2017.06/29(Thu)

懐かしい思い出

今朝のアラン散歩、5時出発。
外に出て涼しぃ~と感じたのはほんの一瞬・・・
早朝だというのにムシムシ蒸し暑い!今日も夏日のアラン地方です...。

何時ものようにテロテロアランを連れて(引っ張りながら)カモの川に向かって歩いていたら後ろから、
「どーしたの?歩きたくないの?毛皮を纏っているんだもの暑いわねぇ」とウォーキングのおばさんに声を掛けられた。

80歳を過ぎている、と言ったけどとてもそんなお年に見えません。
背中はピンと伸び、スタスタと早歩き。

姿勢が良いし歩きも早くてとてもお若いですね、とわたしが言うと、
「そりゃそうだわ、これでも八十八箇所を廻って来たんだよ」と。
え~!そうなんですか、わたしもですよ!
久し振りに四国お遍路の思い出話をしながらの早朝散歩。

おばさん家をお聞きしたら隣町内で家から直ぐ近くでした。
何時でも遊びに来なさいよ、と誘ってもらった。
是非今度お伺いします、懐かしい四国お遍路のお話を聞かせてください (^_^)

夏バテ状態の朝からヘロヘロアラン、今朝は珍しく真面目に歩いてくれたました。
わたしが、もう一度四国に行きたいのだけどこの子の世話で無理ですわ...と言ってたの聞いて、少しマジメに歩いてやるか、と思ったのかもしれません。←ホントに?



今朝のアラン

信濃川土手 5:00

早朝散歩 信濃川土手 5:00

早朝散歩 信濃川土手

早朝散歩 信濃川土手

午後散歩

信濃川土手 13:10

午後散歩 信濃川土手 13:00

午後散歩 信濃川土手

排水機場公園

午後散歩 排水機場公園 

ユリの花が咲きました~♪

17062907.jpg

蕾がひとつ

17062908.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:11  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/28(Wed)

信濃川土手散歩

早朝5時、見上げると今にも雨が降りそうな雨曇が広がっていたけど予報は 
土曜日から雨マーク、来週から本格的に梅雨になりそうです。

曇っているので涼しいと思ったのに蒸し暑く、土手に上がる前に額から汗が流れてきます...(-_-;)
アランは歩いている間中、ハァハァゼェゼェ...。

最近のアラン、すっかり夏バテ状態なので無理はしません。
土手から降りて公園に寄ってお水を飲んで戻ってきました。


今朝のアラン

5:00

5:00

信濃川土手 5:10

信濃川土手 5:10

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

午後散歩 

信濃川土手 14:20

信濃川土手 14:20

信濃川土手

信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


アランの右足、16日からお薬を(抗生物質)飲んでいたけど1週間経っても傷の腫れは引かなかったので23日、2回目の診察にへ行ってきました。

傷の箇所に針を差して組織片や細胞を採取して調べる「針生検」の結果、感染等の心配はないそうです。
ただ腫れが引かないので抗生物質とステロイド、もう1週間飲んで様子をみることになりました。
それでも腫れが引かなかったら今週金曜日に再々度診察、とゆうことになりました。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:13  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/22(Thu)

早朝散歩

今日も雨・・・
と、思ったら雨は降ってませ~ん、おまけに予報欄にはマーク。
今朝5時、外へ出ると涼しい風がとっても気持ちよかった~。

昨日梅雨入りしたばかりだけど、梅雨の晴れ間、ですね。
予報じゃ日中は気温が上がり夏日になるそうです...(~_~;)


今朝のアラン

5:00

早朝散歩 5:00

信濃川土手 5:10

信濃川土手 5:10

早朝散歩 

早朝散歩 

早朝散歩 

早朝散歩 



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


あーちゃんpapa、午後から駅前のホテルで会議があってその後、飲み会になるので駅まで送ってきたけど...
久し振りに駅南へ行ったら風景がすっかり変わってて、まるで知らない街に迷い込んでしまったようでビックリでした(-_-;)

行くときはホテルまであーちゃんpapaが運転してたけど帰り道、知ってる場所に出るまで不安で仕方なかったです...(-_-;)
それでもなんとか無事家までたどり着けてホッとしました...。

わたし、高所恐怖症と完璧な方向音痴なんです。
初めての場所に行ったときなど同じ道を通らないと帰りが分からなくなります...

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:27  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/21(Wed)

梅雨入り

今年は空梅雨かと思われていたアラン地方も平年より9日、昨年より8日遅く梅雨入りです。

今朝5時頃は真っ黒な雨雲が広がり強い風が吹いていたが雨は未だ。
今のうちにと早朝散歩に出で戻った6時頃、風が強まりザァーザァー雨になってきた。
大荒れになるか、と心配していたが午後になると雨は止んで曇り空。

午後、公園や広場の草や土は濡れて湿っていたが雨じゃないだけマシ。
それでも散歩から戻るとお腹に泥跳ね、手足はドロドロ・・・(-_-;)
体を拭いて手足を洗って、右足のガーゼ取替え。

傷口は乾いて出血もしていないけど傷全体が盛り上がっている。
触るとプヨプヨしている・・
血や体液や膿(?)等が溜まっているのだろうか?

アランは傷に触っても痛がりもしない。
ガーゼを取替えてテープを巻き終えるまで、されるがままジッと動かず大人しくしている。
どーなっているのでしょう???



今日のアラン

午後散歩 14:00

午後散歩 14:00

午後散歩

午後散歩

午後散歩

午後散歩




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:39  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/20(Tue)

梅雨前に鳥屋野潟公園へ

昨夜は10時少し過ぎに寝たのに目が覚めたのは5時ギリギリ・・・^^;

アラン地方、今日は朝から  だけど、明日からは雨予報。
いよいよ梅雨入りになりそうなんです。
したら梅雨が明けるまで鳥屋野潟公園へは行けなくなる・・・
顔を洗いながらいろいろ考えて、鳥屋野潟公園へ行くことに決定。

シャッターを開けて車をガレージから出すと、アランは気付いてわぁ~い!公園へいくんだね♪と大騒ぎ。
しーっ!!静かに!お静かに!騒ぐんじゃないっ!
車を出して表に止めると待ちきれないアランはドアを開けると瞬時に飛び乗った。
そして、何時ものように鳥屋野潟公園に着くまで車の中でギャワオンワォ~オンと吠えまくり・・・(-_-;)
帰りの車の中では吠えもせず大人しく窓から外を眺めているのに・・・

カメ吉くんの池へは工事中 『この先 通れません』 の看板。
展望台の小路に周って引き返し、駐車場に戻ると丁度1時間でした。


今朝のアラン

鳥屋野潟公園 5:20

鳥屋野潟公園 5:20

広場

広場

日本庭園

日本庭園

探鳥デッキ

探鳥デッキ 5:35

探鳥デッキ 

5:50

新堀橋

新堀橋 6:00

新堀橋

6:10

トリムの丘

トリムの丘

6:15

ロックガーデン

6:20

6:20




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



昨日の夕方、アランの足の傷のガーゼを取り替えて外したガーゼを見ると、血は付いていなかった。
傷の場所は赤く腫れているけど化膿は治まって傷口は乾いてきたような感じだけど・・・??
このまま治ってくれたらいいのだけどね...
金曜日までガーゼや止テープが足りなそうになってきたのでドラッグストアで買い足してきました。


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:57  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/19(Mon)

傷口は腫れたまま

今朝もアランは足を痛がる様子もなくフツーに歩いています。

散歩から戻って体を拭いて、手足を洗ってガーゼを取り替え傷口を確認。
ガーゼを外すと血が混じった体液は大分少なくなっていた。

傷口のところは盛り上がり、腫れたまま。
先生が、「ネコか何かに噛まれましたか?」と言っていたが、本当に何かに噛まれたような傷跡...。

まさか、間違ってもアランが猫に噛まれるはずがない。
それなら、この傷跡は毒虫かとてもヤバイのに噛まれたのだろうか・・・???

なんとか腫れが引いて切開手術にはなりませんように、と祈るのみ...


今朝のアラン

信濃川土手 5:25

信濃川土手 5:25

信濃川土手 5:40

信濃川土手 5:45

カモの川沿いの道 5:55

早朝散歩 5:55

早朝散歩 6:00

アランの右足 

アランの右足




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:45  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/16(Fri)

右足の傷

昨日、あーちゃんpapaに頼んでアランは午前の受付終了前、11時40分頃  病院へ行ってきました。

受付終了間際でも次々患ワン、ニャンちゃんたちを乗せて飼い主さんたちの車が駐車場に入ってきます。
アランとあーちゃんpapaは車中待機、わたしは急いで受付へ。
20分くらい待って先生が駐車場まで迎えに来てくれました。(院長先生は留守で若い先生2人で診てくれました)

診察台に上がったアラン、尻尾をオマタの中入れてブルブル震えている...(-_-;)
先生がバリカンで足の毛を刈って足をひっくり返すと傷口がようやく現れた。

傷口は赤く膨らんでの周りが腫れている。
切り傷?とは違うような・・・?擦り傷ではないし...

「かなり腫れていますね。猫か何かに噛まれました?」 
傷口に触っていた先生に聞かれた。
え~っ!?猫に噛まれたかって?まさか、そんなことあり得ませんよ・・・(~_~;)

「調べてみなければ何が原因かは分かりません。異物が入った、となれば切開して取り出す手術になりますが、何かに噛まれたのかもしれません。お薬、抗生物質を飲んで腫れが引くか様子を見ましょう。来週金曜日にもう一度連れて来たください。」
とのことでした...。

アランのアンヨ、早くよくなりますように。


今朝のアラン

5:10

早朝散歩 5:10

アランのアンヨ

右足

信濃川土手 5:20

早朝散歩 信濃川土手 5:20

早朝散歩

右足

早朝散歩

早朝散歩

早朝散歩 5:40




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


アランの怪我に気が付いたのは5月3日、散歩から戻り体を拭いて手足を拭いていたとき。
右足を拭いたタイルに血が付いている・・?
何だろう、と足をひっくり返して見てみたら...
肉球の上、指の付けの下辺りを切ったのか血が滲んでグチュグチュになっている。
(足の裏の毛が一杯で傷の場所ははっきり確認できないもので...)

散歩は普段と変わりなく、足に触っても痛がる様子もありません。
取り合えず足の裏を除菌テッシュで拭いて傷バンを貼って様子見。
傷バンを張っていても常に傷口からグジグチと血が混じった体液が出ているので一日に何度も傷バンを取り替えていました。

何時怪我をしたのだろう?
散歩から戻ったら必ず手足を拭くのだから、傷があればそのときに気が付くはずなのに。
それまで怪我などしてなかったし、傷などなかった。
あーちゃんpapa、もしかしたら健康診断&フィラリアの検査で病院へ行ったときじゃないか、と...。

病院へ行った日の怪我・傷なら、もう一ヶ月も経っているのに症状は変わらず、治る様子もない。
傷は足の裏、地面に傷が触れる場所なのでバイ菌が入って化膿して、破傷風にでもなって足切断、なんてことになったら...
いよいよ心配になって昨日、ようやく病院へ行ってきた次第です...(~_~;)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:51  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/15(Thu)

早朝散歩・鳥屋野潟公園

今朝の早朝散歩、アランの大好きな鳥屋野潟公園。

4時半に起きて支度をして、公園駐車場に到着5時15分。
残念ながらカメ吉くんの池に行く遊歩道は通行止めで入れなかったけど、園内散策たっぷり1時間。

今日はこれから前から気になっていたアランの右足の傷を診てもらうのにへ午前の受付終了間際に行く予定です。


今朝のアラン

鳥屋野潟公園 5:15

鳥屋野潟公園 5:15

広場

広場

探鳥デッキ 5:30

探鳥デッキ 5:30

鳥屋野潟の先に早朝の市街地が見えます

鳥屋野潟の先に市街地

清五郎橋

清五郎橋

6:00

日本庭園東屋

日本庭園東屋

日本庭園

日本庭園

6:10 広場に戻って 

広場 6:10

駐車場

鳥屋野潟公園駐車場

6:15 これから戻ります~

6:15




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


この前 へ行った日(5月3日)、散歩から戻って足を洗ったときにタオルに血が付いていた。
右足の裏を引っくり返して見てみると(毛が密集しててよく見えなかったけど..^^;).、肉球の上、指の下辺りが赤くなっている。
ガラスか何かを踏んで切ったのだろうか?

足裏の傷に傷バン(2,3枚)を貼って様子見。
散歩のときは戻ってから手足を拭いて貼り直す。
家の中で気が付くと貼っていた傷バンが何時の間にか外れてて部屋の中のアランの敷き物、シーツやタオルケットにしゅっちゅう血えが付いている...(-_-;)
今はお天気がいいから散歩の間に血の付いた汚れ物は洗濯機に入れ、戻ってから干しても午後には乾いているから良いのだけど...。

傷に気が付いてから既に一ヶ月以上も経っている。
何時も血が混じった汁(化膿した体液?)で傷口がグチュグチュしている。
今更だけどもっと早くに 行ばよかった...(-_-;)

今朝アランの大好きな公園に行ったのは、後ろめたさと言い訳なんです・・・。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

10:58  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/14(Wed)

初夏の花

アラン散歩の途中の庭先で咲いていた初夏の花。



アメリカチョウセンアサガオ

茄子科  チョウセンアサガオ属
別名:ダチュラ
大きいラッパ型の白花を上向きに咲かせます

アメリカチョウセンアサガオ

アメリカチョウセンアサガオ

下野 (しもつけ)

薔薇科  シモツケ属
下野国(栃木県)で最初に発見されたことから名づけられたそうです

下野

下野

ブラシの木

蒲桃(ふともも)科  ブラシノキ属
花の形が、ビン洗いのブラシにそっくりです

滅多に見なかったけど最近よく庭木でよく見かけるようになりました

ブラシの木

ブラシの木

クレマチス(白)

金鳳花科  センニンソウ属
花びらの枚数が6枚のものは「鉄線」(てっせん)
8枚のものは「風車」(かざぐるま)と呼ばれ
「クレマチス」はこの2つの総称だそうです

クレマチス

ビョウヤナギ(未央柳)

弟切草科  オトギリソウ属
雄しべの長さは花弁よりも長い
鮮やかな黄色の花径5センチくらいの5弁花

ビョヨウヤナギ(未央柳)



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:10  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/13(Tue)

ゴロニャン

アラン散歩で隣町内を通ったとき、一軒のお家の玄関先に黒ニャンと茶トラニャンが並んで座っていた。
わたしとアランはニャンたちのお家とは道路を挟んで反対側を歩います。
二匹のニャンはアランの姿を見るとサッと玄関の中に入って隠れてしまう...(-_-;)
触りたい、ダッコしたいとニャンを見る度に思っていたけど、アランが一緒じゃゼッタイ!ムリ、ムリ、と諦めてました。

この前、買い物に出たとき、思いつきました
そうだ!ニャンに会いに行こう!

リードを付けた茶トラニャンと黒ニャン。
よほど気持ちいいのか表でゴロニャンしてます。
車を止めてニャンコちゃ~んと声を掛けながら静かに近づくと、
茶トラニャン、大きく伸びて寝転んだまま、わたしを見上げてくれます。
そっと触るとゴロゴロと喉を鳴らしている。
茶トラニャンを撫でていると、黒ニャンがシッポをピンと立ててスリスリしてくれます。

抱き上げるとふわりと軽い。
なんて素敵なしなやかな姿態なのでしょう。
茶トラニャンと黒ニャンを抱きしめて触りまくって至福のひと時。

とっても人懐こくって愛らしい二匹のニャンコちゃんでした  (^ー^* )


今日のゴロニャンちゃん

茶トラニャン

茶トラニャン

茶トラニャン

茶トラニャン

茶トラニャン

黒ニャン

クロニャン

クロニャン




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

11:33  |  ワンコ・ニャンコ・生物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/12(Mon)

そうだ!鳥屋野潟公園へ行こう♪

今朝は4時半起床。
行くつもりじゃなかったけど...
顔を洗って着替えているうちに鳥屋野潟公園に行こう、と思いついた。

アランを車に乗せて鳥屋野潟公園へGO!
5時10分、駐車場到着。
アランは園内に入るとさっそく臭いチェック。
風が冷たく黒い雨雲が広がって今にも降ってきそうな空模様...。
いつまでもクンクンしてないでよ…
何度も急かすが臭いが気になってしょうがないアランは雨などお構いなし(-_-;)

カメ吉くんの池はまだ工事中。
【この先 入れません】の看板が立ってました。

展望台のところで引き返し、新堀橋を渡った辺りで雨が降り出してきた...。
小雨から急にザァザァ音を立てて降り始めた。
大急ぎでアランを引っ張って桜の森の中にある東屋に避難。

しばらく東屋で雨宿りしたけど止みそうもない。
思い切って木々が密集している遊歩道を通って日本庭園の東屋まで走った。
両脇の木々の葉っぱが傘代わりをしたのでそれほど濡れずに辿り着くことができました~。

東屋のベンチに数人の人たちが空を見上げながら雨宿り中。
5分ほど待つと小降りになってきた。
したらジョキングウェアのお兄さんが東屋から出て走り出した。
東屋から駐車場までは直ぐなのでわたしとアランも外へGO~。

今朝の鳥屋野潟公園散歩でのことでした。


今朝のアラン

鳥屋野潟公園駐車場 5:10

鳥屋野潟公園 P 5:10

広場

鳥屋野潟公園 広場 5:15

日本庭園 5:20

探鳥デッキ 5:30

探鳥デッキ 5:30

清五郎橋

清五郎橋 5:40

この先 入れませ~ん 5:45

カメ吉くんに あいたいなぁ・・・

鳥屋野潟公園 5:45

新堀橋
空が真っ暗になってきた・・・

新堀橋 5:50

トリムの丘 6:00

トリムの丘 6:00

時々陽が差すけど・・・

トリムの丘

また真っ黒な雨雲が広がって・・・

トリムの丘

雨が降り出してきた・・・

トリムの丘

6:15

鳥屋野潟公園 6:15




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:41  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/11(Sun)

清水園・足軽長屋

城下町新発田四百余年の歴史を今に伝える清水園(国指定名勝)は、江戸時代に新発田藩主の下屋敷として造られた回遊式日本庭園。
広い庭園は、広さが15,200平方メートル。
中央に草書体の「水」の字をかたどった大泉池が配置され、池の周囲に五つの茶室と「清水谷御殿」と呼ばれた簡素な数寄屋造りの書院があります。
四季折々に、その装いを変えて越後路から東北にかけて他に比を見ない名園といわています。

清水園に沿って流れる新発田川をへだてた路すじに、藩政時代の足軽が居住した茅葺平屋建ての八軒の足軽長屋があります。
一戸の主屋は間口、奥行3間の9坪、裏には2坪の炊事場と半坪の入口土間、炉付の2坪半の板の間、それに8畳と4畳の2室、または6畳2室。
床や書院はなく、軒高で内法高は低く、小屋組みも叉手構造のつつましい造りです。

当時の住人は、記録によると姓のあるのは1人だけで、ほか7人は名のみ。
役職は御門番組・御旗指組などの小者と御綱方と、足軽以外のきわめて身分の低い家臣でした。

かつてこの城下には、会津街道にむかって幾棟かの足軽長屋があったが現存しているのは天保十三年(一八四二)の棟札がみられるこの一棟だけだそうです。
往時は「北長屋」と称し、幕末の下級武士の生活ぶりを伝える住居は全国的にも例をみない貴重な遺構として昭和四十四年、国指定重要文化財になっています。



案内板

清水園

清水園

清水園

清水園

清水園

清水園

清水園

清水園

清水園

清水園

清水園

清水園

清水園

足軽長屋

足軽長屋

足軽長屋

足軽長屋

足軽長屋




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


新発田の町の散策は思った以上に心の休日を味わうことができました。
同じ県内でも新潟市とはやはり趣が全々違います。
静かで落ち着きがあって、町並みや建物の一つ一つに城下町ならではの歴史を感じました。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:39  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/10(Sat)

諏訪神社・市島酒造

「おすわさま」の愛称で親しまれている、新発田総鎮守 諏訪神社。

随神門を潜り川に掛かる石橋を渡る。
朱塗りの鳥居を潜り石畳の参道の先に拝殿が見える。
境内に入いると拝殿の右手にそびえ立つ御柱が目に飛び込んでくる。
この御柱は平成22年8月に長野県の諏訪大社下社より秋宮一之柱を下賜されたものだそうです。

境内の南側に立っている石鳥居は大成建設やサッポロビール、ホテルオークラなどを創業した新発田市出身の財閥家、大倉喜八郎氏が奉納されたもの。
大きな注連縄は下町の方々からの奉納されたものだそうです。

参拝を済ませ諏訪神社の前の交差点の直ぐ向かい側にある市島酒造へ行くと、酒蔵や資料館見学ができるそうなので見学させてもらいました。
杜氏蔵、市島蔵、蔵元展示室があり、酒造りと市島家の歴史を伝える収蔵品が展示されています。

市島家は、酒造・金融・回船業など幅広く営む一方で、最盛期には2800町歩の田畑山林を所有する、全国屈指の大地主でした。
寛政2年(1790)に分家創業した市島酒造は、200年以上にわたり新潟の伝統的製法を守り続けている老舗の酒蔵。

杜氏蔵では大きな蒸釜に酒母樽や仕込樽、お酒を搾る槽(ふね)、或いはガラス容器が無かった頃、量り売り時代の甕(かめ)や徳利、祝樽など昔の酒造具や器などが展示されています。

市島家資料館・蔵元展示室
初代・秀松からの文献や資料、または市島家ゆかりの品々や市島の奥様が嫁入りの際に着て来た婚礼衣装(江戸の幕末、明治、大正)など、市島家の資料が飾られていました。


諏訪神社

朱塗りの鳥居

諏訪神社・朱塗りの鳥居

拝殿

拝殿

御柱

御柱

拝殿と境内

正面の拝殿と境内

社殿と境内

境内

石鳥居



市島酒造

市島酒造

杜氏蔵

杜氏蔵

杜氏蔵

杜氏蔵

蔵元展示

市島家資料館・蔵元展示室

市島家資料館・蔵元展示室

市島家資料館・蔵元展示室

市島家資料館・蔵元展示室

市島家資料館・蔵元展示室

市島家資料館・蔵元展示室

市島家資料館・蔵元展示室

市島酒造



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


市島酒造『夢蔵』で自宅用に酒粕の漬物、義弟は大吟醸を買ってきました。
この後、清水園へ向かいます。


清水園・足軽長屋へつづく

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:57  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/09(Fri)

五十公野公園 あやめ園

妹たちと日本四大あやめ園のひとつ「新発田五十公野公園(いじみのこうえん)あやめ園」へ行ってきました。

  *日本四大あやめ園

五十公野公園あやめ園 (新潟県新発田市)

長井あやめ公園(山形県長井市)

前川あやめ園(茨城県潮来市)

佐原市立水生植物園 (千葉県佐原市)


朝から綺麗に晴れて絶好のあやめ観賞日和。

緑が美しい森林に囲まれた公園の中、池の脇の遊歩道を歩いて行くと、

目の前に広がるあやめ園は、気持ちのいい初夏を感じさせてくれます。

こうなるはずだったのに...
なんと!咲いているあやめは・・・数えるほど(~_~;)

ちょっとぉ話が違うじゃないですか...
事前に調べたらちゃんと9日からあやめ祭りの開催!って載ってましたけどぉ。

地元の人にお聞きしたら、
「五十公野公園は山間にあるので気温があまり上がらず他の地域と比べてあやめの開花は少し遅れ気味です。来週頃から下旬が見頃になるでしょうね。」
なのだそうです...。
ちなみに昨年は6月15日ぐらいで、早咲きのあやめが咲いているだけで全体的には3部咲き程度だったそうです。
自然相手ですもの、人間ごときが文句を言ってもしょうがないですよね。

真っ青の空の下、緑に囲まれた広大な自然の中、綺麗な空気を胸いっぱい吸って、それだけ十分(でもないけど...)。
あやめは諦め、折角新発田まで来たのだから諏訪神社、清水園へ周ることにしました。



五十公野公園 あやめ園

五十公野公園 あやめ園

あやめ祭りポスター

五十公野公園

五十公野公園 10:40

五十公野公園 

五十公野公園 

あやめ園

あやめ園

あやめ園

あやめ園

あやめ園

あやめ園

あやめ園

一畝毎にあやめの名前の書かれて札が立っています

あやめ園

あやめ園

あやめ園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


五十公野公園は小学校の遠足で来たよね、と妹に言われたけど...
そんな遠い昔のこと、全々覚えていませわ (~_~;)


諏訪神社から市島酒造へつづく

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:48  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/08(Thu)

薔薇

初夏を告げるバラの花。
アーチで作ったつるバラや色も形も違う大輪のバラを眺めながらのアラン散歩。
柵越しから見えるバラは手入れが行き届き、側を通ると甘いとても良い香りが漂ってきます。

バラといえば手入れがとても大変で手間が掛かり咲かせるのが難しい花、とわたしは思っていたけど、園芸店やバラ愛好家の方たちの話では、
「最近は病気にかかり難く多彩な色や形の品種が多くなったので手軽にバラ栽培を始める人が多くなりました。」だとか。
(2、3日前、『バラの魅力に誘われて』という地元紙の特集記事にも載っていました)

一昨年の6月、国内有数の規模を誇るバラ園、長岡市の国営越後丘陵公園 や昨年行った みつけイングリッシュガーデンもとっても素敵だったけど、散歩の途中に見るバラも負けてはいない。
大きなバラ園と見間違うような、素晴らしいお庭で咲いている美しいバラを沢山見かけます。



バラ

バラ アルバ セミプレナ

バラ アルバ セミプレナ

バラ オールド ローズ

バラ オールド ローズ

バラ ジャック カルティエ

バラ

バラ オールド ローズ 

バラ オールド ローズ 

バラ

バラ オールド ローズ

バラ オールド ローズ

バラ オールド ローズ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


種類や名前を調べようと図鑑を見たら・・・
『バラは原種の数が多く交配の歴史も古いため、登録されているだけでも4万種以上の品種が存在するといわれています。』
なのだそうです。

自分で撮ったバラの写真を図鑑に載っているバラの写真照らし合わせながら名前を調べたけど...
あまりの種類の多さに途中でアウト(~_~;)
バラに興味ある人やお時間のある人は是非、名前や種類を調べてみてください(~_~;)

参考サイト
バラの種類
13:30  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/07(Wed)

午後散歩

今日の早朝散歩、5時前に出発したけど暑かった..(~_~;)

天気予報は午後から雨。
でも空を見上げても雨雲なんて出てませけどぉ。
それでも雨が降ってからでは遅いので朝干した洗濯物を取り込んでからアランの午後散歩に出発。

夏日まではないけど今日も気温は24℃、アランは暑くてハァハァ・・・
土手に上がったら散歩中のモアちゃんパパさんにバッタリ会って、
いい子だねぇ、と頭ナデナデしてもらいました~。

はい!オイラはとってもいい子です~! by Aran


今日のアラン

午後散歩 12:30 カモの川

午後散歩 12:30 カモの川

午後散歩

信濃川土手 13:00

午後散歩 13:00 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手 13:30




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:44  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/06(Tue)

初夏の陽気

6月になっても朝晩の気温は低く日陰に入ると風が冷たくて、これからホントに夏になるの?
って感じだったアラン地方。
ようやく昨日から晴れて初夏の陽気になってくれました。

昨日までは外に出ると空気はヒンヤリしてて肌寒く、重ね着をしてたけど今朝は薄手のパーカー1枚でも暑いくらい。
せっかくいい陽気になったのだから、もう少しこのまま初夏らしいお天気が続いて欲しいものです...。


今朝のアラン

5:00

早朝散歩 5:00

信濃川土手 5:10

信濃川土手 5:10

信濃川土手 5:20

信濃川土手 5:30

信濃川土手 5:35

信濃川土手 5:40

午後散歩 14:10

午後散歩 14:10

午後散歩 14:15

午後散歩 14:20

午後散歩 14:25

午後散歩 14:40 リンゴ公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


暑くなれば暑いのはヤだとか、暑いのはもう沢山だから涼しくなれ、とか文句を言うくせに、お天気が悪いと又文句を言う。
わたしも然り、なんて人間は我儘な生き物なのでしょう...(~_~;)
真夏の暑い盛りでも、純毛の毛皮を脱ぐことも敵わずヘロヘロになってもジッと耐えて過ごさなくてはいけないワンコもいるというのに・・・
あっ!でもね、
アラン家の人間たちは夏、扇風機で暑さをしのいでますが、坊ちゃまはクーラーで冷え冷えに冷えた場所で引っくり返って外に出ようともせず一日過ごしているんですよ・・・。

(それってフツーですよ!って愛犬家の方たちに言われそうですね...(゚_゚i)タラー )


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:35  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/05(Mon)

早朝散歩

今日のアラン地方、晴れ。
風も収まり暑くも寒くもないカラッとした、いいお天気です。

昨日は朝7時から町内一斉清掃と公園の草取り。
日照が続いた後だと土が固くなってカマを使わないと草は取れないけど、前日まで雨だったので草取りが簡単で約1時間で終了。
わたしが草取りだったのでアランはあーちゃんpapaと一緒に朝んぽ。
アランは毎日あーちゃんpapaと一緒だったら嬉しいな~ だって。

午後散歩で公園に寄ったらアランは、何か変??とばかり辺りの臭いを嗅ぎまくっていた。
雑草がなくなりすっかり綺麗になっていたので驚いていたようです(笑)


今朝のアラン

4:20

早朝散歩 4:20

4:35

4:35

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:00

早朝散歩 5:00

早朝散歩 5:05




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


先週は季節ハズレの真夏の暑さが続きヘロヘロバテバテ。
夏バテ状態にアラン共々クッタリしていた。
したら、1日から強風と雷雨…。
雷雨は一日で止んだけどその後も雨と風が続き気温が10℃も下がってしまった。
朝晩のあまりの寒さに思わずコタツが恋しいような...(-_-;)
日中でも部屋でジッとしていると寒くて手や足が冷たくなっていた...。

季節ハズレの暑さ、季節ハズレの寒さ...
極端の寒暖差に体がついていけません…(-_-;)


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:12  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/01(Thu)

鳥屋野潟公園の花

昨日のアラン地方、今年初の真夏日。
白熊 最高気温 30.6℃

秋葉区では平年より9℃も高い33℃を記録、なんと!全国一暑かったそうです...。

昨日の暑さから一転、今朝は涼しくて肌寒いほど...(-_-;)
おまけに雨予報・・・

予報じゃ6時頃から午前中は雨、午後は曇り。
それじゃ雨が降る前に行かなくちゃ、と4時半に起きて5時前に早朝散歩出発。

外に出て空を見ると今にも降り出しそうな気配...(~_~;)
それでも予報を信じて6時までは大丈夫!と。

アランを急かせながらカモの川辺りまで行ったけど...アウト。
雨がポツリポツリ降ってきちゃいました...^^;

ザァザァ雨になる前に戻ろうと田圃道から引き返し、排水機場公園に回って帰ってきたけどやっぱり濡れてしまった...
だけど、思ったより大したことはなかった。(ずぶ濡れ5歩手前くらい、かな?)

日中は窓を開けているとヒンヤリした風が通るので半袖じゃ肌寒いくらいなんだけど、アランには丁度いいようで随分過ごし易そうでした。


鳥屋野潟公園で咲いていた花

エゴノキ・ピンクチャイム

エゴノキ科  エゴノキ属 別名:ベニバナエゴノキ

エゴノキ ピンクチャイム

エゴノキ ピンクチャイム

エゴノキ(白)

エゴノキ

紫蘭(シラン)

ラン科 シラン属 別名:ベニラン

紫蘭

ヤマホウシ(山法師)

 水木科  ミズキ属

ヤマホウシ

 ヤマホウシ

ハコネウツギ

スイカズラ科 タニウツギ属

ハコネウツギ

ハコネウツギ

エニシダ(金雀枝)

マメ科 エニシダ属 別名:チョウケイカ(蝶形花)
春に黄色の小さな花が多数開花する 果実は平たい豆果

魔女がまたがって空を飛ぶ箒もエニシダの枝でできていると言われてるとか

エニシダ

エニシダ

オルレア・ホワイトレース

春から夏にかけ、まるで白いレースのような美しい純白の花を咲かせます

オルレア

オルレア

昼咲桃色月見草

赤花科 マツヨイグサ属

昼咲桃色月見草

昼咲桃色月見草

オオキンケイギク(大金鶏菊)

キク科 ハルシャギク属

オオキンケイギク



ライン

今朝のアラン

 4:50 カモの川

4:50 カモの川

5:30 排水機場公園

5:30 排水機場公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |