2017.05/31(Wed)

早朝散歩・鳥屋野潟公園

3時に覚めたけど未だ早いので又眠ってしまった...
(夜明け前で外は薄暗かったし)
4時に起きようと思ってたのに、30分寝過ごしてしまった...(~_~;)
頭は未だボーっとして半分眠ったまま顔を洗って着替え。

5時、外の駐車場でアランのチッチを済ませ、車で出発。
行き先は久し振りに鳥屋野潟公園。

公園の駐車場に車を止め、ドアを開けると同時にスゴイ勢いで飛び出るアラン。
そんなに急がなくても公園は逃げて行かないから・・・

園内に入るとさっそく辺りの臭いチエック。
広場から日本庭園、桜の森、探鳥デッキ、一足進むごとに念入りに臭いを嗅ぎ回りながら...。

カメ吉くんの池の手前に立て札。
『この先は工事中につき通行止め』

池の周りの木道が傷んできたので事故などが起こる前の修復工事なのかもしれない。
カメ吉くんには会えなくて残念だったけど仕方がない。
時計を見ると5時50分。
紫蘭が咲いている手前、展望台の小路から引き返してきた。
園内の真っ白なヤマボウシと白色とピンク色のエゴノキの花が満開でした。

出発したときは(5時頃)風があってわりと涼しかったのに5時半頃にはかなり暑さ。
(今日の気温予報→29℃ 7月下旬頃の気温)

どんなに暑くてもアランにとっては広い公園はどれほど楽しい場所なのでしょう。
何度もお水をがぶ飲みしながらベロは思いっきりはみ出し、ハァハァ言いながらあっちへ行ったりこっちでクンクン。
家に戻った途端、バタンキューと横になって休憩のアランでした。


今朝のアラン

鳥屋野潟公園 5:15

鳥屋野潟公園 5:15

広場

鳥屋野潟公園 広場

鳥屋野潟公園 広場

鳥屋野潟公園 広場

鳥屋野潟公園 

鳥屋野潟公園 トリムの森

鳥屋野潟公園 

探鳥デッキ

鳥屋野潟公園 探鳥デッキ

鳥屋野潟公園 探鳥デッキ

新堀橋

鳥屋野潟公園 新堀橋

清五郎橋

鳥屋野潟公園 清五郎橋

鳥屋野潟公園 5:50

鳥屋野潟公園 6:00

鳥屋野潟公園

6:15

鳥屋野潟公園 6:15




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:46  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/25(Thu)

眠い・・・

今日もアラン地方、/
霧雨のような雨が降ったり止んだりしている。

真夏のような季節外れの暑さはようやく収まり気温が5℃ほど下がり、昨日から平年並みのお天気に戻っている。
が、又週末から夏日が続き暑くなるんだって・・・(-_-;)

昨夜4時に起きなくちゃ、と考えてばかりいたら中々眠れず浅い眠り、何度も目が覚めてしまった...。
時計を見ると未だ3時...
1日中頭痛が酷く、夕方までダウンしていた・・・(-_-;)
それでも今朝は4時までグッスリ眠れたし頭痛も治まってきた。
体が慣れるまで仕方がないね...。



昨日の朝のアラン

4:30 

早朝散歩 4:30

信濃川土手 4:40

早朝散歩 信濃川土手

早朝散歩 信濃川土手

早朝散歩 信濃川土手

早朝散歩 信濃川土手

早朝散歩 信濃川土手

対岸 ふるさと村の建物

早朝散歩 信濃川土手

早朝散歩 信濃川土手

早朝散歩 信濃川土手 5:10

排水機場公園 5:30

早朝散歩 排水機場公園 5:30




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


家の中でジッとしていると肌寒い・・・
うだるような暑さもヤだけど、肌寒いのもねぇ...
暑くも寒くもなくカラッとした爽やかな5月晴れのお天気が続いて欲しい...

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:52  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/23(Tue)

早朝散歩

昨夜、あーちゃんpapaが飲み会だった。
で、これ幸いと8時半頃にベッドへ。
したら、今朝はなんと!4時起床。

顔を洗って着替えて、アランに行くよ!と。
一歩外に出ると昨日までのあの暑さはウソだった?とビックリするくらい涼しさ。

ホントは目が覚めたときは未だ眠くてしかたなかった...。
でも、外に出てヒンヤリした空気に触れると一瞬で目が覚めた感じです。

昨日までは暑さにバテバテ、歩くのも大儀そうにヘロヘロヨレヨレだったアランまでも、今朝は別犬!
凛々しい姿に大変身。
生まれ変わったかのようなシャッキとした歩きには驚きました。

歩いてる人もワンコの姿もなく、信濃川土手はアランの貸し切り。
とても気持ちよい早朝散歩でした~。


今朝の日の出

日の出

今朝のアラン

4:20
朝んぽ 4:20

信濃川土手 4:30

朝んぽ 4:30 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

5:00

朝んぽ 5:00

排水機場公園 5:15

朝んぽ 排水機場公園 5:15

朝んぽ 排水機場公園 5:15




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


明日も4時に起きれるか...??

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:28  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/22(Mon)

今年初・猛暑日

昨日の暑さにはビックリ!
日本一暑い!と有名な群馬県館林市で最高気温35.5度に達し今年初の猛暑日を記録したそうです。

アラン地方も暑かった・・・(゚_゚i)
朝からグングン気温は上がり最高気温28.8℃!

まだ5月だというのにいったいこの暑さはどーしたのでしょう...(~_~;)
ほんのこの前まで朝んぽのとき、風が冷たく日陰に入ると寒くて冬物を着てたのに。

暑い 今日も朝からカンカン照り。
昨日の暑さに懲りて今朝は早起きしなくては、と思っていたのだけど...
やっぱり6時少し過ぎの朝んぽになってしまった。

白熊

長いベロを横からはみ出しハァハァ言いながらアランはテロテロ歩き。

明日からは本気で早起きしなくては!


今日のアラン

朝んぽ カモの川 6:20

朝んぽ カモの川6:20

7:00 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手 7:00

朝んぽ 信濃川土手





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:27  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/19(Fri)

夏日予報・・・

アラン地方、朝からカンカン照り  
早朝から気温上昇、今日はかなり暑くなりそう...(~_~;)

6時頃、朝んぽ出発。
昨日までは外へ出ると未だヒンヤリとした空気で少し肌寒いくらいだったのに...。
今朝のアラン、歩き始めて直ぐにハァハァ言い出しているし...。

そういや18日頃から高温が続くので農作物などに注意と新聞記事を見たような...。
テレビのニュースじゃ今日は7月頃の気温だとか言ってるし。

午後散歩は短めで切り上げですね。
アランが熱中症にでもなったら大変だし、アラン親子は年長(シニア)組、無理をしてもしょうがないもんね。


今日のアラン

朝んぽ 6:10 カモの川

朝んぽ カモの川 6:10

朝んぽ カモの川

信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:14  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/17(Wed)

暑くてたまらん・・・

アラン地方、綺麗な青空が広がった五月晴れ。
でも...昨日と同じように風が冷たい・・・

車で走っていると暑いくらいで窓を開けていると丁度いいのだけど、散歩のときに日陰や建物の陰に入いると思いっきり風が冷たく感じます...(-_-;)
陽射しをいっぱい浴びて芝生の上かなんかで寝転んだりしたら、とっても気持ちよさげです。
(日焼け対策をしっかりカバーしてから)

風が冷たいけどアランにとってはこの陽気、もう暑くてたまらんのでしょう。
散歩の途中、公園に寄っては水分補給を繰り返しハァハァ言いながら歩いています...。



今日のアラン

朝んぽ 6:00

朝んぽ 6:00

朝んぽ 

朝んぽ 信濃川土手 6:40

午後散歩 14:10

午後散歩 14:10

午後散歩

午後散歩

つつじ

つつじ

つつじ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


朝んぽのときと午後散歩のときのアランの表情、全々違いますね(笑)
朝はまだ気温が低いのでけっこう凛々しい(?)表情ですが午後は暑くてヘロヘロ。
だらけ切ってます。
しっかりせい!
気合を入れ、叱咤激励しながらの散歩です(笑)



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:50  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/16(Tue)

5月の花

アラン散歩の途中で見かける真っ白なオオデマリ・コデマリの花。
爽やかな5月の空に、とてもよく似合います。

広場には毎年きちんと誰かが(町内会で?)手入れをしているのでしょう、藤の花が綺麗に咲いていました。


コデマリ

コデマリ

コデマリ

コデマリ

藤の花

ご近所さんのお庭の塀の上から見事な藤の花房が垂れ下がっていました

藤

藤

藤

ライラック

今年は早くに(5月初旬)咲いていました

ライラック

ライラック

ライラック



ライン

今日のアラン

朝んぽ 信濃川土手 6:10

朝んぽ 信濃川土手 6:10 

午後散歩

午後散歩 信濃川土手 

午後散歩 信濃川土手





テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:54  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/09(Tue)

つつじとアラン

アラン地方、7日からの黄砂で遠くの景色がぼんやり霞んでいる。
黄砂が出るとPM2・5の濃度も上昇。
基準値より上昇していたPM2・5、今日は下回ってきたそうだけど、健康被害は大丈夫なのか?

風薫る5月。
今の時期、暑くも寒くもなく一年で一番快適に過ごせる季節のはずなのに...
何時の頃からだったのだろう、黄砂やPM2・5で辺りの景色が霞んでいたのは?

嘆いても仕方がない・・・
明日は雨予報。
雨に黄砂も流され景色や空気が少しは綺麗になってくれるかも、と期待して。

朝んぽの帰り、排水機場公園に寄ったらつつじが満開でした。
濃い紅色、ピンク色、鮮やかな橙色、燃えるような真っ赤な色。
つつじの脇には数本の菖蒲の花も咲いていた。


今朝のアラン

6:20 カモの川

朝んぽ 6:20 カモの川

7:00 排水機場公園

朝んぽ 7:00 排水機場公園

朝んぽ 排水機場公園

つつじとアラン

朝んぽ つつじとアラン

つつじ

つつじ

つつじ

つつじ




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:12  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/05(Fri)

朝んぽ

快晴の五月晴れ、綺麗に広がった青空。
とっても素晴らしいお天気なのだけど、鼻水、クシャミが止まらない・・・(-_-;)

2日頃から鼻水、クシャミ、涙目が酷くなって頭も痛い...。
喉も痛い、頭痛が酷くてたまらない...。
もしかして風邪?

連休で病院は休み。
掛かり付けの内科で休み前にアレルギーの薬を貰ってこなくては、と思っていたのに結局行かずにいたので薬もない。
買い置きの風邪薬を飲んでダラダラ過ごす連休後半でした...(~_~;)


今日のアラン

朝んぽ カモの川 6:30

朝んぽ 6:30 カモの川

排水機場公園

朝んぽ 6:50 排水機場公園

信濃川土手

朝んぽ 7:00 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

12:59  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/04(Thu)

1年振りの朝んぽ

朝7時、あーちゃんpapaが起きてきた。
あれれ・・・おはよー。どーしたの?こんなに早くに?
連休のお休みに早起きなんて珍しい。
はてなの顔で時計を見たあーちゃんpapa。
1時間間違えて早く起きてしまった...
だとさ (~_~;)

わたしは何時ものように(連休だろうが、土日であろうが、祭日であろうが...)5時半頃起きて朝の支度をしていた。
お勝手の自分の場所でくつろいでいたアランまで、
とーちゃん どーしたの?てな顔であーちゃんpapaを見上げているし。

ものは試しにと、
せっかく早起きしたのだから久し振りにアラン散歩に行く?って聞いたら、
しょーがない、じゃ行こうか。
だとさ。

久し振りにあーちゃんpapaと一緒の朝んぽにアランは大喜び~♪
あーちゃんpapaのアラン散歩は、昨年の春以来?
なんと!
1年振りじゃん!


今日のアラン

並木道 7:15 
大好きなあーちゃんpapaと一緒の朝んぽ 


朝んぽ 7:15

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ

朝んぽ 7:50

朝んぽ




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:57  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/03(Wed)

アラン受難の1日

今日も晴れていいお天気、まさに絶好の洗濯日和。
なので、午後からアランの洗濯。
その後、フェラリアの検査、狂犬病の予防注射と健康診断で病院へ行く予定。
もちろんアランには内緒で。

朝んぽは6時半。
午後散歩は少し早くに、1時頃。

2時少し前に戻ってそのままガレージで水遊び。
と、思わせて・・・
あーちゃんpapa、短パン姿で現れてもアランは遊びのつもりでいた。
したら、あっと言う間にホースで水を掛けられシャンプー液を浴びせられジャブジャブ洗濯が始まった。

二代目は先代アランと違って水を嫌がらないので助かる。
ハスアランは大の水キライだった。
何よりもシャンプーと言っただけで逃げまくり、あーちゃんpapagの姿を見ただけでハウスに逃げ込んでブルブル震えていた。
ホントにハスアランのシャンプーは大騒ぎだった。
それに比べて二代目のシェパアランの洗濯の楽なことと言ったら、まさにラクチンそのもの。

時々、泡だらけになった体を思いっきりブルブルと振るからアランから飛び離れないといけない。
油断しているとこっちが全身に泡水を掛けられてしまう。
ま、そんなこんなしながらアランの洗濯終了。
それにしても・・・
先代ハスアランはシャンプーが終わると、白い毛と黒い毛がくっきりと際立ちそれは綺麗に仕上がったものだ。
それはそれは、たった今シャンプーしたばかりです!の姿になって。
その美しい姿を見れば全身水を被り腰が痛い、疲れた~の苦労などは一瞬で吹き飛びます。
なのに、シェパアランときたらシャンプーしてもしなくて、変わりがない(~_~;)
シェパアランの洗濯ほど張り合いのない仕事はありません...。

それでも、見る人が見れば分かるのか、フワフワになった、とかピカピカになった、とかサラサラになった、とか言ってくれる人もいる。
わたしもアランが側に来たり歩いた後にシャンプーの香りがするので、まぁこんなんでいいか、と思っています。

夕方、受付最終時間(17:30)ギリギリに病院へ。
同じようなことを考える人は多いのか、病院の駐車場には未だ沢山の車。
アランとあーちゃんpapaは車の中で待ち、わたしは受付へ。
しばらく待っていると院長先生直々に車まで迎えに来てくれました。
(院長先生は大型犬が大好きなんです)

アラン7年目もフェラリア検査と予防注射と健康診断を無事済ませてきました。
今年もアランの体重、40kg超えでした...


今日のアラン

アラン洗濯 ガレージにて 14:00

アラン洗濯 14:00

アラン洗濯

アラン洗濯

アラン洗濯

アラン病院にて 18:00

病院にて 

病院にて 17:50




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:31  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/02(Tue)

山Cafe一歩

ずーーっと来たかった 【テラスわんこOK】ドッグラン付きのカフェ 山カフェ さん。
ようやく訪れることができました (^ー^* )

お店の看板の立っている壁に、看板犬のイラスト!
外見を見ただけで、とってもお洒落なお店!と分かります。
入り口のドアを開けるとスタッフさんが店内に案内してくださいます。

店内に薪ストーブがあって落ち着いた品のいいとっても素敵な内装です。
広いお庭と美しい山の景色を見ながら食事ができるテラス席、此処でワンコと一緒に食事もできるそうです。
そして広いドッグラン。
ワンコ連れのお客さんもドッグランで遊ぶのもOK!

看板犬は何犬ですか?今、いますか?とお尋ねすると、
なんと!ドーベルマン!
わぁ~い!ベルちゃんだって!

それなのに...
残念なことに只今、散歩中!でした (~_~;)

食事をしながらベルちゃんが戻って来るのを待ちました。
妹はランチメニューの中から季節の野菜とベーコンの醤油パスタ。
季節の野菜は旬の筍でした。
わたしは濃厚トマトソースとエビのパスタ。
ソースがとっても濃厚で美味しかった~♪
義弟は・・・?なんかお肉を食べていたっけ?忘れちゃいました ^^;
そして自家製ピザを一皿、このピザもとっても美味でした!

食事の後のコーヒーを飲み終えて、テラスに出てみた。
広いお庭がとっても素敵!
お写真を撮ったりしてると、ドベちゃん散歩からお帰りになってドッグランにおいでになってました!

ドーベルマンのベルちゃんはとっても大人しくてビックリ。
義弟と妹に、アランの方が暴れん坊だわ!と言われてしまった...当たってるだけにショック...
それでも、
たっぷりベルちゃんと遊んで、美味しいランチを食べてチューリップを見て、とっても楽しい1日でした (^-^)


山Cafe一歩

山カフェ 12:10

山カフェ 入り口

ランチ

山カフェ 濃厚トマトソースとエビのパスタ

山カフェ 季節の野菜とベーコンの醤油パスタ

店内

山カフェ 

薪ストーブ

山カフェ 薪ストーブ

奥の個室

山カフェ 個室

お洒落なカーテンの先はトイレ

山カフェ 

テラス

山カフェ テラス

山カフェ テラス

広いお庭

山カフェ 中庭

看板犬・ドーベルマンのベルちゃんと飼い主さん

山カフェ 看板犬ベルちゃん

ベルちゃん

山カフェ 看板犬ベルちゃん

山カフェ 看板犬ベルちゃん

山カフェ 看板犬ベルちゃん

山カフェ 看板犬ベルちゃん

山カフェ 看板犬ベルちゃん

山カフェ 看板犬ベルちゃん

山カフェ 看板犬ベルちゃん

ドッグランからベルちゃんが見送ってくれました

山カフェ ドッグラン

壁にベルちゃんのイラスト

山カフェ 



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


義弟がナビの指示通りに国道403号線から山道へ入って行く。
いくつも道を曲がり進んで行くけど、こんな山の中に本当にカフェがあるの?と心配してたら山里の住宅地に入ってしばらくするとナビが「目的地に到着しました」と。

え~・・・?!到着したって何処にもカフェなんて、ないじゃないですか。
車を降りてウロウロしながら探したら、ようやく山カフェ発見!ありました~!

それにしても・・・分かりづらい...。
地元の人や何度も来ている人には簡単なのだろうけど、初めての人はちょっと難しいかも。
わたしはゼッタイムリ、ナビ案内があっても一人ではムリですわ (~_~;)
なので、
妹夫婦に又、ベルちゃんに会いに来ましょうね。
来月にでも!と、頼んでおきました (*^^)v

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |