2016.10/31(Mon)

やられた・・・

今朝は5時少し過ぎ起床。
いつもはブルブル震えながら(ちょっとオーバーだけど)冷え切った部屋で着替えるんだけど今朝はそんなに寒くはない。
と思ったけど、
外へ出ると・・・やっぱり早朝の外気は冷えていて寒い...(~_~;)

カモの川まで来たら、ビックリ!
空が真っ赤!
朝陽は未だ出ていないのに東の空が赤く燃えていた。
カモの川から土手に向かう途中、日の出が近づいてくると少しづつ赤い色が薄くなってピンク色に変わっていった。

10月最後の  秋晴れ。
青空が広がってとってもいいお天気。
こんな秋晴れがずーっと続いてくれたら嬉しいのだけど明日から気温は下がって寒くなるそうです (~_~;)


早朝の空 5:30

5:30

今朝のアラン

5:45

5:45

6:00

6:00

信濃川土手 6:10

6:10

午後散歩

14:20

14:20

14:20

やられた・・・

左腕肘 左腕肘



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


2時、午後散歩に出たときのこと・・・

大通りに出て右に曲がって土手に行こうとすると、アランはそっちには行きたくないと足を踏ん張り曲がり角から動かない。
仕方がないので左へ曲がり隣町内公園へ向かう。
曲がって直ぐ、道路を白いネコがユックリ渡っていく。
ネコを見つけたアラン、吠えまくり一気にダッシュ。
アラン!ダメッ!!リードを抑え一時避難にアパートの駐車場へ入ろうとした時...
運が悪いことは重なってワンコ散歩が現れた。
吠えまくるアランを見て飼い主さんがワンコを引っ張って走って行ったらそれを見たアランが又興奮して一気にダッシュ。
ハンパない瞬発力・・・
抑えきれず引っ張られそのまま転倒・・・
倒れたわたしを見てようやく冷静になったアラン...

左腕肘、両膝強打、擦り傷。
ジーンの膝が破け血が滲んでいる・・・
肘も痛いけど大丈夫?
ワンコと飼い主さんの姿はもういないし他に誰にも見られてなかったようなので急いで立ち上がり何事もなかったように取りあえず足を引き摺って広場へ向った。

帰ってから洗面所で腕まくりをして肘を鏡に映して見てみたら・・・
あ~ぁ...肘はすりむき血が滲んでいた、痛いわけだ...(-_-;)
ジーンの膝が破け傷口から血が滲んでいる...。

Tシャツに着替えて洗面所で左腕の肘を自撮り。
両膝の傷は見るも無残、汚くて写真など撮れやしない...

アランとはもう絶交だ!

今年何度目の怪我?
バカバカバカ・・・アランのバカ!

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:28  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10/27(Thu)

秋晴れ

今朝も外へ出るとわりと暖かい。

早~い時間(4時半頃とか)のときもありますが、ここ2,3日起きるのが5時過ぎなのでアラン散歩に出るのが5時半から6時近くになってます。
6時頃は丁度ワン散歩のラッシュ時間帯。
道を変えたり小路に入ったりワン散歩に遭遇しないよう大変です。
ま、これも仕方ないこと。
アランさえ、と言いながら歩いています...。

今日は秋晴れの1日  ゼッコウのお洗濯日和。
又明日からお天気は崩れ雨マークが続いている。
アラン散歩から戻ると朝食の支度をしながら洗濯の準備。
この時期の晴れはとっても貴重、少しの晴れ間もムダにはできません。

午後も上天気。
青空が広がり爽やかな秋晴れ。
アランは気持ちよさげにあちこちの公園巡りを楽しんできました(^ー^* )


今朝のアラン

5:50

5:50

6:05

6:05

6:05

午後散歩

14:00

午後散歩 14:00

午後散歩 14:05

午後散歩 14:10

午後散歩 

午後散歩 

午後散歩 14:20

午後散歩 

午後散歩 

午後散歩 




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:45  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10/26(Wed)

寒さは何処へ?

今朝目が覚めたら5時半・・・
(毛布や布団を冬仕様にしたら暖か過ぎて、寝過ごしてしまった...)

そして、外へ出てビックリ!
とっても暖かい!!
昨日のあの寒さ、冷え込みは何処へ行ったのでしょう!?

夜半から未明に雨が降ったようで道路が濡れていたけど、今は降ってないのだから全々問題なし。
それにしても、
朝からポカポカ陽気で本当にビックリでした。

夕食の支度をしながらだったから場所は聞き忘れたけど、夏日や真夏日気温のところがあったそうでこれまたビックリでした。
アラン地方も日中は20℃~21℃でした。


今朝のアラン

5:50

5:50

6:10

6:10

6:15

6;15

午後散歩

14:20

14:20

リンゴ公園

14:30 リンゴ公園

14:30 リンゴ公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


早朝散歩は9月終了のはずが未だ続いている。
4時台など未だ真っ暗、5時でも真っ暗。
(昨今の日の出の時間が6時近く)
5時半でも薄暗いけど歩いているうちに陽が昇りやがて明るくなってくる。
そして、
6時頃からワンコ散歩が多くなるけど仕方ないよね...。
なるべく会わないように道を変え、コースを変えています。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:15  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10/25(Tue)

満開のエンジェルトランペット

アラン家のエンジェルトランペットが満開です。
枝一杯に花を付け日暮れ時になると辺りには芳香が漂っています。

今日は朝から風が強くて鉢が倒れそうになったので玄関の中へ。
したら...
一晩中、(ってゆうか1日中)家の中はエンジェルの香りが溢れていました。
玄関に一歩入った瞬間、強い香り。
たしか幻覚作用があるとか、ないとか...?

今年は初夏の頃から何度も花を咲かせてくれました。
木も大きく育って(育ち過ぎ・・・)花もいつも咲く花より大きかった。
今年はこれで最後の満開かもですね。


エンジェル・トランペット
黄色

エンジェルトランペット・黄色

ピンク

エンジェルトランペット・ピンク

満開のエンジェル・トランペット

満開のエンジェルトランペット・黄色

満開のエンジェルトランペット・黄色

秋明菊

金鳳花科 イチリンソウ属

秋に菊に似た花が咲く
濃いピンク色の花は京都の貴船地方に多いことから「貴船菊(きぶねぎく)」と呼ばれます

秋明菊

秋明菊



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


今日、あまりの寒さにファンヒーターを出しました・・・(~_~;)
未だ10月、11月になってから...なんて思っていたけど、この冷え込みには参りました。
今朝なんて真冬並みの寒さなんだもんね...

咳に鼻水、クシャミの風邪の初期症状。
風邪薬を飲んでフリースを引っ張り出して冬支度。
今年のアラン家、10月に暖房ONでした...。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

20:23  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10/22(Sat)

午後散歩

午後散歩は信濃川土手へ。
秋も深まり陽射しの出ない午後は晩秋の佇まい...。

最近jはめっきり朝晩の冷え込みもきつくなり、そろそろ暖房もいるのでは?
それにアランにもベッドや冬用の毛布を出さなくては...
いやいや、未だ10月なんだし暖房は11月になってからでしょう?
それに、朝晩の冷え込みはきつくなったけど、晴れてお陽さんが出れば暖かいし。
って、独り言を繰り返してます(笑)


午後散歩

14:30 信濃川土手

14:30 午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:11  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10/21(Fri)

真っ暗・・・

今朝、4時に起きてしまった・・・(-_-;)

2度寝したいところだけど...
ここで寝ちゃったら寝過ごしてしまうのは分かりきったこと。
仕方ない、暖かい布団に潜り込むのは諦めて顔を洗って着替え。
アランは寝転んだまま、なに?どーしたの?てな顔でわたしを見上げていた (~_~;)

外は未だ真っ暗な4時20分。
誰もいない土手に上がったけど...寒い~ぃ...
外気は冷え込みあまりの寒さに手が悴みそうでした (-_-;)

しばらく行くと、後ろから足音が聞こえてきた。
振り向くと光が揺ら揺ら揺れながら・・・
何!?と思ったら、
早朝ランナーさんが懐中電灯を揺らしながら走って来るところでした...。
それにしても、
こんな未明の日の出前の時間から、走っている人がいるなんてビックリです。

5時5分にコンビニ前到着。
わたしがポケットからテッシュを取り出し鼻をチーンしてたらアランはお店の中を覗き込んでいました。
(あまりの冷え込みに鼻水が垂れてしまったです・・・)


早朝のアラン

コンビニ前 5:05

真っ暗でアランが何処にいるか分かりましぇ~ん(笑)

5:05 コンビニ前にて

コンビニ前にて

コンビニ前にて

コンビニ前にて



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:44  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10/20(Thu)

午後散歩

 秋晴れ~♪
ポカポカ陽気のとってもいいお天気の午後。

隣町内の公園を通って広場へ。
アランは広場へ行くと早速端から端まで歩き回り念入りに臭いチェック。
それも何が楽しいのか何度も何度も繰り返しながら。

アランさ~ん~気になる臭いがありましたかぁ?
付き合っていたら際限なしなので、リードを引っ張って行きますよ!とリンゴ公園へ向かう。
リンゴ公園で水分補給の後、バイバスの高架橋沿いを歩いて土手に向かう。

土手に上がって空を見上げると何処までも広がる真っ青の空。
川を見下ろすと水が陽射しを浴びてキラキラ光っていた。


午後散歩

広場 14:30

14:30 午後散歩

午後散歩

信濃川土手 14:50

14:50 午後散歩 信濃川土手 

午後散歩 信濃川土手 

午後散歩 信濃川土手 




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:23  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10/19(Wed)

霧の朝

朝5時、窓のカーテンを開け外を見るとスゴイ霧にビックリ!
辺り一面、景色は濃い霧に包まれボンヤリとしています。

アラン地方は霧が多いけどこんなに濃い霧は久し振り。
あまりにも霧が濃くて少し恐くなったけど...
アランがいるから大丈夫、ってことにして早朝散歩出発。

土手に上がると霧は濃さを増し、遠くの景色がなんか不思議な絵画を見ているような感じになってきます。
コンビニ信号まで行って下道に下りた頃から霧は少しづつ薄くなり、カモの川辺りまで戻った頃は綺麗に晴れていました。


早朝の濃霧

5:15

5:15

今朝のアラン

5:20
 
5:20 

信濃川土手 5:25

5:25 信濃川土手

5:40

5:40

5:45

5:45

5:50

5:50

5:53

5:53

5:55

5:55



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:58  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10/18(Tue)

ボールめっけ♪

早朝散歩の帰り、畑に落ちていたボールを発見!
足を止めジッと見つめている。

しょーがない、ちょっとだけだよ。
落ちていたボールを拾って蹴ってやると大喜びで追っかけ始めた。
ボール大好き!アランにとって宝物めっけ!に等しいくらいラッキーなこと。
少しだけボール追っかけを楽しんだ朝でした。

午後はリンゴ公園へ。
公園で水分補給をして、ゆっくり1時間弱の午後散歩。
曇っていたけど半袖でもいいような暖かな1日でした。


今朝のアラン

5:30

5:30

5:40 朝んぽ

ボールめっけ~♪

6:10 

6:10

午後散歩

リンゴ公園 14:30

14:30 午後散歩 リンゴ公園

午後散歩 リンゴ公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:09  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10/17(Mon)

早朝の鳥屋野方公園

早朝散歩はアランを車に乗せて鳥屋野潟公園へ。

アランは車を出してドアを開けた途端、ヒョイと飛び乗った。
来年はシニア組に入るのに助走もつけずに飛び乗れるなんて、アランは未だ々若いね。
と、喜んでいたのは最初だけ...(~_~;)

カモの川を渡った頃から、何処へ行くのさ!?と不安そうな表情。
そのうち ギャワオ~~ン吠え出し泣き喚きだしてくれた・・・(-_-;)
ちょっとぉ...静かにしてくれませんかぁ。あなたの大好きな所へ行くのだから。
幾ら言っても聞き耳ナシ・・・鳴き喚く声が大きくなるばかり。
もぉ・・そんなに鳴くなら引き返すよっ!もう行かないよ!

公園まで歩くと20~25分位なのに車ではあっと言う間、アランが泣き喚いている間に到着。
早朝なのに広い駐車場には既に数台の車が止まっている。
わたしが一番、と思ったのは大間違い...。

ドアを開けるとサッと飛び降り、辺りをクンクン臭いチェックを始めるアラン。
ようやく臭いを嗅いで大好きな公園と気付いた様子。
駐車場から水飲み場へ連れて行き蛇口を開けると瞬時にジャブジャブと飲み始めた。
そりゃそうだ、あれだけギャンギャン泣き喚いていたら喉も渇くわよね (~_~;)
お水を飲んでようやく安心しましたか?

久し振りの鳥屋野潟公園。
日本庭園~広場を周って探鳥デッキへ。
桃色の染まった東の空の雲が湖畔にも映っていた。

新堀橋を渡って清五郎橋、その後カメ吉さんのいる観察池へ。
池の周りのハンゲショウはすっかり元の緑色に変わっていた。
隣のカメ吉さんの田圃は稲刈りが済んで刈り取られた稲穂がハザ掛けになっていた。
カメ吉さん~今年も豊作でしたか?

公園でタップリ1時間遊んで車に乗ると、帰りのアランは鳴きもせず窓から外を眺めている余裕。
車で公園へ行ったのは始めてだったから何処へ行くのか不安だったのでしょうね。


早朝の空

5:00

5:00 

鳥屋野潟公園 5:08 

5:08 鳥屋野潟公園

探鳥デッキ 5:15

5:15 探鳥デッキ

新堀橋 5:20

5:20 新堀橋

5:23

5:23

清五郎橋 5:30

5:30 清五郎橋

5:32

5:32

観察池 5:35

5:35 観察池

観察池

ハンゲショウ
受粉が終わったハンゲショウは元の緑色に戻っていました.

ハンゲショウ ハンゲショウ

カメ吉さんの田圃

5:40 カメ吉さんの田圃 カメ吉さんの田圃

5:55

5:55

6:10

6:10




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:19  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10/16(Sun)

今日も秋晴れ~♪

何時ものこの時間なら、外は薄暗く空気は冷たく冬装備でもいいような寒さなのに(ちょっとオーバーだけど...)今朝は全々寒くない。
それに日の出前なのに空が明るい!
フリースの上着じゃ暑い...(~_~;)

5時10分、早朝散歩出発。
土手に上がってときめき橋手前のカーブミラーの石段から下道へ出て戻ります。

午後散歩は半袖でもいいくらい暑かった~・・・
土手に上がったけどアランはすっかりバテバテ状態。
ショート散歩で終了。


今朝のアラン

信濃川土手 5:20

5:20 信濃川土手 

5:50

5:50

5:55

5:55

午後散歩 

信濃川土手 14:30

14:30 午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手 

午後散歩 信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


昨日、コンビニの石段から下りて下道へ出ようと左へ曲がった瞬間、相性の悪い芝ワンに遭遇。
(早い時間だから会うことはない、大丈夫と思ってしまって...)
この飼い主さんがちょっと厄介な人...
前にイクラちゃんママと一緒のとき、芝ワンを連れた飼い主さんが見えたのでカーブミラーの石段のところまで戻るからイクラちゃんママに芝ワンの飼い主さんにちょっと待ってて、と言ってもらったんだけど、
この飼い主さん、全々人の言うことは聞かない人。
(イクラちゃんママさんがこの人の問題行動を色々教えてくれた)

ちょっと待ってください、と言ってるのにどんどん走ってくる。
アランは大騒ぎになっているのに芝ワンをけしかけるように向かってくる・・・
「うちの犬は大型犬が好きなので大丈夫ですから」と言いながら。

って、そっちが大丈夫でもこっちがダメなんです!
興奮しまくったアランが芝ワンの側へ行くと、いきなり芝ワンが歯をむき出し威嚇しながら喧嘩体制。
飼い主さん、それを見てぎゃぁ~とか言いだす・・・

丁度、顔見知りのおじさんが来てくれて一緒にアランのリードを引っ張ってふたりを離してくれたけど一瞬どうなることやら、と思いました.わ..(-_-;)
おじさんがいてくれて本当に助かった。
もし怪我でもさせたら・・・

アランにしたら遊びたいだけなのだろうけど、ハンパない体型、体重のアランが近づけは相手は恐がり芝ワンのように威嚇してくる。
そのとき飼い主さんが転んだりして怪我をしたら・・・と想像するとゾッとします。
だから、ワンコを見たら道を変えてトラブルを避けているのだけど...

で、そうゆうことがあったのに、
昨日、又この芝ワンと遭遇してしまった...(-_-;)
(早い時間だから大丈夫と安心しきっていた、わたしが悪い...)
急いでアランを引っ張って脇の小路に入って住宅の陰に身を潜め芝ワンが行ってしまうのを待っていた。
丁度新聞配達のお兄さんが潜んでいた住宅の新聞を届けに来てわたしとアランを見て状況を察知して、未だいたよ、と教えてくれた。
したら、芝ワン連れの飼い主さん、何を思ったか反対側からこの住宅のお庭に入って来ようとしている。
新聞配達のお兄さんが、ちょっと、勝手に入っていいのかな?と言ってくれたら元の道に戻ってようやく別の方向へ行ってくれた。

大丈夫、もう行ったよ、とお兄さん。
そっと住宅の脇から出て覗くともう姿は見えなくなっていたので、お兄さんにありがとうございました、と頭を下げてお礼を言ってきました。

芝ワン連れの飼い主さん、何をしょうと思ったのでしょう?先日の仕返しでしょうか?
わたし、ちょっと腹が立ちました。
それでもとにかく、アランが悪い...。
又こんなことがあったらヤなのでカーブミラーのところで引き返すことにしました。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:06  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10/15(Sat)

秋晴れ

今朝目が覚めたら・・・なんと5時20分!

昨夜から一枚多く厚手の毛布を出したんですね。
それがとっても暖かくってあまりの寝心地よさにしっかり寝坊しちゃって大急ぎで顔を洗って着替えたけど...
途中で土曜日なんだから急いで慌てる必要はないのでは?と気付きました。
土日・祭日くらいゆっくりしたっていいんじゃない?
それにアランだってグッスリ爆睡してたしね。

今朝の早朝散歩出発、5時50分。
綺麗な青空が広がり空気は澄み、暑くも寒くもない爽やかな早朝でした。
毎日こんな素敵な朝だったら嬉しいですね(^-^)

午後散歩は2時を過ぎてから。
日中は夏を思わせるような陽気になって公園で遊んでいる子供たちは半袖姿。
強い陽射しは眩しくて歩いていると汗ばほど、アランはハァハァ言いながらテロテロ歩き。
公園に寄っては何度も水を飲んでいました。


今朝のアラン

信濃川土手 6:10

6:10 信濃川土手

信濃川土手

6:40 信濃川土手

午後散歩

14:10

14:10 午後散歩

午後散歩

午後散歩

午後散歩

午後散歩

リンゴ公園 14:30

14:30 午後散歩 リンゴ公園

午後散歩 リンゴ公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:49  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10/14(Fri)

日の出前

5時20分・・・日の出前の外は未だ薄暗い。
今日の予報は晴れなのにかなりの冷え込み、いわゆる.放射冷却状態..(~_~;)
そういや昨夜の天気予報おねえさん、「1日の気温の寒暖差が激しいので朝晩は厚手の上着を羽織って寒さ対策を・・」って言ってましたっけ。
なので、わたしは綿の上着じゃ寒いのでフリースの上着を着込んで早朝散歩出発です。

表に出たときのアランは外の薄暗さと同化してたけど土手に上がる頃になると東の空が少しづつ明るくなってくるので姿形がはっきりくっきり目視できます(笑)

5時50分過ぎ、日の出。
空を見上げるとコォーコォーと鳴きながら朝陽に照らされた白鳥の群れがV字型になって飛んでいきました。


今朝のアラン
日の出前 5:20

5:20

未明の空 5:25

5:25

信濃川土手 5:35

5:35 信濃川土手

5:40

5:45  

5:45

今朝の日の出 5;52

5:52 日の出

朝陽に染まるアラン 5:55

5:55 

白鳥の群れ

白鳥の飛来

5:56

5:56

6:00

6:00




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:07  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10/13(Thu)

秋晴れ

昨日は冷たい雨の1日だったけど、今日は秋晴れ(ちょっと雲が多かったけど...)。
気温はこの時期にしては低く、陽が陰ったり建物の陰に入ると冷たい空気だけど雨じゃないだけマシ。
午後散歩は土手に上がったりお陽さんの当たるところばかり歩いていましたわ(笑)

今朝も5時起き(ちょっと過ぎてたけど...)
早朝散歩は土手に上がってカーブミラーの石段から降りて下道へ出て公園に寄って戻ってきた。

午後も土手に上がって陽射しをタップリ浴びてきた。
お天気がいいとアランも嬉しいのでしょう、先を促しても道草ばかり繰り返していました。


今朝のアラン

信濃川土手 5:20

5:20 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

下道へ 5:50

5:50

排水機場公園 6:00

6:00 排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

排水機場公園

6:10 排水機場公園

午後散歩

信濃川土手 14:30

14:30 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

排水機場公園 15:00

15:00 排水機場公園

15:10




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

昨日の雨はそれほど大降りではなかったけど参ったのは寒さと強い風(-_-;)
膨らんで今にも咲きそうなエンジェルの蕾が4個も風に千切られてしまった...(涙)
落ちた蕾を拾って片付けていると可哀想で仕方なかった。
木が大きくなって(育ち過ぎて)枝や花が塀の上から外にはみ出している。
お天気がいい日は外を通っていく人がエンジェルを見上げながら、「綺麗なお花ですねぇ。」とか「何てお花ですか?」とか声を掛けてくれる。
雨や風が強い日は枝が風に飛ばされないか、花が千切られないか心配で何度も見に行っている。
枝や幹を塀に縛りつけたり庭の木に紐で括りつけてしのいでいる。

今頃花が咲くなんて、狂い咲きだ、とあーちゃんpapaにバカにされているがとんでもない。
雪が降るまでは花を咲かせることができる(らしい)のだから。
今年は初夏から何度も大振りの見事な花を咲かせてくれた。
ただ、木が大きくなり過ぎたのは想定外でしたけど (^_^;)

未だ沢山蕾が付いているので来月くらいまではエンジェルの花は咲いてくれそうです(^ー^* )

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:25  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10/11(Tue)

秋の花

花アイコン

ハゲイトウ

ひゆ科  ヒユ属
花は葉の付け根に咲き全く目立たない
葉は秋の低温で色を増し鮮やかになる
葉の色が赤い「鶏頭」に似ているところからこの名になったが鶏頭とは別種

ハゲイトウ

ハゲイトウ

ハゲイトウ

エンジェル・トランペット

エンジェル・トランペット

エンジェル・トランペット

エンジェル・トランペット

エンジェル・トランペット

インドハマユウ

夏の花(?)だけど咲いていました

インドハマユウ

インドハマユウ

キクイモ

菊芋科  菊科 ヒマワリ属

キクイモ

キクイモ

キクイモ




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:49  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10/10(Mon)

早朝の空

暑い暑い~と言っていたのは随分前...
最近の朝晩の冷え込み、かなりキツイ・・・ (-_-;)

昨日、4時に起きたけど外は真っ暗...
4時半でも未だ暗い。
なので今朝は5時起き。
この頃になるとようやく東の空が明るくなってくる。
今日は晴れ?
陽が昇り始めると薄桃色に染めた雲が広がってきます。
刻々と変わっていく空の色。
アランとふたり足を止め、見飽きることのない空を見上げていました。


今朝の空
5:30

5:30

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

6:00




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:05  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |