2017.10/27(Fri)

今日も秋晴れ

今日のアラン地方 

未だ薄暗い5時少し過ぎ、早朝散歩出発。
やっぱり明け方は寒い・・・(~_~;)

東の空から6時過ぎ、空を金色に染めて朝陽が昇ってきた。
アランのロン毛も金色に輝いて、今だけ、とってもキレイだよ~。

12時過ぎ  から戻ってそのまま午後散歩へ。
土手に上がって帰り、排水機場公園で少し遊んできました。
午後、早朝の冷え込みがウソのような暖かさ、汗ばむ陽気でした。


今朝のアラン

5:30

5:30

未明の空 5:40

5:40

5:42

信濃川土手 5:50

5:50

5:55

6:10 信濃川土手

白鳥

6:15 白鳥

午後散歩

信濃川土手 12:20

午後散歩 12:20 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

排水機場公園

午後散歩 排水機場公園

午後散歩 排水機場公園

午後散歩 排水機場公園

午後散歩 排水機場公園

午後散歩 排水機場公園

 午後散歩 排水機場公園

アラン




にほんブログ村


右手の傷

アランの右足の傷...
歩きは普通、ネコダッシュ、鳥ダッシュ健在、傷を全々痛がってはいません。

傷口に傷バンを貼ってるけど気になるのか何時の間にか無くなっている。
剥がれた傷バン何処へ行ったと探すと顎の下毛や左足や手、お腹の辺りにくっ付いている…(~_~;)
アンヨが痛くなるから貼っておくのっ!取ったらダメでしょうがぁ…

あーちゃんpapaに頼んで11時半頃  行ってきました。
シェパ特有の皮膚疾患(病名を聞き忘れ...)らしい。

痒み・炎症を抑える為、抗生物質とステロイドお薬を2週間分処方。
2週間後に傷口の状態を確認後、細胞の一部を針生検だそうです...。
                                         
                                                 アラン



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:14  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/26(Thu)

秋晴れ

最近のアラン地方、 と  が1日交代のお天気が続いています・・・

昨日は日中になっても気温は上がらず(15℃)寒ーい1日。
一昨日は晴れてポカポカ陽気、その前は台風一過で晴れたけど吹き返しの風が強かった…

秋とは思えないほどの寒さになったり、晴れると汗ばむくらいの暑さになったり...。
朝晩と日中の寒暖差が激し過ぎで大きな台風が多い...(-_-;)
なんだかなぁ...。

今朝は久し振りに6時半起床。(久し振りに6時まで寝てました~!)
外は濃霧だったけどしばらくすると徐々に霧は薄れ、8時過ぎた頃には青空が広がっていました。

朝食を済ませ、あーちゃんpapaの出勤を見送ってからアランの朝んぽ出発。
久し振りに9時頃の散歩時間でした。



今日のアラン

朝んぽ
信濃川土手 8:50
 
朝んぽ 8:50 信濃川土手 

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

朝んぽ 信濃川土手

午後散歩

信濃川土手 14:00

午後散歩 14:00 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手





にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:06  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/25(Wed)

鳥屋野潟公園

今朝目が覚めて時計を見ると、4時半・・・
2度寝しちゃったら、もう起きれない...
仕方ないので起きて洗面所へ。
アランはベッドの中で引っくり返っていたけど顔を洗って着替えていると、おお~!ってな顔をしてわたしを見上げている。

シャッターを開けると外はまだ薄暗い。
車を出すと、ヒャンヒャン鼻を鳴らしながら尻尾ブンブン。

外の駐車場でチッチを済ませ後ろのドアを開けると飛び乗った。
何時もの如く、公園に着くまで吠えまくり・・・うるさ~いっ!!
アランは 早く!早く! と言ってるつもりなのでしょう...きっと(~_~;)

公園に入いった途端、コォコォ~白鳥の鳴き声が聞こえてきた。
遊歩道から木々の間から見える鳥屋野潟に何百羽?の白鳥たち。
カメラを向け思いっきりズームで撮ったけど・・・ブレブレ。
性能の良い望遠で撮らなきゃ無理だわね...(-_-;)
一レフ欲しいなぁ...

探鳥デッキにいたおじさんが、
「もう少ししたら潟の上空を1~2回舞ってそれから餌を探しに飛び立って行くよ。」と、教えてくれました。

白鳥の鳴き声を聞きながらカメ吉くんの池へ。
今朝もカメ吉くんたちの姿は見えません...もう冬眠でしょうか?

新しい木道に落ち葉が沢山。
アランはわざと落ち葉をカサカサ踏みながら歩いていました。
たっぷり1時間、直ぐ頭の上を白鳥たちが群れになって飛んで行くのも見たりの園内散策でした。



今朝のアラン

鳥屋野潟公園 5:30

鳥屋野潟公園 5:30

鳥屋野潟公園

鳥屋野潟公園

探鳥デッキ 5:55

探鳥デッキ 5:55

鳥屋野潟の白鳥

鳥屋野潟 白鳥

新堀橋 6:00

新堀橋 6:00

観察池木道 6:10

観察池 木道 6:10

観察池 木道

観察池 木道

観察池 木道

6:15

6:15 白鳥

観察池 木道

観察池 木道

観察池 木道

観察池 木道

鳥屋野潟公園 6:25

6:30

鳥屋野潟公園 6:30

6:35 ARAN 





にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:08  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/17(Tue)

秋晴れ

今日のアラン地方、昨日の寒さから一転  見事な秋晴れです。 

昨日の気温15℃、寒かったわけです...
そして今日の日中は20~21℃のポッカポカ陽気。
なので久し振りに洗車をして窓ガラスを拭いたりしてたら汗ばむほどでした。
そして、明日から又お天気は下り坂、雨と曇りマークが並んでいます・・・(-_-;)

外仕事を終えてそのままアランと午後散歩に出発。
お天気はいいし休憩しちゃうとその後は何もしたくなくなりますから...。

アランと歩いていたら、通りすがりの人に「可愛い犬ですね、犬種は何ですか?」と聞かれたので”シェパードです”と言ったら、
「シェパードって初めて実物を見ました。警察犬ですよね?」と。
この子、訓練所の落ちこぼれですわ…(~_~;)


今日のアラン

午後散歩 
信濃川土手 13:00

午後散歩 13:00 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

今日の青空

青空

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手


ライン

芙蓉

アオイ科 フヨウ属 

花色 : ピンク・白・赤 開花時期 : 7月~10月

芙蓉

芙蓉

八重朝鮮朝顔

茄子科 チョウセンアサガオ属 開花:夏から10月頃

花色は紫色が多いが黄色花もある 実は、いがぐり状

朝鮮朝顔の一種  花は八重で下向きでラッパ状に咲く 

八重朝鮮朝顔

八重朝鮮朝顔




にほんブログ村


紫色の八重朝鮮朝顔。
アラン散歩でよく通るお家の方から「今年はもう咲き終わったので来年咲かせてください」と頂いた。

「今年は一段と花が沢山付きましたね」と、我が家のエンジェルを何度も見に来てくださった方です。
来年を楽しみにしてたらついこの前、咲いてくれました。
とってもゴージャスなドレスのような感じの花です。

テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:02  |  嬉しい(*^_^*)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/16(Mon)

さむい~・・・

今にも降り出しそうな曇が広がった肌寒い1日...。
予報じゃ雨は降らないはず、だったのに午後から小雨です...。
これじゃ...朝干した洗濯物、乾きませんわね (~_~;)

お昼頃、雨が降る前にと午後散歩には早い時間だったけど...
出て直ぐに小雨がポツポツ・・・
でもたいした雨じゃないから助かったけど...
寒くてたまらんわ・・・(~_~;)

昼散歩、散歩時間でもないので誰もいない、と思ったら...
雨が降る前に、と思うことは皆さん一緒、あちらこちらでワンコ散歩を見かけました。


今朝のアラン

5:40 信濃川土手

5:40 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手


午後散歩

12:50

12:50




にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:41  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/14(Sat)

秋晴れ~

アラン地方  秋晴れの1日(^-^)

今日はお天気がよいのでナスと大葉、今年の収穫は終わったので撤収して空いたプランターに秋植えチューリップの球根を植えました。←50球。
来春、何色のどんなチューリップが咲いてくれるか楽しみです。
(業者さんお任せ・50球、あーちゃんpapaが注文してくれました)

午後散歩はカモの川沿いの道を通って排水機場公園へ。
川沿いの道にセイタカアワダチソウがビッシリ咲いていました。
途中、黄色の花に蝶が止まっていたので一枚撮影。

陽射しが強くアランはハァハァゼェゼェ・・・^^;
公園でお水を貰い何度も休憩を繰り返し、久し振りのテロテロ歩きのアランでした。


今日のアラン

午後散歩 13:50

13:50

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウ

14:00

14:00

セイタカアワダチソウと蝶

セイタカアワダチソウに止まった蝶

14:05

14:20

今日の青空とモクモク雲

雲

空

排水機場公園 14:30

14:30 排水機場公園

排水機場公園





にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:11  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/10(Tue)

やっぱり大きかった・・・

連休は秋晴れ  
日中はちょっと動くと汗ばむほど、暑くて半袖で過ごしていました。

アラン母、連休だろうと祭日であろうと寝坊はできない。
何時もと同じ、早朝散歩で1日が始まります...(~_~;)
今朝も日の出前に出発。
5時半を過ぎると空が少づつ明るくなってやがて東の空の彼方から朝陽が昇ってきます。

早朝散歩の帰り、土手に上がってときめき橋辺りですれ違った女の人(最近よく会う人)がアランを見て、
”可愛い洋服着てますね。作ったの?”と聞かれたけど、わたしが作れるわけがありません(゚_゚i)

アランに着せてたボーダーのTシャツ、サイズはLなんです。
もう一枚、首周りと縁に赤が入ったTシャツと一緒に買ったのですが赤い縁取りの方は前ボタンじゃないので大きいサイズの方が良いかなとXLを注文したんです。
到着して着せてみたら・・・
やっぱりXLじゃ大きかった...(~_~;)
チッコがシャツの下の方(お腹の下)にかかっちゃってました...バッチイ・・・
袖や首周りもブカブカって感じだし…

すーごく伸縮性のある薄手のサラサラの生地で着せ易いし今頃の季節に丁度いい。
それにお値段が安かった(笑)
せっかくいい感じのウェアみーつけ!と思ったのに...(~_~;)
アランがこれから成長して大きくなるなら着れるけど、そりゃムリですもんね。

残念なアランのウエアの話でした。


カモの川 4:50

4:50

今朝のアラン
5:00

赤い縁取りのTシャツ XLじゃ大きいわ・・・

5:00

5:45

5:45

日の出 5;47

5:47 日の出

5:47

5:50

5:52

信濃川土手 6:00

6:00 信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手

信濃川土手 6:10

午後散歩 

信濃川土手 14:00

こっちはLサイズ 

信濃川土手 14:00

信濃川土手

信濃川土手





にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:02  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/06(Fri)

鳥屋野潟公園

今朝、鳥屋野潟公園へ行こうと早く起きたけど...
朝4時30分、外は真っ暗・・・(~_~;)

ライトを点けて車を走らせ公園へ。
駐車場の入り口は開いてたけど(夜間は閉鎖します)夜明け前の園内は薄暗い...。
木々の間や静まり返った日本庭園を歩くのは幾らアランが一緒でもちょっと恐かった...

5時半頃になると辺りが少しづつ明るくなってきた。
後ろから足音が聞こえ振り向くとジョギングやウォーキングの人たちが追い越して行った。

ずーっと補修工事で入れなかったカメ吉くんの池、周りの木道は新しく綺麗になっていた。
さっそく新しい木道を一周、渡り初め。

途中、池の中を覗き込みカメ吉くんを探したけど姿は見えなかった。
補修工事関係者の人達を恐がって別の場所へ引っ越したのか、たまたま早い時間で未だ寝ていたのか・・?

そいや昨年は有ったカメ吉くんの田圃がなくなっていた...。
工事で田植えが出来なかったのだろうか・・?
今年はハンゲショウも見れなかったっけ...

6時過ぎ、駐車場に戻って帰宅。
園内散策 1時間強。
今朝はとっても寒かった・・・(-_-;)


鳥屋野潟から見た早朝の市街地
4:50

4:50

新しくなった池の周りの木道・渡り初め

5:20 

今朝のアラン
5:25

5:25

5:30

5:33

5:35

清五郎橋 5:40

5:40 清五郎橋

新堀橋 

5:45 新堀橋

新堀橋

6:00

6:00

6:05

駐車場 6:10

6:10





にほんブログ村




テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:37  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/05(Thu)

中秋の名月

昨夜、何度も外に出て夜空を見上げても雲が広がって名月を見ることができない...。
諦めかけ最後にもう一度と11時ちょっと前、外に出たら・・
真っ暗な空にくっきりと浮かぶ見事な名月!これぞ中秋の名月!
綺麗なお月様を寝る前にしっかり見ることができたのでグッスリと気持ちよく眠ることができました (^_^)

アラン地方、今日は秋晴れの1日。
今夜の方が昨夜よりもっと綺麗に名月が見れて、お月見を楽しめむことができるそうです。

今朝、アランと鳥屋野潟公園に行こう、と4時半に起きたのだが...
月に1度の特定5品目と古紙、ペットボトル収集日だったので選別をしたり古紙を紐で括ったりしてたら30分も掛かり5時を過ぎてしまった...(-_-;)
結局何時もと同じ早朝散歩時間になってしまった...。
明日からお天気は下り坂、雨や曇りマークになっている。
アランには気の毒だけどこの次、秋晴れになるまで遠出散歩はお預けです。



中秋の名月

5日 21:49

5日 21:49

5日 21:53

5日 21:53

4日 21:53

21:53

21:53


今朝の空 
5:30

5:30

今朝のアラン
5:35

5:35

信濃川土手 5:55

5:55 信濃川土手


今朝のエンジェル

エンジェル

エンジェル

エンジェル




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

13:57  |  出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/03(Tue)

上堰潟公園&農家レストラン

先週・9月27日に上堰潟公園(うわせきがたこうえん)へ行ってきました。

昨年の春4月に上堰潟公園に来たときは桜と菜の花、ピンクと黄色で彩られていました。
今回は真っ盛りのコスモスと巨大な藁アートを楽しみます。

『わらアートまつり』 
東京の武蔵野美術大学の学生達と市民とが協働で「稲わら」を活用した様々なアート作品を制作したそうです。
開催されていたのは9月2日(土曜)~9月3日(日曜)で既に終わっていたのですが巨大な作品は広い園内に10月末まで展示されています。
が、
これまでの台風の強風や雨風に打たれ、尻尾が取れていたり体の真ん中辺りの藁が吹き飛ばされたのか穴が開いてたりと可哀想な姿になった作品もありました。
それでも材料が藁とは思えないような素晴らしい作品ばかりでした。

ライオンの目玉のあまりのリアルさに驚き、ウシのヒズメは本物!?とビックリしたり、ゴリラの手の指は本物の指と見間違えるほどの見事さです。
もちろん、本物のライオンの目玉もウシのヒズメもゴリラの指も近くで見たことはありませんが...。

巨大な藁の動物たちを楽しんだ帰り、最近はやりの農家レストランでランチ。
探して行ったところはつい先日(日付は忘れました...)わたしは見てなかったけどテレビで紹介されたそうなんです。

外から見ると、普通の農家風のお家でした。
入り口のガラス戸を開けて中へ入ると、外から見たのとは全々違う趣のある古民家って感じでした。

ランチメニューのサラダは自家製のジャガイモを茹でたのとネギ、それにタマネギをドレッシングか塩、パスタはアレルギー対策による穀物不使用(グレインフリー)の米粉を使っています。
米粉パスタは初めて食べたけどモチモチして美味しかったです。
食後のフルーツに梨が添えられていました (^_^)



上堰潟公園(うわせきがたこうえん)

上堰潟公園

コスモス

コスモス

コスモス

わらアート

ライオン

わらアート ライオン

わらアート ライオン

わらアート ライオン

わらアート 犬ビーグル

わらアート 犬ビーグル

わらアート ウシ

わらアート ウシ

ウシのヒズメがすごいです!本物みたいです

わらアート ウシ

わらアート ウシ

わらアート ゴリラ

リアル!

わらアート ゴリラ

ど迫力!

わらアート ゴリラ

手の指が本物!藁で作ったとは思えないくらい

わらアート ゴリラ

迫力満点!

わらアート ゴリラ

わらアート ワニ

台風に吹き飛ばされ雨に打たれ可哀想な姿に・・・

わらアート ワニ

わらアート ワニ

わらアート 

農家レストラン

農家レストラン

農家レストラン

農家レストラン

店内

米粉パスタ

米粉パスタ

米粉パスタ



にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

14:51  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/02(Mon)

ピンク色の空

最近、夏の頃と違って日の出が遅くなったことや早朝の冷え込み等を言い訳にして少しづつ起きる時間が遅くなっています...
今朝も5時少し過ぎの早朝散歩になっちゃいました。

4時半頃起きてもアランは未だ爆睡中で何度も、起きて~行くよっ!と声を掛けてもわざと知らん振りをしたまま寝転んでいる。
何度言っても起きようともせず、引っくり返ってへそ天になりながら子供がよくやるような”あっかんべ~”のような顔までしてくれました...(-_-;)
ったくぅ・・・早起きしたら公園へ連れて行こうと思ってたのに、や~めた。

外に出ると東の空一面、ピンク色に染まっていた。
カモの川まで行き、橋の上でしばらく立ち止まりピンク色に染まった空を眺めてきました。


ピンク色の空 5:15

5:15

今朝のアラン

狩野の川 5:15

カモの川

5:18

5:18

5:20

5:20

5:50 信濃川土手

5:50 信濃川土手

信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

15:11  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10/01(Sun)

午後散歩

今日から10月。
朝からとても綺麗に晴れわたり、まさに秋晴れの1日。
でも...暑い・・・気温は26℃、夏日でした...(~_~;)

早めの午後散歩。
土手に上がると川風が吹き抜けスーッと汗が引いていきます。

土手から降りて排水機場公園に寄ってお水をもらって30分くらいのショート散歩。
家に戻ると夕方まで引っくり返っていたアランでした。


今日のアラン

13:00 信濃川土手

午後散歩 13:00 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手

午後散歩 信濃川土手




にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村


テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

16:39  |  アラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |