2013.06/08(Sat)

花が咲きました~♪

今年になってあーちゃんpapa、何を思ったか「春になったら野菜作りを始める」と宣言。

どーせ気まぐれ、今まで野菜など作ったこともないのに出来るわけがない。
試しに、野菜作りはどうしたの?などと尋ねようものなら、
「んなこと忙しいのに出来るワケねぇーだろう。ま、定年でもなってやることがなくなって気が向いたら土いじりでも始めるさ。」
な~んて言うんだろう、思っていた。
ところが、なんとあの時の宣言どおり、4月27日(土)に土作りから始め、現在茄子とトマトを育てています。
(予想はしてたけど朝晩の水遣り、午後から駐車場に運び日に当てる重労働は私の仕事…)

野菜を自分ちで育てていると思うと気になるのが他所の茄子やトマトの育成の様子。
アラン散歩で通る農家さんの畑の茄子の様子を毎日観察、我が家の苗の様子と比べています。

本職の農家さんの畑の茄子は随分前に花が咲き小さな実が付き始めてところもある。
なのに家の茄子とトマトは全々花芽も出なくやっぱりダメかも…とガッカリしていた。
それがようやく5月の末に茄子の花芽が幾つか付き、6月になるとトマトの黄色花が咲いてくれました~(*^-^)


茄子の紫の花

6.8 茄子

トマトの黄色い花

6.8 トマトの花

4月27日
野菜土作りの準備 

4.27 土作り

EM活性液 ぼかし

4.27 土作り

5月5日
泉州水茄子苗木 トマト苗木

5.5 茄子・トマト苗

5.5 茄子苗

5月6日
苗の植え付け

5.6 苗の植え付け

5月6日
トマト苗の植え付け

5.6 トマト苗植え付け

5月6日
泉州水茄子苗の植え付け

5.6 茄子苗の植え付け

5月12日
午後になると駐車場に運び日に当てます

5.12

5.12

5月31日

5.31

5月31日
花芽が出ました~

5.31 茄子花芽

6月1日

6.1

6月1日
トマト

6.1 トマト

6月8日

6.8 茄子

トゲトゲが付いている茄子の葉

6.8 茄子の葉

6.8 茄子

6.8

見事に実が生ったら記念撮影します~。←何時になることやら…^_^;



テーマ : 今日の出来事。 - ジャンル : 日記

17:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://haruaran.blog20.fc2.com/tb.php/1053-aa859730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |