2017.04/28(Fri)

五泉チューリップの里

4月の中旬、テツちゃんママさんに会ったとき、五泉の水芭蕉を見に行ったらとっても綺麗だった、と教えてもらった。
で、さっそく妹に”五泉の水芭蕉がとても綺麗だそうです、お天気のいい日に行きましょう!”とメールを打ったら、
「パパが調べてくれたけど、五泉の水芭蕉公園の水芭蕉はもう花が終わって今は葉っぱだけだそうです」と返信・・・(~_~;)
残念...。

五泉市には村松公園という桜で有名な大きな公園があるが、桜はもう終わってしまった。
水芭蕉も終わってしまった。
牡丹園もあるけど牡丹の花は未だ咲いてない、
今ならチューリップが未だ咲いてる。

ならば、と妹夫婦と五泉のチューリップを見に行ってきました。

五泉市チューリップまつり

一面に広がる150万本のチューリップの絨毯。
*チューリップは新潟市の花です。

五泉は県内でも有数のチューリップの産地。
市ではチューリップを出荷するだけでなく見て楽しんでもらおうと、生産者に依頼してチューリップの畑を巣本地区の1ヶ所に集め、チューリップまつりを開催しています。
五泉の巣本地区は阿賀野川と早出川にはさまれたところにあり、その昔川が氾濫したことで、砂地の土壌となり、チューリップの栽培にたいへん適しているのです。

*チューリップの豆知識
連作はできません。
チューリップは同じ畑で続けて栽培することができません。
これは土の中に病気が出るためで、チューリップまつりも毎年少しずつ場所を変えながら開催しているそうです。
近年は巣本地区一本杉地内の数ヶ所を選び、5年程度のサイクルで会場を変えているそうです。

*花摘みは春の風物詩
チューリップ畑のチューリップは、球根を育てるために栽培されているものです。
そのため、球根に栄養がいくよう花が散る直前に、手で花を摘んでしまいます。
もったいない気もしますが、これが毎年の春の風物詩に。
その後、土の中で球根を太らせ6月末ころに収穫するそうです。 


五泉 チューリップ畑

五泉チューリップの里 11:00

五泉チューリップの里

五泉チューリップの里

五泉チューリップの里

五泉チューリップの里

五泉チューリップの里

五泉チューリップの里

五泉チューリップの里



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


車を降りると直ぐに甘い花の香りが漂ってきます。
色とりどりのチューリップはそれは見事。
.土日や祭日に花を摘み取るイベントもあるそうです。
でも、
風が冷たかったし早々に 山Cafe へ向かいました。
昨年、加茂山公園に行ったときに見つけた田上町にある看板犬のいる山Cafeさん。
前から行きたい!行きたい!妹に連れて行って~!とお願いしていてようやく実現しました。


山Cafe一歩 へつづく

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:06  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/26(Wed)

鳥屋野潟公園の桜 2

桜の森を抜けてトリムの丘からカメ吉くんの池へ。

池の中を覗き込むとカメ吉くんたちと大きな魚(鯉?フナ?)の姿が見えた。
木道を歩いて池を一周し遊歩道へ引き返し駐車場へ戻った。

園内散策、約1時間。
さすがに歩き疲れたアラン、帰りの車の中では吠える元気もないようで家に着くまで大人しくしてました。


鳥屋野潟公園

八重桜 6:50

鳥屋野潟公園の八重桜 6:50

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園の八重桜

トリムの丘

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

カメ吉君の池

鳥屋野潟公園 カメ吉君の池

鳥屋野潟公園 カメ吉君の池の木道

鳥屋野潟公園の八重桜

鳥屋野潟公園 カメ吉君の池の木道

鳥屋野潟公園の八重桜

鳥屋野潟公園の八重桜

新堀橋 7:20

鳥屋野潟公園 新堀橋 7:20




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

11:25  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/25(Tue)

鳥屋野潟公園の桜

今朝、5時頃に目が覚めてしまった...(~_~;)
まだ寝ていたいのは山々だけど、少し迷って起きちゃいました。

大急ぎで着替えと洗面を済ませ朝の支度を片付け、戻ったら直ぐに食べれるよう朝食の準備。
そして6時、アランを車に乗せて鳥屋野潟公園へ出発!

車で行くのだからラクチンだろうにアランときたら公園に着くまで吠えまくっていた(-_-;)
駐車場に着くとようやく吠えるのは止めたけど慌て者のアラン、ドアを開けると同時に飛び出して頭をぶつけていた。
たっくぅ...おバカなんだから ^^;

広場から入ろうとしたらワンコ連れのおじさんが来るのが見えた。
臭いチェックをしていたアランはワンコに気付いてない。
今日はこっちから行くよ、と日本庭園の方へ引っ張って行く。

日本庭園を周って桜の森へ。
先週の春の嵐、あの強風に桜の花は散ってしまったことだろうと思っていたら...
なんと!満開の八重桜。
桜の森は濃いピンク色に覆われていました。


今日のアラン

鳥屋野潟公園 6:20

鳥屋野潟公園 6:20

日本庭園

鳥屋野潟公園 日本庭園

鳥屋野潟公園 日本庭園

桜の森

鳥屋野潟公園 桜の森

鳥屋野潟公園 桜の森

鳥屋野潟公園 桜の森

鳥屋野潟公園 桜の森

鳥屋野潟公園の桜

鳥屋野潟公園の桜

鳥屋野潟公園の桜

鳥屋野潟公園の桜

鳥屋野潟公園の桜

鳥屋野潟公園の桜

鳥屋野潟公園の桜

鳥屋野潟公園の桜



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


早朝の鳥屋野潟公園2へつづく

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:36  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/24(Mon)

八重桜

アラン地方、今年の桜の開花は遅かった。
それだけに満開を今か今かと待ち続け、ようやく満開になったと途端・・・
これから毎日が桜の花見散歩、のはずだったのに・・・
先週続いたあの暴風雨に満開の桜の花は吹き飛ばされ散ってしまった...(-_-;)

それでも遅咲きの八重桜が春の嵐を逃れ、今が盛りと咲き誇っている。
濃いピンク色の八重桜が青空に綺麗に映えていました。


八重桜

八重桜

今日のアラン

午後散歩

午後散歩 14:30

午後散歩 

信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:13  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/16(Sun)

排水機場公園の桜

毎日が花見散歩 花イラスト

今日の朝んぽは排水機場公園の桜の花見。
朝から綺麗に晴れ渡り、真っ青の空が広がっている。

でもね...
気温は高く晴れているけど・・・凄い強風なのよね...(-_-;)
予報じゃ明日夜頃からお天気が大荒れ。
暴風雨、春の嵐になるそうだ。

満開になったばかりの桜、ここで散らしたら可哀想でしょう。
それでなくても今年は桜の開花は遅かったし...。
今年の春のお天気、とっても変。
いつまでも寒くて、いったいどーなってるの?
な~んて、
文句を言うなんて、とっても罰当たりなこと。
今年も満開の桜を見れただけで、ありがたいこと。
感謝しなければいけませんね。



排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

今日のアラン

朝んぽ 7:00 排水機場公園

朝んぽ 7:00 排水機場公園

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

朝んぽ 排水機場公園 

朝んぽ 排水機場公園

朝んぽ 排水機場公園

朝んぽ 排水機場公園





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:17  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/14(Fri)

鳥屋野潟公園の桜

今朝は5時40分起床。
6時10分までにあーちゃんpapaの朝食をテーブルに並べる予定なので時計を見ながら大急ぎで準備に掛かる。
先ずは洗面と着替え。、
お花やお水を取り替えて糠床をかき混ぜ終えると丁度6時10分。
その後、アランを車に乗せて出発。
(行くときは元気一杯なんだけど公園で1時間も遊んだ帰りは疲れてしまうので車で行くことにしたんです)

6時40分、鳥屋野潟公園の駐車場到着。
広場からカメ吉くんの池まで満開の桜を見ながら散策。
アランは桜より臭いチエックが勤しんでいましたけど・・・(~_~;)

園内の桜、それは見事としか言い表せない。
桜の花って、どうしてこんなにも人を引き付けるのでしょう。
桜の花を見ていると、とても満ち足りた気持ちになってきます。
今年もこんなに美しい桜の花を見ることができて、本当にシアワセです。


今日のアラン


鳥屋野潟公園 駐車場到着 6:40

6:40 鳥屋野潟公園 駐車場

広場

鳥屋野潟公園 広場

満開の桜

鳥屋野潟公園 桜

桜の森

鳥屋野潟公園 桜

鳥屋野潟公園 桜

鳥屋野潟公園 桜

鳥屋野潟公園 桜

鳥屋野潟公園 桜

鳥屋野潟公園 桜

鳥屋野潟公園 桜

鳥屋野潟公園 桜

桜の後方 鳥屋野潟

鳥屋野潟公園 桜

鳥屋野潟公園 桜

左にカメ吉くんの池がある木道

鳥屋野潟公園 桜

鳥屋野潟公園 桜

鳥屋野潟公園 桜

鳥屋野潟公園 桜

これから帰ります 8:00

8:00 




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


今日は予報どおり晴れたけど...凄い強風!
気温は19℃もあって暖かいのだけど部屋の中にいると、肌寒いし・・(-_-;)

強い風で洗濯物はお昼頃には乾いたけど、なんか砂やホコリっぽい感じがして取り込むときヤな感じ...。
それにアランのマットを車の上で天日干ししてたら風に吹き飛ばされてしまった...(-_-;)
早朝の鳥屋野潟公園で見た青空はとても綺麗だったのに、日中は全々青空は見えなくなってしまった。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:40  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/13(Thu)

午後散歩

今日から晴れて暖かくなる・・・と思っていたのに...
朝んぽから戻った8時半頃から雨が降り出し、11時頃まで降っていた。
(朝んぽのときは未だ降っていなかったので助かりましたけどね...)
そして
その後お昼前に雨は止んで晴れてきたたけど...
もう寒いったらありゃしない (-_-;)

日中の気温は13℃。(昨日は12℃...)
だけど風がとても冷たくて、5.6℃の気温にしか感じません(~_~;)

でも、明日からは本当に暖かくなりそう!
週間天気予報欄、明日は19℃、明後日20℃、その後も晴れマークと20℃前後の気温が並んでいます。
寒いのは沢山、思いっきり春らしい陽気にしてくださ~い!


今日のアラン

午後散歩 
14:20 さくらんぼ公園

午後散歩 14:20 さくらんぼ公園

信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

排水機場公園

午後散歩 排水機場公園

午後散歩 排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:41  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/12(Wed)

4月の花

7時半、朝んぽに出たときは雨は止んでいたけど...
空には今にも降ってきそうな雨雲が広がって、外気はとっても冷たかった...(-_-;)

午後から晴れ予報だけど...
気温は低く春は何処へ?と言いたくなるような寒い1日...。
でも、
この寒さも今日一杯。
明日から暖かな晴れた日が続き、いよいよ春本番の始まりです。
散歩道沿いのお庭に咲いている赤や黄色、ピンクの花々を眺めながらの散歩はこのシーズンの楽しみです。
ただ...
紫外線は散歩の大敵!
しっかりUV対策をして、外に出なくては。


ユキヤナギ
10日 ケヤキ公園

ユキヤナギ 10日 けやき公園

ユキヤナギ 10日 けやき公園

レンギョ
10日 散歩道沿いのお庭

レンギョ 10日 

レンギョ 10日 レンギョ 10日

紅梅
6日 鳥屋野潟公園

紅梅 6日 鳥屋野潟公園


6日 鳥屋野潟公園

梅 6日 鳥屋野潟公園 梅 6日 鳥屋野潟公園

紅梅
4日 リンゴ公園近くのお庭

紅梅 4日 リンゴ公園近くの住宅地 紅梅 4日 リンゴ公園近くのお庭


2日 散歩道沿いのお庭

梅 2日 散歩道沿いのお庭 梅 2日 散歩道沿いのお庭

さんしゅ
2日 マンションのお庭

さんしゅ 2日 マンションのお庭

4日 てっちゃん家のお庭

さんしゅ 4日 てっちゃん家のお庭

菜の花
1日

菜の花 1日

菜の花 1日 菜の花 1日




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:59  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/11(Tue)

休憩所の鹿

昨日の早朝散歩でのこと。
あーちゃんpapaの朝食をテーブルに並べ、アランと7時少し過ぎ朝んぽ出発。
排水機場公園の桜を眺めながら下道を行く。
目指すはこの前見つけた建物の隣に駐車場がある、とある工事屋さんの休憩所。

休憩所の中には手書きで書かれた看板(黒板のような板)が掛かられいかにも手作り風の木のテーブルと長椅子が置かれています。       
         『くらしの提案/手助け クラテ くらて
         ・日○6畳用エアコン¥49,800 
         ・アンテナ入れ替え工事¥23,000
         ・そのほか色々工事します TEL 
                           090ー○○○○ー△△△△』
木のテーブルの上に2匹のネコの置物がおかれその脇にやはり手書きの立て札。
           『ご自由に
             ご休憩ください』
作ってくれた人の優しさを思わせるほのぼのとした心温まる休憩所。
しかし、
住宅地の中にはちと似合わない・・・?
何故・・・?
と、一瞬思ったが、なんであれ、とに角珍しい!
休憩所を最初目にしたときはとても懐かしかった...。

こういう無料休憩所。
四国ではよく見かけたし、随分お世話になった。
あ~・・・四国へ行きたい・・・遍路路を歩きたい・・・
泣きたくなるような懐かしさがこみ上げ今直ぐ、四国へ行きたくなってきた...。
と、
思い出に何時までも浸ってないで、元へ。

なんと!住宅地のその休憩所に、
鹿がいたんです!
アランは始めて見る鹿にビックリ仰天。

うわぁ!なにものだぁ~!?こいつは!? 
ビビリまくりながら少しづつ近づいたり飛び下がったり。
近づいては おまえはだれだぁ!?と吠えまくり
飛び上がって後ずさりの繰り返す姿に大笑いでした(爆)

隣の駐車場に車を止め出勤してきた頭にタオルを巻いたお兄さん、鹿と戦う(?)アランを見て笑っていました。


住宅地の中の休憩所
7:50

たいへんだぁ!中になんかへんなヤツがいる~!

無料休憩所 7:50

鹿登場!

無料休憩所の鹿

お・お・おまえはだれだ!?

無料休憩所の鹿とアラン

いいか ゼッタイ オイラが よしっ!というまでうごくなよ!

無料休憩所の鹿とアラン

おまえなんかぜんぜん こわくなんかないんだぞー!

無料休憩所の鹿とアラン

うごくなよ!ゼッタイうごくなよ!

無料休憩所の鹿とアラン

お・お・おまえなんか こ・こ・こわくなんか ないんだからな!

無料休憩所の鹿とアラン

オイラ ぜんぜんこわくなんかありましぇ~ん

無料休憩所の鹿とアラン

もう あいつとあそぶのやめ~た

無料休憩所の鹿とアラン

よのなかには へんなヤツがいるんだなぁ・・・

無料休憩所の鹿とアラン

鹿さん 朝からビックリさせちゃってごめんなさい

無料休憩所

ネコさんもごめんなさい

無料休憩所



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


朝7時、昨夜からの雨は止んでいたが昨日の夕方頃からの強い風は1日中吹き荒れたまま。
今日は午後から雨と強風。
朝んぽのとき、強風がゴォーゴォーと音を立てて吹き荒れ、足を踏ん張らないと吹き飛ばされそうになった...(-_-;)

開花したばかりの桜。
雨に打たれ強風に煽られながら、それでも一生懸命咲いています。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:27  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/10(Mon)

桜開花

8日、アラン地方の桜開花。
(昨年の桜開花は一昨年より1日遅れの4月4日)
桜はまだか、まだか・・・首を長~くして待っていたけど、ようやく開花してくれました。

今年はホントに寒い。(朝晩は未だストーブをつけています...)
日中でも日陰に入ると肌寒いし今日だって晴れてるけど、風がとても冷たい。
ご近所さんやワン友に、「今年はいつまでも寒いですね...昨年の今頃はもっと暖かでしたよね。」
って、会う度に言っていますわ・・・(-_-;)
桜の花も寒くて咲くのはもうちょっとしてから、ってきっと思っていたのでしょうね。



桜開花

桜開花 14:00

桜開花

桜開花

桜開花

桜開花

桜開花

アランと花見散歩

カモの川 14:30

カモの川 14:30

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜 14:40

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜

排水機場公園の桜



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:56  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/06(Thu)

鳥屋野潟公園

今朝5時40分に目が覚めてしまった・・・
もう少し寝てたいけど...二度寝しちゃったらきっと起きれないわな...
しょーがない起きちゃいますわ...。

大急ぎで顔を洗って着替え、朝の支度とあーちゃんpapaの朝食をテーブルに並べ6時10分、早朝散歩出発。
アランの大好きな鳥屋野潟公園へGO!

公園に向かうトンネルが見えてくるとアランは大喜び。
早く!早く!とグングンわたしを引っ張って行く。
わかったからそんなに引っ張らないでよ、危ないでしょうが (~_~;)
アランが待ち焦がれていた今シーズン初・鳥屋野潟公園。

今年は桜の開花が遅く、鳥屋野潟公園の桜も未だ蕾。
蕾の膨らみから週末頃には開花のようですね。
満開まで未だけど、その分、桜の花見を長く楽しめますね (^_^)


今日のアラン

鳥屋野潟公園 6:40

早朝散歩 鳥屋野潟公園 6:40

広場

鳥屋野潟公園 広場

鳥屋野潟公園

日本庭園

鳥屋野潟公園 日本庭園

探鳥デッキ

鳥屋野潟公園 探鳥デッキ

鳥屋野潟公園の桜

鳥屋野潟公園の桜 鳥屋野潟公園の桜

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

エントランス広場 

エントランス広場 7:30

エントランス広場 7:30



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:00  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/05(Wed)

アラン 7歳

今日はアランの7歳の誕生日。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ キラキラキラ~☆

月日の経つのは本当に早いもの、あっと言う間の7年でした。
2,3年前まではしょっちゅうPちゃんになったり怪我をしたり(殆どわたしが...)してたけど、いまのところは病院のお世話にならず、健康で過ごすことができてホッとしています。

7歳、と言ったらシニア。
人間なら中高年、いや後期高齢者か?
お口の周りに随分と白い毛が目立つようになりました。

散歩中のワンコを見た途端、吠えまくり熊と見間違われるような暴れん坊・・・。
引き摺られ振り回されて何度も怪我をしたことがウソのような・・・

何はともあれ
暴れん坊でもいいから(少しくらいは...)健康で元気に過ごしてほしいと願いばかり。

     いつまでも
         これからも
              アランと一緒


昨年の今頃、桜は開花していたのに今年はようやく蕾が膨らんできました。
桜の花見散歩はもう少し先になりそうです。


今日のアラン

朝んぽ 7:30

朝んぽ 7:30

朝んぽ 

朝んぽ 

朝んぽ 

午後散歩 
信濃川土手 14:15

午後散歩 信濃川土手 14:15

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:46  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |