって涼しいかも、アラン~川へ行こうか?
クマ犬を誘ったけど、全く行く気はありましぇ~ん~、だとさ(-_-;)

そのまま左に曲がって排水機場公園へ行って水をがぶ飲み後、帰路。
この日の午後散歩、30分ほどのショートショート散歩で終了でした。


午後散歩

14:00 隣町内の公園

午後散歩 14:00

午後散歩 14:00

14:20 排水機場公園

午後散歩 排水機場公園

午後散歩 排水機場公園

午後散歩 排水機場公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:32  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/06(Wed)

カメ三兄弟

昨年の(日時ははっきりしませんが)11月頃、庭木の冬囲いに植木屋さんが来てくれたときのことです。

大きな造園の仕事のときに見つけた、と小さな卵が5,6個入ったプラ容器を持ってきてくれたんです。
何の卵ですか?とお聞きすると、「亀の卵」とのこと。
「飼育は簡単だから飼ったらいいですよ。土に埋めてそのまま放って置いて大丈夫、勝手に1~2ヶ月で孵化しますから」と。

でも、亀なんて飼ったこともないけど...
と言いながら、卵を受け取っていた...。
正直、あまり気は進まなかったけどそのまま放っておいていいとのことなので土の入っているプランターの中に埋めてもらった。

そして月日は過ぎて春になったある日、
おや?そういやあの時の亀の卵はどーなったのだろう?と気付いたけど...
半年近くも経ってるし孵化した様子もないような・・・?
ってゆうか、卵を埋めてからプランターには近づきもせず見てもいなかったし...(゚_゚i)タラー

雪が溶け(2月か3月頃)植木屋さんが庭の冬囲いを外しにきてくれたのですが、その時も気付かなかったのに...
4月頃、わたしは庭の雑草が気になって暖かな日曜日、草むしりを始めたんです。
プランターにも雑草がびっしり生えていたので草をむしっていたら、黒っぽい物体が動くのが見えたんです!
何!?まさかニョロじゃないよね?
恐る恐る近づいて雑草を手で払ってみると、
なんと!
小さなカメがゴニョゴニョと動いていたんです~!!
ぎぇ~カメだよ~!カメですよぉ~!!
数えてみたら3匹。
埋めた卵は5.6個あったと思うのですが孵化したのは半分。
(ってゆうか、行方不明もしくは死亡したのでしょうね...)

早速、植木屋さんにしてカメちゃんが3匹おりました!と報告。
すると、
「よくまぁ生きていたものだね、厳しい寒さ、雪を被ったまま水分だけで生き伸びたなんてさすが亀、凄い生命力だね。」
と、ひたすら感心していました。

越冬したアラン家のカメ三兄弟、未だ名前はありません。
一郎、二郎、三郎、とか?その前に男の子か女の子なのか?
植木屋さんが言うには、1年位経たないとオスかメスか分からないそうです。
メスは体が大きくなる、オスの方が体が小さい、とのこと。

とりあえず、アラン家ではカメ三兄弟、と呼んでいます(笑)
今じゃ箱をトントンと指で叩くとエサ、と分かり近づいてきます、その様子が面白くてしょっちゅう合図しています(笑)
毎日のことで箱の側に人が近づくと「エサ!」と思うのか3匹揃ってすっ飛んできます。

それにしても、
カメはいい! カメはいいわ~! 
だって、カメは散歩なんか行きませんもの! 

週に2,3回、水を替えて後はエサをやるだけ。
ワンコのように毎日々散歩の催促もせず他所のワンコが通ったと吠えることもない。
アランなんて真冬の吹雪で大荒れの日でも、真夏の猛暑日であろうと散歩、散歩なのですから...(~_~メ)
カメ3兄弟と暮らすようになって、つくづくカメはいい!と思う、日々です。


カメ三兄弟

カメ三兄弟

カメ三兄弟 カメ三兄弟

陸地で甲羅干し

カメ三兄弟

カメ三兄弟 カメ三兄弟

エサだよ~ん

カメ三兄弟

カメ三兄弟 カメ三兄弟

指で箱を叩くと顔を上に上げてエサを待ちます
やがて 人の手からエサを食べるようになる日がくるでしょう

カメ三兄弟

カメ三兄弟 カメ三兄弟




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:13  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07/01(Fri)

鳥屋野潟公園のかめ吉さん

だいぶ前(6月)のことですが、
早朝散歩で鳥屋野潟公園でのこと。

公園のあちらこちらに頭に鉢巻、甲羅にTマークのある亀のイラストが描かれた案内板があるんです。
この可愛らしいカメは鳥屋野潟公園のキャラマスコットなのだろうと思っていたのですが、
「かめ吉」と言う名前で実在していて、彼の田圃まであったのです!

何時ものように観察池でハスの花を眺めながらアランと休憩してたとき、時々バッシャン!と水の跳ねる音が聞こえるんです。
いつもなら全々気にもしないのにその時はなんか気になって音が聞こえた方向の池の中をジッと見ていると、影のようなものが動いている!
なに!?一体なに!?

しばらくすると水面から三角っぽい頭?目?みたいなのが見えてきたじゃないですか。
アランのリードを持って速攻で何時でも逃げられるような体制で、目は水面から放さず後ずさり。
やがてようやく正体に気付きました、亀です!池の中にワサワサと沢山の亀がいたんです!
このカメさんたち、み~んな、かめ吉さんですか!?←謎

観察池の直ぐ脇にありました。
かめ吉さんの田圃が。
ちゃーんと立て札まであったのに全々気付きませんでした。
ってゆうか、見ていたのでしょうがそれまで目に入ってなかったのでしょうね。

そして観察池からの帰り、清五郎橋手前辺りの道の脇にモソモソと動いている物体!
池でカメを見て、かめ吉の田圃を見たその後で今度は歩くカメでした。

アランが近づくとカメはサッと首や手を引っ込めるんです。
その動作にアランはチョービックリ!
何んだ!これは~!! 
しばらくすると恐る恐る近づいて行くのですがカメがちょっとでも動くと、ぐあぁぁ~とアランは飛び上がって驚きまくり。
わたしはアランのビビリが可笑しくて一人で大笑いでした。
このカメも、かめ吉さん?
公園には沢山のかめ吉さんが住んでいるようです。



鳥屋野潟公園 かめ吉のたんぼ

鳥屋野潟公園 かめ吉のたんぼ

鳥屋野潟公園 かめ吉のたんぼ

鳥屋野潟公園 かめ吉のたんぼ

鳥屋野潟公園 かめ吉のたんぼ

鳥屋野潟公園 かめ吉のたんぼ

鳥屋野潟公園 かめ吉のたんぼ

観察池の亀
かめ吉さんですか~?

鳥屋野潟公園 観察池の亀

あなたも かめ吉さんですか~?

鳥屋野潟公園 観察池の亀

もしもーし かめ吉さんですか~?

鳥屋野潟公園 観察池の亀

ここにも かめ吉さん!

鳥屋野潟公園の亀

亀とアラン
アランはチョービビッてました (笑)

かめ吉さんに近づきたいけど・・・コワいっす・・・

鳥屋野潟公園の亀とアラン

鳥屋野潟公園の亀とアラン

鳥屋野潟公園の亀とアラン

鳥屋野潟公園の亀とアラン

鳥屋野潟公園の亀とアラン




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


アラン家のカメ3兄弟へつづく。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:31  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |