2016.12/27(Tue)

朝んぽ

昨日のアラン地方、天気予報欄に久し振りにマーク!
ずーっと雨マークばかりのところにちょっと曇りでも入れてあげようか、という程度の週間天気予報。
 を見たときは大喜びしたけど・・・
陽射しはほんの少しだけで殆ど曇り空...(-_-;)
それに風が冷たくて寒いだけ。
しょーがないか、冬なんだから...。

朝んぽに出るとき洗濯機のスイッチを入れて出発。
1日雨は降らなかったけど洗濯物は全々乾いていなかった。
それでも外に干せただけマシですね。



昨日のアラン

朝んぽ 8:40

朝んぽ 8:40

朝んぽ 8:50

朝んぽ 8:55

朝んぽ 

朝んぽ 9:10

朝んぽ 9:15




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:05  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/22(Thu)

ポカポカ

アラン地方、昨日は歩いていると汗ばむほどの暖かさ。
今日は少し風が冷たかったけど、それでも12月とは思えないほどの暖かさ。

午後散歩(15時頃)のときの気温、昨日と同じ16℃!だったのにはちょっとビックリでした。
雲が多く陽射しがないので風が少し冷たいかったけどこの時季に16℃の気温なんてあり得ない、ってゆうか儲けものです。

さて、昨日は二十四節気の一つ冬至。
冬至といえば柚子湯。
この日に柚子湯に入ると風邪を引かないと言われています。
柚子には体を温める効果があります。
単なる語呂合わせか「融通がきくように」との説も。

冬至にかぼちゃや小豆粥を食べる風習もあります。
この日にかぼちゃを食べると魔除けになり、風邪を引かないと言われています。

地方によっては、みかんなど「ん」のつく食べ物を7種類食べると幸せになるともいわれているそうです。
(かぼちゃの別名は「南京(なんきん)」)
「ん」のつく食べ物:みかん、大根、にんじん、れんこんなど。

アランもかぼちゃが大好き。
それで風邪を引かない元気な子なのでしょうね~♪


21日のアラン

朝んぽ 8:50

朝んぽ 8:50

朝んぽ 9:00

朝んぽ 

21日 午後散歩

信濃川土手 14:40

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手 14:40 




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

18:21  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/20(Tue)

ポカポカ陽気

アラン地方、この時期にしてはとっても暖かな1日。
この前のあの寒さがウソのようです。
なんであれ、暖かい陽射しは嬉しい限り。

穏やかな午後の陽を浴びてのんびり土手を歩くアランも、とても楽しそうでした。
ずーっとこんなよう気が続いてくれたらどんなに嬉しいことか。
しかーし、
この暖かさの後には又寒さが戻ると...。
24日は雪マーク (-_-;)
でもXmas雪のクリスマスもいいかもですね。


今日のアラン

朝んぽ 8:50

8:50 朝んぽ

カモの川

8:55 カモの川

9:00 朝んぽ

午後散歩

信濃川土手 14:30

14:30 午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:46  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/18(Sun)

午後散歩

朝まで昨日の雨が残っていたがお昼頃にはお天気は回復。
晴れてくれたら嬉しいけど時々陽射しがあるし雨が止んだだけでも大助かり、と思わなくちゃ。
午後散歩
信濃川土手に上がって久し振りにコンビニ信号まで行ってきた。
北風が冷たかった・・・(-_-;)



今日のアラン

午後散歩 信濃川土手 14:50

16121801.jpg

16121802.jpg

16121803.jpg

16121804.jpg

16121805.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:20  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/16(Fri)

初雪

朝、外は真っ白な雪景色。
外の駐車場のあーちゃんpapaの車の上には今年初の積雪(20~30センチ?)。

そっと窓のカーテンの隙間から見ると両隣さん家の前は綺麗に雪かき終了...。
取りあえず見なかったことにして、と。

アランは今年初の雪に大喜び。
凍ってはいないしそれほどの積雪でもないので転ぶ心配はなさそうだけど用心に越したことはない。
緩々と慎重に朝んぽ出発。

大きな道路に出ると雪は解けてグチャグチャ、シャーベット状態。
車が水しぶきが上げながら走っていくので歩道の端に寄って避難。
車が通り過ぎるのを待っていると待ちきれないアランがぐいぐい引っ張ってくれる (~_~;)
待ちなさいってば・・・

朝んぽから戻るとアランは見事に泥跳ねと水しぶきでビショビショ。
駐車場の積もっている雪の中へ入れて雪かきが終わるまで繋いでおいた。
玄関前と駐車場の雪かきが終わる頃、アランjの手足やお腹の汚れは雪と遊んでいたので綺麗になっていました。


今日のアラン
9:50

雪アラン 9:50

雪アラン 9:50

雪アラン 9:50

雪アラン 9:50

雪アラン 9:50

雪アラン 9:50




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:03  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/15(Thu)

寒い~・・・

朝、時々陽射しが出て青空が広がるけど風がとっても冷たい!
凍えるような冷たい北風・・・(-_-;)

毛糸の帽子、毛糸の手袋、ネックウォーマー、厚手のコート、完全装備で朝んぽに出たけど寒くてたまらん...。
アランのロンゲが北風になびいてました。

予報じゃ今夜から大荒れ、だとか...。
明日は雪予報です。


今日のアラン

朝んぽ 8:50

朝んぽ 8:50

カモの川

朝んぽ カモの川

朝んぽ

朝んぽ 9:10

午後散歩

信濃川土手 14:40

午後散歩 信濃川土手 14:40

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

久し振りにアランの はてな ポーズ

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:29  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/13(Tue)

ヌクヌクな1日

今日は曇り空の1日。
陽射しもなく雲が多いわりには暖かい。
こんなとき、四国のOさんは「今日は温いね(ぬくいね)。」とよく言っていたのを思い出す。
アラン地方では暖かな陽気を「温い(ぬくい)」とは言わない。
暖かいね、とかいいお天気ね、だわね。

「温い」、って柔らかく聞こえていい感じだけど・・・「暖かい」の方がしっくりする。
やっぱ使い慣れているからなんでしょうね。
アランも温い?

信濃川土手へ上がったけど風がないので全々寒く感じない。
カーブミラーの石段から下道へ。
帰り道、排水機場公園で遊んできた。


今日のアラン

朝んぽ 8:40

朝んぽ 信濃川土手 8:40

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

排水機場公園

朝んぽ 排水機場公園 9:00

朝んぽ 排水機場公園

朝んぽ 排水機場公園

朝んぽ 排水機場公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


最近、四国のOさんやYさん、それに出会った人との会話や声を掛けてくれた人の顔、いろんな出来事をふとした拍子に思い出すことがある。
あの日あの時...
一つ一つの出来事がとても懐かしく思い出される・・・

春になったら
四国へ行きたい...


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:32  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/12(Mon)

晴れ

アラン地方、荒れたお天気が続いていたけど今日は晴れ♪

今朝は5時20分頃に起きて顔を洗って着替えて6時前にアラン散歩に出発。
それにしても・・・朝は寒かった!

未だ薄暗い6時前。
空気が深々と冷えて凍えるような寒さ。
手袋をしてても手が冷たくて悴みそうでした...(-_-;)

8時半、あーちゃんpapaを見送ってアランとごみステーションまでごみ出し。
午前中は掃除に貴重な晴れ間に洗濯。

午後、カモの川から橋を渡って川沿いの道から信濃川土手に上がる。
土手道でお散歩していた仲良しご夫婦がアランを見て、何犬ですか?と。
シェパードです、と言うと、大人しい犬なんですねぇとつぶやいていた。
アランの吠え声を聞いたらビックリしますよ、とは言えなくて笑ってごまかしてきました (゚_゚i)タラー


今日のアラン
8:30

8:30 ごみステーションまで

8:30 ごみステーションまで

8:30 ごみステーションまで

午後散歩
14:20 信濃川土手

14:20 午後散歩

午後散歩

午後散歩




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:31  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/09(Fri)

午後から晴れ

5時半、外を見たら雨・・・
それに真っ暗・・・
もう少し寝てよう...ってことにしてベッドに戻りました...(~_~;)

今朝はあーちゃんpapaを見送ってから雨具を着てアランの朝んぽ出発。
雨降りの日は町内一回りのショート散歩。

午後になると昨日の大荒れや朝の雨がウソのように陽射しが差して青空が広がってくれた。
風は冷たかったけど雨が止んでお陽さんが出てくれただけで、感謝感謝。

寒い、なんて言ってもしょうがない。
寒くて当たり前、冬なんだもの・・・
晴れてるだけヨシとしなければ。


今日のアラン

午後散歩 14:30

14:30 午後散歩

午後散歩

しばし瞑想のアラン

午後散歩




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:31  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/08(Thu)

雷雨の夜

昨日のアラン地方、寒かったけど曇り空の1日。
降らなかっただけ助かった...と思っていたら予報どおり、寒冷前線の通過とかで夜になると大荒れ・・・(-_-;)

夕食と後片付けを済ませ時計を見ると8時前。
寝る前のアランのチッチは8時頃に行くことにしている。
以前は夜だけ、あーちゃんpapaが寝る前11時頃にチッチに連れて行ってくれていたのけど...
わたしは朝5時頃起きなければいけないので遅い時間(11時頃)に行きたくなくて8時頃に行っている。
大抵は夕食を済ませ後片付けが終わると8時頃なんです。

夕食・後片付け→アランのチッチ→お風呂に入る→テレビ&休憩→寝る・10時頃、が何時ものパターン。
夕食・後片付けが8時より早かったときは、先にお風呂→アランのチッチ→寝る、になる。

で、昨夜は未だ8時前だったので先にお風呂に入ったんだけどその頃から凄い土砂降りと雷鳴の大荒れ。
わたしがお風呂から上がった頃にはアランはあーちゃんpapaのところへ逃げ込んでいた(-_-;)
しょーがないね...

10時頃、外を見ると雨は小降りになって雷も止んでいた。
今のうち!と裏の公園まで行ってチッチを済ませ急いで帰ってきた。

ようやくアランが大人しくベッドに入ったところに又、稲妻が光り大きな音を響かせ雷が鳴り出した・・・

わぁ!おとーさん~雷コワイよぉ!たすけてくれぇ~! 
ワォワォ!ギャワン~ギャワオン~!


一晩中、あーちゃんpapaはアランの子守。
今朝、アランとあーちゃんpapaは頭を並べて寄り添って寝てました。


昨夜のアラン

20:20
ここにいれば ダイジョウブ 

20:20 雷雨の夜

なんだかネムネムになってきちゃった

20:20 雷雨の夜

・・・ん?ピカって光った?

20:20 雷雨の夜

あっ!カミナリだぁ!

20:20 雷雨の夜




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:32  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/06(Tue)

夜明け

12月とは思えないようなポカポカ陽気の日曜日はビックリするくらい暖かないいお天気でした (^_^)

何時ものように5時半に起きて顔を洗って着替えて、厚手のコートを着込んで6時、アランの早朝散歩出発...。
薄暗い夜明け前。
街灯が点いている住宅街、日曜日の未明は人気は全くなし。
カモの川を渡って田圃道へ。
真っ直ぐな一本道に出ると遠く東の空と山並みの間から桃色の綺麗な雲が見えた。
立ち止まって上を向いたまま首をぐるっと回してみる。
桃色や橙色に混じりグレーに近い青色の雲と空が広がっていた。
ふと側のアランを見ると思慮深げな表情でジッと遠くの景色を眺めていた。

やがて建物の側から朝陽が昇ってくると辺りは金色に輝き始める。
そして朝陽を浴びたアランのロンゲもキラキラと輝いていた。


夜明け 
6:20

6:20

6:25

6:25

6:28

6:28

6:35

6:35

6:36

6:36

6:37

6:37

6:40 日の出

6:40

6:40

6:40




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:27  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/05(Mon)

午後散歩

今日のアラン地方、予報
午前中、時々だけど陽射しも出ているし降らない、と期待して洗濯。

今日は従兄弟のところに日頃のご無沙汰と年末の挨拶に伺う。
掃除洗濯を済ませたら11時半頃になってしまった^^;
もっと早くに出掛けるはずだったけど仕方ないわね。

午後、今にも降りそうな雲行きになってきたけど散歩から戻るまでは大丈夫でした


今日のアラン

5日 信濃川土手 14:10

午後散歩 信濃川土手 14:10

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


従兄弟の家に着いたのは12時を過ぎてしまった。
体調を壊して心配していた従兄弟だったけど今日は顔色がとても良かった。
本当によかったよかった。
ずーっと前から話が出ている「従兄弟会」、楽しみにしていますから、と言うと、
そうだな、とうんうんと頷いていた。
帰り、畑から採ったばかりの土の付いた沢山のネギと庭で生っていた柚子をこれまた沢山頂いてきた。

従兄弟は随分前だけどシェパードを何頭も飼っていて競技会・展覧会等しょっちゅう大きな大会に出ていた。
日本各地、大きな大会があると何頭かを車に乗せ、すっ飛んで行った。
従兄弟の部屋には大きな額に入った立派なシェパードの写真やトロフィーや賞状が幾つも飾ってある。
第何代チャンピオン○○号、と名前に入ったケープ?のような華々しい布?を背中に掛けた立派なシェパードの写真がずらりと飾ってある。
シェパアランにはゼッタイ無理だけど(笑)

最初の頃は呆れたり怒っていた従兄弟の奥さんもそのうち諦めてもうお正月もお盆も関係ないの。どーしょうもない犬道楽なのよ、と笑っていた。
(アランはこの従兄弟のおかげで家の子になったんです)

アランは元気にしているか?といつも気に掛けてくれる大好きな従兄弟。
今度連れて来るね、とは言うけど、わたし一人じゃ連れて来れません・・・ゴメンネ(~_~;)
ホントに何時か連れて来ます!
アランと従兄弟が元気なうちに。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:20  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12/03(Sat)

午後散歩

先週土日は12月とは思えないほどのいいお天気だった。
この時期にしては珍しく2桁台の気温になって上着一枚で丁度いいくらいの暖かさ。
ずーっとこのまま暖かな晴れた日が続いたらどんなにいいでしょう・・・。

今朝は雨だったけど午前中には雨は止んで綺麗に晴れてくれました~。
午後はアランと土手コース散歩。
暖かな陽射しがとっても気持ちよかった~ (^-^)


今日のアラン

信濃川土手 14:30 

午後散歩 14:30 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:41  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |