2017.07/31(Mon)

鳥屋野潟公園

今朝は起きたのが少し早かったので久し振りに鳥屋野潟公園へ行くことに。
そっとアランを見に行くとクーラーの真下に長々と伸びてグッスリ寝こけている。

それでもわたしの足音で目が覚めたのか寝転んだまま目を開けてわたしを見上げている。
起きなさいよ、公園へ行くよ。

車を出すとアランはようやくスイッチON.。
公園へ着くまでわぁおんわぁおん吠えまくり・・・(-_-;)

カメ吉くんの池は周りの木道の修理で入れません。
池への道の入り口に「この先通行止め」の立て看板。

今朝の園内、風が全々通らない・・・(-_-;)
完全に蒸し風呂、サウナ風呂状態、汗を拭き拭きアランはハァハァゼェゼェ。

トリムの丘で水分補給の後、草の上で一休みして丁度1時間の公園散策。
汗ビッショになって戻ってきました。


今朝のアラン

5:00 鳥屋野潟公園駐車場

5:00 鳥屋野潟公園駐車場

5:15 探鳥デッキ

5:15 探鳥デッキ

5:20 新堀橋

5:20 新堀橋

5:25 清五郎橋

5:25 清五郎橋

5:40 新堀橋

5:40 新堀橋

5:50 トリムの丘

5:50 トリムの丘

トリムの丘

トリムの丘

トリムの丘

6:00

6:00



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


暑くなってから夜寝るときに2時間位タイマーを入れていたのだけど何時からか朝起きてもクーラーは入っていて、わたしがうっかりタイマー入れるの忘れてた?と思っていたら、夜中にアランがタイマーが切れると「つけろ!」と吠えるのだそうです。
タイマーが切れると吠えて、あーちゃんpapaは夜中に毎回起こされるのでタイマーは入れるな、と言われてしまった。

わたしはアランが吠えるのは気付かず寝てます。
雷が鳴ったときやクーラーが切れるとアランは吠えて人間を起こす。
夜鳴きの担当はあーちゃんpapaなのでわたしは起きません(笑)

そんな訳で今年は一晩中クーラーつけっぱなし。
こんなに暑くちゃ電気料、なんて言ってられません。
熱中症になってからじゃ遅いですから。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:08  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/27(Thu)

夏の花

昨日の夕方遅くから咲き始め今朝、沢山エンジェルが咲いました。

エンジェルが咲いたと喜んでいたけど、昨年は丁度1ヶ月前・6月26日に開花していたんです...(~_~;)
今年は何故1ヶ月も開花が遅くなったのか?
色々な原因があるのだろうがなんであれ、咲いてくれただけで感謝しなければ。

エンジェルって、とても水を欲しがります。
水遣りを忘れていると直ぐに枯れるので気をつけないといけません。
それと、エンジェルは肥料食い、って言われるほど他の植物や花よりも多く肥料が必要なんです。

今朝もエンジェルに 綺麗に咲いてくれてありがとうね と、声を掛けながらタップリ水を遣ってから早朝散歩出発でした。


今日のエンジェル・トランペット

エンジェル・トランペット

エンジェル・トランペット

エンジェル・トランペット

ルリマツリ

イソマツ科 プルンバゴ属
別名:プルンバゴ

夏の暑い盛り、青紫や白の小さな手まり状の花が涼しそうに映えます

ルリマツリ 白

ルリマツリ 青紫

モミジアオイ

散歩道沿いのお庭から真っ赤なモミジアオイが夏空に向かって咲いていました

モミジアオイ

モミジアオイ



ライン

今朝のアラン

5:00
とっても涼しくってビックリ!

5:00

信濃川土手 5:15

いつもは暑くてバテバテなのに涼しくって今朝はスタスタ歩きのアランでした

5:15 信濃川土手

5:30 信濃川土手 

信濃川土手

5:50 信濃川土手




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:48  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/26(Wed)

エンジェル開花

エンジェル・トランペット開花しました~ハート

昨夜、寝る前に雨の様子を見に外へ出たらエンジェルが開花していました。
しばらく前から蕾が大きく膨らんでいたので開花はもう直ぐなのは分かっていたが、日曜日から続いた大荒れの天気...。
豪雨と強風に開花直前の花芽を散らせてしまったら...と心配していた。

それでも豪雨に打たれ続け、強風に煽られながら3日間をよく耐えてくれた。
しかし、やはり・・・
強風に煽られて幾つも蕾を付けたままの折れて落ちていた枝を見たときはかなりのショック...。
今は大きく育ったエンジェルに開花寸前に膨らんだ花芽が沢山残っているのだから、次々咲いてくれるのを待っています。



エンジェル・トランペット
ピンク

エンジェル開花



ライン

今朝、目が覚めたのは5時・・・
大急ぎで顔を洗って着替え早朝散歩出発。
既に陽が昇りもうかなりの暑さ・・・(-_-;)
昨日までの涼しさが懐かしいくらい...。

やっぱり5時前に出ないと暑くてダメですね...。
それでも午前中は気温が28℃くらいまでで風もあってわりと過ごし易かったです。



今朝のアラン

5:20

5:20

5:30

信濃川土手 5:50

5:50 信濃川土手

5:55 信濃川土手

6:00 信濃川土手

6:05 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:55  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/24(Mon)

今日も土砂降り・・・

アラン地方、連日30℃超えのうだる暑さが続いていたが昨日はなんと、27℃!
雨で家中湿気でベタベタには参っているが、この涼しさはありがたかった!
フツーに晴れて夏空で27~28℃位の毎日だったら、暑がりのわたしとしてはとても助かるのですが...(~_~;)

今朝4時半頃、土砂降りの雨音で目が覚めた。
窓を打ち付ける雨の勢い、トイから滝のように流れ落ちる雨…
こんな土砂降りの中、外へなど出れるものではない。
なので二度寝決定。
今朝は久し振りに6時半まで寝てました。

朝んぽは朝食を済ませて土砂降りの雨の中へ傘を差して出発。
午前中は雷鳴を響かせ激しい雨が降り続き、午後になっても雷雨は止みません..。
そして雷が鳴る度、アランはワォンワォン吠えています...(-_-;)

昨日から雨は降り続き、明日も又雨。
この雨が止んだらアラン地方も梅雨明け、かも?


ライン


土曜日のアラン

4:30
4:30

信濃川土手 5:15

信濃川土手 5:15

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:27  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/21(Fri)

朝からチョー暑っ・・・

今朝、目が覚めたのが少し遅く朝んぽ出発、5時少し前...。
既に陽が昇り暑さ全開・・・
朝からチョー暑っ!  白熊


土手に上がっても風もなく蒸し暑さで汗ダク状態...(-_-;)
やっぱり日の出前、4時30分前には出なくてはいけないわ...。
汗を拭き拭き、ひたすら反省の早朝散歩でした。

くたびれ果てたアラン、帰りに寄った公園で水をかぶ飲み。
ヘロヘロになりながら戻ってきました。


今朝のアラン

5:00

5:00

信濃川土手 5:25

5:25 信濃川土手

排水機場公園 5:40

5:40 排水機場公園

5:50

5:50 




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:31  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/20(Thu)

高温注意

【20日から日中の気温が35度以上となるところがあり、熱中症予防のため健康管理に十分注意してください。】

昨日の朝刊に載っていた高温注意情報の記事を見て、グズグズしてたらどれほど暑くなることか...
と、心配になり今朝は何時もよりも早起き。

4時30分、早朝散歩出発。
土手に上がると川風が涼しく感じたけどしばらく歩いているうちに汗が流れてきます...(~_~;)
アランは既にハァハァ言いながらテロテロ歩き…
ときめき橋手前カーブミラーの石段から下道に降りて帰り、排水機場公園に寄って水分補給の後、日陰になっている芝生の上で座り込みしばらく休憩。


白熊 日中の外気は熱風です…(-_-;)


今朝のアラン

信濃川土手 4:45

4:45 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

排水機場公園 5:30

5:30 排水機場公園

しばし 休憩・・・

ここは 涼しくて きもちいいよ~♪

排水機場公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

11:41  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/14(Fri)

猛暑日

今朝、肌寒くて目が覚めた。
時計を見ると4時20分...。
昨夜、雨の心配はないからと窓を開けて寝てたのを思い出した。

眠いけど...
涼しいうちにアラン散歩に行ってこよう...
諦めて顔を洗って着替え5時前に出発。

涼しかったのほんのわずか。
陽が昇るとあっと言う間に汗だくになってしまった...(~_~;)

朝から気温は上がり午前中に35℃! の猛暑日になっています(-_-;)
今朝のあの涼しさは何処へ~・・・

白熊あつい~~・・・


今朝のアラン

4:50

4:50

5:00

信濃川土手 5;20

信濃川土手

5:20 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

5:30 信濃川土手

信濃川土手

排水機場公園 5:50

排水機場公園 5:50

排水機場公園



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:39  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/11(Tue)

鳥屋野潟公園

暑いと言えば館林。
なんと!10日 館林で37.8℃ 今年最高気温を更新

アラン地方も昨日は湯沢で今年初猛暑日 35.8を記録
そして今日も暑い!
なので全国の暑さを調べてみました。

2017年7月11日15時20分現在の最高気温。
1位 富山県 富山 37.3℃
2位 石川県 小松 36.8℃
3位 富山県 秋ヶ島 36.7℃

8位に新潟県 新津市 36.2℃
今日の館林は36.0℃で10位でした。

アラン地方は未だに梅雨は明けていないというのに、真夏の暑さが続いています...(-_-;)
水分をこまめに採って熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

ライン


日曜日の朝、何時もより少し早く目が覚めたので鳥屋野潟公園へ行ってきました。
土日はワンコ連れが多いので避けていたけど、早い時間なら大丈夫かも?と車で出発。

公園の駐車場に到着、5時。
園内散策の1時間の間、ワンコ連れの姿はありませんでした。
朝からの暑さに散歩は止めて冷房部屋で涼んでいるのかもしれませんね。



日曜日のアラン

鳥屋野潟公園駐車場 5:00

5:00 鳥屋野潟公園駐車場

5:05 鳥屋野潟公園

広場

鳥屋野潟公園 広場

探鳥デッキ 5:20

5:20 鳥屋野潟公園 探鳥デッキ

鳥屋野潟公園 探鳥デッキ

鳥屋野潟公園 探鳥デッキ

清五郎橋 5:35

5:35 清五郎橋

鳥屋野潟公園

トリムの丘 5:45

5:45 トリムの丘

鳥屋野潟公園

トリムの丘

6:00

6:00 鳥屋野潟公園





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:32  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/10(Mon)

ネムノキ

真夏日の昨日、夏の高校野球県大会が始まりました。
強い陽射しが照りつける中での戦いに選手や応援の人たちの熱中症が心配になります。

今日は昨日より更に気温が上がっています。
朝からうだるような暑さ…。

5時前にアラン散歩に出発したけど、涼しかったのはほんのわずかの間。
歩いているうちに額から背中、汗が流れてきます。
わたしは首に掛けたタイルで汗を拭き拭き、アランはハァハァゼィゼィ言いながら、頑張って1時間強の早朝散歩でした。


夏の花
フワフワした化粧パフのような淡紅色の花、ネムノキ。


ネムノキ

マメ科 ネムノキ属

ネムノキは樹高8mほどに育つ落葉高木
名前は夕方になると
葉が閉じてその姿が眠りにつくように見えるところから

ネムノキ

ネムノキ

ネムノキ

ネムノキ

ネムノキ


ライン

今朝のアラン

4:45

4:45 

4:50

信濃川土手 5:20

5:20 信濃川土手 

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手 5:30




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:16  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/07(Fri)

困るのは・・・

今日も朝から  カンカン照り。
だけど、
明日から又雨予報になっているので梅雨明けは未だです。

午前中用があってアランは留守番。
ガレージのシャッターを閉めていくのでクーラーをつけて行きます。
(9時のガレージの温度26℃)

12時前に用を済ませ大急ぎで戻りシャッターを開けると...
アランはクーラーの真下で気持ちよさげに寝てました...(~_~;)

午後散歩は暑い盛りの時間帯、14時。
熱中症の心配もあるし外など出たくないのだけど、チッチをしなくちゃいけない...

夏の暑いときや冬のミゾレや吹雪のときに困るのが外でのトイレ。
先代ハスアランの介護のときで懲りたのでシェパアランには家でできるよう、パピーのときにトイレシートで練習したけど...
そのトイレシートをオモチャ代わりにズタボロにして遊んでいた。
わたしたちがもっと根気よく上手に教えたら良かったのだろうけど、結局「トイレは外」、になってしまった。
訓練士さんに言われた「後で困るのは飼い主さんなのですよ」の言葉を思い出します...。

何年後かに必ず訪れるアランの老後。
寝たきりになってしまった40キロ台のクマ犬を外までトイレに連れて行く...
想像しただけで恐ろしくなる、介護生活・・・
その前にきっと、わたしの方が先にダウンしちゃっているでしょう...(-_-;)


今朝のアラン

5:20 カモの川

17070701.jpg

17070702.jpg

5:50 信濃川土手

17070703.jpg

午後散歩 

14:15

17070704.jpg

14:20

17070705.jpg

14:30 排水機場公園

17070706.jpg

17070707.jpg

1707070801.jpg

4・30 排水機場公園




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:00  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/06(Thu)

夏の花

アランの散歩道沿いの庭先や広場にピンク色の夾竹桃、畑の脇には真っ白なインドハマユウが咲いていました。



夾竹桃

夾竹桃 科 キョウチクトウ属

大気汚染に強いので道路沿いの並木や公園樹としてよく植えられています
葉が竹に、花が桃に似ていることから付けられた名前

見た目はきれいな花だけど有毒植物です
花や葉、枝、根や果実などのすべての部分と周辺の土にも毒性があります
青酸カリよりも強いオレアンドリンなどの成分で
体内に入ると心臓発作や下痢、痙攣などを引き起こすそうです

17070601.jpg

17070602.jpg

夾竹桃

印度浜木綿

彼岸花 科 ハマオモト属

茎先に散形花序(茎先からたくさん花茎が出て、その先に1個つずつ花がつく)を出し
筒状で先の広がる白い大きな花をつけます
花被片は6枚

インドハマユウ

インドハマユウ


ライン

今朝のアラン

5:20

5:20

昼散歩 13:00 

信濃川土手

トイレ散歩に出て そのまま土手まで行ったけど...
あまりの暑さに 直ぐに戻ってきました...

13:00 信濃川土手

あちちですぅ~
溶けそうですぅぅ・・・


信濃川土




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:07  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/04(Tue)

紫陽花

アラン地方、30日から降り続いた雨は7月一ヶ月分の降水量。
土砂災害、河川の氾濫の危険のある上越市や三条市に避難指示、市内は大雨洪水警報、雷注意報が発令されています...。

今朝5時、傘を差してアラン散歩に出発。
風は少し収まっているけど大雨の一日。
少し小降りになったら午後散歩に、と思っているけど止む気配はありません...(-_-;)



紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花


昨日のアラン

雨の晴れ間に一回り 12:10

3日 12:10

3日 12:10

3日 12:15




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


昨日の朝5時、窓から外を見ると雨が止んでいる。
空には真っ黒な雨雲が広がっていたが今のうちに、とアランの早朝散歩に飛び出した。

戻ると直ぐ(6時頃)、ザァーと音を立てて雨が降り出してきたのにはビックリ。
アラン共々濡れずによかった、よかった。

大雨と台風3号の影響で強風が吹き荒れていたが11時過ぎ頃、空が急に明るくなって陽射しが出てきた。
窓を開けるとモヤーッとした熱風、室温28℃!

晴間に洗濯、その間にアランの午後散歩(?)
外に出るとあまりの暑さに汗ビッショリ...

広場の電光掲示板の温度計、只今の気温30℃ ・・・(-_-;)
アランは隣町内を一回りして戻るとクーラーの下で夕方まで休憩。

3時過ぎ頃になると風が更に強くなり雨が今にも降り出しそうなので急いで洗濯物を取り込む。
(洗濯物はキレイに乾いていました)
それからしばらくすると音を立てて雨が降り出し、そのままずーーっと降り続いています...。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:25  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |