2017.01/29(Sun)

冬晴れ

大荒れ天気が続いていたアラン地方。
久し振りの晴れマーク 
綺麗な青空が広がった冬晴れの1日。

土手に上がるのも久し振り。
スニーカーを履くのも久し振り。
やっぱりいいわ、足が軽いのは。

風が冷たく鼻がツーンとしてたけど歩いているうちに冷たさにも馴染んでくる。
アランも久し振りのロング散歩に大満足でした~ (^_^)


今日のアラン

朝んぽ 9:05 信濃川土手

朝んぽ 9:05 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 9:20 信濃川土手

17012906.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


雨混じりの雪と凍えるような冷たい北風が吹き荒れ、凍って溶けないままの雪が歩道脇に固まっている。
それが翌週になると気温が上がり、日中には眩しい陽射し。
汗ばむほどの陽気に思わず一瞬春の訪れ?!と思わせては又、翌日には朝から吹雪になって一気に真冬に逆戻り。
凍えるような寒さと週一位のような間隔で寒さ緩む日を繰り返し続いている。

だからと言うわけではないのだけど...
しばらく
冬ごもり・・・(~_~;)

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:38  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/20(Fri)

雪道行進

陽射しがあって青空が広がっているけど凍えそうなくらい空気が冷たい...。
風も冷たく手袋してても手が千切れそう・・・(-_-;)

カモの川沿いの道は雪が積もってるしテカテカに凍って恐くてたまらん...(-_-;)
なので車道を歩く。
ホントはいけないけどしょうがないもんね、と言い訳しながら。

こんな日の朝んぽは早めに切り上げショートに限る。
カモの川を渡って反対側へ渡って引き返そうと思っていたのに...
アランに引っ張られ、春には見事な桜並木とユキヤナギが咲く並木道へ入っていった。

此処はアランの大好きな並木道。
歩道には雪がまだ沢山残っていた。

結局...
朝んぽは何時もより遠回りになって1時間。
全々ショートじゃなかったやん (-_-;)


今日のアラン

朝んぽ 8:50

8:50 朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:46  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/18(Wed)

寒波一休み

アラン地方、寒波は昨日頃から少し緩んできた。

凍った道路の雪が溶けだしスケート場状態からグシャグシャのシャーベット状態になっている。
なので、歩き難いのには変わりない...(-_-;)

今日は陽が差して久し振りに晴れてくれた。
最強寒波は一休み。
だけど、この晴れ間は今日一杯。
週末から又強い冬型に戻り、厳しい寒さが続くそうです・・・(-_-;)


今日のアラン

排水機場公園 9:10
園内は雪で埋まって入れましぇ~ん

朝んぽ 排水機場公園 9:10

朝んぽ 排水機場公園

カモの川沿いの道は雪がてんこ盛り・・・
轍の跡を辿って雪道行進

朝んぽ 

足跡のない場所に入ったら...テテが埋まってしまった

朝んぽ 

ザクザク 雪道行進

朝んぽ

朝んぽ




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


アラン散歩、この雪でショートになっているんだけど雪道は歩き難く時間が掛かるしいつもより体力を使います。
それに日陰や建物の陰になっている場所は積雪もあり凍っているのでとに角、歩くのにも一苦労...。
除雪されている車道を歩いて車が来るたび端に寄ったり...。
おまけにアランが雪で興奮しまくっていて引っ張ったり雪の中へ飛び込んだりするので危なくて仕方ありません。

今年は雪が多い、と言われていたけど、この程度の積雪で終わってくれるなら助かるのですけどね。
これからが寒さ本番、この先まだ2月があるのでまだ々油断はできません...。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:23  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/16(Mon)

最強寒波3日目

アラン地方、今日も最強寒波が居座ったまま。
予報では明日から寒さは緩み気温も少し上がりそうです...。

今朝、窓から外を覗くと道路や車の上に昨夜から降り続いた雪がかなりの量になって積もっている。
土曜日、駐車場の雪かきで(車の周りだけだけど...)腕や腰がひどい筋肉痛なんですよね (-_-;)
このまま溶けてくれるのを待っていようか?
最強寒波は今日一杯の様子みたいだし・・・。

アランとあーちゃんpapaを見送って朝んぽ出発。
大きな道路に出て除雪されている車道を歩きながら久し振りにカモの川へ向かう。
広域農道は綺麗に除雪されているけど田圃道は人の足跡だけで雪で埋まっている。
川沿いの道も途中から除雪されてなくて先には進めそうにない。
雪に埋もれて行き倒れになっても困るので来た道を引き返して戻ってきた。

午前中は時々陽射しが出たり青空が広がってくれたのでお天気回復!?と一瞬喜んだけど・・・
散歩から戻った頃から又黒い雲に覆われて雪が降ったり止んだり。
今日も寒い1日でした (-_-;)



今日のアラン

朝んぽ 8:50

朝んぽ 8:50

朝んぽ 

朝んぽ 

朝んぽ 

朝んぽ 

朝んぽ 




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:54  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/15(Sun)

最強寒波

青空が広がり陽射しがあるけど冷たい北風が強く厳しい冷え込みで道路はスケート場のように凍っている・・・
そして凍った道路に陽射しが反射し鏡のように輝いている。
歩くのがちょっと恐い...。

アラン、ゼッタイ引っ張らないでよ...
ゆっくり慎重に歩いていてもそれでも何度か足を滑らせ転びそうになった...(-_-;)
四足のアランでさえ滑ってよろけて慌てていた。

この寒波襲来、土日で本当に助かりました。
外に出ると大きな道路は除雪されているけど除雪車が入れない住宅地の小路は各家で雪かきするしかありません。
あちらこちらで車の上に積もった雪を落とし車庫や玄関前を家族総出で雪かき作業に一生懸命でした。


今日のアラン

朝んぽ 9:00

朝んぽ 9:00

朝んぽ 

朝んぽ 




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:07  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/14(Sat)

最強寒波襲来!

アラン地方、予報どおり!今季最強寒波襲来!

今朝6時半、カーテンの隙間から外を覗くと・・・
あまりの大雪にビックリ!
庭の木々も道路も駐車場も、雪のてんこ盛り。

7時過ぎ、ご近所さんの雪かきが始まっている。
アラン家は・・・
あーちゃんpapaに凄い雪だよ!お隣さんはもう雪かきしてるし。。
と言っても、チラッと外を覗き直ぐにベッドに戻って行った...(-_-;)
土曜だし休みだし・・・ってか...(-_-;)

朝んぽから戻って10時30分、アランを駐車場にロングリードで繋いで雪かき開始。
玄関前とガレージ前から始めて駐車場のあーちゃんpapaの車の周り。

2時間ガンバって何とか見れるようになったところで今日の雪かき作業終了。
完璧に除雪できなかったけど、此処までが体力の限界。
残りは明日に・・・ってことに...。


車の上の降雪 30センチ
一晩で積もった雪の量

9:20 車の上の雪 30センチ

今日のアラン 

10:50 駐車場

10:50 駐車場

10:50 駐車場




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


アランを繋いで撮った場所、13日と同じ↓駐車場です。
一晩でこれだけの雪が積もりました。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:36  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/13(Fri)

最強寒波襲来!

アラン地方、連休明けから大荒れ天気が続いている。
11日の朝から、今季最強寒波襲来!とニュースで告げていた。
そして予報どおり、
横殴りの強風とミゾレ・・・

昨夜、アランの夜のチッチで外に出ると道路は真っ白になっていた。
あーちゃんpapaが帰宅した6時頃はミゾレだけだったのにそれから2時間くらいの間に雪になっていた。
寒いわけだ...
この寒波、明日土曜日が最強なんだって...(-_-;)
来週には寒さも少しは緩んでくる?って期待しましょう。


今朝のアランの足跡

アランの肉球

今日のアラン

駐車場にて 

9:30 駐車場にて

9:30 駐車場にて

9:30 駐車場にて

9:30 駐車場にて

アランの肉球




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


何時だったかアランの足跡を見たワン友が、
「ひと目でアランちゃんの足跡!って分かるよね。あ~アランちゃんが通って行ったね。」
と、言っていた。

ホントにそのとおりだわね。
こんな大きな足跡、最近は滅多に見掛けないもの。
雪道でアランの足跡を見る度に思い出す話です。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:40  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01/10(Tue)

今年もよろしくお願いします

遅くなりましたが
今年もよろしくお願いしたします m(__)m
2017年、10日が過ぎてしまった

元気なのはアランだけ、人間は二人揃って風邪でダウン。
新年はお粥で過ごしていたお正月です(-_-;)

それでも
人間たちがどれほど体調が悪かろうと、アランには一切関係ありましぇーん。

お腹が空いたぁ~
早くおきてよぉ~
ごはんはまだですかぁ~
サンポはまだですかぁ~
by Aran




今日のアラン

朝んぽ 9:00

9:00 朝んぽ

9:00 朝んぽ

9:00 朝んぽ

9:00 朝んぽ




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


こっちの体調にお構いなし、まったく何時もどおり我がまま全開のアランに振り回される日々。
体が重く緩々歩きで町内一回りショートショート散歩。
朝んぽから戻るとコタツで横になって一休み。
体はだるく頭痛に吐き気・・・
風邪薬を飲んでテレビの音を聞きながらウトウトしてると薬が効いてきたようで少し楽になってきた。
と、思っていると遊ぼ~遊ぼ~と鼻を鳴らしアランが襲ってくる...(-_-;)
もぉ・・頼むから少し休ませてよ...

ひとり遊びに飽きてくると午後散歩の催促・・・
たまらんぜよ...
こんなとき、アランさえ...と思ってしまうんですよね。

それでも少しづつ体調回復。
今年もアランのため、頑張らなくちゃ。

昨年からの心身の疲れがピークに達し、ダウンで幕開けの2017年。
良いことなど何もないような不安な気持ちで落ち込みそうになるけれど、きっと明日には希望が!と信じて1日1日過ごさなくては。
そんなこと思った今朝のことでした。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:43  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |