2016.08/31(Wed)

台風一過

今日のアラン地方、 見事な台風一過。

朝5時前、土手に上がると東の空が明るくなってきた。
やがて朝陽が昇り空は燃えるような赤からピンク色に染まっていく。
次々色と形を変える空を首が痛くなるまで見上げていた。

午後2時、
見上げると真っ青の空に白い雲。
リンゴ公園から広場に周り隣町内の公園で水分補給。

日陰に入ると風が通って涼しいけど...照りつける陽射しは完全に真夏並み。
まるで秋のような朝の涼しさにすっかり騙されてしまった...(-_-;)



早朝の空
4:50

4:50

今朝のアラン

信濃川土手 5:10

信濃川土手

信濃川土手

5:12

5:12

5:13

信濃川土手

午後の空

14:20

14:20

午後散歩

リンゴ公園 14:20

14:20 リンゴ公園

広場 14:30

14:30 広場

隣町内の公園 14:40

14:40



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:47  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/30(Tue)

台風10号

台風10号の進路が気になって4時半前に目が覚めた。
窓を開けて外を見ると風もなく雨も降っていない。

昨夜からの台風情報では進路は関東に上陸、その後北上しながら日本海に抜けそうな・・・
そうなると、完全にアラン地方が入ってしまう。

関東に上陸するか逸れるか・・・。
どちらにしても大荒れ天気になるのは今日の午後からのようだ。
台風の接近と共に非常に激しい雨と風になる・・と何度もニュースで繰り返している。
アラン散歩だけでも大荒れ前に片付けなくちゃ。

4時40分、未だ薄暗い外へ出ると空には雨雲が垂れ下がっているけど雨は降っていない。
それよりも、風が全々無い!無風!
あまりの静けさにビックリ!!
これがまさに、嵐の前の静けさ

雨も風もないのは何よりのこと。
早く行こう~!とアランを急かせて通りに出た。
さすがに台風前のこの時間、歩いている人はいないだろう、と思ったら・・
毎朝見かけるおじさんが土手に向かって歩いて行く。
早いですねぇ・・・

おはようございます、と挨拶しておじさんの後から行ったけど、途中で雨がポツポツ降り出してきた。
未だポツポツだけど雨雲の様子じゃ本降りになりそうなので傘を取りに戻った。

家まで引き返し出直し。
今度は道を変えて川沿いの道から土手に上がったが雨は降ったり止んだり。

お昼近くなると予報どおり雨が強くなったきた。
風は未だ昨日一昨日のように吹き荒れてはいないけど、午後からどうなるやら...。


今朝のアラン

4:50 信濃川土手

4:50 信濃川土手 

5:10 信濃川土手 

5:15 信濃川土手 

排水機場公園 5:40

5:40 排水機場公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

11:45  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/29(Mon)

早朝の空

台風10号・・・進路によってアラン地方直撃か?
来るのか来ないのか・・・

昨夜一晩中、強い風が吹き荒れていた。
エンジェルが心配で玄関内に入れようかと思ったが木が大きくなり過ぎて入れたり出したりするのが大変になってしまった...。
それで枝を縛りその紐を木に回して塀に括りつけている。

今朝、倒されてないか心配で4時10分頃に目が覚めてしまった。
外を見ると木は倒されることもなく無事だったのでホッとした。
起きたついで、そのまま顔を洗って着替えて外に出る。
風は音を立て吹き荒れ、庭の木々が風に大きく揺らされていた。

早朝散歩、4時j半出発。
ピンク色に染まった雲や濃いグレーの雲が強い風に流され次々と形や色を変えている。
信濃川土手に上がると風の強さが増していた。

強風の吹き荒れる台風前の早朝、さすがに歩いてる人はいないだろうと思ったら...
カメラを持ったおじさんが、わたしと同じように空の撮影をしていた。

朝は涼しかったけど、フェーン現象か日中の気温34℃...(-_-;)
午後、アランのチッチ散歩に出たとき、あまりの強い陽射しに頭がクラクラしてしまった...。


早朝の空

4:35

4:35 早朝の空

早朝の空

早朝の空

今朝のアラン
4:45 信濃川土手

4:45 信濃川土手

4:50

4:50 早朝の空

4:50 信濃川土手

4:55

早朝の空 4:55

4:58

早朝の空 4:58

早朝の空

5:00

5:00 早朝の空

早朝の空

信濃川土手 5:05

5:05




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:43  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/27(Sat)

午後散歩

午後、陽射しは強いけど風があったので隣町内一回り散歩に出た。
日陰になっているところはわりと涼しく感じたけど日影が途切れた途端、あ~ぁ・・・やっぱ出てこなけりゃよかった.と後悔...
直射日光カンカン照り・暑いのなんの、汗が流れ落ちてくる。

バイバスの高架橋手前に小さな広場がある。
広場の周りにムクゲと夾竹桃が植えられてピンクや白、紫の花が咲いている。
藤棚の側にベンチが置かれていて涼しい時期には散歩中の年長者さんが腰を下ろして休んでいたりワンコ散歩の人が遊んでいたりする。
が、暑い盛りの午後のこの時間に人やワンコが居るわけもない。

藤棚の下は日陰になっていて少しは暑さがしのげるようでアランは座り込んでしまった。
昔、ハスアランがこの広場に来ると夢中になって穴を掘っていた。
もうやめれ~、と幾ら言っても聞こえない振りをして穴掘り。
顔を上げたハスアラン、顔は砂だらけになって鼻に思いっきり砂を詰め込んでブタ鼻になっていた。
あの子は臭いチェックなどには全々興味もなく、だた穴掘り一筋(笑)
シェパアランはヒマさえあれば臭いチェック。
ワンコでも趣味は色々なんですね。

広場からリンゴ公園に寄って水分補給。
この前まで草ボーボーになっていて入るのが恐いくらいだったけど綺麗に草刈りがしてあった。


今日の午後散歩

14:15

14:15 広場

広場

リンゴ公園

14:20 リンゴ公園

リンゴ公園


ハナトラノオ

広場の近くに咲いていたハナトラノオ

ハナトラノオ

ハナトラノオ





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:22  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/25(Thu)

早朝散歩 

5時、外へ出ると朝陽に染まった空がとても綺麗だった。
今日も暑くなりそう・・・

信濃川土手に上がっても蒸し暑さは増すばかり。
アランは休憩を繰り返しながら、ときめき橋手前のカーブミラーの石段のところで下道に下りてしまった。
帰り、排水機場公園で水分補給。

今週末頃、非常に大きな台風10号が進路によってはアラン地方に直撃のような予報がでている。
なんか・・・今年は台風が多いですよね...(-_-;)


今朝の日の出
5:05

5:05

5:10

今朝のアラン
5:20

5:20

早朝の空

早朝の空 早朝の空

信濃川土手 5:20

5:20 信濃川土手

信濃川土手

排水機場公園 6:00

6:00 排水機場公園

排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:35  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/23(Tue)

早朝散歩&午後散歩 

今朝5時、外へ出て久し振りの涼しさにビックリ!

暑がりのわたしやアランにとって、こんなに涼しい朝はお天気の神様からの何よりの贈り物。
ありがとうございま~すぅ~♡
今朝の気温、26℃
30℃以下の数字を見ただけでシアワセな気分です(^ー^* )

早朝散歩は信濃川土手に上がって、涼しくて気持ちいいねぇ~とアランに語りかけながら。
しかーし、
コンビニ信号から下道へ下りて戻る頃にはすっかり陽が昇り気温も上がり、暑さ復活・・・(~_~;)

排水機場公園に寄ってお水を貰ってテロテロ歩きながらO家に通りかかると、何時ものように親子トイプーちゃんたちがお庭に出てアランを待っていた~。
涼しげなサマーカットのトイプーちゃん親子、今朝も元気よくアランに向かってワンワン声を張り上げ吠えまくり。
なんで吠えるのさ?と言うように、アランはトイプーちゃん母に訴えてました(笑)

午後、陽射しは強いけど日陰に入ると風が涼しくてそれほど暑く感じない。
14時20分頃、午後散歩出発。

隣町内の公園辺りまではアランもわりと楽に歩けたのだが、なんたって日中の暑い盛りの時間帯。
白熊そのうちやっぱり暑くて暑くて汗まみれ・・・(-_-;)

バイバスの高架橋下からしばらく行ったところにある小さな公園に入ってしばし休憩。
木陰になってて涼しい風が吹き抜け、汗がスーッと引いていく。

休んだ後にまた歩くのって、これがけっこうキツイ・・・
短い時間でもアランには午後散歩はもう少し「マテ」ですわ。



今朝のアラン

5:00

5:00

排水機場公園 5:50

5:50 排水機場公園

排水機場公園

今朝もトイプー親子に吠えられました~

6:00 トイプーちゃんに吠えられる

オイラなにもしないのに・・・なんで吠えるの?

トイプーちゃんに吠えられる トイプーちゃんに吠えられる

午後散歩

14:20

午後散歩 14:20

ここは涼しい~

午後散歩 14:50

しばし公園で休憩

あち”~ぃ・・・

午後散歩




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:37  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/22(Mon)

早朝の虹

台風9号の上陸。
アラン地方は午後3時頃最接近予報。

朝から強い日差し、少し動いただけで汗が流れ落ちる。
今朝も汗だくになって早朝散歩。
5時少し過ぎ、信濃川土手に向かって緩坂を上がって行くと空に虹!
暑がりテロテロ歩きのアランを急かせ土手に上がると目の前に大きな綺麗な虹が見えた。


早朝の虹
5:05

虹

虹

虹

虹

今朝のアラン

信濃川土手 5:10 

5:10 信濃川土手

排水機場公園 6:00

6:00 排水機場公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

午前中はホントに台風の影響で大雨?強風?雷雨?なの??と思うような強烈な暑さ。
雨は午後から予報なので、これだけ暑けりゃ3時頃までには綺麗に乾きますよ、と言いながら散歩から戻ると洗濯。
朝から変な風が吹いている。
エンジェルに何度目かの花芽が付いている。
それなのに強風に倒され花芽がダメになったらと心配で掃除の合間、何度もの木が倒されてないか見に行っていた。

予報どおり、お昼頃から雨が降り出してきた。
3時過ぎ、心配した風は思っていたより強くなかったけど雨は5時頃になって大降りになってきた。
この後、どれ位の大雨になるのか?強風は何時頃から強くなるのか?
テレビで台風情報を見ているところです。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:10  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/21(Sun)

モコちゃん

アラン地方、昨夜も熱帯夜・・・
今朝も朝からチョー暑い! 猛暑
予報じゃ昨日よりも更に暑くなるって!
でも、連日猛暑日が続いているところもあるんですよね。
それを思えば未だマシ、と思わなければいけないのだろうけど...
もぉカンベンして欲しい...暑いのはホントにもお沢山ですわ...(-_-;)

5時ちょっと過ぎ、早朝散歩出発。
今朝も汗を流しながら信濃川土手に上がったけど、全々涼しくないですから (~_~;)

暑い~暑い~と言いながら帰ってきたのですが、
真っ白ポメちゃん・モコちゃんがパパさんとお庭で遊んでいたのを塀の隙間から目撃!
それで早速、お写真を撮らせていただきました~♪


今朝のアラン

5:05

5:05


モコちゃん

この子がとっても可愛いモコちゃんで~す~ハート

モコちゃん

モコちゃん

モコちゃん

モコちゃん

モコちゃん




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:07  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/20(Sat)

トイプー親子

今日も猛暑日予報のアラン地方・・・ 猛暑
涼しさなんて期待してもムダ...。

朝5時、外は熱気だけ。
仕方がない・・・テロテロと早朝散歩出発。
土手に上がった頃には汗ビッショリ...(~_~;)

休憩ばかり繰り返しているアランはコンビニ信号まで行く気力もない。
ときめき橋手前のカーブミラーの石段から降りて下道へ。
その帰り、
排水機場公園で水分補給の後、O家の前を通ったらお庭にトイプーちゃん親子が遊んでいた。
トイプーちゃんたち、アランを見た途端吠えながらピョンピョン飛び跳ねている。

アランはフェンス近くまで行くんだけどトイプーちゃん親子に、こっちに来るなっ!くるなっ!と。
リードを引っ張って吠えまくるトイプーちゃん親子の近づけるんだけど、アランの方が恐がって(?)後ずさりしながら離れていく。
アランちゃんゴメンネ、とOさん。
こんな大きなワンコが側に行ったら恐いよね、とわたし。←何時も同じ会話しています(笑)
アランは今朝もいつものようにO家のトイプーちゃん親子に吠えられ、スゴスゴ帰ってきました~。


今朝の空
5:12

5:12

今朝のアラン

信濃川土手 5:15

5:15 信濃川土手

O家のトイプーちゃん親子(母ワン)

アランに来るな!来るな!と吠えています
母ワンは子を守ろうとしてアランに向かって吠えているんです
母は強し!ですね

6:00 O家のトイプーちゃん(母)

O家のトイプーちゃん(子)

O家のトイプーちゃん(子)

母ワンが吠えるので子ワンも一緒になって吠えるんですね

O家のトイプーちゃん(母子)




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

O家のトイプーちゃんたちに何時も吠えられ、うなだれてスゴスゴ離れるアランを見ると可笑しいやら可哀想になったり。
帰り道、あんな小さなワンコに吠えられションボリすることはないでしょうが、と慰めていますがビミョーな気分です(笑)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:57  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/19(Fri)

早朝散歩・信濃川土手  

今朝は4時20分起床。
早く起きたのだから久し振りに鳥屋野潟公園へ行こうか、と顔を洗いながら考えていた。
でも、帰る6時頃にはもう暑くなっている。
だったら、車で行けば往復は歩かなくてもいいしラクチンだわね。
と、着替えて外へ出たのだが・・・

シャッターを開けて外へ出た途端、ムッとする熱気。
とんでもない熱さ(暑い、じゃなく)じゃないですか。
一歩外へ出ただけで頭、顔、背中に汗が流れて止まらないほど。
信じられないくらいの暑さでした (-_-;)
なので・・・鳥屋野潟公園は涼しくなるまでダメですね...

4時40分、日の出前に早朝散歩出発。
土手に上がっても暑いだけ。
未だ5時前なのに、もう散歩の人や走っている人がいるのにはビックリします。

アランはハァハァ、わたしは首に巻いたタオルで汗を拭きながらテロテロ歩き。
日の出と共に又々暑さ上昇・・・
途中アランとふたり、何度も座り込み休憩ばかり繰り返していた今朝のことでした...。



今朝のアラン

4:40

4:40

日の出 5:00

5:00 日の出

信濃川土手 5:03

5:03 信濃川土手

5:15 信濃川土手

信濃川土手

5:20 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:06  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/18(Thu)

今朝は寝坊・・・

昨夜、変な夢を見て目が覚めてしまった。
夢の内容はよく覚えてないけど、時計を見ると2時10分.。
その後また眠っちゃって次に目が覚めたら5時30分少し前・・・(~_~;)
慌てて顔を洗って着替えて出発。
もうすっかり陽が昇り大きな道路に出るとウォーキングやジョキングの人たちとワンコ散歩も見えた。
土手に上がってコンビニ信号まで行って下道へ下りて帰りは排水機場公園に寄って戻ってきた。

午後、外へ出ると風があって日陰はわりと涼しい。
これくらいなら、と久し振りに午後散歩に行ってきた。
カモの川沿いの道は両側の人の背丈より伸びていた雑草が綺麗に刈り取られスッキリしていた。
でも、やっぱり午後の陽射しは暑くてたまらん...
長時間歩きはムリ。
30分ほどの午後散歩で終了でした。


今朝のアラン

信濃川土手 5:40

5:40 信濃川土手

信濃川土手

5:50 信濃川土手

信濃川土手

5:55 信濃川土手

排水機場公園 6:10

6:10 排水機場公園

排水機場公園

午後散歩 

14:50

14:50 午後散歩 

午後散歩

15:00 午後散歩



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:51  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/17(Wed)

猛暑・・・

台風7号の影響からか昨日のアラン地方、36℃!
暑いのなんの・・・死にそうでした...

ちょっと動いただけで汗が流れてしまう。
冷房の部屋から一歩出ただけで、ドアを開けた瞬間にムッとした熱気が襲ってくる。
外に出ようもなら肌が痛くなるような強烈な陽射しが、これでもかというように照り付けている。
ホントに息苦しくなるような暑さ、*酷暑の1日でした。

日中の最高気温が25℃以上→夏日。
日中の最高気温が30℃以上→真夏日。
日中の最高気温が35℃以上→猛暑日。
それぞれ5℃暑くなる度にランクが上がって夏日から真夏日、そして猛暑日。
猛暑日と酷暑日は同じ意味の用語です。
夕方から翌朝に書けて25℃以上の気温が続く夜を「熱帯夜」と呼びます。

朝刊には胎内市の最高気温が全国929の観測地点中、2番目に高い36.6℃、中央区でも35.8℃の猛暑日だった、との記事。
秋!?と思うような涼しさになって驚いていたのは、ほんのこの前のこと。
涼しさの後にぶり返す暑さ、これは体に堪えます・・・(-_-;)

今朝は予報どおり、雨。
朝5時、雨はそれほど大降りでもなかったし風もなかったので傘を差して早朝散歩。
何時もなら、どんなに暑くても紫外線&日焼け予防で長袖を着て帽子を被っての散歩姿だけど、今朝は半袖Tシャツ。
雨なのに早朝から気温も湿度もチョー高く、サウナに入ってるような蒸し暑さだったけど、半袖Tシャツだっただけで蒸し暑さがしのげた感じでした。


昨日の朝5時の空

5:00

昨日のアラン

5:10 信濃川土手

5:10 信濃川土手

5:20

5:20



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:35  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/12(Fri)

パピーちゃん

12日の早朝散歩の帰り、アランがカモの川道を歩いている橋の方から歩いてくるパピーちゃんママさんを見つけ、立ち止まった。
パピーちゃんママさんもアランを見つけ、ゆっくり歩いてくる。

アランとふたりで待っているとなんか様子がおかしい。

おはようございます~、パピーちゃんはおとーさんと一緒ですか?

パピーね・・・亡くなっちゃった...

うそぉ、嘘でしょう?そんなぁ...

パピーちゃん、散歩中に動けなくなったりして先月、CTやMRIを撮って検査をしたら腫瘍が見つかった。
今はその検査結果待ちで手術になるかもって言っていた。
ママたちはできたら手術はしたくないって、って言ってたけど、4日に入院、5日に手術だったそうだ。
だけど、ガンは血管まで広がっていたって。

手術は全身麻酔で大量の輸血をしなかがらだったそうです。
夕方、面会に行くと麻酔が覚めていてパパママと気付くと尻尾を振ってくれたそうだ。
パピーちゃんは元気そうに見えたけど先生には4,5日が峠です、と言われていたんだって。
そして、9日(10日だったか...)に呼吸が止まりましたと病院から連絡があった、と。

手術なんてしなければよかった...
パピーちゃんママさん、泣きながらつぶやいていた。
わたしは慰める言葉も見つからず、一緒になって泣くしかなかった...

アランちゃんはパピーの分まで長生きしてね。
病気なんかなっちゃダメよ。
元気で長生きするのよ...
パピーちゃんママさん、アランをナデナデしながら長生きしてね、と言っていた...。

アランと同じ年のパピーちゃん。
こんなに早く、虹の橋へ逝ってしまって...。

パピーちゃんの訃報を聞いた朝のことでした。


7月23日のパピーちゃん

パピーちゃん

7月23日 
この日 一緒に遊んだのが最後でした

パピーちゃんとアラン


ライン

今朝のアラン
5:00

5:00

信濃川土手 5:25

5:25 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


午後、お花とオモチャ、オヤツを持ってパピーちゃんに会いに行ってきました。
掌にすっぽり入ってしまう小さな壷にパピーちゃんはお骨になって入っていた…
パピーちゃん・・・
真っ黒のクリクリしたおメメでジッと見つめるパピーちゃんのお顔が目に浮かぶ。
優しくて鳴き声一つ上げたこともない、とっても大人しくて優しい子。
パピーちゃんだけ、上手に乱暴者のアランと遊んでくれた。
アランのたったひとりのお友達、パピーちゃん。

パピーちゃん
ゆっくり休んで虹の橋で待っているテツちゃんやハスキーアランと楽しく過ごしてね。

テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

15:56  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/10(Wed)

涼しい~!

朝4時半、あまりの涼しさに目が覚めた。
あーちゃんpapa、ミノムシのように丸まって頭からすっぽりタオルケットに包まっていた.・・・(~_~;)

先週から熱帯夜が続き日曜、月曜は35℃の猛暑日になって座っているだけで汗まみれ...。
それが昨夜気がつくとお風呂から上がっても暑い!暑い!とも言ってない。

何時もなら朝から汗だくになっているのに、今朝は全々汗も流れないし暑い、とも言ってない。
窓から入ってくる風がとても涼しい。
もしかして昨夜から秋に変わった???

今朝のアラン散歩はとても涼しくて大助かりだった。
信濃川土手に上がったら、川風が肌寒いほどなんだもの。

急に、一気に、秋になったのでしょうか?
本当に昨日までのあの暑さが、ウソのようです。
関東や岐阜、甲府などでは体温超えの酷暑と、今朝も天気予報は言ってた…。
なんか、だまされているような、この後とんでもない暑さが襲ってくるような、そんなことないですよね?


早朝の空
5:00

5:00

今朝のアラン

信濃川土手 5:05
 
5:05 信濃川土手

信濃川土手

5:30

信濃川土手

排水機場公園 5:50

5:50 排水機場公園

公園の真っ赤な百日紅

16081006.jpg

排水機場公園の百日紅 排水機場公園の百日紅




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:09  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/09(Tue)

小豆島より

香川のOさんから荷物が届きました~♪
開けると、美味しそうな 「小豆島手延そうめん」!(^-^)

さっそくお礼の
そうめん届きました~!ありがとうございます o(^▽^)o
話中の向こうからザワザワ賑やかそうな音が聞こえる。
今、お話してても大丈夫ですか?

今、食事中なんよ。
あ~かまへん、かまへん。もう荷物着いたん?!早いなぁ。

って、今どちらですか?

なんと、ビックリ!小豆島お遍路真っ只中とのことでした。
そうめんのお礼を言って、ご無沙汰の挨拶。←順序が逆?
ゆっくりお話をしたいけど今まだ途中なので後で掛け直すから、とOさん。

夕方5時頃に遅くなってゴメン、と約束どおりOさんから電話がありました。

先達のOさん、3泊4日で8人のお遍路さんと廻っておられました。
こんな暑い時期、幾ら車とは言え、お遍路巡りとお聞きしてとても驚きました。
本当にご苦労様です。

お遍路さん達とご一緒の巡拝途中にわたしにまで気に掛けてくださって、ありがとうございました。
わたしもいつか小豆島へ渡り「小豆島八十八ヶ所霊場」歩いて巡りたいと、前から思っていました。
小豆島・・・いつか必ず。

久し振りにOさんと小豆島や色んなお話して、元気を頂きました。
いつもいつも気に掛けていただいて、本当にありがとうございます。
どうか
水分補給をこまめに採って熱中症には気をつけてください。
くれぐれもお体に気をつけ、無事に小豆島八十八ヶ所霊場巡りをなさってください。


小豆島手延そうめん

小豆島そうめん



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


小豆島八十八ヶ所霊場巡り

全工程、約150km。
歩き遍路で6泊7日、車遍路で3泊4日。

香川県の小豆島にあるこの霊場は、弘法大師空海が生国である讃岐から京都へ上京または帰郷する際に、しばしば立ち寄り、島の各所で修業や祈念を行なったとされる霊験あらたかな霊場です。
88ヶ所に奥の院6ヶ所を含めた94ヶ所が公認霊場となっており、寺院霊場30、山岳霊場10余、堂坊50余に分かれる。

小豆島八十八ヶ所霊場と四国八十八ヶ所霊場の大きな違いは、小豆島霊場には四国霊場にあまり見られない、山谷や自然の地形を利用した「山岳寺院」があり、そこには古から伝わる「行場」と言われるものがたくさん存在します。

また全国の数ある霊場の中で唯一、八十八ヶ所(奥之院等を含めると94ヶ所)すべてが、弘法大師空海が開いた真言宗の寺院であります。ですから四国霊場には必ずある、いわゆる「大師堂」を別に構えている寺院は少なく、ほぼどの寺院も「本堂」に弘法大師をお祀りしています。
(もちろん大師堂のある寺院もあります。 )

小豆島霊場会ホームページより


テーマ : いま想うこと - ジャンル : 日記

18:43  |  美味しいもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/08(Mon)

夏の花・Ⅲ

RIO・2016
大活躍の日本選手!
ガンバレ ニッポン

競泳400個人メドレー 萩野公介選手 金メダル 瀬戸大也選手銅メダル

重量挙げ女子48kg級 三宅宏実選手  銅メダル

柔道女子48kg級 近藤亜美選手 銅メダル

柔道男子60kg級 高藤直寿 銅メダル

柔道女子52kg級 中村美里 銅メダル

柔道男子66kg級 海老沼匡 銅メダル




ライン


夏の花

リコリス

別名:夏水仙

リコリス

リコリス リコリス

夾竹桃

夾竹桃

夾竹桃 夾竹桃

ダチュラ

別名:アメリカ朝鮮朝顔

ダチュラ

ダチュラ

今朝のアラン
4:50

4:50

信濃川土手 5:15

5:15 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:20  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/07(Sun)

猛暑日

朝から気温はグングン上がり9時過ぎ32℃。
暦の上では立秋を迎えたとゆうのに、県内全域で猛暑日となった・・・(~_~;)
胎内市で最高気温38.1℃

6日、第31回夏季オリンピック・リオデジャネイロ大会が開幕。
昨日から汗を流しながらテレビ前に釘付けになっています。
画面いっぱいに広がる鮮やかな色彩と情熱的な演出、これぞブラジル!ですね。

それにしても・・・
暑い…猛暑
ジッとしていても汗が流れ、クッションが湿ってくるような...(-_-;)
アランは1日中クーラー浸かり。
暑い盛りのお昼頃、あーちゃんpapaと駐車場でボールとワニで遊んでいたけど5分もしないうちに戻ってきた。
アランはおバカだねぇ..こんな暑いときに.外なんか出たら、解けてしまうでしょうが...

高温注意報が出ています。
水分補給忘れずに、熱中症にはくれぐれも気をつけて。



今朝のアラン
4:55

4:55

5:00

信濃川土手 5:15

5:15 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


暑くなってからはアラン散歩は早朝だけにしています。
午後など外へ出たらホントに解けてしまう...
マジにアランの肉球が火傷しかねません、なので暑さが少し収まる夕方頃にちょっと歩くだけにしているんです。←チッチ散歩
アランも朝の散歩で満足、ってゆうか疲れ果てているので外に出たがらない。

アランには1日中クーラー入れてますが電気代、なんて言ってられません。
熱中症になったり病気の方がよほど大変。
健康に変えていられませんものね。

アラン家では、アランはクーラー、人間は扇風機で暑さをしのいでいます(笑)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

14:33  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/06(Sat)

早朝散歩・信濃川土手

以前、早朝でも土日はワンコ散歩が多かったので鳥屋野潟公園はパス。
今朝は5時、信濃川土手へ出発。

土手に上がっても風もなく、ただ暑いだけ・・・(-_-;)
せめて早朝だけでも涼しかったら、と毎朝思っているけど、全々ダメ。
今年の暑さは特に厳しく感じます...
いつもの夏とは違うと思うのは、わたしだけ?
昨年、一昨年、こんなに暑かったっけ?

この暑さで参っているアラン、今朝も少し歩いては休憩ばかり繰り返していた .(~_~;)
土手に上がると何を思ったかゴロンと横になってみたり…
あげくは草むらにスリスリゴロゴロしながら斜面を滑り落ちていっちゃった…。
慌ててリードをつかんで引っ張ったけど、何を考えているのやら...



今朝のアラン
5:00

5:00

信濃川土手 5:20

信濃川土手

スリスリ~ゴロゴロ~

信濃川土手

信濃川土手

そのまま斜面を滑り落ち アワワワァ・・・

信濃川土手

あ~・・・ビックリした

信濃川土手

よっこらっしょっと

5:20 信濃川土手

信濃川土手




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

17:16  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/05(Fri)

早朝散歩・鳥屋野潟公園

4時少し過ぎ、起床。
今朝も帰りの暑さは考えないことにして、鳥屋野潟公園へ早朝散歩出発。
外に出たときは未だ薄暗かったけど、カモの川辺りまで来ると東の空が明るくなってきた。

4時50分、鳥屋野潟公園到着。
5時前なのにもう息を切らせて走っている人や大きく腕を振って歩いている人がいる。
わたしとアラン、今朝は早いぞっ!と思っていたけど、そうでもなかったようです...。

広場から探鳥デッキへ。
ベンチで少し休んで観察池へ向かう。
観察池に着くとアランは座り込んで又々休憩。
今朝もハスの花の側からかめ吉さんが顔を見せてくれたのにオヤツを忘れちゃいました...(~_~;)
この次は必ず持ってきます~。

園内で約1時間遊んで6時、公園を後にして30分掛けて帰ってきた。
今朝も汗ビッショリの早朝散歩...。
涼しくなるまで公園散歩はヤメタ、って言ってたのに・・・



今朝の空
4:35

4:35

今朝のアラン

鳥屋野潟公園到着 4:50

4:50 鳥屋野潟公園

広場

広場

広場

探鳥デッキ 5:05

探鳥デッキ

5:05 探鳥デッキ 探鳥デッキ

探鳥デッキ

新堀橋

5:10 新堀橋

観察池 5:25

5:25 観察池

観察池のハス 観察池のハス

5:30

かめ吉さんの田圃のカカシ

5:40

5:55

5:55



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:35  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/04(Thu)

早朝散歩・鳥屋野潟公園 

4時少し過ぎ、起床。
今朝は4時半に早朝散歩出発だったので久し振りに鳥屋野潟公園へ行ってきた。

カモの川のところまで来て右へ曲がって土手の方向へ行こうとすると、イヤだ!そっちへ行かないっ!と公園方向、左へ行こうと必死で足を踏ん張るアランの姿に笑ってしまった
それじゃ公園だね、と左へ曲がると、そうさ、公園へいくんだよ。と早足になってわたしを引っ張って行く。
ゲンキンなヤツめ。

鳥屋野潟公園到着、5時丁度。
広場を入ると早速しつこく臭いチェック。
そりゃ公園には沢山のワンコたちが遊びに来るのだから沢山のワンコの臭いが付いているよ。
それを一つ一つ臭いチェックしてたら1日掛かっても足りないよ。
さぁ、早く歩かないと帰りが遅くなってアチチになってしまう...。
いくら先を促しても何度も何度も足を止め入念なニオイ嗅ぎ。
シェパの性分とは言え、アランのしつこい臭いチェックは何とかならないものだろうか...(~_~;)

探鳥デッキで少し休んで観察池へ。
池に着くとアランは此処は休憩場所、と承知のように座り込む。
足音を聞いて了解しているのか、水の中からかめ吉さんが顔を見せてくれた。
もしかして、かめ吉さんたちはアランとわたしのことスキなのかも?
今度、かめ吉さんにオヤツを持ってきてあげよう~。
何処にも「公園のかめ吉に食べ物を与えないでください」の注意書きされた立て札、看板は見なかった、はず。

公園で1時間、たっぷり遊んで水場でお水をかぶ飲みの後、アランはエントランスで座り込み...(~_~;)
此処で座り込んでしまったらお家に帰れないよ。
勇気を出して、さぁ立って!立ち上がるんだ、アラン。

行くときは風もあって涼しかったけど...帰りは予想通りの暑さ。
公園を出ると遮るものもない野ざらし原っぱのような道。
朝陽が背中めがけ、強い陽射しをガンガン浴びせてくれる。

頭から背中、体中に汗が流れてくる。
首に巻いてたタオルで流れる汗を拭いても拭いても追いつかない。
アランはベロをこれ以上ないくらい長くはみ出し、ハァハァゼィゼィ息も絶え絶え...(-_-;)
だから言ったでしょうが...
公園行くのはいいけど帰りは暑くて大変だよ、って…。


今朝の日の出
4:47

4:47 日の出

今朝のアラン
4:50 カモの川

4:50 カモの川

鳥屋野潟公園到着 5:00

5:00 鳥屋野潟公園

広場

広場

新堀橋

5:20 新堀橋

ハンゲショウ

ハンゲショウ

ハンゲショウ ハンゲショウ

観察池

5:40 観察池

観察池のかめ吉さん

観察池のかめ吉さん 観察池のかめ吉さん

5:50

5:50

かめ吉さんの田圃のカカシ

かめ吉さんの田圃のカカシ かめ吉さんの田圃のカカシ

観察池周囲

清五郎橋

清五郎橋

6:00

6:00



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


行きは20分、帰りは30分の今朝の早朝散歩。
汗だくになりましたぁ・・・とぼやいていたら、

だからぁ、公園行くなら車で行けって言っただろう。
往復の1時間、公園でユックリ出来るだろうが。
それに、どんなに早い時間に出掛けても帰りが同じ時間だったら暑いのは変わりないだろうが。
と、あーちゃんpapaにバカにされた.(~_~;)

ですよね...
この次に行くときは車で行きますわ…。

今日は昨日のような1日中頭痛や眼精疲労が少し緩和した感じです。
早起きに少しは体が慣れたのかも?


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:22  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/03(Wed)

早朝散歩 

目が覚めて時計を見ると「4時05分」…早過ぎ、って思ったけど...
ここで二度寝したら、もう起きれない。
仕方ない、起きちゃえ...(~_~;)

洗面所へ行く途中、窓を明けて外を見たら、
なんと!外は未だ薄暗いじゃないですか、ビックリです・・・
ビックリしたせいか早く起き過ぎた(?)せいか思考回路が中々繋がりません。

洗面所に行ったのに顔も洗わず、又部屋に戻ってしまって慌てて着替えをしてたら、先に顔を洗うんだった、とか言いながら又洗面所に行ったりして...
何してるの、わたし...(-_-;)

4時5分に起きたのに何時の間にか4時半過ぎ・・・バカみたい...
結局、アラン散歩出発したのは4時40分。

信濃川土手に上がってコンビニ信号まで行って、帰りに排水機場公園でしばらく休憩。
戻ったのは6時前でした。


今朝のアラン

4:50 信濃川土手

4:50 信濃川土手

排水機場公園 5:40

5:40 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

今日は1日中ボーっとして動くのも面倒なキブン...
頭痛に目がシクシクして何度も目薬を注していた。
目薬を注したときだけシャキッとした感じになるけど又すぐにダルさと頭痛。
完全に寝不足症状...(-_-;)


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:34  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/02(Tue)

早朝散歩・信濃川土手 

あまりの暑さにバテバテの日々・・・
昨日の朝、アラン散歩から汗だくになって戻ってきたとき、丁度お家の前に出ていたクーちゃんパパさんに、
「5時過ぎたらもう暑いよ、今頃(6時頃)はもう完全に日中と同じくらいだね。4時頃なら未だ涼しいから5時前には行かなくちゃ。」って…(~_~;)

以前アランが通ると吠えながら塀越しに顔を見せてくれるポメ・クッキーちゃん。(クーちゃん)
クーちゃんは昨年12月に亡くなって、その後に真っ白のポメちゃんを迎えたんです。←ポメちゃん3代目
その子を見た瞬間、ギガちゃん!でした。
あの○○のCM、ホワイト家族のあのギガちゃんにソックリな真っ白ポメちゃん。
クーちゃんパパさんに笑いながら「モコですわ」って言われましたけど・・・ ^^;

早朝散歩を始めた頃は4時台に起きていたのですが何時の間にか少しづつ遅くなって5時過ぎ、当然出発は5時半は過ぎてしまうので戻るのは6時過ぎ。
これじゃ日中と変わらないくらい気温は上がっています...。
クーちゃんパパさん改め、ギガちゃん、じゃなくてモコちゃんパパさんに、4時頃は涼しい、と言われたし今朝は頑張って4時起きたわけですが…
1日中、頭痛とダルダル...
バテてバテて体が思うように動きません(~_~;)

しっかり睡眠をとって暑い中の散歩に行くか・・・
眠気堪えて4時に起きて散歩に行くか・・・

はぁ...夏は疲れます...


早朝の空
4:40

早朝の空

今朝のアラン
4:45 信濃川土手

4:45 信濃川土手

5:00 信濃川土手

信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


ギガちゃんじゃなくて、真っ白モコちゃん、今度会ったらお写真撮らせてもらいます。
ホントにCMのギガちゃんソックリなんですよ (^-^)


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15:51  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08/01(Mon)

夏の花・Ⅱ


モミジアオイ

夏空に一際目を引く真っ赤な朱色

モミジアオイ

モミジアオイ

モミジアオイ モミジアオイ

アメリカフヨウ

透き通った薄い羽を広げたような大きな花
儚げな貴婦人の化身のような

アメリカフヨウ

アメリカフヨウ アメリカフヨウ

ひまわり

灼熱の夏の空に向かって立つ姿
一瞬の今が全てと語る勇者に重なって

ひまわり

ひまわり

百日紅

百日紅

百日紅


ライン

今朝のアラン
5:00

5:00

5:20 信濃川土手

5:20 信濃川土手

5:25 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

16:41  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |